株式会社大京 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 千里丘北
  6. ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2
 

広告を掲載

住民さん [男性] [更新日時] 2024-04-23 10:26:46
 削除依頼 投稿する

ミリカヒルズの住民掲示板です。
契約者の方はぜひ有意義な情報交換を引く続きしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/259456/
検討中:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522370/

所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩15分
間取:2LDK+S~4LDK
面積:67.49平米~90.74平米
売主:大京 、東京建物、関電不動産 、長谷工コーポレーション、新日鉄都市開発
物件URL:http://www.myricahills.com/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2015-05-12 12:49:09

現在の物件
ミリカ・ヒルズ
ミリカ・ヒルズ  [1街区 再登録受付住戸]
ミリカ・ヒルズ
 
所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 千里丘駅 徒歩15分
総戸数: 633戸

ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2

1087: 住民さん2 
[2022-03-24 20:35:52]
続投、失礼いたします。

小さいお子さんで、ミリカでクラスターが発生していたことは、この掲示板で初めて知りました。
逆に、千里丘中学校で多くの学級閉鎖があったことも、関係者以外はご存知なかったかもしれません。
学年は言いませんが、1月26日のことです。
小さいお子さんのクラスターがいつだったかは知りませんので、推測で申し訳ありません。
クリスマスのイベント→小さいお子さんのご家族がコロナ感染→小学生の兄弟に感染→お友達に感染→その中学生のご兄弟に感染→千里丘でコロナ
ということは、考えられないのでしょうか?

2月には、家族皆んなで感染されたとの書き込みがありました。
読んでいながら、お声が掛けられなくてすみませんでした。

そのことも、この掲示板で知ったのですが、管理組合、理事会の皆さんは、その情報の報告が入ってますよね?

私は、イベントの企画運営の経験があると申しましたが、発注先の団体との交渉、そして文章のやりとりがあるので、1ヶ月半まではチームを発足して話し合いを初めていました。
ミリカ内で、コロナの発生などありながら、住民には注意喚起もされず、イベントの企画を始めておられたのですか?

逆に、まん防解除がでてから企画されていたら、
これも素早さにびっくりです。
イベントへの執着心、もう、去年から不信感が
いっぱいなのですが、どうなっているのですか?
住民への、理事会のお考えを説明するべき時が来ているのではないですか?
1088: 住民さん5 
[2022-03-24 23:07:04]
>>1087 住民さん2さん

意見箱にどうぞ
1089: 匿名さん 
[2022-03-25 09:13:59]
>>1087 住民さん2さん

暇な方ですね。

マンションの管理組合活動への意見は、意見箱などで直接反映ができるのが 公式な仕組みです。

ここに長々と記載しても無駄です。
悪しからず。
1090: 住民さん2 
[2022-03-25 11:33:10]
>>1089 匿名さん

理事会関係の方でしょうか?
こちらの方こそ、大変お忙しい中
ひとことふたことでも、お返事いただけて
ありがとうございます。

ですが、このお返事からも
理事会が何も変わっていないことが
よくわかります。

数名の方が意思決定して動かれて
おられるのですね。
多くの理事の方で話し合われているとは
考え難いです。

コロナ禍を言い訳に、
やめましょう、仕事を減らしましょう、
とならない所、私はすごいと思っています。

掲示板なんかも、ずっと同じ方がされていますよね。
いつもすごいなと思っています。
デザイン、本当にセンスが良くて、
エレベーターの中でいつも惚れ惚れ眺めています。
時々、テラスの案内も貼られていますが、
断然、ヒルズ の案内の方がセンスあると思います。
イベントをひっくるめた、
アイデア、企画力、行動力、瞬発力、
そして周りを動かす力量、
批判が出ないように想定尽くされて
揃えられた資料。
すごいです。

ただ、書かれている文章であったり、
実際行われたイベントには、
首を傾げたり、時には、
「はぁ?」と思わず声が出ることも。

今回違和感を感じた、
補修に関するお答え。
掲示板の、住民の疑問に答えるのも、
大変すてきなデザインになっていますが、
何にも知らないのに好き勝手言う住人と、
あらゆることに気を配って活動している
理事会メンバー、というストーリーが
感じられます。
これは、それぞれ読んだ方で感想が
違うと思うますが。
違和感を感じている方が多い中、
はぁ?と思う方も多い書き方だと思います。

補修に時間が掛かる理由も、
頼んだ業者が高額をふっかけてきて、
他の安く補修できる業者をリストアップして
連絡して値段交渉して…
そういったことで時間がかかると
説明されていたかと思います。

一方、イベントにかける情熱。
そのまま、補修に使ってくださいと、
エレベーターの中でまた声が出てしまいました。

やる気の無い理事しかおられなかった場合、
イベントも中止にするかわり、
補修や、細々した住民の訴えも
まとめて無視される場合もあるでしょう
補修に関しては、遅くとも、
色々考えて動いて頂いていることを感じて
感謝しています。

素晴らしい企画力や行動力、楽しませたい気持ちに溢れる広報、
気付いている方は、随分前から掲示板で発言されていますが、
違った方向へ行っていませんか?
今は、その時ではないですし、
どうぞ、このようなマンションではなく、
何かお仕事にでも発揮されてはいかがでしょうか。
なぜ、マンションのイベントに
そこまでされるのですか?
今回は、下火になってきているとはいえ、
コロナ禍です。
イベントでは、屋外でもいつも密になりますよね。

お考えをぜひお聞かせください。




1091: 住民さん2 
[2022-03-25 11:56:17]
長文、申し訳ございません。

反省もこめて、この掲示板でずっと言われていますが、
「暴走する理事を生むのは
無関心の住人である」
というのが根底で書き込んでいます。

そして、私の希望は、
「輪番制」でメンバーの変わる
健全な理事会の運営です。
1092: 住民さん2 
[2022-03-25 13:46:02]
度々申し訳ありません。

ヒルズ のチラシのデザインの件はいらないことでした。
不快に思われた方、申し訳ありません。

ですが、あの時あれっと、
目を引いたのは確かです。
いつもの方と違うと。
その時は今年にちなんだ
虎の絵、マジマジと眺めてしまいましたが
充分素敵でした。
素敵なデザインも、
いつと同じようなものだと風景のように
目に入らなくなります。
変化は色々な意味で大事です。
ここで書いて答えが出ないのは知っています。
少しでも心に留めていただければと
書き込みしました。
1093: 住民さん5 
[2022-03-25 21:42:15]
>>1091 住民さん2さん
だからそう思っているのであれば意見箱にどうぞ。他力本願でここに書き込むのではなく、まずあなたが行動を起こすべきだと思います。
1094: 住民さん2 
[2022-03-26 08:13:56]
>>1093 住民さん5さん

お返事ありがとうございます。
他力本願…
仏様頼みですか?
ある意味そうかもしれません。

人の力を当てにするという意味で
一般では使われていますが、
本来は違う意味があります。

苦しみから逃れたいと願う人が
人々を救いたいと願う仏様の力で
救済してもらい、悟りを開くことを
表す仏教用語です。

行動、ということでしたら、
私も何かできることを考え、結果、
恥ずかしながら出来たのが、匿名でこちらに
コメントするという行動です。
理事の中心になっている方への不信感がきっかけで
それが背中を押してくれたからです。

ここの掲示板に記入される方は、
色々な理由があると思いますが、
危機感を持ってされる方、
多いと思います。

ところで、直近の問題では
4月のイベントの感染対策について、
皆さんにお知らせした方がいいと思います。

意見箱に入れても、イベントの準備でお忙しいと思うし、
この掲示板によれば、無視されることも多々あるとのこと。
こちらに書きます。

https://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0563/1442/021006_covid-2019_c...
吹田市のイベントを行う際の感染対策についてのチェックが載っています。

一部、抜粋して引用します。

1 感染予防の基本的な考え方

施設管理者やイベント等の主催者は、可能な限り以下の項目を遵守してください。なお、集
合時や移動時、更衣室やトイレ、休憩室等についても十分に注意が必要です。

□ 1 換気状態(密閉空間×)
例)室内の換気扇等の運転や2方向の窓を全開にするなど、定期的に空気の入替えを行う。

□ 2 人の密度の状態(密集場所×)
例)お互いの間隔を十分に確保する。

□ 3 唾液の飛び交う行為を避けること(密接場面×)
例)マスク着用の徹底、近距離・対面での飲食を避け、大声を出さないよう促す。

□ 4 参加者の制限や把握が可能であること
例)参加者への健康チェックを実施し、事前又は参加時に連絡先を把握する。

以上引用終わり。

小さいお子さんの参加を想定しています。
今のコロナは、現在落ち着いているとはいえ、
お子さんの間で感染しやすいです。
感染で1番危険な、
飲食をイベント内で許可するのなら、
最大限の対応が必要です。

参加者把握のため、申し込み制にした方がいいと思います。
出入り口を一箇所ずつにし、消毒検温が必要です。
検温は家でお願いもできますが、
お子さんは、ご家族で見ていただかないといけないので、
それらのルールを参加者に配布する必要があります。

外とは言え、食事は4人までで飲食店を参考にした方がいいと思います。
それならば、参加は家族4人の制限が必要です。
食事をしない人もいるかもしれませんが、管理の上でそこまで捌けないと思います。

出し物もあるので、映画や観劇を参考に、
マスクであっても、大声を出したり歓声は
禁止です。

参加者と、通行人との遮断も必要です。
これは、コロナでなくても、普段からイベント時の混乱に困るとがあるので、イベント参加者と通行者は、別で確保していただけるとありがたいです。

普段のイベントでも、キャパシティをオーバーしてしまっているとお見受けしますが、大丈夫ですか?

イベント会社は、コロナ対策で予算を投入しても、
その差額の利益を得るため、開催するのはよくわかりますが、いちマンションでリスクをおかしてされるのはどうしてですか?
イベントでは、やはり多くの収益があるのでしょうか?

とても理事会ないでよく話し合って
決定しているとは思えなかったので、
ご指摘させていただきました。

もし、十分に協議されていたとしたら、
それはそれで、
いつものイベントと違いますし、
開催前に住人への賛否を問われた方が
良いのでは無いでしょうか?

去年の代替イベントの際もそう思っていましたが。


また、理事の権限で行えることと、
総会での是非を問う必要があるものと、
違いわかるものがあると助かります。

イベントの予算内なら内容は何でもいいのでしょうか?

やはり、どなたが理事になっても担えるようにしてください。

4月のイベントは行われるのだと思いますが、
感染対策を充分にお願いします。

1095: 住民さん1 
[2022-03-26 10:55:25]
イベントじゃなくても普段から広場とかでキィーキィーギャーギャー大声で叫びまくってるやん、コロナなんて気にしてない輩が多いんでしょ
感染対策とか何言っても無駄だよ
1096: 住民さん5 
[2022-03-26 14:26:32]
>>1094 住民さん2さん
わざわざ言葉遣いの訂正ありがとうございました。
そうやって人の言葉尻を捉えていちいち訂正して満足ですか?感じが悪すぎて呆れます・・
関わりたくありませんのでお一人で頑張ってください。
1097: 住民さん2 
[2022-03-26 15:05:07]
>>1095 住民さん1さん

お返事ありがとうございます。

やはり、無駄とお考えになりますよね…
私も、同感なんです。
あのイベントの案内を見て、
私の頭の中で、狂喜乱舞し
叫んでいるお子さんの声がこだましました。

補修放置されたまま、張り紙だけかわっている
故障設備がありますが?
つい最近までまん防が出ていて、
ミリカでもコロナが出ていると聞いてましたが?
感染対策大変なのに、いつも手一杯でどうするのですか?
と、頭の中で?がいっぱいでした。

ハチドリのひとしずくにもならないことだと
わかっていなからの行動です。
だけど、読んでお付き合いいただいているのですね。
ありがとうございます。
すみません、勝手に励みにさせていただきます。
1098: 住民さん2 
[2022-03-26 15:21:05]
>>1096 住民さん5さん


お返事ありがとうございます。
それに、揚げ足取り、申し訳ありません!!

私の方こそ誤字脱字にはちゃめちゃな文章、
読んでいただけてお返事いただけること、
感謝いたします。

まずは、この大規模マンションの管理を

担っていただき、今までずっと
無関心な住人化し、お任せしっぱなしだったことは、
何度でもお詫び申し上げます。

とはいえ、最近の暴走化に関しては、
何かしなければと思わずにいられません。
本当に恥ずかしながらのコメント、
できるだけ丁寧に、おかしいと思う点、
そう思ったきっかけ、
当方の気持ちを入れて、交えながらコメントし、
ただのクレーマーや自粛警察ではなく、
ミリカの理事会のおかしさに危機感をいだき、
真剣に考えていることをお伝えしようと思っていますが、
ついつい、感情が過多に出て嫌味全開になってしまいます。
大人気なくて申し訳ありません。

とはいえ、
これは、好き勝手できないぞ、
皆んなスルーしていると思ったら、
監視する住人がいるぞ、
めんどくさい!
と感じ、考えながら行動しようかなと、
頭の片隅にでも浮かんでくれれば幸いです。

また、良心のある理事会メンバーの方には、
また掲示板におかしか人がでませんか?
と、指摘していただきたいと
思います。

イベントでは、今でもか知りませんが、
徹夜で設営に当たられると聞いたことがあります。
お体に気をつけて、適切な運営をお願いします。
1099: 住民さん5 
[2022-03-26 17:00:17]
>>1098 住民さん2さん
一言はっきりさせておきたいのですが、私は理事会メンバーでも関係者でもありません。決めつけられて意見言われても私は知りませんし何もできません。
はたから見て意見箱使えばいいのにとアドバイスしてるだけなのに絡む人手当たり次第に理事会と決めつけてて正直怖いです・・
1100: 住民さん2 
[2022-03-26 19:26:21]
>>1099 住民さん5さん

そうでしたか。
大変申し訳ありません。
お詫び申し上げます。

ここへ切羽詰まって来られる人に
解決策をと声を掛けてる方だったのでしょうか

自分のことこそ、
分からないというのはこのことですね。

自分は良かれと思ってしていても、
人の指摘やアドバイスを受け入れなければ、
独りよがりとなり、暴走となります。

ご指摘、受け止めたいと思います。

ですが、心に強く訴えたいと
思っていたので、怖く感じさせたのは、
その通りと思います。
ご不快に思われた方、申し訳ありません。

ですが、ここで訴えるにはそれだけ、
行動しなければと思うからです。
もう、切羽詰まってここへ訴えるには方が
現れないことを願います。
1101: 住民でない人さん 
[2022-03-27 13:33:51]
ミリカ・ヒルズの中古物件は購入しない方が良いことだけは
この掲示板への住民の書き込みでよくわかりますね
1102: 住民さん2 
[2022-03-27 17:20:17]
>>1101 住民でない人さん

この掲示板は、住んでいても見えにくい、
だけど違和感に感じていたことの原因が
分かるので、住人の私は定期的にチェックしています。

そういった点も気になるなら
最初から読んで、ご判断された方がいいと思います。

改善を願ってこちらに書き込みしている私の
このマンションの住み心地としては、
駅からは少し遠い立地ですが、ミリカバスがあったり、
レンタル電動自転車を使って周辺のモールや緑豊かな公園に足を伸ばすこともできます。
もちろん、うちは電動自転車は購入済みですが、不具合の際も大変便利で、そういった施設備品も気に入っています。
カラオケ、女子会ルームに囲炉裏部屋、それに映える客室。お友達や親戚を呼んでも、本当に喜ばれます。
マンションの施設ですので、きっちりと後片付けする必要がありますが。
緑豊かなで、四季折々の自然が見られ、初夏の青々とした緑など見ていてこれほど気持ちの良いことはありません。
窓から入る風も、高台だからか、とても気持ちがいいです。
部屋によるかもしれませんが、夜景だったり景色がとても美しいです。東側や西側から見ることができれば、朝日や夕日もとても美しいです。
もうすぐ10年になりますが、この美しさに慣れることはありません。

ただ、昨年はそのミリカヒルズ も出なくていけないかと思わせる件がありました。
その、進め方に恐怖を感じました。
それで私もなぜそのようなことが起きたのか、この掲示板で皆さんのお話を聞き、理事会の体制が原因ということがわかりました。
それまでは、大規模マンションの保全、イベントと、大変感謝していましたが、内心理事が回って来ないように祈る思いでした。
そういったことが歪みとなっていることに気付きました。
何もできずに、ここへ描き散らかして申し訳ありません。
ですが、いざというとき動いてくださる頼もしい住人も沢山いらっしゃいます。
昨年の件も、無事解決できました。
ただ、理事会側は無かったこととして蓋をしてしまったのが残念でなりません。
つまり、これからもそのようなことが起こる可能性があります。
住人側から改善するのにはあまりにも乗り換え難いルールがあり、現在に至っています。

ミリカから離れたく無いが為の行動です。

こういったことも、ご参考にしていただければと思います。
1103: 住民でない人さん 
[2022-03-27 18:05:20]
新たに中古マンションを選ぶ場合、マンション管理組合の運営状況が選択判断の
1つです。
わざわざうまくいっていないこのマンション物件を選ぶ理由がありません。
この地区で選ぶなら、ヒルズでない物件を選ぶことになるでしょう。
1104: 匿名 
[2022-03-27 18:15:16]
楽天のアンテナの件かな
1105: 匿名 
[2022-03-27 18:17:30]
同じ立地ならテラスの方が管理組合がうまく機能してるのでそっちの方がいいのかな。
1106: 住民さん2 
[2022-03-27 21:31:11]
>>1105 匿名さん

ご自分の納得のいく物件が見つかることを
お祈りしています。

ご存じかもしれませんが
参考になるのはやはり
販売店の方の生の声です。

何件か、別の地域へ行ってみてください。
いくつかと、その販売店で扱っているマンションなど、
具体的な候補と、自分の重要視する点を言えば、
「あそこは◯◯なのでやめた方がいいですよ」
というアドバイスがもらえたりします。

うちは、教育面だったので、
候補を並べると、
「ここだけの話その物件はやめた方がいい」
と複数から言われてやめた物件がありました。

きっと、詳しい販売店なら、
迷うならこちらがいいですよ、
と教えてくれると思います。

ちなみに、ヒルズは
完成する1年くらい前から注目していましたが、
当時も掲示板があって、荒れまくっていました。
当然、マンション掲示板なんかで選んでいませんよ。

だけど住んでみると、案外ご近所の方が
掲示板を読まれていて、
売れてないみたいだね、
小学校の建設が中止になったらしいね、
など、掲示板に書かれていたけど、
事実でないことを質問されたりしました。

ヒルズかテラスかどちらがよいかの
答えになっていませんが、
掲示板の情報はほどほどに。
こちらに書いていることは、
住人で分かる人が読めば分かることです。

不特定多数の方が読むのは当然ですが、
ここで呟かれるのはどうしてかなぁと
思いつつ、真剣に答えてみました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる