リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 新千里南町
  6. 1丁目
  7. リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2023-07-07 21:12:08
 削除依頼 投稿する

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
物件URL:http://www.rg-akarie.jp/
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11

現在の物件
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
 
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩8分
総戸数: 365戸

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2

No.101  
by マンション住民さん 2015-07-12 20:32:25
今、水道設備の会社の者で玄関前の設備の点検で回らせてもらってます。という方がインターホンを鳴らされたんですが皆さん点検をされましたか?
マンションを介しての点検ではないと言われたのでお断りしたんですがご自身で責任を持って下さいと言われて不安に。
No.102  
by マンション住民さん 2015-07-14 22:55:35
ポストの所にある掲示板みたのですが
タバコをベランダからポイ捨て
してる人がいるとかビックリ
No.103  
by マンション住民 2015-07-14 23:20:02
ステッカー無しの自転車、私も確認しましたが、本当に至る所にありますね。しれーっと。むしろステッカー貼ってある方が少ない?くらいに。
なぜ管理人さんは、なにも対策しないのでしょう。
知らないのでしょうか。
No.104  
by マンション住民さん 2015-07-15 00:08:58
>>103
私もみました
しかも他のマンションの自転車?もありました
組合が早くできたらいいですね
そこで話し合いするしかないかなと


No.105  
by 匿名 2015-07-15 17:06:10
101さん
うちには水道設備の点検には来ていないですし、お断りして正解だと思いますよ。
だけど、そんな事言われたら、少し不安になりますよね。
きっと、点検がある時は掲示板に貼り出されるのではないでしょうか?
No.106  
by 入居済みさん 2015-07-15 22:00:57
平日の夜にセブンイレブンの駐車場に集まっている、中年男性たちは何をしているのでしょうか?
よく見かけるのできになります。。
はっきり言って、利用しにくいです。
同じ思いの方いませんかね?
No.107  
by 入居済みさん 2015-07-15 22:39:13
>>105さん
101です。
断って正解だったんですね。作業着だったし、説明ももっともらしくて危ないところでした。こまめに掲示板見るようにします。ありがとうございました。
No.108  
by 入居済みさん 2015-07-15 23:13:44
確かにガラ悪いね。外車の周りでタバコを吸いまくって・・・。
No.109  
by マンション住民さん 2015-07-16 10:20:21
マンション内で住人らしき方とすれ違う時に、会釈しながら「こんにちは」等ご挨拶しても、全くの無反応の方がいらっしゃいます…。
悲しい気持ちになります…。
No.110  
by マンション住民さん 2015-07-18 09:18:41
同じマンション住人とはいえど、他人に求めすぎじゃないですか?
挨拶は自分からやるものであって、当然返ってくるものではありませんよ。
なぜなら、あなたはその方のお客さまでも上司でもないんですから。
No.111  
by マンション住民さん 2015-07-18 15:55:32
ゲストルーム使われた方いますか?
写真を見る限りだとベッドが2つあるように見えますが、布団を借りるとなると¥2500/1人…高くないかな?と。大人2人1泊してもらったら¥7000⁇
ゲストルーム内の設備も宜しければ教えてください。
No.112  
by 匿名 2015-07-18 16:59:55
>>110
求め過ぎというより、自分からあいさつしなくとも、
相手からされたら、会釈くらい、普通の感覚・常識人であればしますよね。
あいさつできない人、いい人生送ってないんだろうな。
No.113  
by マンション住民さん 男性 2015-07-19 04:33:28
>>112
同意です。
>>110
挨拶は客と上司にしかしないもの?
友人知人ご近所には挨拶しない、返さない。。。
あなたおかしな感覚を持ち、非常識な人です。
どこかで人生か人間形成がズレたんでしょう。
厳しい言い方かもしれませんが、挨拶もできないのに、なぜ集合住宅に住もうと思ったのでしょうか?それも、こんな大規模マンションに。
皆さんから挨拶されてストレスにならないですか?私は挨拶をガン無視されたら気分悪いです。109さん以外にも、悲しい気持ちにさせてしまっていることでしょう。。あなたのような方は、ここの子供たちの教育にも悪い見本となってしまいますよ。
No.114  
by マンション住民さん 2015-07-19 09:38:20
>>113
どう読んだらそうなるんですか。
挨拶が当然返ってくる関係性が、お客や上司ってだけとしか読めないかと。
マンション生活は非常に効率的で、戸建てのように周辺住民と協力しなければならない事も少ない。
反面、隣人との希薄化してどんな人が住んでるかわからない。
これが世間一般の捉え方。
No.115  
by 入居済みさん 2015-07-19 21:27:44
エレベーターの床、キレイにならないかなぁ。。(´・_・`)
No.116  
by 入居 2015-07-19 23:22:07
>>111
お風呂大きい
トイレ洗面所一体型
広々ワンルーム
絨毯敷き
TVあり
冷蔵庫あり 小
椅子二つかな?
食事できるようなダイニングテーブルはなし
No.117  
by マンション住民さん 2015-07-20 03:24:39
>>106
わたしも気になってました。
いかついおじさん方がいかつい車の周りで何をするわけでもなくたむろしているとどうしても気になります。
目立っていると気づかないのでしょうか…。
No.118  
by マンション住民さん 2015-07-20 07:15:09
>>116
ありがとうございます!
お風呂もついてるんですね!

料金形態は分かりますか?
ベッドはシーツを持ち込んだら使えますかね?
No.119  
by マンション住民さん 2015-07-20 11:09:09
>>115
同感。あのグレーのゴムマット、引越し期間中の暫定的なものかと思ってるんですが、違うのですかね。隅がちゃんとカットされてないから見栄えが悪いし、早く取り外してほしい。
No.120  
by マンション住民さん 2015-07-21 00:53:34
>>112>>113に同意です。
>>114
普通に読んだらそうなりますよ。
それと、あなたの思考は賃貸マンションのレベル。あえて希薄化を望んでいるようですが、あなたは不審者?目立たないよう何かから逃れ身を潜めてるのですか?何であれ気分悪いというか、気持ち悪い。
ここは分譲マンション。
どんな人が住んでるかなんて知りたいとも思わないですが、住民同士が協力しあい、良い関係性を図りながら、快適な生活をおくり、資産の維持管理をしていくことが理想とされているのが一般的。
しかもここは都心部でも都心型でもはなく、郊外型のファミリー層も多く、挨拶は勿論コミュニケーションも比較的多い物件。
簡単な挨拶や会釈もあえてしない返さないできないし、変なコメントするあなた、住む所を間違ったようですよ。
挨拶をガン無視なんて失礼です。
ここのお子さんは2~3才の保育園児でも挨拶交わしてくれますね。小学生だと、エレベーターで一緒になった時には、さようならとかおやすみなさいまで挨拶してくれる。あなたは、そんなお子さんからの挨拶も無視してるのでしょうね。本当に最低ですよ。
A棟には居ないので、BC棟の方ですね。不審者扱いされないよう、住民の気分を害さないよう、会釈ぐらいは頑張って返してあげてほしいものです。
No.121  
by 喫煙住民さん 2015-07-21 01:11:09
掲示板のベランダ喫煙とポイ捨て、酷いのが居ますね。犯人は特定されたのでしょうか。
ベランダ喫煙は迷惑。タバコメーカーのマナー広告です。


No.123  
by マンション住民さん 2015-07-21 13:40:06
>>122
私はそうは思わなかったです。内容が厳しいだけであって、偏狭や異常というほどではないと思いますよ。厳しく言わないと、屁理屈ばっかり返ってきて、反省もしないでしょうし。マナー違反者や非常識者に注意や厳しく叱責できる人が減ってる中では貴重な存在じゃないでしょうか。逆に世界平和とか過大すぎです。
No.124  
by マンション住民さん 2015-07-21 15:24:28
>>121
JTのサマーバージョンのマナー広告ですよね。
ポイ捨てバージョンもあったと思うので、見かけたら写メ撮ってアップしますね。
挨拶もそうですが、常識格差が極端にあるほんの一部の住人さん、心を改めてほしいものです。ここに住んでる間は一生、不審者扱いされてしまいますよ。私の近隣には運良く不審者居ませんが、居てた時のことを思うと、本当に気持ち悪い。
No.125  
by マンション住民さん 2015-07-21 15:24:28
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.126  
by 匿名 2015-07-21 17:42:21
>>122
迫り方が異常というの、同感です。ご家庭で大変そうです。
No.127  
by マンション住民さん 2015-07-21 22:45:23
この長文の、いつものテイストの方は、A棟なのですね。
個人的には、嬉しいです。
No.128  
by マンション住民さん 2015-07-21 23:30:09
>>122
「自分と考え方が違う人への迫り方が異常」
この言葉のチョイス良いですね。本当にその通り。
相手の考え方には一切の正当性を認めず、全力で真後ろまで近づいて、ゼロ距離射撃で攻撃を加えまくる人、
こんな人が人様に挨拶がどうとか説教するなんて、やっぱりズレてておかしいですよ。
No.129  
by マンション住民さん 2015-07-22 16:57:56
>>123
同感です。

>>128
「こんな人が人様に挨拶がどうとか説教するなんて、やっぱりズレてておかしいですよ」
そういうコメントを屁理屈と言います。

もし一般的な常識をお持ちなら、厳しかろうが、そうでなかろうが、自身に都合が悪かろうが、正論を突かれ批判や注意されたり正されたなら、素直になろう。反省しよう。改めよう。

なんか、子供に倫理を教えてるレベル。
No.130  
by 匿名 2015-07-22 20:55:38
>>129
なんのこっちゃ。いつもの長文テイストのかた。
No.131  
by マンション住民さん 2015-07-23 06:32:57
>>130
いつもの長文の人は、いくら周りから指摘を受けても自分は正論であると言い続けて、逆に周りを攻撃してたら疲れないんでしょうか?
No.132  
by 匿名 2015-07-23 08:49:21
長文の人、考え方が極端なんですよね。間違ってはいなくとも、正解はひとつではないケースもあると思うんですが、(今回の件とは関係なく)。
なんせ頭がかたいし、やたら考えが飛躍する。
困った人です。

話が全然違う報告に行ってしまいましたね。
No.133  
by マンション住民さん 2015-07-23 17:18:33
バルコニーの喫煙もありえないのに、さらにポイ捨てする住民がいるなんて
本当にショックです
そんなモラルの住民がいるなんて

もうどの部屋か特定はされたのでしょうか?
No.134  
by 匿名さん 2015-07-23 22:35:55
抽象的で結局何が言いたいのか伝えたいのか分からないコメントを何度も投稿されるより、起承転結があって具体的で分かりやすくて完結するなら長文の方が良い。ひねくれた大人相手に納得感、説得感を出そうとするなら特に必要かもね。ここは住人誰もが常に見てる訳ではないですし、友人や家族とのLINE感覚で投稿しあう場ではないですしね。
ここのスレは、ごもっともなコメントに必ず抽象的やガキみたいな反論が自動的に発生しますよね。住人間での知性やモラル格差が大きいのでしょう。いまだにベランダテラスに布団を堂々と干す住人がいてるぐらいですから。周辺住人に指摘される方がよっぽど嫌じゃないですか?
No.135  
by 匿名さん 2015-07-23 23:08:45
長文さん、改行しないから読みにくい。
No.136  
by 匿名 2015-07-23 23:15:02
25日は天神祭の花火大会ですよね。
ココから見えるでしょうか。
天気が良いといいですね。
No.138  
by マンション住民さん 2015-07-24 07:56:36
話題変えまーす(^-^)/

>>136
今朝の予報では天気良さそうですね。
市内中心部の夜景をバックに花火見えたら、毎年の楽しみの一つになり最高なんですがね。

もしダメなら淀川花火に期待。
No.139  
by マンション住民さん 2015-07-25 19:39:42
>>136
天神祭の花火、低い所に上がるの以外はよく見えますね。
天気も良く、良かったですね。
No.140  
by 匿名 2015-07-25 21:50:04
>>139
見えましたぁ。
結構ちゃんと綺麗に見えましたね。
右の西ノ宮の辺りの花火も、綺麗に見えました。
毎年のちょっとした楽しみになります。
No.141  
by 住民 2015-07-25 23:42:01
花火、ベランダからバッチリ見えました!
No.142  
by マンション住民さん 2015-07-26 10:35:18
>>140
西ノ宮あたりも花火上がってたんですか?
正面の天神祭の花火に集中してたので気付かず見過ごしました。残念です。
来年の楽しみにしますね。情報ありがとうございます。
No.143  
by 周辺住民 2015-07-26 11:01:31
南東側の15階の左から3番目の部屋、ベランダ手すりに白のシーツらしき物を下の階まで垂らして干すバカ。
殺人行為やめろ!ここは非常識者の集まりか。
No.144  
by 匿名さん 2015-07-26 11:10:46
>>143
風向きによっては測道や新御堂まで飛んでいきますね。
以前にも同様のレスあったようですが、全く改善無し。
ここの住人の割合は非常識者>常識者のようです。=迷惑集団。
No.145  
by マンション住民さん 2015-07-26 17:30:22
>>140
時間差はありますが、ドーンドーンと花火の音まで聞こえてましたね。
淀川花火大会は8月8日土曜日の19時50分から20時40分までです。
これは更に良く見れるかもしれませんね。
No.146  
by 匿名 2015-07-26 20:57:15
>>142
西ノ宮の辺りに上がっていたのは、芦屋サマーカーニバルの花火のようでした。来年は見てみてくださいね。
日時はちょっと分かりませんが、伊丹のも見えるかも知れないですね。

>>145
淀川の花火ありましたね。
楽しみです。
日時情報、助かります。
ありがとうございました。
No.147  
by マンション住民さん 2015-07-26 23:45:42
花火が部屋から見えるマンション、夢だったんです。
素敵でしたねー
No.148  
by マンション住民さん 2015-07-27 00:07:36
花火がばっちり見えた方は19階、20階あたりにお住まいですか?
当方そこそこ上層だとは思いますが、高く上がったものでも残念ながら半分ぐらいしか見えませんでした。
No.149  
by 匿名 2015-07-27 01:33:44
>>148
はい。その辺りです。
数階の違いで、見え方も変わるかも知れないですね。
No.150  
by 住民 2015-07-27 08:39:06
中高層階に住んでいますが、よく見えましたよ。
ほぼ正面でした。高さもそうですが、ちょっとした角度にもよるかもしれませんね。
No.151  
by マンション住民さん 2015-07-27 12:26:35
>>148
C棟からだと真正面に見えるようで、中高層階ですがバッチリ見えました。

B棟からだと、現地打ち上げ場所の真ん前に建っているOAPタワーという高層オフィスビルが邪魔して、角度的に少し見えにくかったかもしれませんね。

しかし、淀川花火大会はB棟側が見やすいと思うので期待できると思いますよ。
No.152  
by 入居済みさん [男性 50代] 2015-07-27 20:29:31
本日、妻が駐車をするために駐車場内を移動していたら(以前から妻には昼間での駐車場利用はスモールライトを点灯して自車がいることを相手に知らせることが必要と言っていますが。)上の階から猛スピードで車が降りて来たために急ブレーキをかけ、難なく接触は免れたとのことでした。
特に昼間は薄暗いために駐車場内でスピード出して人様に迷惑をかけないようにしてください。そんなに急いでどこにいきますの!それとも誰かに追われているの?あなただけの専用駐車場じゃありませんで!
まあ、これだけ多くの住民がいるので中には少々おかしな人もいるので気にすることはないと言ったものの他の人に迷惑が掛かってはと思い投稿致しました。
駐車場内はスピードを落として対向車に気を付けながら運転に心がけましょう!!
No.153  
by マンション住民さん 2015-07-28 08:32:52
>>152
以前もここで投稿がありましたが駐車場薄暗くて見えにくく危険ですよね。
実はこれが一番改善してほしい事だったりします。
No.154  
by マンション住民さん 2015-07-28 13:03:05
>>153
1階と2階途中までの路面が黒色だから、余計に暗いんですよね。なぜ、全路を同色のコンクリート色にしなかったのでしょうか。

太陽光パネルの発電量に余力があるなら、部分的だけでも常灯にしてほしいですね。余力がなくても、電気代等の各世帯負担額なんて月換算で10円にもならないと思いますしね。

そのうち対人対物事故が起きます。管理組合が動き出したら、優先順位の高い議題としてあげていただきたいです。
No.155  
by 匿名さん 2015-07-31 07:26:01
こんなに天気が良いと、太陽熱の温度がたっぷり上がって助かります。
No.156  
by マンション住民さん 2015-08-01 20:42:27
PLの花火も少しですが見えましたね
No.157  
by 匿名 2015-08-02 00:52:21
あ。PLの花火、今日でしたよね。出掛けていて見忘れました。残念です。
少し見えたんですね〜。
淀川は見逃さないようにします。
No.158  
by マンション住民さん 2015-08-02 12:20:31
>>156
PL花火まで見れたんですね。
そこまで想像想定してなかったです。
来年の楽しみに置いておきます♪
No.159  
by マンション住民さん 2015-08-03 14:03:38
質問させてください。
構造上、バルコニーに排水溝がないのですが、エアコンの排水や掃除の際の水はどのようになさっていますか?

以前も同じような質問があった時は、隣に流さないようにするべきとの解答がありましたが、みなさん一切流れないように配慮なさっているのでしょうか。

そろそろ汚れが溜まってきているので高圧洗浄機等でしっかり掃除をしたいと考えているのですが、やはりお隣の方にご迷惑でしょうか。

もちろん木の葉などの排水溝が詰まりそうな固形物は流さないように注意して行うつもりです。
No.160  
by マンション住民さん 2015-08-03 16:52:14
>>159
排水溝はありますよね?
排水口が無いんですよね?

隣のベランダとの仕切り下辺り(位置的には隣のベランダ内)に排水口があります。

勿論ですがゴミなどは掃き取ってから、うちではゴムホースで放水しながら洗い流してますよ。
出来るだけ排水溝・排水口に水が流れるように、隣のベランダ床には水が流れないように配慮はしますが、少しは流れてしまいます。
濡れてはいけないような物を直置きされているかもしれませんし、気になるようでしたらお隣さんにお声掛けされればと思います。

うちの両隣には、子供プールの排水時、私のところのベランダに向けて流してもいいよと伝えたので、遠慮なく流してくれます。おかげで流してくれた床と排水溝が綺麗になり有難い(笑)
No.161  
by 159 2015-08-04 15:01:13
>>160さん
お返事ありがとうございます。
失礼しました、排水口ですね。

あらかじめ声かけしてもし断られてしまったらどうしようと迷っていたのですが、お話してみないと分からないですよね。

160さんのように気軽にお隣の方とお話できるようになれたらいいですね。
お隣の方に声かけして、160さんが教えてくださったことに注意しながらやってみたいと思います。
ありがとうございました。
No.162  
by マンション住民さん [男性 30代] 2015-08-05 09:05:10
みなさん他人対していろいろ求めすぎですね
権利意識が強いんでしょうね
No.163  
by マンション住民さん 2015-08-05 15:23:08
>>160
160さんのように心の広い方がお隣の方は幸せですね!
うちも両隣が小さなお子さんのいる方なのでプールの件話してみようかと思います
No.164  
by マンション住民さん 2015-08-05 15:26:51
>>162
同感です。
この団地の住人は、自分自身は自由を求めつつも、隣人には自由を許さずに、こうであれとの命令ばかりです。
No.165  
by 住人 2015-08-05 22:46:32
>>162>>164
何のこっちゃ?
部外者の独り言か念仏なら他でやってくださいね。
No.166  
by マンション住民さん 2015-08-09 01:43:24
淀川花火、ベランダから良く見えましたでしょうか?
私は外出してたため見れなかったので、教えてください。
No.167  
by 匿名 2015-08-09 01:44:23
淀川の花火、とても良く見えました。
あれだけ見えたら、結構いいなと思いました。
No.168  
by マンション住民さん 2015-08-09 10:07:50
天神祭よりも良く見えましたか?
No.169  
by マンション住民さん 2015-08-09 14:00:28
花火が見れることがわかったので来年は友人を招待して花火観賞ができますね。
No.170  
by マンション住民さん 2015-08-11 15:37:48
屋上の飾り、錆びてきません?
No.171  
by マンション住民さん 2015-08-11 21:59:34
>>170
その錆が味を出すんですよ
ドーム屋根の酸化が進んで緑青が覆うと、ニコライ堂のように凄く綺麗な淡い色合いになりますよ
No.172  
by マンション住民さん 2015-08-11 23:23:43
なんか入居時よりも錆が進んだ感じがしましたもんで。
どちらかと言えば無い方が良いのですがね。
No.173  
by 入居済みさん 2015-08-12 15:43:53
ベランダの排水溝に所々茶色い汚れの様なシミの様なものが目立ちだしました。
みなさんのお宅はいかがですか?
No.174  
by マンション住民さん 2015-08-13 07:59:33
茶色い汚れは、水を流してから、ほうきやブラシで擦ればすぐに取れますよ
5分ぐらいでできて、そんなに手間じゃないのでやっちゃいましょう
No.175  
by 入居済みさん 2015-08-13 10:02:28
>>174さん、ありがとうございます。
水も流してこすり洗いもしているんですがとれないんでもしかして皆さんのお宅もかな?と思ったんですが…。
こすり方が悪いのかもしれませんね。
もう1度がんばってみます!
No.176  
by マンション住民さん 男性 2015-08-13 21:58:33
>>175
うちでは茶色い汚れの発生無いですよ。

点々としたシミ汚れですか?ベランダでスニーカーなど洗いませんでしたか?鉄製品の切断や研磨など、鉄粉が出る作業をしませんでしたか?

それに付いていた砂鉄や鉄粉が錆びたのがシミ汚れとなって発生することがあります。
このシミ汚れはなかなか取れないんですよね。
No.177  
by 入居済みさん 2015-08-14 11:28:55
>>176さん、
鉄製品の切断などはしていないんです。
夜に洗濯竿ラックを収納するんで竿に雨があたって…かもしれないですね。
ありがとうございました。
諦めずにこすってみます!
No.178  
by マンション住民さん 2015-08-15 19:29:01
敷地内の夏花への植え替え植え付け、完了したみたい。キレイで癒されますね。
秋はどのようなお花か楽しみです。

しかしながら今回の植え替え植え付け、計画性無く配置やバランスが悪い。

私の個人的な感覚かも知れませんが、目につかないとか、殆ど人が通らないとか、何でこんな所にというような場所に大量に植え付けてたり。
ここには多めにあった方が良いと思われる所に全く無かったり少なくてショボかったりで残念です。

例えば、
A棟B棟エントランス前の大鉢が酷い・ショボいが、チェーンゲート前の坂を下ったベンチの大鉢はキレイで花も多い。

殆ど通る人がいなく、内外からも目につかないB棟1階の非常用電源室前のプレイロットに続く傾斜道に花は不要なのに大量の植え付け。それをB棟エントランスアプローチに植え付けたり、別の所に植え付けて欲しい。

きりがないですが、その辺が改善されれば大分と良くなるでしょう。
No.179  
by マンション住民さん 2015-08-16 01:12:43
ここは、結局子供プールはやってオッケーなのでしょうか???
No.180  
by マンション住民さん 2015-08-16 10:06:45
>>178
これ以上は美的センスの問題ですよね。
管理組合や管理会社や植木屋さんの問題ではないです。
盆栽をみて、しょぼいと感じるか、均整が取れていて美しいと感じるか、どちらの方も当然いますよ。
No.181  
by マンション住民さん 男性 2015-08-16 12:42:22
>>170
171さんの仰る通りです。

身近な所では、目の前の九中の校舎の屋根の様な感じになるらしいです。

但し、ニコライ堂や九中のようになるまでには、真新しい10円硬貨の綺麗な色からスタートして約10年。
酸化加工させた現状からでもあと数年かかるかも。
No.182  
by マンション住民さん 2015-08-16 13:06:05
>>178
同感です。
具体的に指摘されてる所は美的センスとかの問題ではないですね。

>>180
178さんがきりがないと言われてる部分を推測して、その部分は美的センスの問題とのことですね。
花の種類や植える人によってかなり変わりそうですね。
No.183  
by マンション住民さん 2015-08-16 16:25:09
>>182
ショボい・キレイに関する言及なのでどこまで話の軸をズラしても美的センスの問題
エントランス前の大鉢が周囲の雰囲気に合致していると思う人だって何人もいるはず
庭の植木のどこに比重を置くかは侘び寂びのセンスの問題であって、見る側の知識量もセンスも一定でない以上、万人に受け入れ可能な改善なんてのは存在し得ない
No.184  
by マンション住民さん 2015-08-16 19:42:42
>>183
何かそんなに必死になって否定する理由でもあるのでしょうか?

指摘場所を見た次第では、現状は万人受けしないのは確かだと思いますよ。やっつけ仕事のように思える箇所もありました。あれを美的センスとか言うことじたいがナンセンス。

内容やセンスの優劣を付けるなら、明らかに178 〉183と私は思います。
No.185  
by マンション住民さん 2015-08-16 21:16:00
>>179

禁止を言われてる訳ではないですし水を左右や下のお宅へいかないようにする等配慮すれば平気かと。
うちもベランダプールやってますし、お友達の家でもやってますよ。
知る限りではクレームがきたという話は聞きません。
No.186  
by マンション住民さん 2015-08-16 22:33:56
>>184
草花の選択や植木の見せ方なんて万人受けする様なもんじゃないのに、ショボいとか不要だとか言うからでしょう。
気に入らないなら気に入らないで別に良いけど、ネガティヴな事をわざわざ書き込まないで良いのに。
No.187  
by マンション住民さん 2015-08-16 22:42:44
>>179
ベランダでの子供プール、ここを購入前にリバーにオッケーの確認済みです。
ベランダプールできるのでお子さんを喜ばせてくださいと言ってましたよ。
だからといって、遠慮なくするのは近隣へのマナーとしてダメ。迷惑かけないように、ちゃんと配慮はしましょうね。
No.188  
by 匿名さん 2015-08-16 22:52:41
>>187
ベランダプールとベランダ喫煙は同じです。
禁止されてる訳では無いので、後は自分の判断で余り迷惑の掛からない範囲で。
No.189  
by マンション住民さん 2015-08-17 01:45:07
>>188
あなたは部外者ですね。
ここの住人なら、今さらベランダ喫煙の事を持ち出すようなバカはいない。
なぜなら、マンション内のあの掲示板を見てるからね。それもずーっと貼り出してるからね。

そして、子供プールと同じって笑ける。
喫煙が同じならプールが火事の要因、煙出る、臭いする、有害物質を発する、健康を害する、ポイ捨てなどと同じなんだ。

隣近所に子供プールさせてもらいますねと一声掛けたり、配慮しながらやる→多くはオッケーでしょう。
隣近所にベランダで喫煙させてもらいますねと一声掛けたり、配慮しながら吸う→即答でダメ!吸ったらクレームでしょう。
No.190  
by マンション住民さん 2015-08-17 06:35:53
>>189
最後は自分の希望的観測ですよね?特に住民アンケートなどは取ってないですよね。
No.191  
by 匿名さん 2015-08-17 07:55:24
>>189
同じと言うのは、どちらも禁止されていないと言うことです。
張り紙にも禁止とは書かれてないですよ。
どちらも迷惑と思う人が居るから同じと言うことです。
No.192  
by 匿名さん 2015-08-17 08:48:55
>>190
単なる子供嫌いか、ベランダ喫煙が出来ないことへの些細な反発?
No.193  
by マンション住人さん 2015-08-17 10:29:44
>>190
160、163、187などのレスを見ると現実のようですよ。
受け合ってもらえるか分かりませんが、嫌なら管理人さんなどに掛合ってみては。

以前の煙の喫煙マナー広告の別バージョンです。気に止めることは殆ど無かったのですが、掲示板やレス見てこれかと思い撮ってみました。他にも色々あって面白いですね。

喫煙者にとってはこれからますます肩身が狭くなり辛いでしょうが、マナーあっての喫煙。大人の対応や行動が求められても仕方がないようですね。
No.194  
by 匿名さん 2015-08-17 12:44:07
>>189
一般的には、ベランダプールは非常識と考える人が多いですよ。

http://girlschannel.net/topics/382518/1#comment11
No.195  
by マンション住人さん 2015-08-17 14:56:22
ご配慮いただければ、上下隣など個人的にブールOKです。ご配慮いただけるのなら遠慮なくどうぞ。

以前に心の広い方がレスされてましたが、プールの排水をうちのベランダに流していただければ打ち水にもなり、この季節にはありがたいですね。
No.196  
by マンション住民さん 2015-08-17 15:29:20
うちもプールに関しては洗濯物にかからなければやっていただいても何の問題もありません。

バルコニーに置いてて濡れたら困るようなものもありませんし(そもそも扉の近くに物を奥のは禁止ですしね)夏の間だけですしね。
No.197  
by マンション住人さん 2015-08-17 16:04:01
>>196
同意です。
心の広い住人さんが多いようですね。
子育て世代に温かい気持ちを持って接してあげたい。

但し、それに甘えて配慮のない行為は迷惑になりますし、不快に思う方もおられるので、それだけは気を付けて頂きたいですね。
No.198  
by 匿名さん 2015-08-17 22:14:26
>>197

単に自分がプールやりたい人が発言してるだけでしょ。
No.199  
by マンション住民さん 2015-08-17 22:55:17
>>198
ほんと、そう
そういう人に限って自分の子育て期間が終わればプール反対に回って隣がプールをやろうもんなら
クレームを言い出すのもマンションアルアルですねー

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる