一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるなら工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるなら工務店
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-19 09:53:47
 

これから住宅を建てる人は不安がいっぱいのはず。
いろいろと参考になるように、ハウスメーカーでなく工務店で建てた人の成功談または失敗談を、互いに意見交換して行きましょう!
特定の業者を名指ししたり、誹謗中傷は禁止ということでお願いします。

[スレ作成日時]2015-06-20 15:55:45

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てるなら工務店

905: 匿名さん 
[2015-07-16 10:27:49]
またハウスメーカー談義がはじまったか。
スレタイ見ろよ。
906: 匿名さん 
[2015-07-16 10:41:37]
絵空事に成らない為にも逆算で、工事の時期も考えながら工務店を探しなされ。
907: 匿名さん 
[2015-07-16 10:46:31]
仲介業者って何なのか知らんが、設計事務所に設計プランを依頼して
建築業者である工務店に建築してもらうのも、極当たり前のこと。
近所の工務店からゼネコンまで基本は同じ。

むしろ一括で設計施工している工務店は少ないのだから
設計を別にするのは、どうといものでもない。

ポイントは設計事務所に施工業者選定を任せないこと
施主が設計者を選び、施工者を選び、お金を払う。

設計者を別発注ならば、工務店依頼よりもおおむね
一割近く建築費が上がるが、それでも40坪2千万の家が
22百万に上がる程度。
センスの合う建築家が見つかれば、満足度は高い。
908: 匿名さん 
[2015-07-16 11:07:41]
工務店の営業さんがベッタリ張り付いて
工務店サイコ―!っていう書き込み以外をボッコにしているスレってここですか??

工務店って相当暇なんですね。こんな所で頑張らないで営業してきた方が良いんじゃない?
え?
ここのスレッドで営業!?失礼しました。
909: 匿名さん 
[2015-07-16 11:09:37]
工務店検討しましたが、却下した者です。
間取りを持ち込み、耐力壁ボード工法の壁倍率3.5での見積りを数社から取りました。

家だけなら同様な仕様で工務店の方が安いのですが、設備(ユニットバス・給湯・シンク等)を入れるとあまり変わらなくなったので、倒産リスクの少ないHMで建てました。

設備を激安店で購入し、施工主支給で取付けしてくれる工務店なら少しは金額下がるかもしれませんが面倒だしトラブルの元になりそう。

あまり安くはならないが工務店で建てたい方は、拘りのある方なのでしょうね。
910: 匿名さん 
[2015-07-16 11:12:16]
意見も出尽くした感あるんで、結論をいうと・・・

つまり、工務店は「国産木造戸建て」を謳いながら
材料が足りなくなった時に、地元工務店で資材調達をする事がある。
そして、それが「中国産」であっても気にしない。

そして、それを指摘されたら、事実あるにも関わらず、
「ホームセンターで資材調達は絶対ない!」と偽装する。

しかも事実存在するにも関わらず、
「ホームセンターに中国産木材は無い!」と偽証する。

つまり、ここの掲示板の工務店信者も含めて、嘘つきが多いって事でよろしいのでしょうか?
911: 匿名さん 
[2015-07-16 11:17:58]
ここのスレッドの工務店支持者は、どこの会社も過失や問題があるにもかかわらず、
工務店の過失・問題だけは絶対に認めない事に問題があるね。

工務店の営業の方としか思えないほどの必死さだよね。
どうして自分たちにとって不都合な経験談が書かれたら、それを嘘と断言して絶対認めないんですか?

なんだかあなた達が韓国の方に見えてきた。
「日本人ハ嘘言ッテイルネ!」「桜ハ韓国発祥ニダ!」「独島ハ韓国ノ物ニダ!」

君たちは・・・不都合な事実は決して認めない。
912: 匿名さん 
[2015-07-16 11:19:18]
>>908

あんた何が楽しくて荒らしてんのか知らないけど
もうやめてくれないか?
913: 匿名さん 
[2015-07-16 11:21:00]
>>911

もう何だかこういう馬鹿が粘着して萎えるね
914: 匿名さん 
[2015-07-16 11:38:11]
>>912
>>あんた何が楽しくて荒らしてんのか知らないけど
>>もうやめてくれないか?


そうだぞ908さん! 912の言うとおりだ!
工務店の営業さんが必死にこの掲示板で営業しているんだから、邪魔しないでくれ!

工務店さん!俺からも言ってやりましたんで、引き続きここでの営業頑張ってください!
915: 匿名さん 
[2015-07-16 12:04:19]
ホームセンターの資材館は朝早くからやってる、購買層は当然プロ
「ホームセンターで資材調達なんてあり得ない!」
まあ何も知らなきゃそんなものかもね・・・

ちなみにジョイフル本田は元材木屋、ビバホームはLIXL
ダイワハウスのロイヤルホームセンターもお勧め。

中国産の杉といえば雲杉か?ならば高級品
プレカットもない構造材をホームセンターで流石に買わないだろうけど
中国産だと騒ぐ貴方には、柱と垂木も区別も付かないのだけは良くわかる
国産ホワイトウッドとか無垢集成材なんて言葉にも違和感ないだろう。
ツーバイなんて国産材は至難の業、大手木質系なんて木材産地の前に
無垢の木ですらないんだけどな。

なんでこんなに無知で残念な人がスレに粘着するのか解らないね・・・
916: 匿名さん 
[2015-07-16 12:28:09]
というか賢い人はこんなところ見ないんじゃんw
中途半端な奴が中途半端な知識と中途半端な家を語る所だよね。
まあ、俺も含めてねw
917: 匿名さん 
[2015-07-16 12:28:48]
>そして、それを指摘されたら、事実あるにも関わらず、
「ホームセンターで資材調達は絶対ない!」と偽装する。

しかも事実存在するにも関わらず、
「ホームセンターに中国産木材は無い!」と偽証する。


君どんだけ物分り悪いの!?

「ホームセンターで資材調達は絶対ない!」

なんて誰が言った??

工務店は見えないところでホームセンターで買った安い中国産の杉を使ってコストダウンしている、みたいな事言うから

その見えないろこで使う安い中国産の杉は何なのか教えてくれと言っているだけw

そのコストダウンに使う中国産の杉も、HM信者の妄想って事で終了したんじゃなかった?
918: 匿名さん 
[2015-07-16 12:46:39]
>>907
今は坪50万で満足度が高い家なんて建たないって。
大手と工務店の差も他の人が言ってるように
坪10万くらいしか変わらないので
建築家に1割取られるとコスト的にはきついな。
919: 匿名さん 
[2015-07-16 13:21:52]
新国立とは訳がちがうもの、庶民は予算有り気。
920: 匿名さん 
[2015-07-16 13:59:19]
>>917
>>君どんだけ物分り悪いの!?
>>「ホームセンターで資材調達は絶対ない!」
>>なんて誰が言った??


>836
>お前それ絶対作り話だろw
>ホームセンターで買うよりも製材所で買う方が安いぞw

>844
>ホームセンターで中国産の杉って見た事ないけど安いの?
>どうせ作り話だから、答られないと思うけど


工務店信者は
自分たちの仲間の発言も都合良く忘れる。
(都合の悪い発言は無かった事にする)


>工務店は見えないところでホームセンターで買った安い中国産の杉を使ってコストダウンしている、みたいな事言うから
>その見えないろこで使う安い中国産の杉は何なのか教えてくれと言っているだけw

833さんの書き込みから、この話が広がったが、
833はコストカットの話など一切していない。
833が工務店と争ったのは、この1点。

『厳選国産木材の家のはずが、なぜ中国産スギ材を使っていたのか?』である。

この点に関しては、工務店が謝罪したという結末を迎えたらしいが、
工務店信者は、自分たちに都合が悪い文章も見えなくなるらしい。

本当に、都合の良い目と耳と脳みそをしている事ですね(笑)
物わかりが悪いと、営業に支障が出ますよ、工務店の営業さん。
921: 匿名さん 
[2015-07-16 14:15:20]
仮に全く同じものを作るとしたら、HMは経費等で30%の利益を得る。そこから先の下請けまでは逆に下請け単価は発注数の兼ね合いから工務店に頼むより10%以上は安い。よって役務としてはHMが高い。逆に資材や設備は圧倒的にHMが安い。
結果として、仮に全く同じものを建てるとHMが10%近いコスト高になるが、アフターと倒産リスクの代償かな。
922: 匿名さん 
[2015-07-16 14:17:18]
アンマリ イジメテヤルナ コウムテンガ カワイソウニナッテキタ。

工務店だって認めたくない事実があるんだよ。
不都合な真実ってやつだよ。
いつも発注する資材はギリギリで、足りなくなる事もあるんだよ。
それをホームセンターで買う事もあるさ。
ギリギリの営業なんだから許してくれよ。

国産木材の家をウリにしたさ。
そうしないと客寄せ出来ないんだもの。
でも、ホームセンターで国産木材を買い足すと、経費がかかるんだよ。
だから、ちょっと魔が差して安い木材を買ったら、それが中国産だったんだよ。
・・・知らなかったんだよ。
しかも顧客に見られているなんて想定外だったんだよ。バレないと思ったんだよ。

大手HMは木材に焼印をして、純正品を示している会社もあるよ。
ホームセンターでの買い足しを明確に禁止しているHMもあるよ。
そんな事知ってるよ。
・・・でも、工務店だって頑張っているんだよ。
923: 匿名さん 
[2015-07-16 14:56:05]
くだらない馬鹿が巣食って
くだらないスレになっちゃいましたね
924: 匿名さん 
[2015-07-16 15:11:57]
確かに。
工務店の天国だったのに・・・。黒船襲来って感じだな。

工務店もいつまでもガラパゴスみたいにはいかないな。
くだらない馬鹿がもっとくだらない馬鹿に負けた瞬間だったな。

今までの見かけだけのスレッドの化けの皮が剥がされたら、くだらないスレだったってだけだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる