分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン船橋小室 その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-02-24 15:32:25
 削除依頼 投稿する

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

2201: 匿名さん 
[2018-02-12 08:16:20]
>>2200 検討板ユーザーさん
他の方に怒られるかもしれませんがプラウド以外の戸建はどうでしょうか?
詳しくはありませんが近隣に土地を買って注文で自分の好きな間取にしてもプラウドぐらいの値段で広い家が買えるような気がします。
今はあまり土地出ていないようですが時々出てはすぐ売れているように思えます。
値段を考えると近隣より安く将来インターも近く???に出来る予定なのでいいと思いますよ。
将来外国人が増える可能性はあると思います。
あまり行く用事がありませんが市役所に行くのも遠いです。
2202: 周辺住民さん 
[2018-02-12 18:35:25]
>>2200
時代は急速に変化しているおり、今後は全く不明だが・・・徒歩圏スーパーは

駅前ソシアルビル今後は不明。最近は移動販売車巡回が多い。生協利用者は多い。
イオンはネットスパーに続き、今後生協方式を導入予定(日経新聞より)  
      
コンビニで駅前にファミリーマートがある。16号を挟みもう1軒(地元以外の経営者)
小型全日食テェーンがある。(経営は地元を離れた) 周辺に野菜無人販売がある。
かって商店街や昔からお店がいくつかある(地元経営者が多い)
徒歩圏ではないが、自転車でヤオコー、タイヨー、白井駅前等にある。

北総線運賃…かっては運賃を気にする方は白井駅迄(しろい)=公務員支給額上限
今は格差が広がり原付で通勤・通学する方がかなり増えた。運賃は下がらないと思う。
65歳超えても働く方も増えた。特急が朝の時間帯には止まるようになった。

駐車場は無理して2台止めている方もいる。軽自動車+普通車 近郊駐車場はあるが
駅前開発で少し歩く方が多い。

住民の方結束が強い…住む自治体や町内会の中でも違う。プラウド自治会は判らない。
最近は町内の方の冠婚葬祭を皆でやる事はほとんど無くなった(一部町内会をのぞく)

虫が多い件・・・公園の桜はだいぶ切った。気候が変化しているから増加するか不明。

外国人は増える…駅前にゲストハウス開業予定。民泊法制化、外資系ファーウェイ関連
従業員は入居予定 (AI/IT企業)は最先端企業で、身近なものでは携帯電話やアプリ系
他にも工業団地が近い。

道路関係…大幅に通行量は増える。薩摩工業の件が微妙で開通後は大型車多し。
464号も成田空港迄開通後は渋滞が予測される。16号は今後改修も予想される。
オリンピックがあるから、成田空港周辺までは確実に完成するだろう。

防衛関係…土日祝日や夜間早朝は訓練していないが、今後朝鮮半島や世界情勢や
憲法改正で、1次的又は恒久化24時間化になる可能性もある。

バス系統…バス路線維持が出来るかどうか?わからない。

治安…印西警察署の白井分室が白井市役所付近に出来る予定で大丈夫かと。
2203: 匿名さん 
[2018-02-12 20:30:00]
>>2202 周辺住民さん
ゲストハウスのソースは?
成田空港までは平成41年の予定で押畑までが平成30年度中だけど?
2204: 匿名さん 
[2018-02-12 20:54:09]
>>2199
他区画の方が良い部分ってない?
2205: 匿名さん 
[2018-02-12 22:23:36]
プラウド住人だけど、先日モデルルームの見学来てた人に、「プラウドは道路に標識がないから路駐しても違法じゃない。だからご家族やお友達が車で遊びに来ても家の前にみんな停めてる。」って案内してたよ。野村の営業さん。

冗談じゃない。まさか野村不動産の営業さんの口から路駐を勧める言葉が飛び出すなんて耳を疑ったよ。いくら売りたいからって言っていいことと悪いことがある。プラウド住人のモラルに関わるからやめてほしい!

名前は存じませんが、ご年配の女の方です。
2206: 周辺住民さん 
[2018-02-13 07:23:52]
>>2203
ゲストハウスは飽和状態だから、民泊や簡易宿泊所になるかも知れないし、防火基準が緩い
社員寮ということはないだろうけど、許認可に時間がかかると推測する。平成29年(2017年)は
訪日外国人数が3000万人には行かなかったが、2018年は3000万人超えると予測する。

成田空港周辺まで開通と書いたつもりだが・・・成田空港は発着時間の延長や、C滑走路建設
圏央道開通、空港の24時間構想とかもある。 

>>2205
小室も所得格差がかなり広がっているから、ひがみやねたみで、路上駐車は通報される事もある。
高級車を所有しているかたは、自宅から離れた場所のガレージ等に入れる。交番は人件費削減で
不在が多い。

最近子供は外で遊ぶ子が少ないが、自動車の下にもぐったりする子もいるので、エンジンをかける
前に、確認が必要だ。

他の町内会・自治会でも外国人住民にアジア系の方の比率があるが、路上駐車は結構寛大だけど
欧米系(欧米の植民地で育った方)のかたは、結構厳しい場合もある。

いずれにしても、夜間早朝の路上駐車はお勧めしない。他の車にぶつけられるし、車内の盗難
路上駐車がある一定の割り合いを超えると。小室も何度か夜間一斉路上駐車取り締まりがあった
時期もあった。

2020年に高等教育無償化・幼児教育無償化が実現すると、路上駐車は増える予感がする。
2207: 匿名さん 
[2018-02-13 08:17:47]
>>2205
いけませんね。公道ですよ。
2208: 匿名さん 
[2018-02-13 08:19:04]
おいおい、よそもんだけど路駐すすめる営業はないわ。とくに小室はうるさいの知らないの?
友人の家に届け物しておりてきたら通報されていたことがあるよ。
団地の中の棟の前の入り口近く。それくらいうるさいから小室の団地は全然ない。おそうじのおじさんたちも
注意してるしね。
2209: 匿名さん 
[2018-02-13 17:27:33]
正直、家族や友人が遊びに来た時に1日くらい家の前に停めてる人見てもなんとも思わないけど、明らかに2台持ちで常に1台は路駐してる人がいたら、えーっと思う。
2210: 匿名さん 
[2018-02-13 18:08:32]
>>2200
人見知り?
子どもじゃあるまいし。
非社交的ということかな?

徒歩圏にスーパーがある
虫が少ない
車を2台以上とめられる
鉄道運賃が安い
住民と挨拶程度の関わりで済む

あなたには都内のマンションがオススメですよ。

2211: 匿名さん 
[2018-02-13 20:23:03]
上の方、住人さんなのかな。すごくキツイ言い方ですね。
私は大人であっても 人見知りな人、社交的な人 どちらもいていいと思います。いろいろな人がいてこそ、健全な町になるのかなと。もちろん最低限のルールがある前提で。

>>2200さん
家族構成にもよると思いますが、幼稚園児や未就園児をお持ちの方たちは割とガッツリ濃いお付き合いをされてる方が多いようです。子どもさんが小学校の高学年以上ならサラッとしたお付き合いくらいですむのではないかと思います。
虫はあまり気にならないですよ。車は2台目を軽か小型車にすれば駐車可能です。
北総線はもうどうにもならないですね。これだけは諦めるしかないかと。
納得される物件が見つかるといいですね。
2212: 匿名さん 
[2018-02-13 20:42:22]
北総線が高いから比較的住民層が良いとはいえる
2213: 匿名さん 
[2018-02-13 21:21:38]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

2214: 匿名さん 
[2018-02-13 21:32:13]
検討中の皆様。
下記のような困った住民もいるので御留意下さい。
歩きタバコ。
公道で子供を遊ばせる。
他の班のゴミ捨て場にゴミ捨を捨てる。
駐車中の車に10円傷つける。
家の前の車道にポールを立てる。
野村が設置してる規制線を破壊する。
2215: 周辺住民さん 
[2018-02-13 22:03:08]
路上駐車問題は、最近はほとんど車運転していないからよくわからんが。
夏のお盆と冬の正月は、小室で育った方が1日~3日位路上駐車するがその時期は
あまり住民も何も言わないかな。

もうジジババが免許返上してしまっているから20年とか25年前の路上駐車戦争みたいな
事はないだろうね。交番や警察の官舎も出来たし。印西警察署は管轄外だけど、
白井に出来たら広域で駐車取り締まりは要請があれば、民間駐車委託員が来るだろうね。

日本人(国籍)以外の方も最近は国際免許や他国の免許(インドネシア等)で運転する
方もいるから、やっぱ路上駐車は自動運転での車庫入れ(最近の車に多い装備)や左
ハンドルに慣れた方には視界の妨げになるかな。

外国人友達とか、カーシェアとかレンタカーも多いから、帰国日程とかもあるし、
路上駐車でトラブルは避けたい。日本のクルージング航海で6~8時間位上陸する方とか
や長期に日本に住む方までいろいろ。

人の付き合い方も、都心のタワマンに住んでいた方から、地方の田舎に住んでいた方とか
雑多な地域から流入してきた方も多いから色々ですね。公務員も定年が65歳まで徐々に引き
上げられるので、転勤は大変だと思う。
2216: 匿名さん 
[2018-02-13 22:54:22]
>>2214
すごいですね、それ全部本当に住民がやってることですか?10円で車に傷とか信じられない!
歩きタバコも嫌だな。前に庭で吸ってる人見たけど、けっこう煙や匂いって周りに行きますよね。
2217: 匿名さん 
[2018-02-13 23:58:38]
>>2213
別におかしいとは思わない。
そういう人だっているだろう。と社会に出ていれば思うと思う。

むしろ、他人の意見にやたら粘着して何でも絡む人のほうが
余程おかしいと思うし、それが”社交性がある”行動は思えないけど。
あっ。解かんないか・・・
2221: 匿名さん 
[2018-02-14 12:57:59]
>>2219
追伸

庭の手入れは本当に大変です。
害虫駆除より剪定ですね。

業者に頼んだら、と思われた方、マンションをオススメします。
2222: 検討板ユーザーさん 
[2018-02-14 14:10:24]
>>2220
2200で質問した者です。
子供はいます。まだ産まれたばかりなので役員はしていませんが、幼稚園や小学校にあがったら役員をすることもあると思います。人見知りを理由に断るつもりはありません。子供がいる以上、ママさんやご近所さんとの付き合いが大事なのもわかっています。
私が不安に思ったのは、HPを拝見したり、営業さんのお話を聞いて感じたのですが、子連れの方が集まって公園やインフォメーションセンターでのイベントが多いイメージを受けたので、頻繁に顔を出さないといけないという気持ちに駆り立てられる雰囲気だと嫌だなと思っただけです。

でも確かに、私のような考えや、虫やスーパーが遠いことを気にするなら、きっとここの物件は合わないんだと思います。候補から外そうと思います。


他の方も、貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。では、失礼いたします。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
2223: 匿名さん 
[2018-02-14 15:11:22]
>>2222 検討板ユーザーさん
あぁ、これこそが良識があって社交的な意見ですよ。
残念ですが、今回はご縁がなかったと思います。
安い買い物でもないですし、よくよく検討されて、良い物件を見つけられることを祈っております。

補足ですが、うちはそこまで深い、頻繁なご近所付き合いはありません(園児と乳児もち)。
園の送り迎え時や、庭いじり中に、家の前であったら挨拶する程度です。
子供が就学して、他人の家に行き来する様になったらまた別かもしれませんが。
多分、都内から越された方も多いと思うので、
近からず遠からずの丁度良い距離感と感じます。
2232: 周辺住民さん 
[2018-02-14 21:25:43]
春節(日本でいう正月)期間は若干路上駐車が増える可能性はある。今までは沿岸部からの
友人とか旅行ついでに立ちよるパターンが多かったが、段々内陸部から日本へ旅行へ来る方も
多くなりつつある、大陸内でのLCC発達は目を見張るものがある。(ビザ緩和も大きい)

日本で初めて車を運転(国際免許の関係で第3国で取得か、バチもん国だから本物か不明だ)
路上駐車してぶつけられても短時間の旅行者だから難しい。

また欧米系だと、40年近く前に実際に見たけど、バンパーで他の車を押しのけて駐車場を出る。
本人の言い分だと、「他の車が駐車スペースから出ている。」と言う感じだから、家の前の
路駐車でも感覚の違いがある。バンパーは他車を押しのけるもの。

お店に関しては、UR団地が民間に売却した地域を見学した所、1階を飲食店やお店に改造した
棟もある(騒音・匂い対策をして)、よってミニ商店開店予定はの今後はわからない。

北環状が開通したら、小室~ちばNT中央駅間464号区間周辺で、NT開発に積極的でなかった地域
に変化が見られるかも知れない、今でもデータセンターとか建設するから今後伸びる余地はある。
2237: 匿名さん 
[2018-02-16 08:09:38]
大分お掃除していただきありがとうございます。
ただ管理人さんも部外者なのでレスの削除において少しわからないところがあるのかなとも
思います。やはり〇辺〇民さんの書き込みこそ元凶かなと思うのです。
彼の論調では小室は多国籍化した街のようにもかきますがそれが本当ならそうでも良いのですがそんなことはなく、たまにはイスラムの方?と思うようにスカーフしているかたもいますが
そういうかたも日本に溶け込まれて穏やかに暮らされています。公団の賃貸があるからかなとも
思いますそれ以外は小室はすべて分譲の街です。街びらきがはやかったので高齢化もありますが
みなさん規則を良く守られる住民のかたばかりです。スーパーがないということが少しネックですが
みなさん周辺にたくさんある商業施設に車でいきます。医療は周辺に信頼できる総合病院が3つもあります。
またいろいろかけませんがポテンシャルを秘めた街だと思います。
2238: 匿名さん 
[2018-02-16 08:49:36]
すみません、お願いがあります。
他の方も削除依頼しているかもしれないですが、一連の煽り投稿の削除、荒らし投稿者のアクセス禁止を依頼したのは私です。
『周辺住人さん』を名乗る人物のほんの少しの事実と大部分が妄想の書込みも削除依頼しましたが、削除されませんでした。
おそらく第三者から見て、事実と異なる情報なのか判断つかないからだと思います。
煽りや荒らしは第三者が見て判断つくので採用されたのかと。
私と同様に『周辺住人さん』の書込みが事実と異なると感じる方がいれば、削除依頼をお願いします。
複数の方から、声が上がれば判断も変わると思います。
2239: 匿名さん 
[2018-02-16 10:35:04]
>>2238
事実と異なるのであれば、そのことを正しい知識をもって指摘するのが健全なスレであると思われます。

プラウド住民として、健全な民主主義の担い手でありたいと思います。
2240: 通りがかりさん 
[2018-02-16 10:57:59]
みなさん、やってますよね。ただ古くからの住民を名乗っているので新住民のかたが真偽がわからず、躊躇しているのでは。
よその地域の住民ですが一つ二つの真実。
あとは妄想だと感じます
2241: 匿名さん 
[2018-02-16 12:11:36]
>>2239
2240さんも言う通り、皆さん今まで何度もトライしてきましたよ。
事実じゃないですよ、時期がまるで違ってますよ、小室のことじゃないですよ....
でも周辺住民さんの妄想や虚言の数の多さ、こちらの質問には一切答えずまた次の妄想へと向かう支離滅裂さ。
もう民主主義がどうこうとか言う次元の話しではないと思われます。
2244: 匿名さん 
[2018-02-16 21:52:33]
[No.2242~本レスまでは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2245: 匿名さん 
[2018-02-17 07:55:49]
ところで皆さん、ここは1階風呂仕様ですが、2階風呂はありですか?
メリット、デメリット含め、ご意見ください。
2246: 匿名さん 
[2018-02-17 08:38:54]
うちも1階に風呂なので想像ですが、、

メリット
リビングなど1階の部屋が広く取れる
外の目が1階に比べて気にならない
1階に比べ景色が良い

デメリット
体が汚れているなど、すぐにお風呂入りたいときに遠い
補強はすると思うけど、耐荷重的に不安
入浴の音が1階に響きそう
2247: 周辺住民さん 
[2018-02-17 09:21:02]
ご意見下さいとあるからコメントするが、最近は新築2階にトイレがある事が多い。
風呂設置は費用面と水の重量面で少ない。(簡易なシャワーと洗面台はある家も多い)

町内水圧については水道局へ確認。最近は異常気象が毎年で、冬低温(-3度位)
夏高温(35度以上)と、隣近所の騒音(意外と水洗便所音は響くし)や匂い(便臭)
も、隣の家の配慮が必要だ、簡易シャワー等を儲ける場合は、給排水面で水が外を流れる
タイプは、給湯器音(ヒートポンプや電気温水器)や水の音に対する配慮が必要だ。

町内水圧歴史と、今後水圧予想を、個人的見解で書く・・・

約40年前
水圧が低く2階やベランダに洗濯機や屋上に太陽光給湯器の設置は水がちょろちょろ時間帯
が多く、2階で水道利用は実用的でなかった。井戸水を併用している方も多かった。
この時代に多く建造された、2階以上建物は、地上にポンプを置き送水する仕組み

約30年前
周辺地盤沈下や、井戸水から水道水に切り替える家庭も多く(水道局から指導もあった)
取水地周辺(利根川・手賀沼・印旛沼等)汚濁により。結構水がにおった。

約25年位前
渇水が何度かあった。(取水制限)水圧が低い日もや小室人口がややピークで
朝夕水を多く使う時間帯は水圧が落ちた。(ウォシュレットやサラ洗い機普及)

約24~21年位前
周辺水道管の整備や住環境が変化し・・・水圧強化3~4階位迄は届くようになった。
このころアパートは2階でも直接水道管から水を取った

将来・未来
老巧化が進む既存周辺住宅水道管本管や支線や住宅地内菅も交換するだろうから
区域毎水圧調整はあると思う。既存水道管は3.11影響もあり水道局に確認必要だ。

渇水対策が充分でなく、特に多く訪日客が首都圏に訪れる2020年夏は不明だ。

小室の古い低層階(5階迄)集合住宅は、地上にポンプを置き圧力をかける方式で、
水道圧が上がった現在(ほぼ5階迄行ける)直接給水に切り替える可能性はある。

URを含め民間集合住宅(元公務員住宅や民間分譲マンション)は、経費節減のため
1階~5階迄は直接給水にして、6階以上はポンプにすることにより、ポンプ小型化や
経費削減もありうる。

プ△ウ○シー◆ンは、多くの低層階集合住宅に隣接し、近くの集合住宅や古い時期に
建設されたアパートが、一斉に直接給水に切り替えた場合、水圧に影響があるだろう。
周辺工業地帯は水を使う企業が減り、工業による影響は少ないだろう。

※※水圧がどの位あるか?今お住まい家で水道を全開にして手で押さえてみる※※
2248: 匿名さん 
[2018-02-17 12:13:22]
>>2247
各種工事の際には事前に各戸に告知されるでしょうから、工事の前後で影響を注視していかなければなりませんな。
2249: 匿名さん 
[2018-02-17 12:25:31]
2階に水回りをあげるのは強度などの点においてもやめたほうが良いのでは。
2250: 周辺住民さん 
[2018-02-17 13:15:10]
現実問題で、政府が「人生100年時代」「働き方改革」「同一賃金・同一労働」とか
厚生年金65歳以上と明言しているから、公務員もかって定年55歳から、あと10年位で
定年が65歳になる。

ジジババになっても働き続けなくてはいけない。高齢者はトイレが近くなる。
化粧したい。理想は2階に水のみ出るトイレと洗面所はあったほうが良い。

今後、消費税アップ・扶養控除上限アップ・高等教育や幼児教育無償化だと共働きや
子どもが高等教育を受けるチャンスが出てくる、通勤時間と通学時間にトイレが重なる。
1階に住んで、2階を民泊に貸すときに、水のみのトイレと洗面所はあったほうが良いかも。
宿泊なら洗濯機もかな。

防犯面から風呂を設置すると透けるかも知れないし、換気のため窓を開けるか植木を昇って
防犯の面も心配だ、今はまだ木も細いが、あと5年もすると木ノボリ出来る位の太さになる

水圧変化はB街区・C街区・集会所約882戸が直接給水式に変わったら、水圧が変化する
公務員住宅の5階以下の建物は約200戸 小室小中学校や保育所とか入れたら結構な数

他にも今駅前に建設中住宅が水需要がどの位あるか? 近郊の水を使う企業や病院
がどの位水を使うかによっても、2階の水の出が違うと思う。

水道局が財政が豊かで健全なら何の心配もいらない話だが、人口減少と老朽化で厳しい。
現代生活が多くの水を使う生活になった。朝シャン(死語)・洗濯も頻繁に。

2251: 匿名さん 
[2018-02-17 13:45:25]
また荒らしてますね。
まともな人なら、こんな危ない人が粘着している物件は避けるでしょう。
まともな住人が集まらなくなるので、本当に迷惑なんですが。
2252: 匿名さん 
[2018-02-17 14:04:54]
水圧って今では千葉県のどこの地区も全然問題なく出ますよ。
昔じゃあるまいし
2253: 匿名さん 
[2018-02-17 14:53:46]
>>2252
大規模開発が近くであったりすると、出が悪くなることがあります。

ところで、2247と2250、あの周辺住民になりすましてない?
あの周辺住民はてにをは滅茶苦茶だったが、今回はマシに見える。
2254: 通りがかりさん 
[2018-02-17 15:14:43]
>>2253
過去に発生した事例と、プラウドシーズン船橋小室でも発生すると結論に至った仮説を、御提示頂けますか。
2255: 通りがかりさん 
[2018-02-17 18:33:00]
なりすましなんてしてないんじゃない。
まんま、あのひと
2256: 周辺住民さん 
[2018-02-17 18:33:50]
小室駅開業より6~7年位後バブル時代開業、公団線(住宅都市整備公団線)=現千葉ニュータウン鉄道
千葉ニュータウン中央駅メーカー一戸建ては、多数の家で最初から2階にトイレ・洗面台がついてますよ。
※オプションで簡易台所もつけられた※…将来介護保険導入が審議されていた時代です。

30年前には既にそういった仕様。西白井~小室駅間が、昔の街作り規格でインフラが整備された。

あと所得格差がこれだけあると、使用人というか書生・奉公人・ヘルパー・家事手伝いを家に
派遣や通いで雇う家も出てくる。日本ではトイレや洗面所・台所は主人と同じ場所を使い。風呂は
主人が入った一番後で入浴をし、風呂掃除をする。
海外では女中部屋というか、お手伝い専用部屋部屋に、シャワー・トイレ・簡易台所がついている。

教育や幼児無償化だと、範囲が審議中だが、下宿代や交通費(年約100万円)支給・通信教育や
認定保育園に預けず、自宅を小規模保育園を認定し保育士が来たり、柔軟に対応すると思う。

自宅は家族が住む目的で購入されたと思うが、自宅使用目的多様化も視野に入れて、特に転勤で
数年間地方や海外に行く時に、人に貸すことも考え、2階トイレ・洗面所(場合によって台所・シャワー)
を検討されたらいかがでしょうか。

くどくなりますが水圧は水道局へ確実に確認してください。15年位前迄は周辺は畑でニュータウン
造成前のかなり古い規格。プラウド造成にあたりインフラが新しく整備されました。
下水道はあったけど、下水道料金が高く井戸利用が多かった。プラウドのお陰で小室は整備された。
2257: 周辺住民さん 
[2018-02-17 19:58:46]
質問者さんへ
お時間があったら、多少費用と時間をかけて、千葉ニュータウン中央駅周辺不動産屋さんに
行きお金を払ってでも、バブリー時期に建設の中央駅周辺中古1戸建を見学して下さい、
約30年近く経過後の、2階トイレ・洗面台(場合により簡易台所)見学をお勧めします。

小室町内水道管事情は、既存地区はご覧のとおり、水道管交換や修理・補修中です。
しばらく続くと思います。交換が大方終了したら、また水道状況が変わると思います。

既存地区は公団の限られた人員・予算工事納期・全国共通規格で、水道管も細かったです。
当時は今ほど水需要がなく、家の中でもせいぜい数箇所しか蛇口が無い時代でした。

最近新築の家は水道管自体を太い(20ミリ)に交換し2階トイレを設けている家が多いです。

プラ△ドは、最初から太い水道管(20ミリ)が設置と考えられます。
2258: 匿名さん 
[2018-02-18 12:32:22]
なにか理解できないか、わざとか。
2259: 匿名さん 
[2018-02-18 20:17:10]
私の実家近くで大規模開発があった後、水の出が悪くなったことがあり、工事が入りました。

実家での経験に基づき、ここの周辺で大規模開発があった場合には水の出が悪くなりうることを指摘させていただきました。

2260: 匿名さん 
[2018-02-18 20:22:54]
>>2257
ありがとうございました。
もう、そのあたりでよろしいですよ。

2階風呂のメリットは、洗濯機とベランダの動線がよいことですね。
ただ、子が小さいと、汚れて帰ってきたら、1階で脱がせ、洗濯物を出させ、風呂に入れたくなりますね。
年をとってからは1階風呂がいいでしょうね。
2261: 匿名さん 
[2018-02-18 21:03:16]
>>2259
御実家がどちらか存じませんが、本物件と同じく、雑木林を切り拓いて400近い宅地を建築されたのでしょうか?
そもそも、本物件周辺で大規模開発が入るという根拠は何でしょうか?
不必要に住民および購入検討者の不安を煽っているように見え、不愉快です。
2262: 匿名さん 
[2018-02-18 22:03:52]
大規模開発があったから水の出が悪くなる?
そんなことなら、小室の街びらきからの戸建てがここができたことで文句でているはずだけどね。
400戸の大規模開発だよ。少しもそんなことは聞かない。
そんな水行政であるはずもないし。
2263: 匿名さん 
[2018-02-18 22:04:56]
つけくわえりゃ、印西市なんか大規模開発の連続だけどきいたことないなあ
2264: 匿名さん 
[2018-02-18 22:18:09]
>>2261
なにか誤解されてませんか?
水の出が悪くなったとしても、工事で簡単になおるのですよ。

それに、ここの周辺で大規模開発がありえないとおっしゃる根拠は何ですか?
大げさですが、東京湾直下地震、富士山大噴火で避難者が逃げてくれば、地域開発が一気に進む可能性はありますよ、地盤強いですし。
2265: 匿名さん 
[2018-02-18 22:27:45]
工事で簡単に治るようなことをさも大変なように言うこともなかろう。
2266: 匿名さん 
[2018-02-18 22:30:10]
>>2264

土地がない。駅向こうの土地なら影響はなし
2267: 周辺住民さん 
[2018-02-18 22:43:13]
だいぶ話がずれましたが、専門家水道局で水道契約番号を伝えて調べればわかる事です。

海外で数カ国の数年間生活経験から言えば、国により風呂とか入る習慣は無いです。
日本のようにお酒に寛大な国や、酒は静かに飲む国があるように、匂・音・水蒸気等に
細かい国もありました。クラクションを鳴らしたり、魚を焼いたり、ぬかみその匂いで
警察沙汰になりました。プライバシーにうるさい国もありまして、塀をDIYで建てた
地域もありました。

隣家がどのような方が住まれるかわからない時代です。小室も最近は近所の空家や
売り家に普通に外国人家族が物件を見に来て、購入し日本人に貸す時代です。

プラ△ドの方も職業や勤務時間も色々と考えます。例えばIT産業で遅く帰宅して
隣接の家から風呂から鼻歌交じりの声が響いたり(2階は響きます)
給湯器湯気で隣家のガラスが曇ったりしないよう配慮が必要かと思います。

日本は水に恵まれているので幸福です。成田空港が近いメリットを活かし
世界へ羽ばたいてください。
2268: 匿名さん 
[2018-02-18 22:53:11]
元はと言えば、やっぱ周辺住民がガンだわ。
質問主は1階の風呂か2階の風呂かって話しだったのに、例の妄想炸裂で強引に水圧の話しに持ってったよね。
40年前から遡られてもね、コメントもあなたのコメントだけはいりませんって皆思ってるのに。
この人のネタに反応して水圧下がることもあるとか言うから皆に叩かれる。
2269: 周辺住民さん 
[2018-02-19 06:57:14]
また、水圧ですか? 生活リズムが多様化し共働きや子ども数も減ったりしたから
以前ような日中での大きな変動は少ないとおもうが、2階に風呂やシャワーを設置後に
思ったほどシャワーの出がよくないとか。風呂の水が溜まるのに時間がかかる事は
時間帯や曜日によりありうると思う。

調整はしてもらえると思うが少し間ガマンは必要だ。

以下変動がありうる工事・季節・現象
1、北環状が開通…二重川を渡る橋の下には水道管が通っている、白井市役所方面へ
  他にも周辺道路工事で一時的に工事中は水圧を下げるかもしれない。
2、町内の水道管交換工事が終わった場合(今でも夜間漏水調査はしている)
3、近隣集合住宅や保育園・公民館・小中学校等がポンプ式から直接給水方式に切り替えた
4、農業系で水道水を使う季節(夏は水道水の方が暖かい・冬は冷たい)
5、小中学校のポールに水を張る季節や、近隣の老人施設等大きな水需要があった場合。
6、夏の渇水で給水制限が15㌫を超えた場合。大雨等で利根川の流域で天変地異があった場合
7、消費税が10㌫に上がり水道料金もアップした場合、皆が水道を節水するための圧力の変化
8、駅前ソシアルビル等開発があった場合(飲食店や住居など複合施設になった場合)
9、小室駅~千葉ニュータウン中央駅間の開発が進んだ場合。
10、一時的に消防署訓練や地下貯水槽への注水中や、消防団等消火栓を使った訓練中
2270: 匿名さん 
[2018-02-19 07:19:18]
>>2269
ありがとうございました。
ところで、周辺住民さんは、本物件のモデルハウスをご覧になりましたか?いかがでしたか?
2271: 匿名さん 
[2018-02-19 09:11:28]
〉〉2264
『周辺住人さん』を名乗る人物の事実無根の妄想を根拠にしているので、どんどん言い訳が酷くなってますね。
手続きが簡単であれど、問題が起きるというのが、住人もしくは周辺を知っていると思われる人から出てくれば、避けるのが普通だと思います。
その根拠も震災レベルの話であれば、日本中どこでも起き得るので、個別物件の検討版に書き込む情報ではないでしょう。

本物件周辺で大規模開発がない根拠は、2263さんも書き込んでますが、まず土地がない。
千葉ニュータウン以東で開発しているにも関わらず、離れている小室を開発しても商業的にメリットがない。


本物件を検討中の皆様
『周辺住人さん』を名乗る人物の情報は、事実無根の妄想のためお気をつけ下さい。
頼られたいために、不必要に不安を煽っているだけです。

物件情報です。
強烈な寒波で水道管凍結が気になるため、野村カスタマーセンターに確認しました。
給湯ボイラーに凍結防止のヒーターが付いているため、水を出しっぱなしや水抜きなどせず、電源を入れておくだけでよいそうです。
2272: 匿名さん 
[2018-02-19 11:46:14]
これだけみんなから要らない情報といわれていても
しつこく書き込むのは伝説の荒らしか?
2273: 匿名さん 
[2018-02-19 17:45:42]
>>2271
ネクストパス、どうする?
2274: 匿名さん 
[2018-02-19 20:52:31]
2275: 匿名さん 
[2018-02-19 21:10:34]
>>2273
野村の追加長期保障のこれですよね?
https://www.nomura-re-cc.jp/nextpass/
リンクは10年ですが、確か20年タイプだったはず。

うちは見積もりしましたが、見送りました。
理由はそもそも目安の修理代金が割高な気がするのと、
検討するのは苦ではないので、故障時のタイミングで修理か、新たに購入か、諦めるか検討したいと思ったからです。
2276: 匿名さん 
[2018-02-20 07:45:02]
>>2275
あなた、2271さん?
2277: 匿名さん 
[2018-02-20 08:31:00]
>>2276
はい、そうです。
2278: 匿名さん 
[2018-02-20 09:05:53]
>>2277
2271で、どうしてカスタマーセンターに聞いたの?
リビングQコールは?
2279: 匿名さん 
[2018-02-20 09:27:43]
>>2278
家の仕様についての確認だったので、カスタマーセンターにしました。
どういう設計になっているか、ちゃんと調べて回答してもらえるので助かります。
こういうとこも大手の強みかと思います。
リビングQコールは故障とか困った時の問い合わせ先と思ってます。
2280: 匿名さん 
[2018-02-20 09:36:40]
すいません、念のため補足です。
小室にあるインフォメーションセンターじゃなくて、購入時に案内されるカスタマーセンターです。
2281: 匿名さん 
[2018-02-20 10:54:53]
>>2279
入居2年未満なんだね。
アフター終了したら、どこに相談するのですか?
2282: 匿名さん 
[2018-02-20 11:21:17]
>>2281
入居2年後からカスタマーセンターに問い合わせできなくなるのですか?
相談内容によって問い合わせ先は変わると思いますが。。
2283: 匿名さん 
[2018-02-20 12:41:47]
>>2282
2年目以降、例えば給湯器凍結関係はどこに尋ねればよいですか?また、2年目以降、不具合が生じれば、信頼できる業者をカスタマーセンターで紹介してもらえますか?

ちなみに、あのぶあついファイル(分かりますよね?)内の給湯器取説に2271記載の対応も含めて書かれてますので、一件落着ですが。
2284: 匿名さん 
[2018-02-20 12:47:37]
>>2282
追伸
うちは共働きですので、不具合生じたときに信頼できる業者を探してる時間の余裕がないので、プレミアQコールとかネクストパス10は頼もしいんですよね。
2285: 匿名さん 
[2018-02-20 13:24:18]
>>2283
ネクストパスが万人に合わないというわけではなくて、下記のような御家庭には合っていると思います。
 既存設備が壊れたら、なるべく早く修理して欲しい
 業者は信頼できるところがいい
 保険としてある程度お金を出すのは許容する

うちは壊れてから修理先を探してもまぁいいかな、保険としてお金を出すのがもったいないなと思ったので、止めておきました。


問い合わせ先は、あくまで自分ならどうするかですが、下記と思ってます。今のところ怒られてないので、たぶん合ってます。
 2年目以降も仕様確認であれば、カスタマーセンター
 故障で急を要するならリビングQコール

あの分厚いファイルは見てませんでした。
途中の配管とかも気になるので、とりあえずカスタマーセンターに聞いてみました。
給湯器は凍結しないけど配管が凍結とかありえなくはないかなと。


ネクストパスに入らなくても信頼できる業者を紹介してもらえるかという点は、
費用は自腹ですが、紹介だけなら多分してもらえると思います。
うちなら別業者にも声かけて相見積もりにして値切ろうかと。時間かかりますけどね。

2286: 匿名さん 
[2018-02-20 15:23:11]
>>2285
リビングQコール終了後のプレミアQコールは年間1万円です。
2287: 匿名さん 
[2018-02-20 15:55:09]
>>2285
自分で業者を選ぶ際は、くれぐれもお気をつけください。
2288: 匿名さん 
[2018-02-20 15:55:42]
>>2285
ありがとうございました。
2289: 匿名さん 
[2018-02-20 16:20:19]
>>2287
御忠告ありがとうございます。
そうですね、安物買いの銭失いにならないよう気を付けます。
2290: 匿名さん 
[2018-02-20 22:41:58]
もう締めた話題かもしれませんが…
住設系の保証をご検討されている方の参考になれば。

うちは、ネクストパス10に申し込みました。
特に共働きではないですが、乳幼児がいる/いたため、その辺の手間を軽減したかったです。
また費用に関しても、向こう10年を考えた維持費、時間を考慮すると初年度一括で済み、
急な出費にならないことも考慮しました(もちろん補償限度はありますが)。

大規模な不具合に関しては、場合によっては瑕疵担保側にいくと思いますが、
24-365対応というのは、あまり土地勘のない自分らには合っていると判断。
また、建具に近いダウンライトや門灯、ガスレンジなど部品交換が無料というのも。

>>2285さんの考えも一理あるし、どっちが良いとかではないので、生活スタイル等を
考慮してご検討されれば良いかと思います。

ちなみに、うちは、10年(15年だったかも)モデルでした。20年の紹介は無かったな…
2291: 匿名さん 
[2018-02-20 22:45:11]
>>2290すみません。誤解を招く可能性があるので、補足致します。
https://www.nomura-re-cc.jp/nextpass/qa/index.html#qa03
こちらにも記載ありますが、消耗品は実費負担になります。

>不具合発生時の修理・部品交換・本体交換費用の会員様の負担はありません。
>ただし、電池・電球・フィルター類・パッキン等メーカーの定める消耗品の交換は会員様のご負担となります。
>また不適切な使用、使用上の過失等で故障した場合や傷、汚れ、変色等使用上支障がないものについては対象外となります。
>その他免責事項については「利用規約」をご確認ください。

失礼いたしました。
2292: 周辺住民さん 
[2018-02-21 03:08:18]
遠慮深い住民が多いんだな。建物作り方・住民同士の付き合い方もだいぶ違うんだな。
既存地区なら、数年の保障期間過ぎても不具合出たら、ゴリ押し交渉で無料又は低額で
修理させる。10年近く経っているのに無料修理させたつわものもいる。

又は複数業者に見積もり取らせる。ほぼ同時期に建てられ、家族構成使い方は違うが、
近所でまとめて、修理を安く同時交渉する。(面倒ならカインズ等、ホムセンで)

共働きでなくて、人間関係が苦にならず修理に時間がかかっても良いという方には
町内には引退した技術系の方も多く、職人が空いた時間に修理してもらう。

家の作りは違うが、白井市は大工棟梁とか、工務店とか結構色々な職業もある。
修理代や交換費用は高いかも知れんが、地元にお金が落ちるメリットはある。

大手デベ保障でも、下請けが施行し、その下請けが今後10年後15年後の存続して
いるとは限らない。施行時の図面とか散財しているかも知れない。

森(雑木林)や畑や公園が近く、造成時に木や木の根元は除去していると思うが、
どうしても木がある場所は、シロアリが発生しやすい。昨今ガーデニングで庭に
木材系を置くのも理由の一つ、かって現在禁止されてりいる、シロアリ駆除剤が
使えたお陰で20年以上シロアリは発生しなかった。

長期保障に加入であれば、シロアリ被害時の確認が必要だと思う。特に公園や木が
近くにある場所を選らんだ場合。
2293: 匿名さん 
[2018-02-21 06:27:44]
>>2292
年寄りは朝早いんだな。

町内、ってのが曲者でな、親戚が近所のベテラン業者に内装リフォームやらせたら、天井の仕上げが雑でえらいめにあってんだわ。

公団住まいは話題提供が雑だな。
2294: 周辺住民さん 
[2018-02-21 07:44:44]
長期補修よりも、2月~3月は重く湿った雪が降ることもある。過去に何回か
35センチ~40センチ位積もって、その後雨がずーっと降り続いて、朝凍結し
雪の重みや屋根から落下する雪でカーポートや、自動車や給湯器が壊れたりするから、

プラウド屋根には駐車場の面積部分や道路に面には、安全に配慮し雪止めがついているが、
隣人が駐車場より前や横の庭に車をもう一台止めていたり、遊具とか置いたりしていると
屋根に雪止めがついていない面の屋根から、雪が滑り落ちて破損したり、隣人の庭木を
折ったり、庭に雪が落下する。

今一度、万が一雪が落ちても大丈夫か?確認した方がいい。雪止め取り付けも1個
手間賃入れて数千位円~位かな。そんなたくさんつける必要は無いと思う。
2295: 匿名さん 
[2018-02-21 10:30:36]
>>2292
>>2294

>>2270さんの質問には回答しないのですか?
質問に答えず、妄想を垂れ流すのは止めてもらえますか?

以下妄想によるネガティブ情報を購入検討されてる方が鵜呑みにされないようコメントします。

>既存地区なら、数年の保障期間過ぎても不具合出たら、ゴリ押し交渉で無料又は低額で
>修理させる。10年近く経っているのに無料修理させたつわものもいる。
犯罪自慢ですか?事実なら刑法第223条の強要罪ですよね。
既存市街地は既存住人が作った意味の分からない派閥や力関係があるので大変ですね。
その点、新興住宅地の本物件は安心ですね。私は住人ですが、快適に過ごせています。

>大手デベ保障でも、下請けが施行し、その下請けが今後10年後15年後の存続して
>いるとは限らない。施行時の図面とか散財しているかも知れない。
事実と異なりますし、営業妨害ですよ。
図面や設計書は野村不動産が保管しています。買主にも渡されます。

>長期補修よりも、2月~3月は重く湿った雪が降ることもある。過去に何回か
>35センチ~40センチ位積もって、その後雨がずーっと降り続いて、朝凍結し
>雪の重みや屋根から落下する雪でカーポートや、自動車や給湯器が壊れたりするから、
過去に何度か35センチ~40センチ位とはいつですか?
2018/2/2の大雪でも関東地方北部山沿い20センチ、関東地方南部平野部10センチですが、
少なくとも私の家の周りは10センチほどでした。
事実と異なる書き込みは止めてもらえますか。

>プラウド屋根には駐車場の面積部分や道路に面には、安全に配慮し雪止めがついているが、
>隣人が駐車場より前や横の庭に車をもう一台止めていたり、遊具とか置いたりしていると
>屋根に雪止めがついていない面の屋根から、雪が滑り落ちて破損したり、隣人の庭木を
>折ったり、庭に雪が落下する。
事実と異なります。雪止めはついていませんし不要です。


>>2290さん
すみません、>>2275ですが、期間の記憶があいまいで、10年もしくは15年だったかもしれません。

2296: 周辺住民さん 
[2018-02-22 04:51:28]
30年位前と25年位前かな、25センチ位と35センチ位何回か積もりましたよ。結構大きな被害
首都圏も含めて小室でも出ましたよ。レベルで判り易いのは、駅前の送電線から送電線に
ついた雪や氷の塊が落下して危険で、その後は送電線にある程度の雪の塊になったら
小さいうちに落下し被害を食い止める器具だったかな工夫をされた。

営業妨害とかじゃなくて住宅メーカーに、ゴリ押しする方もある程度割合でいる。
2297: 周辺住民さん 
[2018-02-22 05:23:14]
>>2295
相当暖かい所で育っていらっしゃったか、3.11に首都圏以外地域に住まわれていたか存じませんが、
関東の雪は重いです。場合により15~20センチでも、水を含めば、斜めに落ち被害が出る事もある。

屋根雪止めは、プラウド屋根先端近くの形状が雪止めに似ており、そう感じたままです。

メーカーにゴリ押しの部分は3.11もあり、そういった面で書いたつもりです。
2298: 匿名さん 
[2018-02-22 07:09:34]
周辺住民さんのいるのはどの地域ですか?
さっくりでいいから教えてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる