リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 新千里南町
  6. 1丁目
  7. リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2023-07-07 21:12:08
 削除依頼 投稿する

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
物件URL:http://www.rg-akarie.jp/
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11

現在の物件
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
 
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩8分
総戸数: 365戸

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2

401: 入居済みさん 
[2015-10-15 20:46:32]
NHKじゃなくて?
402: 匿名さん 
[2015-10-15 21:32:39]
おそらくNHKかと。
受信料を払っていても衛星契約がまだですと迫られます。
ここは衛星が映ることはNHKは知っているからです。
怖い・・・
403: 匿名 
[2015-10-15 21:44:37]
わっ。そうなんですね。
NHKがなんで?と思いましたが。なるほどです。
404: マンション住民さん 
[2015-10-17 18:52:50]
B棟エントランスのソファで寝そべりながらお菓子を食べたり、
ゲームしてる小学生の集団、何とかならないですかね?
マンション住人の共有物なんだから、節度を持って綺麗に使える年齢になるまで使用を控えてほしい
405: 匿名 [女性] 
[2015-10-17 20:43:05]
>>404
何度叱っても無駄ですよ。
だってばかだから
406: 住人 
[2015-10-18 01:27:32]
>>404
男の子1名は特に印象に残っています。
いつも大体が同じ子供たちですね。
ソファーの上を走ったりしてました。
見かけたら、皆で注意していきましょう。
407: マンション住民さん 
[2015-10-18 09:15:33]
息子の友達とは言えど、あそこまで我が物顔で振る舞う子供達を
自分の家に入れて家や家具を汚されたくないという親御さんの気持ちは十分想像できますけど

だからと言って、結構な値段がしそうな玄関ソファの修繕費用など、
マンション住人全員の負担に転嫁させるのは間違ってますよね
408: マンション住民さん 
[2015-10-18 11:43:35]
>>406、407
今朝、恐らくその子供たち3名がソファーに鞄や水筒を広げ置きしてゲームをしていました。
占領状態で他の住人が利用できる感じではない状況。

今回初めてなので、405さんの言われる通りの子供たちなのかの反応を見ながら教えてあげる感覚で注意しましたが、教えたことに対し素直に即行動に移してくれました。ただ単にルールを知らなかっただけでした。

他のお友達にもそのことを教えてあげてねとお願いすると、直後に合流してきたお友達にもちゃんと教えて一緒に外へ出ていきました。
とても微笑ましかったです。

確認すると、住人ではないお子さんもいてたので、今後も見かけたら遠慮なく教えてあげようと思います。
409: マンション住民さん 
[2015-10-19 04:18:53]
B棟のエントランスのソファは撤去してもいいんじゃないでしょうか。

ソファがなければ子供達もたむろしたり汚したりできませんので。

これ以上汚されたら害虫が発生したりモラルの低下が心配です。
410: マンション住民さん 
[2015-10-19 07:50:23]
>>409
すぐ上の408さんが解決の可能性を示しておられます。
子供以外に活用されている方もいらっしゃいます。
撤去する必要はないと考えます。
411: 住人 
[2015-10-19 11:21:40]
410さんに同意。
B棟夕方見ていないで無責任に言えませんが、408さんの内容、共感するありがたい気持ちで読みました。
413: 住民さん 
[2015-10-19 18:15:58]
A棟のエントランスとは雲泥の差ですよ。B棟のエントランスでの子供の行動は。
私は409さんに同意です。

414: マンション住民さん 
[2015-10-19 19:41:00]
>>412
また住人だと偽り、反論を煽って住人同士を混乱させようと荒らし目的の部外者からの投稿。
削除!!!
415: 410 
[2015-10-19 21:27:05]
>>414さん
落ち着いて、静観なさってください。
あなたの書き込み以外は荒れていません。
416: マンション住民さん 
[2015-10-20 01:58:51]
確かにB棟のエントランスはA棟に比べて好き勝手している子供が多いです。
靴のまま走り回ったりお菓子の屑をまき散らしながら我が物顔で寛いでいたり。

注意しても改善されない状態が続くのであれば、ソファの撤去は視野に入れても
良いのではと思います。
417: 匿名 [女性] 
[2015-10-20 09:24:41]
>>408
405です。   
珍しく聞き分けのよいお子さんでよかったです。 
ただ、ほとぼりかまさめたらまたはじまりますよ。
何度も注意していると彼らも工夫しますので
怒る方が通らない時間を把握すると
その時を外してソファーで遊び出します。
残念ですが私は何度もやられました。
ソファー撤去がいいとおもいます。
418: 入居済み 
[2015-10-20 10:05:51]
私はまだそのような光景に出会したことがないのですが、もし見かけたら声はかけようと思います。エントランスやポストの掲示板に注意書をしたら親御さんも家庭でお子様にエントランスで遊ばないよう伝えるのではないでしょうか?非常識な親御さんでない限り…。
419: 匿名 
[2015-10-20 11:00:53]
418さんに賛成です。
多分、親御さんも気がついていないだけだと思います。
420: 匿名 [女性] 
[2015-10-20 17:46:44]
>>419
いえ、いえ親御さん公認ですよ。

421: 匿名 
[2015-10-20 20:28:12]
>>420さん
そんなのは分からないじゃないですか。
422: マンション住民さん 
[2015-10-20 23:23:44]
親も自分の家のソファを汚されたら許せないけど
共用部分のソファなら別にいいかという考えなんだろう
こういう考えは断固否定しなきゃいけない
423: マンション住人 
[2015-10-21 11:21:29]
B棟のエントランスでいつも遊んでいる子供達、靴を脱いでソファーに上がっているのは良いのですが、そのまま裸足でそこら中走り回っているので、土足でソファーを使用しているのと変わらないですよね。
以前住んでいたマンションでは、子供達がソファーに穴を開け、結果、中学生以下の子供達の使用が原則中止になりました。
そんな事になる前に、親御さん達が節度ある使い方を教えてあげて欲しいです…。
424: マンション住人 
[2015-10-21 11:42:29]
>>423さん
そんなことがあったんですね。
このソファもそうならないように、やはり親御さん達から伝えてほしいですね。
425: 入居済みさん 
[2015-10-21 18:47:51]
少し前ですが、夜にB棟エントランスで数人の親御さんがほうきとちりとりをもって掃除してらっしゃいましたね。
何かを倒したのか割ったのかしりませんが。
子どもさんが何かしたんだろうなーと思いますが、そんなにB棟エントランスはひどいんですね。
A棟がそこまでならないのは管理人さんがいるからそんな感じにはならないんでしょうね~
426: 匿名 [女性] 
[2015-10-21 19:19:22]
>>421
当の子供に直接聞きましたから。
お母さんがそこで遊べといったと。
その親にもいいましたが、何が悪いと逆ギレされました。
427: マンション住人 
[2015-10-21 20:43:15]
>>426さん
えっ。そんなひどい話があったんですか??
びっくりです。親御さんとお子さんの顔は覚えてますか?普段からいる人なのかなぁ?
428: マンション住民さん 
[2015-10-22 01:05:19]
>>426
ちょっと信じがたいのですが。
事実でしたらすみません。大変な思いをされたんですね。
管理人か管理組合には報告相談されましたでしょうか?

ちょっと信じがたいと思ったのは、子供たちは複数人が集って遊ぶ訳で、もしも1無モラル親がいたとしても、他の親御さんに協調性や常識があれば、自身の子供には遊ばないように教えますよね。

私が教えたメインとなる3名の子供たちは、そこで遊ぶことの是非を教えてもらっていなかったと言ってました。3名中2名は住人のお子さんで2名とも部屋番号も聞いてます。
遊ぶ場所ではないということと、ロビーやソファーはどういう人やどういう時にどういう風に利用するものなのかを簡単に教えました。帰ったら、お母さんにも教えてもらってねとも伝えてます。
今度、その3名含め他にも遊んでる子供たちがいたら、426さんが対峙した親が実在するのか確認してみようと思います。もし、実在した場合は管理組合の規定に沿って大人の対応による方法を取りたいと思います。

とりあえず、遊んでいる子供たちを見かけたら、皆さんで継続して注意してあげましょう。
429: マンション住民さん 
[2015-10-22 01:47:02]
私が以前住んていたマンションでも子供たちがソファを破いて
ぼろぼろにして大変な問題になりました。

更にエントランスのコンセントでDSの充電をしていました
盗電はもちろん犯罪ですので警察に通報されたみたいです

放っておくとどんどんモラルが低下してしまい、新築のマンションのエントランスが
お菓子の屑が散乱した害虫だらけの汚いマンションになり下がる危険性もあります

B棟はA棟と違って目の行き届きにくいことに加えてソファの位置も奥まった場所なので
ソファを撤去してしまえば子供達もたむろ出来ないので私もソファの撤去賛成です。

430: 入居済みさん 
[2015-10-22 02:00:30]
部屋番号まで聞き出すのはどうかと思います。
431: 入居済みさん 
[2015-10-22 03:27:51]
429さんの言うとおりほったらかしておくとどんどん悪化する可能性もありますね。

悪い芽は早めに摘み取ってしまった方がいいと思います。

ソファが無ければお菓子食べ散らかしたりはできませんしね。
432: マンション住民さん 
[2015-10-22 06:39:28]
>>430
部屋番号を聞き出して親御さんにも協力いただかないと問題解決できないですよ
一番信頼している人から注意される事が一番効果があるはずです
433: マンション住人 
[2015-10-22 07:30:58]
>>428さん
そうですね。子どもは親から使い方を聞いてないのかもしれないので…聞いてない子はわからないですもんね。やっていいのかと…なので見かけたら注意して教えてあげましょう!部屋番号を聞いたようですがその後何かされたりしたのですか?
434: マンション住民さん 
[2015-10-22 12:13:45]
番号聞き出して直接言うのは後々トラブルになりますよ。
そういうのは管理人を通して伝達されたほうがいいのでは??
435: 匿名 
[2015-10-22 13:10:30]
小学生の女の子をもつお母さんから聞いた話では、
最近変質者の出没が相次いでいるそうで、学校でも注意されているそうです。

この状況下で女の子だけの外遊びは憚られると言っていました。

だからと言ってエントランス遊びを正当化できるわけではありませんが、
大人が原因のこの状況に対して、どうすればいいものか考えさせられます。
436: 匿名 [女性] 
[2015-10-22 14:25:09]
>>429
以前住んでいたマンションでも同様のことがありました。
何度注意してもその時だけで、お馴染みのメンバーが
ソファーをボロボロにし、はしまわり、ゴミをまきちらし、
汚いエントランスになりました。
親は知らんぷりで、注意したことをおもしろく思っていないようでした。
ソファー撤去大賛成です。
437: 匿名 [女性] 
[2015-10-22 14:27:52]
>>435
外がダメならご自宅で遊ばせればいい。
438: 入居済みさん 
[2015-10-22 16:05:47]
>>436

私もソファの撤去大賛成です。

変質者の出没と共用スペースのエントランスのソファで遊ばすことに
何の関係があるのですか?

共用スペースは住民みんなで支払っている管理費で保たれています。
お子さんを野放しにした揚句にソファを破損させたり虫を発生させる事態になった時
親御さんはちゃんと責任を取ってもらえるのでしょうか?


ご自宅で遊ばせるか、せっかくキッズルームがあるのですから
小さなお子さんはそちらで遊ばせればいいのでは?
439: 匿名 
[2015-10-22 16:11:37]
確かに、外遊びが出来ないなら、エントランスではなく自宅で遊ばせれば良いですよね。
ソファーの撤去を考える前に、エントランスでは子どもの使用はさせない、長時間の使用はしないというルールを作って周知しないといけないですね。
いくらマナーとして注意しても、明確に禁止事項になっていないと守らないのではないかと思います。
440: 匿名 
[2015-10-22 16:14:21]
キッズルームを小学生に使用されると、それはそれで飲食の問題や、たまり場になる等の問題が出そうですね。
441: マンション住民さん 
[2015-10-22 16:54:25]
キッズルームなら、名前や部屋番号などの利用者情報、利用人数、利用時間、利用目的等の利用申請書の記入提出が義務なので、一定の管理ができて良いと思います。

最悪、ロビーを汚したりソファーの破損や通常使用以上の劣化が発生したら、親御さんには規約通りに責任を取ってもらいましょう。
あそこはエントランス、ロビー、エレベーター前などから録画防犯カメラにより360度死角無く監視できてるので逃げれない、逃がしはしない。
又、住人には知る権利があるので、組合の会合等で公表される。そして、注意指導に反し故意で遊ばせていたなら、その場の面前の前で問いただされる。厳しい他のマンションのように掲示板に貼り出されるよりはましでしょう。
442: 匿名 
[2015-10-22 18:05:14]
申請するようにしていても、小学生が知り合いを入れたり、お菓子やジュースを持ち込んだり、ルールを守って使用するのは難しそうです。
親も、利用時間中は子どもだけにしてしまいそう。
それに、本当に外ではまだ遊べないような小さい子ども達が利用できなくなりそうです。
443: 441 
[2015-10-22 18:17:54]
>>442
言われてみれば確かにそうですね。
彼らはキッズではなく、もうジュニアですしね。
444: 匿名 
[2015-10-22 18:37:27]
443さん
442です。
皆さんの守るべきルールが共通だと良いのですが、中にはゆるい方も居るので、難しいですよね。
さらにそんなご家庭の子どもたちだと、わかってもらうのに努力が必要ですよね。
でもこのマンションでのルールが整備されれば、少しずつ改善されていくと思います。
445: 住民 
[2015-10-22 19:49:08]
いきなり撤去でなく最後の手段でと思ってる方ですが、441さんの内容は説得力がありました。親御さんがお読みになって自主的に改善注意してくださったらいいのになと思いますが。当然読んでおられないでしょうね。
446: 匿名 [女性] 
[2015-10-22 19:57:04]
>>445
放置っ子のおやは常識がないので、改善はありえないと思います。
もともと常識ある親の子供はエントランスで遊ばないでしょう。
447: 住民さんA 
[2015-10-22 20:27:02]
撤去したソファはどうするつもりですか?

お菓子のクズなんか落ちていなくてもこのマンションはすでにでっかいゴキブリや虫などもわんさかいますよ。以前エレベーターでてすぐの所にいて悲鳴をあげてしまいました。ちなみに13階です。
ベランダにゴミを置きっぱなしも本当にやめてほしいです。
いまだにタバコも!
このマンションはモラルが低い!
448: マンション住人 
[2015-10-22 20:48:22]
ゴキブリはゴミがなくたって出ますよ。。
449: マンション住人さん 
[2015-10-22 21:21:21]
>>447
話の内容がかなりズレましたね。。
その言い方だと、住人のほぼ全員がモラル低いみたいに聞こえてしまうので、表現よろしくないなぁと思います。

匿名[女性]さん
嫌な思いをされたお気持ちは察します。
ただ、他の皆さんが改善や良い方向へ導こうと、色々と行動されてたり意見を述べてるのですから、改善はあり得ないとか何かにつけて否定的なコメントはどうかと思います。経験者の立場からアドバイスや応援コメントいただければありがたいです。
偉そうなことを申し上げてすみません。
450: 匿名 [女性] 
[2015-10-23 18:11:44]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
451: 匿名 [女性] 
[2015-10-23 18:17:10]
>>449
否定的でした。すみません。
ただ放置っ子は何度注意しても改善しないんです。
疲れるほど注意しても響かない。
親が悪いと思ってくれないので、注意したほうが逆恨みされ
睨まれます。
何度も嫌な目に会いましたから
気持ちが萎えてしまいました。
でもあきらめたらダメですね。
すみません。
452: 匿名 
[2015-10-23 18:59:54]
>>450
諦めずに頑張って注意していきましょう!
注意しても響かないような親子がこのマンションにいらっしゃるんですか??
453: 住民 
[2015-10-23 19:30:58]
B棟エントランス普段通ってませんが、出来る範囲で気にかけていこうと思います。明らかに良くない使い方をされてるというお子さん(たち?)がいるのは大体何時頃のことでしょうか。
454: 入居済みさん 
[2015-10-23 22:15:55]
小学生なので学校が終わってからの時間によくいますよ。
455: 入居済みさん 
[2015-10-23 22:35:54]
だいたい夕方5時くらいにソファで子供たちが
集まっていることが多いですね。
今日も見ました。

今日は親子も何組か会いましたが、こちらが挨拶しても
無視する方がたまにいますね…

挨拶も出来ないような親でしたら、改善するのは確かに難しいですね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

456: 匿名 
[2015-10-23 23:42:30]
>>455
挨拶しても愛想が悪かったり無視したりする方いますよね。
457: マンション住民さん 
[2015-10-24 07:39:00]
平日は分かりませんが、休日なら12時前後以外によく見かけますよ。具体的には10時前後や14時以降に出没してたと思います。
今日、明日と出没するかもしれませんね。
458: 匿名 [女性] 
[2015-10-24 19:38:30]
>>456
だいたいそういう親のこがやらかしてくれてます。
こちらが注意していることを子供が親にどういう言い方で
告げ口してるのかしりませんが
明らかに挨拶しても無視されます。
疲れます。
459: 匿名さん 
[2015-10-25 09:34:56]
>>458
子供だと思って、注意したり、特に部屋番号を聞いたりするのは逆効果です。
何処の親でも、子供が怒られて部屋番号を聞かれたと親に聞かれれば、良い気がしません。
子供は、注意した人を間違いなく覚えているので告げ口されます。
前のマンションでも、まるで管理人のように注意していた人がいたんだけど、「何様」って色々悪い噂が立って結局引っ越しちゃったですよ。
管理人にお願いする方が良いですよ。
460: 匿名 
[2015-10-25 09:51:56]
>>459
誰だって、誰かを怒ったり注意するのは嫌だし、出来たら知らない顔して、第三者に注意してもらう方が楽ですよ。

でも、タイムリーにその場で叱ってくれる大人の存在は有り難いと思いませんか?
自分の子どもが叱られたら、嫌な思いをするより先に、人様に迷惑掛けて恥ずかしいな。と思えない親御さんに問題があるのでは?

親がちゃんとしてる子どもの家庭なら、他人におこられたこと親に告げ口したらその何倍も親に怒られそうで、黙ってたいと思うはず。

叱られたら告げ口 ➡親が逆ギレ➡挨拶しない。そんなのただの非常識な家族としか映りません。
常識ある社会生活送ってる親御さんなら、謝りに行きたくなりますよ。
461: 匿名さん 
[2015-10-25 10:21:12]
>>460
まさにその通りだと思います。
自分の躾を棚に上げて、他人に注意されるという親として恥ずべき事に逆切れなんて、お里が知れますね。
462: 匿名 
[2015-10-25 12:37:34]
459さんの言われること、よく分かります。
私も459さんの意見に同意します。
ただ、460さんの意見にも同意します。ですが適度に、と思います。
子供に注意するのはとても難しく、大人目線で注意しても内容ではなく、ただガミガミ言われた嫌なことしかありません。
それを子供の解釈で親に言うのですから、親はきちんとした判断は出来ず、我が子に偏った感情になったとしても当然な事と思います。現に挨拶しても無視されたということですので。
459さんが言われるようなことにならない為にも、注意はしても程々に。
で後は、管理人さんか管理組合に任せた方がいいと思います。
463: マンション住民さん 
[2015-10-25 14:38:34]
>>462
子供が言うことを100パーセント信用する親なんてさすがにいないですよ。
子供なんてバレなきゃ良いと思って自分に都合よく嘘をつくものなんだから
親も嘘をついている事は気づいているでしょう。
100パーセント信じているとしたら、それは親が子供に無関心すぎるんだと思いますよ。
464: 匿名 
[2015-10-25 15:10:41]
何も100%信じるとは思わないし、言ってないです。
それに100%信じたら無関心でなく、過保護だと思いますよ。
465: 匿名さん 
[2015-10-25 18:08:10]
>>460

住民も色々な意見がある中で、あなたの考えが100%正解な訳でも無いんですよ。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/3394/1

ポーチに私物置いたり、ベランダプールしたり、それぞれの人は、自分の考えで判断しています。
管理人さんに指摘されるなら兎も角、見ず知らずの人に注意されたり部屋番号聞かれたら、良い気はしないことが理解できないのは、それも常識無いかと。
466: 匿名さん 
[2015-10-25 18:44:13]
>>465
見ず知らずの人に注意されるくらい、酷い状況だったと気付かない方が、よっぽど問題だと思います。
いい気がしないのであれば、最初からエントランスで遊ばせなければいいだけの話。
ポーチに私物を置く事も、共有部であれば個人の判断ではなく、規約を読んで判断するもしくは、管理人に確認するべきなのでは?
467: マンション住民 
[2015-10-25 20:14:14]
またベランダプールの件など若干外部の方の気配もあり困りますが。。
B棟エントランスの現状を一部の方だけでなく知り、一部の方だけでなく良い方向にしていこうという理解は広がりつつあるかと。注意声かけ等、無理のない範囲でしていきましょう。。と思います。
468: マンション住民さん 
[2015-10-25 22:36:36]
>>466
私は466さんのおっしゃる通りだと思います。
部屋番号を聞かれたら良い気はしないというのは、
他人に注意されたことから論点をズラして
まるで被害者であるかの様に振舞ってるだけです。
世間ではその事を揚げ足取りとか、逆ギレとか呼びます。
ただ単に注意される様な事をしなければ良いだけの簡単な話です。
注意された方に必要なのは素直に謝り、二度と繰り返さない事です。
469: マンション住民さん 
[2015-10-26 21:36:19]
久しぶりにみました
その時間帯にB棟エントランス通らないので知りませんでした
言うこときかなければB棟のソファ撤去でもいいと私も思いますよ
A棟だけあればいいでしょう
470: マンション住民さん 
[2015-10-26 23:27:52]
その場でそのことを注意するだけで子供が理解をしたなら、わざわざ部屋番号を聞くなんてしなくていい事です。

同じく子を持つ親としてはいじわるな人に感じますね。私ならダメな理由を伝えてわかってもらえたらそれで十分だと思います。
471: マンション住民さん 
[2015-10-27 00:00:14]
>>470
何回も注意して、改善されないから聞いたんじゃないの?
ダメな理由を伝えて、理解して、改善されてたら、そもそも問題になってないと思いますよ。
472: マンション住民 
[2015-10-27 10:15:19]
部屋番号聞いた方の投稿内容読み直すと大変まっとうに感じました。
単にたまってるというのでなく、注意せざるえないような状況見て良心的な声かけしてくださったのですから。
だれかれとなくでは問題でしょうが、今回は問題ないと思います。


473: 匿名 
[2015-10-27 11:56:21]
>>471さん
同感です!
474: マンション住民さん 
[2015-10-27 13:40:30]
>>466>>468>>472
全くその通りです。

多くの様々な住人が共同生活してる訳で色々な意見や感想があって当然ですが、部屋番号を確認された方のコメントから推測すると、後々の事をも考えて大変まっとう且つ合理的な行動や対応されていると伺えます。
又、その行動力に心より感謝申し上げます。

経験者はご存知だと思いますが管理人や管理組合に相談・報告・依頼するにしても、今回の件なら対象がどこのお子さんや親御さんなのかを必ず聞かれます分からね。分からないと直に対応できません。

そして、多くの住人の手を煩わすことになりますが、最悪の場合は>>441のコメント通り。

以上から、適正な手順を追っていると認識できます。行動されてる方は社会通念上の常識や経験を備え、問題解決に当たり適格者。
そのような住人が多いことが分かり、嬉しく思っております。
477: マンション住民さん 
[2015-10-28 21:25:26]
怖いのは人の迷惑を顧みず、玄関ソファで遊ぶ子らですよ
478: マンション住民さん 
[2015-10-28 22:20:59]
毎回疑問に思うのですが、マンションに住む以上ある程度の制限がある事を承知で、選ぶのではないのですか?
自分の好き勝手したければ、戸建に住めばいいのにって、いつも思います。
480: マンション住民さん 
[2015-10-29 14:25:49]
そうだね、どっちもどっちか…
483: マンション住民さん 
[2015-10-29 21:28:56]
475、476
こんなことぐらいでそのようなお気持ちでは、これからもっと大変ではないかと思います。
マンションでの生活に合っていないのではないでしょうか。

よく考えた上で、順応してこのまま住み続けるのか、戸建てに移り住むのかなどの選択と決断されてはどうでしょうか。
ここから出て行けという意味で述べてるのではないので誤解しないでくださいね。

戸建てなら制約や共有ルール無く、敷地内の私有物は思うがままに自由に使え、破損汚損しても自己責任なので他人にとやかく言われず迷惑をかけることもないですよ。
485: マンション住民 
[2015-10-30 00:06:14]
483さん、きちんとした内容の文章で対応されありがとうございました。
外部の方が入ってくると本件と違う方向へ持っていかれ、いつもながら不快ですね。
今回の件は掲示板内ながらみなさん大体把握されたと思います。失礼なコメント等はほっておきましょう。
486: 入居済みさん 
[2015-10-30 03:09:24]
あれ??水が出ない!!

皆さんのところはどうですか??
487: 匿名 
[2015-10-30 07:29:14]
うちもまた水が出なかったです。
朝には出ていて良かったです。
493: 入居済みさん 
[2015-10-30 15:34:26]
うちのマンションの杭は大丈夫なのか!
495: マンション住民さん 
[2015-10-31 06:42:57]
>>493
値段が安いだけあって
杭の不正だけで済んだら良い方
496: マンション住民 
[2015-10-31 12:43:21]
そうですね。安くても建物だけはしっかりしていると信じたいですね。
497: マンション住民さん 
[2015-11-03 02:22:25]
マンションって暖かいですね
引っ越してくる前は古い戸建だったのもあり、足元からくる冷えが酷かったです…
引っ越してきたのが春だったのでこのマンションでの冬はまだ未経験なのですが、どうなんでしょうか、真冬はさすがに冷えますかね
498: 匿名 
[2015-11-04 12:55:11]
B棟のエレベーターに張り紙が。エレベーターの扉を壊した人がいらっしゃるようですね。
499: マンション住民さん 
[2015-11-04 19:46:36]
ガレージの件で投稿させていただきます。

以前よりガレージ内で徐行せず、かなりのスピードで通行される方が多く、かなり恐怖を感じます。
昼間は薄暗く、通路も狭いため、私はかなり徐行して通行しておりますが、前方よりかなりのスピードで突っ込んでこられる方や、後ろから煽るかのようにピッタリと付けられることもあり、非常に怖く、嫌な思いをすることが多いです。
すれ違う際も、譲り合いが大切かと思いますが、あまりそれも感じられません。
薄暗いため、昼間でも意識してヘッドライトやスモールライトを点灯して走行しておりますが、無灯火の車が多く、衝突しそうになり急ブレーキを踏んだこともありました。
このような状態についてみなさんいかがお考えでしょうか?
500: [ 40代] 
[2015-11-04 21:04:41]
 駐車場内でライトを点灯しています。
 薄暗いのは気になりますね。敷地内での事故は本当に勘弁してもらいたいものです。もちろん自分も気をつけないと。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる