株式会社大京 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 千里丘北
  6. ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2
 

広告を掲載

住民さん [男性] [更新日時] 2024-04-23 10:26:46
 削除依頼 投稿する

ミリカヒルズの住民掲示板です。
契約者の方はぜひ有意義な情報交換を引く続きしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/259456/
検討中:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522370/

所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩15分
間取:2LDK+S~4LDK
面積:67.49平米~90.74平米
売主:大京 、東京建物、関電不動産 、長谷工コーポレーション、新日鉄都市開発
物件URL:http://www.myricahills.com/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2015-05-12 12:49:09

現在の物件
ミリカ・ヒルズ
ミリカ・ヒルズ  [1街区 再登録受付住戸]
ミリカ・ヒルズ
 
所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 千里丘駅 徒歩15分
総戸数: 633戸

ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2

1127: 住民さん5 
[2022-11-04 06:28:04]
>>1124 住民さん1さん

ボール遊びは危険だと思いますが、マンションの私有地とはいえ公共の場であり不特定多数が利用できますし、個人が個人の行為を注意してやめてもらうには、ルールを作る必要があると思います。
ですがそれも総会で可決されないといけないなど、これもハードルが高いことです。

1番の解決策は、自ら身を守ること。
小さいお子さんはマンションの敷地内ではなく、公園やお子さん向けの施設で遊ばせるのが安全策だと思います。

ここからは投稿で思ったことでお返事ではありませんが、
マンション内で遊ぶお子さんの数が尋常では無いと感じています。
ボールも危険ですが、小さいお子さん達が坂道を走りまわったり、自転車類やボード等で坂道を通行人お構いなしで突進してきて、それも何人も同時で来るのでかなり危険です。
そこを利用する皆さん、私を含めほとんどが危険な思いをされた経験をお持ちだと思います。
また、周りを見ても注意する保護者はどこへやら。
細心の注意を払って、お子さんと接触をしないよう通行しています。
保護者の方でも、片側でも道を開けるようにお子さん達へ声を掛けるなどできないでしょうか。

『道路族』で検索してみてください。
通行する住人から見ると、ボール遊びする中学生も
そこで遊ぶ子供、話し中の付き添いの大人、通行を妨げる方すべて同じ集団となってしまいます。
お一人お一人は、邪魔しようなんて思っておられないのは分かりますが、これだけの集団だと通行するのに危険を感じます。
遊んでいるご本人方もボールが飛んでくるなど危険を感じておられるようなので、そういった方からミリカ以外で安全な遊び場を見つけるべきだと思います。

特に夕方は酷いものです。
ご近所で通行される方へもご迷惑になりますし。

私自身つい先日も危険を感じたところで、事故が起こってから慌ててルールを作るようなことにならなければいいなぁと思ったところでした。
1128: 住民さん2 
[2022-11-04 06:51:46]
>>1127 住民さん5さん

総会でどうのこうの前に、見つけたら大人が子供に注意が基本でしょう。 
あなたも子供の頃に近所の人から注意された経験はありませんか。

総会でルールを作っても 子供は読みません。
大人が子供に躾ける 近所の人が他人の子供にも躾ける 昔から基本変わらないと思います。

禁止する規約を制定するのは、遊ぶ子供に対しては さらなるオマケで注意する根拠に過ぎません。
1129: 住民さん7 
[2022-11-04 11:31:23]
>>1128 住民さん2さん

わかります。
私もその世代です笑

また、ママ同士でもお話ししてる際中、
人が通るよ、私たち邪魔になってる、
何て誰か冷静な人がいて声をかけあっていましたが
それでも周りの人からよく叱られていました。

ですが、今の時代楽に過ごす為には
危険を感じた場合は声を掛けますが、
やすやすと注意は出来ないです。
色々な考えの方がいますから、
注意したことが発端で
マンション内でいざこざにでもなれば、
住み辛くなります。

若いママたちも、もしかしたら
『危ないからやらせたくない』と思ったとしても
みんなやってるのに感じわるー
何て言われるのを恐れて言わない方も
おられるのでは。
皆さん気を遣い合いすぎて、
今の状態になっているのだと思います。

とはいえ、マンション内でお互いを主張しあって
注意し合う状況も心が痛みます。
自転車で坂道で遊ぶのも
中学生がボールで遊ぶのも禁止していません。
ママたちが、中学生が本気のボール遊びが
危ないと言っても、
中学生達は、いつも下校の時
子供達やその保護者が通行の妨げになっている、
と言い返して来ると思います。
お互い思ったことがあるけど、
胸にしまって来たのに、
ここへ来て一方だけが注意するのも
側から見てどっちもどっちだと感じます。
できれば、ルールとして設けて、
皆さん平等に守るのがいいのではと思います。
私自身、あまり声を大きくして注意出来なかったのは、
自転車での通行まで禁止にされては困るなぁと
内心思っていたのもあります。

お互い言い分はありますし、
敷地内で子供を安全に遊ばせられるからと
ミリカを選んだ方からしたら、
今更と、文句を言う方もいるでしょう。
平等に安心に暮らすにはルール作りが
必要になると思います。
皆さんで決めて、
自転車での通行禁止になったらそれに従います。
そこまでならないために、
遠慮しあって生活していますが、
夕方などすでに限度を超えていますよね。

例えばメインの道での自転車やボード、
ボールは禁止としたら、
小さいお子さんは保護者が管理し、
小学生くらいになると、学校でも
ルールを守る訓練はされているので、
あれば守ると思います。
今、無いから自由に遊んでいるだけだと思います。
周りの公園はボール禁止だとか、ルールが色々あります。
近隣の方が困ってそうなっています。

ミリカ内だとしても、同じであり、
ルールを設けましたよ、
となればほとんどの皆さん従うと思います。
悲しいことですがね。
ミリカ内で事故が起こったらもっと悲しいので、
ルール作りを考える時が来ていると感じます。
1130: 住民さん4 
[2022-11-08 12:48:03]
子供のボール遊びに大人がめくじら立てるのは少し大人気がないかなと思います。
誰しもが若い時、ボール遊びくらいはしたのではないでしょうか?
もう少しあたたかい目でみて、皆が仲良く平和に過ごすことはできないのかとここの書き込みを見て思いました。
1131: 住民さん7 
[2022-11-09 18:11:27]
>>1130 住民さん4さん

本当ですね。
ミリカヒルズ の住人ほとんどは
寛大であり、だからこそ
お子さん達が元気に遊ぶ中、
大人の方が気を付けて通行していますものね。

ボール遊びをしている中学生を
不特定多数の方が見る掲示板で
『保護者に伝えたいから誰だか教えてください』
なとどいう書き込みに、正直ゾッとしました。
きっと、掲示板を読んでいる方の中には遊んでいた中学生を
ご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、皆さん安易にお返事されなかったこと、当然と言えば当然ではありますが、さすが賢明です。
つい、私は思ったことをお返事してしまいましたが。

ただ、管理組合は、
上がって来ている報告を無視してはいけないと思います。

先日のガラスの件、
お子さんがわざとした事故ではなかったのでこれ以上報告はしないとあったので、私も憶測でしかありませんが、
関係があるのではないでしょうか。
今、ミリカの中で遊ぶお子さんが尋常でなく、
正直自由気ままです。
危険な思いをした人は多数いますし、
苦情という形で報告がされていると思います。
それらを分析出来るのは理事会の方だけですが、
自由気ままに遊んでいたお子さんがおられ、
その延長での物損事故ではなかったのでしょうか。
そのあたり、管理組合の皆さんはしっかり見ていただきたいと思います。
1つの重大事故の下には、数十件の小さな事故、そしてまたその下には、その10倍ものヒヤリとした事案が起こっていると言われます。

ガラスの事故が多数の『危ないので何とかしてください』、という声を軽視し起こった上の事故としたら、あともう何件か同じような物損事故が起こり、放置したとしたら必ず重大事故は起こります。
過去の例から、その時巻き込まれて犠牲になるのは小さいお子さんの可能性が高いです。

理事会の体制も変わるとのこと、
大変ホッとしました。
またその対処でも大変だと思いますが、
ガラスの事故のことでお子さんを叱るのではなく、
これから起こる可能性のある事故を防ぐために、
何らかの注意喚起は管理組合の方から
皆さんにされてもいいのかなと感じます。

すでに対策されていたり、また、
まったく見当違いの書き込みであれば、
申し訳ありません。
ただ、小さいお子さんを遊ばせる保護者がまずすぐ出来るのは、やはり、危険だと思う方から自ら離れることだという考えは変わりません。

1132: 住民さん 
[2022-11-10 22:10:12]
小さな子供を持つ親として、思うこと沢山あります。芝生でお菓子を食べてもゴミを持ち帰らず散らかっているとか、手すりで滑り台をしてるとか、キックボードの危ない乗り方とか。見ててこちらがヒヤヒヤするし、正直親御さんは何も思われないのかなぁと思います。うちではアウトです。でもこれこそよそはよそ、うちはうちなのかもしれません。わざわざ子供に注意しようとも思わないし、それで怪我をしても親の責任だと思います。

ただ他の子供たちが巻き込まれるようなことに関しては大人が環境を変えていくべきではないでしょうか。
窓ガラスが割れることは、今回だけではないですよね?でしたらその窓ガラスの近くには入れないようにするとか、ポールを設けるとか何か手立てはしないのでしょうか?
ボール遊びの件もこの掲示板で何回か見ましたが、対策は考えないのでしょうか?誰にも迷惑のかからない場所をOKとし、範囲を決めるとか。そしたら子供たちものびのび遊べるんじゃないかと思います。
坂道の自転車遊びも、自転車の道を作るとか、考え方は沢山あると思います。

正直、カフェがどうとか、ハロウィンとかより、そうゆうことを考え、そこにお金を使った方が、暮らしやすい毎日になるんじゃないかなぁといつも思います。
1133: 住民さん6 
[2022-11-11 07:52:35]
>>1132 住民さん

もう少し短い文章を希望します
1134: 住民さん 
[2022-11-11 11:25:19]
個人的な意見になりますがカフェもハロウィンも大事だと思いますので、そこに対してお金を使う事は大賛成です。
1135: 匿名希望 
[2022-11-19 06:44:59]
>>1130 住民さん4さん
事故が発生した場合、
保護者が損害賠償をきっちりできるんならね。
時代も変化しているのでそれを教えるのも
時代に合った教育です。
1136: 匿名希望さん 
[2022-11-21 10:04:21]
>>1135 匿名希望さん
保険にきっちりと入れば問題ないと思います!
1137: 契約者さん1 
[2022-12-02 16:28:45]
>>1126 匿名さん
何の答えも持たないなら書き込まないでください。
現地で住人にいきなり聞く?何百人に?ここな知ってる人が答えればいいだけ。中途半端な正論ポイ自己満足の意見はいりません。

1138: 住民さん4 
[2022-12-03 06:31:21]
>>1137 契約者さん1さん

ローンも背負う高額な買い物ですので、ネットの匿名の情報より、自分の目と耳と足で直接が基本ですよ
今日の食事はどこで何を食べようでは
無いのでね
1139: 住民さん 
[2023-01-31 08:53:37]
コロナ禍前までゴミストッカーを利用されていた住人さん、ゴミはどうされましたか?
生ごみだけ出すってどういうことなんでしょう?
燃焼ゴミをお子さんにも分かりやすいよう、生ごみと言っているのよね?と思ったら、本当に生ごみだけだったので、本当にびっくりしました。
生ごみしか出ないご家庭って、どう想定されているのでしょうか?
どうしても分けられないゴミもあります。

以前の置き配騒動が頭をよぎりました。
ダイレクトに中止とは言わず、ルール改悪することで廃止に持っていきたいのでしょうね。
生ごみだけって…
理事の皆さん、おかしいって思われた方はいないのですか?

皆さんで、話し合ってなりアンケートを取るなりで決まったのなら従います。
だけど、また住人とコミュニケーションを取ろうとせず、勝手にルールを変更されたのにまたもや不信感を持ちました。
理事長が変わってもやはり何も変わっていませんね。
ルールを破ることはいけません。
ですが、連帯責任ですか?
やはり、ゴミストッカーを利用できるととても便利で有難いです。
住人がみんな利用しやすい方法は舵を取るのは難しいですか?
管理しやすいように誘導されているようにしか感じません。

この問題はいくつか分けて考える必要があります。
まず、ゴミがあふれる件ですが、
・もっと大型のゴミストッカーを設置する
・警備のスタッフさんに、ゴミの運搬作業として手当をお支払いし、何度か往復していただく。
・ゴミストッカーの場所を増やす。(ゴミの日以外は片付ける)
など考えました。

ゴミは、住人全てが出すものですし、この点のゴミ出しのしやすさは、ライフクオリティに直結します。
マンションを決める時も、ゴミ出し事情は上位で比較しました。
ルールを破って、燃焼ゴミ以外を捨てる人には厳しく対処するべきだと思います。
違法投下と見做して防犯カメラをチェックする、というのも案だと思います。
もちろん、ここまでするには住人の皆さんの了解が必要ですし、それまで話し合いやアンケートを取るなどが必要だと思います。
ゴミ出しが早いもの勝ちなどせず、皆さんが平等にゴミが出せるように、知恵を出し合いませんか?

使用再開を待っていましたし、長年コロナ前まで使えていたものが使えなくなる、それも管理される為に一方的に使用でなくのはかなりのストレスを感じます。
1140: 住民さん 
[2023-01-31 09:06:55]
出店の案内がLINEで来ましたが、仕事で行けませんが?
住人の一部しか利用できないイベント、
住人の一部にしか配布しないお菓子、
大変不公平感を感じます。

ミリカヒルズ も10年です。
これからの10年もあっという間です。
出来る限り住人の皆さんが平等に、
住みやすい環境を作れるように、
どうぞ理事会の皆さんは尽力してください。

そして、安全で静かな、
平穏に暮らせるマンションを目指しませんか?
充分、誇れるマンションになると思います。
1141: 住民 
[2023-02-01 06:54:36]
>>1139 住民さん
短く
1142: 住民さん 
[2023-02-02 12:01:28]
>>1141 住民さん

お返事ありがとうございます。
長文、失礼致しました。

私が言いたいことを、要約すると、

・マンションのルールを理事会で勝手に決めるのはおかしいので、説明会を実施するなど話し合いの場を設置してから決めるべきではないですか?
ルール変更を撤回してほしい。

ということです。

もちろん、今回の件で言うと、
ゴミストッカーに今まで通りゴミを捨てたい、
と考えていますが、住人との話し合いの結果、
生ごみだけにしましょう、となれば従います。

私はまだまだマンション管理については
理解できていません。

ですがマンションのルール改正方法について
少し調べただけでも、

『居住者にとって影響のある事案の場合は
説明会を開催すること』

『事前にその影響を及ぼす組合員の承諾を
得ておくことが必要』

『当事者と十分に話し合いを行うことがトラブルを
未然に防ぐためにとても重要である』

こういったことが書かれているサイトが
ほとんどです。
絶対、理事会だけで決めてはいけないことは
ないのかもしれませんが、
やはり、理事会の暴走を生むのは
無関心の組合員です。

しかも、以前も勝手なルール作りをして
抗議を受けたのち、撤回されています。
私は当事者でなかったので、
こちらの掲示板で知りました。
ですので、今回のことも
記しておきたいと思います。

今回のルール変更についても、
知り合いや親族、職場などで
突然ゴミストッカーに生ごみしか
捨ててはいけないと理事会が決めてしまったが
どう思うかと意見を聞くと、
全員おかしいと言っていました。
やはり、生ゴミだけって、
誰が捨てるの?と。

ルール違反をする住人が
すぐに出るには明白であり、
その後禁止する魂胆だろうと、
全員同じ意見でした。
(当方らの勝手な推測ではありますが)

マンションの理事会を経験された方も多くいて、
ゴミ出しに関しては大変とのことで、
その点は同情するし理解できるが、
このような突飛なルール変更は
おかしな話しで信じられない、と言われました。

長くなってしまいましたが、
理事会の対応について、
おかしいと思いませんか?
1143: 住民 
[2023-02-04 05:47:34]
長文は 途中で読むのを止めてしまいます
主張は 簡潔に記載して
1144: 住民さん 
[2023-02-09 00:22:41]
短くないし要約されていないので、短くまとめるようお願いいたします。
1145: 住民さん1 
[2023-03-05 14:00:35]
みなさんベランダの掃除はどのようにされていますか?
ベランダの床がコンクリートではなく、木?のような素材なので、床の黒ずみなどをどのように掃除をしていいかわからず悩んでいます、、、
1146: 住民さん6 
[2023-04-07 23:24:05]
>>1142 住民さん
作文能力がすばらしいですね。
私は人類の発展は作文によって培われてきたと思ってまして、長文をみると、大変嬉しく思います。

ミリカヒルズの長期的かつ持続的な発展には、ご自身の主張を文章でしっかりと伝えられる人が必要です。
ぜひそのお力を、ここではないどこかでお役立ていただけますと、幸いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる