住宅ローン・保険板「固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-04 23:21:35
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554103/

[スレ作成日時]2015-06-20 13:53:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】

1030: 匿名さん 
[2015-10-04 14:20:43]
>>1027
>>固定金利が自動車保険と同じだなんて思っている人はいませんから。
だから例えだっていってんの。
誰も同じなんて言ってない
掛け金でリスクをカバーするっていう保険の概念が固定も自動車保険も同じだよといってるの。

わからんやつやなあ
1031: 匿名さん 
[2015-10-04 14:21:28]
フライト保険?
いやいや別に自動車保険で間に合っとる。
1032: 匿名さん 
[2015-10-04 14:26:14]
>1030

だから例えとしてはフライト保険の方が性質は近いのではないのでしょうか。
なぜ自動車保険に拘るのかが理解できませんけどね。

あなたはそんなに車が好きなんですか?
1033: 購入検討中さん 
[2015-10-04 14:27:14]
いまから30年間変動ローンを借りて
途中で5%近い金利になると思う人はいますか?
1034: 匿名さん 
[2015-10-04 14:27:49]
>>1027
>>一般論からは見識がずれているように感じます
反論できなくなった時に飛び込んでくるセリフが登場してる気がしますな。
子供みたいなこと言ってないで、頭脳で反論してみなさいよ。大人なんだったら。
反論には受けて立つよ。
正々堂々。
1035: 匿名さん 
[2015-10-04 14:29:24]
>1034

自動車保険の「保険」というところだけで
例えとしているだけですよね???
1036: 匿名さん 
[2015-10-04 14:33:51]
なぜ他の保険でなく、自動車保険で例えなければいけないないのか
その論理展開がないので、正々堂々反論に受けて立たれても・・・

リスクインパクトやリスクの確率についての他の方の反論は出てますが
それに対して正々堂々反論されてない気もしますし。
1037: 匿名さん 
[2015-10-04 14:34:48]
>>1032
自動車保険で間に合っとるから。
例え話はリアルである方がいい。
フライト保険なんて、加入者数的に自動車保険の足元にも及ばんだろ?
だから自動車保険がいいんじゃ。
リアルなんだよ。
例え話はリアルさが大事なんじゃ。
1038: 匿名さん 
[2015-10-04 14:35:26]
そもそも他に適切な例えがあるんじゃないの?
って言われていることに

>いやいや別に自動車保険で間に合っとる。

これは反論になってないですよ?
1039: 匿名さん 
[2015-10-04 14:35:39]
>>978
分からないのか?
お前はバカか?
1040: 匿名さん 
[2015-10-04 14:37:05]
>例え話はリアルさが大事なんじゃ。

このリアルさに拘るなら、圧倒的に固定金利を選択する人が多くなりますねw
1041: 匿名さん 
[2015-10-04 14:38:31]
>>1036
>>リスクインパクトやリスクの確率についての他の方の反論は出てますが
>>それに対して正々堂々反論されてない気もしますし。
どの反論ですかい?
正々堂々反論してあげてもいいから、指定してくれますか?
どの反論、どれですか、どれ?
今日も正々堂々、道のど真ん中を歩いています。
1042: 匿名さん 
[2015-10-04 14:38:34]
とにかく、固定と保険は違うだろ。
1043: 匿名さん 
[2015-10-04 14:39:57]
道のど真ん中歩き過ぎw
あんた端っこ歩きなさいよ。
1044: 匿名さん 
[2015-10-04 14:41:09]
>>1038
>>これは反論になってないですよ?
リアルさにかけるから。
リアルさにおいて自動車保険ベターザーン、フライト保険。
オーケー?
1045: 匿名さん 
[2015-10-04 14:41:55]
車マニアの仕業か・・・
1046: 匿名さん 
[2015-10-04 14:45:46]
たとえ話なんてどっちでもいいけど、変動君も100%あてはめて考えないと理解できんのか??
わかるとこもありゃ、わからんこともあるって流せばいいだけだろ。

で、変動の主張って結局なんなの?この話って究極は住宅ローンのリスクが高い人はどっちが危険かってことじゃないの??
そもそもリスクの無い人が固定選ぶわけないんだし。
1047: 匿名さん 
[2015-10-04 14:48:41]
そりゃそうだ。
どっちもリスクがある上でどっちが自分に合ってるか選択してるんだから
選んだ以上自身を正当化するしかないんでしょうね。

だからスレタイどうりでいいんじゃない?
1049: 匿名さん 
[2015-10-04 15:10:33]
>固定のフリまでする変動さんって、完全にイっちゃってるなw

そう思うなら削除依頼すれば?
固定のフリしてる書き込みなんてある?
1050: 匿名さん 
[2015-10-04 15:12:50]
そもそも固定君の書き込みに大きな問題があると思うけどね。
それに全力で否定する変動も問題の一因。
1051: 匿名さん 
[2015-10-04 15:21:02]
いっそ、こういった荒れるスレッドは完全閉鎖してくれればいいんだけどね。
最初から煽るのが目的の人が次から次へとスレッドを立ちあげるからタチが悪い。
1052: 匿名さん 
[2015-10-04 15:22:43]
>>1049
固定のフリしてた変動さん判明w
1053: 匿名さん 
[2015-10-04 15:24:04]
>>1033
5%になるかは誰もわからないよ。10年後5%になっても余裕ある生活できる環境であるから変動にするのでは。少なくとも自分はそうだけど。少なくとも固定にする必要はない。
5%なって苦しくなるようならやめた方がいいと思う。上がらないだろうだけではないよね。
1054: 匿名さん 
[2015-10-04 15:25:02]
結局煽り荒らしの原因は固定じゃん。
1055: 匿名さん 
[2015-10-04 15:26:20]
>>1053
ギリ変、ギリ個が多いからこれだけ盛り上がってる。ギリ個の方が救い甲斐はあるかもしれん。
1056: 匿名さん 
[2015-10-04 15:29:13]
どっちが救い甲斐があるだろうね?

現状苦しいのはギリ固でしょ?
金利が固定より上がればギリ変が苦しくなるだろうけど。
1057: 匿名さん 
[2015-10-04 15:31:19]
>固定のフリしてた変動さん判明w

>結局煽り荒らしの原因は固定じゃん。

それが何か意味があるのか?固定派、変動派だからって共通認識、仲間意識あると思われるのは勘弁。
1058: 匿名さん 
[2015-10-04 15:33:23]
>>1056
逆に言えば現状でやっていけてるんなら、変動は不安でしかないよな。
1059: 匿名さん 
[2015-10-04 15:33:48]
難しいよね。

ギリ固って金利が上がらない代わりに、所得が増えなければずっとギリなわけで
ギリ変ってのはローン審査あるから、最初からギリ変が存在するのかってことになるし。
1060: 匿名さん 
[2015-10-04 15:35:42]
ギリ個の方が苦しいのかな。同じギリギリなら金利リスクない方がよいのでは。互いにいっぱいいっぱいだけど今破綻してるわけじゃないでしょ。
10年5%とかも適当な数字だろうけど、変動なら金利アップにとももなう余力があること大前提かと。
1061: 匿名さん 
[2015-10-04 15:41:01]
銀行ローンの場合には審査があるから変動も固定もギリってないんじゃない?
どっちが支払いが大変かという意味では気持ち固定になるだろうけど

ここでギリっていうと、やはりフラットになるんじゃないの?
1062: 匿名さん 
[2015-10-04 15:44:42]
フラットだけ多く貸してくれるの??変動はギリはないって論法がわかんない。自分はフラットも含めて全部仮審査まではしたけど。
1063: 匿名さん 
[2015-10-04 15:46:19]
銀行とフラットでは審査基準が違うよ。
1064: 匿名さん 
[2015-10-04 15:48:31]
審査基準ってのはこの際どうでもいいけど、同じ年収でフラットの方が多く貸してくれるのかってことを聞いてるんだけど。
1065: 匿名さん 
[2015-10-04 15:52:58]
どうでもよくなくて、審査基準が違うからフラットの方が年収比率多く借りれる。
それが問題になってたこともある。
1066: 匿名さん 
[2015-10-04 15:54:03]
銀行の審査はそれほど参考にならないかと。公務員だけど、知り合いはだいたい変動で借りている。中には一馬力収入の7~8倍借りた人もいる。公務員なんて給与はたいしてあがらないのに。借りられるかではなく返せるかってのは誰もがわかってるだろうけど、いざ家購入となるとポリシがぶれ出す危険性はある。
1067: 匿名さん 
[2015-10-04 16:02:00]
フラットだけ多く借りれるってのは初耳だ。ただ、仮にそうだとしてもそれは公平でないから比較できんでしょ?
1068: 匿名さん 
[2015-10-04 16:09:27]
>>1066
収入の7~8倍ってすごいな。でもフラットならこれより借りられるんだよね?本当かな??
1069: 匿名さん 
[2015-10-04 16:14:27]
フラットの方が審査が甘いってのは
調べれば簡単に出てくるよ?
1070: 匿名さん 
[2015-10-04 16:29:16]
それって基準が甘い=融資がおりやすいってことでしょ?融資額にはあまり関係ないんじゃ・・・。
1071: 匿名さん 
[2015-10-04 17:09:30]
銀行の場合、35年では年収の約6.5倍が限度額というね。公務員なんかは別なんだろうけど。
この限度額は変動でも固定でも不変。
1072: 匿名さん 
[2015-10-04 18:29:27]
変動だと審査が通らなかったから固定にしたって人は多いいよ。
そもそもそう言う目的のローンなんだから。
1073: 匿名さん 
[2015-10-04 18:53:48]
1066だけど私の周りは(公務員に限らず)固定だと月々きついからとりあえず変動でって人が多い。
そもそもローンで引っかかる人はそうそういない。
1074: 匿名さん 
[2015-10-04 18:54:45]
変動はダメだったけどフラットで借りれました。
キャッシングがマズかったらしい。
1075: 匿名さん 
[2015-10-04 19:10:39]
デベに勧められるまま変動にしました。
大手Pのマンションですが、うちのマンションで固定で借りる人はいないと言われてそうしましたが、大丈夫でしょうか。
1076: 匿名さん 
[2015-10-04 19:32:47]
1077: 匿名さん 
[2015-10-04 19:40:03]
自動車保険がいい例えな固定さんは金利上昇が死亡事故と同じくらいインパクトがあって金利上昇時に繰り上げもできず支払い不能になるんだろうね。
1078: 匿名さん 
[2015-10-04 23:21:35]
毎度お騒がせな固定さんの次スレへの誘導隔離が完了しました。
任務完了です。これをもって解散とします。
皆様お疲れ様でした♪
1079: 管理担当 
[2015-10-05 14:45:07]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583481/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる