リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 新千里南町
  6. 1丁目
  7. リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2023-07-07 21:12:08
 削除依頼 投稿する

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
物件URL:http://www.rg-akarie.jp/
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11

現在の物件
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
 
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩8分
総戸数: 365戸

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2

801: マンション住民さん 
[2016-05-26 10:20:31]
796です。
ありがとうございます。
部屋番号を問いただしました。
だからとっさに○○○の団地に住んでる部外者だと嘘をつかれたかもしれませんね。
○○○とは逆方向のメインエントランス側に向かって徒歩で帰っていきました。A棟入口から入ったのかもしれません。
管理人さんにお会いして話せるタイミングがあれば詳細を報告させていただきますね。
仮にマンション内で出くわしたら連行、外で再犯を見掛けたら管理人に突き出し、一般人には捜査権は無いですが現行犯なら一般人でも逮捕できるので、管理人不在時は拘束して警察へ通報します。
802: マンション住民さん 
[2016-05-26 11:56:39]
>>801さん
そのような素晴らしい行動力を持って下さる方がマンションにいると心強いです!ありがとうございます!
803: マンション住民さん 
[2016-05-26 21:15:27]
何度か掲示板に上がっている問題ですが、管理人さんにお願いです。

B棟エントランスを出てすぐの歩道に、プレイロットからの砂が
大量に流れてきていて、自転車で通るたびに転びそうになります。

かれこれ1週間は砂だらけの状態になっています。

ここは傾斜になっているので、毎日掃除して歩道には
砂がない状態にするようにお願いします。

あと、植栽が多いせいもありますが、B棟のエントランスの横の
自転車置き場は、枯れ葉や虫の死骸が多数放置されそのままに
なっていることが多いので、自転車置き場も毎日掃除するように
徹底していただきたいと思います。

枯れ葉を放置しておくと、ヤスデなどの毒を持った害虫が
発生しやすくなり危険ですので。
よろしくお願いします。
804: マンション住民さん 
[2016-05-27 12:59:45]
ここに書くより管理人さんに直接話すかお手紙書くかした方が確実だと思います。
805: マンション住人 
[2016-05-27 16:26:23]
>>804 マンション住民さん
同感です。
806: 入居済みさん 
[2016-05-28 19:22:29]
>>804
直接言うと当事者だけが話を知ってる状態になってしまいますよね

ここに書いたら問題提起の最初の部分から、その後の対応まできちんとわかるんですよね
橋下前市長じゃないけど、やっぱり何事もオープンじゃないと
世の中もオープン志向に変わってきてますし
807: マンション住人 
[2016-05-28 19:26:53]
>>806 入居済みさん

管理人さんにお願いすることは直接言えばいい。ここにかいたからって管理人さんが見てるとは限らない。
808: 住民 
[2016-05-29 00:10:54]
>>801 マンション住民さん
現行犯なら一般人でも逮捕できる
確かに出来ないことはないですが、あなたが逮捕罪に問われる可能性があるのでやめておいた方がいいですよ。
809: マンション住民さん 
[2016-05-29 01:17:23]
>>806
同感です。
ここは住所同士の情報提供と情報共有のためのスレですよね。
又、良いことはオープンにするが、悪いことをひた隠すのは時代遅れですよね。

>>807
管理人さんはここ見てくれてますよ。
ここに書いて、管理人さんにも直接言うのが間違いないないですし、理想です。
810: マンション住民A 
[2016-05-29 04:17:07]
>>808 住民さん
一般人による現行犯逮捕には確かに要件があります。
しかし、今回の件においては、状況を読んで推測するかぎり極めて正当性が高く、問題ないので、ご心配されなくても大丈夫ですよ。
801さんは頼もしい行動で称賛ものですね。

詳細を話せばかなり長くなるのでかなり簡潔に説明すると、
213条の現行犯逮捕は私人・警察官を問わず社会通念上必要であれば行使できます。また、全く部外者の通りすがりの方が逮捕した場合にも、直ちに警察に引き渡しを行えば問題ありません。
現行犯逮捕は犯人が逃亡の恐れがあるときや、証拠隠滅の恐れがあるときあるときにも要件をみたします。そして、捜査権のある警察にバトンタッチするといった感じです。

状況や要件は違いますが、分かりやすい例をあげると、万引きや電車内で痴漢を目撃した時、一般人が犯人を拘束する場面を想像してみてください。
811: 住民 
[2016-05-29 12:46:42]
>>810 マンション住民Aさん

法律論で言い合いするつもりはなく、通常人が現逮するにはリスクが伴うから警察に任せた方がいいですよとお伝えしたいだけです。
主観的には社会通念上逮捕のため必要かつ相当の有形力(実力)であっても客観的には正当行為とは到底認められない有形力になってしまい、マンションの平穏を保つため、他の住民のためと思っていても何らかの刑事罰を喰らう可能性があります。
相手に怪我を負わせ民事で損害賠償を請求されることもありますし、よほどのことでない限り通常人が現行犯逮捕を行うことは避けた方がよいでしょう。

そもそもここで起こっていることは子供がやってることで、誰をパクりたいのかわかりません。
とりあえず注意じゃダメなのでしょうか。
812: マンション住民A 
[2016-05-29 15:27:38]
>>811 住民さん
逮捕権に否定的なお考えをお持ちのようですが、恐らくWikipediaなどで逮捕罪・監禁罪を読んで、そのような解釈をされたのだと思います。
しかしながら、それらで説明されているのは、逮捕罪の罪の説明と、内容や罪を問う要件を述べているのであって、逮捕権行使の要件や具体的な有効性をのべているのではないので、811さんが否定的な解釈に陥ってしまうのは仕方がないことです。

又、逮捕罪を問うのは極めてハードルが高く、今回の件なら言いがかり的な請求でしかありませんので門前払いです。
誤認逮捕した場合には民事責任を問われる可能性がありますが、現行犯逮捕なら誤認もないでしょう。
それと、ケガをさせた民事責任について、そのような状況になるのは任意に従わず逃亡をはかる時でしょうか。犯人が逃亡しようと暴れて逆に犯人がケガをさせたなら、犯人は民事責任だけではなく更なる刑事罪も問われます。

だから、>>796>>801さんの事例をよ~く読むと理解できると思いますが、お手本のような対応で素晴らしく、頼もしく思います。
813: 住民 
[2016-05-29 17:12:33]
>>812 マンション住民Aさん

否定的な解釈をしているのではなく、通常人が現逮するのはリスクがありますよと言っているだけです。
法律の勉強をされたのであればわかるはずですよ。
814: マンション住民さん 
[2016-05-29 18:18:41]
>>813 住民さん
何だか逮捕権に対して否定的且つ誤解を生み、間違った解釈を植え付け、自重させることを目的にするようなレスは何の役にも立たないですし、あまり賛同できないです。
それと、この話しはもう終わったと思ったのに。。。しつこいですよ。
812のレスで理解できましたし、もうお腹いっぱいです。

表現悪いですが、犯人が貴方やその身内であったり、その保身のために自重さようとする目的のコメントのように思えてしまう。。。

815: マンション住民さん 
[2016-05-31 17:11:30]
現在四年生男の子が南側の植え込みに入り込んで遊んでいます。


また、植木に悪ふざけしないか見張り中です。
816: マンション住民さん 
[2016-06-01 22:40:45]
ビーグルみたいな犬を連れた外国人、前にも犬を歩かせたままエレベーターに乗り込む所を見かけましたが、今日は同じエレベーターに乗り込んできたので、マンション敷地内は抱っこするよう伝えると「ウルサイ!ダマレ!」と。規則で決まってるんですよ、と言うと、犬の首根っこを引っ張り、抱っこして「ハッピーカ⁉︎?」とものすごい剣幕。そしてエレベーターを降りた途端、まだ敷地内にも関わらず、また犬を降ろしましたので、同じ様に注意したら、「シネ!」と捨て台詞。 この先も規則を守る気は更々無さそうな感じです。もう既に指摘されてるのに、無視し続けているのでしょうか?あまりにも自分勝手な態度に呆れ返ります。
817: 住民さん 
[2016-06-02 09:53:04]
>>815 マンション住民さん
ありがとうございますm(__)m
私は少し気が短めなので、植え込みに入った時点でアウト(怒)です。
818: 住民さん 
[2016-06-02 13:48:44]
>>816 マンション住民さん
情報提供と注意していただきありがとうございます。

以前に私からも管理人に報告して注意してもらってます。

多数の方が抱っこしていないのを目撃してると思いますが、いまだにその白人外人さんは明確な違反行為を悪びれることなく、敷地建物内を散歩させてるかごとく堂々と行っていて、反省するどころか悪態つく始末ですか。

管理人さんはここを見てくれていますが、念のため、その生々しい内容を報告して、再度多くの住民からのクレームだと注意してもらってください。匿名からの報告では、この手の違反行為に対して管理人さんは行動にうつしにくいですから。

再度注意しても反省しない、止める意思がない、再度違反行為をした場合は規則に沿って管理組合から通告し、最終的にはこちらも規則に則り厳しい対処に移らせてもらいましょう。


819: マンション住民さん [女性] 
[2016-06-02 14:23:05]
私も目撃。

そいつ、かなりゲスな奴なのですね。
許せない気持ちになりました。

私がそんな捨て台詞とか吐かれたら、我慢できずに大人の対応でこれでもかと攻め叩くか、主人や隣近所の仲良くさせてもらってる住人さんを呼んでそうです。

抱っこできないなら飼うのやめるか、このマンションからすぐに出ていくかのどちらか。

820: マンション住民さん 
[2016-06-02 15:15:14]
816です。今朝、管理人さんへは報告致しました。また目撃すれば注意しようとは思いますが、とにかくすごい剣幕だったので、狭いエレベーターでは身の危険すら感じました。見かけた方がいれば、証拠として日時をメモしておく、などしておいた方が良さそうですね。
821: マンション住民さん 
[2016-06-02 16:02:54]
>>820 マンション住民さん
管理人さんへの報告ありがとうございます、
私からも情報共有として報告させていただきます。見掛けたら私も注意しときますね。

4月18日18時40分~47分頃、ビーグル犬飼い主、ビーグル犬一匹を抱っこせずに廊下、エレベーター、ロビーエントランス、敷地を闊歩。、B棟ミラー無し小エレベーター乗車、○○階住民、白人短髪白金髪、黒メガネ、180センチ超、細身男。

写メも撮ってます。
画像を管理人に提出して、管理組合での協議や悪い見本としてペットクラブでの注意喚起に役立ててもらうのもいいかも。
822: マンション住民さん 
[2016-06-02 17:53:57]
ビーグル犬の外人さん、抱っこしてるのを見たことないですね。
最近は分かりませんが、白色のマルチーズの飼い主(40代ぐらいの男性)も、抱っこしてるの見たことないですね。
私が見てきた限りの他の飼い主さん達は、歩道に出るまでちゃんと抱っこしているのにね。
管理人は掲示板に抱っこするよう厳しめの注意喚起ポスターを一定期間の間だけでも貼りましょう。
理事会と浪速管理は、今までの対応の遅さや不信感を払拭すべく、ペットクラブが発足してから対応してもらうような他人事対応はやめてくださいね。

ちなみにエレベーター扉の修理の件、何の音沙汰もないですね。
私達のお金を無駄に食い潰しているトータル的な経費や業者の見直しの進捗は?
823: 匿名さん 
[2016-06-03 09:51:40]
ここは怖い住民ばかりですね 名指しで攻撃するなんて
824: 住民板ユーザーさん7 
[2016-06-03 13:22:01]
>>822 マンション住民さん

貼りましょうって、ちゃんと情報提供して自ら報告すればええことやん。陰でこそこそ。パソコンばっかり見てるような暇な仕事なんですかね??

ここの住民は名無しばっかりで怖すぎ。早く引越ししよっと。
825: 住民板ユーザーさん3 
[2016-06-03 14:14:18]
>>824 住民板ユーザーさん7さん

そう思うならさっさと引越しして下さい。
826: 匿名 
[2016-06-03 17:43:12]
>>823 匿名さん 本当に恐いマンションですね。
上から目線の方がとても多い。
そのうち内部抗争し始めるのでは?
誰が一番正しくて偉いかって。

827: 住民板ユーザーさん4 
[2016-06-03 19:11:42]
皆さん頼もしく素晴らしいですね。
それに比べて私なんか、資産価値の維持や改善など、何も貢献できることをしていないです。
ぶっちゃけ、自分は最低限のルールは守ってるのと、自分に何かしら影響が無ければ、見て見ぬふりしてしまってます。

超々奥手で自分さえ良ければという性格なので、これからもお役に立てるようなことはできないでしょう。

ただ、そのような最低限のルールさえ守れない守らない人は、私同様かそれ以上に性格に問題があると思いますね。特にその外人さんは酷すぎるかと。適切な表現かわかりませんが、長年蓄積された性格上の重い疾患です。だからなかなか治るものではないかもしれません。

自覚のある人や今回の該当者は、824のように引っ越しを検討して、その疾患があっても平穏に暮らせる所へさっさと引っ越しするのが賢明です。
829: 住人 
[2016-06-12 00:52:05]
ゴミ置場、小さなハエが発生しているのかブンブン飛んでいて気持ち悪かったです。
どうにかならないのでしょうか。
ゴミ置場だし仕方がないものなのかもしれませんが…。
830: 住人 
[2016-06-12 07:18:10]
この掲示板はあいかわらず攻撃的な方が多いですね。書き方も最低限の礼儀がありません。

結果的にマンションの資産価値を落としかねませんよ。
掲示板といえ、公共の場であることを忘れないでくださいね。

特定の方への意見ではなく一般論なので反論は要りませんよ。
831: マンション住民さん 
[2016-06-12 20:05:14]
>>822 マンション住民さん
エレベーター扉取り替えの件、やっと掲示板に貼り出されましたね。
住民から指摘や催促されたから急遽動いたようですね。
それに、こんな些細なことでこんなに期間を要するとは、、、浪速管理と現理事会は頼り無いですね。

トータル的な経費や業者の見直しは進展してるのでしょうか?
次回総会で徹底して追及したいです。
予算通り経費支払いました、使いました、業者の見直しはしませんでした、なんていう報告や支出明細出してきたら怒号が飛びますよ。

832: 匿名さん 
[2016-06-12 20:11:53]
>>829 住人さん
それは仕方ないですよ。
ゴミの捨て方のルールを守らず、何でも混ぜたままで、何処にでもいい加減に捨ててしまう方がたくさんいるからです。
奥のアルミ缶置き場なんて、洗いもせずに捨てているからビール臭くて息も出来ないくらい。
ハエもゴキブリも寄って来て当たり前です。


833: 匿名 
[2016-06-13 14:53:21]
>>831 マンション住民さん

なぜこーゆー上から目線のやつが住んでるの?あんたが理事会すれば?
834: 住民板ユーザーさん2 
[2016-06-13 18:28:27]
>>833 匿名さん
現理事会役員さんですかね。

831は率直な意見であり、上から目線とまでは思いませんでした。

ちゃんとやってやと、尻を叩いてくださっていると受け止めれば、被害妄想的な解釈にはならないのではと。

ただ、個人的には浪速管理(管理人と清掃従事者は除く)と現理事会に期待反面に不安もあります。

総会で収支報告の詳細に関して何の説明も無かったので、見直しするようにと宿題を与えられたかと思います。

突発的な費用支出は別として、業者の選定から業者との契約料金や定期的費用など、固定費と変動費共に適正又は妥当なのかの調査是正結果を次回総会で報告をお願いしたいです。



835: 住民 
[2016-06-13 19:31:38]
みなさん、ベランダにゴミ箱は置かれてますか?

我が家は、置いていません。
生ゴミの臭いなど気になる季節になりますが、ごみ袋を15リットルの小さいサイズのものにして、1日おきくらいに捨てに行くなどして、対策しています。

我が家の両隣は、ベランダにゴミ箱を置いているようで、
(ゴミを捨てる時?の、ゴミ袋のカサカサ音が聞こえる、
また、ゴミ箱を開け閉めしている時に、臭いがする。)
ゴキブリなどの虫が寄ってこないか、低層階なこともあり、すごく心配です。

みなさんはどうされてますか??
836: 住民板ユーザーさん2 
[2016-06-13 19:38:40]
あと、気になるのが、業者との癒着や水増し請求や横領などの不正が管理会社や理事会役員や取引業者などにて起きて、住民に莫大な不利益が生じる事例が毎年のようにニュースやメディアで騒がれますが、ここではどのようなチェック体制を講じているか。

それらの適正な内部統制を構築しおられるなら、収支報告の詳細に関して問われても明確な回答ができるはずですし、知りたいので、総会に参加したら説明を求めて、具体的な回答も求めたいです。

上から目線だとまた言われそうですが、組織というものは互いに意見を出しあい、指摘もして、良ければ採用し、悪ければ見送りや否定し、運用などを互いにチェックしていく物ですから。皆で管理組合をあるべき道筋に乗せてあげるのは我々の権利であり義務でもあるのではないでしょうか。

管理会社はプロであり、理事会さんは社会人や大人なのですから、ご理解いただけるのではと思います。


837: 住民 
[2016-06-13 20:06:28]
>>835 住民さん

中高層階住民です。
少なくとも水洗いするペットボトル、瓶、スチール缶、アルミ缶の分別蓋付きゴミ箱を置いています。
だから匂いもしません。虫も来ません。

季節を問わず生ゴミ、プラスチック、紙はベランダには出しません。
同じく15リットルのゴミ袋をよく使います。
ダイコクドラッグでかなり安く売ってます。

真冬ならまだしも、この時期にベランダへ生ゴミは想像しただけでも匂いがしそうですし、低層階でしたら虫も来そうですね。

私の両隣はゴミ箱を一切置いていないようで、それには感心してます。
838: 住人 
[2016-06-13 20:07:42]
>>835 住民さん
ベランダにゴミ箱はダメですよねー!
やめてくださいって思っちゃいます…
839: 住民 
[2016-06-13 20:52:05]
>>838 住人さん
>>837 住民さん

回答ありがとうございます。
両隣の方が置いているようなので、
わりと皆さん置いているのかな、と思っていました。
やっぱり、イヤですよね。。
様子をみて、管理人さんに報告してみようかな、と思います。

840: 住民板ユーザーさん6 
[2016-06-19 22:45:35]
>>835 住民さん

生ゴミは頻繁に出すので、さすがに置いてませんが、缶とペットボトル用のゴミ箱はベランダに置いてます。
洗っているので匂いはしませんが、確かに音がなるので気にはしているのですが、ペ
ットボトルや缶は頻繁に出る物ではないので皆さんどうしてるのか気になっていました。
ごみ置き場を見ると、缶は袋で出されていますが袋に溜まるまでどうしていますか?
家の中にごみ箱を設置していますか?
841: 住民 
[2016-06-20 10:07:04]
B棟ロビーの植栽、通りすがりに見たのですが、雑草が生えてるみたいに見えるのと、枯れてる。。。
あんな物に毎月、管理費から払ってるのでしょうかね。植栽担当の役員の方っておられますよね。。。
配布された総会議事録には改善するようなことが書かれてた記憶があるのですが、より酷くなってるのは何故かしら。
842: 住民 
[2016-06-20 10:30:37]
>>840 住民板ユーザーさん6さん

我が家はペットボトルの保管場所はないので、出るたびに捨てる、という感じです。

缶については、有料袋に入れるので、さすがにある程度溜まってから捨てています。(15リットルの袋)
保管場所は、室内のフタ付きゴミ箱の中に入れています。(燃えるゴミと兼用で使ってます。)

わかりずらい説明でごめんなさい
843: 住民板ユーザーさん4 
[2016-07-04 00:48:43]
>>820 マンション住民さん
もう誰も言わないつもりなんでしょうか。
その白人系の外国人の方、某有名大学の先生です。
前に新聞に載っておられました、その大学の宣伝で。
そこそこ立派な方だと思っていましたが。
情け無いですねえ。
844: マンション住民さん 
[2016-07-05 21:06:23]
この間、エレベーターで一緒になりましたが、わんちゃん抱いて乗ってはりましたよ。
845: 住民板ユーザーさん8 
[2016-07-06 21:38:47]
掲示板に貼り出された後日に見かけた時は抱っこされてました。改心されて良かった。
あとは、バカでも出来るバカでも分かる糞尿の処理とペット飼育届けはされてるのか気になります。

846: マンション住人 
[2016-07-08 01:56:00]
先日ベランダの掃除をしていて気がついたのですが、手すりの裏側になんとタバコの吸殻が落ちていました!

バルコニーでのタバコは禁止なのに、さらに吸殻を投げ捨てるとは一体どういう神経をしているのでしょうか

今一度バルコニーなどの共用部分でのタバコ禁止を張り紙等で注意喚起して欲しいです。
847: 入居済みさん 
[2016-07-16 23:59:57]
最近また昼夜問わずバルコニーからタバコの匂いがします。

住民でしたらバルコニーでの喫煙は禁止なのご存知ですよね??

部屋にまでタバコの匂いが入ってきてかなり不快です。

もういい加減にしてほしいです。

ちなみにB棟の高層階です。



848: 住民 
[2016-07-17 02:08:42]
ここにかいてどうするの?

直接言いにいきなさい。

あなたの書き込みはただのストレス発散にみえます。
849: 入居済みさん 
[2016-07-17 03:41:38]

直接言いにいきなさい


とは穏やかではないですね~
もしかしてバルコニーでタバコを吸ってるご本人様ですか?

マンションなのに直接言えと??びっくりです。

何のために管理人さんがいるのですか?


どこの部屋か特定でき次第、当然管理事務所に言いますよ。
850: マンション住民 
[2016-07-17 14:35:07]
>>848

ここに書いて何が悪いのですか?

他の住民にも分かるように、同じマンション内で何が起こっているのか
明らかにしてもらったほうが公平で良いと思います。

私も近隣の部屋からのバルコニー喫煙の煙のせいで
不快な思いをしているので、>>847さんの辛さがよく理解できます。
きっと我慢の限界なんだと思われます。

個人を特定できるような部屋番号を書いているのであれば問題ですが
~棟くらいであれば問題ないのではないでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる