住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART96】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART96】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-12 22:26:29
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571755/

[スレ作成日時]2015-06-16 22:55:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART96】

851: 匿名さん 
[2015-07-11 22:29:37]
戸建でもマンションでも良いが、
資産価値考えるなら郊外はやめた方が良い。
852: 匿名さん 
[2015-07-11 22:56:58]
3月に今の新築マンションに越したのですが、部屋には満足しているのですが、どうも地域が馴染めないんです。
もちろん契約してから1年余りあり、その間も何回も行っていたのですが、そのときから今まで住んでいたところと違うとは思っていましたが、住めば慣れると思っていました。
それが慣れないどころかストレスに感じてしまっています。
前のところは都心ですが戸建てとマンションが混在してはいますが緑も多く、商店街やスーパー、商業施設まですぐ近くにあり、なんでも揃い、私の行動範囲のど真ん中でどこに行くにも便利でした。
今のところも都心なのですが、元々私の行動範囲外で、特に周辺にはスーパーすらありません。その代わりに見渡す限り超高層マンションやビルばかりで、息が詰まりそうです。
こういうのは時間が解決するのでしょうか?
購入動機もこの地域に住みたいではなく、都心で地価が上がっている地区で損しない場所で手頃な価格でというでしたので、毎日の生活、暮らしは二の次で買ってしまいました。
不動産屋で周辺相場や情報サイトで売り物件を見ましたが類似が全くなく、出たらすぐに売れてしまうそうで、買ったときよりもかなり値上がりしています。ですので諸費用込みで考えても少し戻ってくるくらいで売却できるようなので、時期的には良さそうなので、今の生活を一度リセットして、また以前の地域で探そうかと思っています。
853: 匿名さん 
[2015-07-11 23:16:06]
>>852
あなたは不動産に手を出さないほうがいいよ
854: 匿名さん 
[2015-07-11 23:52:17]
あなたの言うことを聞くまでもなく、賢い人は自己判断します。
どうぞお引き取りくださいね。
855: 匿名さん 
[2015-07-11 23:53:48]
>852
長い。最初の4行で諦めた。
どっち派?
856: 匿名さん 
[2015-07-12 00:46:07]
作られた都心マンションブームは、中国株バブル崩壊と同じ運命となりますね。
857: 匿名さん 
[2015-07-12 01:47:37]
戸建は買った途端、資産価値、激減だからね。
妬みたくもなるよね。
しかも、注文住宅なんて、個人の趣味が入って気持ち悪いから、
中古で売ろうと思っても買い叩かれるだけ
858: 匿名さん 
[2015-07-12 05:05:30]
>戸建は買った途端、資産価値、激減だからね。
>妬みたくもなるよね。

それは資産価値の大部分が償却されるマンションだよ。
買ったとたんに資産価値激減。

戸建ては、正直建物の資産価値なんかさほど気にならない。
価格の7割以上を占める土地の価値は、公示価格のように値上がり傾向。
都会で土地を買って、家を建てたことがないマンション民は
土地の価値を知らない。
859: 匿名さん 
[2015-07-12 05:14:49]
将来、特に都区内の世帯人口は減少が予想されているんだけど戸建ての高齢者はどうするんだろう?
860: 匿名さん 
[2015-07-12 06:55:45]
>将来、特に都区内の世帯人口は減少が予想されているんだけど戸建ての高齢者はどうするんだろう?

利便性のいい都区内の世帯減少を心配するのは一番最後でいい。
東京周辺県や郊外の世帯減少ほうが先に深刻な問題になるから、
現在そちらに住む人達が先に心配すればいい。

利便性のいい都区内が空いてきたら、周辺県から流入してくるでしょ。
戸建ての高齢者は家を売却したり、リバモで老後資金を確保して介護施設で余生を送る。
861: 匿名さん 
[2015-07-12 08:00:22]
>>858
戸建は上物の撤去費用も必要になるよ
862: 匿名さん 
[2015-07-12 08:14:27]
>戸建は上物の撤去費用も必要になるよ

200㎡以下の木造住居なら200万円以下で解体と処分ができる。
土地価格に比べたら安いものだ。
863: 匿名さん 
[2015-07-12 08:59:26]
木造住宅の解体費は、道路付けや解体方法にもよるけど1軒100万円が基準。
864: 匿名さん 
[2015-07-12 09:06:10]
マンションは解体時に一戸あたり一千万円が相場。
よって負の財産となり、永遠に遺族が苦しみます。
865: 匿名さん 
[2015-07-12 09:25:25]
日本の人口が突然半分にでもならない限り、都区内は戸建有利は変わらない。
マンション派は論理的に書き込みするように。
866: 匿名さん 
[2015-07-12 09:39:48]
思い込みの世界で生きてる戸建て民に言われても・・・
867: 匿名さん 
[2015-07-12 09:54:15]
長屋民としては、辛いところですよねー
868: 匿名さん 
[2015-07-12 10:04:12]
価格=価値の話が出てたけど
土地には消費税がかからないから
税率が上がる程に上物の比重が大きいマンションは価格だけが上がっていくんだよね。

同じ価格でもマンションの方が多く税金を払っているという事実。
869: 匿名さん 
[2015-07-12 10:29:08]
所得税に比べりゃ安いもんだよ。
870: 匿名さん 
[2015-07-12 10:35:17]
>>868
固定資産税もだけど、どちらかというと、
毎月8万~9万円かかる、管理費、修繕積立金、駐車場が大きい
871: 匿名さん 
[2015-07-12 10:39:48]
管理費は、ネット代、警備代で元取れてるけどね。
修繕費、駐車場代は将来の修繕費を計画的に積み立ててるんだけだから、
貯金のようなもんだね。
872: 匿名さん 
[2015-07-12 10:41:06]
>870

ノーメンテで使い捨て前提の戸建てと比べられても・・・
873: 匿名さん 
[2015-07-12 11:30:09]
戸建てがノーメンテなんて考え方だから管理修繕費を搾取されていてもわからないのでしょうね。
874: 匿名さん 
[2015-07-12 11:37:51]
たしかに
長屋に住んでるんだから他人と情報共有すればいいのに
付き合いしてないのかな
875: 匿名さん 
[2015-07-12 11:44:08]
>872

戸建ての修繕積立をきっちりやると絶対にマンションより高くなるんだよ。
それなのに、マンションのほうが高いって思ってるのはメンテをケチってるってこと。
それぐらいのこと分かれよ。
876: 匿名さん 
[2015-07-12 11:46:07]
>修繕費、駐車場代は将来の修繕費を計画的に積み立ててるんだけだから、
>貯金のようなもんだね。

マンションでは修繕積立金の過少徴収が問題になってる。
将来大規模修繕が必要な時の金額に対して、積立額が大幅に不足する状態が頻発。
高額な追加分を負担できない世帯が出ると、十分な補修ができず老朽化が進行する。
877: 匿名さん 
[2015-07-12 12:11:14]
マンション民の皆さん、何度か出ていますが健康を害してまで住む理由はなんですか?
878: 匿名さん 
[2015-07-12 12:17:47]
マスコミや売主の言葉に踊らされて、知らないで購入しちゃった人も沢山いるんだろうなぁ。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1072.html
879: 匿名さん 
[2015-07-12 12:23:18]
>マスコミが報道しない高層階症候群に要注意!6階以上に住んでいる方の20.88%が死産&流産!三井不動産などの財閥系が情報を隠蔽?

じゃあ老後の住まいならいいか
ちょうど墓石みなたな形だし。
880: 匿名さん 
[2015-07-12 12:23:53]
マンションは管理を買えっていうからね。
ちゃんと管理してないと、マンションでも
戸建てみたいに、ボロボロになって
使い物にならなくなる。
油断大敵。
881: 匿名さん 
[2015-07-12 12:35:10]
>>879
老後の場合は高血圧→脳卒中のリスクは指摘されています。
墓石ってwww
882: 匿名さん 
[2015-07-12 13:48:22]
10数年で内装リフォーム、
20数年で建て替えて、
常に新しい設備で住むという考え方もある。

建材も設備も技術革新で変わって
省エネ、快適になってます。
883: 匿名さん 
[2015-07-12 13:57:57]
所謂、使い捨てね。
884: 匿名さん 
[2015-07-12 14:15:01]
マンションも同じ。
壊して捨てられないから始末に悪い。
885: 匿名さん 
[2015-07-12 14:50:10]
マンションは20年だと、まったく問題ないでしょ。パリだと築40年でも新しい部類ですよ。東京で言えば同潤会アパート。大正時代の技術だけど軒並み60年越え。80年越えるのもあったね。今のマンションなら100年越えてもまったく問題ないでしょ。大事なのは20年後でも需要のあるエリアか否か。これは戸建でもマンションでも同じ。人口減都心回帰の時代ですから郊外だけは買ってはいけない。
886: 匿名さん 
[2015-07-12 15:04:04]
人口減少の都心回帰ですが
これからはマンションも戸建ても、都心だろうが郊外だろうが資産価値は保てなくなります。
都心を必死に推す人は営業さんなのでしょうね。
887: 匿名さん 
[2015-07-12 15:05:36]
パリと比較の意味は?
郊外否定しても都市部の売れ残りは
解消しないと思うけど
888: 匿名さん 
[2015-07-12 15:15:42]
これからは都心の一人がちです。
若者世代は郊外なんて住まないよ。
人口増時に住居が郊外に押し出されただけですので、
本来、人が住むようなところではない。
人口減が続き限り都心回帰で、都心の一人がち。郊外は100%安物買いの銭失いになります。
889: 匿名さん 
[2015-07-12 15:18:28]
>若者世代は郊外なんて住まないよ。

全体の所得が右肩下がりなので、若者世代が住む都心は残念ながら今よりも割安になります。
都心が現状の価値をかろうじて維持できるのは2020年までです。
890: 匿名さん 
[2015-07-12 15:19:46]
パリも同潤会も立地が良い。
891: 匿名さん 
[2015-07-12 15:23:16]
都内もここ20年で一般的なサラリーマンにも手が届く価格になりました。
これから本格的に人口減少時代に入ります。
まずは中国人の都心マンション需要がなくなると一気に価格は下がります。
892: 匿名さん 
[2015-07-12 15:24:14]
利便性・環境が良い場所の戸建てが一番
893: 匿名さん 
[2015-07-12 15:28:14]
>>889
都心って狭いからね。今の人口が半分になっても下がらないんじゃないかな。面積は距離の自乗ですから、郊外の価値は都心からの距離の自乗で激減していきます。
894: 匿名さん 
[2015-07-12 15:32:10]
世界の成熟した都市はだいたいそうですが
都心部にはマンションはありますが、戸建てに適した場所はほんの一握りしかありません。
そもそも都心部は政治経済の中心地なので、あまり住環境には向かないです。

どのみち人口は減り、結果的に都心部周辺の利便性は良くなっていくので
周辺部の戸建て需要は都心部のマンションと同じでたいして変わりません。
895: 匿名さん 
[2015-07-12 15:33:57]
価値を気にするのは買い替えを繰り返す一部の人だけ。
896: 匿名さん [ 70代] 
[2015-07-12 15:34:12]
>892
マンションのオーナーになった方が良いと思う。
897: 匿名さん 
[2015-07-12 15:35:34]
>893

人口が減るということは、確実に経済規模が今よりも縮小していくことを意味していますので
下がらないということにはならないですね。
それでも価格が下がらないということは、外資に根こそぎ買われている状況を予感させます。
898: 匿名さん 
[2015-07-12 15:39:13]
>>885
地震のことを考えたら、古いのは危険だよ
899: 匿名さん 
[2015-07-12 15:45:30]
これからは都心の勤務先まで徒歩通勤の時代に向かっていくでしょう。最低でも自転車通勤エリア。
900: 匿名さん 
[2015-07-12 15:47:48]
>>897
下がるよ郊外は。
郊外なんて買ったらお金どぶに捨てるようなもの。
都心集中です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる