一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるなら工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるなら工務店
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-19 09:53:47
 

これから住宅を建てる人は不安がいっぱいのはず。
いろいろと参考になるように、ハウスメーカーでなく工務店で建てた人の成功談または失敗談を、互いに意見交換して行きましょう!
特定の業者を名指ししたり、誹謗中傷は禁止ということでお願いします。

[スレ作成日時]2015-06-20 15:55:45

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てるなら工務店

925: 匿名さん 
[2015-07-16 15:52:03]
>国産木材の家をウリにしたさ。
そうしないと客寄せ出来ないんだもの。
でも、ホームセンターで国産木材を買い足すと、経費がかかるんだよ。
だから、ちょっと魔が差して安い木材を買ったら、それが中国産だったんだよ。
・・・知らなかったんだよ。


だからさ(笑)その安い中国産の木材って何?(笑)
柱?根太?羽目板?(笑)

分かってて言ってんのかガチでバカなのか(笑)
926: 匿名さん 
[2015-07-16 16:17:41]
>925
>だからさ(笑)その安い中国産の木材って何?(笑)
>柱?根太?羽目板?(笑)
>分かってて言ってんのかガチでバカなのか(笑)


国産木材使用を謳って、中国産木材を使用した事実だけハッキリしていれば、柱だろうが羽目板だろうが関係ないね。

ハッキリ言っておきたいのは、925さんみたいな考えをしている人が全てじゃありません。
最近は工務店もしっかりコンプライアンスは遵守します。

実際は、925さんのような往生際が悪い~というか、頭が悪い対応もしませんし、
非は非として認めて、施主の信頼を得ますので、あれっと思うことは工務店に相談した方が良いです。

それでも非を認めず、925さんのような対応をする工務店があれば、バッサリ解約された方が良いと思います。

925さんは、本当にガチでバカなんだろうけど、これ以上工務店を貶める発言は止めてほしいですね。
私はHM支持者でも工務店支持者でもないですが、心底そう感じます。

925さんは工務店の営業疑惑もあるので、そう思うと工務店が本当に心配になります。
開き直りという態度しかとっていないんで~。
927: 匿名さん 
[2015-07-16 16:25:47]
それどうでもいいわ。
ひとつのことを工務店全般の話にされても
何の意味もないし誰も聞いてない。
928: 匿名さん 
[2015-07-16 16:26:13]
>926
いや、925みたいな奴が工務店の本性。だまされるな。
引き渡しが終わった後に初期不良が見つかり、修繕をお願いしても工務店に過失はないと言って料金を請求された。
工務店にアフターサービスと言う概念は無い。アフターサービスも利益を得る商売の1つと考えている。
929: 匿名さん 
[2015-07-16 16:41:23]
>928 貴方の様な被害者は、その業者名を公開する権利と
次の被害者を出さない為にも、その義務がある。

さて、その悪徳業者を教えて頂きましょう。
930: 匿名さん 
[2015-07-16 17:08:26]
>929
スレッドの禁止事項も読めないバカ発見
たぶん、書かなかったら「はい嘘つき~」って言いたかっただけだなww
931: 匿名さん 
[2015-07-16 18:04:53]
>国産木材使用を謳って、中国産木材を使用した事実だけハッキリしていれば、柱だろうが羽目板だろうが関係ないね。


事実がはっきりしてない、というか嘘くさいから聞いてるじゃんw
何でそこまで工務店を根に持ってるの?
マジで工務店に仕事とられた営業マン??
932: 匿名 
[2015-07-16 18:17:45]
>>931
そういう工務店もあるかもしれないから気をつけようねって事だけだと思うよ。
工務店だから大丈夫って思う方がおかしいよ。
工務店だろうがHMだろうが信頼しすぎて盲目にならないようにしよう。
933: 匿名さん 
[2015-07-16 18:26:37]
>工務店にアフターサービスと言う概念は無い。アフターサービスも利益を得る商売の1つと考えている。


さすがにそれは大手HMでしょ
大手のリフォーム費用めっさ高いじゃん
笑えないジョークだ
934: 匿名さん 
[2015-07-16 18:31:21]
ホームセンターで売ってる、謎の安物中国木材はやっぱり妄想だったのかな?

仮に妄想だとしたら、病気だねw
935: 匿名さん 
[2015-07-16 19:19:44]
ほとんど妄想なんじゃね、だいたい国産杉だってホワイトウッド並みの
価格で売られてるわけで、住宅に大量に使われる懸架材としては
実質スギかマツかホワイトウッドしか使わないから
わざわざ中国産のスギなら、化粧板か何かの見える場所で使ったもの
でしょう。
他にも台湾ヒノキとかシダー系も海外品は無数に流通してますよ。

合板や集成材を避けたい気持ちは判りますが、構造材以外の
木材まで全て国産に拘るとなると、実際結構大変なのではないかって
気がするのですが、どうでしょうね?

無垢フローリングだってスギ・ヒノキ・マツの針葉樹以外
国産となると、お値段以上にそもそもそんなに売ってないですからねえ。

フローリングといえば、望みの木材からフローリングを作ってくれる
工務店もあります。固い木からじゃ無理ですが、オリジナルオーダーは
やってみても面白いですよ。
うちは庭のケヤキで作って貰いました、費用だって平米5千円くらいで
複合フローリングと大差ない費用でした。
936: 購入検討中さん 
[2015-07-16 20:49:20]
土地については安くていい場所なんてない(真の掘り出し物はない)ことは自明。

上物である家については「安くていい家」って建つのでしょうか?
金がないのにいい家に住みたいって虫が良すぎない?
937: 匿名さん 
[2015-07-16 23:08:18]
どこで建てようが、十分な予算があって、はじめていい家が建つと思います。

1棟あたりの材料費見積もりは総額の半額程度なので、手間が同じなら数百万多く出せれば、
見違える程いい家になります。ここで予算をかけられるか否かは、決定的な差になります。

しかし展示場に出してるハウスメーカーのモデルハウスは、一般に7.000万くらいから天井知らず。
展示場を持ってる地場の工務店(年間60棟ほどらしい)のモデルハウスは5.000万と言ってました。
実際に建てる人は少ないと思いますが、これが価格差。
ちなみに、この工務店は元財閥系の下請け。素人目にはハウスメーカーに負けることはないでしょう。

話題になってるホームセンター利用の多くはリフォーム業者では。アパートの内装とか、
小規模な工事ではホームセンターの利用は普通です。大手ハウスメーカーで建てた知り合いも
アフターの補修の際、足りない材料が出るとホームセンターで買ってきてたそうです。
938: 匿名さん 
[2015-07-16 23:19:41]
今は、ホームセンターも建材屋と変わらない品揃えのところありますからね

ホームセンターで資材を買う=悪徳業者
みたいな書き込みをしている方がいますが、悪意を感じますね
939: 匿名さん 
[2015-07-17 01:14:06]
>>937
大手HMもホームセンターを使うんですね。それなら安心です。
940: 匿名さん 
[2015-07-17 02:20:00]
無知にも程がある、ホームセンターの資材館は基本プロ向けに開いてる
DIYの人なんて、平日はほとんど居ないし。

それにホームセンターの方が建材屋より安いのは当たり前
建材屋は、小物一つから電話一本現場にお届けだから
高くないとやってられない、だから仕方ないんだよ。

ただし行ってみれば判るが、ホームセンターにはどの家でも
使われる材料が中心の品揃え。資材メーカーのカタログから
選ぶ様なものは流石に少ない。
客層は確かに、HM含めて修繕やリフォームでの買い足し需要が
一番多い気がする。
今もフローリング大特価市なんてやってるところがあるのだけど
新築にそんなのは入らないだろうし。
でも結構安いよ。大量販売のホームセンターは流石だよ。

構造用合板とか石膏ボードとかSPFとか、エンドに一番流通させて
価格も安いのは間違いなくホームセンターだね。

ちなみにツーバイ用途JグレードSPFは、ホームセンターでは安売り用
でしか見かけない、理由はJグレードは反り欠け変質が多くて
とてもDIY客には売れないから。
まあツーバイはローコストだから当然なんだけれど。
941: 匿名さん 
[2015-07-17 07:33:42]
もうそのネタつまらんから
全般の話しろよ
942: 匿名さん 
[2015-07-17 08:24:05]
全般、全般といってる奴に限って偏見に固まった極端な一部分の話しかしない罠
943: 匿名さん 
[2015-07-17 08:31:38]
全般の話をする際の注意事項は以下の通り

(1)工務店が不利になる発言は止めてください。
(2)本当の事であっても、工務店に悪影響なら掲載しないでください。
(3)ここは工務店を褒め称えるスレッドです。十分留意してください。
(4)必ず文面の末尾に「工務店サイコ―!」と書いてください。

以上の点を守らないと、真実であっても嘘と断定します。
944: 匿名さん 
[2015-07-17 09:01:45]
>>943は安物中国木材の話をした人かな?

妄想とか言われて、悔しかったのだろうね・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる