一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるなら工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるなら工務店
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-19 09:53:47
 

これから住宅を建てる人は不安がいっぱいのはず。
いろいろと参考になるように、ハウスメーカーでなく工務店で建てた人の成功談または失敗談を、互いに意見交換して行きましょう!
特定の業者を名指ししたり、誹謗中傷は禁止ということでお願いします。

[スレ作成日時]2015-06-20 15:55:45

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てるなら工務店

1: 匿名さん 
[2015-06-20 19:26:02]
正直工務店のカッコ悪い家は勘弁してほしいです。積水ハウスで建てます。
2: 匿名さん 
[2015-06-20 19:26:48]
2ゲットずさー
3: 匿名さん 
[2015-06-20 20:07:13]
ま、一長一短あるんでどちらがいいとは一概には言えないけど、時間と労力を惜しまないなら工務店の方がかなり割安かな。
ちなみに自分は1年以上かけて地元の優良工務店を選びに選んだ。
その甲斐あってアフターも含めて満足のいくいい家をお値打ちに造ってもらったとずっと思えている。
工務店で建てるならまずは優良工務店選びがいい家づくりの最初で最大のポイントかな。
4: 匿名さん 
[2015-06-20 21:16:06]
でも工務店の家はなんとなくカッコ悪い。
一昔前というかふた昔前というか。
これはないでしょう、というデザインじゃない?
あれはないなー、と思う。
5: 購入検討中さん 
[2015-06-20 21:18:59]
倒産が怖いですね。実際よくありますか。
6: 匿名さん 
[2015-06-20 21:26:15]
>>4
全部工務店におまかせ?
どんなデザインが良いとか自分の意見は無いの?
7: 匿名さん 
[2015-06-20 22:33:43]
工務店はデザインがかっこ悪い!

何を言ってるのでしょう?
それはあなたが田舎者で田舎の工務店のことを言っているのでは?

ハウスメーカーなんてみんなデザイン同じ、
豪邸にしない限りかなりしょぼい感じになりますが?
8: 購入検討中さん 
[2015-06-20 23:14:05]
>>7
じゃあ田舎の工務店とハウスメーカーならどっちがいいの?
9: 匿名さん 
[2015-06-21 02:04:43]
>>3
優良工務店選びが最初で最大のポイントではあるが
そのハードルが高すぎるのが最大の難点でもある。

優良工務店は、ほとんど紹介でまわしていて宣伝をうたない所も多いし
規模が小さければ数年先までいっぱいで、自分のタイミングと合わないこともある。
飛び込みで探して1年で決められたのなら>>3さんは運がいい方だと思うよ。
10: 匿名さん 
[2015-06-21 03:29:16]
価格のハードルが高くないと思う
11: 匿名さん 
[2015-06-21 06:42:26]
田舎の工務店だって写真やイメージを明確に伝えれば大概はできるでしょ!
工務店任せで建てると担当のセンスになるけどね。
家建てようとするなら自分でもデザインや構造とかを勉強しないと満足できる家は建たないんじゃないかな
12: 購入検討中さん 
[2015-06-21 07:00:21]
>>11
それなら建築家に依頼するのがいいじゃん。
おまかせならハウスメーカー、デザインなら建築家。
一番カッコ悪くなるのが工務店でしょう。
13: 普通人 
[2015-06-21 09:00:37]
工務店に頼んでも、メーカーに頼んでも、現場の大工は同じようなもの。

メーカーでも、外注大工がいますからね、外注工務店もいます。

直接施工か、下請け施工かの違い?

材料などは、メーカー独自のものあるので、見栄えはことなるでしょうけど、手がどうかと言われるとね。

メーカーの単価はあまり高くないので、手を抜く大工もいるでしょう。

今のご時世、工務店かメーカーかを検討するのではなく、やっぱり作り手の違いですよ。

だったら直接大工に頼んだらどうですか、そういう手段が可能であれば。

コストは抑えることもできます、私も直接大工に依頼した経験がありますから。

14: 匿名さん 
[2015-06-21 09:57:16]
ハウスメーカーがかっこいいとか言ってるヤツは
一昔前のイメージやブランドで物を買う愚かな日本人と変わらない。

ウチはミサワホームだから、
とか言ってた馬鹿な女居たけど
手放しで自慢できるメーカーじゃないけど?
と思いながら聞いてたわ。
会社の大小とかでしか
判断できない馬鹿がハウスメーカーで建てるんだなと。
15: 匿名さん 
[2015-06-21 10:21:46]
木造在来工法でいいなら工務店でも可。
16: 匿名さん 
[2015-06-21 13:48:41]
>>14
お利口な14さんはどこでどんな家を建てたんですか?
17: 名無し 
[2015-06-21 15:16:42]
地場で長くやってるところは、腕が確かな協力作業員を抱えていることがある。
竣工までに多数の各種専門工が出入りするのに、ポッと出のところが全てに優秀な人材を確保できるはずがない。
長くやってても安さを売りにしているところはあまり期待しない方が良い。
そしてそういう工務店は、あまり派手な広告打たない。必要ないから。
だから優秀な工務店を見つけたり見極めたりするのは難しい。
18: 匿名さん 
[2015-06-21 20:49:33]
>>17
つまり、優秀な工務店はあるが、一般の人の目には見えない、わからないということですね……ってそれじゃだめじゃん!
優秀な工務店の見つけ方を教えてくださいよ。

まあ、やっぱり昔ながらの「紹介」が一番ってことですよね。
19: 匿名さん 
[2015-06-21 21:16:01]
良くも悪くも昔堅気の職人気質は「頼まれたら、良いもんつくってやんよ」
なんだと思うね、だから宣伝なんかしない、ペコペコ営業はしない。

家を売るのが仕事という人と、家を作るのが仕事という人

同じようで全然違う
20: 匿名さん 
[2015-06-21 21:26:53]
工務店はデザインがダサいって言ってる人いるけど、それって安さを売りにしてる会社じゃないかなぁ

大手HMの半分の金額で、大手HMと同等以上にカッコイイ家はさすがに無理だよ(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる