管理組合・管理会社・理事会「福岡でお勧めの管理会社教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 福岡でお勧めの管理会社教えてください
 

広告を掲載

福岡在住の理事長 [更新日時] 2023-12-02 11:16:34
 削除依頼 投稿する

築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。





[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48

 
注文住宅のオンライン相談

福岡でお勧めの管理会社教えてください

898: 買い替え検討中さん 
[2020-05-19 10:28:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
899: ご近所さん 
[2020-05-25 06:47:13]
某マンション理事長

はじめまして。
本日、この内容を拝見させて頂きました。
本件につきましては、これだけの情報で確認させて頂くと、おかしな部分があります。
ただ、45年となりますと、その間、売却された区分者もおられるのでは?

>区分所有法の強行規定に違反したまま45年が経過していますので組合は返還の請求があれば従わざるを得ないでしょう。

=これにつきましては、精査して見ないと何とも言えませんが、時効の問題(部分)ほか諸問題等も発生する可能性があると思います。
また、区分所有法の強行規定はあり得ないので、多分、その規約は新築当初、デベロッ
パーが作成したものを、そのまま45年間使用されていたのではないでしょうか。
当職が色々と記載すると、誤解を招いてもいけないので控えさせて頂きますが、区分所有
法はそう簡単なものではないので難しいです。
いま、当職が住んでいるマンションは築25年になります。
15年目で、管理規約を見直し、当職が全文作り変えました。
また、民泊の法改正がなされた時期にも当職が新たに作り変えています。

あと、最後に補足させて頂きますが、区分所有法はあくまで法に基づいたものであり、
管理規約は、その法の範囲で逸脱しなければ、好きなように管理組合で決めて良い
ということです。
また、これに記載されてある、管理費・修繕積立金も当方では見直し改正しています。
そして、マンション管理(管理組合の部分含む)を管理会社にすべて委ねたとしても、
まず、できる担当者はいません。

当職の住まいは福岡です。
お宅様の地域が分かりませんが、変な意味ではなく区分所有法に長けた区分者の方が居なければ、専門のマンション管理士か、弁護士さんに相談して見てください。
これら体裁で主張される専門の方ではなく、あくまでも、知識と経験豊富な方に限ります。

以上です。
900: 匿名さん 
[2020-05-25 09:08:31]
管理費等の負担割合は区分所有法は強行規定ではありませんが、
規約にこれと異なる設定はできるとあります。
よって標準管理規約には区分所有法に準じて専有部分の床面積
の割合としているが、
勿論各マンションではこれ等と異なる規約を設定することはで
きます。
ほとんどのマンションでは、この、標準管理規約に即した規約
になっているのが現状でしょう。私のマンションも然りです。
ところが、その規定を守らずに管理組合は管理費等の負担を各
組合員別に割合を決めて分譲当時から徴収していることが判明
したのです。
その割合があまりにも不平等であるので過払い金の請求の問題
に移行しています。。
901: ご近所さん 
[2020-05-26 10:22:13]
匿名さん。おはようございます。

>ほとんどのマンションでは、この、標準管理規約に即した規約 になっているのが現状でしょう。私のマンションも然りです。

=マンション管理規約は、個々のマンションに合った規約を作成するのが望ましいです。
確かに殆どののマンションでは、標準管理規約をもとに作成されている管理組合が殆どです。

>ところが、その規定を守らずに管理組合は管理費等の負担を各 組合員別に割合を決めて分譲当時から徴収していることが判明 したのです。

=この内容から確認すると、それはおかしいですね。
総会を開いて話し合ったうえで管理規約の全文見直し、かつ改正をされた方が良いですね。
管理費等の償還にはハードルがある感じに見受けられます。
ただ、そちらは500戸の10棟の複合用途団地型(店舗19戸含む。)の大型マンションですから、承認を執るにあたり、かなり時間もかかるとは思います。
揉めるようであれば、専門家を交えて誠実に話し合って行かれることをお勧めします。

あと、管理委託契約に清掃業務が記載されていないという内容を確認させて頂きましたが、ちなみに、管理会社はどちらですか?
差し支えなければの話です。

902: 匿名さん 
[2020-05-29 09:32:29]
各組合員の手元に専有部分のタイプ別管理費等負担割合表が、
配付されてないでしょうから、
管理費等の負担割合を計算できないでしょう。
903: マンション検討中さん 
[2020-12-08 01:23:41]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
905: 匿名さん 
[2023-01-17 08:48:47]
東福互光という管理会社はどうなんでしょう。
委託費の割には良くやってくれるという評判ですが。
906: 匿名さん 
[2023-01-17 09:17:31]
その管理会社は工事の手数料はとらないで、
マンション管理すなわち委託費を重視しているとのこと。
907: 匿名さん 
[2023-01-17 19:48:30]
東福互光みたいな管理会社はないですよ。
まさに管理会社のお手本です。
908: 匿名さん 
[2023-01-18 18:24:53]
907
ミエミエで社員ですね。
そうでなきゃ、そのお手本の内容を教えて下さいよ。
どれだけ酷い会社か、証拠は上がってます。
ここで上げるか考え中ですが。
909: 匿名さん 
[2023-01-18 20:21:51]
>>908さん
工事で儲けようとしないいい会社ということだよ。
910: 匿名さん 
[2023-01-18 20:57:30]
いい会社だといえば、社員という。
911: 匿名さん 
[2023-05-26 14:35:24]
>>9 福岡在住の理事長さん

今回長谷工コーポレーションからクローバーさんに変えました。中間マージンを取らないので管理費が9か月で100万円減りました。仕事は丁寧で我々に対する態度も丁寧です、前の管理会社は上から目線だし、言う事も、その場しのぎでころころ変わり、信用出来ませんでした。ちなみに、警備会社の料金は前は、18600円でしたが、今回は同じ警備会社なのに6600円になりました。中間マージンを取られ過ぎでした。東光さんも、中間マージン取るとおもいますがね?
912: デベにお勤めさん 
[2023-06-21 21:02:58]
>>911 匿名さん
長谷工からクローバーに変わったマンションは多いみたいですね。一番多いのは穴吹だそうですが。合人社・東急も多いそうです。
913: 匿名さん 
[2023-06-25 11:22:17]
>>911 匿名さん
あまりにも突拍子もない書き込みですね。
警備会社の料金は何なのですか。
それに中間マージンを取らないので9ヶ月で
100万円減りましたとか、信用できないですね。
914: 匿名さん 
[2023-06-25 13:43:51]
福関連の会員数は全国でもトップクラスだからね。
915: 鎌畑順子 
[2023-09-08 04:12:06]
令和3年6月27日浸水事故が発生しました。私は幸い保険に掛けてました。まわりの人は私の保険を使っていて実際私の保証もあること思いました。昨日管理組合の川田さんがpm4時に来るはずが来てません。私の保証はどうなるんですか?実際昨年もらえるかと思い、総会に掛けつけて参加しましたがいきなり、理事長から肩をつかまれました。男性です。その人が理事長です。私は自分の保証が保証が欲しいだけです。私としては横に座っているだけです。保険会社の人は理事長から保証をもらえば?と言いますが管理組合は沢山あるので分かりません保証はあるんですか?実際のここの理事長は私の肩をつかまれたんで貰い辛い母は暴力罪と言って喋るなと言います。もし保証がもらえたら嬉しいです。
916: マンション検討中さん 
[2023-09-08 05:52:48]
令和3年6月27日浸水事故が発生しました。私は幸い保険に掛けてました。まわりの人は私の保険を使っていて実際私の保証もあること思いました。昨日管理組合の川田さんがpm4時に来るはずが来てません。私の保証はどうなるんですか?実際昨年もらえるかと思い、総会に掛けつけて参加しましたがいきなり、理事長から肩をつかまれました。男性です。その人が理事長です。私は自分の保証が保証が欲しいだけです。私としては横に座っているだけです。保険会社の人は理事長から保証をもらえば?と言いますが管理組合は沢山あるので分かりません保証はあるんですか?実際のここの理事長は私の肩をつかまれたんで貰い辛い母は暴力罪と言って喋るなと言います。もし保証がもらえたら嬉しいです。管理会社はあなぶきハウジングといいます。損害保険会社は新栄アンピールの理事長の宛名ではがきには書かれます。この場合通じるんですか?その保証金というのはやけに一年後と4ヶ月しています。私にとって貰いたいです。
917: マンション管理士 
[2023-12-01 00:07:22]
 北九州市小倉北区に在る、NPO福岡県マンション管理組合連合会。
ここの代表者は、反社の人間と思われます。
 当マンション管理組合は、このNPO県福管連に入会金・年会費を支払うような馬鹿げた事はしていません。
 相談先は、公的資格者のマンション管理士が居ますから。
918: 匿名さん 
[2023-12-02 11:16:34]
公的資格者ではなく、国家資格保有者ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる