管理組合・管理会社・理事会「福岡でお勧めの管理会社教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 福岡でお勧めの管理会社教えてください
 

広告を掲載

福岡在住の理事長 [更新日時] 2024-04-28 21:51:15
 削除依頼 投稿する

築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。





[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48

 
注文住宅のオンライン相談

福岡でお勧めの管理会社教えてください

No.151  
by 匿名さん 2010-11-03 10:48:47
自分の都合が悪くなるとすぐ削除依頼するようなスレには、誰も参加しなくなるよ。
No.152  
by 匿名 2010-11-08 00:58:09
〉150

責任の所在が明確であり(管理会社が責任を負う)発注者の承諾があれば問題ないのでは?
元請けと下請けの間でマージンは発生しているでしょうね。
管理会社が業者を紹介する場合も責任の所在が変わるだけで結局同じでしょうし。
No.153  
by 匿名さん 2010-11-08 06:35:16
NPO法人 マンション管理組合連合会の多くは、不動産屋関係者、管理会社関係者が運営してる。
No.154  
by 匿名さん 2010-11-08 08:55:55
NPOマン管はいけません。
そんなとこ通さずに直接発注しなさい。
NPOマン管に頼むのだったら、まだ管理会社経由の方がいいよ。
どうせ管理会社には何らかのバックリベートが流れるだろうから。
NPOを通しても管理会社はリベート取るよ。
だったら1クッション減らしたほうがいいからね。
価格もNPOを通せば高くなるのが一般的だから。
NPOが直接仕事するんじゃないんだからね、NPOは自分のとこの賛助会員に仕事を回すだけだから。
そこに業者が群がっているんだよ。
No.156  
by 匿名さん 2010-11-08 20:19:24
コンサルタント曰く、
くれぐれも手抜き工事をしない業者を選んでくださいね。
ひどい工事をしていると知っていても、コンサルタントは止めることなど出来ません。
元々、コンサルタントはお役所の便宜を図るために存在しています。 手抜き工事は減っていません。
お役所の責任逃れのための業者なのですからね。
民間の工事には何らの意味もありませんからね。
No.157  
by 匿名 2010-11-09 22:43:57
つべこべ言わずに、自主管理!!
これが一番安上がり。
保守はすべてメーカーメンテ。
これが一番安心。
あとは、区分所有者のマナーとモラルの問題。
どこがいいの、悪いの色々考えるのはいいけど、結局は、住んでいる人間の質の問題です。
No.158  
by 匿名さん 2010-11-12 19:22:27
自主管理とまでは行かなくても、設備保守契約を管理会社経由ではなく
直接契約することで
結構節約できます。
エレベーターからやってみてはいかがでしょうか?
メーカーメンテナンスは、各エレベーターメーカーも応じています。
管理会社に無駄な中間マージン取られています。
保守契約が、結局各種修理の場合にも当然のようにマージン上乗せ
されていることになってしまいます。
管理会社にメーカーが出来ないといっているとの話を鵜呑みしてはいけません。
No.159  
by 匿名さん 2010-11-12 20:38:18
メーカーは断れませんよ。
安全点検でミスがあれば、メーカーはやられてしまいますからね。
管理会社は何かと「ウソ」で固めて、こちらのやる気を挫こうとしています。
「ウソ」を一生懸命付いていますので、100%疑って間違わないようにネ。
No.160  
by 匿名さん 2010-11-13 09:38:27
エレベーターを部分管理したところで、安くはならないよ。
管理会社には、いままでのマージンがいくようになっていのでる。
そうしないと、管理会社が管理している他所のエレベーター点検が、違う業者に変えられてしまうからね。
蛇の道は蛇だよ。
No.161  
by 匿名さん 2010-11-14 06:44:16
メーカー以外のメンテナンス業者にも、見積もりを取り、理事会などへエレベーター会社を呼んで、直接交渉するだけです。
誰でも、当たり前のように管理会社に中間マージン払っていることを言っているのだから、
その旨を問いただし、直接契約しても、値引きが無いのならば、メーカー以外に保守を強く検討していることを告げれば、それだけです。
中間マージン払うのが常識ならば、中間業者カットして、節約することは常識では?
実際、管理会社は何もしていないし、ロープ交換や、バッテリー交換などの際も、作業してはいない。
終わって、その旨報告を受けるだけ。
何かあっても、業者へそのまま伝えるだけで、2~3割、経費無駄に使ってます?
No.162  
by 匿名さん 2010-11-14 09:19:22
そのくらいのマージンは管理会社にやればいいのではないの。
管理会社も収入が少なくなれば困るでしょう。サービスの低下にもなりかねません。
EVが部分委託になれば、委託管理費の値上げを検討するか、工事でのバックリベートを多くするかに
なるだけです。
共存・共栄、適正価格が大切です。
No.163  
by 匿名さん 2010-11-14 17:15:47
>162さん
感じのいい管理会社であれば、少しぐらいは儲けさせてもいいと思いますよ。
No.164  
by 匿名さん 2010-11-14 20:10:48
九州だったらファビルスのフロントがいいという評判だよ。
No.165  
by 参考になればと・・・。 2010-12-11 13:56:06
私がこういうことを申し上げていいのか分かりませんが、管理会社がどうのや管理業務委託費の金額やフロントマンや管理員さんがどうの言う前に、管理組合(60戸)の方々へ現状の調査アンケート等を実施し、どう想っているのかを把握されてまず今の管理会社に「こういう事になっていますので、どうか誠意をもって対応して下さい」と真摯に誠意をぶつけてみて下さい。

それでも駄目であれば、難しいかもしれませんが、自主管理(他の管理会社の契約中であると結託する恐れもあるので)にし、管理会社へ見積もりの依頼をしてみてください。
もちろん断られたところも頼んでみては?自主管理であれば管理会社が他社に気を使うこともないでしょうし。

いろいろなスレを読むのが好きな私ですが、皆様の辛評に胸が痛みました。「どこが良いとか悪いとか」ではなく理事長の管理組合員様へ対しての誠意が一番大事ではないでしょうか?

人は一人では生きていけない。管理会社を選ぶのも一人の人とお付き合いするぐらいのつもりで接すればまた違った角度から検証することができるのではないでしょうか?

長々と申し訳ありませんが、想った事をそのままスレさせていただきました。
No.166  
by 福管連には関わっては 2010-12-16 18:07:03
福岡マンション管理組合連合会の悪徳商法について教えてください。


http://f-mansion.jugem.jp/?month=200902
No.167  
by 海馬 2010-12-22 03:39:16
NPOのメッキがそろそろ剥げてきたみたいですね。
宮〇のマン管の代表が降ろされたみたいですが、何かあったのでしょうか?
結構、業界紙ではたたかれていたけど、大規模修繕工事を受注してたけど、それがらみ?
噂はうわさ?
No.168  
by 匿名はん 2010-12-22 08:46:34
宮管連の代表が辞めたのは知ってるけど、なぜかは知らなかった。
調べてみる必要があるね。
No.169  
by 匿名はん 2010-12-22 10:08:24
NPO宮管連(宮崎県マンション管理組合連合会)の代表が辞めた理由を知っている人いませんか。
知っている人がいたら教えてください。
No.170  
by 匿名さん 2011-01-08 18:23:10
管理会社は、どこも一緒ではないかと、
やはり管理組合の方が、常に目をひからせていないと
管理会社変更は、よく目にします。私もどこがいいのか
わからない。
60あれば、見積りなどとられ、えらべますね。
うちは、長谷工ですが、フロントの方の無能、無知さに
辟易してます。丸美→長谷工の流れですが、
要所、要所をおさえれば、よろしいのではないかと、
でも理事長さんは、ボランテイアで大変ですよね。
No.171  
by 匿名さん 2011-01-08 19:38:53
>フロントの方の無能、無知さに辟易しています。
それは悪意があるような行為なんですか?。例えば詐欺の匂いがするとか?。
No.172  
by 匿名さん 2011-01-16 05:59:32
そういえば、リゾート会員権を売ってた管理会社が、売るだけ売ってコケたとこ有りましたけど、あれもひどい話でしたね。
あれって、もしかして詐欺?
No.173  
by 匿名さん 2011-01-17 16:53:39
業務のじたいに業務不実行はまちがいない。
ある件名を手配していたら、うそばかしの報告。なんで
わかったのかというと、現場の作業者に直接きいたら判明しました。
もうつかれました。ある点検業務も管理会社の業務範囲なのにやっていないことも
よくよくしらべて判明しました。
何かにつけ、よくわかっていないフロント、
またその会社の役員もやる気なし。
まあ、フロントの上司が、すべて丸美の人間ですから
いい加減が当たり前のと思っている、企業としての
コンプライアンスなど皆無ですから、
他の管理会社でもそのあたり管理組合の方からよく聞きますが・・・・
No.186  
by 匿名ちゃん 2011-01-25 20:06:38
東福なんちゃらより大手デベ系の方が上に決まっとろうに。
関係者(に近い者)じゃなきゃ敢えて変更してまで使わんよ。
No.188  
by 匿名さん 2011-01-26 08:22:13
大手に一流の人間が集まるんだから、地方の中小企業じゃ人も仕事も三流以下でしょ。
根拠無く無駄にネチネチと持ち上げてるから、関係者と思われてるんよ。

人との会話、付き合い方が下手な典型だ(笑

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる