住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART94】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART94】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-09 20:49:08
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570299/

[スレ作成日時]2015-06-01 17:21:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART94】

927: 匿名さん 
[2015-06-07 20:40:24]
http://mansyon-kanri.com/archives/160
マンション横領事件一覧
>マンション横領のほんの一部で氷山の一角と推察されます。7年の公訴時効が過ぎて事件化されなかったものや、穏便に済まそうと話し合いで事件にしなかったもの、または弁済され解決した等、相当数に上るものとみられます。

>逮捕容疑は、同市内にあるマンションの管理組合理事長だった平成20年1月7日~24年7月26日の間、組合の預金口座から85回にわたり、計約3071万円を横領したとしている

傾向としては管理会社が横領するケースと、管理組合の理事が横領するケースがある様です。
「私、監査会社にいました」とか「会計士やってました」で立候補して理事になった人って逆にやりたい放題できるんじゃないですかね?相手はお人好しで近所付き合いの一環で接してくる素人。
928: 匿名さん 
[2015-06-07 20:53:36]
Wikipedia 管理組合 より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E7%90%86%E7%B5%84%E5%90%88
>マンションの管理規約は国土交通省発行のマンション標準管理規約が雛形とされているが、販売会社が予め作成した管理規約への同意が購入の条件となることも多く、これには当然ながら販売会社や管理業者の意向が強く反映された内容が追加されておりトラブルになる事もある。
>また、継続性が必要という業務の性質上、市場競争が作用しにくく不明瞭な契約金などでのトラブルが多数報告されており、管理業者の変更を検討した管理組合の約30%はなんらかの妨害を受けているという調査がある。

うーむ。管理組合、デベ、管理会社。どうにも伏魔殿にしか見えませんね。
929: 匿名さん 
[2015-06-07 21:10:44]
お宅の管理会社大丈夫?管理組合大丈夫?って言われて何の返事もできない状況なのに
「掃除とかしなくていいから」、「修繕とか全部やってくれるから」と、管理費と修繕積立金を払い続けて平気なんですかね?「駐車場代は管理組合に入るから自分の収入でもある」でしたっけ?
皆さん、何を根拠に安心してるんですか?不穏な気配が無いからですか?

不穏な気配を漂わせてる横領犯なんて居ませんよ。
930: 匿名さん 
[2015-06-07 21:25:34]
927-929
構ってちゃんのKYよ。誰もレスしない時点でお前がKYだということぐらい察しろよ。
シカトされてんだよお前は(笑)。朝からググって粘着質でキモいから。バイバイ〜。
931: 匿名さん 
[2015-06-07 21:33:51]
>>930
かまってチャンでも良いですけど、無理やりにドライブ行った話でごまかすような案件じゃないですよ。

「誰も答えられないという明確な返答」が続いています。これぞ「ぐうの音も出ない」って奴です。

正直驚きました。
「これこれこうやっているから不正はおきない」「そういうケースはこうやって発覚するようになってる」そんな当たり前の返答があるかと思いきや、「お散歩行きました」「箱根行ってきました」ですよ?現実逃避というかなんともはや。唯一まとも(?)な返答は「書いてあったから、普通は問題無いんじゃないかな」です。

これ、危機的状況なのでは?
932: 匿名さん 
[2015-06-07 21:40:52]
時効は7年だそうです。
横領して7年間誤魔化して売り逃げてしまえば、横領犯も残された住民もそれで終わりです。
933: 匿名さん 
[2015-06-07 21:51:04]
不正はいつか発覚する。管理組合も人が多いから。

>管理費と修繕積立金を払い続けて平気なんですかね?

平気ですよ。
気にしたってしょうがない。
計画通り事が進むならそれで良い。

万が一、自分のマンションで不正が発覚して、それで予定通り修繕出来ない等、自分に実害があったらそこで初めて地団駄踏んで悔しがり、マンション買わなきゃ良かったと後悔しまくりますよ。

それまではどうでも良い。
934: 匿名さん 
[2015-06-07 22:04:22]
そういえば、
結局、光熱費、戸建のコピペで偽装って・・・

昔と違って、戸建のほうが省エネ性能高くなったからなのかな?
935: 匿名さん 
[2015-06-07 22:40:47]
うちのマンションはまさに管理組合の理事が横領して逃げたマンションです。
修繕は問題ないけど温水プールが冷たくなり、お風呂が昼から夜までの時間制限をつけられた。
936: 匿名さん 
[2015-06-08 00:46:37]
一戸建ての維持管理費大規模補修を含めてもは相当大きな家でない限り月に一万円掛かりません。マンションは本当金食い虫です。
937: 匿名さん 
[2015-06-08 01:41:44]
管理費:自分の単価次第。ネット、警備つけるならマンションが安い。
修繕費:スケールメリットのあるマンションの方が安い。
駐車場代:マンションでも戸建でも同じ。
938: 匿名さん 
[2015-06-08 01:44:01]
光熱費:断熱の良いマンションが安い。

なお、
防犯:マンションが上
防寒:マンションが上
防災:マンションが上
939: 匿名さん 
[2015-06-08 06:42:44]
>>936
戸建より便利で快適なんだから金食い虫でしょうがない。
940: 匿名さん 
[2015-06-08 07:57:38]
天災や昨日の早稲田みたいなの起こったら戸建ては悲惨だね…
941: 匿名さん 
[2015-06-08 08:35:51]
>931

既に、

>区分所有法を守り標準管理規約でで管理されたマンションならば健全な管理運営ができます。

って書いてあるやん。(笑)
942: 匿名さん 
[2015-06-08 09:19:15]
>>938
昔と違い、マンションの断熱性能は決して良くないですよ。
Q値1のマンションがあるのなら教えてくださいな。

昔と違い、マンションの断熱性能は決して良...
943: 匿名さん 
[2015-06-08 09:32:06]
>無理やりにドライブ行った話でごまかすような案件じゃないですよ。

オープン日和でドライブ云々を書いたのは自分だけど、思い込みの激しい人間には、あれが何か誤魔化してるように見えるんだな。(笑)

天気の良い休日に近所の公園でスマホをいじっている>916に、家族をドライブにでも連れてってやればいいのにって思っただけ。
944: 匿名さん 
[2015-06-08 10:12:53]
>昔と違い、マンションの断熱性能は決して良くないですよ。

感想なら、実際に住んでない人間よりも、実際に住んでいる人間が言うことの方が現実に近い。

客観的に見るなら、省エネ性能が消費エネルギーに影響するから、年間の光熱費を参考にすれば良い。
945: 匿名さん 
[2015-06-08 11:49:03]
管理費持ち逃げだか修繕費持ち逃げだか知らんけど
そんなの戸建で起きる空き巣より少ないでしょ
946: 匿名さん 
[2015-06-08 12:25:18]
>>945
戸建てで起きる空き巣より被害戸数で言うと多いんじゃないですか?
一つの管理組合で起これば、その管理組合の全世帯が被害者になる訳ですし。

http://mansion-canri.org/blog/post-20.html
>東証一部上場会社のマンション管理部門の元契約社員が警視庁に逮捕されました。容疑は詐欺ですが、いくつかの管理組合の口座から現金を引き出し、その額はなんと6億にもなるそうです
幾つかの管理組合とありますから、戸数にすると少なく見ても数百戸にはなるんじゃないでしょうか?
このように管理組合や管理会社による不正は一軒当たりの被害戸数が膨大です。しかも発覚するのは氷山の一角。

>区分所有法を守り標準管理規約でで管理されたマンションならば健全な管理運営ができます。
では、それをチェックする機構はどうなっていますか?
管理規約があればそれで安心なんですか?
すべての住民が区分所有法を熟知しているんですか?
横領被害は区分所有法を守り標準管理規約でで管理されたマンションで起きています。なぜなら、きちんとした規約が無ければそれは犯罪になりません。マンション所有者みんなで貯めたお金を同じ所有者が使うだけです。それに問題が生じるのというは区分所有法を守り標準管理規約でで管理されたマンションだからです。その時初めて不正、横領になるのです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる