管理組合・管理会社・理事会「福岡でお勧めの管理会社教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 福岡でお勧めの管理会社教えてください
 

広告を掲載

福岡在住の理事長 [更新日時] 2024-04-28 21:51:15
 削除依頼 投稿する

築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。





[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48

 
注文住宅のオンライン相談

福岡でお勧めの管理会社教えてください

351: 匿名さん 
[2013-01-12 10:49:03]
350さん会えるといいですね。
352: 匿名さん 
[2013-01-17 19:20:59]
351さん管理士も個性があります。相談で良くないと思っても足しげく何回も来てください。良い管理士に巡り合えるはずです。私は裁判の為足しげく弁護士を探しています。管理の件でです。
353: 匿名 
[2013-01-17 19:35:12]
352さん。
弁護士が二十数名在籍しており、質と量が揃っているのは「鴻和法律事務所」ではないでしょうか。
別件ですが、5年間の裁判に親身になって接してくれました。
最高裁まで争いました。
それぞれの分野のエキスパートが在籍している弁護士事務所は、福岡ではここだけではないでしょうか。
354: 匿名さん 
[2013-01-17 20:50:54]
353さん有難うございます。インターネットで検索してみます。いままで4名の弁護士に当たりましたが標準管理規約の話で私のマンションの規約に触れるそぶりさえありませんでしたが一人だけ最高裁までの案件になりそうなので、お宅のマンションの規約や総会 理事会の議案と議事録の精査には相当の時間が必要との回答でしたので、この弁護士は信用出来そうですが、あとで調べてみますと住居のマンションが私のマンションと管理会社が同一でした。規約違反の理事会及び理事長および管理会社の共犯の告発で証拠は一点だけ不足しているだけです。今までの判例から推測するなら勝訴できると思いますが真剣味のない弁護士では勝てるのも勝てないと思いました。この弁護士にはまだ証拠は示しておりません。御協力有難うございました。
355: 匿名さん 
[2013-01-20 08:53:30]
350さん行きましたか。私も初めて行きました。給排水管の講義は役に立ちました。管理士の相談も受けました。200名を超えていたと思います。着実にマンションの管理を真面目に考える人が増えています。来年はマンション管理士に挑戦してみたくなりました。
356: 匿名 
[2013-01-25 20:08:11]
893より汚い管理組合の理事の話を聞きました。
はっきり言って、耳を疑いました。
マンションの各種の工事に絡み「リベート」を得ているとのことです。
複数のマンションに関係していて、それぞれの管理会社にも「顔」が効き、公然の秘密になっているそうです。
「450」ですね。
この理事がこのまま、現在の行為を続けるならば実名を公表します。
また、税法上の問題も浮上すると考えられます。
「強要」がはっきりすれば、司法も動くのでは?
この様な輩は、勇気を持って排除すべきです。
金が欲しけりゃ「汗」流せ!ではないでしょうか(^^)!。
357: 匿名 
[2013-01-26 19:39:27]
その理事の事は有名ですよ。
管理会社が絡んでいるのが、ちょっと厄介ですよね。
五万円、十万円の金額ではなく、もっと高額だそうです。
私物化も甚だしいですね。
いつまでも続くはずはないでしょうけど、管理会社や各種の企業がその温床であるのが納得いきません。
ある会社の社員の話ですが、この人物と関係する会社の上層部との繋がりが深く、見積もりも幹部から指示があるとの事です。
上乗せしての金額がいつまでも、まかり通るはずはないですよね。
何はともあれ、近々大きな問題になると思います。
住人を舐めたらイカンバイ!
358: 匿名さん 
[2013-01-26 20:37:30]
理事長の管理私物化は良くない。私のマンションではほぼ公開されていて理事長は表面は一所懸命取り繕いながら人気取りに余念がない。住民のチェックが厳しくなったのである。証拠に基いた公開であるので、名誉棄損 共同の利益に反する行為で告訴する為に管理会社の顧問弁護士に相談したら逆に反訴されると敗訴する可能性を指摘され手も足も出ないらしい。公表した人物は相当の管理のプロで理事長の素情を知り尽くしているらしい。ローンの支払いも遅れているとの噂である。
359: ビギナーさん 
[2013-01-29 09:18:36]
やはり、そういう方は居るのですね。しかし問題は解決しませんね
実名出してもいいじゃないですか?
確かに私の近辺にもそういった人がいます。
そうゆう輩は社会的に消えて貰いたいものです。
360: 匿名さん 
[2013-01-29 19:30:15]
xxエクセル光が丘で発砲事件がありましたね。管理会社は何処ですか。
361: スレ主 
[2013-01-30 06:17:44]
>360

「エクセル」ではなくて「ドエルアルス」の間違いではないでしょうかう

確か分譲時から分譲会社のグループ会社「東xコミュニティ」です。

362: 匿名さん 
[2013-01-30 07:09:07]
シャンポール大名の管理と同じ会社ですね。
363: 匿名 
[2013-01-30 19:32:36]
汚い話や、怖い話が出てくること自体、マンション管理業務がダークな業務の部類かいな?
地位の向上を図らんといかんね!
それには社会通念上、この社会で不要な人間を排除せんとね。
しかしながら、各社(一部の会社?)の幹部に容認派が多いのが悩ましい限りですばい。
そんなんじゃ、イカン!イカン!
早く妻や子供に誇れる仕事にせなあいかんバイ!
364: 匿名さん 
[2013-01-30 20:33:27]
やはりマンションは投機の対象にしている向きもありますね
賃貸が多いマンションは住民が所有者ではないので
893関係や準構成員が入り込み「怖い」
そういう情報を管理会社に問い合わせて、対応してくれる所は
いい管理会社ではないかな。
365: 匿名さん 
[2013-01-30 20:45:47]
そんな良い管理会社はありますか。
367: 住まいに詳しい人 
[2013-02-01 21:08:30]
管理会社が組合を食い物にすることを防止する主旨でマンション管理適正化法ができましたが こまごまと蚕食されていますね 組合活動がまともに行われているマンションでは管理会社や理事長の私物化はある程度防止できます
スレ主の問題は他の組合員への啓蒙でしょう ひとりで無理ならマンション管理士へ協力を仰ぐのも手です
丸投げ意識の組合員ばかりなら管理会社を代えても食い物にされるでしょう
現にここに投稿する管理業務主任たちは理事長悪者説に転嫁し自らのぼったくりを隠蔽しています
368: 匿名さん 
[2013-02-01 21:21:12]
管理士に相談でも話でもされたらどうですか。組合員の財布を食い物にする管理会社及び役員は許してはいけません。お互いに熱心な弁護士やマンション管理士を探しましょう。啓蒙は大事です。
369: 匿名さん 
[2013-02-02 13:42:12]
管理会社の良し悪しの判断は難しい。管理の知識を身に付けると良し悪しの推測は出来る。
370: 住まいに詳しい人 
[2013-02-02 14:53:26]
369の意見は正しい
不動産の素人集団の管理組合はせめて管理業務主任の知識を身につけたい
それが無理ならマンション管理士へ相談する
一例としてD.Aという管理会社がある
丸投げしている組合は不要不急の工事により且つ高価格の代金で修繕積立金は減り 真に必要な大規模修繕時には借入金を背負わされている このような組合は多い
また大規模修繕をD.Aに依頼すれば外壁の修繕などもエフロを放置したまま終了するなど
素人相手に不誠実な行為が多い
マンション管理士がいやなら開業している建築士を選びたい 兎に角第三者の客観的な知識に基ずく意見を聞くべき
371: 匿名さん 
[2013-02-02 14:57:55]
そうですね。
372: 匿名 
[2013-02-02 20:29:24]
367、368、369、370の皆さんの意見はそれぞれに正しいのでは。
しかしながら、法律については弁護士に依頼するがごとく、マンション管理はマンション管理の「プロ」会社に委託したつもりが、結果裏切られ、今度こそはと誠実に管理運営を任せられる業者を探している姿も、一つの現実である。
委託業者が“法の盲点”かいくぐり“テクニック”を駆使して利益のみを追求する姿に、何の意味も存在しない。
何故なら、そんな会社へは依頼は減っていくだろうし、いつかはそのものも消えていくはずである。
一発芸人では無いのだから。
お金を得る以上は、プロとして最善を尽くし、「委託契約」の重みを知るべきある。
366さんの小噺にそれを見た気がする。
二重スパイ的な人物が登場し、会社ぐるみで姑息な利益追求する姿に、何ら共感を得る物はない。
この業界のみならず、不良な管理会社には消えてもらい、正当な会社のみ残り、適正な管理運営を目指して貰いたい。
「Nメンテナンス」は地場企業であり、「N」の業務実績に大きく依存してきたと思われる。
しかし、現在の低落はなんなのか?
幹部はみんな「N」からの渡りで、住民の安心には深い知識があるにも関わらず、「N」に対して、現在の汚い姿をどのように申し開きできようか。
「Nメンテナンス」のナンバー2のKも、「N」から渡って来た人物であるが、「自分の手柄は、自分の手柄」「人の手柄も、自分の手柄」重箱の隅に残った「飯粒」をほじくる趣味があり、誰からの信頼も無く、その姿は寂しい限りである。
身(管理組合)を守るべき知識を得る事は大切であるが、組合員が全ての知識を得るなら、管理会社の存在は必要なくなると思料される。
ならば、社会通念上からも公序良俗に即した“生業”を忠実に実行し、弱者に優しい管理会社が増えて欲しいと願う。
373: 匿名さん 
[2013-02-02 21:07:10]
そうです。
374: 匿名さん 
[2013-02-03 10:31:17]
福岡は人口の割にはマンションの人口に対する密度が日本一ときいておりますが。その割には組合員はおとなしくありませんか。築年数も古くなり色々な問題を放置していませんか。お互いにスレで話ませんか。
375: 匿名さん 
[2013-02-14 21:19:52]
ファーストタイムズはやめたほうがいいでしょう。
376: 匿名 
[2013-02-15 20:07:58]
ファーストタイムズ辞めなくてもいいんじゃないかな。

感じるがままに思うがままに、それぞれの持つ感想を掲載できるのがスレのいいところじゃないかと思います。

それぞれの思いの大小はあっても、みんな真剣なんだから。

類似のスレが沢山ある中からここに行き当たって各人の話しを読み、自分なりの考えを思う存分論じ合う事に何等の否定はないはずです。

要は、各管理会社が本来の姿に復すれば、このスレの目的は達成されるのではないでしょうか。
377: 匿名さん 
[2013-02-15 21:37:22]
376さん そうですね。374です。福岡でのこのスレは身分がばれるのを恐れている方もおります。首都圏からすると田舎ですからね。しかもどうしても閉鎖的になりがちです。しかしやはり九州では大都市です。マンション住まいの人間は多いです。管理士会も月曜日から金曜日までは13時から16時までは相談にのっているみたいだし、行ってみたいと思っておりますがなかなか暇がありません。市の住宅政策課に相談にいったら管理士会を教えてくれました。各管理組合が勇気を持って情報を公開すれば交流が盛んになる事を期待しております。閉鎖的なマンションが多いですね。益々管理会社と独裁的な役員の匂いはぬぐえませんね。この間の市の主催の管理セミナーは200名以上の出席者でした。給排水菅の更生と更新の学習は勉強になりました。情報の交換が民主的管理に結びつき良質なマンションになると思います。組合員のレベルアップがマンションの将来を明るいものにしますよね。情報交換をしましょう。
379: 匿名 
[2013-03-05 22:25:16]
隠さないのではなく
隠せないのです。

発覚するまでに、複数回に亘って着服できるような環境(チェック体制)だったとは、かなり問題と言えます。
380: 匿名さん 
[2013-03-05 22:46:02]
行政処分を2年間以内に2回うけとぃる。大手にはこの会社だけである。
その他一級建築士資格詐称事件もある。行政処分の公開を求める。
382: 住まいに詳しい人 
[2013-03-07 17:05:53]
居住者にブランド信仰がある場合 理事会での真摯な検討を経た管理会社変更案は途端に低次元の論争に終始することがある
現実はブランド信仰の基は時代の変遷や建築技術の進歩とともにとっくに消えているのだけれど 哀れなことにしがみつく者も存在する
ライオンズの住人に多く見られる 
383: 匿名さん 
[2013-03-07 18:50:50]
ライオンズの中古物件は管理費等が高く売れ残りが多い。東急もしかり。管理費等(駐車上含む)を再チェックしてください。競売においても落札価格と倍率が低い。管理費等が高いからと言って管理の質が高いとは言えない。そろそろブランド志向は捨てた方が良い。
384: 住まいに詳しい人 
[2013-03-07 19:58:48]
ライオンズの大京のビジネススタイルはマンションの設計施工を建設会社へ委託し分譲するというもの
現在の主流は建設し分譲することを一社で行う 当然ながら安く販売できる
大京のスタイルでは価格が高くなり現在は大京は販売していない アステージという管理会社が昔の残渣を管理しているのみ
新規物件は今後は見込めない
385: 匿名さん 
[2013-03-07 20:03:57]
ライオンは百獣の王 
386: 匿名さん 
[2013-03-28 20:13:24]
大規模修繕に反対の理事の弱点を見つけて脅迫紛いで言う事を聞かせようとして告訴され敗訴している。バレルのは氷山の一角。気を付けたほうが良い。管理組合は倫理観の無い管理会社(TC)である事を認識するべし。
387: 匿名さん 
[2013-04-13 13:20:04]
大手の管理物件ですが担当のレベルが低いので交代を要求しましたが応じませんので変更をしたいのですが方法を教えて下さい。
388: 住まいに詳しい人 
[2013-04-13 14:37:33]
目安として管理員とフロントが別会社の場合は避ける
エレベータ保守管理でフル契約に固執する管理会社は避ける P契約のほうが安心できる
389: 匿名さん 
[2013-04-13 17:01:25]
>387  管理会社の変更 で検索しましょう。 マンション管理士等が作っているサイトでいろいろ出てくるよ。

そのうえで わからないことがあったら改めて ここで尋ねましょう。

本サイトを含め あちこちに出てくるようないわゆる「悪徳管理会社」だけは 選ばないようにしてください。
390: 匿名 
[2013-04-13 18:00:31]
会社が良くても担当者によるよ
391: 匿名さん 
[2013-04-13 21:47:20]
担当者の資質は会社が把握するのは上司の資質。私のマンションは大手だが担当が良くない。しかし組合がしっかりしていれば担当は素直な人間で良い。組合と管理会社は協力するものであり、批判ばかりでは良い結果はのぞめない。
393: 匿名さん 
[2013-04-15 15:44:54]
この会社はこれ位の事は屁の河童。見えない所で規約違反の役員と組んで組合員が無関心を利用する。ブランドもあきれる。
394: 匿名 
[2013-04-19 23:01:05]
不要な会社は消えて欲しい
397: 匿名さん 
[2013-05-13 22:56:24]
不要な会社もだけど・・・マンション管理組合を食い物している ブローカー?
まがいの「たちの悪い人」いますよね~この連中程退場して欲しい!

真面目に管理費を払っている人たち、あなたの住んでいるマンションにはそういう輩はいませんか?
総会や説明会等々で、一番前に座り、何かにつけて文句言う年配者・・これです!
398: 匿名さん 
[2013-05-13 23:14:01]
私も年配者ですがマンションを食い物しょうなど考えあ事は御座いません。
確かに397さんの言っている様な人物らしい人物はおります。
しかし組合員が管理意識を高める事によっては必ず自浄作用が働きます。
私は若い人に会う度に管理の話をしますが、なかなか聞いてもらえません。
管理を管理会社任せにすると資金不足が目に見えておこります。
管理を適切にして節約をする事。そして建物を長持ちさせる事でしょ。
399: 匿名さん 
[2013-05-20 23:41:33]
変更するなら合人社かな。
400: 匿名 
[2013-05-26 19:38:31]
合人社は何が何でも駄目でしょう。
管理を食い物にして、推薦する399さんの感覚がよう分からんですよ。
色んなきな臭い噂が有ると言うことは、俗に言う「煙がない所に火の気はない」のいわれ通りじゃないでしょうか。
地場でもしっかりした会社は有ると思いますよ。
合人社は広島はともかく九州ではなじめないのでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる