一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるなら工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるなら工務店
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-19 09:53:47
 

これから住宅を建てる人は不安がいっぱいのはず。
いろいろと参考になるように、ハウスメーカーでなく工務店で建てた人の成功談または失敗談を、互いに意見交換して行きましょう!
特定の業者を名指ししたり、誹謗中傷は禁止ということでお願いします。

[スレ作成日時]2015-06-20 15:55:45

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てるなら工務店

945: 匿名さん 
[2015-07-17 09:13:54]
【お願い】

荒らしが多いので
まともな方は発言を自粛願います。

無視しているとクズはそのうち居なくなると思います。
ご協力の程宜しくお願いいたします。
946: 匿名さん 
[2015-07-17 09:15:46]
デスクトップPCで例えると
ハウスメーカーのは、中身は違ってもPCそのものをメーカー製のPCとして販売している物。
工務店のは、BTOパソコン(ユーザーが仕様を細かく選んだ物を出荷してくれる)
DYIの家があったとするなら、自作パソコン。

下に行くほどユーザー責任が大きくなるが自由度も増える。
しかし自由度を増やそうと思うと知識が必要になる。
パソコン初心者にはトラブル時を考えるとBTOパソコンですら敷居が高いし
少し慣れてくるとメーカー製では満足できなくなるし
BTOも飽きて自分で組みたくなる。でも一周するとまたメーカー製で良かったりと。
人それぞれ。趣向が違うからね。結局、今の自分に合った所を探せって話だよな。
947: 匿名さん 
[2015-07-17 12:00:25]
自由度ってよく言いますけど、HMに出来なくて工務店に出来る事って何がありますか?

例えがあると嬉しいです。
948: 匿名さん 
[2015-07-17 12:26:03]
【お願い】

荒らしのクズが燃料投下していますが
まともな方は発言を自粛願います。

無視しているとクズはそのうち居なくなると思います。
ご協力の程宜しくお願いいたします。
949: 匿名さん 
[2015-07-17 12:54:38]
>自由度ってよく言いますけど、HMに出来なくて工務店に出来る事って何がありますか?

>例えがあると嬉しいです。


工務店は安全性に不安があっても、施主の願いなら叶えます。それが工務店の自由度です。
でも、そのような書き込みをしたらここのスレッドは工務店の営業の方でいっぱいなので叩かれますよ。
上の方に投稿時の注意事項みたいなのがありました。
950: 匿名さん 
[2015-07-17 12:58:25]
>>944
>>妄想とか言われて、悔しかったのだろうね・・

いつまでも妄想だーってこだわっているところとか、しつこさと執念深さと低能ぶりが垣間見える。
自分に不都合な事は全て妄想扱いにして大きくなったんだろうけど、
図星されてよほど悔しかったんだろうね・・・

工務店のレベルはその程度だね。
951: 匿名さん 
[2015-07-17 13:07:33]
>>950
まだ妄想安物中国木材の話したいの!?!?
あんたもしつっこいね~(笑)
952: 匿名さん 
[2015-07-17 13:15:34]
各々ちょっと面倒でも大きなホームセンターの資材館いって、見て、聞いて来たら裏なんてアッサリ取れるんだし
こんな所で水掛け論いつまでもやってないで足使おうよ
953: 匿名さん 
[2015-07-17 13:22:40]
>949
要するに大手HMだとコンプライアンス上施主の要望を叶えることができないようなことでも、工務店なら叶えてくれるってことなのかな。
954: 匿名さん 
[2015-07-17 14:38:05]
>947
例えば展示場に出してるハウスメーカーに、ログハウスを頼んでみて。
オープン工法でも、丸太組み工法は全部お断りされるだろうよ。
工務店も全部は無理だけど、一部は相談に乗ってくれる。
955: 匿名さん 
[2015-07-17 15:00:53]
>>950 >>951
この2人に伝えたい。

>>950
しつこい。とにかくしつこい。
もう議論が終わった話をしなくて良い。

>>951
自分の認めない意見は妄想と決めつけるな。
自分勝手も甚だしい。

あと、書き込まれた内容の真偽について自分の価値観で決める人がいる。(951の例)
これは書いた人に失礼なので辞めた方が良い。
掲示板に嘘を書かれたと思った場合はしかるべき場所に通報すればよい。嘘か本当かを判断するのはあなたではない。
956: 匿名さん 
[2015-07-17 15:11:15]
いや、数々のレスから答えは出ている。

営業マンが居て家を売ってる様な会社から家を買うなって事だ
会社の規模は関係ない、家は買うもんじゃなく作るもの。

誰もが納得できる答えだ。

さて、営業マンから買うべき、その経費は必要で無駄ではない
という営業筋の意見も聞いてみようか
957: 匿名さん 
[2015-07-17 15:13:11]
>>937
大きさもグレードも違うであろうものを比べて
勝ち誇っても…。
958: 匿名さん 
[2015-07-17 15:16:33]
>>956
営業が家づくりのプロデューサーみたいな
役割をしてくれる大手のやりかたは
ありといえばありでは。

自分でプロデューサー役がしたい人は、
営業がいなかったり、プロデューサー役はしない
工務店で建てればいいと思うけど、みんながそう思ってもいない気が。

959: 匿名さん 
[2015-07-17 15:24:23]
>954
>例えば展示場に出してるハウスメーカーに、ログハウスを頼んでみて。
>工務店も全部は無理だけど、一部は相談に乗ってくれる。
要するにツーバイ専門のHMに軸組みを要望しても断られるからHMはダメって言ってるようなもんだね。
そもそも、工務店に頼むにしても軸組みが得意なところにツーバイなんて頼まないんじゃないの?普通は。
960: 匿名さん 
[2015-07-17 15:55:41]
別に家の場合が特殊だとは思わないけど、HMの営業マンが設計やコーディネイトに口を挟むことは全くなかったよ。
打合せには必ず同席はしていたが、話す相手は主に設計者であったり、コーディネーターだったり、工事管理の担当者だった。
もちろん設計図書に基づいて見積明細を作成するのは営業だったが、この流れで工務店と違う所ってあるの?
基本設計ができると、見積明細が作られて、それ以降設計変更があるたびに当然見積も変更になったけど、すごく細かかったな。
例えば、サッシ寸法を変更すると、サッシの差額の他に外壁や壁紙等の増減も見積もられていた。
おそらく自動計算できる見積システムだろうから別に営業がえらいって訳じゃないけどね。
あと、良かったのは3D画像だけでなく模型を造ってくれてイメージを沸かせてくれたことかな。
961: 匿名さん 
[2015-07-17 16:06:08]
さっき営業は全く口を挟まなかったって書いたけど、実は何度か口を挟んできたことがある。
玄関ホールのレイアウトでどうも設計者の考えに納得できずに、こんな感じ、あんな感じと説明していると、彼が担当した別の物件を参考図ととして見せてくれた。
もちろんその施主の了解を得てからなので1週間くらい掛かったけど、結局それを参考に玄関ホールのレイアウトが決まった。
そういう面で数多くを手がけている営業マンも捨てたもんじゃない。
962: 匿名さん 
[2015-07-17 16:18:23]
>959
大手のハウスメーカーでは、ただの1社すら無いでしょ。例えばログハウスは。
つまり一部の工務店でしかできませんよ。
ログハウスを建てたい人は、工務店しか選択肢はありません。
963: 匿名さん 
[2015-07-17 16:35:48]
>962
ログハウスを建てるならこういうところに頼む人が多いんじゃない。
ここを工務店と分類するの?

http://www.bess.jp/index.html

ログハウスをどうしても建てたい人にとっては大手HMは意味ないだろうね。
だから何って感じだけど。
964: 匿名さん 
[2015-07-17 17:07:04]
>>963
ログハウス専門のハウスメーカーだな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる