住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-04 09:27:34
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572480/

[スレ作成日時]2015-07-15 17:51:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】

651: 匿名さん 
[2015-07-27 11:00:49]
緑豊かな地方、おしゃれな都市部、気さくで庶民的な商店街。
どれも捨てがたい。

だからそのどれにもアクセスし易い立地。
アクセスは時間より移動中の快適さが重要なので距離だけで良し悪しは判断できない。
できるだけ振れ幅が大きく取れる生活が自分には向いてる。
652: 匿名さん 
[2015-07-27 11:39:56]
>>649
それしか良い点が無いんでしょ。
嬉しいのは自分だけ。奥さん子供は不幸。
653: 匿名さん 
[2015-07-27 12:07:19]
>649
自慢でもなんでも無いですよ、単なる日々の生活ですから
>652
家族にとっては未知数なので先に2年ほど賃貸で同じエリアに暮らして、
郊外に戻ってから決断したので問題無いみたいです。
幸い家に毎日2時間多くいれることを幸せに思ってくれるみたいですよ。

一度会社に徒歩で行ける範囲にホテルでも借りて1週間暮らしてみると
比較できますよ。
今世の中夏休みなので
654: 匿名さん 
[2015-07-27 12:40:43]
汐留勤務だけど、徒歩圏に住みたいって全く思わない。
子供の友達とか周りに少なそう。公園も無いし。

勤務地によるのか?
655: 匿名さん 
[2015-07-27 12:46:39]
郊外に住んだら寧ろ家族がかわいそう。
不便だし、どこに住んでるか聞かれても
答えずらい。
656: 匿名さん 
[2015-07-27 13:14:44]
>>655
それはさすがに郊外すぎると思う。バランスご大事。
657: 匿名さん 
[2015-07-27 13:24:56]
>647
つまり生産性の低い部門がどんどん
コストの安い場所にでるだけの話で安ければどこでもいいわけですよ

658: 匿名さん 
[2015-07-27 13:35:14]
>>654
汐留徒歩圏に住んでますけど通勤で電車とかあり得ないですね。
あんなストレス溜まる事毎日してるサラリーマンを尊敬します。
郊外の不動産はただの消費、都心の不動産は投資なので寧ろ割安と割り切ってますが。
659: 匿名さん 
[2015-07-27 13:53:49]
山手線の内側と比べると
郊外で緑豊かな所って八王子より西になるよね
660: 匿名さん 
[2015-07-27 13:58:57]
山手線の内側だと、戸建てではプレミアが付き過ぎててマンションしか選択肢がないのが現状だよね。
661: 匿名さん 
[2015-07-27 14:00:17]
>>653
うちは、丸の内勤務ですが、徒歩圏に住むとしたら、とても家族では住めない広さしか手に入りません。場所だけではなく広さとの兼ね合いを考えると、杉並世田谷練馬辺りは仕方ないと思ってます。
どうしても100平米以上の二階建戸建てにこだわります。マンションなら80平米以上です。予算次第ですね。
662: 匿名さん 
[2015-07-27 16:01:37]
地震が来れば埋立地のマンション住民の投稿は消える
663: 匿名さん 
[2015-07-27 16:30:19]
>>658
自分の都合だけ考えたらそうなるね。
664: 匿名さん 
[2015-07-27 16:35:49]
>>660
山手線内側だろうが戸建のほうが安いでしょ。全然プレミアなんて付いてないよ。
プレミアついてるのはタワマンや立地の良い低層マンションの方でしょ。
中国人とか相続税対策の連中に相手されてない時点でプレミアが付く要素全く無いんですけど。
665: 匿名さん 
[2015-07-27 16:49:47]
>>664
タワマンは相続税対策にはちょうど良い。高層階でも一階二階と税金は一緒なんじゃない? でも実際の取引は高層階の方が高くなるから、税金対策に向いてる。でも低層マンションにプレミアなんて付く要素ある?
666: 匿名さん 
[2015-07-27 16:50:59]
>山手線内側だろうが戸建のほうが安いでしょ

戸建ての方が安かったら山手線内は戸建ての方が多くなるでしょ。
どっちが高くなるかは普通に考えればわかることかと。
667: 匿名さん 
[2015-07-27 16:59:54]
>>666
凄い論理だなw
デベロッパーは積算で買って近隣事例で高く売れるから大量開発してるんでしょ。
せめて坪単価比較してから相場語りなよw
668: 匿名さん 
[2015-07-27 17:07:50]
そりゃあデベが儲かるからマンション売ってるって言ってるようなもんだ。
669: 匿名さん 
[2015-07-27 17:09:28]
>>655
立地が良ければプレミア付きますよ。
戸建て派の人には理解不能と思いますけど、豪華な共用部やセキュリティを求めてる人多いですからね。
文京区の高級住宅地と呼ばれる所に別宅で戸建て持ってますけど、戸建ての相場は今の新築マンションの過熱感には追随不可能でしょ。
先日の田園調布不人気のニュースしかり、中国人爆買いや相続税対策の人達の行動見てたら、戸建てがマンションより高いという意見が出るのか意味がわからないですね。
670: 匿名さん 
[2015-07-27 17:13:08]
戸建ては土地を買う。マンションは部屋を買う。
その違いだからでしょうね。

都心マンションはバブルだから高いとは思うけど、これがいつ弾けるのか業界では話しのタネになってる。
671: 匿名さん 
[2015-07-27 17:15:52]
俺はマンション派だけど、戸建ての方が安いってのには賛同できないな。ありえない話だけど、同立地、同価格なら戸建てにするわな。
672: 匿名さん 
[2015-07-27 17:18:33]
ちなみに中国人が日本の不動産を欲しがるのは本国には存在しない土地所有権が欲しいから。
その人達が挙って買ってるのがマンションです。
673: 匿名さん 
[2015-07-27 17:18:40]
>>671

同立地・同価格であればマンションでしょう。
私は同立地・同面積・同価格であれば迷わず戸建てにします。
(揚げ足取るようで申し訳ないw)
674: 匿名さん 
[2015-07-27 17:21:11]
今山手線内側で新築マンションは最低坪400万、タワマンの最上階みたいなプレミア部屋なら1000万以上はするけど、戸建てで容積率目一杯に建ててそんなにする所って有る?
675: 匿名さん 
[2015-07-27 17:21:41]
>672

中国人が爆買いするタワーマンション 資産価値下がるリスク

「オリンピックも開かれる東京の中心部がまだ3%で回るのなら、いま買わなきゃ損」と、投資目的で購入する人が多いというわけです。

http://www.news-postseven.com/archives/20150505_318932.html
676: 匿名さん 
[2015-07-27 17:23:55]
>674

建物だけを基準に考えるからマンションが高いと思ってるようだけど
都心の戸建てが高い理由はそもそも土地なんだけど・・・
677: 匿名さん 
[2015-07-27 17:27:00]
>>676
マンションだって土地持ち分ってあるのご存じですか?
678: 匿名さん 
[2015-07-27 17:29:58]
>677

どのみちマンションの方が土地の持ち分が少なくなるでしょw
679: 匿名さん 
[2015-07-27 17:31:10]
>>678
そういうの含めてもマンションのほうが高いのに何で認めようとしないの?
680: 匿名さん 
[2015-07-27 17:31:39]
地方都市でもマンションの方が安いよ。
681: 匿名さん 
[2015-07-27 17:33:27]
人気の立地は価格が高いから
単独所有を区分所有という形にして分譲してるのがマンションでしょ。
682: 匿名さん 
[2015-07-27 17:37:07]
>>677
何坪分ぐらいになりますか?
683: 匿名さん 
[2015-07-27 17:40:41]
マンション派が土地に対して理解力が弱いのは仕方がないよ。
売買してるのはあくまで区分所有している部屋であって
単独で土地を売ることはできないし、売買時に発生しているのは敷地利用権の譲渡だから。
684: 匿名さん 
[2015-07-27 17:45:27]
>今山手線内側で新築マンションは最低坪400万、タワマンの最上階みたいなプレミア部屋なら1000万以上はするけど、>戸建てで容積率目一杯に建ててそんなにする所って有る?

マンション発想。
そんな坪売価(コストではない)で売れそうな価格設定をするから専有も70㎡前後になる。
マンションがみんな狭いのは、売り手の収支確保の為。

山手線内で容積率いっぱいに戸建てを建てるのは商業地区の住居兼用店舗。
マンション民は知らないだろうが、まともな戸建てに住む人は
建蔽率40とか50、容積率80とか100の閑静な一低住地区を選ぶ。
山手線の内側には少ないよ。
685: 匿名さん 
[2015-07-27 17:54:12]
マンション住民は、固定資産税払ってるから土地を所有してると誤解してる。
実際は683氏の通り敷地利用権という新たに造られたいわば仮想権利。
区分所有権も実際は区画利用権。
民法の一物一権主義の「例外規定」として後付でつくられた権利。
様々な権利制限があるのに「所有権」の字面を信じる人がいる。
686: 匿名さん 
[2015-07-27 18:01:27]
敷地利用権→区分所有権
よくもまあ、これだけあくどく所有権って言葉を盛り込んだよな。単なる空中利用だよ。
687: 匿名さん 
[2015-07-27 18:07:18]
>675

中国人が都心のタワーマンションを爆買いしても所有するだけで、外国人が日本に住むのは
難しいよ。日本人と結婚するか特定の技術を持って日本の企業に勤務する必要がある。

日本の不動産を所有しても中国に住むか税金の安い国に住む。

日本に住む外国人の民度は観光に来る外国人とはかなり違いむしろ日本人に近いよ。
会社に外国人が少し居たけどそんなに変な人はいなかった。

日本も少し前にはゴミ箱がたくさんあったけど、今は外出する時にゴミ袋を持参して
外にゴミを捨てずに自宅に持って帰る。ゴミ箱を見つけたらそこに捨てるけど。
688: 匿名さん 
[2015-07-27 18:12:56]
空中利用にサービスという付加価値を付けて高く売るのがマンション。ということ。
689: 匿名さん 
[2015-07-27 19:01:42]
東京都中央区勝どき4-2-14
146万0000円/㎡
482万6446円/坪
+8.15%上昇2015年[平成27年]公示地価
用途:商業地、商業・防火、
建蔽率:80%、容積率:600%

1戸当たり7.8㎡、土地1,140万円程度でしょうか?



東京都中央区勝どき4-2-14146万0...
690: 匿名さん 
[2015-07-27 19:33:32]
住環境から考えて城東には住みたくない。
691: 匿名さん 
[2015-07-27 19:42:45]
>>683
マンションの売買契約書に土地と建物で価格が分けられてる事すら知らない人はレスしないで。
単純に坪単価で比較してるのに、戸建てが負けちゃうからって話題変えなでくれるかなwww
692: 匿名さん 
[2015-07-27 19:47:53]
都心から遠すぎて城西には住みたくない。それより西は問題外。
都心は昼人口に便利な街で住むのは嫌だね。

タワーマンションも管理費や修繕費が高そうで嫌だね。
693: 匿名さん 
[2015-07-27 21:35:28]
吉祥寺に住んでる同僚が通勤時間80分って聞いて唖然、、、
都外の俺よりずっと通勤時間長くて引いた。なぜそこまでして都内に固執するのか謎。
694: 匿名さん 
[2015-07-27 21:39:25]
吉祥寺って街が素敵な上に渋谷も新宿も行くのに便利だから住みたい街ランキング1位になってると思うが
そっから80分ってどこまで通ったらそんなかかるんだよ。
695: 匿名さん 
[2015-07-27 21:58:21]
>>692
都会生活が会わなかったのでしょう、
地方で車通勤が向いてると思います。
696: 匿名さん 
[2015-07-27 21:59:53]
>>693
職場が場所悪すぎでしょ。
697: 匿名さん 
[2015-07-27 22:17:03]
>マンションの売買契約書に土地と建物で価格が分けられてる事すら知らない人はレスしないで。

マンション民はそんなもの信用してるんだ。
売ることもできない「敷地利用権」に価格がある?
建物も区画利用権に計算上の建物価格が書かれてるだけ。
固定資産税を取るためにデベと国が決めた便法でしかない。
698: 匿名さん 
[2015-07-27 22:35:26]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150722-00000024-asahi-soci.view-00...
社長が住む街ランキング

田園調布や成城って最近では人気凄い落ちてるね。赤坂、代々木、西新宿、……
社長が住む街ランキングでは、新宿、渋谷より西は郊外なんだね。

港区は都心だけど、江東区の人気が高いんだ、都心に近い所の人気が上がっているね。
699: 匿名さん 
[2015-07-27 22:50:26]
山手線の内側より緑豊かになるのは八王子以西
700: 匿名さん 
[2015-07-27 23:06:06]
デベと国が決めようが、敷地利用権であろうが、不便な思いしてまで住むくらいならマンションかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる