リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 新千里南町
  6. 1丁目
  7. リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2023-07-07 21:12:08
 削除依頼 投稿する

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
物件URL:http://www.rg-akarie.jp/
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11

現在の物件
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
 
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩8分
総戸数: 365戸

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2

501: マンション住民さん 
[2015-11-04 21:52:42]
エレベーターの扉を故意に壊す想像もできない人物が住んでいる様ですね
5年ぐらいしたらこのマンションは廃墟になってそうですね
502: 入居済みさん 
[2015-11-04 23:08:46]
>>498

本当ですか?張り紙見ていないのでびっくりです!!

でもエレベータだと防犯カメラがあるので、扉を壊したのが誰かは
もう判明していますよね?

住民なのでしょうか??
503: マンション住民さん 
[2015-11-05 08:41:51]
ペーパーの身でうまく書けませんが、関東圏から来ると大阪の車の運転、交通マナーの悪さ、荒さには呆れ、驚くばかりです。何とかならないのか。。今や自分も大阪人なわけですので、子供が大阪を酷評するのも一概に怒れずもどかしい点です。話が逸れてすみません。ガレージの詳細は語れませんが、危ない運転をされてる方が意識して修正するアイデア出ますよう願います。
504: マンション住民さん 
[2015-11-05 22:59:35]
>>503
話逸れ過ぎ。

私も駐車場内ではライトを常時点灯させていますが、
カーブ部分だけでも照明があれば
もう少し安全になるのになぁと思います。
505: マンション住民さん 
[2015-11-06 10:18:09]
四方にあるミラーを確認しながら運転すれば全然怖くないですけどね!
506: 入居済みさん 
[2015-11-07 10:23:44]
新たに電気配線を通すと結構なお金が掛かるので、ちょっと難しそう。
設置しただけで単独で動く街灯用のソーラー・LED照明灯なら、
国内有名メーカー製でも定価で30万円、実売で10万円ぐらいの安いもんなんだから、
いくつか導入する入れるのもいいかもしれないですね。

このマンションは管理費・修繕費が低く抑えられているのが特徴ですが、
この低価格を将来にわたって維持するには、
管理組合や管理会社がお手盛りの定価30万円で発注するのか、
メーカーに対してきちんと価格交渉して10万円で発注するのかが分かれ目になりそうですね。
507: 入居済みさん 
[2015-11-09 14:31:20]
B棟エントランスそばの公園前歩道に、ずっと堆積していた砂がなくなっていました。住人?の若い男性が一人でほうきではいているのを見かけ、とても嬉しく思いました。私は普段、子供を自転車の後部に乗せてこの歩道を利用していますが、歩道の砂によって自転車のタイヤが滑ったり、ハンドルがとられたりして何度も怖い思いをしていました。砂がたまってから取り除くのは大変だと思いますので、普段から定期的にほうきなどで掃くのが良いのかなと思いました。公園前の歩道はマンション敷地内ではないですよね?だとしたら管理人さんにお願いしても無理なのでしょうか?住人ひとりひとりが意識して掃除した方が良いのでしょうか?
508: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-11-15 12:57:09]
>>501 5年間ももちますか?3年でスラム化ですよ。ここの住民は
      あまりにもモラルが低すぎです。
509: 匿名 
[2015-11-15 14:08:27]
>>508
何を根拠にそこまで??
510: マンション住民さん 
[2015-11-18 06:31:29]
エレベーター扉の件、
見た所、エレベーターの内扉じゃなさそうですし、
1階、2階、3階、自分の部屋の階の外扉でもなさそうです。
何故、何階のエレベーター外扉が破損していると書かないんでしょうか?
階数が違うのに犯人扱いされるのは、気持ち良いものではありません。
管理会社は一体何を考えてるんでしょうか。何も考えてないんでしょうか。
511: マンション住民さん 
[2015-11-18 07:30:36]
>>510
ミラーの有る小エレベーターの内扉の下側中心当たりですよ。
512: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-11-19 16:39:22]
>>510 ムシャクシャして蹴りつけた様な傷です。
513: 匿名 
[2015-11-20 13:49:07]
見たところ、想像よりひどいものではないので、もしかしたら、もっと大きな傷やへこみだと思っていて、本人は自分が問題になっていると思っていないのではないでしょうか?
できれば名乗り出てもらって穏便に解決できれば良いですね。
514: [ 40代] 
[2015-11-20 22:50:35]
酔っ払ってたから記憶にないとか?
515: マンション住民さん 
[2015-11-21 12:37:20]
確かに見ても気付かないレベルでしたね。
名乗り出るも何も、監視カメラで被疑者を特定できてるんだったら、
その家庭のポストに警告を入れておけばいいだけの話じゃないですか?

友人があの「被疑者」とか「刑事告訴」とかの張り紙を見て下品だと言ってました。
今後はあの様な張り紙は止めていただきたい。
車上荒らしの件も見つかってない様ですし、
もっと監視カメラを有効活用して欲しい。
防犯モデルマンションが売りじゃないんですか。
516: マンション住民さん 
[2015-11-21 16:42:24]
>>515
同感です。期限過ぎたんだから、
さっさと貼り紙はがして本人に謝罪させるなり
しらばっくれるようなら防犯カメラ画像公開したら良いのに。
517: マンション住民さん 
[2015-11-21 23:14:45]
確かにそうですよね!
被疑者特定できてるなら直接管理人がいいにいけばいいじゃないか!!
至る所にあんな張り紙。友人をお招きしたとき非常に恥ずかしい。

あとエントランスの張り紙も。
ますます低レベルなマンションてことをさらけ出してる。
518: マンション住民さん 
[2015-11-22 08:14:18]
私物でない物を傷つける方が下品だと思うけどなあ。
確かに小さかったですが、絶対許さないという強い方針は今後防止に効果あるかと、、ちよっと驚いたものの、他人任せな私はよくしてくださったと思いました。
前のマンションではイタズラをする特定の方に管理人さん長くご苦労されてたので。
今回はたまたまでしょうが。。
519: 匿名 
[2015-11-22 11:47:50]
518さんと同感です。
今後のこともありますし、やり過ぎだとは思いません。
管理人さんや管理組合の役員さんはよくやってくださっていると思います。
520: マンション住民さん 
[2015-11-23 11:15:44]
>>518
当事者を特定できていないならともかく、
特定していてカメラの証拠もあるなら、直接本人と話し合って結果を事後報告だけで良くないですか?

今の張り紙では、名乗り出る事に対して何を期待してるのか、誰にも分かりません。
名乗り出たら賠償しなくていいとは思いませんし、
氏名や部屋番号公表とかは、名乗り出なくても原則避けるべきだと思うし
521: マンション住民さん [女性] 
[2015-11-23 17:55:17]
同感です。犯人が特定出来ているなら、本人と話して、埒があかないようなら、警察に届け、弁済して貰うべきだと思います。車上荒らしも、ナンバーが特定出来ているようなので、然り…。
対処してくださってるご苦労には感謝していますが、あの張り紙は恥ずかしくなります…。
522: マンション住民さん 
[2015-11-23 22:12:40]
それぞれの推察で本人に、本人にとお書きですが、カメラに写ってるといえ、どこの部屋の誰までは特定されてない、出来ないのではないですか??もちろん実情知りませんが。管理側もこんなところに詳細書かないでしょうし、ご不満の方は直接お問い合わせになれば。
523: マンション住民さん 
[2015-11-24 06:51:34]
>>522
管理組合(住人)に対して、管理会社が嘘の報告をしていたならさすがに大問題ですよ。

もし特定できていないのに、
本人へ猶予を与えているかのように装っていたなら、
あの張り紙は嘘ということになります。
その場合は、管理会社には払ったお金を返してもらって、
別の会社に交代させることも検討しないと。
524: マンション住民さん 
[2015-11-24 10:06:09]
うーん、なんだか読解力問題のようで難しい。
名乗り出れば厳重注意等で済ますが、そうでなければ警察に捜査に入ってもらい事件にする、と読みましたが。。
掲示板見てるとわけがわからなくなってきました。
525: マンション住民さん 
[2015-11-24 13:25:36]
>>522
>>524
そうですね、カメラ映像を見てない人達(自分含む)で
ここで話しても推測の域を出ません。

貼り紙は、牽制含めて良いことだと思っています。
ただ、20日を過ぎたのだから、更新/廃棄が
必要です。直接言ってみることにします
526: マンション住民さん 
[2015-12-03 23:34:31]
住人全員を犯人扱いして、脅して不愉快にさせただけで
結局は何も動かなかったですね。
この件に関する浪速管理の責任者は誰でしょう?
一体誰があの張り紙を指示したんでしょう?
527: マンション住民 
[2015-12-04 12:40:23]
>>526
特定されていた人物と交渉中か何かじゃ無いんでしょうか?
何らかの結果報告はいずれして下さるだろうと想像していましたが…
528: マンション住民さん 
[2015-12-12 21:33:50]
エントランスにクリスマスツリー設置されましたね。
リースも飾られて子供も通る度にツリーのキラキラにテンションがあがってます。
529: マンション住民さん 
[2015-12-14 17:11:26]
近くのお部屋の方がリフォームか何かされているのか、クギを打つような音やドリルのような音がここ数日ずっと響いています。
いつまで続くんだろう…。気になってしまいます。
530: マンション住民 
[2015-12-14 22:35:04]
>>529
掲示板にリフォームのこと書いてありましたよ^^
何日まで…は書いてあったかは分かりません。
531: 529 
[2015-12-15 15:41:18]
>>530
そうだったんですね!
確かに最近掲示板のチェックしていませんでした。
ありがとうございます(*^^*)
532: マンション住民さん 
[2015-12-17 18:30:48]
ずっとWi-Fi快適だったのですが昨日辺りから急に繋がりにくい状況に。
他の方は大丈夫ですか?
533: マンション住民さん 
[2015-12-17 20:54:07]
>>532

うちは問題ないですよー。ちなみにA棟です。
534: マンション住民さん 
[2015-12-17 22:29:43]
533さん
ありがとうございます。
夜になりまたサクサク快適になりました。
お騒がせしてすいません。
535: [ 40代] 
[2015-12-28 22:16:39]
結局エレベータの件はどうなったのでしょうか?
あれだけことが大きくなったのにどうなったかわからないので気持ち悪いです。
536: マンション住民さん 
[2016-01-09 15:57:10]
>>526
エレベーターの件の張り紙はどう読んでも住民全員に対してではなく、特定者(犯人)のみに対しての警告ですよ。
被害妄想を受けておられるようですが、犯人でないのであれば安心してください。

期限迄に犯人は名乗り出なかったようですね。
住民に対して現状においての進捗等の報告が何もなされていないは何故なのでしょうか。
不安や心配な気持ちでいっぱいです。

勿論、警察に被害届を出して器物損壊罪より罪の重い建造物損壊罪で検挙や逮捕に動いてますよね。
いつになったら犯人の氏名と部屋番号を住民に公表してもらえるのでしょうか。犯罪者が今も住み続けてると思うと住民は不安ですよ。

結果、刑事責任が罰金と執行猶予付きの懲役刑の軽罰になったとしても、区分所有法などによるここからの退去など民事上や社会的責任は負ってもらいましょう。
絶対に許しません!
537: マンション住民さん 
[2016-01-09 18:51:27]
同感です。
絶対に許してはいけません。
538: マンション住民さん 
[2016-01-25 05:47:26]
さっき起きて顔洗おうと思ったら水がでない!
みなさんところはどうですか???
539: マンション住民さん 
[2016-01-25 06:08:15]
うちも出ません…どうすればいいのでしょう
540: 住民さん 
[2016-01-25 07:23:45]
うちも出ません!
こんなこと初めてなのでどうしたらいいのか…
541: マンション住人 
[2016-01-25 08:23:55]
うちも出ないままで困っています。
出るお宅もあるのでしょうか…
542: マンション住民さん 
[2016-01-25 09:02:10]
寒さで水道管が凍ったのでしょうが、個々は出るのを待つ、、で良いのかな。
早く出てほしいなあ。。
543: マンション住民さん 
[2016-01-25 11:02:53]
うちも朝から凍結していましたが、先程水が出ましたよ!管理人室に問い合わせると、全世帯が凍結していた訳ではないようです。
544: マンション住民さん 
[2016-01-25 11:15:08]
うちも先ほど出ました、本当によかった
無事だった方は何か対策されてたんでしょうかね?
545: マンション住民さん 
[2016-01-25 15:11:37]
思ったより早く復旧してよかったです!
立地なども関係しているのでしょうか。もったいないですが、一晩中水を少しだけ出しっぱなしにしておくと凍らないそうです。実家ではいつもそうしていました。これから気をつけないといけませんね。
546: マンション住民 
[2016-01-25 22:54:28]
うちでは6時頃に起きた時から普通に水が出ました(C棟の比較的低層階です)。何も対策はしてませんでした。棟とか階層とか関係あるかもしれませんね。
普段からガスリモコン(台所)の電源を入れっぱなしにしていて、ここ数日「凍結防止」表記が出ており、これが今朝凍結しなかった理由と思ってましたが、いま取説みると電源切ってても「凍結防止」機能自体は作動するようです(が、元栓などの凍結は予防できないとのこと)。夜間水を出しっぱなしにするのが確実そうですね。(大阪ガス給湯暖房機の取説P14-15)
547: マンション住民 
[2016-02-02 10:32:59]
エレベーターの件、報告されないですね。
どうなったんでしょう?
548: マンション住民さん 
[2016-02-02 12:22:16]
>>547
犯人は特定されているのに、なぜ報告と公表がまだされないのでしょう。私も疑問に思ってました。
起訴猶予にしたとか、あってはならないことですが、理事会の判断で被害届を取り下げて穏便に済ませたなんてことないですかね。
万一、穏便に済ませてたのなら、今後に類似事件が起きても穏便にしないといけなくなる。
絶対に許してはいけません。

当たり前のことですが、小さな犯罪を摘み取って排除しないと大きな犯罪に繋がりかねない。
謝って許してもらえるなら警察はいらない。
司法の判断により刑事罰と民事罰を課せられ、それを償って許しをこうのが法治国家。
549: マンション住民 
[2016-02-02 16:05:53]
エレベーターで子どもが、閉まるボタンを連打しているのが気になる。
ゲームと同じように考えてるかもしれないが、早く何度も押してもエレベーターのドアは安全上、早くは閉まらない。
ボタンが壊れそうだからやめてほしい。
親からも注意してもらいたい。
550: マンション住民さん 
[2016-02-04 09:32:46]
うちのマンションは確かに反応が遅い。
急いでいるときはちょっとイラつく時あります!
551: 匿名さん 
[2016-02-04 17:31:50]
>>549
子供が連打したぐらいでは壊れない設計になっているので大丈夫です。
552: マンション住民さん 
[2016-02-05 00:10:34]
B棟のエントランスを出たところは無法地帯ですね!

今日の夕方くらいに、ものすごい大型の白いバイクが違法駐車していたので
駐車禁止の張り紙が貼ってあったのですが、夜10時ごろに散歩の帰りに見たら
まだ違法駐車していて、しかも!駐車禁止の張り紙を剥がしてまで堂々と
引き続き同じ場所に停めているのです!!

自転車置き場のすぐそばで、しかもあんな大きなバイクを置きっぱなしにして
さらに駐車禁止の張り紙まで剥がして停めっぱなしにする非常識な行動ができるなんて
本当に信じられないです。

住民なのか住民の知り合いなのかわからないですが、禁止されている共用部分に
バイクや自転車を停めるのはやめてください!

警察に通報した方がいいのでしょうか?
553: マンション住民さん 
[2016-02-05 00:35:49]
>>551
そもそも、乱暴に扱う事に疑問だわ。
設計云々の問題じゃない。
554: 住民ママさん 
[2016-02-05 02:03:16]
>>552

私も見ました。それも2台も

白い大きいバイクと、普通の黒のミニバイクが、
B棟のエントランス出たところの自転車置き場に
置いてありました。

公道に停めるならまだしも住民の共用部に
外部の人間が当たり前のように停めるなんて言語道断です

ほおっておくと誰かれ構わず自転車やバイクを停めだすと思うので
見つけ次第、対処すべきだと思います。
555: 匿名さん 
[2016-02-05 12:41:12]
>>552
私有地の中なので、駐車しただけでは警察は動けない。外部の人だと不法侵入という考えがあるが、住民宅を訪問しているなら不法とまでは言えないし。
管理組合で対応するしかないですね。
556: マンション住民さん 
[2016-02-05 19:46:11]
来客用の駐車場と駐輪場はありますが、バイク用って無いですよね。
バイク置場はかなり空きがあるので、一角の数台分を来客用にしてあげれば良いですね。
557: マンション住民さん 
[2016-02-06 00:26:52]
今日はほぼ半日くらいが駐車場入り口のチェーン下がってましたね。
それって防犯的にどうなの?防犯モデルマンションじゃなかったけ?一応。
いくら業者が出入りしてるからとはいえ住民としてやめて欲しいと思います。
558: 住民さんA 
[2016-02-06 00:32:03]
B棟エントランス入り口のゴミ捨て禁止の貼り紙はいつまで貼り出すのでしょうか??
友人などが遊びにきて見た時の印象が良くないのでもう取って欲しいです。
559: マンション住民さん 
[2016-02-07 21:08:37]
>>556
来客用のバイク置き場なんか作ると、外部の人間が何日も置いたりして
無法地帯になってしまいますよ。

以前のマンションの駐輪場がまさにそんな惨状で
近隣の幼稚園や小学校に子供を迎えに行くときにうちのマンションに
自転車やバイクを置いて放置して、住民が全く停められないという
悲惨な状況に陥っていました。

乱雑に自転車やバイクを置かれて、マンションの景観も著しく損なわれて資産価値も崩壊します。

来客の方は、私有地ではなくて、公道に置いてください。
560: 匿名 
[2016-02-08 07:51:27]
資産価値を守るために自転車を公道に止める?

益々、資産価値下がりますよ。
561: マンション住民さん 
[2016-02-08 12:39:45]
>>559
以前にお住まいだったマンションでは不法駐輪で大変だったんですね。
でも、ここでは安心して大丈夫だと思います。
立地的に敷地内のバイク置場に不法駐輪する者は、いたとしても極めて稀でしょう。

マンション敷地内外のセキュリティや管理状況の詳細をここで口外するのは勿論控えさせていただきますが、不法駐輪は必ず発見されます。
また、不法駐輪をするために敷地内に侵入したのが明確なので、建造物侵入罪で管理組合の判断次第では刑事告訴もありえます。

来客者がバイクなどを公道に停めるのは、近隣住民や通行者に大変ご迷惑をお掛けすることになりますし、何かの拍子でバイクが倒れて子供が下敷きなんかになったら大変です。

だから、来客用のバイク置場を設置してあげることが、今回の件や今後を見据えても平和的に解決解消できるのではないでしょうか。
562: マンション住民さん 
[2016-02-09 06:36:01]
常識的に考えれば、バイクはマンション敷地内に停めずに、
千里中央駅周辺のバイク駐輪場に停めればいい。(土日は半数ぐらい空いてる)
従って来客用なんて用意する必要が無い。

何故ごく一部の人のために、マンション住民全員が負担しなきゃいけないのか。
自動車にしても、来客用が埋まってる時は皆さん隣の時間貸し駐車場使ってるはず。
563: マンション住民さん 
[2016-02-10 02:56:53]
>>562

全くその通りだと思います。


千里中央の駅にたくさんバイクや自転車の駐輪場があるので
こちらに用があるならそこに停めてから来るのが常識でしょう。

564: マンション住民さん 
[2016-02-10 03:03:17]
管理人さんへお願いです。

B棟のエントランスを出てすぐ左手の壁際に
同じナンバーのバイクが何度も不法駐車しているのを
目撃しています。
私が目撃しただけで複数回あります。

駐車禁止の張り紙を貼っても、勝手に剥がして停め続けているような
非常識な方なので、早急な対策の方をよろしくお願い致します。

ナンバーや車種はその都度記録して頂いているとは思いますが、
あまりにも酷い常習犯は通報するなどの対策をよろしくお願いします。

B棟の自転車置き場は特に酷いので毎日の見回りの回数を増やすなどの
対策もお願いします。



565: マンション住民さん 
[2016-02-10 08:01:22]
>>564
なんで管理人へのお願いをここに書くの?
566: マンション住民さん 
[2016-02-10 11:05:00]
>>562さん
私は>>561の案に大賛成です。

勿論、そのような場所に駐車するのは非常識ですよね。
ただ、車と自転車だけ来客用駐車場があって、バイクだけ無いことが来客者にとって不都合なのではないでしょうか。
常識だと仰る通り、近いですし駅周辺のバイク置場に停めて来てもらえればよいですが、こちらの思い通りには行動していただけないのが現実だと思います。

管理組合が指定した来客用バイク置場に駐輪させることで、管理監視が容易になります。もしも不法駐輪が発覚したら即対応に移せます。

駐輪ついでですが、入居始まって一年経過。。。ステッカーを未だに貼っていない住民さん、貼りましょうよ。恥ずかしいですよ。
562さんが指摘されている今回の該当住民自身への来客者に対し身勝手な駐輪をさせている件も含め、住民側の質やモラルの格差が見えてきた感があります。
567: マンション住民さん 
[2016-02-10 11:26:41]
>>564
日中は不在なので全く知りませんでした。情報提供ありがとうございます。全住民がこれを閲覧している訳ではないでしょうが、情報を共有することで、以前のエントランスロビーでの子供の件のように問題解決に繋がるのではと思います。
管理会社や管理組合の方々はここを見てると思いますが、念のためと早期に動いてもらうためにも、管理人に直接お願いしていただけると幸いです。
既にお願いしていただいてるかもしれませんね。一住民として感謝いたします。
今後もよろしくお願いします。
568: マンション住民さん 
[2016-02-10 18:01:43]
B棟の自転車置き場は小さい子供さんもたくさん通ります。

そこに大きなバイクを不法に駐車するのは大変危険で

事故や怪我などの心配もあります。

B棟のエントランスの横に指定して置かせるリバーの住人も同罪です。

駐輪禁止の場所に、自転車やバイクを置くのはやめてください

常習犯は通報します。
569: マンション住民さん 
[2016-02-10 18:04:07]
>>565

いちいち絡むのは大人げないですよ。
570: 匿名さん 
[2016-02-10 19:57:10]
>>568
> 常習犯は通報します。

だから、誰に通報するの?
管理人に通報?
警察は私有地内の話には動けませんよ。
571: マンション住民さん 
[2016-02-10 23:19:53]
>>570

バイクを不法駐車してる方のお友達ですか?
572: マンション住民さん 
[2016-02-10 23:22:10]
>>562さんの言う通りだと思います。

これからは私も不法駐車や不法駐輪を見つけたら
管理人さんに報告するなどして協力したいと思います。
573: 入居済みさん 
[2016-02-11 00:45:22]
特にB棟は堂々と駐車していることが多くて本当に酷いですね。
見回りの頻度を多くするなどしてきちんと管理してほしいです。

あと、駐車禁止の張り紙を貼る以外の方法も考えてほしいです。

張ってもすぐに剥がして停め続ける人がいますから
574: 匿名さん 
[2016-02-11 22:56:17]
ここは相変わらず刺々しい言い回しの方が数人いらっしゃいますね。
掲示板でも礼儀を大切にしましょうね。
575: マンション住民さん 
[2016-02-12 00:27:23]
特定の書き込みに対しての個人攻撃はやめたほうがいいですよね。

掲示板では様々な情報を住民の皆さんで共有していけたらいいですね。

576: マンション住民さん [男性] 
[2016-02-12 01:15:44]
かなり目に余る状況だったんだとお察し致します。
報告して頂いて住民として感謝しております。

ちなみに私もB棟の駐輪場の無断駐車のバイクを何度も目撃しています。

仕事柄残業が多く、夜の11時12時になることが多いのですが
5~6回同じナンバーのバイクが停めてあるなって思っていました。
(白い大きなバイクと黒のミニバイク)

日中自宅にいる家族も、バイクお昼からずっと置いてあるよーって
言ってましたので、一日中停めっぱなしにしているのでしょうね・・・

5時以降は管理人さんも不在になるので、対策を立てる必要がありますね。

577: マンション住民さん 
[2016-02-13 23:55:22]
マンションの飾り屋根の錆について、
以前にも投稿がありましたが、やはり
気になるので点検の際リバー建設の方に
改めてどうにかならないものか聞いてみました。回答は銅板にできる緑青により
長い年月をかけていずれは綺麗な緑色になるとの
事でしたが、やはり今現在汚ならしい印象を受けるので個人的には錆びないように施工し直して欲しいと考えています。

親戚とその友人との会話でうちのマンションについて、「あそこのマンション新しいはずなのに錆びてる」と話題になったそうです。他にもここに
住んでるというと、「あの屋根が錆びてるとこ」と言われた事があり 資産価値の面からも気になります。

この事を訴えるには、組合で住民の意見をまとめて表明する事が必要なようです。皆さんはどう思われますか?

578: マンション住民 
[2016-02-14 00:06:46]
私はこのままの状態できれいな色になるのを待てば良いと思っています。
他に修繕でお金をかけないといけないところは出てくるだろうし、今どうにかしなくても、先々きれいな色になるなら、特に困らないですから。
579: マンション住民さん [男性] 
[2016-02-14 01:07:23]
1年が経ち、みなさん玄関先に傘などを放置するようになってきています。明日は暴風なようですので、各ご家庭で気を付けてくださいね。
私は屋根の錆については気になってしまいます。知人にも言われたことがあります。
580: マンション住民さん 
[2016-02-14 04:24:38]
>>570
>>568の不法駐輪への「常習犯は通報します」に対して、敷地内において警察などは民事不介入だとバカの一つ覚えを唱えてないで、資産価値の維持や住民の安全のための協力的な発言をお願いしたい。

①管理会社は管理規約、区分所有法、民事それぞれに沿って動きます。
②警察には一般的に2つの扱いで通報や届け出します。
③市には手順を踏んでおけば依頼できます。

個人的には、住民と犯人共に又はどちらか一方を特定できたなら①で。
所有者特定又は特定しない、住民関係者でない、常習犯などのどれかに該当するなら②で。

勤め先や知り合いなどに弁護士がいるなら聞いてみてください。
ネットで調べるなら、素人が集まる口コミサイトや掲示板以外の弁護士名や事務所が明記されたサイトを調べればヒントや回答が出てくるかもしれません。①、②だけでも方法は色々ありますよ。
581: マンション住民さん [男性] 
[2016-02-14 14:17:47]
モスクも気になりますが、私はそれよりも非常階段柵のサビの方が気になります。
かなり早い段階で溶接部などにサビが見られましたが、一年経ち、全体にサビが広がっているように見受けられます。
一旦錆びてしまうと、上から塗っても意味がなかったと思いますが、どんなもんなんでしょうか…。
それと、たしかB棟の非常階段の一番下で、一箇所柵が押し広げられたようになってた箇所があったけど、あれどうなったかな…?
582: マンション住民さん 
[2016-02-15 13:05:28]
>>580
②についても管理会社が警察に掛け合うと聞きました。
583: マンション住民さん 
[2016-02-15 13:32:09]
>>577
「長い年月」をかけていずれは綺麗な緑色になる。
長い年月という表現は10年以上は必要だということ。20年や30年以上かもしれない。
リバー建設の回答としては無責任で不適切だと感じました。
私も同様に、あの錆びた見栄えの悪い状態で数十年も待ち続けるなんて我慢できません。

私は内覧会の時だと思いますが、汚いことを指摘したら、数年でエメラルドグリーンのような綺麗に色になると回答受けました。数年とは2~3年です。長くても5~6年ということになります。

綺麗な色に染まらないようなことが虚偽ですよ。
虚偽であったり、不確かな目測予測で設計施行して販売したのであればの話にはなりますが、その場合は施工し直して欲しいと私も考えています。
584: マンション住民さん 
[2016-02-15 16:52:08]
屋根の錆の件、色々なご意見を頂いてありがとうございました。
そうですね、リバー建設の方には我々は指示された事をしているだけなので元々あの屋根を設計したわけではなく、どうする事もできない。
こうした意見が出ている事は
報告するが、やはり組合からの要望書などが
必要とのことでした。仕方がないのかもしれませんが、回答にも無責任さを感じました。
しかも屋根の錆に関する住民のクレームの数は10〜20のレベルではないとの事でした。

とはいうものの、住民で積み立てたお金を使うという事になれば、賛否出るのは当然だと思います。私自身も583のご意見のように十数年もこの見栄えの悪い状態が続くのは虚偽であり、
設計ミスによるものとして会社側が責任をもって修繕すべきだと考えています。
住民が負担するものではありません。

屋根に対する会社側の見解を知る上でも
組合から働きかけして頂けないものか考えてみたいと思います。

585: マンション住民さん 
[2016-02-15 18:13:18]
あのてっぺんのやつ撤去してほしくないですか?
契約するときにあれを気に入ってる方もいらっしゃるということを聞いたが、周りで気に入ってるなんて人聞いたことがない。
586: マンション住民さん 
[2016-02-15 20:09:25]
気にされている方は販売時のパンフレットのイメージ画像を思い出すか見てみてください。
私が素人だからかもしれませんが、あんな感じどころか、あれに近い感じにすら数年間で劇的に綺麗な色に染まると思えないのは私だけでしょうか?
587: マンション住民さん 
[2016-02-15 23:22:33]
>>585
私もあの屋根は嫌いです。元々パンフレットに載っていたので何も言えないなぁとは思っていましたが、撤去してもらえるならして欲しいです。
588: マンション住民さん 
[2016-02-16 00:00:23]
>>580さん

色々とありがとうございます♪
589: マンション住民さん 
[2016-02-16 00:12:36]
管理人さん交代されたみたいですね。
よろしくお願いします。

前の管理人さんから情報が共有されていたらいいのですが、
B棟の滝の公園の横から自転車置き場までの歩道なのですが、
雨の日の翌日は、公園の砂が歩道まで流れてきて、
すぐに歩道が砂まみれになります。

公園からB棟の自転車置き場にかけて下り坂になっていますので
自転車で通る時、砂で自転車のタイヤが滑って横転しそうになることが多くて
大変危険なので、定期的に歩道の砂を掃くなど管理の方お願いします。

以前の管理人さんは定期的に砂の掃き掃除をしてくれていましたので。
新しい管理人さんに情報が更新されていると良いのですが…よろしくお願いします。
590: マンション住民さん [男性] 
[2016-02-16 00:58:55]
>>582

これで少し安心ですね。

B棟のエントランスの周辺の、バイクや自転車の不法駐車は
常習犯で悪質な方が多く、目に余る状況でしたので

今後も、不法駐車を見つけ次第、ナンバーなどを控えて
管理人さんに報告していくようにしようと思っています。
591: マンション住民さん 
[2016-02-17 13:39:11]
今現在白いビックスクーターがまた、駐輪場にありますね!
これは警察に通報したほうがいいのですかね?
592: マンション住民さん 
[2016-02-18 00:02:09]
>>591さん

警察に通報したいですね。管理人さんには報告されました?

私はいつも帰りが夜になるので、なかなか報告できないのですが、
不法駐車のバイクは全てスマホでナンバープレート等撮影して保存してあります。

それにしても白のビッグスクーターは本当に悪質ですね!

私が目撃しただけでも数回ありますので、かなりの常習犯だと思います。
もし住民が停めるように指示しているなら同罪ですよね。

管理組合の方で早急に対処方法を検討して頂きたいです。
こちらも協力できることは住民として協力したいと思っています。

593: 匿名さん 
[2016-02-18 05:11:01]
手書きでもよいので張り紙をバイクに貼ってやって、張り紙には駐車禁止、即撤去せよ、日付、ナンバープレート、証拠写真記録、次回は然るべき対処するなど記入。
写真は張り紙と、張り紙を貼ってやったバイクが特定できるように撮る。
それでもまた停めてたら、張り紙貼って写真撮ってから警察に通報し、現場を確認させて、必要なら記録を提供する。
管理人がいてる時は管理人に報告して、同様の対処や民事的対応をさせる。
停めさせている住民には、バイク置場を借りさせて、該当バイクを登録し、ステッカーを貼ったうえでバイク置場に駐車させるなど様々。
普通はこれらで減るか無くなるでしょう。
594: 匿名さん 
[2016-02-19 07:24:40]
>>585
私もあの屋上のモスクは撤去して欲しいです。リバー産業の社長さんの趣味であり会社の方針としてつけたそうです。営業の人は社長の趣味とは言えず、気に入ってる人もいると言ったのでしょう。私の周りにはあれが気に入って買った人は一人もいませんよ。
596: 匿名さん 
[2016-02-20 11:58:34]
今も綺麗だと思いますけど?
597: マンション住民さん 
[2016-02-20 21:47:54]
高い買い物したのに、ねえ。。

一年であちこち錆びるなんて。
598: 匿名さん 
[2016-02-21 00:03:24]
我がマンションの事ならまだしも
よそ様のマンションに飛び火させ
貶めようとするなんて、、、
600: 匿名さん 
[2016-02-22 00:05:24]
ご本人か住民の方が595の削除依頼から
やり直して下さい。
とても失礼だと思います。
周辺のものですが、リバーさんの青銅の
屋根を時間と共に色合いが深まるなんて
素敵と思えど悪く思った事はありません。
何処かしら何かオシャレなのがリバーさん
の特長だと思っていました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる