株式会社タカラレーベンの千葉の新築分譲マンション掲示板「レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUMってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 印西市
  5. 中央南
  6. 1丁目
  7. レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUMってどうですか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-28 10:11:21
 

レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUMのその2です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443967/

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/

所在地:千葉県印西市中央南1丁目13番(地番)
交通:北総鉄道北総線 「千葉ニュータウン中央」駅 徒歩1分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:75.92平米~101.34平米
売主・販売代理:タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-05-04 21:40:09

現在の物件
レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM
レーベン千葉ニュータウン中央THE
 
所在地:千葉県印西市中央南1丁目13番(地番)
交通:北総鉄道北総線 「千葉ニュータウン中央」駅 徒歩1分
総戸数: 302戸

レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUMってどうですか? その2

501: 匿名さん 
[2015-10-05 16:11:33]
出来上がりはじめて色々見えるようになった。玄関の前に二枚板がある?風避け?
目隠し?
何だろうけど
502: 匿名さん 
[2015-10-06 07:08:33]
風の流れは変えないほうがよい
503: 匿名さん 
[2015-10-07 12:08:50]
バルコニーにタイルが敷かれていると、お掃除が手軽にできることで洗濯物を落としてしまったり床に擦ってしまった際にダメージが最小限で済みます。
タイルが必要か必要でないかはこちらのレスでも論議されていますので、ご参考までに。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15443/
504: 匿名さん 
[2015-10-08 07:39:03]
>>501
あれは目隠しではなくて、柵です。全部スカスカ柵じゃなくてコンクリの柵が間に入るデザインです。
505: 匿名さん 
[2015-10-08 09:38:04]
柵というのはわかるけど。。。
わざわざ、あそこだけあれを入れた理由は何?
506: 匿名さん 
[2015-10-08 16:32:08]
>>505
そういうデザインです。ヴェレーナもそうですよ。
507: 匿名さん 
[2015-10-08 16:39:43]
>>506
全部コンクリートだと高級ですが、全部スカスカ柵だと安っぽいので、このようなデザインがよくありますね〜
508: 匿名さん 
[2015-10-08 17:14:48]
ベレーナは装飾にこだわって、全体が絵になって
きれいだよ
509: 契約済みさん 
[2015-10-11 22:43:56]
ようやく第三期申し込みが始まりましたね。
今回は第三期1次となってるので、販売苦戦しているという事でしょうかね。

竣工前の完売は微妙かな?

とはいえ完成まであと半年あまり、引っ越しまでは7ヶ月ほど。オプションとあわせて外部の業者さんとの打ち合わせも少し急がないと、あっという間に来年の春が来ちゃいますね。
510: 匿名 
[2015-10-12 08:24:11]
>>509
おかげ様で、しっかりと月に約10戸ペースで販売していますので、絶好調です。
竣工時は何とか残100戸くらいにできると思います。
511: 匿名さん 
[2015-10-12 14:06:03]
なんで減速したの?やちみどの物件と被った?
ちょうど残りとおなじくらいの戸数だけど。
512: 匿名さん 
[2015-10-12 16:27:46]
このタイミングで仕様の低い郊外マンション、となるとどこも売れ行きは良くないですよ。

というか、今後郊外マンションは厳しいでしょうね...。
513: 匿名さん 
[2015-10-14 11:38:29]
モダンな外観で、ほかのマンションよりも目を惹く感じがしてよいと思います。
駅が近いのも良いのですが、これがJRだったらもっと良かったかしら。
価格から考えたら敷かないかもしれないのですけど('◇')ゞ
514: 匿名さん 
[2015-10-14 12:22:44]
そう?
515: 匿名さん 
[2015-10-15 00:46:25]
減速と言うよりはそもそも勢いなかったような…
勢いあったのは他のマンションの悪口だけの印象でしたが⁉︎
517: 物件比較中さん 
[2015-10-15 20:15:07]
ヴェレーナは売り出していた3棟全て完売。
最後の1棟もかなり順調な売れ行きのようですね・・。
こちらと比較すると、駅近以外は価格や設備の総合点でヴェレーナの方が上ですね。
この価格でペアガラスじゃないのは、どうなんでしょうか・・?
せっかく床暖あるのに、ペアガラスじゃないと断熱効果半減だと、ガーデンゲートの人が言ってました。
太陽光発電のエコと、なんだかちぐはぐですね。
特に東・西向きなんて、かなり値下げしないと完売は難しいんじゃ??
518: 匿名さん 
[2015-10-15 20:42:31]
個性的な3物件が売り出されていますからそれぞれの良さが違い、購入希望者が分散しているのでは
ないですか。
ゆっくり完売めざしてもらえれば良いと思います。
ベレーナは1街区が完成して実物を見られるのがポイント高くなったのでしょう。
ここも完成して全容が見れるようになれば、また違うと思います。
人の往来の多いところなので、幕がなかなか取れなくて残念です。
519: 契約済みさん 
[2015-10-15 21:08:23]
些細な事だと笑われるかも知れませんが、、、ヴェレーナの駐車場って全部平置きなんですよね。
駐車場代が無料と聞いて、最初はすごーい!って思ったんですが、愛車を雨ざらしにはしたくないし、やっぱり駐車場は屋根付きじゃないと嫌だなあって思い踏み止まりました。
もちろんそれが理由の全てではないんですけどね。

ヴェレーナもガーデンゲートもそれぞれに特徴のある、いいマンションだと思いますが、今のところ我が家はレーベンにして良かったなって思ってます。

520: 匿名 
[2015-10-15 22:35:06]
>>519
そうそう、こういう投稿ないと。
もっとベレーナとガーデンゲートと悪口書かないと、もっと売れなくなっちゃうよ。
519さん、もっと頑張って下さい。
521: 匿名さん 
[2015-10-16 08:11:09]
>>519

小倉台なんか高級外車もみんな平置き雨ざらし。別に不満もないけど。
522: 契約済みさん 
[2015-10-16 08:33:32]
第3期1次も完売になってますね。
523: 契約済みさん 
[2015-10-16 12:05:51]
残り70件だそうです。あと半年である程度売れてしまうでしょう。

部屋はベレーナの方がいいですよね。ガーデンゲートは価格。レーベンは駅前と共有施設が利点です。私もレーベンにしましたが、ガラスはかえられますが、ディスポーザーは残念ですけどここにして良かったとおもってますよ。
524: 契約済みさん 
[2015-10-16 16:31:47]
人気がある物件は、悪口いう人多いけどしかたないです。

私は四千万円の物件買いましたが、あと500万円安ければ、よかったなー。四千万円だとベレーナのオープンバルコニーつき100へーべー南向き上層階かえましたが、駅近選びました。
ちなみにうちは、南向きではない、100へーべー以下、中層階です。
駅近かオープンバルコニーで、かなり迷いました。

入居が楽しみです!
525: 匿名さん 
[2015-10-16 21:39:17]
千葉ニュータウンのマンションに4000万も出すなんて、変わってますね。
526: 匿名さん 
[2015-10-16 22:19:08]
うちは7000万でした。大分前だけど
527: 匿名さん 
[2015-10-17 01:15:58]
>>526

ああ、バブルのときに郊外しか買えなかったんだ...

将来は上げだと騙されちゃったんだね...
528: 匿名さん 
[2015-10-19 11:45:04]
>519さん
そういえばここは駐車場について何の情報もありませんが、タワー式で屋根付きになるんですか?
駐車場料金はどれくらいになるのでしょう。
ご指摘の競合物件が駐車場が平置は素晴らしいと思いますが、無料となるのは管理組合の財政上少々不安を感じます。
529: 物件比較中さん 
[2015-10-19 11:51:56]
平置き駐車場の管理・修繕費用ってどういうものにかかってくるのでしょうか?
白線の塗り替え??くらいしか思い浮かばないのですが・・。
530: 物件比較中さん 
[2015-10-19 11:53:31]
>>524
参考に教えて下さい。どちら向きの何階・何ヘーベーでしょうか?
531: 契約済みさん 
[2015-10-19 16:01:08]
平置き駐車場はほぼ修繕は無いです。やるとしてもアスファルト補修とライン引きぐらい。
費用もかかっても2.300万です。
532: 契約済みさん 
[2015-10-19 16:05:01]
ここは立体駐車場で、屋上と一部一階部分意外は屋根付きです。料金はサイトに記載してますよ。
533: 匿名さん 
[2015-10-19 17:05:32]
立体駐車場となると、流石にきちんと修繕を大掛かりにやってやらないとならないかと。
とは言え、機械式駐車場と比べると費用はうんとかかりにくいとは思います。
機械式駐車場の場合は交換するとなると
1パレット辺りでも相当の額がかかるという話を聞きます。
それがいくつもあるという状況になるよりは、良いんじゃないかなーと。
534: 契約済みさん 
[2015-10-19 21:56:15]
>528さん

駐車場は五階建てにブラス屋上、全部で6フロアの自走式駐車場になります。
屋根なし屋上は無料で五階が月に500円、以下フロア下がる毎に500円ずつ加算され一階は2500円です。

一階でも十分に安いですが、休みの日にしか車に乗らないご家庭なら、五階や屋上でもいいかも知れませんね。
うちは一階を希望していますが、駐車場は先着順ではなく、入居時に抽選で決めるそうです。
535: 契約済みさん 
[2015-10-19 22:13:01]
>>530

わたしが契約した部屋ではないですが、
四千万だと、東向で、100へーべー、四階くらいの部屋になりました。

南向きだと、100へーべー、最上階で五千万くらいでした。五千万越えたかも?もう、一期で売れてすぐなくなりました。
あと、西側の95へーべーの部屋も結構たかかったか記憶あります。いくらくらいかはわすれました。西側は検討してなかったので。

ヴェレーナやガーデンゲートよりは、明らかに高い!です。私は、駅近でえらびました。ヴェレーナの徒歩4分は遠く感じました。レーベンは目の前なので。でも専業主婦だったら、ガーデンゲートでいいかも。安く抑えて、別につかえますから。私は、仕事終えて、ガーデンゲートまで歩くのはしんどいです。
536: 匿名さん 
[2015-10-19 22:27:32]
>535

太り気味で歩くのがしんどい方ですか?
健康のために歩いた方が良いですよ。
537: 匿名さん 
[2015-10-19 22:48:54]
>>535

共働きの主婦ですか。
少し質問します。仕事のあとの、夕飯の買い物なんかはどこでするのですか?
わざわざイオンまで行きます?
538: 匿名さん 
[2015-10-19 22:54:02]
往復10分。買い物に20分くらい?イオンは広いから。
あそこは駅徒歩7分ですが、ここから5分でトライアル。
トライアルから2分ですから同じようではないですか?
539: 匿名さん 
[2015-10-20 11:10:22]
>>527

そうだよ、大変な時代だった。時代にのせられたんだね。金利も今とちがって物凄い時代で。
金も回っていたから怖くなかったんだろう。今考えると凄いことだよ。
ここを買う4000万くらいしかローンを組まないですんだ。金融商品の利回りも良かったから、頭金を大分入れられた。
ローン返済もボーナス併用にしてボーナス時年間130万、月いくらだったかな8万くらいが傾斜してふえていくかな。
なにしろ、ボーナスも今と違っていたからそんなもんかなと平気だった。
バブル崩壊。低利になったローンに乗り換えるかと思っても持病ができて団信だめで乗り換え不能。
これはだめだと早期返済に励んだ。まあ、時代だったから良い目も悪い目もあったということで納得はしている。
今の某国の金使いを見ても、バブル時の日本はもっとすごかったんじゃないかな。
今は良い時代だと思う。
540: 匿名さん 
[2015-10-20 12:00:38]
ここいら辺の人間は歩きませんよ^^

自転車でスイスイです。

歩道も広いし自転車置き場も完備しているし。

ここならイオンに自転車でらくちん。

541: 匿名さん 
[2015-10-20 12:02:19]
ついでにベレーナならカスミですね。24時までやってます。
542: 契約済みさん 
[2015-10-20 16:31:57]
>>536
太り気味ではないですが、運動不足です(T . T)

子供妊娠して、60キロまで太りましたが、出産しでも、10キロしかへらず、エステコース20回に通い45キロまでもどりましたが、やっぱり運動しないとですね。
でも駅前がいいです(^^)
ヨガでもかよってがんばりたいです。
543: 契約済みさん 
[2015-10-20 16:35:55]
>>537
買い物は、ほとんどいかないです。ラデッシュボーヤはじめ3つ利用してます。

買い物いくときは、ヤオコーがおきにいりです。引っ越してからは、週末、コストコ行くの楽しみにしてます。

イオンも時々行くかもしれません。
544: 購入検討中さん 
[2015-10-20 18:17:54]
駅前のムクドリ問題の被害の影響はどの程度でしょうか?サンクタス、イオン周辺は毎年この時期すごいようですが。糞害などが気になります。
545: 匿名さん 
[2015-10-20 18:36:15]
ここにはミニSHOPはありますか?
お醤油や牛乳、またはなにか切れたときは
どこに買いに行きますか?
546: 契約済みさん 
[2015-10-20 20:42:06]
あるみたいですよ。
547: 匿名さん 
[2015-10-20 21:56:22]
イオンかトライアル。
548: 匿名さん 
[2015-10-21 23:36:42]
そうなるでしょうね。
トライアルいいですよ。
安いし、いろいろと種類があるし、買い物していて楽しそう。

544さん、どうなんでしょうね。
まだムクドリの本格的な季節じゃないのでなんとも言えないですねぇ…。
549: 購入検討中さん 
[2015-10-22 07:42:25]
>>548
先週、イオンとサンクタスの間の街路樹に凄まじい鳴き声のムクドリの大群がいたので気になったのですが、これからさらに本格的になるんですか、、、
550: ご近所さん [女性 50代] 
[2015-10-22 20:19:34]
ムクドリは木の葉が落ちるといなくなると思いますよ。
9~10月がこの辺りのハイシーズンだと思います。
551: 契約済みさん 
[2015-10-30 18:33:42]
クイは大丈夫かな?
552: 匿名さん 
[2015-10-31 10:22:03]
地盤が大丈夫だから。おからのような地盤にくいの不正だったからやばかった。
553: 匿名さん 
[2015-11-01 20:59:30]
こちらの杭は大丈夫だと言われているなら大丈夫なんじゃないの。
それでダメだったら、ちゃんと保障して貰えば良いことなんでしょ。
今後は不正が見つかれば、販売店も施工業者も補償しなければならないから、
心配は要らないんじゃないの。
554: 匿名さん 
[2015-11-05 11:54:18]
結局は、人が作るものだから完璧なものはないのかもしれません。
何かあっては困るけど、いざという時の保証してもらうことを考えると
大手物件を購入しないとダメだなと最近つくづく感じます。
555: 匿名さん 
[2015-11-06 08:15:38]
きちんと設計施工されていれば問題ない。
因みに千葉ニュータウンの地盤がいい(固い)というのは都市伝説。液状化の心配が少ないのと活断層が見つかっていないことなどをURが大げさに宣伝文句に使って誤解が広まったもの。
実際、中央駅周辺のマンションも支持層まで30m以上も杭を打ってる。東京の西部や神奈川では杭を打たない直接基礎のマンションも多いのとは対照的。
各種揺れやすさマップを見ても「揺れにくい」地層ではない。
ネットやUR発信の情報を鵜呑みにしない方がいいですよ。
556: 匿名さん 
[2015-11-06 09:55:14]
そんな○鹿な。URがそんな文句で日本の代表的な企業をあつめて、何かあったら
責任は天文学大じゃないですか。そういうことは言わないほうが良いですよ。企業だって地盤調査をきちんと
するだろうしね。みなタワマンだし、損害保険の三井がここに本社おいたくらいですよ。損害保険ですよ  (笑)

この前の地震、この辺は震度6弱でしたけれど被害は軽微でしたよね。中央駅周辺は
もちろん倒壊したところなんてないし。イオンモールがスプリンクラーのご作動でしばらく休業。
アサヒスポーツあたりもなにかあったかな。あとマンションが1つ足場組んで修理したくらい。

そう考えれば地盤になんの問題もない。印西市のハザードマップ見ればよいじゃないですか。
557: 匿名さん 
[2015-11-06 12:13:06]
そうだよね、かの竹中工務店だって技術の粋を集めたような画期的な形の研究所作っているよね。
三菱総研だって大事なデータをここで管理しているし、世界的なデータセンターが集積している。
今問題になってる杭だって、なんだって自社物件なら神経質にやるだろうから、問題あれば口コミですぐ流れてしまう。
558: 匿名さん 
[2015-11-06 13:48:46]
何が「そんな○鹿な」なんでしょうかね。
進出してくる企業なりマンションデベロッパーはきちんと地盤調査して納得して建物を建ててますよ。だからこそここ数年建てているマンションなどは30mもの深い杭を打って耐震性を確保している。設計どおりきちんと施工されていればその限りでは全く問題ないのであって、地盤が良いから大丈夫などという話ではありません。
なお、千葉ニュータウンの支持層は深さ25m〜の成田層と呼ばれる地層でその上に粘土層が乗っかっている。軟弱ではないけど宣伝に使うほど堅固ではないです。揺れやすさもごく「普通」。
中高層建築物はこの成田層まで基礎もしくは杭が届いていないといけない。武蔵野台地などではこの支持層が浅くて杭を打たないで良いマンションもたくさんあります。

559: 匿名さん 
[2015-11-06 14:02:59]
じゃあ、なんの問題もないじゃないですか。
千葉ニュータウンの中でも地盤の強弱があるのは
当たり前ですよね。
URの提唱している地盤の強度のことはURに直接聞いてみたいと思います
560: 匿名さん 
[2015-11-06 15:27:22]
誰も「問題がある」などと言っていない。
552のように「地盤が大丈夫だから」という認識は誤りと言っているだけ。それに対して556のような意味不明な反論(?)。
それから、ニュータウン内で強弱があるという話をしているのではない。もちろん谷を埋めたところは更に揺れやすいが、中高層建築物に関係する支持層の話とはまた別。
理解できますか?
失礼ですが、その程度の理解力でURに聞いても何も得られないと思いますよ。
561: 匿名さん 
[2015-11-06 19:57:13]
大人げない。上から目線おじさん。
562: 千葉ニューを知る人 
[2015-11-06 22:01:52]
ハザードマップ見るとサンクタスあたりはあんまり地盤は良くないみたいですね。
逆は大丈夫みたいですが
563: 匿名さん 
[2015-11-07 07:52:13]
>>561
通りすがりだけど、大人げないのは >>556みたいに事実を言われて感情的に反応する方じゃないですかね。
564: 契約済みさん 
[2015-11-07 08:14:23]
もう、15階まで出来ましたね。あとは太陽光パネルのせるのかな。
早く入居したいです。仮囲いは来年初めにとれるそうです。
565: 匿名さん 
[2015-11-07 09:09:57]
>>563

感情的には反論していない筈です。あの杭打ち30メートルといつも言う人は、いつも杭の長さ30メートルを
強調します。そのソースもどこのマンションかもださずにね。出せるはずはずないです。風評被害になるから。
あたかも千葉ニュータウンのマンションは杭を長くしなければ危険というイメージを作り上げています。そんなことはありません。
一番参考になるのは市のハザードマップです。それを見ればここも今作られているあと2つも非常に安定した地盤です。
今世の中で杭打ち不足が問題になってみな心配しています。それを逆なでするような書き込みだったから怒りました。

くいの長さは個々がデベに聞けばよいことです。報道なんかを見ていると必ずしも杭の打ち方だけでなく地盤もかかわってくるという論調もあります。

566: 匿名さん 
[2015-11-07 09:28:41]
>>555の書き込みを見るとまるでURが間違った情報で企業誘致をしているように書かれています。
ビジネスモールを誘致しているのはURだけではなく、わが印西市も頑張っています。

NHkオンライン巨大災害への備え企業の備え

では、NHKでさえそう言っています。企業が土地を購入したあと自分の土地に建物を、それも高層を
建てるときに地盤をきっちり調査して杭の長さを決めますね。
そのとき、おいおい評判とは違うよということになれば、おのずと広まっていくでしょう。
今各企業がバックアップシステムをおく地域として千葉ニュータウンを注目しているのですから。
そういうことにうるさい外資大手のデータセンターが進出するでしょうかということです。

私見で公的なものをおとしめるのはいかがなものですかということです。何でも書いていいということもないと思いますが。
567: 匿名さん 
[2015-11-07 10:59:24]
>>558

「成田層千葉ニュータウン」でぐぐってごらんなさい。そのことについてURがしっかり説明していますよ。
568: 匿名さん 
[2015-11-07 13:01:25]
>>565

どうして風評被害になるのでしょうか?
現在売り出し中のマンションも公表してます。
杭もしっかり施工されてれば大丈夫ですよ。でも30mというと湾岸マンション並みですね。
この地域、安定した地層は結構深いようです。

レーベン
建物本体を支える支持層の深さは、最も深い所では約31mになります。
http://www.athome.co.jp/smt/mansion/12/12231/113291/equipment/image/29...

ヴェレーナシティ
杭34m
http://www.daiwa-r.co.jp/sp/100cnt/equipment06.html

ガーデンゲート
場所打ちコンクリート杭計88本を、地表から深さ約32~ 33mの堅固な層に打ち込みました。
http://www.o-uccino.jp/mansion/shinchiku/shutoken/detail_3066465/setsu...
569: 匿名さん 
[2015-11-07 13:15:50]
新浦安55メートル
舞浜44メートル
船橋30メートル
本八幡30メートル
海浜幕張35メートル
津田沼24メートル
千葉27メートル
柏16メートル
我孫子38メートル
新松戸6メートル

  by 週刊新潮今週号
570: 匿名さん 
[2015-11-07 13:31:21]
上は、1都3県が公表しているボーリングデータから「N値地盤の固さ=50」の地盤が「厚さ5メートル以上」ある場所(鉄道の駅周辺)の深度をしめす。

鉄道の駅周辺。。。
571: 匿名さん 
[2015-11-07 13:34:23]
https://supportmap.jp/#11/35.7490/140.0376

この揺れやすさマップを見ると、
千葉ニュータウンを含めた千葉北部は全体的に普通〜やや揺れやすい地盤。千葉ニュータウン周辺が特に地盤が良いようには見えません。
多摩ニュータウンや港北ニュータウン、田園都市線沿線は水色から緑色が目立ち比較的揺れにくい傾向ようです(鶴見川沿いを除く)。
この辺りは西高東低という地価にも反映されてますね。

572: 匿名さん 
[2015-11-07 13:36:08]
>568

湾岸、例えば新浦安駅周辺とぷ○○どのあるあたりは、同じ?
海浜幕張駅周辺とベイタウンは同じ?
本八幡のタワマンは駅前だから同じかな
573: 匿名さん 
[2015-11-07 13:41:32]
>571
断層がない。千葉には湾岸に東京湾北端断層が
走っているから東京湾北部地震のシミュレーションがよく行われる
574: 匿名さん 
[2015-11-08 00:34:18]
>>567のサイトは面白い。URビジネスロケーションという、URの土地をうるための広報サイトだけれど
千葉ニュータウンを作り上げてきたURのものだけに街びらきから今までの千葉ニュータウンの歩みが詳しく
書かれている。成田層のところだけでなく全編見てみればよい。最後には東京都建設局、首都高速道路株式会社の
報道発表資料がのっている。北千葉道路がどういうふうになるのか見守りたい。2015年4月24日発表分
575: 匿名さん 
[2015-11-08 13:31:51]
>571

昔、海だったのか陸地だったのかで地盤の固さには差があるのでしょうね。
丘陵地帯の都下や神奈川北西部が揺れにくいことなるのでしょう。
しかし、立川や伊勢原、三浦の断層帯に囲まれているようなので
神奈川は地盤ごと揺らされることになるのではありませんか。
576: 匿名さん 
[2015-11-08 21:35:45]
http://www.dailyshincho.jp/article/2015/11041715/?all=1
まず前提として、“杭の長さは短いほうがいい”。マンション選びに関する著書を多数出している建築家の碓井民朗氏は、

「杭打ちに関していえば、20メートル以上深く打たなくてはいけない所はいちおう疑ってみたほうがいい」と言う。

八王子4m
立川2m
そういえば多摩センターも1桁だったな
方や千葉ニュータウンは30m・・
何これ。全然「強固な地盤」じゃないじゃん!
577: 匿名さん 
[2015-11-10 10:05:05]
地盤は、杭を打つ必要がない直接基礎が一番強固なのだと思います。
マンションの構造を説明する上で、◯メートルの杭を◯本打っているので
安全!という文言をみる度、地盤が弱いから杭を打っているんでしょ!?と
つい心の中でツッコミを入れてしまいますよ。
578: 匿名さん 
[2015-11-10 10:19:06]
でもそのおかげで震度6弱でもほとんど被害なかったから。
中央駅で言えば京葉銀行と前の歩道に段差ができたくらい。駅前の歩道が平だったのが
少し一部曲線っぽくなったかな?くらい。建物被害、傾くなんて全然なかったし、あのハザードマップ
通りの被害状況だった。つまり軽微。うちの家族はビジネスモールにつとめているけど安心だったそうだ。
579: 匿名さん 
[2015-11-10 13:04:45]
震度6弱もあったんだ。
柏、松戸、鎌ヶ谷は5弱だったよね。
震源からの距離はそう変わらないからやはり地盤の差かな。
580: 匿名さん 
[2015-11-10 14:59:40]
成田も6弱。地盤の問題じゃないよ。
千葉県の地下は第3のプレー トで複雑。松戸や鎌ヶ谷とは乗っているプレートが違うから、震源地によっては震度がことなる。有感地震の
ときの震度分布を見てみればよくわかる。白井まで揺れているのに印西が震度でないなんてよくあるよ。地震ウォッチャーのあいだでは常識
581: 匿名さん 
[2015-11-10 15:16:49]
東京湾直下のときは鎌ヶ谷松戸の震度が凄いと思う

蛇足
582: 匿名さん 
[2015-11-10 21:28:45]
ローム層の台地の端は特に揺れるよ。
地震波が増幅されるからね。
千葉ニュータウン中央は下総台地の端でもあるし、利根川手賀沼からの谷が入り込んでるから地盤の硬さ以上に揺れやすい。
液状化しづらいのはいいけどね。
583: ご近所さん 
[2015-11-10 22:16:24]
千葉ニューの地盤がいい、というのは活断層が無くて支持層が安定した洪積台地だってことですよ。それが浅い深いというのはまた別の話。横浜みたいに超硬い土丹層があるけど地下構造が入り組んでて非常に扱い辛い例もあるからね。
あとここみたいな板状マンションの地下なし15階建てで直接基礎は東京西部でもあんまりないよ。引き抜き力の処理ができないから。低層なら当然直接基礎だけどね。
584: 匿名さん 
[2015-11-10 23:17:58]
>582

>ローム層の台地の端は特に揺れる の論理的な
説明をしてもらえるかな。今まで知らなかったから。
ここは、ローム層の台地の端っこな。
昔、ここ一面が海だったときに、陸地だったと聞いてるけど
台地の端にあたるのかな?
585: 物件比較中さん 
[2015-11-11 08:24:51]
23区だけの少し古い資料ですけど、
直接基礎で免震・制震のマンションも結構あるものですね。イメージや業者の言うことを過信せずしっかり調べないと。

コスモポリス品川      港区   直基礎 制震構造
虎ノ門タワーズレジデンス  港区   直基礎 制震構造
シティタワー九段下     港区   直基礎 免震構造
赤坂タワーレジデンス    港区   直基礎 免震構造
白金タワー         港区   直基礎 耐震構造
アクシア麻布        港区   直基礎 耐震構造
シティタワー麻布十番    港区   直基礎 制震構造
パークタワー秋葉原     千代田区 直基礎 耐震構造
THE TOKYO TOWERS    中央区  直基礎 制震構造
アトラスタワー西新宿    新宿区  直基礎 制震構造
コンシェリア西新宿     新宿区  直基礎 耐震構造
ジェントルエア神宮前    渋谷区  直基礎 免震構造
中目黒アトラスタワー    目黒区  直基礎 制振構造?
目白プレイス        豊島区  直基礎 耐震構造
ル・サンク大崎シティタワー 品川区  直基礎 免震構造
586: 匿名さん 
[2015-11-11 21:21:01]
直接基礎の場合は、建物の荷重が大きいモノが多いようです。
それに基礎部分を固い地盤まで掘り進んで基礎工事をするようですから
大体20~30m掘っていることが多いようです。
20mの杭を打つのと変わらないですね。
お金のかかったマンションなどはこうやって建てるのでしょう。
587: 物件比較中さん 
[2015-11-11 23:15:12]
http://www.mec-r.com/news/2014/2014_0627.pdf
>地下約7.1mには強固な支持層があるため、杭を構築する必要のない直接基礎を採用しています。

同じURのニュータウンなのに。
こういうのを本当の堅い地盤というんだろう。

588: 匿名さん 
[2015-11-11 23:37:25]
駅から遠くないけど山だよ、坂道だよ。多摩ニュータウンとその周辺は年とった時や自転車移動には超不便。街が全然バリアフリーじゃない。
こんな場所で堅い地盤じゃなきゃ誰も開発しないよ。
589: ご近所さん 
[2015-11-12 00:01:11]
>585
えっと、山の手で上総層が出てるところなら、タワーだろうがなんだろうが
地下作って根入れすりゃ直接基礎なのは当たり前だから。平面でかくて転倒モーメント小さければなお良し。

ただコスモポリス品川とか晴海の東京タワーズで近隣が杭基礎やパイルドラフトばっかりのところでうちは直接基礎安心です、ていうのは違うと思うけど。

まあこのいずれにせよマンションとは関係ないね。免震制振でもないふつうの杭基礎の板状耐震マンションだから。
590: 匿名 
[2015-11-12 07:35:42]
>>589

>直接基礎なのは当たり前だから

そうなんですか。
千葉ニュータウンで直接基礎のマンションってありますか?低層は除いて。
591: 匿名さん 
[2015-11-12 20:06:00]
東側と北側の足場の一部が撤去され少しずつ
建物の全体像が明らかになってきましたね。
北のサンクタスと同じように、東側は落ち着いた
品の良い色調でまとめられていると感じました。

きっと千葉ニュー中央を代表するマンションの一つになることでしょう。
592: 匿名さん 
[2015-11-12 23:02:37]
>590

基礎掘るか杭打つかの違いでしょ。
わざわざ費用の掛かることはしないんじゃないかな。
常識的に考えれば。
高層ビルは杭を打たずに穴掘って基礎をつくるのが
常識だね。
593: 匿名さん 
[2015-11-13 00:25:58]
>>590

直接基礎探すんなら千葉ニューはやめとき。
マンションのために30m掘る馬 鹿はおらんて。
東京都庁でも-20mの直接基礎だぜ。
東京の西側探せば-5〜10mでガチガチの地盤にぶち当たるところはいくらでもあるよ。
そういう場所は人気の住宅地のことが多いけど。
594: 匿名さん 
[2015-11-13 07:05:51]
そういうところは首都圏直下地震がおきたときには
周辺環境でお陀仏よ。
盤がしっかりしていても大火が発生するから逃げまどう
595: 匿名さん 
[2015-11-13 07:25:44]
酸っぱいぶどうw
596: 匿名さん 
[2015-11-13 07:50:29]
そのフレーズどこかで最近見たよ!

あ、柏のタワマン?

わかります、わかります。千葉ニュータウンが酸っぱい葡萄なんですね。納得しました。
600: 匿名さん 
[2015-11-13 19:21:05]
ホームページの写真が夜景だったので、
今の外観が違和感あります。
なれるかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる