一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるなら工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるなら工務店
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-19 09:53:47
 

これから住宅を建てる人は不安がいっぱいのはず。
いろいろと参考になるように、ハウスメーカーでなく工務店で建てた人の成功談または失敗談を、互いに意見交換して行きましょう!
特定の業者を名指ししたり、誹謗中傷は禁止ということでお願いします。

[スレ作成日時]2015-06-20 15:55:45

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てるなら工務店

965: 匿名さん 
[2015-07-17 17:21:15]
うちは営業マンが居てくれてよかったと思うよ。
うちの場合はプロデューサーじゃなくてマネージャーといった感じ。
今は建築中だけど、何だかんだと連絡は取り合っている。

施主が自分で細かい所まで気を回して動ける人ならマネージャーは要らないだろうけど
そこまで手を回す気持ちや余裕のない人には便利だと思う。
営業マンがいる分割高なのだろうけど、
自分の代わりに他人を動かす経費として割り切っているから問題無いしね。

ただし、営業マンのスタイルは各会社によって全然違うよね。
売ったら後は知らないというスタイルの営業マンなら居なくてもいいな。
966: 匿名さん 
[2015-07-17 17:35:24]
どうでもいいけど、ログハウスって古くなるとニチャニチャしてくるよね。
昔、親がログハウスの別荘持ってたけど、あんまし好きじゃなかった。
高原だったせいか湿気も多くて、暖炉の煤の臭いも嫌いだったなぁ。
今は木材とか良くなって居心地も良くなったのかな?
967: 匿名さん 
[2015-07-17 20:08:13]
>>956
完全に自分の価値観を押し付けるタイプだな。
建売もあればマンションだってある、営業マンから買うことも選択肢の一つだ。
968: 匿名さん 
[2015-07-17 20:16:54]
営業マンに建築費の一割持ってかれるなら、安いもんだってことよ

だって一割分値引きとサービスしてくれたのは営業マンだもの♪
969: 匿名さん 
[2015-07-17 20:24:40]
工務店でしかできないことの例ってマニアックなものばかりで全然興味ないや。
ログハウス、ドーム屋根、ウール断熱、拘りの漆喰とか全部いらねーし。

まぁやりたい人はそういうのできる工務店を選べばいいんじゃね。
970: 匿名さん 
[2015-07-17 21:06:12]
いやいや、スレの原点に戻れば、やっぱり家を建てるなら工務店でしょ!
なんてったって、最後は安いと言うことに尽きます。
同じ間取りと同じ仕様で、1000万円安いです。
ハウスメーカーに頼むなんて、情弱の典型ですよ?
971: 匿名さん 
[2015-07-17 21:17:25]
>同じ間取りと同じ仕様で、1000万円安いです。
表面上の見た目はな!
972: 匿名 
[2015-07-17 21:53:35]
>>970
(まともな)感覚的に同等のグレードなら坪10万も違わないけどな。
100坪くらいの家を建てると1000万違うのかもね。
973: 匿名さん 
[2015-07-17 22:12:35]
工務店も一建設の規格注文に比べれば5百は高いけどねw
結局はある程度値段相応って事だよ。
974: 匿名さん 
[2015-07-17 22:14:09]
特に拘りの無い人は、ハウスメーカーで建てればいいんじゃない。それだけのこと。

ハウスメーカーは基本的に初心者向け、富裕層向けだよ。
富裕層ではなく、ローンを組まないと建てられない状況なら、随分無理をしてない?
建てる時に住宅ローンで破産することを予想できた人は誰もいないそうです。
10年毎のメーカー指定の修繕費が出せないと、長期保障は打ち切られるけど大丈夫?

5パーセントだっけ、いわゆるハウスメーカーで建てる人は。
残りの人は富裕層ではないか、拘りのある人のどちらか。

おっと、>963のようなフランチャイズをハウスメーカーに分類するなら
単独の工務店以外は全部ハウスメーカー。ローコストビルダーもハウスメーカーになるの?
だったらハウスメーカーでも安く建てられる。拘らない人には良い時代になりましたね。
975: 匿名さん 
[2015-07-17 22:26:31]
ローコストのハウスメーカーには、工務店も価格では太刀打ちできないってことでOK
工務店を選ぶ理由はまた一つ減ってしまった。
976: 匿名さん 
[2015-07-17 22:37:00]
拘りって具体的には何だろう「普通の良い家に住みたい」って人はHMってことかな。
977: 匿名さん 
[2015-07-17 22:41:34]
ローコストも含めたオールハウスメーカーVs工務店連合
新しい対決の始まりw
978: 匿名さん 
[2015-07-17 22:55:12]
おおっ>963はログハウスもドーム屋根も作ってる。
もう工務店だけが拘っているとはいえないな。
979: 匿名さん 
[2015-07-17 22:59:53]
1ヶ月で1000行きそうですね。

でも為になる情報がないのは残念です
980: 匿名さん 
[2015-07-17 23:08:08]
まさにその通りだけど工務店側もHM側もムキになりすぎw

981: 匿名さん 
[2015-07-17 23:31:26]
レスを伸ばしてるのはこのスレに粘着してるアンチだろ
ちょっとからかうとムキになって連投してくる
それが面白いんだけどw
982: 匿名さん 
[2015-07-17 23:41:55]
「私たちXYハウスメーカーの下請けでした」ってとこに新築相談しにいった。
じゃあ、「XYハウスメーカーが売りにしてるこの設備入れて下さい」って要望出したら、
「出来ません」って言われちゃったww
983: 匿名さん 
[2015-07-17 23:46:51]
早速返してきたなw
984: 匿名さん 
[2015-07-17 23:49:02]
工務店とHMの決定的な違いは、契約までの流れ。

まともな工務店は全ての素材・仕様を一点づつ確認してから契約する。
例えば土台に防蟻剤を使いたくないと言えば、ヒノキ、ヒバなどを提案してくる。
こだわりのある施主は、ここで何でも言って、思いどうりの仕様を目指す。
工務店側は自社で実現可能か、価格は問題ないかを含めて提案する。
施主にこだわりがない部分は、予算との兼ね合いでお任せになる。
契約して建つ家は、完全に契約どうりの家になるのが工務店。
納得いかなければ、契約せずに他の工務店を探せる。

打ち合わせは結構大変なので、この時間が面倒な人は工務店は避けたほうがいい。

HMはローコストも含めて、数回程度の大雑把な打ち合わせで契約することになる。
契約後に慌てて施主が家作りを勉強したところで、基本仕様はパッケージングされているため
変更不可。どうしても譲れない部分が出てくると大金を払って解約することになる。
先に契約してから仕様を詰めるHMでは、施主の思いどうりの家にすることは難しく、
妥協する部分が多くなってしまう。ローコストも大手もここは同じ。

実際の施工は上手い下手はあっても、どちらも工務店がする。目が利くなら工務店が有利か。

本当に違うのは家作りまでの流れですよ。安さでも少々のこだわりでもありません。
間違えないように。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる