注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京近辺でおすすめの工務店・建築事務所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京近辺でおすすめの工務店・建築事務所
 

広告を掲載

あ [更新日時] 2017-01-15 16:52:00
 削除依頼 投稿する

ありそうでなかったので建てさせて頂きました。
業者の話題だけでなくある程度工法・建材についても語っていきましょう。

[スレ作成日時]2015-06-20 16:43:50

 
注文住宅のオンライン相談

東京近辺でおすすめの工務店・建築事務所

16: あ 
[2015-06-23 20:37:28]
本当に家造りを初めて考え出した人達が多いようなので私の家造りの基準をあげておきます。
参考になるかはわかりませんがw

・Q値は最低1.3以下理由としては第三種換気でトリプルサッシ、外張り断熱を駆使して達成できるぎりぎりの所がこの値のため。
 理想はQ値1以下
・換気装置はダクト式第一種換気全熱交換型。理由として湿度の調節が可能になるため。
 ダクトレス第一種換気は論文上は問題なくともカナダの基準に従ってやめました。
・C値は最低0.7、理想は0.3以下 理由として下記PDFを上げておきます。
http://www.hokuju-ken.co.jp/pdf/kanki_pt_kai02.pdf
・窓は南以外はトリプルサッシドレーキップ。南側は日射取得型ダブルガラス。
理由としては窓にお金をかけるのが一番コストパフォーマンスがいい。20℃以上40%以上の室内環境だとダブルガラスでも結露する可能性があるため南のみ。南がダブルガラスなのはトリプルサッシの日射取得型より日射を取得できるため暖房費が削減できる可能性が高いから。
・2次防水は屋根はチャンピオンというルーフィング、壁は透湿防水シートタイベック
チャンピオンは30年保証、タイベックは20年保証とかなり期間が長いのが助かります。
・基礎はベタ基礎一発打ち、基礎内断熱。理由としては気密を取りやすいのと基礎外断熱よりシロアリに強いため。
 http://homepage2.nifty.com/arbre_d/news/news2010/2%20_12.html
上記サイトを参考にしました。
・構造材全体に高濃度ホウ酸を散布 シロアリと腐朽菌対策
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10860/
ホームインスペクターは上記サイトの基準を元に選ぶ。フルコースで50~70万が相場か。もちろんフルコースを選択
・2階建てならば可能な限り免震を推奨。200万円からあるため制震導入費と比べて150万ほどで採用可能。
免震Armorホームページ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~menshin-house/?gclid=CMjw4eXUk6oCFYw3pAodP...
平屋ならばガチガチに作れば問題ないか?
・粗利益率18%以下の業者。安いところはこれぐらい安い。私が見つけた一番安い業者は16%
こんなトコですかね。
17: あ 
[2015-06-23 20:51:09]
>>15

「24時間全館冷暖房の家なんて、電気代もバカにならないでしょうし、贅沢すぎてバチが当たりそうな気がしています。」
この発想だけは今すぐ捨ててください。今すぐです。家の中は寒くて当然などという発想は海外先進国に行けば完全にキチガイのような扱いをされます。海外では長野ぐらいの気候であるドイツでも高気密高断熱で全館空調は基本中の基本、全室を18℃以上に保てない、窓に結露する家は法律で欠陥住宅として罰せられます。日本のこの考え方こそ異常なのです。

全館冷暖房を進めるのは、
・温度湿度ムラ解消による不健康の解消
・脳卒中リスクの低減
・結露防止


高気密高断熱の家の特徴として、
・湿度を常に60%以下に保てるためカビ・ダニ・ノミが発生することがまずない。
・結露することがありえないため窓が一年中清潔
・24時間冷暖房をしても換気代と合わせても年6万以下と格安
・年中快適な気温と湿度なため非常に健康的。実際高気密高断熱の住宅ほど健康に良いという実証論文はいくらでもある
・きちんと換気ができるため、自然素材を合わせて使えばまずシックハウスにはならない
18: あ 
[2015-06-23 20:53:51]
富士ハウスの場合だと面材を使ったオープン工法の木軸みたいですね。
省令準耐火構造も別に特別なことではありませんよ。保険料が基本的に安くなるのでお勧めですね。
19: 匿名さん 
[2015-06-24 09:07:08]
あ 様、

家の中は寒くて当然などという発想、等とは全く思っておりません。私が言いたいのは何も高気密高断熱の数値ばかりを追い求めた建物を建てても無意味ではないかということです。

今私が現在住んでいる家は大手ハウスメーカー施工、築数年の物件ですが、寒くなく暑くなく、冷暖房は最低に使用しても充分快適に住める家です。冬は10度以下になることはなく(具体的な数値は忘れましたが多分15〜17度位?)暖房を使うことなく、真夏は夜間のみ数回冷房を使用すれば生活できます。

長野の気候と仰いますが、東京と長野では全く気候が違いますし、長野でも地域によって全く気候も違います。長野市だけで限定すれば夏の昼間はかなり暑いですが、基本的に盆地ですので東京よりも夜は涼しいです。また、冬はかなり寒く冷えます。これまた東京の比ではありません。やはり快適な生活というよりも、健康上を考えればある程度の気温や湿度を追い求めるのは当然で、長野市あたりでは東京よりも高気密高断熱の家の方が快適かもと思いますが、東京あたりですとはっきり言って、《そこそこ気密、そこそこ断熱》で充分に快適な生活がおくれると思います。長野市で建築する場合は、普通にハウスメーカーや工務店でも、寒冷地仕様を採用している訳です。

もちろん、施主の好みと予算、それにどこまでこだわるかによると思います。私はそこまでこだわる必要はないと思いますし、普通の大手ハウスメーカー仕様でも充分快適な生活ができると思います。実際、そのような生活ですので実体験から申し上げます。

あ様が仰る《全館冷暖房を進めるのは、 ・温度湿度ムラ解消による不健康の解消 ・脳卒中リスクの低減 ・結露防止 》これらの問題も現在のハウスメーカーですと問題はないはずですし、高断熱高気密と仰る家と比較して、数値が一つ二つ違うからといって体感的にどう変わるのか、健康上どう影響があるのか、も疑問です。昔のスカスカの家に比べてみれば、普通のハウスメーカーできちんと建てていれば、当然はるかに快適な生活が得られるはずです。

むしろ、どこの工務店で施工するのか、どの業者さんに、どの大工さんに依頼するのか、こだわりの材料や構造体の手配をするのか、それらがきちんと建てられているかのチェック、施工管理の問題、アフターの問題、色々考えて心配し始めますとそれこそその精神疲労の方が大変です。お任せパック、のようですがハウスメーカーに依頼する方がはるかに楽ですし、金額以上の安心感を得られると思います。

そして、一つ一つこだわって工務店に発注しても、多分ですがかなり高額になってくるのではないですか。ハウスメーカーでは一括購入していて値段も安定していますが、個別発注になりますと割高になると思います。また、いわゆるやったことなくて初めて施工します、なんて施工業者さんですとこれまた不安です。

免震は田舎や広い敷地がなければまず無理です。《東京》と仰っていますが、大概の方はそんなに敷地に余裕のある方ばかりではないでしょう。

実際、あ様のように材料から全てにこだわりの家を建てられて満足される方もいらっしゃると思います。小さな工務店で独自の仕様で色々と工夫されている所もたくさんありますね。何を選び、どう生活するか、それに対して満足度はどうか、はそれこそ施主さんの好み次第だと思いますが、そんなに心配するほどのことではなく、お任せパックのハウスメーカーでも充分快適な生活がおくれると思います。

よくわかりませんが、逆に あ様は寒冷地にお住まいなのでしょうか?



20: あ 
[2015-06-25 01:04:29]
>>19
う~ん、ちょっと悪いですが>>19さんとそのご家族の場合生活が特殊過ぎてちょっと何とも言えませんね。

「今私が現在住んでいる家~真夏は夜間のみ数回冷房を使用すれば生活できます。」

・脳卒中の防止には常に一定の温度をむらなく保つことが重要です。中気密中断熱だとそれをする場合非常に高いランニングコストがかかります。データがないのも問題ですが、15~17℃だと普通は寒気を感じます。これではダメです。ドイツの基準18℃は最低基準であって、できるなら20℃以上、理想としては湿度50%、温度21℃以上は必要です。
・アメリカの実験で上下温度差2度以下に抑えられれば人間は不快さを感じなくなるというデータが有ります。
Q値2以上では難しいですし、全館冷暖房するならば1.5程度では不足です。やはりQ値1以下が理想となってきます。
イニシャルコストが高くても長く使うならば十分元は取れます。
・上下温度差だけでなく壁や特に窓をトリプルサッシに変更すると不快感が違いますし上記の最適温湿度での結露の可能性を完全に払拭できます。複層クリプトンサッシでも結露の不安があるので。
・窓を開け放って生活していてダニ・ノミはまだしもカビの発生をずっと抑制することは不可能です。
家にカビが生えていいことなんてまったくもって0ですのでこの点も問題になってきます。
・C値が最低でも1を切っていないとどんな家だろうと換気不良の可能性が出てきます。
 外壁タイルすれにあげた本を読んでみてください。冷暖房をするならば現代の家に気密は必須です。
 シックハウス症候群になりたいのならば別ですが...

数値が1つ2つ違うだけで色々と違ってくることを理解していただくと、なぜ私がこれだけ高気密高断熱を推薦するか理解していただけると思われます。コストに関しても昔のように30年で建て替えなどと狂った事を考えなければランニングコストで十分元が取れます。(30年でも中断熱と比べて多分トントンになる可能性が高いです。)
全館冷暖房した場合東京でも中断熱と比べて4万は違ってくるのて30年で120万くらいですかね。

「むしろ、どこの工務店で施工するのか、~なんて施工業者さんですとこれまた不安です。 」
・信頼できそうな業者の基準は上に書いたのでご参考に。構造・部材に関してある程度指定するのとアフターさえ話し合っておけばまともなホームインスペクターさんに頼めば気密工事の業者へのアドバイス、施工管理の徹底、欠陥工事の撲滅といいことづく目です。フルコースで50~70万かかるのが相場ですが、新築のほぼすべてが故意、無意識を含め重大な欠陥を抱える可能性を考えるとこの出費は必須です。ちなみに欠陥割合のに関してですが、日本弁護士連合会の1996~2000年のデータによると大手だろうが工務店だろうが欠陥工事の比率は変わらないとのことです。
またまともなインスペクターさん2~3人に話を伺った所、
「新築で断熱材の施工不良や筋交い欠損といった重大な瑕疵の指摘は数は抜いてもほとんどの現場で発生しており、そのうち1~2割は裁判に突入する」とのことでした。

・少なくともハウスメーカーで頼むよりきちんとした良心的な業者だと木軸や2×想定で同じ仕様の場合400-500万は違って来ます。実際の私の体験です。しかもHMの値段は相見積もりでプレシャーをかけ極限まで値引きした金額です。
ちなみに長方形で特にオプションもありません。
HMは確かに原価は安いですがそこに広告、営業経費、オープンハウス運営費等々余分なものが腐るほどプラスされています。キッチンなんてグレードを上げると数十万はぼられます。これで施工がきちんとしていればいいですがHMの大工は基本腕がないためHMなんかの仕事を受けている確率が高いです。よってそれも期待できません。欠陥工事にしてもそこら辺の適当な工務店と比較するとほぼ同じ割合で発生しています。大手だから安心はないんです。
岩山健一さんではないですが、裁判になった時必ず賠償金が取れるのと、わずかばかり長い保証以外にメリットがないのがハウスメーカーです。
ちなみにHMの利益率とまともな業者の利益率の差は一条以外だと20~25%くらいですかね。
額にして2000万の家で400~500万。かなりの差額です。
耐震性に正規の枠組壁工法ではないため不安があるものの、コストパフォーマンスでまともな業者に張り合えるのは一条工務店ぐらいしか思いつきませんね。私の地元の企業でえこひいきになるかもしれませんが。ちなみに一条工務店にしても問題が多いです。
21: 匿名さん 
[2015-06-25 08:06:14]
よく分かりませんが、現在の大手ハウスメーカーであれば《次世代省エネルギー基準》をクリアーしているでしょうから、断熱もそれなりではないのでしょうか。

一条は良い家だと思いますが、このサイトのスレを見ますと不安要素ばかりです。結局は、あ様の様にプロ並みの知識とこだわりがあるかたなら、どこの工務店さんや業者さんにお願いしても、こだわりの材料や構造体を使っていただいても、きちんとした施工もしていただけると思いますが、素人の私には無理そうです。色々とご指導いただきましてありがとうございました。
22: あ 
[2015-06-25 12:30:22]
平成25年次世代省エネ基準だと東京だとQ値で確か1.9くらいです。
ちょっと心もとないですね。

ちなみに私も素人に毛が生えた程度です。
頑張って勉強すればすぐ追いつけますよ。
とりあえず前上げた簡単な本から勉強してみるといいですよ。
23: 創健社検討中 
[2016-05-07 22:20:53]
創健社って少し気になります。
24: 匿名さん 
[2016-05-08 22:41:04]
みなさん、すごく勉強されていて素直にスゴイな、と思いました。
簡単な本ですか…。
家を建てるにしても、丸投げじゃ面白く無いですものね。
自分の要望が通るように、どういうふうにしたら良いのかっていうのを
考えていくのがいいんだろうなぁ。
25: にんにく 
[2016-05-19 12:48:46]
東京城南地区でまともな候補に挙がりそうな工務店ってどこなんだろう?
誰かわかる人いますか。
できれば根拠も入れてもらえるとありがたいです。
26: 匿名さん 
[2016-06-09 16:33:39]
様々な要素があるので、何を結局求めているのか、ウェートをおいているのか、というのが大切になってくるのではないでしょうか。
天然素材にこだわりたいとか、
耐震性にこだわりたい、とかいろいろとあると思うんですよ。
伊佐ホームズとか東京組とかは城南地区の工務店としては有名だと思います。
それぞれに特長があります。
27: ビギナーさん 
[2016-06-09 18:22:50]
初めて投稿します。
みなさん色々とご存知のようなので教えてください。

東京組はこの掲示板の専用スレッドでも書かれていますが、いい評判がなく、
悪い評判ばかりですが、信頼できるところなのでしょうか。

彼らは売地にひも付けして顧客を獲得しているだけという評判ですが、
施工等についても信頼できるのでしょうか。

デザインも洗練されていて施工も信頼できるような公務店はないのでしょうか。
28: 匿名さん 
[2016-07-20 23:47:35]
工務店でいいところを探すのって、特に東京や東京近郊だと業者が多くて探すのが難しいかも
「天然素材にこだわりたいんだ」「とりあえずローコストで」「デザイナーズハウスがいい」などある程度の方向性を絞り込めていけるのであれば住んでいる地域のエリア内で探してみるのが良いのかなぁ
あまりに遠いとアフターとか大丈夫なのかしら?と思ってしまいますから。
29: 匿名さん 
[2016-08-07 09:24:55]
諸々の条件指定でパパッと対象メーカーの一覧が出ると便利そう。

私が検索するとすれば「カントリー」は含めたいかなあ。
30: 匿名さん 
[2016-08-31 13:23:30]
スレッドを見ていてもお名前がいろいろと上がっておりますし、それだけ多くのハウスメーカー・工務店があるということなんですよね。
アフターが良い所って探すポイントとかってあるのでしょうか。
建てた後ってそれこそ数十年暮らしていくということになっていくのですから、
アフターも含めた家造りを考えないといけないということになってくる。
そういう意味では、アフターも充実しているところがとっても大切だと思いますよ。
31: 匿名さん 
[2016-08-31 16:03:22]
>>30
今の時代30年後に業者が残っているとも限りません。
最初にインスペクターをつけてまともに建てさせ、木軸在来でどこの業者でもメンテナンスできるようにしておいたほうがいいです。
一応低燃費住宅をおすすめしておきますが断熱と気密がまともなところであればまず問題ないかと
32: 周辺住民さん 
[2016-08-31 16:51:58]
>31

インスペクターこそ30年後どころか1年後も残っているかどうかあぶねーですよ。

設計事務所や工務店は開業するのに手間やカネがかかるからそう簡単に閉められないけど、インスペクターなんてあっちこっちの文献からコピペしまくったホームページ一本つくって自宅かレンタルオフィスですぐ開業できてすぐトンずらできるんだから。
33: 匿名さん 
[2016-08-31 20:09:37]
>>32
建築士免許持ちで現場監督歴があり、経験豊富な人を選ぶという条件がつきます。
34: 匿名さん 
[2016-11-15 17:04:30]
インスペクターって何ぞ?と思ったのですが、監視員ということですか。きちんと作っているのかってチェックしてくれる人ですね。
もしも腕のたつ職人さんだったら、そもそも現場から離れてそういうお仕事されないでしょうし、そういう方で評判の良い方を見つけるのって難しいのではないかしら。
施主も施主で勉強していかねば。
35: 匿名さん 
[2017-01-15 16:52:00]
施主が本当はちょいちょい見に行ける事ができれば良いのですが。
でも施主は専門家じゃないことを考えると
分かる人と一緒に見に行ってもらえると本当はいいですよねぇ。

施主が見に行く頻度ってどれくらいだと良いのでしょう?
週に1、2回くらいだったら現場のおじゃまにならないでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる