住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART94】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART94】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-09 20:49:08
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570299/

[スレ作成日時]2015-06-01 17:21:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART94】

501: 匿名さん 
[2015-06-04 02:06:48]
>498-500
連投とか虚しくない?
それはともかく、隣家が選べないのは戸建てもマンションも同じ。
日頃からお隣さんとそりが合わず、ある日口論から刺殺という事件など、
戸建てでは頻繁に報道されている。
ではそういう事例以外の場合だが、戸建ての場合いきなり玄関ドア前に誰でも来れるよね?
ピンポーンと鳴った時点でストーカーだったらどうするの?
マンションは少なくとも管理人、オートロック、エレベーター指定階制限など、
戸建てよりはセキュリティが多重になっている。
分が悪いのは戸建てだと感じるが。
502: 匿名さん 
[2015-06-04 02:19:37]
アメックスプラチナ、ナイルスナイル読者でない私達は

郊外の戸建かマンション、もしくは都心で極狭を受容する
道しかありません
503: 匿名さん 
[2015-06-04 02:35:12]
>>501
マンションの最大のリスクは、エレベーターの密室。これは防ぎようがない。
504: 匿名さん 
[2015-06-04 02:49:44]
>マンションの最大のリスクは、エレベーターの密室。
じゃあ、エレベータに乗る必要のない低層階に住むか、
それこそ3階建て程度の低層マンションに住めば?
眺望を取るか、万が一の事を考えての低層階か。そういう選択があるのもマンションのいいところ。
戸建てには選択無いでしょ。平屋にするか、2〜3階建にするか程度だよね。
505: 匿名さん 
[2015-06-04 03:05:43]
>>504
妥協して共同住宅を選ばざるを得ない場合でも、確かにタワマンでは無く低層マンションの方が無難。
いずれにせよ、赤の他人と嫌でも同じ住居施設内に共存せねばならないという意味では、リスクはゼロにはならない。
506: 匿名さん 
[2015-06-04 03:57:14]
>>443
>日本の平均年収は430万です。

都内勤務なら40歳平均1000万はあるよ。
日本平均なんて秋田沖縄入れても意味無い。
507: 匿名さん 
[2015-06-04 04:11:26]
>503

エレベーターはテレビカメラで1階で待っている人々から丸見えだけど。それにボタンを押せば
その階で止まりドアが開くけど。そんなことして追い出される危険はやらないよ。

管理人室にビデオがあるから警察行きだね。
508: 匿名さん 
[2015-06-04 04:14:46]
>>443
>都内勤務なら40歳平均1000万はあるよ。

↑だってさ。用無しなのは>443、キミの方みたいだね。
だからさっさと庶民スレに行っておくれよ。もう来なくていいからね〜(^.^)/~~~
509: 匿名さん 
[2015-06-04 04:30:17]
>506

私の年金額はそれくらい。厚生年金のほか退職金が死ぬまで出る。10年前子会社転籍で
給料ほぼ同額。その時は現金2千万円も。控除が多くてその時は無税。

年金形式で貰う退職金は退職金の税金で殆どかからず、確定申告でも、報告の義務はない.
と税務署に言われた。
510: 匿名さん 
[2015-06-04 05:50:34]
>>507
防犯カメラは、抑止効果と監視目的しか無い。防犯カメラの映像があっても、実際にナイフで刺されて殺されたら、犯人が捕まっても全く意味が無い。先般のケースもその一例。これがエレベーターの密室のリスク。
511: 匿名さん 
[2015-06-04 05:59:12]
>>510
すでに>504で回答は出ている。
密室リスクだと思うなら家族含めエレベータを使わないか、
そもそも使わなくていい低層に住めばいいだけのこと。
ただいたずらに「エレベータは密室リスクがある」などと言わずに、
リスクは自分でコントロールするべき。以上。
512: 匿名さん 
[2015-06-04 06:03:43]
↑自動車は事故のリスクがあるから乗らない、というのと似ているね。
乗るか、乗らないかの選択があるんだから、各々の生活スタイルで選べばいい。
エレベーターだって同じことでしょ。
ただ先人の大阪の事件は、エレベーター内ではなく、降りた直後に刺されたわけで、
別にエレベーターの密室性がポイントじゃないよね。
不審な人がいたら一台見送るとか、リスクを下げる手段はいくらでもあると思うよ。
513: 匿名さん 
[2015-06-04 06:23:56]
>>511
その通り。その典型的なのがタワマン。経済的な理由で妥協してマンションを選択せざるを得ない場合でも、エレベーターを使わなくて良い低層マンションを選ぶ方が得策。
514: 匿名さん 
[2015-06-04 06:28:20]
>>512
確かに不審者とエレベーターに二人きりになるような状況は極力避けるべき。但し、ドアが閉じる間際に駆け込まれたりしたら、防ぎようがない。娘が一人の時にストーカーに付きまとわれたらと思うとゾッとする。
515: 匿名さん 
[2015-06-04 08:13:00]
ただし戸建は気軽に室内に入れる事は考慮しない。
516: 匿名さん 
[2015-06-04 08:17:53]
>>515
気軽に室内に入れるような戸建やマンションは論外ですよ。もちろん、戸建でもマンションでもしっかりしたセキュリティー付きの住居に住むことが大前提です。ただ、マンションの場合にはしっかりしたセキュリティー付きであっても、他の住人は自由に出入りでき、マンションという密室があるという点が最大のリスク。
517: 匿名さん 
[2015-06-04 08:28:56]
戸建だと、自宅前で刺されたら防ぎようが無いね。しかも、誰でも自宅前に行けるし防犯カメラも無い。

セキュリティ有無の差は明らかですよ。(笑)
518: 匿名さん 
[2015-06-04 08:33:50]
SECOMのシールが張ってあればマンションと同等らしいので
戸建は安心と思ってる

519: 匿名さん 
[2015-06-04 08:37:31]
セコムのステッカーは、物理的には全く侵入の障壁になってないからね。
520: 匿名さん 
[2015-06-04 08:42:46]
>但し、ドアが閉じる間際に駆け込まれたりしたら、防ぎようがない。

エントランス内に居なかった人間が、いきなりエレベーター前に現れることなんてないので。(笑)
521: 匿名さん 
[2015-06-04 08:43:03]
>490
内訳は、こちらです。自宅設置分は投資目的ではなく、あくまでも省エネ設備です。
投資目的にあたるのは郊外の余剰地に野立て設置分になります。
これも、区分所有ではなく土地を持っているからできることです。
内訳は、こちらです。自宅設置分は投資目的...
522: 匿名さん 
[2015-06-04 08:45:28]
>>517
極めてまれなケースを言われても(笑)
523: 匿名さん 
[2015-06-04 08:47:54]
>>515
戸建てだけど、鍵はかけてるよ(笑)
524: 匿名さん 
[2015-06-04 08:51:03]
>522

セキュリティの無い戸建は、玄関の前まで誰でも自由に来れるだろ。(笑)
525: 匿名さん 
[2015-06-04 08:54:01]
>521

ガス使用料をお忘れではありませんか?
526: 匿名さん 
[2015-06-04 08:58:45]
>>524
でも、普通は刺されないから(笑)
527: 匿名さん 
[2015-06-04 09:00:22]
マッドマックスのような時代なったら一戸建ても町を擁壁で囲んでゲートを作らないとね。
528: 匿名さん 
[2015-06-04 09:01:24]
普通は刺されないから、刺されたらニュースになるね。以上。
529: 匿名さん 
[2015-06-04 09:10:18]
>>525
戸建だとマンションと違い、オール電化にして太陽光発電するのが普通、
都心マンションだと高いガス料金を払う必要がありますね。
530: 匿名さん 
[2015-06-04 09:28:43]
>529

オール電化のわりには電気使用量に対して料金が高いように見えます。

お手数ですが、オール電化であれば、昼間、朝晩、夜間の使用量を教えていたたけますか。太陽光発電していないときに動かしているエコキュートだけでも100kWhくらいは消費すると思いますので。
531: 匿名さん 
[2015-06-04 09:46:49]
>戸建でもマンションでもしっかりしたセキュリティー付きの住居に住むことが大前提です。

これ、次回からテンプレに入れといてよ。よろしく。
532: 匿名さん 
[2015-06-04 09:49:43]
>>531
住んでる地域の治安にあったセキュリティですね。
治安が悪い場所なら厳重なセキュリティが必要でしょう。
533: 匿名さん 
[2015-06-04 09:53:34]
> ただ、マンションの場合にはしっかりしたセキュリティー付きであっても、他の住人は自由に出入りでき、マンションという密室があるという点が最大のリスク。

いつもこれがよくわからないんだよね
確かに、マンションの場合、マンション住民であれば玄関の前まで簡単にいけます
ただし、戸建の場合、不特定多数の人が、玄関の前まで簡単にいけます
どちらが、安全かは一目瞭然。

マンションという密室というが、戸建だって、塀などがあれば、外部から見えないのは同じだと思うけどね
また、マンションの場合、侵入経路が限られ、ベランダ側は、外部から丸見えだし、ドア側は、いつ横の住民がでてくるかわからない。戸建の場合、庭にさえはいってしまえば、死角が多いため、ゆっくり侵入できる

一般論からいえば、マンションのほうが圧倒的にセキュリティは上だと思いますけど
534: 匿名 
[2015-06-04 10:00:17]
都心で5000万円超のマンションを買うなら立地、利便性の良い安い中古マンション+仕事や人のしがらみから切り離された好きな環境の別宅の二軒の方がいいな。

都心は物やサービスだけは溢れるほどあるから安く便利に住めればいいから中古マンション。
好きなことや安らぎを求めるために都心以外の場所に別宅。
535: 匿名さん 
[2015-06-04 10:02:17]
>533

セキュリティは障壁を重ねればより強固になります。その仕組みをいつまでたっても理解できずに意味不明なことを書いている人間は1人だけなのでご安心を。
536: 匿名さん 
[2015-06-04 10:16:21]
太陽光とか初期費用が高いしメンテもカネかかるからバカらしいと思う
屋根の塗り直しのときどうすんの?あれって
537: 匿名 
[2015-06-04 10:18:16]
確かにマンションの方がセキュリティの多さ、開口部の少なさで侵入はされないだろうけど戸建てだって窓の形状や位置を高くしたり防犯ペアガラスと戸締まりを二重とかにすればまあ侵入されないよ。

それでも侵入するのは特定の個人を狙った強盗やストーカー。
そうなればマンションも戸建てもあまり大差なし。
538: 匿名さん 
[2015-06-04 10:21:15]
ファサード遥かかなたの門前のインターフォンでお問い合わせ頂きませんと、当家には入れませんね。
不特定多数が玄関前をうろついてるのはマンションでしょう。
539: 匿名さん 
[2015-06-04 10:26:38]
マンションでは住民同士のウエットな犯罪が多発していると聞きます。
その点一戸建ては空き巣レベルだからなー
540: 匿名さん 
[2015-06-04 10:41:17]
>>524
>セキュリティの無い戸建は、玄関の前まで誰でも自由に来れるだろ。(笑)

君の知ってる戸建ては塀や門もない家なのか?
セキュリティシステムや電子錠もあるから、誰でも自由に玄関前に入れないよ。
供連れで入れるマンションのほうが危ない。
集合住宅に性犯罪が多いのはその証拠。
541: 匿名さん 
[2015-06-04 10:44:03]
>>540
塀は乗り越えられたら死角になるから
犯罪者のとっては味方だよ
542: 匿名さん 
[2015-06-04 11:01:46]
まあ、賃貸マンションも含めてのデータだからねえ。皆無とは言わんけど、ニュース見る限り賃貸の方が圧倒的に多いと。
セキュリティ自体も違うしね。
543: 匿名さん 
[2015-06-04 11:05:28]
マンションの中途半端なセキュリティーが住民意識を低下させ、かえって死角を多くし、犯罪を助長しているとの事です
544: 匿名さん 
[2015-06-04 11:14:47]
戸建みたいに何もしないってのも逆に効果があるってことだね。
545: 匿名さん 
[2015-06-04 11:20:25]
>塀は乗り越えられたら死角になるから

戸建ての塀を乗り越えるのは、マンションの供ズレ侵入より大変。
警報システムやカメラがあるとさらに困難。

マンション共用部は死角が多く一番危ない。
546: 匿名さん 
[2015-06-04 11:22:52]
>その点一戸建ては空き巣レベルだからなー

戸建の近隣問題で、複数の家に侵入して何人も殺された事件もあったね。
547: 匿名さん 
[2015-06-04 11:32:30]
民間の警備会社と契約してる戸建てって2、3%位??
ま、マンションのセキュリティが完全でないのも認めるけど、一般の戸建てとの比較にはならんし、問題外。マンションには駐車場が付いてないでしょってご指摘と同レベル。
548: 匿名さん 
[2015-06-04 11:38:11]
>>545
あ、監視カメラついてるから
すぐ分かるよ
エレベーターの中もだけど
このまえもオートロックにいたずらされたんだけど
速攻解決
549: 匿名さん 
[2015-06-04 12:03:53]
古マンションやアパートのセキュリティと最近のマンションが違うように、
古い戸建てと最近の戸建てを一緒にして比較しても無意味。
いまどき玄関前まで誰でも自由に入れる戸建てなんて、完全オープン外構の安建売だろ。
550: 匿名さん 
[2015-06-04 12:07:40]
>540

「セキュリティの無い戸建は」って書いてあるのに焦りすぎ。(笑)

もう少し余裕持てよ。
551: 匿名さん 
[2015-06-04 12:14:01]
>>550
マンション民には、戸建てでは当たり前の門や塀がセキュリティ設備なの?
悔し紛れの言い訳。
552: 匿名 
[2015-06-04 12:21:38]
>551

門に鍵がなければ誰でも簡単に入れるし、門に鍵を付けているならそれはセキュリティの1つ。

もう少し余裕持てよ。(笑)
553: 匿名さん 
[2015-06-04 12:25:51]
>549
ようするに、古いマンションと、今でも建てられてる安い建売が同レベルって話ですね。
554: 匿名さん 
[2015-06-04 12:26:03]
家族の安全やセキュリティーって言っても戸建てで見ず知らずの暴漢に襲われる事件よりマンションの転落事故の方が多いよね。
555: 匿名さん 
[2015-06-04 12:31:13]
>古い戸建てと最近の戸建てを一緒にして比較しても無意味。

古いシステムと新しいシステムの間には差があるけど、そもそもシステムが無ければどちらも同じ。
556: 匿名さん 
[2015-06-04 12:35:12]
戸建くん達が一般的な予算でとか言い出して、都心マンションを追い出したのに、自分たちは好立地、高セキュリティと予算無視だな。俺からしたらどっちも同じレベルだが。
557: 匿名さん 
[2015-06-04 12:36:53]
>>554
君の頭の中の集計ではね
558: 匿名さん 
[2015-06-04 13:02:09]
>>536
補助金が出ると安くなります。
入居後、住宅ローン減税の還付金と補助金で設置すると
金利負担も無く、お得と思います。
559: 匿名さん 
[2015-06-04 14:26:43]
門や塀がない戸建の敷地内、誰でも入れるマンション共用部みたいなもの。
専有区画だけが戸建ての建物。
560: 匿名さん 
[2015-06-04 15:14:32]
好立地高セキュリティの戸建なんて、日本に0.01%もないのでは
561: 匿名 
[2015-06-04 15:27:04]
少し前の戸建さん:


No.1006 by 匿名さん 2015-04-29 21:47

夜道は閑静な住宅街なら安全だよ。

悲鳴とか遠くまで響くし、住宅街ならその声一つで出てくるあるいは窓から顔を出す。

それで、そこらじゅうの家が110番するし。犯人も目撃されすぎる。

むしろ、駅前とか繁華街の方が酔っ払いや不良に絡まれやすい。街道沿いは暴走族とか。
562: 匿名さん 
[2015-06-04 15:38:55]
繁華街の方が治安が悪いのは当たり前のことじゃない?
563: 匿名さん 
[2015-06-04 16:00:32]
>好立地高セキュリティの戸建なんて、日本に0.01%もないのでは

マンション君お得意のソースをどうぞ。
564: 匿名さん 
[2015-06-04 16:03:26]
マンションは住民同士の犯罪がとても心配です
565: 匿名さん 
[2015-06-04 16:07:52]
>住宅街ならその声一つで出てくるあるいは窓から顔を出す。

壁の薄い戸建ては、さすが外の音がよく聞こえるんだな。(笑)
566: 匿名さん 
[2015-06-04 16:10:07]
木造より長持ちしないのになぜRCマンションを買うのですか?
567: 匿名さん 
[2015-06-04 16:10:41]
音が聞こえないと犯罪が起きてても誰も気づかないな。(笑)
568: 匿名 
[2015-06-04 16:15:19]
近隣トラブル新たな火種「太陽光パネル」反射まぶしい!

http://n.m.livedoor.com/a/d/7044984?guid=ON&f=90
569: 匿名さん 
[2015-06-04 16:19:11]
>音が聞こえないと犯罪が起きてても誰も気づかないな。(笑)

うん、マンションだと周りの音なんて全く聞こえない。とても静か。(笑)
570: 匿名さん 
[2015-06-04 16:20:00]
窓開けないの?
571: 匿名さん 
[2015-06-04 16:20:15]
防音性能の差だね。
572: 匿名 
[2015-06-04 16:41:33]
マンションは窓が少ないだけだからだよ。
573: 匿名さん 
[2015-06-04 16:55:11]
おかげで、防音性能と省エネ性能が高いわけです。(笑)
574: 匿名さん 
[2015-06-04 17:01:11]
加えて、外壁の開口部が少なければ全体の防火性能が上がりますね。
575: 匿名さん 
[2015-06-04 17:06:36]
>>573
省エネ性能なら、等級4しかないマンションよりも
高断熱仕様の戸建てですよ。
太陽光発電も有効
576: 匿名さん 
[2015-06-04 17:09:38]
>575

で、光熱費は幾ら?(笑)
577: 匿名さん 
[2015-06-04 17:39:15]
>575

省エネルギー対策等級は最高で4までしかないのに焦りすぎ。もう少し余裕持てよ。(笑)
578: 匿名さん 
[2015-06-04 18:56:14]
IVb地域の場合、
マンション等の建売だとQ値2.7と
規準満たす一般的な仕様でしか建てないけれど

高高仕様の住宅はそれ以上の
光熱費が半分以下になる、Q値0.7~1.3程度となります。
579: 匿名さん 
[2015-06-04 19:04:39]
>光熱費が半分以下になる

で、光熱費は幾ら?(笑)
580: 匿名さん 
[2015-06-04 19:08:37]
>>579
白金住まいのアメックス君?
581: 匿名 
[2015-06-04 19:26:07]
今は、駐車場50台都心タワマンの設定らしいよ
582: 匿名さん 
[2015-06-04 21:10:55]
戸建くん達が一般的な予算でとか言い出して、都心マンションを追い出したのに、自分たちは好立地、高セキュリティと予算無視。立地を優先する姿勢は、結局白金住まいのアメックス君と全く同じ。ミイラ取りがミイラになった。皮肉なもんだね。苦笑
583: 匿名さん 
[2015-06-04 21:43:57]
>戸建くん達が好立地、高セキュリティと予算無視。
都心房も立地が大事だと言っていたから結局、都心派・郊外派ともに好立地が必須と主張。

ファイナルアンサー出たようだね。好立地=高価値=高価格。
戸建て派はまんまと穴に落ちたな。
都心房の術中にまんまとはまったらしい。オマヌケだな(笑)
584: 匿名さん 
[2015-06-04 22:00:35]
FAが出たようです。
結論は、住むべきは戸建・マンション問わず、高セキュリティ住宅で好立地物件。イコール高価値=高価格になりますが、それが都心派、郊外派双方の合意内容です。このスレッドは以上の結論を持って閉鎖となります。長い間お疲れさまでした。
585: 匿名さん 
[2015-06-04 22:11:37]
>>584
異存なし。
但し、前段の部分、「住むべきは戸建・マンション問わず」→「住むべきは戸建の」

わざわざ妥協した住居形態である共同住宅を選ぶ合理的な理由は全く見当たらないというのは自明。
586: 匿名 
[2015-06-04 22:14:47]
>>584

その上で購入するならどっち?ってスレだから。何度もおんなじようなレスし続けててお疲れ様、だけど、つまらないよ。
587: 匿名さん 
[2015-06-04 22:15:42]
FAが出たようです。
結論は、住むべきは戸建の高セキュリティ住宅で好立地物件。イコール高価値=高価格になりますが、それが都心派、郊外派双方の合意内容です。

このスレッドは以上の結論を持って閉鎖となります。
長い間お疲れさまでした。
588: 匿名さん 
[2015-06-04 22:18:01]
同意。
589: 匿名さん 
[2015-06-04 22:18:23]
異存なし。
590: 匿名さん 
[2015-06-04 22:18:35]
終了。
591: 匿名さん 
[2015-06-04 22:18:51]
本スレッドは閉鎖されました。
592: 匿名さん 
[2015-06-04 22:19:40]
結局、周りの環境が大事ですよね。家の形態問わず。
立地はもちろん価値のある場所がいいです。
例えば、代官山駅徒歩4分という好立地ながら、約3000坪の敷地の中に、庭園、プール、
バスケットボールコートなどを持つ有名なヴィンテージマンション。
築40年ながら、2010年には耐震大幅補修が完了。
新築物件にはこういう環境が実現できないので、中古といえ希少な物件も都心部には多いですね。
結局、周りの環境が大事ですよね。家の形態...
593: 匿名さん 
[2015-06-04 22:21:19]
マンションはおよびではなくなってしまいました。
それが結論ですので。
594: 匿名 
[2015-06-04 22:21:58]
>>587

その上で購入するならどっち?ってスレだから。何度もおんなじようなレスし続けててお疲れ様、だけど、つまらないよ。
595: 匿名さん 
[2015-06-04 22:23:17]
FAでは
購入するなら戸建て。ということです。

多数の同意をもって結論が出ましたので。
596: 匿名さん 
[2015-06-04 22:26:23]
>多数の同意をもって

戸建てくんの自演と連投ばかりで、そういうのを戸建ての面汚しと言うんだよ。
まだ続ける気かい?バカは治らないね。
キミがそういう行為を止めれば、ここは平和に閉鎖できるものを。。苦笑
597: 匿名さん 
[2015-06-04 22:27:02]
マンション廚お疲れ
自分に都合のいいこねくり回した理論に辟易だったわ
どんなにへりくつこねようが所詮共同住宅

終了~~~~~~~~~~~~~

598: 匿名さん 
[2015-06-04 22:27:34]
納得していないのはチミだけ。笑

一人の反対なんかは、どうでもいい。

購入するなら「戸建て」
これがFA
599: 匿名さん 
[2015-06-04 22:27:41]
>>592
建て替えたら立地と言い、また素晴らしいマンションになりますね。住んでみたい。
600: 匿名さん 
[2015-06-04 22:31:39]
>>596
24時間監視お疲れ様

マンション住人と車談義でもしてたらww

君みたいな人リアルで相当嫌われてるよ

前にもいったよね

このスレが人生唯一の拠り所ですかww

がんばって
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる