リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 新千里南町
  6. 1丁目
  7. リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2024-05-20 19:19:34
 削除依頼 投稿する

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
物件URL:http://www.rg-akarie.jp/
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11

現在の物件
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
 
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩8分
総戸数: 365戸

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2

701: 住民さんE 
[2016-03-20 13:59:05]
>>700
そうですね。案外、自分も置きたいので他の人が置くのには目をつぶるという人の方が多いかもしれませんね。
702: マンション住民さん 
[2016-03-20 22:13:59]
理事長発表の
「監視カメラが不鮮明だから、犯人が特定できなかった」
って事実だと思いますか?
1階のモニターを見る限りでは、押したボタンの階数や乗られた方の顔を鮮明に確認できます。
総会での言い分と実態があまりにもかけ離れてませんか?

ひょっとして、不鮮明というのは管理会社の考えたストーリーで、監視カメラの高機能化で無駄にお金を使わせようとしてる??
それとも、思いつきで不鮮明だと言ってしまって、最後まで嘘を吐き通すためにカメラ高機能化せざるを得なくなった??
もし、こんな理由で機材や工事込みで何百万円の改修工事が勝手に進められるなら、断固阻止しなきゃいけないですよね。
703: マンション住民さん 
[2016-03-21 09:43:54]
本当にいいように住民の積立金が食い物にされていますね。いらっと来ています。
704: マンション住民さん 
[2016-03-22 21:06:07]
>>700

共用部分に物を置かないという簡単な規約も守れない方が
どんどん増長してマンションの廊下が物で溢れていつか
大変なことになりますよ・・・

以前住んでいたマンションがまさしくそんな状況でした。
決まりごとは守りましょうよ。
705: 住民さんA 
[2016-03-23 09:54:55]
私のフロアーは廊下に何も無いですね。傘一本すら無いね。当然のことでしょうけどね。バカでも分かるルール。ベビーカーや三輪車置いてるバカで悪質な部屋って何階のどの部屋ですか?
個人特定はされないけど本人が見たら分かるように現場の写メ撮ってここにアップしてやろうか。

706: マンション住民さん 
[2016-03-23 10:36:56]
>>702
管理会社や理事会の言い訳と怠慢ですよ。
私の勤務先に同様の比較的に最新の監視カメラ設置してますが、エレベーター内の監視カメラ、不鮮明な訳がないです。エレベーターに乗る迄に数台の監視カメラが前横後を捕らえてるはず。こちらとしては犯行前後の画像を集めればよいだけ。
今時のパソコンで録画再生したらホクロさえ見てとれます。技術も進歩していて、仮に不鮮明であっても警備会社や警察にて画像処理、顔認証とかもできます。それを働きかけるのは管理会社や理事会。
事実、犯人特定と自白に至った決め手は証拠画像でしょう。
707: 住民 
[2016-03-23 19:33:24]
>>705
私のフロアにもベビーカーや3輪車ありませんよ!B、C棟の高層階のほうですけど。
708: マンション住民さん 
[2016-03-23 20:53:55]
>>706
なんで、理事会は総会であんな矛盾だらけの説明をしたんでしょうね
理事会は住民を何も知らないと馬鹿にしてるんでしょうか・・・
ただただ正直に事実と対応策を発表すれば良いのに、
なんで理事会で抱え込んで隠蔽しようとするんだろう?
709: マンション住民さん 
[2016-03-24 20:36:24]
A棟のエレベーターいつの間にかなおりましたね。
710: マンション住民さん 
[2016-03-25 02:22:17]
>>705
A棟の高層階です。
先日見た時はもうありませんでしたが。
きっと管理人さんが対応してくれたんですね。

そのかわり新聞受けに傘をかけているお部屋はたくさんありました。
711: マンション住民さん 
[2016-03-26 11:58:58]
雨の日の傘ぐらいはどうか黙認して下さい
乾いたら中に入れますので
712: マンション住民さん 
[2016-03-26 17:11:34]
>>705
今現在、A棟6階11階にも新聞受けに傘を掛けてる住民いますよね。雨日や乾かしてるならまだしも、直近の天気から判断して傘は掛けっぱなしのバカ住民がいますね。
713: マンション住民さん 
[2016-03-26 23:52:13]
今現在、B棟2階にも白のビニール傘を出しっぱなし住民がいますよ。
714: マンション住民 
[2016-03-27 03:03:03]
・エレベータ破損の件
1)破損時の詳細情報
2)破損品修理後の金銭処理方法
3)金銭処理の実績確認
4)破損事故の原因
5)今後の対策・仕組み作り

・駐車場ゲートセキュリティの件
1)事故発生時の詳細情報
2)現状把握
3)事故の原因
4)セキュリティシステムの技術内容確認
5)今後の対策・仕組み作り
  (システム会社への相談・提案含む)

を理事会および住民で実施できないかと考えていますが
まずどこにどのような方法で相談・申し出すれば良いかわかりません。
ご存知の方おられましたら御教示頂けないでしょうか。
715: マンション住民さん 
[2016-03-27 05:29:25]
>>701
それって規約を守れない住民が多数いるということでよろしいでしょうか?
716: 住民 
[2016-03-27 12:07:00]
>>714
うん。みんな言いたい事はあるかと思うけど、情報整理と今後に目を向けて、理事会でなくても住民ひとりひとりが自覚持って動いていくことが大切だと思う。
718: マンション住民さん 
[2016-03-28 01:12:24]
>>714
御意見BOXにとりあえずお手紙?私もよくわかってないです。こういう実行力?がある方がいてくれると助かります。冷静に、今後どうするか決めていけたらいいです。
719: マンション住民さん 
[2016-03-28 18:56:36]
せや。批評家もういらん。前に進もうや。
720: マンション住民さん 
[2016-03-28 20:49:04]
>>715
何の確認?
住んでたら分かりそうなことですが。。。
多数はいませんよ。
ごく一部にバ◯な住民はいますね。
721: マンション住民さん 
[2016-03-28 21:06:36]
>>714
一般的にですが、部屋番号と名前を書いた書面を管理組合の郵便受けに入れてください。
前住マンションではそうだったんですが、無記名は無効になる可能性があります。

それか、管理人さんに管理組合へ伝えるよう口頭か書面で託ける。
他には、役員さんのポストに書面を入れるか直接言う。

是非ともよろしくお願いいたします。
722: 住民 
[2016-03-28 21:10:33]
>>720
>>700>>701の書き込みを読んでの感想です

アルコープ等の共用部分に物を置かないという
バカでもわかる規約を守りたくない住人が
多いのかと感じました

こんな書き込みをする住人がいるということは
規約を守ることを窮屈に思っている住民が
一定数いるのではないかと思った次第です

怖いことだなと

723: マンション住民さん 
[2016-03-28 21:16:05]
>>722

確かに怖いですね…

先日A棟の高層階で、アルコープに
子供用の自転車と、ベビーカーの2台を堂々と置いている
お部屋を目撃して、まさか未だにこんな住民がいるのかと
衝撃を受けました。

しかも、ベビーカーはたたまずに端の方に隠すように置いて
あるのを見て、自分さえよければ何をしても良いと
考えている住民がいるんだと感じて悲しく思いました。

管理人さんも大変かと思いますが、定期的に見回りをして
確認して頂けたらと思います。
724: マンション住民さん 
[2016-03-29 21:06:34]
いやいや、、マンション内を管理するのは管理組合の仕事でしょう
まずは管理組合の一員であるあなたが定期的に見回って注意しないと

その仕事を管理会社に委託してるのにも関わらず
管理人さんがサボってるようなら管理会社の変更を申し出ないと、、、
725: マンション住民さん 
[2016-03-30 00:15:26]
は?なんで住民がいちいち見回りするのよ
意味不明
726: マンション住民さん 
[2016-03-30 01:18:01]
住民を装おった部外者ですよ。
だから他人事のようなコメントです。
スルーしましょう。
727: マンション住民さん 
[2016-03-30 06:40:10]
>>725
マンション管理組合って名前からしてもマンションを管理しなきゃいけないのは明白。
規約を読めばきちんと書いてある。

適切な管理方法が定期的な見回りだと考えているなら定期的に見回りをしたらいいじゃないか。
管理組合に所属しながら何もしなくて良いなんて事はありえません。
728: マンション住民さん 
[2016-03-30 07:02:58]

住民がいちいち見回りするのはおかしいと思います。
何か問題を発見したら、何でも言ってくださいって管理人さんも言ってましたよ。
729: マンション住民さん 
[2016-03-30 07:05:39]
727さんは随分と上から目線の言い方ですね

見回りをしたらいいじゃないか

とは凄い命令形ですね。
もっと穏やかな言い方はないのですか?
730: マンション住民さん 
[2016-03-30 08:47:48]
>>727
じゃあ、あなたが又はあなたは定期的な見回りをして、違反者に直接注意し改善させてくださいね。よろしくお願いします。
ただ、過去レスにありましたが実際に直接注意してくださっている住民さんいてますよ。感謝してます。
私達は管理会社への管理委託契約通り、管理人さんにやってもらいますね。
731: 匿名さん 
[2016-03-30 08:54:06]
>>727
おかしな反論する人だな。
噛みつきかたから推測して、違反者からの小さな反抗か?
それか、少し病んでるのかな?
732: マンション住民さん 
[2016-03-30 16:25:32]
>>727

アルコープに物を置いてる違反者さんですか?
書き方がちょっとおかしいですよ。
管理人さんに注意されて逆切れですか??

もし違うなら、ご自身も管理組合に所属しているのですから
おっしゃる通り定期的に見回りして違反してる人に是非注意してくださいね。
733: マンション住民さん 
[2016-03-30 16:30:41]
>>724>>727は同じ方ですね。

>>いやいや、、マンション内を管理するのは管理組合の仕事でしょう
まずは管理組合の一員であるあなたが定期的に見回って注意しないと

あなたも管理組合の一員でしょう。

>>適切な管理方法が定期的な見回りだと考えているなら定期的に見回りをしたらいいじゃないか。
管理組合に所属しながら何もしなくて良いなんて事はありえません。

是非あなたが見回って注意して改善くださいね。
よろしくお願いします。
734: マンション住民 
[2016-03-30 16:35:34]
セブンと駐車場の間の小さな広場にある滝の池の前に、ラバーコーンとバーが置いてありますが、新築マンションなのに故障かなにかのようで見栄えが悪いので、撤去できないのでしょうか?
小さな子どもも親がついていれば入らないかと思いますが。
735: マンション住民 
[2016-03-30 18:40:22]
>>721
貴重な御助言どうもありがとうございます。714です。
ポスト系への投稿で考えてみます。ちょっとバタバタしてて遅くなるかもしれませんが。。
736: マンション住民さん 
[2016-03-30 19:27:18]
>>734
同感です。
それとあの滝、苔や落ち葉だらけで汚ならしい。綺麗にする予定は無いのでしょうか?
高い予算でせせらぎの維持管理費が計上されてますが、その業者は毎月や定期的に何をしてくれているんだろう。清掃は間違いなくやってないですね。
それとも清掃は管理人さんの担当?
737: マンション住民さん 
[2016-03-31 00:07:53]
>>733
適切な管理方法がそうだと思ってるならと、
限定的な書き方をしています。
私は定期的な見回りが適切だとは思いません。

管理組合がマンションを管理しなきゃいけないのは自明です。
何を他人事にしてるのか、気になってます。

今のこのマンションの問題は、刑法犯罪に対して隠蔽しようとする理事会です。
この方たちが情報を正確に公開するだけで、マンション全体が良くなると考えています。
738: マンション住民さん 
[2016-04-04 18:34:14]
そういえば・・・先日の総会の議事録はどうなっているのでしょうか?
739: マンション住民さん 
[2016-04-04 23:10:18]
なんか難波のリバーで、民泊してるらしいね。やっと個人の安心できる城を手に入れた人達にとってはたまったもんじゃないな。すでに問題たくさんあるみたいだし。
740: マンション住民さん 
[2016-04-05 00:26:45]
>>739
なんばセントラルプラザリバーガーデンのレス見ました。
浪速管理、職務怠慢でめちゃくちゃヤバイみたいですね。
それと、ここと同じく違反違法者に甘く、野放しや黙認状態で、管理組合も浪速管理主導なので全く機能していないようにうかがえます。

「管理会社の善し悪し、管理組合の善し悪し、
これで決まるマンションの資産価値」
というコメントがあります。
全くその通りだと思います。
741: マンション住民さん 
[2016-04-05 07:08:45]
>>740
浪速管理は仕事をろくにしないし、
あかり絵のみちの理事会を隠蔽体質にした張本人なんですけど、
費用が安いんですよね。

安かろう悪かろうも、一つの良手なのかもしれませんよ。
742: マンション住民さん 
[2016-04-05 12:41:50]
>>741
費用安いですか?
管理業務内容や範囲や人員数などから相場換算すると安くはなく平均値だと思いますよ。
仮に安かったとして、他社に切り替えて年間費用を多く見積もって50万円UPしても一世帯あたり平均は月々114円の負担。25万円UPだと僅か57円の負担増で済みますね。
安かろう悪かろうな浪速管理に任せて溝にお金を捨てるよりましではないでしょうか。
資産価値の維持には長期的に適正な管理実務が必須ですので、浪速管理には難波も含め現状を見る限り無理でしょう。

それと、リバーから仕事をもらってる関係から立場的にリバーに物申すことができないでしょうから、早めに手を打つのが賢明かもしれません。実際に何も改善されてないですから。共用部について指摘しても返答や報告が何も返ってきてないですから。
指摘したところが改善修繕されても、その費用は私達の修繕積立金などから徴収されそう、されてそう。
その他業者も見直した方が良いです。
この前の総会に出てそれは思いました。
間違いなくぼったくられてるなと。

743: マンション住民さん 
[2016-04-08 08:18:24]
管理会社の浪速管理名義で
マンション内清掃のお知らせに
床面清掃の為にアルコープの物品を室内に入れてくれつって書いてますね。

管理会社はアルコープに物品を設置する事を容認しているようですね。
管理規約上は禁止になっていても、緊急時の避難を妨げるようなものでなければ、
実際は自己所有物の権利を制限するので、公序良俗に反して管理規約の文言の方が無効なんですかね?
744: マンション住民さん 
[2016-04-09 22:58:17]
議事録見ましたが、防犯カメラの性能が悪くて特定できなかったって理事長の虚言を文面にするとまるで既成事実みたいになりますね。
あの小さな1階モニターでも、中の様子がはっきりと確認できるのに。
理事たちが見ても分からなかったけど、警察が見たらきっちりと判明したなんて経緯も、まともに考えたらおかしいのは明白。

管理会社と業者がカメラを増設してウハウハですか。理事会と管理会社の暴走をどうやったら止められますか?
カメラを増設する事や高機能化したところで、警察が介入するまで結局動けないなら意味ないし、現状の機器で警察はきちんと判別できてるんだし。
理事長の虚言を正当化する為に皆さんのお金が使われるなんておかしい。
745: マンション住民さん 
[2016-04-11 12:45:05]
未だに犯人はBC棟11階で呑気に住んで生活してるのでしょうか?
理事会は犯人を公表しない、謝罪させない、起訴すらしない。修繕費を犯人から徴収するだけが目的なら、警察ではなく探偵や弁護士に依頼すべき。
住民に対してだけに留まらず警察に対しても迷惑極まりない判断です。
今後、警察に捜査など依頼しても、優先順位は下げられ本気でやってもらえなくなりますよ。

予算に関しても何の見直しもせず、前年同条件の内容に対して採決なんて怠慢すぎるでしょ。
現状は業者や管理会社から出された請求書に判を押しているだけ。
総会で指摘されてから見直すのではなく、「◯◯費が高く思い下げれないか現業者と交渉したり他業者を選定したりした結果○○円になりました」を期待していたのが間違いでした。

初めてのことで慣れていないにしても、現理事会は程度が極めて低すぎると思います。
746: マンション住民さん 
[2016-04-12 12:41:09]
ペット倶楽部はいつになったら発足するのでしょうか?
747: 入居済みさん 
[2016-04-12 12:41:18]
廊下の防水シート?に空気が入り込んで、ポコっと浮き上がっているような箇所を発見したので気にしてみると、何日かで2、3箇所見つけました…。自分が普段通らない所にも同じ様になっている箇所があるのではないかと思います。
748: 匿名 
[2016-04-12 20:42:54]
>>745
あなたが理事会を立て直してください。宜しくお願いします。

もしかして、掲示板で吠えてるだけではないですよね??
立候補でも何でもしてください。
749: 入居済みさん [男性] 
[2016-04-12 21:30:57]
理事会の下に各棟のリーダーを作って、さらに各階にサブリーダーを作るのはどうでしょう。良いマンションにしようとする意欲が個々に増し、掲示板だけで連絡が行き届かない問題も解決するかもです。そして、理事会の役員の負担も減ると思います。理事会の役員さんの負担が大きすぎると思います。
750: マンション住民さん 
[2016-04-13 19:30:13]
>>748は現理事会役員さんですかね。
ここは掲示板です。
745は善意でごもっともな意見を述べたり、問題点を指摘くださっています。
又、現状を少しでも改善しようと、立候補の予定や推薦されたら積極的に役員を引き受けようとされている方がいてるでしょう。

それに対して真摯に受け止めずに、噛みつくような表現や役務放棄のようなコメントは不適切ではないでしょうか。不信感や不安を増大させるだけです。

749さんを見習うなり参考にするなりして反省してください。手助けや応援が必要であれば、善意あり知識や経験のある住民さん達が必ずかけつけてくれますよ。現状を放って置けないでしょうから。。。

>>749
各棟リーダーと各階サブリーダーを作る案、とても素晴らしい案だと思います。大賛成です。是非とも管理組合のホストに意見書出してください。
751: 750 
[2016-04-14 00:44:09]
管理組合のホスト→管理組合のポスト
の間違いです。失礼致しました。
752: マンション住民さん 
[2016-04-17 14:23:55]
以前より気になっていたのですがB棟の公園前や、そこのコインパーキング前での喫煙はいいのでしょうか?リバーさんから出てきて喫煙してる方がいらっしゃいます。
753: 住民さんA 
[2016-04-18 01:44:58]
>>752
喫煙自体は勿論オッケーですよ。
公園入口近くには吸殻入れもありますしね。
ですが、吸殻のポイ捨ては勿論ダメ!
うちの住民さんでポイ捨てした人を数人もベランダから見たことあります。
昨晩は若い女の子が男連れてプレイロットの釜戸ベンチで喫煙してはポイ捨てしてましたね。
その近くの歩道で同時間に喫煙されてた住民男性は携帯灰皿をちゃんと使ってました。落ちてた吸殻まで拾ってたように見えました。
ポイ捨てしてる人はモラル格差の底辺住民。
情けないやら恥ずかしいやら。
754: マンション住民さん 
[2016-04-18 10:19:40]
>>753
ポイ捨てした若い女性の件ですが、16日土曜日の22時~23時頃のことではないでしょうか?
私はA棟からカップルがいて喫煙してるのを見かけました。やっぱりポイ捨てしてたのですね。
管理人には報告されましたか?
プレイロットの監視カメラにバッチリ録画されてるでしょうね。
755: マンション住民さん 
[2016-04-18 11:58:59]
エレベーターホールで長々と井戸端会議するのはやめていただきたい
756: マンション住民さん 
[2016-04-18 12:42:18]
>>755さん
それって今朝ですよね?私も思いました。女性二人がA棟のエレベーターホールでずーっと話してましたよね。
757: マンション住民さん 
[2016-04-18 18:38:13]
>>756さん
今朝ですが、私が見たのはB棟のエレベーターホールでした。2、3時間話されてました。
エレベーターホールは声がよく響くので、長話は控えてほしいですよね。
758: マンション住民 
[2016-04-19 12:45:47]
>>757
B棟エレベーターホールは管理人さんの目も届きににくく、A棟程人通りが無いせいか、子供達が相変わらず裸足で走り回り、その足でソファーに上がり、お菓子を食べ…ヒドいものです。
先日はケンカ?してた子達の1人が傘を振り回し、勢いあまってドアを強打していましたので、流石に注意致しましたが、謝る訳でもなく恨めしそうに見るだけ…。
親が一緒でも、平気で靴のまま子供をソファーに上がらせて、自分達は大声で喋っていたり。いっそソファーを無くした方が良いような気がします。
759: マンション住民さん 
[2016-04-23 12:45:20]
B棟エントランスはいつも動物の糞の臭いがする気がします。気になっているのは私だけでしょうか?
761: マンション住民さん 
[2016-04-29 02:20:09]
B棟エレベーター破損に伴う対応についての報告
と題したA4の紙が手元に届いたんですが、
誰が書いたか知らないけど、書き方を変えて再提出してくれませんか?

差出人は「リバーガーデン千里中央あかり絵のみち管理組合」ではなく、「理事長」あるいは「理事会」が適切です。
管理組合の一員である私が一切関知しないまま、
勝手に名前を使われてしまっている事に、
違和感と不快感を感じています。

大体「管理組合」がほぼ同一人格である「居住者」に対して書面を提出している事自体がアベコベですよ。

理事会の方へ
合意を得ずに、勝手に管理組合の名前を使わないでください。
管理組合の合意が事前に得られている時のみ、管理組合名義で書類を作ってください。
今後、まだ合意が得られていない通知文を作成する際は、「理事長」あるいは「理事会」名義で書類を作るようにして下さい。
762: 住民さんA 
[2016-04-30 23:26:47]
>>761
どうでもいい(笑)
763: マンション住民さん 
[2016-05-01 01:42:25]
>>761
どうでもいい。ってか、こんな人が同じマンションに住んでると思うとぞっとする。
764: マンション住民さん 
[2016-05-01 08:56:07]
発信者をわざとあいまいにされているのに何も言わなかったら、既成事実を作られて損をしますよ

実際に汚れだらけの銅板や洗車場がなくなってる件なんて、
誰が誰に何を言ったかという情報をあいまいにされて、
何の進展なく有耶無耶にされてますよ
765: 住民さんB 
[2016-05-01 21:37:45]
>>761>>764
同感です。
浪速管理は適切なアドバイスしているのか?
アドバイスが間違っているのか?
理事会による精一杯の判断がこれなのか?
どちらにしろ、私も非常に違和感と不快感を感じました。

わざわざ噛みついてきた762、763はコメントの内容や、そのレベルから推測すると、恐らく理事会メンバーか、知性低い方でしょう。
766: マンション住民さん 
[2016-05-01 22:10:06]
>>763にとっては敷居の高い内容なのかな?
それか、ここに住むこと自体が民度的な質が合っていないのかもしれませんよ。

ここには、763がぞっとするらしい住民さんが多く住んでると思います。
個人的には頼もしい住民さんが多く住んでると思っています。
763って可哀想な住民さんだね。。。

767: マンション住民さん 
[2016-05-04 20:18:52]
いつもうちの所のレーンに勝手に補助輪置かれて、自転車が入れにくい・取り出しにくい。
こういう人もいるのね。ガッカリ。



いつもうちの所のレーンに勝手に補助輪置か...
768: マンション住民さん 
[2016-05-06 07:13:51]
>>767
これはひどい…
769: マンション住民さん 
[2016-05-06 08:38:35]
>>768
そうなんですよ‥
こういう風に置きたければ、3レーン分の料金払って置き場所確保すれば良いのにと思います。
管理人さんに相談しても解決しないって一体。。
770: マンション住民さん 
[2016-05-06 21:31:20]
>>769
こんな状態になっているのに、子供に注意しない親がいるんですね。
771: 匿名さん 
[2016-05-06 22:05:52]
子供が悪いのではなく親でしょ。まだ2~4歳でしょうし。
772: 住民さんA 
[2016-05-07 00:59:56]
>>769
管理人さんに相談されたときはどういった反応だったんですか?
こんなの明らかに異常使用なのだから本人の部屋に行って即注意、
対応しなければ使用権取り消しくらいできると思うのですが。
773: マンション住民さん 
[2016-05-07 05:45:48]
>>770
うちの自転車を乗せてても、車輪を組み込んで乗せてるので、大人(親)がしてるんですよね。
子どもの自転車の隣に置きたいがために、うちの自転車を追い出そうとしているんだろうか。
考えすぎかもしれませんが。
774: マンション住民さん 
[2016-05-07 05:52:23]
>>772
賃貸なら即注意ですよね。
しばらく様子を見て現場を確認し、続くようであれば注意でしょうか。
できるだけ穏便に、というのは分譲だからなのか‥
775: 匿名 
[2016-05-07 08:45:35]
これは、管理組合(理事会)が直接注意しなければ。
776: マンション住民さん 
[2016-05-07 10:17:32]
>>775
こんな時に困った事態になっているなら、本当に力を発揮して欲しいですね。
あなたの行動はルール違反ですよって。
777: 住人 
[2016-05-07 12:39:37]
置いたらこうなってしまうだけなのではないでしょうか…こうやって写真を貼って叩かれてしまうのでは、自分の子の自転車を買うのをためらってしまいますね…。

私の自転車の隣も小さな自転車があって、常に引っかかっていて出し入れしにくいですが、置き場が置き場なんで仕方ないかなと思っています。こんな形状で駐輪場を作ったリバーが悪いと思うようにしています…
778: 匿名さん 
[2016-05-07 13:07:59]
補助輪付き自転車はどうしたらいいのでしょうね。
3台分横並びに借りられるんですか?


779: マンション住民さん 
[2016-05-07 20:56:01]
一軒家なら自由自在だけど、とにかく値段が高い
マンションは駅近も選べて便利だけど、共同住宅だから不自由なところがある

事前に説明を受けて、納得した上で買ったんじゃないかな?
780: 住民さんD 
[2016-05-08 23:34:52]
昨晩、また住民の若い女子がプレイロットの釜戸ベンチの所にタバコの吸殻をポイ捨て(-.-)ノ⌒-~してました。
彼氏?とイチャイチャするのはよいが、ポイ捨ては止めんかい(怒)
こんな女は彼氏?にポイ捨てされたらいい。
781: マンション住民さん 
[2016-05-09 13:01:24]
昨日18時半、プレイロットの吊り橋から上部側などの植栽に立ち入り、植栽の低木がパキパキ折れる音を立たせながら遊んでいる男子小学生2人を見掛け、即呼び寄せて注意しました。

そこで遊んでいたことで草木が折れたりしたことを本人達が認めたのと、管理人さん不在だったのと、自宅や親の携帯番号は知らないとのことなので、氏名と小学校名と監督義務者の名前や住所などを任意で聞き出してスマホにメモ。
折られた枝なども複数枚の写メ撮りました。

親や先生の立場になって具体的に注意したことで、本人達から反省と謝罪の言葉があり、個人的には今回限り許してあげたい気持ちはありますが、勝手な判断や結論を出すのは如何なものかと思うので、その内容は今週末にでも管理人さんに会って報告し、後の対応や対処は管理人さんと理事会さんにお任せしようと思います。




昨日18時半、プレイロットの吊り橋から上...
782: マンション住民さん 
[2016-05-11 18:45:05]
雨でしたが、薬を撒く作業は終わったのでしょうか?
それとも延期されたのでしょうか?
どなたかご存知であれば教えてください。
783: マンション住民さん 
[2016-05-12 10:55:51]
ちょっと留守にして自転車を置いていなかったら、この状態。たんに車輪が引っかかっているというレベルではない。完全に故意。注意されていないのか、注意されても無視なのか。
ちょっと留守にして自転車を置いていなかっ...
784: マンション住民さん 
[2016-05-12 18:38:40]
駐車場の車の後ろに、原付を止めていらっしゃる方がおられます。薄暗い駐車場内で、原付を乗り入れされると事故の元だと思うのですが…
785: 匿名さん 
[2016-05-12 22:46:48]
>>783
管理人さんに言って注意してもらえばいいだけ。
掲示板で文句を言ったり写真を載せたりしても解決しませんよ。
故意とおっしゃいますが、子供があなたの台にわざと補助輪だけを置くなんて考えられません。
本来であれば保護者が自転車の置き方を教えるべきだとは思いますが、他人であっても同じマンションに住んでいる気づいた者が教えてあげてもよいのではないでしょうか。
786: マンション住民さん 
[2016-05-15 03:59:00]
車止めにこの大宮ナンバーの車が止めっぱなし。しかも、堂々と真ん中辺りに。22時以前から駐車されており、只今日にちが変わり午前4時なので、少なくても6時間以上駐車。かなり悪質です。このまま夜が明けるまで放置するのでしょう。
ちなみに、来客用駐車場は2台分共に空いてます。
ここにこの車を止めさせている住民も悪質ですね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
788: マンション住民さん 
[2016-05-15 04:10:49]
夜間12時間で、たった300円のコインパーキング代ぐらい惜しむなよ。
手順をふんで、来客用駐車場を利用しろよ。
夜間12時間で、たった300円のコインパ...
789: マンション住民さん 
[2016-05-15 07:59:47]
管理組合で貼り紙でも作成し、悪質な場合はフロントグラスに挟んでおいても良いんではないでしょうか?
790: マンション住民さん 
[2016-05-15 10:00:49]
>>788
来客用がタイミングで借りられなかったとしても
自分がたったの数百円を節約するために
他人に迷惑掛けても良いと思ってるのでしょうか?

それとは別に、写真でこの様に出すと分かりやすくて良いですね
明らかに違反してることがよく分かる
本人が掲示板に気付いたら、今後は正規の方法で駐車するでしょう
791: マンション住民さん 
[2016-05-15 14:20:46]
よくお風呂場で薬剤の匂いがするのですが、
他のお宅でもありますか?今日は特に強かったのですが、配管掃除によるものでしょうか。
792: マンション住民さん 
[2016-05-15 17:10:23]
この車屋上に駐車されてますね〜
ちゃんと自分の駐車場あるならちゃんと止めるべきです。
793: マンション住民さん 
[2016-05-15 17:38:15]
過去にも同じ車種&デザインの車を車寄せに長時間駐車してるのを見た記憶があります。

又、屋上のそこの駐車場には、いつもはこの車と違う車を駐車してるので、そこの借り主住人さんの来客車のようです。

管理人さん、その住人さんに厳重注意お願いします。
794: マンション住民さん 
[2016-05-19 08:41:14]
>>791
うちはB棟ですが全く匂いしないですよ。
誰かお家の方がパイプマンのような排水口用の洗剤を入れられてたのではないでしょうか?
795: マンション住民さん 
[2016-05-21 12:14:37]
>>794
うちもB棟なのですが、
あれ以来臭いませんでしたので、そうかも
しれませんね。ご丁寧にありがとうございました。
796: マンション住民さん 
[2016-05-24 21:49:19]
2016年5月24日20時20分~20時30分発生。
男児2名がプレイロットで草花を引きちぎり、引っこ抜き、せせらぎに投入。お菓子も投入。ツツジの枝も手足を使い折る。私が注意しても止めない。
母親は子供放置で釜戸ベンチにて談笑。母親に止めさせるように指示。
リバー住民と言っていたが、再度問いただすと偽証で、部外者。子供は引っこ抜いたりしておらず、落ちていた物を拾らったと弁解したり反省が伺えなかったのて、防犯カメラで現行をバッチリ動画撮影されてることを伝えると、それらを認めました。しかし、子供がしてることだからとごちゃごちゃ言い訳してきたので、返す言葉で親の民事責任を問い請求すると通告。
最終的には、公開空地なので子供を遊ばせるのは結構だか、管理監督を果たせないなら、二度とここで遊ばせるなと厳重注意しました。今度また見掛けたら絶対に許さないとも通告しておきました。

管理人さん
録画チェックと保存お願いします。再犯時の責任追求の材料にもなるので。1年ぐらい過ぎたらデータ消去でよいと思います。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
797: 住民さんA 
[2016-05-24 23:54:59]
エントランスで子どもを遊ばせるのはまだいい。子どもが郵便受けのダイヤルを回すのはやめさせてほしい。他の家の郵便受けを触らないように躾くらいしてほしい。
798: マンション住民さん 
[2016-05-25 19:43:40]
>>796
かなり悪質ですね。
対応ありがとうございました。
今回は警察呼んでも不起訴になるでしょうが、再犯の場合は起訴できる可能性が高いですね。

部屋番号を問いただされたなら、都合が悪くなると思い、住人でありながらとっさに部外者だと逆に嘘をついてるかもしれません。
住人や住人関係者なら、いつかはマンション内ですれ違うことがあると思いますので、その時は管理人へ連行して、嘘をついた弁解をさせ、記録してください。
理事会へは管理人から報告してもらい、議事録に記載し、足跡を残してください。
民事請求はすぐにでも発動できますが、再犯時にはより厳しい区分所有法を適用しての対処が妥当となりえます。例えばこのマンションから出ていってもらうなど。
799: マンション住民さん 
[2016-05-25 23:23:42]
>>796
頼もしいです!
このマンションは敷居がオープンである分、自衛しなきゃいけないんですね
800: マンション住民さん 
[2016-05-26 00:10:51]
>>796さん
素敵なご対応ですね。それにしても部外者だとした、余計に腹立たしいです!マンション住人ならまたマンション内で見かけてわかるかもしれませんね。
管理人さんに掲示板ではなく直接お伝えした方がいいかとおもいます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる