住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART96】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART96】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-12 22:26:29
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571755/

[スレ作成日時]2015-06-16 22:55:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART96】

917: 匿名さん 
[2015-07-12 22:34:12]
>915
自宅の資産価値が下がる=周辺の民度が低下する。
これ重要。
918: 匿名さん 
[2015-07-12 22:37:47]
>914
絶対的距離が遠いとダメなんだよね。
最終電車逃したらどうするの?
そんな不便なところ誰も住まないよ。
人口減都心回帰の時代に。
919: 匿名さん 
[2015-07-12 22:48:22]
生まれてこのかた終電なんか気にしたこと無いわ。
920: 匿名さん 
[2015-07-12 23:06:27]
自堕落な日々だとそうなんですか。
921: 匿名さん 
[2015-07-12 23:51:15]
今、マンションがなぜ滅びたのか、私よくわかる。
ゴンドアの谷の詩にあるもの。

「土に根を下ろし、風と共に生きよう、種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう」

土から離れては生きられないのよ!

バルス!!




922: 匿名さん 
[2015-07-13 00:13:04]
>919
時刻表無いの?
923: 匿名さん 
[2015-07-13 00:49:21]
自由が好きなら戸建一択
924: 匿名さん 
[2015-07-13 07:51:24]
>>918
タクシーで経費精算。
925: 匿名さん 
[2015-07-13 10:14:55]
>>918
終電気になるなんて飲んだ時だけ。
終電まで飲むこともほとんど無い。
朝もフレックスだし、通勤で困ることなんて皆無。

社畜は都心に住むしかなくて大変だね。
926: 匿名さん 
[2015-07-13 10:36:43]
スーパーや小売店は客層に合わせて品揃えするし、
映画の上映作品も地域によって偏りあり。
背伸びも謙遜もせず、自分の民度や趣向に合う地域に住むのが住みやすいかと。
927: 匿名さん 
[2015-07-13 12:33:07]
>>926
都心を好むのは、田舎者と中国人と社畜。
928: 匿名さん 
[2015-07-13 17:02:20]
>>927
どのぐらいの距離がお好みですか?
929: 匿名さん 
[2015-07-13 17:11:06]
>928

まずは
「※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。」
と書いてあることを理解してください。

スレッドの主旨を守れない人とは議論が成立しませんので。
930: 匿名 
[2015-07-13 18:10:48]
私は、マンションの閉塞感が好きになれない。角部屋ならいいけど、一方にしか窓がない部屋は、息苦しくなる。戸建ては四方に窓があるから朝から夕方まで光が入るし快適。
931: 匿名さん 
[2015-07-13 18:49:43]
>>929
少なくとも、両方が自由に選べる地域のみが対象ですよね。

新築マンションが無い地域では、選びようが無いですから
家を建てるにあたって立地はとても重要と思います。
932: 匿名さん 
[2015-07-13 19:24:01]
世帯数に圧倒的な差が出るような地域
都心のマンションや郊外の戸建てなどを
購入するならどっち?のスレで議論する意味はないですからね。

だから前提が
>※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
となっているのに、これを考慮しないなら
最初から議論するに値しないということで、荒らしと言われても仕方がないですね。

933: 匿名さん 
[2015-07-13 20:14:59]
今日 モーニングバードでタワマン補修問題やってたよ
国土交通省はタワマンについて補修は12年で行うことを
推奨。エルザタワー55は日本初の補修工事を行う。

補修費用12億円 補修計画から補修完了まで丸4年
さらに足場の問題で7階以下住人と7階以上住人で
補修について意見が対立、7階以下住人は足場が
長期間にわたりかかるため期間短縮を希望するが
7階以上住人は足場がかからないため期間より
補修をしっかりやる事を希望。
今後全国でタワーマンション補修が大問題になるとの事です。

個人的な興味だけど大規模火災の時にハシゴ車が届かない階から
上の住人は助からない可能性たかいのかな?
934: 匿名さん 
[2015-07-13 20:53:23]
>>930
ヒートショックで2万人以上…なのはご存知?
935: 匿名さん 
[2015-07-13 20:55:47]
>>933
火災で亡くなる可能性は戸建の方が高いのは明白
936: 匿名さん 
[2015-07-13 20:57:09]
>>933
高層マンションはその専有部しか燃えないので
937: 匿名さん 
[2015-07-13 21:21:40]
鉄筋は一度熱が入ると強度がガタ落ち。
コンクリートは水に弱く、消化剤なんてかけられたら最悪。
水は上から下に流れるものであり、隙間からダダ漏れ。

マンション火災は一室であっても、そのマンション価値を崩壊させます。
938: 匿名さん 
[2015-07-13 21:46:51]
>>934
そりゃあんたのボロ実家なら対象だろうけど、
今時の断熱性能持たせた戸建てならマンションよりよほど快適。
なんだったら2階南側に風呂作ってもいいしな。
939: 匿名さん 
[2015-07-13 21:57:59]
新築戸建でも30年前のマンションより寒いのが現実ですよ。
知り合いが戸建を建て替えたけど、
建て替え中に住んでいた30年前のマンションの方が
暖かかったって。

http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm
940: 匿名さん 
[2015-07-13 22:11:45]
>>938
2階に年取ったら上がれないよ
941: 匿名さん 
[2015-07-13 22:14:18]
>>939

それってマンションの外住居は劣悪な環境ってことなんじゃ・・・
942: 匿名さん 
[2015-07-13 22:15:09]
誰か自分が病気になりやすいリスクを抱えてまでもマンションに住む理由を教えてくれ。
943: 匿名さん 
[2015-07-13 22:21:39]
>941
中住戸ほどは暖かくはないでしょうね。
でも、同じ考えで戸建より暖かいということは理解できますよね?
944: 匿名さん 
[2015-07-13 22:23:58]
>938
戸建はベットから出るのが寒くて、
トイレも我慢でしょ。
945: 匿名さん 
[2015-07-13 22:25:42]
戸建は冬寒くて、シャワーのみだと風呂入れないよね。
946: 匿名さん 
[2015-07-13 22:26:07]
高層マンション症候群(シンドローム)(祥伝社新書)

スウェーデンでは、高層階の子供は病気にかかりやすい、との指摘を受けて、住宅の低層化が進められた。子供のいる家庭は5階以上に住まないように指導されている。

フランスでは高層マンションは作られていない。アメリカではサンフランシスコとワシントンが同様の決定がされている。

イギリスも、子育て世代は4階以上に住まないようにと制限されている。
947: 匿名さん 
[2015-07-13 22:26:29]
>>942
そのリスクが高く無いから
948: 匿名さん 
[2015-07-13 22:26:57]
高層階居住が原因で呼吸器疾患や女性の精神疾患が増えるといった研究報告がある。

横浜市で996人の子供を対象に研究すると10階以上の子供は体重が重く、1.5倍以上異常分娩しやすい

2300人の調査データでは流産率は10階以上で低層階の倍以上、5年以上高層階に住むと3倍以上になる。高層階の妊婦は5人に2人は流産する。

33歳以上の流産経験者は低層階が22.4%だが10階以上になると66.7%と跳ね上がる。
949: 匿名さん 
[2015-07-13 22:27:01]
>946
パリの15区の高層マンションに住んでたんだけど。
950: 匿名さん 
[2015-07-13 22:28:27]
>>930
私は、戸建ての人付き合いの無さが好きになれない。
これから祭りの季節。地域祭りとはまた違った楽しさがマンション祭りにはある。
951: 匿名さん 
[2015-07-13 22:29:37]
>949
平気でウソ書くのが戸建さんなんですね。
952: 匿名さん 
[2015-07-13 22:30:08]
>>949
昔だろ。
今では作られなくなったって話だ。
過去に一度も作られてないって話ではない。
953: 匿名さん 
[2015-07-13 22:35:52]
少なくとも、世界では高層病と言う症例が研究報告で出されており
子供のいる家庭はイギリスでは4階以上、スウェーデンでは5階以上には
住まないように規制されているという事実があります。

ではなぜ日本ではこの問題が大きく取り上げられないかと言うと
大手HMにより報道規制がかけられているなどと言われていますね。
954: 匿名さん 
[2015-07-13 22:43:37]
>952
「フランスでは高層マンションは作られていない。」を
「今では作られなくなったって話だ。過去に一度も作られてないって話ではない。」と読めと?
明らかに読者のミスリード(フランスには高層マンションがない)を狙った、
悪意ある書き込みだよね。戸建さんのモラルを疑う。

なお、今、13区で高層マンション建築中です。
955: 匿名さん 
[2015-07-13 22:45:28]
>>954
そうか?
956: 匿名さん 
[2015-07-13 22:46:00]
まあ子供のいる家庭は4階以上に住むのは控えた方がいいということでしょうね。
これはミスリードでも何でもなく、世界で研究されている事実ですから。
957: 匿名さん 
[2015-07-13 22:50:43]
>946,>948は戸建ポジを装う
マンションポジの成りすましでしょ。
流石に戸建もここまで変な奴はいない。
958: 匿名さん 
[2015-07-13 22:51:16]
妊婦の経験がある方ならご存知かとおもいますが、母子手帳では妊婦の職業と環境の項目でマンションの何階に居住しているか記載する欄がありますよね。
医学の世界では今や高層マンションに住むリスクというのは常識なんです。
世界の先進国でも、特にお子さんのいる世帯は低層階もしくは戸建がスタンダードになりつつあります。
早く日本人の目が覚めて、日本でもそれがスタンダードになることを願っています。
959: 匿名さん 
[2015-07-13 22:55:04]
>946
オオカミ少年。
960: 匿名さん 
[2015-07-13 22:57:50]
マンション住民さんは論点をずらそうと必死ですね。

高層病についてはよく調べたほうがいいですよ?
営業さんでしたら、不都合な真実は早急に話題を変えたいのでしょうけど。
961: 匿名さん 
[2015-07-13 23:00:22]
高層の方が空気がきれいなので、子供には良いんじゃないかな。
排ガスとか花粉とかPM2.5とか四六時中吸い続けると、
健康に良くないでしょ。アスベストとまでは言わないけど。
花粉症に、罹る可能性高いと思う。

空気って水と同様、人間の成長の上で
とっても大事な要素だと思うんだよね。
子供にはきれいな空気を吸わせてあげたい。

また、虫もいないので衛生面でも高層は優れてるんだよね。
戸建だと未だに、照明に蛾の死骸。食卓にはハエでしょ。
蚊も飛んでくる。
962: 匿名さん 
[2015-07-13 23:02:51]
マンションの高層特徴

・外出が億劫になる
・他人との接触不足
・高所からの視覚的ストレス
・エレベータでの移動
・揺れ、騒音、大気汚染
・気圧、温度、風力の違い
・地震や火災、及び避難に対する不安

一般に風は地表付近では遅く、上空ほど早い
風が強いときは窓が開けられない、洗濯物が干せない

推定風速では16階以上50mの風速は地表の5倍となる。

換気ができないために乾燥を苦にしないダニが繁殖してしまう。

地上へのアクセスの容易さが外出回数を決める

外出回数は極端に減る、一日三回外出するのは低層階では78%、四階以上では一人もいない。出不精になる。

外出不足による運動不足、コミュニケーション不足
963: 匿名さん 
[2015-07-13 23:09:49]
>>961
医学的にはそういった事象は全く実証されていません。
むしろ体調と気圧の関係性の方が指摘されています。
極端な話になると登山などの高山病もそうですが、天気の悪い=低気圧になると体調を崩したり、古傷が痛むなんていうのもそうですね。
地上にいるのと高層マンションにいるのとでは気圧の調整がされていたとしても、全く同じとはいかないことも多いかと思います(私は戸建に住んでいますので、詳細は分かりませんが)。
あとはもう一つだけ医療の世界でのお話をすると、やはり産婦人科医は高層マンションに住むことはオススメしないです。
そりゃもちろん住んでいた場合に引っ越せとも言わないでしょうけどね。
964: 匿名さん 
[2015-07-13 23:10:52]
高層に住んでるけど、窓、強風でも開けられますよ。
洗濯物も干してる。
風は、高層の影響より、ベランダの構造だったり、立地の影響の方が大きいんじゃないかな。

エレベータの移動より、階段の移動の方が不便だね。
新常識は「丘の上よりタワーの上」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141010/272426/?rt=nocn...

災害で心配なのは火災。戸建は良く燃えるので心配ですね。
965: 匿名さん 
[2015-07-13 23:11:58]
>>943
理解できるわけないでしょw
939の資料だと中央以外、特に外側は
夏は灼熱地獄で冬は酷寒としか理解できないね

>>939
何度も同じ資料だして本当に好きねw
それしか縋れないのかよw
マンションの窓ガラスは今だに ただの複層ガラス
(Low-eではない)サッシは断熱性最悪の
アルミサッシの性能、換気も第一種でもないし
ほとんど第三種(億ションでも平気で三種の所も多い)
って言っても不勉強すぎてわからないかw
タマホームですら第一種換気を採用しているよw
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=484
断熱性?笑わせてくれるわw
本当にマン民は不勉強だな。
966: 匿名さん 
[2015-07-13 23:13:34]
土埃、PM2.5、排ガス、花粉に黄砂。
戸建で育った子供は鼻毛太くなりそう。
花粉症にも気を付けてね!
967: 匿名さん 
[2015-07-13 23:15:15]
>965
もう一度ちゃんと読みなおそうね。
物理とは言わないけど理科がわかれば、
新築戸建が、30年前のマンションの角部屋、中住戸より寒いことが
理解できると思います。
968: 匿名さん 
[2015-07-13 23:17:51]
鼻毛が太くなるのかあ~。
女の子だと悲惨だね。
969: 匿名さん 
[2015-07-13 23:23:52]
>>961
アルミサッシ、第三種換気アルミサッシ+ただの複層ガラスで
室内結露がすごくカビ臭いマンション民にいわれてもねぇw

タマホームにすら完敗のマンション民www
くやしいのぉ×2
970: 契約済みさん 
[2015-07-13 23:25:54]
マンションだ戸建だと括ってもしょうがない。個別に見ないとダメでは?
立地も違えば、仕様も違う。周辺住人も違う。論じるだけ無駄だと思う。

駄目な立地、駄目な仕様、駄目な住人 マンションでも戸建でも嫌です。
971: 匿名さん 
[2015-07-13 23:30:38]
>>967
その資料の30年前のマンションはどのような設備なのか詳細をだしてくれるかな?
断熱性とはサッシの性能や換気の性能、断熱材の性能さらに玄関のドアの性能まで
ちゃんと計算したQ値なのかね?証拠はあるの?資料が適当だということはないの?
出せるものならだして下さい。
972: 匿名さん 
[2015-07-13 23:35:10]
>971
ちゃんと読みましょう。
条件ちゃんと書いてるでしょ。
理科がわかれば理解できるから。
973: 匿名さん 
[2015-07-13 23:37:51]
>971
貴方の理解力がないだけでしょ。
計算方法と条件書いてるよね。
これ以上、何出すの?
自分で計算してみて間違ってると思うなら、
そこ指摘して。
974: 匿名さん 
[2015-07-13 23:46:22]
築30年マンション最上階は熱中症って、日曜、TVでやってたよ
975: 匿名さん 
[2015-07-13 23:48:29]
となると戸建は6面から熱が入ってくるので灼熱地獄で丸焼けだね。
976: 匿名さん 
[2015-07-13 23:51:43]
全館除湿換気で、快適ですよ
https://www.youtube.com/watch?v=O4rlZwYqaj0
977: 買い換え検討中 
[2015-07-13 23:56:31]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%...

以下、ウィキペディアの引用

マンション(和製英語:Mansion)とは、日本語ではアパートよりも大型の共同住宅(集合住宅)を表す一般名詞として使われている。ただし、語源である英語では(例えばビル・ゲイツの私邸のような)豪邸などの意味で用いられることが多く、共同住宅の意味はほとんどない(英語の類語などの詳細は「#英語節」を参照)。日本の恥をさらすこととなるので海外では和製英語であるマンションという言葉を使わないほうがよい。
978: 買い換え検討中 
[2015-07-13 23:58:38]
語源である英語では、集合住宅をアパートメント (apartment) と呼び
979: 匿名さん 
[2015-07-13 23:59:15]
フランス語だとアパルトマン!
980: 匿名さん 
[2015-07-14 00:03:08]
高層病の件は触れてほしくなかったようですね。
まあいち事実として頭の片隅にでも入れておいて損はないですね。
981: 買い換え検討中 
[2015-07-14 00:07:14]
>967
ヒント 猿団子

http://u111u.info/ms3O
982: 匿名さん 
[2015-07-14 00:07:56]
最上階の角部屋だと、区画の外側6面のうち4面が外部環境に接していることに なります。いくら断熱材を施工してあっても、コンクリートの熱容量は巨大です。 その4面が夏は太陽に照らされて、蓄熱します。夜になると、蓄熱した熱を 放射します。区画の4面が文字通りパネルヒーターとなるわけです。 放射(輻射)熱なのでいわゆる遠赤外線効果により、夏にもかかわらず中にいる人の 体の芯から暖めます。 放射熱なので、クーラーをいくら使っても打ち消すのは大変です。 実際そんなにクーラーを使用したら電気代的にも温度的にも住人が凍ってしまいます。

983: 匿名さん 
[2015-07-14 00:09:02]
オオカミ少年が何言ってもね。
984: 匿名さん 
[2015-07-14 00:13:20]
>982
熱容量は大きい方が、夏でも冬でも気温の上下が緩やかだから良いね。
戸建は6面から、夏は灼熱地獄。冬は極寒。
985: 匿名さん 
[2015-07-14 00:26:03]
間仕切り壁は取外しが可能なので、今回、取り外して大きな部屋にし(10帖)、3人の子供たちの勉強部屋・寝室にしたいそうです。
でも、そうなると長時間過ごすことで、カビによる健康への影響が心配になりました。

北東の角のコンセント周りが結露がひどいようです。
ビニールクロスののりがはがれて浮き上がっています。
マンションではよく見かける状況です。

コンセントボックスが錆びだらけです。
ビニールクロスの裏側、ボードの表面にカビが発生しています。
カビとダニは生息条件が一致しますので、ダニの掃除がしにくい床のカーペットはあまり感心しません。
コンセントの裏面は金属が錆びでボロボロになっていました。

コンクリート壁に埋設されている金属配管の内部で結露しているようです。
実際に漏電したお宅もあるそうです。
間仕切り壁は取外しが可能なので、今回、取...
986: 匿名さん 
[2015-07-14 00:28:20]
戸建1階北部屋は100%寒くてかび臭い。
987: 匿名さん 
[2015-07-14 00:29:54]
低層って湿気との戦いでもあるんだね。
カビで病気になりそう。
やっぱり高層だね。
988: 匿名さん 
[2015-07-14 00:32:04]
無知とは本当に恐ろしい。
6面の一条のQ値0.7とかどう説明するの?
一条は計算だけの空論ではなくて実数値だからね
巨大バキュームのような機械で測るんだよ。知ってた?
ちなみに次世代省エネなんて今時最低基準だよ。


資料より
バルコニー側と玄関側の外気に接したところだけから、熱が伝わってくるだけなのです。
6面 VS 2面では、どう転んでもマンション(中住戸)の勝ちですね。

そこまで言って玄関とバルコニーしかなく採光も一方向から取れないのにQ値1.8って
6面の一条は0.7どう転んでも戸建ての勝ちですね。

かび臭いアルミサッシの第三種換気マンション民さん
989: 匿名さん 
[2015-07-14 00:36:18]
>988
その一条のQ値0.7の戸建の普及率は何%ですか。
何でも例外はありますよ。


したがって、結論は「新築戸建は一般的に築30年のマンションより寒い」となるわけです。
990: 匿名さん 
[2015-07-14 00:36:21]
今までの流れで書き込んできた人たちへ
>>988だけど
なんか、むなしいな俺たちこんな時間まで罵り合って
明日仕事だしもう寝るわ、第二ラウンドやるならまた
明日くるね、おやすみー
時間的はもう今日かw
991: 匿名さん 
[2015-07-14 01:08:15]
築浅のパークタワー東雲ですが、GL工法で壁面がきちんと断熱されてるし
太陽光発電も3kWも付いてますし、
可とう継手で液状化対応してて、災害にも強いです。

http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2011/1215_02/
992: 匿名さん 
[2015-07-14 04:37:33]
結局、快適性は戸建てかマンションかじゃなく、新しいかどうかってことか笑

あと、高層厨は空気が綺麗って連呼してるが、自分でフィルタの
汚れって言ってる時点で室内の空気は同じレベルだって事すら解らないのかな?

フィルタがどんなに汚れても、それは外の空気が汚いだけであって
室内には関係ないだろ?空気の綺麗さを比較できるレベルの高層階で
窓開けれるとかホラ吹きもいるし笑
993: 匿名さん 
[2015-07-14 08:53:55]
>>991
マンションで一般的なGL工法は、カビ問題があります。
マンションで一般的なGL工法は、カビ問題...
994: 匿名さん 
[2015-07-14 08:58:38]
>>991
太陽光3kW、戸数580戸で割ると1戸あたり0.005kW
995: 匿名さん 
[2015-07-14 09:06:13]
暑いので、日当たりの良い戸建さんは
エアコン使いましょうね
996: 匿名さん 
[2015-07-14 09:22:25]
>>995
暑けりゃエアコン使うの当たり前。
マンションさんて冷暖房を使わないことに必死だよね。
電気代払えないの?
997: 匿名さん 
[2015-07-14 09:23:39]
>>995
エアコンつけてないの?
998: 匿名さん 
[2015-07-14 09:25:47]
>>984
地中熱の年間最高最低気温は夏冬逆転している。
基礎断熱で地中熱を取り込んでやれば、
冬は暖かく夏は涼しい。おまけに居室ごとの温度差も生じない。

バカだから終電しか気に出来ないのか。
つーか6面って、君の実家は宙に浮いていて、下面は集光パネルで熱してるの?w
999: 匿名さん 
[2015-07-14 10:36:56]
庭木に囲まれた戸建は涼しいよ
夏は葉が繁って木陰を作ってくれる。
1000: 匿名さん 
[2015-07-14 19:29:27]
>998
下面は地面から直接ってことでしょ。
マンションだと下の部屋があるんで。
理解力なさすぎ~。
1001: 匿名さん 
[2015-07-14 19:41:53]
>結局、快適性は戸建てかマンションかじゃなく、新しいかどうかってことか笑

違いますよ。戸建は新築でも30年前のマンションより寒いです。

>あと、高層厨は空気が綺麗って連呼してるが、自分でフィルタの
汚れって言ってる時点で室内の空気は同じレベルだって事すら解らないのかな?

すみません。何が言いたいのかよくわかりません。
フィルタは100%汚れを捕集してると思ってるのでしょうか。

>フィルタがどんなに汚れても、それは外の空気が汚いだけであって
室内には関係ないだろ?

上に同じ。

>空気の綺麗さを比較できるレベルの高層階で
窓開けれるとかホラ吹きもいるし笑

うちは35階ですが、窓開けられますよ。
住んだことない方にホラ吹きって言われてもね。

>空気の綺麗さを比較できるレベルの高層階で
窓開けれるとかホラ吹きもいるし笑

高層階ってどの程度の高層をイメージしてますか?
排ガス等の濃度は高さのexpの2乗で減衰しますよ。
と言っても理解できないかな。

1002: 匿名 
[2015-07-14 19:59:38]
>>1001
排ガスとか、どんな劣悪な環境に住んでるんだよ。幹線道路沿いなの? 高層階なら幹線道路沿いでも大丈夫って意味?
1003: 匿名さん 
[2015-07-14 20:18:54]
>環八雲
東京の周囲を走る道路、環状八号線に沿って、天気の良い日の午後に出現する雲。
これは次のようにしてできると考えられている。天気の良い日の東京都心は、ヒートアイランド現象によって、周りの地域よりも温度が高くなる。
このため、午後になると、東京湾から都心に向かって西風が入るようになると共に、相模湾からも風が入り、都心の暖かい空気が環状八号線沿いに吹き寄せられ上昇気流となる。
また、吹き寄せられた都心の空気には、汚染物質が含まれ、加えて環状八号線沿いは、自動車の排気ガスによって、雲の核となる浮遊粒子状物質も多いため、上昇気流によって雲ができる。
つまり、環八雲はヒートアイランドと大気汚染という人間が行った環境破壊によって生まれた雲。

これだと高層階ほど被害が大きいね
1004: 匿名 
[2015-07-14 21:03:22]
>>1001

>戸建は新築でも30年前のマンションより寒いです。

ぜひソースを。中住居は人が住める環境じゃないので最上階角部屋で比較お願いします。寒いかどうかじゃなく通年の快適性を知りたいのでよろしくです。
1005: 匿名さん 
[2015-07-14 21:11:31]
新築戸建が30年前のマンションより寒い現実。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm

廊下、玄関、トイレ、風呂等の居室以外のエリアが
特に寒いんだよね。戸建はヒートショックに注意が必要。
朝、布団から出られないのもつらいね。
寒くて布団の中でトイレ我慢するのはもっと嫌。
1006: 匿名さん 
[2015-07-14 21:11:42]
最上階の角部屋w
1007: 匿名さん 
[2015-07-14 21:14:00]
>1002
排ガスって例の1つなんですか。
貴方の子供、花粉症でしょ。
1008: 匿名さん 
[2015-07-14 21:20:46]
>>1000
地中が年間最高気温に到達するのは11月。
7月はまだ寒い方。
地中が暖まるのに時間がかかるって理解できる?
つーかそもそも地面からどうやって灼熱になるんだ?
アホにも程があるだろ。
1009: 匿名さん 
[2015-07-14 21:22:12]
今時の住宅はエアコンを我慢することなく、太陽エネルギーで家中を冷やすことができます。
とても省エネですよ。

1010: 匿名さん 
[2015-07-14 21:22:31]
注文戸建てなら、暑い寒いなんて断熱仕様と空調設備でどうにでもなる。
暖かいからマンションを選ぶなんて愚かな選択はしない。
エネルギーコストが問題になるような家計なら家なんか買わないほうがいい。
1011: 匿名さん 
[2015-07-14 21:25:37]
高層マンションの子供は高さに対する感覚が生成されないから、
転落事故につながり易いという番組やってた。
高所平気症だって。
1012: 匿名さん 
[2015-07-14 21:25:39]
あらら。マンションの暖かさ認めちゃったよ。

ちなみに、住宅の基本性能である防寒、防災、防犯は
すべてマンションが上。
1013: 匿名さん 
[2015-07-14 21:28:39]
でも戸建さん室内とガーデニング中の熱中症とヒートショックは気をつけてね。
1014: 匿名さん 
[2015-07-14 21:28:40]
>>1005
全館空調ってしらないの?ぷぷっ

一条だとヒートショックなんて無問題だよw
一条は特別とか言い訳しないで負けを認めなよw
一条も高くない戸建てだよw

それより
お隣の子供の音スレどうにかしてあげなよw
住人同士の騒音問題でマンション民困っているみたいよwww
1015: 匿名さん 
[2015-07-14 21:29:03]
結局、マンション派が主張するメリットで戸建じゃどうしようもないものって高層マンション並みの眺望だけということで良いですか?
他は設備投資等でどうにでもできると。
であれば、やはり戸建の方が良いということで宜しいでしょうか?
1016: 匿名さん 
[2015-07-14 21:29:15]
注文住宅って、同じ価格の建売より、資産価値低いですよね。
個人の思い入れが入った建物なんて、赤の他人にとって気持ち悪いだけだもんね。
買いたたかれて終わり。
1017: 匿名さん 
[2015-07-14 21:31:36]
>1014
Q値はいくらで、どの程度普及してますか?
1018: 匿名さん 
[2015-07-14 21:32:39]
新築戸建って情けないね。
30年前のマンションと暖かさで競わないといけないんだ。
1019: 匿名さん 
[2015-07-14 21:33:19]
>>1015
安全と健康と30年後の資産価値も追加で
1020: 匿名さん 
[2015-07-14 21:35:30]
台風くらいで屋根が飛んじゃう戸建が安全?
1021: 匿名さん 
[2015-07-14 21:37:35]
戸建の資産価値?

郊外戸建VS都心マンション
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

買ったときは同じ価格だったのにね。
1022: 匿名さん 
[2015-07-14 21:38:15]
>>1003
石原都政でのディーゼル規制、週末のトラック流入規制、各環状線整備で、都心の空気はとても綺麗になりました。
東京湾も綺麗になってきたようです。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6167115
「都心に半世紀ぶり海水浴場、「顔つけ」も解禁 読売新聞 7月14日 12時3分 東京都心で半世紀ぶりに海水浴場復活へ――。」
1023: 匿名さん 
[2015-07-14 21:39:34]
またマンション住民の荒らし行為が始まりましたね。
1024: 匿名さん 
[2015-07-14 21:41:50]
外食が多いなら、マンションかな
後片付けもしなくていいしね。
ただし立地がよくないとダメだけど。
1025: 匿名さん 
[2015-07-14 21:41:55]
>>1023
マンションより戸建の優れてる所を書いて
反撃だ
1026: 匿名さん 
[2015-07-14 21:41:57]
>>1107
知りたければまずは自分で調べなさい
1027: 匿名さん 
[2015-07-14 21:43:42]
>>1026失礼
>>1017(正)
1028: 匿名さん 
[2015-07-14 21:44:28]
http://suumo.jp/journal/2013/08/14/49977/
マンションは、換気に気をつけてください。
↓湿度60%以上になるとカビが繁殖します。
マンションは、換気に気をつけてください。...
1029: 匿名さん 
[2015-07-14 21:46:34]
戸建の1階北部屋は100%かび臭い。
1030: 匿名さん 
[2015-07-14 21:47:15]
1029続き

何にでも例外はありますが、これだけは例外ありません。
1031: 匿名さん 
[2015-07-14 21:47:56]
>>1028
30℃なんてカビより自分の命心配しないと
1032: 匿名さん 
[2015-07-14 21:50:20]
>>1021
管理費や修繕積立金のうん十年分の支出は計算に入れないの?
それを引けば高く売れたとしても周辺地価が上昇した運の良さだけ。
1033: 匿名さん 
[2015-07-14 22:00:00]
そもそもが、この郊外房は
60m2の3階部分マンションと100m2の戸建てを比較してるんだぜ?
1034: 匿名さん 
[2015-07-14 22:07:04]
>1032
>周辺地価が上昇した運の良さだけ

良い所に気が付いたね。
不動産は1に立地。2も3も立地です。

唯でも売れない郊外住宅
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
1035: 匿名さん 
[2015-07-14 22:07:21]
60m2のマンションってこんな間取りです。
3人以上の家族は非常に厳しいですね。DINKS向きかと。

http://www.ph-shinjuku-est.com/roomplan/60.html
1036: 匿名さん 
[2015-07-14 22:08:15]
>>1029
100%とだと言える証拠を出してください

出せないなら謝罪しなさい
1037: 匿名さん 
[2015-07-14 22:09:24]
>管理費や修繕積立金のうん十年分の支出は計算に入れないの?

それは戸建も同じだね。庭を手入れしてもらおうと思うと金かかるでしょ。
そもそも管理費なんて、ネット代、警備代で元とれちゃうし。
1038: 匿名さん 
[2015-07-14 22:10:10]
>1036
貴方が一番わかってると思いますよ。
1039: 匿名さん 
[2015-07-14 22:14:04]
>>1034

只とは ① 代金が不要なこと。無料。無償。 ロハ。
唯とは ① そのことだけ をするさま。

やり直しw
1040: 匿名さん 
[2015-07-14 22:15:46]
>>1036
カビなら必ず有りますよ
1041: 匿名さん 
[2015-07-14 22:16:41]
>>1038
わからないので教えてください
証拠を出してください
出せるものならねw

自分で言ったことぐらい責任持てよ
なさけない
1042: 匿名さん 
[2015-07-14 22:17:57]
>>1040
とうとう屁理屈しか言えなくなったwww
1043: 匿名さん 
[2015-07-14 22:17:59]
>>1039
完全勝利ですね
1044: 匿名さん 
[2015-07-14 22:19:22]
>>1043
ありがとうございます^^
1045: 匿名さん 
[2015-07-14 22:21:42]
この郊外房マンションさんは、いつも屁理屈しか言ってませんよ?
毎日同じ議論(唯でも売れない郊外住宅)の繰り返しですが、付き合う方も水戸黄門のように案外飽きないものですね。
1046: 匿名さん 
[2015-07-14 22:22:18]
>>1042
屁理屈では無く、無カビの家にお住い?
1047: 匿名 
[2015-07-14 22:37:29]
>>1029
ご実家ですか?悲しいお宅ですね。
1048: 匿名さん 
[2015-07-14 22:42:21]
戸建の1F北部屋は100%の確率でかび臭い。
1049: 匿名さん 
[2015-07-14 22:44:50]
1Fは湿気るので仕方なし。
1050: 匿名さん 
[2015-07-14 22:45:57]
いつもと同じく、ただの連呼房と成り果ててしまいましたか・・
やはりこのマンションさんって荒らしですよね。
1051: 匿名さん 
[2015-07-14 22:48:47]
正しいことしか言ってないけどね。
反論できないでしょ。
1052: 匿名さん 
[2015-07-14 22:50:16]
う~ん、何を反論しても連呼するだけの人に
正論なんて通じないのはわかりきっていることですからねぇ。
1053: 匿名さん 
[2015-07-14 22:51:19]
戸建の犯罪率はマンションの倍以上
http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100820_1_4.html
1054: 匿名さん 
[2015-07-14 22:53:39]
>1052
正論ならここ見てる方には伝わると思いますよ。
正論ならですが。
1055: 匿名さん 
[2015-07-14 22:55:09]
五輪ブームの陰でゴースト化忍び寄る郊外、人口減で空き家増加も
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MRLZRD6JIJUR01.html

郊外はリスクありすぎ。
1056: 匿名さん 
[2015-07-14 22:55:50]
どうやら郊外房のマンションさんには正論は伝わらないようです。
もう違うことを書き始めてるくらいですから。
1057: 匿名さん 
[2015-07-14 22:57:09]
郊外は戸建でもマンションでもダメだと思います。
1058: 匿名さん 
[2015-07-14 22:59:07]
無冷房でも快適な中住戸は、今、室温・湿度いくらですか?
1059: 匿名さん 
[2015-07-14 22:59:16]
このスレで議論するうえでのマナーが

>※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

なんですけど・・・
郊外房マンションさんには理解が難しいようなので
やはり正論は通じないと思います。
1060: 匿名さん 
[2015-07-14 23:00:31]
>1059
それ勝手に途中で誰かが追加した文言でしょ。
もともとそんな文言ないよ。
1061: 匿名さん 
[2015-07-14 23:03:35]
戸建って、1F北部屋はかび臭くて寒くて使えないし、
2階は年取ったら使えない。
結局、4分の1しか有効にスペースを使えない。
あとは物置。整理が苦手な方には向いてるかもしれないけど。
1062: 匿名さん 
[2015-07-14 23:04:14]
>1060

「もともとそんな文言ない」の意味がわかりませんね。
ここはあなたが勝手に都合よく解釈してよい場ではありませんから。

最低限スレの主旨に則って書き込むのが礼儀ですよ。
それが出来ないということは、あなたの書き込みにはまったく価値がないということになります。
1063: 匿名さん 
[2015-07-14 23:04:59]
素朴な疑問なんですが、自分が住んでいるマンションの別の部屋で自殺・他殺があった場合というのはマンション全体の資産価値に影響するものなのですか?
また、その場合は自分の部屋を売る際に告知義務が生じるものなのでしょうか?
1064: 匿名さん 
[2015-07-14 23:05:59]
>1062
意味が分からないなら仕方なし。
1065: 匿名さん 
[2015-07-14 23:06:39]
だからマンションさんは荒らしということでしょ?
1066: 匿名さん 
[2015-07-14 23:09:22]
郊外住宅地の見えない空き家
「こうした住宅地では、居住者の高齢化が進み、世代交代の時期を迎えています。しかし、子どもたちのライフスタイルは、親の世代とは大きく異なります。多くの家庭が共働きを選び、交通の便のよい都市部のマンションなどを嗜好するようになっています。」
http://www3.nhk.or.jp/news/akiya/

人口減都心回帰の時代に、郊外買う人いないよね。
1067: 匿名さん 
[2015-07-14 23:12:28]
ただでも売れない郊外住宅
「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。」
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

悲惨だよね。
1068: 匿名さん 
[2015-07-14 23:14:16]
都心房節炸裂、
1069: 匿名さん 
[2015-07-14 23:15:35]
戸建は震災に弱い。
突風で屋根が飛んでしまう。
ゲリラ豪雨で床上浸水。
土砂、津波で流される。
液状化で傾く。
なにより火災に弱い。
1070: 匿名さん 
[2015-07-14 23:15:49]
>>1067
お、やっとやり直したwww

ひとつ勉強になったねwww

お礼言ってくれてもかまわんよw
無知のマンションさんw
1071: 匿名さん 
[2015-07-14 23:16:38]
カビが気になるなら北部屋や浴室周りは自動除湿機を24hつけておけばいい、
その為の文明利器。
電気代なんて、その為めに無駄に高い家買うくらいなら安いもの。
1072: 匿名さん 
[2015-07-14 23:19:28]
都市部や駅前と都心は違いますよ
1073: 匿名さん 
[2015-07-14 23:19:46]
>1071
元が悪いと、いろいろ大変ですね。
1074: 匿名さん 
[2015-07-14 23:21:46]
>>1069
http://nikkan-spa.jp/421151
マンション超悲惨だねw
1075: 匿名さん 
[2015-07-14 23:26:57]
「老後は郊外に一戸建て。のんびり畑仕事」は幻想
老若男女、こぞって「都心マンション」になびくhttp://news.biglobe.ne.jp/domestic/0518/jc_140518_4649757593.html

今更、郊外買う方ってどんな方なんですかね。
いないかあ。今、住んでる方は、資産価値のあるうちに
売った方がいいんだろうね。最後にババ引かないように。
1076: 匿名さん 
[2015-07-14 23:27:19]
>>1074
2013年からたった2年で値段戻ってさらに上がってるのが現状

1077: 匿名さん 
[2015-07-14 23:27:30]
「老後は郊外に一戸建て。のんびり畑仕事」は幻想
老若男女、こぞって「都心マンション」になびくhttp://news.biglobe.ne.jp/domestic/0518/jc_140518_4649757593.html

今更、郊外買う方ってどんな方なんですかね。
いないかあ。今、住んでる方は、資産価値のあるうちに
売った方がいいんだろうね。最後にババ引かないように。
1078: 匿名さん 
[2015-07-14 23:35:56]
高層マンションの空気が良いっていうのはやっぱり主観でしかないですよね。
空気の綺麗さは周囲の環境によりますよね。
http://towermansion.biz/select/health.html
1079: 匿名さん 
[2015-07-14 23:42:01]
結構色々とあるもんですね。
真偽は定かではないですが、かなり昔から分かってたようですよ。
http://k-soken.com/osusume/2013/06/11/超高層ビル症候群/

アンテナ基地局ではこんなのも。
http://www.kihodo.com/denjiha/mag01.html
1080: 匿名さん 
[2015-07-14 23:42:05]
結構色々とあるもんですね。
真偽は定かではないですが、かなり昔から分かってたようですよ。
http://k-soken.com/osusume/2013/06/11/超高層ビル症候群/

アンテナ基地局ではこんなのも。
http://www.kihodo.com/denjiha/mag01.html
1081: 匿名さん 
[2015-07-14 23:42:42]
すみません、重複しました。
1082: 匿名さん 
[2015-07-14 23:47:37]
アレルギーも高層階の子が多いとの報告もあるそうです。
http://www.goodhomenavi.com/health/juutaku/kousou.html
1083: 匿名さん 
[2015-07-14 23:48:59]
>1078

突っ込みどころ満載の記事だね。


>タワーマンションの近くに、工場地帯や高速道路、高層ビルがあるような所だと、上の階でも空気がよくありません。

高層が原因でなく、工場地帯や高速道路が原因ですね。


>空気や煙は上へ上へと登っていくので、排気ガス、光化学スモッグ、排煙の被害を受けやすくなります。また高層ビルが乱立する所だと、風通しが悪いので、汚れた空気が停滞しがちです。

空気や煙が上へ上へ上る?水蒸気と勘違いされてるんですかね。
排ガスも光化学スモッグも空気より重いので、下層ほど濃度が高くなります。

何でも記事を鵜呑みにせず、自分で考えた方が良いよ。
理科とか算数苦手ですか?

物理の法則には逆らえません。
空気より重いものは下に溜まります。
私は低層、高層どちらも住んだ経験があります。
低層の方が換気系のフィルターが明らかに汚れるのが早かった。
ベランダの汚れも同様。
納得の結果です。

1084: 匿名さん 
[2015-07-14 23:54:00]
>>1083
上昇気流って知ってますか?

同じマンションの高層と低層?
データを比較検討する時のデータの取り方とか有意差ってご存知ですか?

あなた個人の主観を述べられても・・・。
1085: 匿名さん 
[2015-07-15 00:03:53]
>1084
その上昇気流はマンションの目の前で、
継続的に吹くの?

仮に上昇気流がマンションの前でできたとして、
高層と低層の濃度差が縮まるだけですよ。
風がやんだら元通り。重力には逆らえません。
結局、高層優位の結論は変わりません。


1086: 匿名さん 
[2015-07-15 00:05:08]
乱立している高層マンションの大規模修繕が行われるようになった時、果たしてどれくらいの、そしてどんなトラブルが起こるだろうか。また、その頃には日本でも高層マンションの健康被害による実態が明るみに出て、国が政策として戸建や低層マンションを推進していることを願う。
なんで日本は住宅分野では世界に遅れを取ってしまうのかな〜。
1087: 匿名さん 
[2015-07-15 00:07:07]
>あなた個人の主観を述べられても・・・。

理論通りの結果を体験しただけです。
1088: 匿名さん 
[2015-07-15 00:07:23]
>>1085
もっと他にも突っ込めよ!それだけじゃ弱いだろが!!
1089: 匿名さん 
[2015-07-15 00:10:37]
新常識は「丘の上よりタワーの上」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141010/272426/?rt=nocn...

年老いた足の悪い女性が丘の上の戸建から
タワーの上に引っ越ししたら、
坂がなくなりエレベーターで移動できるので、
出歩くようになったって話。
1090: 匿名さん 
[2015-07-15 00:14:30]
書き込みしてるマン民って本当にマンション持ってるの?
脳内保有者な気がしてきたw もし持ってたとしても
むしろ都会に憧れた東京23区外生まれだろw
憧れが強すぎて神格化したんだ。
哀れだな・・。
1091: 匿名さん 
[2015-07-15 00:14:51]
都心の戸建と郊外のマンションの比較はなぜないんだ?
1092: 匿名さん 
[2015-07-15 00:15:48]
>>1087
研究の世界ではそれをバイアスという。
話にならん。
1093: 匿名さん 
[2015-07-15 00:18:41]
>1091
価格が都心戸建の方が高いからでしょ。
結論、最初から出てるじゃん。

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

新築時は同じ価格だったのに・・・。
1094: 匿名さん 
[2015-07-15 00:22:18]
>1092
何が言いたいのかよくわからない。
もう少し詳しく説明して。
1095: 匿名さん 
[2015-07-15 00:23:10]
>>1091
つまり、その理論では戸建、マンションではなく都心か郊外かがポイントというわけだ。
逆なら話にならないもんな。
戸建かマンションかでは結論が出ているから、都心と郊外というポイントを乗せて比較しているということだね。
よくわかった、ありがとう。
1096: 匿名さん 
[2015-07-15 00:25:54]
間違えたw
>>1093ねw
1097: 匿名さん 
[2015-07-15 00:27:44]
よくわかんないけど、
郊外はマンションでも戸建でも問題外。

都心の場合、
同予算で比べれば
より良い立地が買えるマンションの方が有利な気がするけどね。
1098: 匿名さん 
[2015-07-15 00:30:56]
>>1097
気のせいだ。
おやすみ。
1099: 匿名さん 
[2015-07-15 00:32:39]
>1098
理屈を書かずにレスされても、
納得できないね。
1100: 匿名さん 
[2015-07-15 00:40:15]
>1098
郊外に住んでるの?
麻早起きしないとダメだもんね。

8時半に起きても9時の出社に間に合うので、
夜更かししてしまう・・・。
本でも読もう。
1101: 匿名さん 
[2015-07-15 00:41:13]
>>1099
しなくていい。
俺は明日早いからもう眠いんだ。
バリウム飲むからもう飲み食いできないし。
じゃあな。
1102: 匿名さん 
[2015-07-15 00:42:44]
>>1100
勝手にしろ。
誤字あるぞ。
1103: 匿名さん 
[2015-07-15 01:59:16]
カビる
カビる
1104: 匿名さん 
[2015-07-15 05:11:46]
高層マンションの補修で、足場のかかる日数問題で上層と下層階がもめてる。
長期間足場の影響がでる下層階は、補修作業に非協力的。
共同住宅はエゴが出ると治めるのが難しい。
1105: 匿名さん 
[2015-07-15 09:16:06]
隣が修繕も出来ない戸建だと困る
1106: 匿名さん 
[2015-07-15 09:46:25]
戸建ては隣は隣。
マンションは全体主義みたいだから個を捨てないといけない。
1107: 匿名さん 
[2015-07-15 10:19:12]
郊外でも大規模ニュータウンは始発で乗り換えなし。
読書、メール、ネット、ニュース、瞑想、
座れるから色々と時間の有効活用ができるね。
1108: 匿名さん 
[2015-07-15 10:21:26]
移動中の時間の有効活用
これが出来るか出来ないかでかなり大きい。
1109: 匿名さん 
[2015-07-15 11:02:31]
睡眠。本当はベッドで寝たいけど。
1110: 匿名さん 
[2015-07-15 11:48:27]
快適に住みたいけど、維持管理はそれほど積極的ではない(利便性重視、共働き、旅行好きの人向き)→マンション

生活の中で「住まい」に対する比重が大きい(ペット、庭の手入れ好き、所有思考(道具にこだわる)の人向き)
→戸建て
1111: 匿名さん 
[2015-07-15 12:08:50]
戸建はもっと個性が有って良いと思うよ
いろんな工夫で個性のある住宅街は歩いていても楽しい。
1112: 匿名さん 
[2015-07-15 12:14:07]
猿団子のマンションに住むのは、人生の罰ゲームですね。
健康に悪影響を及ぼし、家族を犠牲に通勤時間を短縮して社畜となる、、、
素晴らしい人生観をマンション派はお持ちですね。
1113: 匿名さん 
[2015-07-15 12:44:28]
>>1110
利便性重視、旅行好きは、マンション・戸建て、関係無いでしょう。
戸建て住まいだけど、勿論、利便性重視、羽田・成田へのアクセス良好ですよ。
1114: 匿名さん 
[2015-07-15 14:33:00]
マンションの広告にでてる面積は、収納部分とかも含めた面積ですか?

1115: 匿名さん 
[2015-07-15 17:53:14]
1116: マンション住民さん 
[2015-08-12 22:26:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる