注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京近辺でおすすめの工務店・建築事務所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京近辺でおすすめの工務店・建築事務所

広告を掲載

あ [更新日時] 2017-01-15 16:52:00
 削除依頼 投稿する

ありそうでなかったので建てさせて頂きました。
業者の話題だけでなくある程度工法・建材についても語っていきましょう。

[スレ作成日時]2015-06-20 16:43:50

注文住宅のオンライン相談

東京近辺でおすすめの工務店・建築事務所

19: 匿名さん 
[2015-06-24 09:07:08]
あ 様、

家の中は寒くて当然などという発想、等とは全く思っておりません。私が言いたいのは何も高気密高断熱の数値ばかりを追い求めた建物を建てても無意味ではないかということです。

今私が現在住んでいる家は大手ハウスメーカー施工、築数年の物件ですが、寒くなく暑くなく、冷暖房は最低に使用しても充分快適に住める家です。冬は10度以下になることはなく(具体的な数値は忘れましたが多分15〜17度位?)暖房を使うことなく、真夏は夜間のみ数回冷房を使用すれば生活できます。

長野の気候と仰いますが、東京と長野では全く気候が違いますし、長野でも地域によって全く気候も違います。長野市だけで限定すれば夏の昼間はかなり暑いですが、基本的に盆地ですので東京よりも夜は涼しいです。また、冬はかなり寒く冷えます。これまた東京の比ではありません。やはり快適な生活というよりも、健康上を考えればある程度の気温や湿度を追い求めるのは当然で、長野市あたりでは東京よりも高気密高断熱の家の方が快適かもと思いますが、東京あたりですとはっきり言って、《そこそこ気密、そこそこ断熱》で充分に快適な生活がおくれると思います。長野市で建築する場合は、普通にハウスメーカーや工務店でも、寒冷地仕様を採用している訳です。

もちろん、施主の好みと予算、それにどこまでこだわるかによると思います。私はそこまでこだわる必要はないと思いますし、普通の大手ハウスメーカー仕様でも充分快適な生活ができると思います。実際、そのような生活ですので実体験から申し上げます。

あ様が仰る《全館冷暖房を進めるのは、 ・温度湿度ムラ解消による不健康の解消 ・脳卒中リスクの低減 ・結露防止 》これらの問題も現在のハウスメーカーですと問題はないはずですし、高断熱高気密と仰る家と比較して、数値が一つ二つ違うからといって体感的にどう変わるのか、健康上どう影響があるのか、も疑問です。昔のスカスカの家に比べてみれば、普通のハウスメーカーできちんと建てていれば、当然はるかに快適な生活が得られるはずです。

むしろ、どこの工務店で施工するのか、どの業者さんに、どの大工さんに依頼するのか、こだわりの材料や構造体の手配をするのか、それらがきちんと建てられているかのチェック、施工管理の問題、アフターの問題、色々考えて心配し始めますとそれこそその精神疲労の方が大変です。お任せパック、のようですがハウスメーカーに依頼する方がはるかに楽ですし、金額以上の安心感を得られると思います。

そして、一つ一つこだわって工務店に発注しても、多分ですがかなり高額になってくるのではないですか。ハウスメーカーでは一括購入していて値段も安定していますが、個別発注になりますと割高になると思います。また、いわゆるやったことなくて初めて施工します、なんて施工業者さんですとこれまた不安です。

免震は田舎や広い敷地がなければまず無理です。《東京》と仰っていますが、大概の方はそんなに敷地に余裕のある方ばかりではないでしょう。

実際、あ様のように材料から全てにこだわりの家を建てられて満足される方もいらっしゃると思います。小さな工務店で独自の仕様で色々と工夫されている所もたくさんありますね。何を選び、どう生活するか、それに対して満足度はどうか、はそれこそ施主さんの好み次第だと思いますが、そんなに心配するほどのことではなく、お任せパックのハウスメーカーでも充分快適な生活がおくれると思います。

よくわかりませんが、逆に あ様は寒冷地にお住まいなのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる