住宅ローン・保険板「国の借金 1人当たり 約700万円、そのうち破綻する??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 国の借金 1人当たり 約700万円、そのうち破綻する??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-08 16:47:07
 削除依頼 投稿する

自分の住宅ローンは、住宅ローンは当然返済を考え計画的に借金をしているが、
国は野放図に借金を繰り返している。

政治家は、票集めのためお金をバラまき、借金は先送り。官僚は、利権を争い、
これまた自分達のことをしか考えいない。
有権者も将来のこと何て考えられず、今欲しいモノをおねだり。
(耳障りの良い政治家に投票する)

このまま国の借金が増え続けた場合、以下について皆さんはどう考えますか?

 ① 公共サービス激減、国債価格の暴落、国家破綻?いったいどこまで行く?
 ② キャピタルフライトを考える必要はあるのか??


国の債務残高が9月末時点で864兆5226億円になったと発表。・・・10月1日時点の人口で割ると、国民1人当たり約678万円の借金を背負っている計算になる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000062-san-bus_all
http://www.mof.go.jp/zaisei/con_03.html


[スレ作成日時]2009-11-13 05:32:40

 
注文住宅のオンライン相談

国の借金 1人当たり 約700万円、そのうち破綻する??

No.1  
by 匿名さん 2009-11-13 07:34:21
わざと借金を大きく見せる財務省の手段(渡辺喜美)
財務省のやり方とは、まず、新発国債44兆円という「相場観」を出すわけです。
当初予算33兆円の数字じゃなくて、補正後の数字です。
そして、もう1つ、国債発行の計算の仕方でもおかしなことをします。
財政が厳しいときには「定率繰り入れ」は停止する(元本返済は後回しにする)のが普通です。
しかし、財政の健全性という名目で利払い費と定率繰り入れ、つまり元本返済の分を一緒に計上する。
これは国債整理基金をやりくりすれば済む話なのだが、それをやっていない。
―― わざわざ借金をいっぱいしているというわけですね。
渡辺 そういうことです。一般会計に利払い費だけを計上するのが、先進国では当たり前の財政のやり方なんです。
わざと小難しい理屈をくっつけるのが、官僚の中の官僚、財務省主計局支配の構図なんだ。
もっと言うと、どこの国でも「政府の純資産(国の資産と負債の差額)」はグロスではなくてネットで出します。
日本は借金も多いが、資産も大きい。
特に、国家財政に占める国家資産の中で金融資産がやたら多いのが特徴です。貸付出資金の類です。
これが、天下りの温床になっているんです。
だから、行政改革推進法は、「資産と負債の、両立てで減らしていきましょう」
「特別会計改革をやりましょう」「独立行政法人改革もやりましょう」「公務員改革制度もやりましょう」ということで、
ワン・パッケージで決めてあるんです。
それに抵抗しているのが、財務官僚なんです。
ネットの借金で測ると、発行済み国債の対GDP比は55%で、
(欧州連合=EUの創設を定めた)マーストリヒト条約で定められた60%以内にも十分収まるような水準です。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20091104/208804/?P=3
No.2  
by 匿名さん 2009-11-13 07:50:52
とりあえず、>>0はドーマー条件を勉強しろ。

ドーマー条件について言及していない、国家財政をめぐる議論はすべて無視してよい。
No.3  
by 銀行関係者さん 2009-11-13 12:55:42
あと10年は持たないよ。
No.4  
by 匿名さん 2009-11-13 13:40:44
>>10

ドーマー条件無視かよ!
そう思うならば当然日本で家なんて買ってないで海外へ移住するんだよな?日本円で貯蓄するなんてもってのほかだ。
No.5  
by サラリーマンさん 2009-11-13 15:57:24
貯蓄は すべて GOLD地金に変えています。(手元資金以外)

いつなんどき、何が起こるかわからんからね。

GOLDは人類歴史上、通貨としての意味を失ったことのない 現物だからね・・
No.6  
by 匿名さん 2009-11-13 15:57:40
↑ >10じゃなくて3じゃないの
No.7  
by 匿名さん 2009-11-13 19:58:54
>>2

5行でそのドーマーを分かりやすくしてみなよ。
No.8  
by 匿名さん 2009-11-13 21:39:23
>>2
よく言われているドーマーとは経済成長が続く場合の条件です。

2020年ごろ成長率がゼロになるという試算もあるので、あと10年というのは、当たらずしも遠からずでは。
No.9  
by 住宅ローンなんて怖くない! 2009-11-13 21:48:03
中期的に長期国債金利が名目成長率を上回っていると、プライマリーバランス(公債の償還・利払い費を除いた政府の一般歳出等と税収との差、以下PB)を均衡させても、政府債務残高の対GDP比率は低下しない。低下させるためにはPBの大幅黒字化という厳しい財政再建が必要である。これに対して、中期的に長期国債金利が名目成長率を下回っていると、PBを均衛させることによって、政府債務残高対GDP比率は低下していく。

これが、ドーマー条件というもの。

この20年間でみれば、長期国債金利が名目成長率を上回っている期間の方が、
かなり長かったように思うので、
ドーマー条件を考慮しても、
日本の国家財政は危ないと思う。

安全だと思うその心は、如何に。


No.10  
by 匿名さん 2009-11-13 22:07:54
借金していても、収入が増えれば返済できるってことでしょ。

で、借金が益々増える、少子高齢化、アメリカも日本は無視して中国へ。

どうやって、経済を成長させて借金を返済するのかな?

貯金で食いつぶしているだけで、余命幾ばくかってことだよね?
No.11  
by 匿名さん 2009-11-13 22:45:45
>>9
そう、日本はGDPデフレーターがずっとマイナスだから、ドーマー条件を満たしていない。
これを満たすようにリフレすれば、問題は一気に解決する。

というか、それを考慮せずにネットの金額だけ議論してもまったく意味がない。
No.12  
by 匿名さん 2009-11-14 01:02:54

 破綻することはないです。なぜなら外国からの借金ではないからです。
他国で破綻した国は、すべて外国からの借金です。
日本は、世界一国民一人当たりの金融資産が多い国で形を変えて国債になっているのです。
よくこのような議論が言われますが結局は経済を知らないマスコミが悪く、勝手にみんなを不安にしているだけです。詳しくは、高校生でもわかる日本経済のすごさ!を読んでください。
No.13  
by 匿名さん 2009-11-14 01:23:23
>>破綻することはないです。なぜなら外国からの借金ではないからです。

経済を知らないのはどちらかな。
国民貯蓄残高を公的債務が上回った時にもう一度その幼稚な考えを聞いてみたい。あと10年以内に上回る。
No.14  
by 匿名さん 2009-11-14 06:08:40
つか、財政破綻したらマンション買おうが買わまいが等しく悲惨な事になるんだから
マンション掲示板で財政破綻を語る事自体意味がない
No.15  
by 匿名さん 2009-11-14 06:37:13
>>14さんへ

スレ主ですが

雑談レベルで『財政破綻』の意見を交わすのは面白いのではないでしょうか?
夕張に続く自治体が出きそうで心配です。(いずれは国が・・・)
No.16  
by 匿名さん 2009-11-14 07:04:47
>国民貯蓄残高を公的債務が上回った時にもう一度その幼稚な考えを聞いてみたい

例えば財政赤字が今より100兆円増えたとしたら、その100兆円はどこへ行くと思われますか?
誰かの赤字は誰かの黒字なわけです。
マネーサプライはほとんど増えていないわけですし、国債は国内で90%以上を消化しています。
対外的に日本は借金はほぼゼロです。

極端な事を言えば資産課税をすれば借金は一気に無くなります。ようするに日本は絶対に破綻はあり得ないとなります。
No.17  
by 匿名さん 2009-11-14 08:18:26
おはようございます。

>資産課税をすれば借金は一気に無くなります。

私の金融資産も取り上げられちゃうんですか?
そんなの嫌だなあ。
外国にお金を逃がすとか、金地金で隠匿しておくべきでしょうか?
No.18  
by 匿名さん 2009-11-14 09:07:02
>>17
そうやって海外に資産を避難させる動きが強まると、為替相場が崩れます。

むちゃくちゃ円安になって、泣くに泣けない事態になるだけですが。
No.19  
by 匿名さん 2009-11-14 13:26:18
円安になったら逃がした海外資産が膨れ上がってウマウマじゃん
No.20  
by 匿名さん 2009-11-14 17:27:33
むちゃくちゃ円安になる前に、それ逃げろと虎の子をおっぱなすのがコツなのかな?
No.21  
by 匿名さん 2009-11-14 18:13:10
ちゃんと綱がついてるからどっかに行っちゃう訳じゃないよ
No.22  
by 匿名さん 2009-11-14 18:18:04
しょーがない、スイスの銀行に匿名口座作っとくか。
No.23  
by 匿名さん 2009-11-14 19:30:01
もう匿名口座作れる時代は過ぎ去ってるよ
No.24  
by 匿名さん 2009-11-15 02:49:30
例えば、年収500の人に7000万の大借金があって利払いも大変。
但し、借りてる相手は同居の家族で、外部からは借りていない。
家族全体としてはプラスの資産を持っている。

破綻厨は「家族から借りられなくなった時点で破綻」と言っている。

たぶん、この人はまだ外部の銀行やサラ金から借りられると思うぞ。
まぁ、浪費癖が直せなければ、いずれは破綻するけどねw
No.25  
by 匿名さん 2009-11-15 03:10:17
16ちゃんが大体言っているかね。

故にあぐらをかいて、公共事業が異常な感じ

社会保険庁もいい加減

ちょっとズレタナ。
No.26  
by 匿名さん 2009-11-15 06:19:22
>>16さんへ

>極端な事を言えば資産課税をすれば借金は一気に無くなります。ようするに日本は絶対に破綻はあり得ないとなります。

いま国民全体で1400兆円の金融資産があり、国と地方の借金900兆円あると言われています。
このまま借金が増え続け、年寄りの資産が多くを占めることから国民の資産は減少、やがて
個人資産を借金が超過します。

このまま行けば、10年、20年後??にはいずれその日やって来るでしょう。
例え、国の借金棒引きにしても安泰とは行かないです。
No.27  
by 匿名さん 2009-11-15 07:49:41
戦争直後と同じでインフレ引き起こして借金目減りさせてから預金封鎖→デノミするから大丈夫
これで一気に財政健全化だぜ

国の信用は地に落ちるけどな
No.28  
by 匿名さん 2009-11-15 07:54:36
国民の金は国の金

まるで、スネオだな。

No.29  
by 匿名さん 2009-11-15 08:21:38
>>24
>この人はまだ外部の銀行やサラ金から借りられると思うぞ。

まだまだ、借りられるんですね。ハッピー♪
No.30  
by 匿名さん 2009-11-15 08:22:50
>>26

ですから国の借金が増えた分はどこに行くのですか?貸し手があるなら借り手もいるはずです。
国の借金が増える一方、どこかの誰かの資産が増えていないとつじつまが合いませんよ?

>>27

それも資産課税と同じですよ?国の借金も減るけど国民の資産も減るのですから。
それならば普通に資産に課税するほうが遙かにマシ。
No.31  
by 匿名さん 2009-11-15 12:02:27
>>27

インフレで借金総額が減らせるとすると、日本の金融資産も減ることになります。
国民預金はこの「国債」の購入という信用創造に使われています。
これが減ると国民資産も同時に減ることになります。

「国債が減って、金融資産は減らない」これはありません。インフレ・デフレは通貨価値の問題ですので、国まるごとがすべて左右されます。
資産・国債の両方増えるか両方減るかです。

「国民資産の減額」を許容する理論 つまり高齢者・企業・銀行の金融資産をまるごと減らし、国債をなきものにする政策
なら、確かにありえるでしょう。現に日本は60年前にそうしました。

この場合、みんなゼロからやり直せばいいだけなのですが、日本は60年前と違って3000万人の65歳以上の高齢者が今度はいるわけです。
この生活保障が「その後」に非常に重要になってきます。下手をしたら破綻確率が200% 一回破綻し、さらに破綻する こともありえます。
金融資産が消えようが、日本の3000万人の高齢者は消えてくれないので、「国債が消えた後」の政策はどうするのでしょうか?
No.32  
by 匿名さん 2009-11-15 12:18:29
おまえらハイパーインフレ来たこれ

http://jp.moneycentral.msn.com/investor/quotes/quotes.aspx?symbol=/JPY...
No.33  
by 高齢者の一人 2009-11-15 13:02:43
金融資産が消える前に死んじまったほうが楽みたいですね。
「国債が消えた後」の良策もないようですし、高齢者には青酸カリを健康保険で買えるようにしてもらいたい。
でも、往生際の悪い連中はどうやって処分したら良いのか。う~ん、難題だなあ。
No.34  
by 契約済みさん 2009-11-15 13:08:04
ハイパーインフレねえ。 今の日本は普通のインフレに持っていくのでさえ苦労しているのに、どうやったらできるんだか。
No.35  
by 匿名さん 2009-11-16 22:16:18
>>34

インフレ=ディマンドブルインフレしか知らないのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%8...
No.36  
by 匿名さん 2009-11-17 01:29:17
>>35

なら今また原油価格や食料品が高騰しだしたらどうなると思う?
No.37  
by 匿名さん 2009-11-17 01:33:23
その結果、株が下がる

No.38  
by 匿名さん 2009-11-17 07:28:35
>35

君はディスインフレって知ってる?
今はね君の知らない経済状況下でディスインフレになるのではなかろうか…と
学会などでは取り上げられているよん♪
No.39  
by 匿名さん 2009-11-17 08:21:52
ジンバブエのインフレw

まあ、「1、2、3、それ以上はたくさんたくさん」の国なんだろうけどねw
No.40  
by 匿名さん 2009-11-23 22:11:12
ジンバブエの場合、ジンバブエドルが崩壊し、US$が正式に解禁されてからは物価は落ち着いて
います。通貨価値下落と物価上昇は分けて考えないといけないですね。
No.41  
by 匿名さん 2009-11-24 16:22:24
日本円が崩壊し、US$が正式に解禁されてからは物価は落ち着いています。

・・・分けて考えても、これはうれしくありません。
No.42  
by 匿名さん 2009-11-25 03:28:05
日本の国債を日本人(銀行や郵貯)が所有していたのは10年以上も昔のこと。
国債はバブル崩壊後150兆円まで急増したのち徐々に200兆円近くまで上昇し続けた。

で、戦後から数十年かけてバブル崩壊による躍進もありようやく200兆円に膨れ上がった後、わずか10年少しの間に700兆円。
日本国債は国内のものという過去の神話をいつまで引きずるつもり?

政策方針・債務の解決策?に何を期待しているの?
どの政党が取ろうと票を集めるには、若者を全部捨てて高齢者を全部取った方が過半を越える。
将来を語り若者受けしたところで政権は取れない。

それに今の政権はばら撒いて国民の味方しつつ反感かって政権追われても、万年野党として正義の実績を語る方が楽だと思ってるんじゃない?
支出を抑える(民間のように公務員の給与ボーナスを減じる)ような受けの悪い方向はなさそうだし。

まあ一人700万、4人家族で2700万くらい?
これくらいなら臨時徴収しても何とかなるんじゃない?
No.43  
by 匿名さん 2009-11-25 03:42:57
>>42

へー、初耳。じゃどこの国が日本国債買ってるの?ソースは?いつ日本は純債権国じゃ無くなったの?

一番過去の神話を引きずってるのは現実に今国債を買ってる投資家なんだが。なんたって世界一人気があって
世界一金利が安いにも関わらず、売れ続けている訳だからね。

それとももしかして投資家も気づいてないとか思ってるの?
No.44  
by 匿名さん 2009-11-25 05:18:17
借金より資産が大きい国が純債権国で、資産より借金が大きい国が純債務国だよ。
円高での含み損が気になる所ではあるけれど。
確かに海外資産が大きく日本国で見ると良いけど、日本の借金を対外資産を持ってる人が返すの?
No.45  
by 匿名さん 2009-11-28 03:58:38
単純に言えば、日本の借金を日本国民が背負っている限りは滅多に破綻しない。
国の為に債権放棄しろとまでは言わないが、自分の国を滅ぼしてまで借金取立てに騒ぐ奴は少ないはず。

でもこれからの時代は判らない、子孫繁栄・未来将来の為に今を生きよう そんな崇高な意識を持つ国民は少ない。
あわよくば未来の子孫の分まで喰い尽くしてやろうって人が多いのも事実(当人に自覚は無いが)

こんな時世においては、当然若年者の方が野性的感も働くので、将来の勝組(公務員など」の道を模索する者
将来を捨て今を楽しく生きる事に重点を置く者。将来を悲観し生きる気力も失ってしまう者などが多い。

勝ち組***みの差を思い知らされる昭和後半生まれに対し、今尚食潰されるそのツケを
将来は背負って行けよと言われている平成生まれ世代。


今の私達が出来る事は、如何に今日を楽しみ明日を食潰すか。今日に贅を尽くし借金を増やす。
幸せなまま笑顔で死ねたら御の字。 そんなところであろうか・・・





No.46  
by 匿名さん 2010-01-08 20:43:30
財源より多い借金することで、(将来につけを廻しているだけ、シャブ中と同じ)
この国に未来はあるのか?

軽量で戦闘力はあったが、無防備なゼロ戦の対策を棚上げし続けた日本軍と
何にも変わっていないのか??
No.47  
by 国家公務員 2010-05-10 10:15:00
国の破綻なんて考えたくないです。でも万が一破綻した場合は翌月より公務員と国会議員の給与は国内の混乱を避ける意味でドル$でアメリカの国会議員や公務員に準じて給与を支給してほしいですね。
No.48  
by 匿名さん 2010-05-10 18:14:38
>>47
そんなことしたら、ギリシャみたいに暴動が起こるよ。
だいたい日本はギリシャと同じで、公務員は民間より給料多いんだから。
No.49  
by 匿名さん 2010-05-10 18:52:25
実質的にはすでに破たん状態だ。10年は持たないだろう。破たん時には国家公務員3割整理解雇、公務員給与3割カット、公務員ボーナス全額カット。年金もカット。で若者に希望の光が見えてくる。
No.50  
by 匿名 2010-05-10 19:50:40
香港辺りに移住するのが勝ち組だな
No.51  
by 匿名さん 2010-05-10 21:11:49
知り合いはシンガポールに移住した。税金は安いし民主のような社会主義思想の国では寄生虫だらけで
稼いでも税金だらけの国ではやる気もうせるわな。
No.52  
by 匿名 2010-05-10 22:20:54
ギリシャなんて付加価値税が23パーセントって。そりゃ暴動が起きるわな。さらに年金もカットだし。
No.53  
by 匿名さん 2010-05-10 23:31:50
シンガポールに移住するのって、簡単ですか?かなりお金があって、シンガポールに貢献できる人でないと、難しくないですか。

何と言っても、「明るい北朝鮮」と揶揄される国ですから、どうなんでしょうか。
No.54  
by 匿名さん 2010-05-11 07:27:55
>>43
なぞだよねー。

国債発行額は巨額で金利も安いのに、国債が売れてる。
まあ、金融機関の引き受けもあるんだけど、リスクが高いというのなら国債金利が上がるはずなんだよね。

なぜかずーーーーーっと上がらない。
10年以上危ない危ないと言われているのに、市場関係者の判断は違うってことなんだろうね。
No.55  
by 匿名 2010-05-11 09:25:23
>>49
破綻で希望(爆笑)

消費税率激増で、低収入者は一番ダメージを被るのに

まぁ、他人を妬んだり、不幸になることを願う前に、せめて家ぐらい買える収入になりよう自己研鑽してね!
No.56  
by 匿名はん 2010-05-11 11:24:34
20年後を予想すると、人口は今の90%に減少、男女比は女性の割合が増える。つまり少子高齢化。
仮に緊縮財政により今の債務残高が維持されるとしても、国の借金 1人当たり800万円を超える。
現時点では財政が拡大をつづけたら、もっと早まるだろう。
国の借金 1人当たり1000万円程度までは耐えられそうなきもする。
30後を予想すると、人口は今の80%に減少してさらに加速。

将来のいつかの時点で、円高・低金利は転換点を通過し、円安・高金利になるだろう。
取得しやすいかは別にして、住宅価格も下落して都内の一等地に売り物件も出てくるのではないか。
No.57  
by 匿名さん 2010-05-11 18:43:36
>>55

>消費税率激増で、低収入者は一番ダメージを被るのに

こういう書き込み見るとつくづく国語力のない奴もいるもんだと思う。低収入者はどうなってもいいが
年寄り、寄生虫のために若者現役世代が負担している行政コストが減ればいいと言ってるんだよ。

No.58  
by 匿名 2010-05-11 19:55:52
米国債売ればいいだけ。まぁ戦争覚悟でね。
600兆ぐらい保有してるんでしょ。
借金だけじゃなくて、日本の資産を考えればそう脅えなくていいよ。
No.59  
by 匿名 2011-09-01 21:20:08
早く破綻して円をただの紙切れにしてくれ。そしてこれまでの儲けや借金もすべてゼロにして円じゃなくて新しい通貨で一からスタート。今の日本はこの方法しかないのだから。破綻しているものに対していくら政策を出しても時間の無駄。実際世界からみても円の価値はもうないのだから。みんな知らないだけ…。
No.60  
by 匿名さん 2011-09-01 21:51:29
もっとわかってない59か。
No.61  
by 匿名 2011-09-02 00:50:40
国の借金じゃなくて
日本政府の借金

破綻って
どうなったら破綻なんですか
日本政府が負債を返済できなくなってデフォルトすることが破綻とゆうことですか

日本政府は
誰に負債を返すんですか

ちと古いですが
海外の似非格付け会社(ムーディーズ、S&P、フィッチ)に2002年に財務省が送った意見書要旨を掲載します。

1.  貴社による日本国債の格付けについては、当方としては日本経済の強固なファンダメンタルズを考えると既に低過ぎ、更なる格下げは根拠を欠くと考えている。貴社の格付け判定は、従来より定性的な説明が大宗である一方、客観的な基準を欠き、これは、格付けの信頼性にも関わる大きな問題と考えている。
 従って、以下の諸点に関し、貴社の考え方を具体的・定量的に明らかにされたい。
  
(1)  日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。デフォルトとして如何なる事態を想定しているのか。
 
(2)  格付けは財政状態のみならず、広い経済全体の文脈、特に経済のファンダメンタルズを考慮し、総合的に判断されるべきである。
 例えば、以下の要素をどのように評価しているのか。
・  マクロ的に見れば、日本は世界最大の貯蓄超過国
・  その結果、国債はほとんど国内で極めて低金利で安定的に消化されている
・  日本は世界最大の経常黒字国、債権国であり、外貨準備も世界最高
 
(3) 各国間の格付けの整合性に疑問。次のような例はどのように説明されるのか。
・  一人当たりのGDPが日本の1/3でかつ大きな経常赤字国でも、日本より格付けが高い国がある。
・  1976年のポンド危機とIMF借入れの僅か2年後(1978年)に発行された英国の外債や双子の赤字の持続性が疑問視された1980年代半ばの米国債はAAA格を維持した。
・  日本国債がシングルAに格下げされれば、日本より経済のファンダメンタルズではるかに格差のある新興市場国と同格付けとなる。
 
2.  以上の疑問の提示は、日本政府が改革について真剣ではないということでは全くない。政府は実際、財政構造改革をはじめとする各般の構造改革を真摯に遂行している。同時に、格付けについて、市場はより客観性・透明性の高い方法論や基準を必要としている。
No.62  
by 匿名 2011-09-02 19:16:25
日本の2010年度の個人金融資産は1439兆円だそうです。一人あたり1100万円近く持っている計算になるんですよね。
自分なんて4人家族で家の頭金1500万貯めてけっこう持ってると思ったけど・・
四人家族だと4500万くらい持ってないといけないことになる。この数字ってカラクリがあるんでしょうかね?それとも自分が単に下流なだけなのかな?
No.63  
by 匿名 2011-09-02 19:52:15
50歳以上で全体の8割近く
60歳以上で全体の6割近く

が個人金融資産を持っています。

困っているお年寄りがいる一方、悠々自適なお年寄りが多いのもかなり事実。


当方も
30代前半二人暮らしで
なんとか2000万貯金。

しかし
銀行預金や郵貯など
私達にとっての貯蓄は銀行にとって負債(利息を払う)。

銀行は動かない塩漬けの負債(私達の預金)を運用するために安全な日本国債を買うわけだ

しかもデフレで金融資産の価値が上がる・・・・
インフレにしてお金の価値が毎年下がってかないとお金を使わず貯める一方・・・
No.64  
by サラリーマンさん 2011-09-02 20:02:58
そもそも破綻したら何か問題あるんですか?
No.65  
by 匿名さん 2011-09-02 20:34:03
>64
そこだよ。
知ったかぶりの洗脳された連中が結果もわからずに、喚いてるだけなんだよね、現状は。
ってか、日本は借金だらけだの、もう終わりとかの主張って中身がないよね。
No.66  
by 匿名さん 2011-09-02 20:48:13
日本政府は物凄い借金だが、企業や個人を含めた日本国全体では世界一の資産家。そこを分かってない人は、FXで損をする。
No.67  
by 匿名さん 2011-09-02 20:51:55
日本はお金の貸し手だから、借り手の欧米より先に破綻するのはあり得ない。
No.68  
by 匿名さん 2011-09-03 02:10:48
破綻してもどうにもならんでしょ。金もちも贈与宛が無ければ国庫に返納されるようなもんだし。

でも最も消費志向の高いはずの子育て世代が節約せざるを得ない状況では金が回らず、
税収は下がり財政は悪化するね。
No.69  
by 匿名さん 2011-09-03 08:43:19
個人の金融資産と政府の金融負債を比べる、財務省、マスコミ、経済学者、エコノミストは
経済音痴、又は詐欺。民間の金融純資産≧政府の金融純負債。企業部門も民間に含まれる。
また、金融資産と負債の差額、純資産負債で見るのが正しい。
誰かの借金は誰かの預金。誰かの預金は誰かの借金。誰かの収入は誰かの支出。

政府の借金が危機的というのは、財務省、マスコミ、経済学者、エコノミストの詐欺。
対GDPでEU平均とほぼ同じ。かつ世界一の対外純債権国。経常収支は黒字。
ユーロ圏危機国と違い、日本は変動為替相場制。
ドイツマルクユーロにペッグしている経常収支赤字国、フランス、イタリア等は、このまま
では(日本人は)誰も言わないが100%破綻する。増税緊縮は崩壊を加速させる。
日本の最大の問題はデフレ放置。デフレ、結果円高、国内不景気で国内産業が疲弊し、
起業等によって新たな創造ができなければ、経常収支の黒字がやがてなくなる。
IMFへ出資している国が破綻とかトンデモ。危機ならIMFから資金と(財務官僚OB等)人を引
き揚げるべき。国が破綻とは韓国のようにIMF管理になること。
No.70  
by 匿名さん 2012-02-12 14:36:14
日本の赤ちゃんは、生まれた瞬間から750万円の借金を背負っているのか?
http://ameblo.jp/03630912/entry-11162294320.html
No.71  
by 匿名さん 2012-02-12 23:26:48
(笑)
No.72  
by 匿名 2012-06-14 23:14:04
日本の国債はほとんど国内の銀行が買っている。つまり国民の預貯金で買っている。このまま赤字国債が続くと長くても約10年で銀行の金(国民の預貯金)が底をつく。そうなると国債の国内消費はできなくなり、海外に売るしかなくなる。しかしこの時点で、すでに海外からの円の信用は無くなっているので誰も国債を買うわけない。
日本はデフォルトとなり、円の価値は無くなり壱万円札はただの紙切れになる。そうなると日本はどっかの国の支配下となって…という結末は目に見えてるよね。長くともあと10年しかもたないよ。もう日本は金ないんだから最低限の社会保証とか贅沢言ってないで、生活保護とか他にも色々なものを思いきって打ち切るしかないね。そんで国債もう出さないようにする。国民全員が路頭に迷うよりよっぽどマシだと思うけどな。まぁ極論だけど。
No.73  
by 匿名さん 2012-06-14 23:31:10
とりま、住宅ローン控除をやめてそれを丸々国債発行を減らすように他に使わなかったらどれだけ借金は減るの?
No.74  
by 匿名さん 2012-06-15 00:29:39
一人700万円なら一年ただ働きすれば返せるという考え方もある
No.75  
by 匿名さん 2012-06-15 08:48:27
>>72

日本国債が円建てで発行され、経常黒字が続く限り理論上国債を買う資金が底をつく事は有りません。

何故なら政府が100兆円の国債を発行すると民間にも100兆円の資産が増えるからです。

例えば政府が5兆円の国債を発行して住宅ローン減税に当てたとします。すると、住宅ローン保持者の手元に5兆円の現金が渡るわけです。

誰かの借金は誰かの資産。決して借金だけが増える事は有りません。
No.76  
by 匿名さん 2012-06-15 12:38:56
何となくわかるけど、皆さんの話し難しい…
一応、子供の為に金の積み立てしているけど、
そのうちに金も買えなくなると聞いたんですが、
本当ですか?
No.77  
by 匿名さん 2012-06-15 13:08:41
金保証会社が破綻すれば現物金はもらえません。
ただの金預り証書、紙切れ。
No.78  
by 匿名さん 2012-06-15 14:42:31
>>74
タダ働きじゃ
 ↓
富裕層は国外脱出
 ↓
残った国民は平均年収400万
 ↓
タダ働きでは生きていけない奴が続出
 ↓
新規国債を発行して生活保障
 ↓
国債残高が増加
No.79  
by 匿名さん 2012-06-15 14:57:31
>No.77
じゃあ、金は現物を持っていた方がイイって
ことですか?
No.80  
by 匿名 2012-06-18 14:12:14
>75さんが正しいとすると、国は一定の条件がクリアされていれば限り無く借金が出来ることになる。
仮に国債発行を毎年100兆円、200兆円・・・・・・1000兆円と増やしても問題ない。
赤字の部分はずーと借金を繰り返して行けばいいということになる。

これでいいんですか?

No.81  
by 匿名さん 2012-06-18 15:51:09
国内の流通円よりも国債残高の方が多い
禁じ手を日銀は世界で初めて行っている。
壮大な経済社会実験を行っていることに
気がついているのは私を含めた経済学者ぐらいである。
No.82  
by 匿名さん 2012-06-18 16:30:47
>>80

そうは言ってないよ。ただ、数年以内に国の借金が国民金融資産では補いきれなくなるから破綻するっていうのが大嘘だって事。これを言い続けてるのは増税したい財務省。

>>81

もしかして銀行券ルールの事?これって日本特有のルールで世界の非常識。

海外ではむしろ当たり前の事なんだけど。
No.83  
by 匿名 2012-06-18 21:59:13
>81の言ってることが正しければ国債発行額は国民金融総資産を上回っているわけだ。

それは既に国内消化できない状態じゃないですか?

これから国債金利は上昇し、破綻に向かってるということですね。

No.84  
by 匿名 2012-06-18 22:48:47
借金だらけの日本が嫌なら海外に出てけよ
銃社会、差別、貧困、内乱…悪夢のような世界が待ってるといいね

それかタヒね
No.85  
by 匿名さん 2012-06-19 01:06:10
>>81

>国内の流通円よりも国債残高の方が多い

何を言ってるのかよく分からないんだけど、日本の通貨供給量(マネーサプライ)は約80兆円。
国債発行額は1000兆円。すでに10倍以上国債残高が多い。

10年以上前からこの状態なんだけど何か問題でも?

>もしかして銀行券ルールの事?

銀行券ルールはこの通貨発行量よりも日銀が買切りオペを出来無いってルール。
てことは年間80兆円以上の量的緩和が出来無いって事らしい。←日本だけにしかないルール

現在一般会計の国家予算が90兆円、税収が40兆円、国債発行が50兆円、日銀による包括緩和による買切りが量的緩和拡大で70兆円。

ちなみに他国と比べると実は日本が一番通貨を供給していない。日本特有の銀行券ルールが有るから???

http://ameblo.jp/nakagawahidenao/entry-11098357341.html

日銀のバランスシートの拡大(単位:千円)
2007年2月28日 117,694,792,897
2008年2月29日 114,247,788,328 ( 97.1%)
2009年2月28日 122,173,046,901 (103.8%)
2010年2月28日 126,767,525,950 (107.7%)
2011年2月28日 130,118,156,512 (110.6%)
(資料:日本銀行)

イングランド銀行のバランスシートの拡大(単位:百万ポンド)
2007年2月28日  39363
2008年2月29日  72001 (183.0%)
2009年2月28日  147928 (375.8%)
2010年2月28日 223084 (588.7%)
2011年2月28日 229599 (583.3%)
(資料:イングランド銀行)

FRBのバランスシートの拡大(単位:百万ドル)
2007年2月21日 873,056 
2008年2月27日  896,599 (102.7%)
2009年2月25日 1,917,927 (219.7%)
2010年2月24日 2,289,504 (262.2%) 
2011年2月23日 2,537,314 (290.6%)
(資料:FRB)
No.86  
by 匿名 2012-06-20 11:52:45
かっては反対だった消費税増税に各マスコミは今は賛成してる。

今増税するのはデフレを加速させて結構危険だと思うけど、どう思いますか?

ここでどなたかが言ってますが、マスコミは経済音痴なんですか?
それともどこかからの圧力?

No.87  
by 匿名 2012-06-20 12:44:29
日本の景気がよくなるの待ってから増税とか言ってたらいつまでたっても消費税上げれん。早く消費税上げて少しは平等に税負担して下さい。
No.88  
by 匿名さん 2012-06-20 13:04:42
国民は日清日露戦争を忘れたのか?
極貧に耐えて政府に供出する精神を!
補助金があると笛を吹かれた子供達の様に
エコカーばかり買う!
EU.EC.北欧並に消費税を20%以上に!
所得税率、住民税、中間所得帯に大増税を望む!
No.89  
by 匿名 2012-06-20 13:32:50
デフレが進めば収入が減り、益々国内経済は低迷し、やがて貿易赤字となり、国債は国内消化できなくなる。
そうなると大変ですよ!
金利が上昇し借金の返済額は一気に跳ね上がり、その為に更に国債発行、同時に消費税増税、一気に30%に!
益々景気低迷、税収激減!
返済不能!もう破綻ですよ!

今は超低金利政策でお金じゃぶじゃぶ、銀行は貸したくてしょうがない。だけど借り手がいない。
それだけ不景気なのです。
かってこれほど不景気な時代が有りましたか?
バブル崩壊、リーマンショック等の比ではないほどの不景気です。
そんな時に増税を決めるなんて最悪だと思いませんか?

No.90  
by 匿名 2012-06-20 16:39:29
じゃいつ増税するの?
もう20年不景気で少子高齢化で今後も内需縮小。お金持ってる高齢者にも税負担してもらわないと。
No.91  
by 匿名さん 2012-06-20 23:13:17
高齢者はほっときゃ数年で国庫に還元されるか飢えた子どもにわたって消費されるから気にするな
高齢者に厳しくすると、将来のために無理してでも貯め込んで使わない若者が増えるだけだからな

消費税上げるのは構わんが、それで止まって欲しくないね
必要な無駄(余裕度)ってのは削らんでもいいけれど、削減すべき無駄ってのはまだまだあるはずだからな
No.92  
by 匿名さん 2012-06-21 03:09:18
まあ消費税は上げるとして、消費を促す政策も同時にとらなきゃ消費が冷え込むだけ。

個人的に考えるのは、相続税の大幅値上げして(80%とか90%)、20歳から50歳までの子あるいは孫世帯への贈与税を安めに設定しておく(30%とか)。被贈与世帯に子供がいる場合は子供の数に比例して減税していく。不動産は子どもや孫世帯と同居している住宅のみ控除。

これによって、生産世帯へ所得を移転し、さらに消費税も上げて税収を増やす。インフレ目標は2-3%。

あとは、少子化が食い止められない以上、結局移民を受け入れないと日本はジリ貧だと思う。
No.93  
by 匿名さん 2012-06-21 07:38:54
消費反対します。金持ちが消費すればむかつくだけ。
外食税、物品税、贅沢税導入して金持ちを徹底的に
痛めつけて贅沢消費ができないようにする。
高級車に乗る人間、高級品を持ってるなんて非国民として糾弾することにより平等な社会が作られるよ。


×意見
まあ消費税は上げるとして、消費を促す政策も同時にとらなきゃ消費が冷え込むだけ。 92が金持ちだからじゃないのかな?
No.94  
by 匿名 2012-06-21 08:06:01
>>93
こうゆう世の中の仕組みがわからないニートくんがいるからダメなんだね。
No.95  
by 匿名さん 2012-06-21 09:11:43
消費税が上がれば
我々庶民がコンビニ弁当を
買う時に困ってしまう!
価格訴追性安い弁当がなくなるからだ。

高級車を乗り付け金持ちはホテルディナーだから
外食税50%を創設する!
高級車には贅沢税として200%の税金を!
ミャンマー以上に税金を掛ける。
No.96  
by 匿名さん 2012-06-21 09:31:34
そのうち破綻するかは別にして、
悪い金利上昇の起こる可能性をどう考えるか。
No.97  
by 匿名さん 2012-06-21 11:12:24
我々庶民にとって悪い金利上昇など
萱の外である。大多数非正規雇用者は住宅ローンが組めないね。

我々庶民をニートと
決め付ける金持ちは反省しなさい。
国民大多数の非正規雇用、労働者
は平均賃金に苦しんでいる。
正規雇用者が高賃金の為に非正規雇用者が
排斥される。

労働者階級に階層を作ってはいけない!
正規雇用、非正規雇用の壁をなくして
最低時給1000円に、正規雇用者の時給も
1000円に平等に!
No.98  
by 匿名さん 2012-06-21 11:38:29
アメリカは正社員より派遣のが給料高いらしい。

企業は人件費抑えたいなら正社員を雇わなければならず、派遣はあくまで臨時の社員。だからテンポラリスタッフという。

そのような背景から再就職が割りと容易であり、転職のビハインドが少ない。

日本は小泉政権下、人件費をコストとしか見ない派遣法を改悪してしまった。何時でも切れる安い派遣を大量に雇うようになり、方や役員報酬はドンドン増えて行った。


このころから日本製品の競争力低下が始まった気がする。
No.99  
by 匿名さん 2012-06-21 12:52:23
我々庶民は平等な社会を求める!

ただし、指導者、経営者は優れた人間
巨額報酬を得るべきである!98君間違い。

労働者階級に非正規雇用、正規雇用の差別をなくせ!
労働者は解放され平等な賃金体制にするべきでは?
すべての労働者を非正規雇用に!
正規雇用者の賃金を非正規雇用者に!
No.100  
by 匿名さん 2012-06-21 12:57:48
消費税増税は賛成だが、
それを民主党がやるのは許せない。

民意を問うべき。
No.101  
by 匿名さん 2012-06-21 13:05:43
国際競争力と言う名の元に人件費コストを抑えてるのが一番の問題ですよね。
お金がないから物を買わない。需要不足が起きる。でデフレになる。
企業は、合理化に走って、コストカットする。
悪循環だわ~。
そしてTPPによってより国際競争力が求められる様になる。
完全に悪循環だわ。インフレになり様がないし、絶対不味いよ。
No.104  
by 匿名 2012-06-21 14:21:45
消費税を上げる →デフレ進行→国内経済悪化急加速→貿易赤字→国債の国内消化不可→国債金利上昇→借金返済額急増→国債発行増額→急激な税収不足、悪循環で返済不能

こうなる可能性は結構高いこれはマスコミの責任大
今はじっと我慢のときなのに
後10年間は税収不足は国債で補って行けるはずなのに、消費税の増税によりそれも出来なくなる

日本も終わっちゃいます

No.110  
by 匿名さん 2012-06-23 18:07:02
税務署来ないの消費税が払えないよ
No.111  
by 匿名さん 2012-06-23 21:53:34
財政破綻しないのであれば、税金廃止してもいいと思うのだが、
それができない理由を誰か説明できますか?
No.112  
by 匿名さん 2012-06-24 07:11:22
国民ナンバー制度と歳入庁で、
いわゆる10・5・3と言われている税金逃れを完全に排除することが重要だと思う。
年金保険料もそうだし、結局取り切っていない分が、
借金で補てんされているので、それをなくすことが必要。

加えて、国会議員の削減、政党助成金の削減、
キャリア公務員の天下り禁止+関連法人の廃止、
地方公務員給与(これ、意外に改革されていない。高給のところが多い)の削減と同じく地方の天下り団体の廃止、
などなど。

これでかなり税金不要になると思うんだが。

誰かやれる政治家、いないかな。
その政治に期待が持てないから、原発廃止の首相官邸前のデモになったりするんだろうね。

No.113  
by 購入検討中さん 2012-06-24 08:30:47
公明党がなぜ消費税をあげるのか?
創価学会だって困るだろう。創価学会会員の生活が苦しくなる。
消費税を上げる公明党許せない。
No.114  
by 匿名さん 2012-06-24 08:37:40
>>112

税金削減ではなく、税金完全廃止。ゼロ。
国家予算をすべて国債でまかなうことはできないのか?という質問なのだが・・。

No.117  
by 匿名さん 2012-06-24 13:00:28
1000兆の借金を海外投資家がどう判断するかだよねえ。
今のところ、アメリカも不況にあえぎ、ユーロ圏もごたごたしている、中国は国のコントロールで無理やりだし、韓国もまだ財政破綻した実績から信用するにはちょっと・・・という状況で他に投資する対象がないから保っているけれど。
実質体力よりも、イメージが左右するからねえ。
国内で国債持っているから大丈夫とはいうものの、海外投資家の多くからそっぽを向かれるとダメージは生半可じゃすまない。
No.118  
by 匿名さん 2012-06-24 13:37:57
その通りだと思う。

消極的選択で、日本が買われているだけなのは違いない。
1000兆になったら、さすがに国債の格付け、2段階くらい下がるんじゃないか?
結局借金頼み体質が解消されないことの証明になってしまう。
No.121  
by 匿名 2012-06-24 16:13:56
年金大幅カットが実行された場合、誰も年金を信用出来なくなって、年金システムは破綻します。

老後資金は自力で貯蓄するよ!

No.122  
by 匿名さん 2012-06-24 21:05:29
財政破綻したとき、住宅ローンは次のどっちが有利だと思う?
変動か固定かでも違ってきますかね?

① しっかり繰上げしてきて残債少ないが、貯金がほとんどない。
② しっかり貯蓄してきて貯金多いが、ローン残高多い。

No.123  
by 匿名さん 2012-06-24 21:28:06
>119
リーマンショックがその答えだ。
リーマンショックと同じというわけではなく、彼らの持つ数式や前提情報の限界という意味合いで。

119の説を採用すれば日本のメディアおよびメディアによって踊らされた日本人によって引き起こされる可能性がある。
これも可能性の一つ。
No.124  
by 匿名 2012-06-24 21:55:04
特にTVはいい加減だ
最近はあまり見なくなったが、国の借金1000兆による破綻についてしょっちゅう放映してた。

今回も全局が話し合ったかのように消費税UPに賛成しているのも何かおかしい。以前はあれほど反対してたにも拘わらず、なぜ今は賛成?しかも全局。
何もどん底不況の時に賛成しなくても?
今回の消費税UPは間違いなく失敗する!

No.126  
by 匿名さん 2012-06-24 23:32:37
他国なんて一緒だろうが別だろうがどうでもよくて、日本にはそういう異常因子と119の意見を採用するなら勘違いされる要因が一部に目立ち始めているという事が問題。

>そんなことがありえるのだろうか?
これはあり得たことだから。格付け会社の一部は異常因子に気が付いていながら格付けを変更しきれなかった。
ということが問題というよりはむしろ、ギリシャの流れで潰れかけた銀行があったりリーマンを含めた色々な案件からの格付け会社への不信感が問題。
よりどころに不信感を持つと途端に迷走する。

とはいえまー、ユーロ圏のごたごたが落ち着くまでは、円高で潰れない限りは当面破綻しないだろうけれど。
No.128  
by 匿名さん 2012-06-25 00:11:16
>別に格付け会社に拠り所求めてないだろ

投資のよりどころでしょうに。
で、格付けを見ないなら、日本に目を向けたときに日本のマスコミやそれに踊らされた人間から放たれる情報量には踊らされる可能性は高いわな。

>格付け会社の情報は信用出来なくて破綻を信じ込めるだけの情報源が有るのだろうか?

むしろ逆じゃない?
信用できる情報=拠り所がないから、流行に踊らされる。
No.129  
by 匿名さん 2012-06-25 08:30:44
>信用出来る情報=拠り所がないから、流行に踊らされる

ようするに仮に間違った情報でもマスコミやメディアを利用すれば本当の事のように思い込ませる事が出来る。例えば増税しなければ日本は破綻するとメディアや新聞で報道を続けるとか。

まるで戦中のようだ。
No.130  
by 匿名さん 2012-06-25 20:41:00
他にも可能性はあるけどね。

>まるで戦中のようだ。

そういう間違ったジャンル化、ラベリングが視界を曇らせる。
No.132  
by 匿名さん 2012-06-26 08:11:25
今日、朝からみのもんたが「日本には時間がない、早く増税しないと大変な事になる」って騒いでるのを嫁が見て小沢の悪口言ってた。
No.133  
by 匿名さん 2012-06-26 13:31:13
これだけグレーな小沢についていことする連中っておかしいんじゃないの?
しかし、文春の小沢の元夫人が書いた例のスキャンダルが事実なら、
こんな奴に付いていくどころか、票を入れる奴すら居ないはずだ。
しかし、全く話題にならないのは小沢一派による揉み消しでもあるとしか思えない。
No.134  
by 匿名さん 2012-06-26 13:41:53
あの手紙はデマとの結論になったと聞いたけどホント?
元夫人はなんて言ってるんだろ。
小沢はどうも信じられない・・・
No.135  
by 匿名さん 2012-06-26 13:57:28
まんまと皆マスコミに洗脳されてる
No.136  
by 匿名 2012-06-26 14:06:40
デフレ社会で増税なんてあり得ないよ!

経済音痴なのか、分かっててやるのか、他に何か特別な理由があるのか、本当に不思議だ!

俺は江田議員が言ってることが的を得てると思う。

みのもんた?
ド素人もいいところ!


No.137  
by 匿名さん 2012-06-26 15:13:39
デフレ社会以前に、借金大国、少子高齢社会、地震、津波、原発事故の被災国です。
No.138  
by 匿名 2012-06-26 15:36:29
先に景気対策です。
上向きになったら、増税です。
これが常識

増税と景気対策を同時にやるなんて、愚の骨頂!
買い控え→デフレが進む→貯蓄に回す

消費税が多少増えても変わらず税収不足、国の借金は増えるだけ、国債発行が続く

上手くいくはずがない。

もっともらしいことを言ってるが、消費税を上げたいだけ!

最悪な政府だということに気付け!

No.139  
by 匿名さん 2012-06-26 16:26:40
景気対策って・・・あと何をすればいいのですか?
バカな政府に教えてあげてください。
No.140  
by 匿名さん 2012-06-27 00:44:41
なんだかんだ言っても日本の失業率は5%弱
絶好調といってた99年のアメリカでも4%代だったから、
失業率が10%近くになる可能性を考えたらまだまだ景気は良いほう。
だったら今のうちに消費税を上げて、景気が落ち込んだときに備える必要がある。

海外のシンクタンクは消費税増税を好材料と見る向きもあって、
それにより日本の経済が上向く可能性があるといっているけど、
衆院可決した今日はそうでもなかったみたいだね。

景気対策が必要だと言って何もしない小沢君を選んで早死にするか
よい景気対策のアイデアを誰かが発見するまでの間、多少の痛みは伴うが
借金が急激に増えるのを抑えてXデーをなるべく引き伸ばそうようとする
野田君を選ぶか。

「最悪な政府だということに気付け! 」と言う前に、最悪な政府を作ったのは
我々日本国民だ。文句言う前にお前も何かいい案がないか考えろ。
No.141  
by 匿名 2012-06-27 03:36:49
大丈夫。国はなくならない。借金は国民の財産
No.142  
by 匿名さん 2012-06-27 08:34:30
単純に失業率の数字だけみて日本は景気がいいとかド素人?

景気だけ見たらアメリカのがむしろいいし。
No.143  
by 匿名さん 2012-06-27 09:10:39
普通に暮らせて
普通の国民に餓死者がでない
恵まれた日本!

生活保護がセーフティネットとして機能する
お金持ちの国!

銃規制があり治安が経済大国の中で
良い!安全大国!

消費税は安すぎる!

私が唱える

20%まで段階的に上げるべき!
No.144  
by 匿名さん 2012-06-27 09:31:47
>>142
何度も人をド素人扱いするのなら、自分の意見を言ってからにしたら?
プロフェッショナルな意見を期待しています。
No.145  
by 匿名さん 2012-06-27 10:45:54
流動性労働者を考えたら
日本の失業率はまだまだ先進国の中では
低い。日本人は正社員にこだわりすぎる。
意識改革が必要だね。労働者階級は、
労働者として労働に専念する。
仕事が与えられることに感謝する。
子供教育に投資など考えない。
仕事が終われば仕事仲間とビール飲んで遊ぶ。
労働者階級として固定化こそ楽しい人生。
日本は努力しすぎだよね。
No.146  
by 匿名さん 2012-06-27 11:02:26
野田「日本の為に、なんとかして協力してください」
小沢「選挙で負けたら日本の為に何かしようと思ってもできないぞ」
野田「ではどうやったら協力してくれるのですが」
小沢「選挙に勝ったら協力しますよ。よろこんで」
野田「選挙に勝ったら本当に協力してくれますか」
小沢「勝って、そのまた次の選挙にも勝てる見込みが出来たら考えることにしようじゃないか」
野田「それでは遅すぎます」
小沢「でも選挙に負けたら日本の為に何かしようと思ってもできないぞ」

石原「これで次の選挙は勝てますね」
谷垣「そうだね。あとは総裁選で勝つだけだ」
石原「勝ったら先ず何から手をつけますか?」
谷垣「とりあえず地盤固めだね。民主党の残党を処理しなきゃ」
石原「でなくて経済対策ですよ」
谷垣「君もまだまだだね。選挙に負けたら日本の為に何かしようと思ってもできないぞ」
No.147  
by 匿名さん 2012-06-27 11:09:08
アメリカの場合はILOの国際基準の国際基準を採用しており、仕事を持たず現に就業が可能な人を完全失業者という定義。

日本は独自基準で月末1週間(調査期間)内で、就職活動を諦めた人、1時間でもアルバイトをした人は完全失業者に含めません。又、日本の「労働力人口」の定義は、完全失業者と仕事について労働力を提供している人の合計をいい、計算上の失業率の分母です。非労働力化した就職断念者(450万人超に達すると言われます)は、計算に含まれず分母も少なくなります。
アメリカは、調査期間4週間でまったく就業せず就業が可能で求職活動をおこなった者。
レイオフで待機中の人がアルバイトをしても失業者に含まれます。

さらに、日本は年功序列終身雇用の企業が多く、雇用を守る変わりに賃金を下げる傾向に有ります。(再就職が難しいという弊害が生まれています)アメリカは逆に賃金を維持する代わりにすぐ解雇する傾向に有ります。(再就職が容易で賃金再就職によるビハインドが少ない)

また、厳しい競争社会というイメージのアメリカですが、もともとキリスト教国であり、ビジネスでは厳しい競争にさらされて敗者となっても実はその敗者にはとても優しい国でもあります。例えば日本ではあまり例が無い、成功者による多大な寄付。成功者は寄付が義務付けられているようなところがあり、寄付金が少ないと批判を浴びるようなところがあります。さらに日曜日になるとボランティアによる協会での無料の炊き出しなどもごく当たり前に行われています。

別にアメリカが優れているといいたいわけではなく、失業率の数字だけ見て日本のほうが景気がよいと判断すること自体無理があるという話です。

例えば、2011年度のGDP成長率を見ると、アメリカ1.74%、日本-075%。
日経平均は2011年初が11000円程度、現在8500円。NYダウが11500ドル現在12200ドル。

2011年平均インフレ率はアメリカ3.14、日本-0.28

そして国民の豊かさを示す一人足りのGDPはアメリカ48000ドル、日本45000ドル。しかもこれだけ円高が進んでの数字ですので実際はもっと差があると思います。

いろいろデータを比較するとどちらの景気がいいかなんとなく見えてくると思います。

>>143
どちらが景気がいいかとはまた別な話です。
No.148  
by 匿名さん 2012-06-27 11:13:08
>>146

みのもんたが同じ事言ってた。
No.149  
by 匿名さん 2012-06-27 12:27:21
>>145

みのもんたも同じ事言ってた。

No.150  
by 匿名さん 2012-06-27 12:47:04
政治というのは状況に応じて対応しなくてはならない。
野田政権は嘘をついたのではなく政策の方針変更を行ったのである。

国債をこれ以上過度に発行しないと約束したから津波で多くの人が家や仕事を失っても
赤字国債発行してまでは援助はしない。と、しっかり約束を守る政府の方が魅力的?
No.151  
by 匿名さん 2012-06-27 12:56:52
そうそう、何が公約だよ。
震災がなければ、公約違反に対して強く批判すべきだが、状況は変わったんだよ。
柔軟に変更できない政治家の方が危険だし、批判すべきだ。
票にしか興味が無い、ばら撒き(消費税反対も同じこと)ばかりしようとする政治家は不要だ。
即刻退陣してほしいもんだ。
No.152  
by 匿名さん 2012-06-27 13:05:17
一方で韓国に10兆円の寄付、IMFにも5兆円。ODAで中国に年間50億円。

政治生命かけて増税じゃなく、行政改革、公務員改革、天下り根絶をやって欲しかった。むしろそっちを先にやれば増税も皆受け入れたのでは?
No.153  
by 匿名さん 2012-06-27 13:05:25
だが「消費税は上げません。ムダを省けば16.8兆円の財源は出てくるんです。だから民主党に投票して下さい。」
と言って選挙に勝ったんだから、消費税上げたいなら国民に信を問うのがスジ。
No.154  
by 匿名さん 2012-06-27 13:14:44
みんな、そろそろ自分が得することばかり考えるのは止めようよ。
国民がこんな調子で投票するから日本の政治はレベルが低いんだよ。
No.155  
by 匿名さん 2012-06-27 14:24:15
日本共産党に投票すれば消費税が
上がる事もなかった。

平等な共産主義社会を!

結局金持ちなりたい庶民が金持ちに憧れるから
政治家と官僚に頭が上がらないんだよ。
No.156  
by 匿名さん 2012-06-27 14:49:34
>154

民主党に投票した情弱が今更何をww
No.157  
by 匿名さん 2012-06-27 14:59:31
>>156
おいおい、俺は一度も民主党に票を入れたことはないぞ。
お前のような投票にも行かない奴に言われたくない
No.158  
by 匿名さん 2012-06-27 15:14:43
>政治生命かけて増税じゃなく、行政改革、公務員改革、天下り根絶をやって欲しかった。
野田さんが表舞台に出る前に鳩山さん・小沢さん・菅さんで行政改革、公務員改革、天下り根絶を
やろうとして失敗した。
で、野田さんが財政改革に乗り出すと、「他にやることがある」とは言うが、何をやるのかと聞くと
「色々とある」というだけの小沢さん。

まぁ消費税増税に反対なら次の選挙で消費税減税をマニフェストにした党に投票して
消費税減税法案を提出してもらえばいいだけ。
消費税率1%。そうすれば日本の借金はなくなって未来は明るいの?
No.159  
by 匿名さん 2012-06-27 15:40:00
小沢(こざわと呼ぼう)は、ただの壊し屋なのに何を期待してるの?
No.160  
by 匿名さん 2012-06-27 16:13:43
>158

>「色々とある」というだけの小沢さん。

これのことじゃねww

>鳩山さん・小沢さん・菅さんで行政改革、公務員改革、天下り根絶を
>やろうとして失敗した。

こっちを先にやらないで財政再建は出来ませんよって言うごく当たり前のことを言っているだけだと思うが。
そういう意味で小沢君はうまいね。
見事に泥舟脱出!
No.161  
by 匿名さん 2012-06-27 16:24:39
道路工事に15兆円使うらしいよ!さっきラジオで聴いた話。
No.162  
by 匿名さん 2012-06-27 16:26:56
>>160
こっちを先にって・・・できなかった張本人が言うのはどうなんだろw
No.163  
by 匿名さん 2012-06-27 16:37:37
新幹線も復活するらしいね。

既得権益が温存されて、しわ寄せが消費税。
No.164  
by 匿名さん 2012-06-27 16:50:17
自民党時代の一般会計予算が80兆円、民主党になったら90兆円、消費税増税分が13兆円。

バラマキが増えた分を消費税で補うだけで改善になってない。

無駄を省くどころか無駄が増えて増えた分増税で補う。
No.165  
by 匿名さん 2012-06-27 18:38:39
結局金持ちに庶民がペコペコしてるぜ。
金持ちに有利な自民党と民主党に票でも入れろよ。
金持ちになりたい年収300万円以上の勝ち組よ!
No.166  
by 匿名 2012-06-27 22:43:30
>150
>151

騙されやすいタイプ

本当に今消費税を上げないと立ち行かなくなるとおもってるんた?

本当にそうなのかちゃんと調べてみたら?

No.167  
by 匿名さん 2012-06-27 23:50:46
>166
騙されやすいタイプで結構。

2003年の時点ですでに医療費の自己負担割合も2003年に上がったし、
1999年をピークに老齢基礎年金の満額受給額も下がってる。
通常であれば国の負担は減るのだろうが、実際には社会保障給付費は増えている。
社会保障給付費の7割が高齢者向けとなっており、これは少子高齢化が大きな要因。
高齢者の割合は今後も増していく事は確実であり、それに伴って社会保障給付費も
増やし続ける必要があるだろう。

調べるまでもなく、新聞ぐらい読んでればこのような状況は把握できる。

まだ気付いてないの?将来立ち行かなくなるんじゃなくて、
もう既に立ち行かなくなってるんだよ。




No.169  
by 匿名さん 2012-06-28 00:33:38
確かに擁護になってないね。
自業自得。身から出た錆って言いたいって事ですね。

政治家になっても首相にならない限りは政治改革に関与できない等という事はない。
小沢さんは「僕は一兵卒だから」と言って自分の思い通りにならなければ協力も何もしない
という言うスタンスで、皆の行動をよそに選挙で勝つ方法を考えてただけじゃないのかと思えてくる。
No.171  
by 匿名さん 2012-06-28 12:55:55
>>166
あんた何者のつもりですかw

>>168
小沢を信じる奴なんかいないよ(笑)
今回のことだけじゃないからな。
これまでも黒を何とかグレーにして生き延びてる奴
傍に居るのは、小沢にすがるしかない能のない奴か、利用しようとしている奴だけ。
No.172  
by 匿名さん 2012-06-28 13:03:40
小沢をグレーと言う奴はどの事件のなにを指して言ってるの?まさかワイドショー鵜呑みにしてる?

テレビって怖いね。
No.173  
by 匿名さん 2012-06-28 13:06:13
当選回数が最多の小沢さんしか政局運営
を任す事が国民の務めだと思いますよ。
新聞などからの知識のみで書き込みばかり
してもあなたの年収は上がらないし、騙されやすい
タイプだね。
私の命令を聞いて自民党か民主党に入れなさい。
共産党に入れたら金持ちが困るからね。
No.174  
by 匿名 2012-06-28 13:34:02
>171 メディアを鵜呑みにするタイプだね。

今回はどういう訳か全メディアが野田寄りだね。

野田のやることは正しい旨の報道だが、本当にそうだろうか?
信じこまないで、もう一度考えてみたらどうですか?

No.175  
by 匿名さん 2012-06-28 13:37:37
消費税を増税しても税収アップには繋がらない事を分かりやすく解説しているサイトを見つけたよ。

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20120626/1340676954
No.176  
by 174 2012-06-28 13:42:13
一人三役 楽しいよ
No.177  
by 匿名さん 2012-06-28 13:45:11
>>175
それも一意見に過ぎないよね。
No.178  
by 木走日記作者 2012-06-28 13:58:02
ありがとう 賛同してくれて
また解説をしますか。
No.179  
by 匿名さん 2012-06-28 14:01:31
>174 メディアを鵜呑みにするタイプだね。

今回はどういう訳か全メディアが野田寄りだね。
訳知らないんだね。
番記者制度知らないんだね。
No.180  
by 匿名 2012-06-28 14:12:26
>179ごめんなさい!
メディアを信じないへそ曲がりですよ!(笑)
No.181  
by 匿名さん 2012-06-28 14:53:49
こういうのをもっと報道してほしいですね。ちょっと長いけど全文載せときます。

2012年06月26日 衆議院本会議 渡辺代表 消費増税反対討論
http://www.your-party.jp/activity/kokkai/001399/

みんなの党代表渡辺喜美です。増税法案に大反対の立場から討論いたします。
議場をみわたすと、約8割以上が増税翼賛議員になろうという、おぞましい光景です。
1930年代の準戦時体制下で政党内閣制は崩壊しました。選挙の洗礼を受けない官僚内閣制が完成し、後に大政翼賛体制が確立、官僚ファシズムが横行しました。正に、今、国会が増税官僚のシナリオに乗って、日本政治史の一大汚点を作ろうとしています。

民主党は選挙で国民に約束したことは守らない。政権交代後3人目の総理大臣になったら、官僚の腹話術でしゃべる人形と化し、マニフェストに書いてないことに命を賭ける。今や、第2自民党内閣であり、選挙の洗礼を受けていない増税官僚内閣、国民に対する嘘つき内閣と言えるでしょう。

国会は、官僚の決めた増税追認機関に成ろうとしています。増税官僚は、自分達の思い通りになる野田総理・谷垣総裁のゴールデンコンビのいるうちに増税をやらせようと画作した。正に「千載一遇のチャンス」。そして、民自公の3党談合ですべてが決まるようになった。

もともと、社会保障・税の一体改革とは、社会保障の薄い皮で増税のアンコをくるんだ薄皮まんじゅうでした。でも、野党自民党を使った官僚の腹話術で、最低保障年金制度、後期高齢者医療制度の廃止、給付付き税額控除の導入、歳入庁創設が全て事実上の撤回。増税のアンコしか残っておりません。
欧州金融危機のさ中の消費税増税決定は、1997年アジア通貨危機と日本の金融危機が重なった時と類似します。消費増税など9兆円の負担増に加え、国会では財政構造改革法という目先の赤字国債を減らす法案を通しました。結果として、同法は、金融パニックとデフレ突入で翌年には御破算になったんです。

No.182  
by 匿名さん 2012-06-28 14:54:46
つづき

増税の前にやるべきことがあるだろう!まず、震災復興と原発事故対応です。そして、みんなの党は、デフレ脱却で名目4%成長を達成する、議員・公務員が身を削り、国のヘソクリ吐き出しと天下り根絶を訴えます。社会保障制度は所得の再分配です。逆進性の高い消費税を使うべきではありません。歳入庁を作って所得税の体系の中で再分配をやるのが王道です。みんなの党は結党以来、消費税は全額地方の財源にすべきと言ってきました。官僚統制・中央集権体制を打破するにはこれが一番手っ取り早い方法だからです。

野田総理が政権交代前に言っていたシロアリ退治はどうしたのか。公務員の身分付き天下りである現役出向は全面解禁で、天下りシロアリ城は益々強化された。特別会計のヘソクリは相変わらず、シロアリのエサになっている。嘘つき増税をやっても平気なのですか。

民主党・自民党の心ある人達に申し上げます。

「派閥の前に党がある。党の前に国家・国民がある」。

国会議員は全国民の代表です。誰の代理人でもありません。自らの信念に従って、行動し、国民の負託に答える政治的義務を負っている。これは、政治道義上の至上命令、即ち「義命」であります。国民に約束もしていない増税法案に賛成しようという民主党の皆さん、
「あなた方は、国会議員として恥ずかしくないのですか!」

今からでも遅くはない。党議拘束などはね返し、自らの信ずるところに従って投票して下さい!私自身の経験からも言えることですが、党議に反し、離党覚悟で信念ある行動をした議員を国民はよく見ています。国民も天も決して見捨てることはありません。

国民の皆さん、決して政治を諦めないでください。民自公の増税翼賛会に対し、みんなの党がちゃぶ台返しを用意します。政界再編をやりましょう。野田内閣は国民に対するウソつき、ウソつき、ウソつき内閣。ダメ出し権を行使しましょう。次の総選挙で増税法案に賛成した議員に必ず鉄槌を食らわしましょう!以上、私の反対討論を終わります。
No.183  
by 匿名さん 2012-06-28 15:09:42
↑ ものすごく同意
みんなの党がきちんと行動してくれるかどうか
No.184  
by 匿名さん 2012-06-28 15:22:35
民主党は仙谷支配の社会党寄りなんだなと思う。
消費税は上げるはまだいいが、所得税上げられるとつらい。
そんなに社会保障必要なのかな?
今の老人に払ってる年金がっつり減らせよ。
No.185  
by 匿名さん 2012-06-28 15:27:27
年金減らすなんてダメダメ
社会保障老人の医療を充実して欲しいな!
もうすぐ老人の仲間に入るから!
No.186  
by 匿名さん 2012-06-28 15:34:30
じゃあ、三年間みんな無年金でどう。
痛みを伴いますぞ。
餓死者がどれだけ出るか。
タンス預金を吐き出させろ。
No.187  
by 匿名 2012-06-28 17:08:37
いずれにしても、今回野田がやったことは最悪!

財務省に騙されメディアを利用し、いかにももっともらしいことを言って国民を騙し、消費増税をやった。
増税しなければ、このスレのタイトルの破綻はあり得ないのだ!
ところが今回増税したことによりデフレが進むと日本経済が縮小し、貿易赤字が続くと破綻する可能性が出てきた。

野田のやったことが最悪なシナリオにならなければいいが?

政治生命をかけて国を破綻させるつもりか?
民主党には二度と入れない!

No.188  
by 匿名さん 2012-06-28 17:25:20
まあ、騙す気のなかった鳩山と騙す方に官僚に誘導された野田。
後者の方がたちが悪い。
今回は官僚に騙されないで国民を騙す小沢を支持する気持ちがわからんでも無い。
No.189  
by 匿名さん 2012-06-28 17:30:51
日本共産党になぜいれないの?
増税なし、教育、医療無料化!公務員官僚なし。
削減じゃないよ。みんなが低賃金になれば楽園になるよ!競争するから金持ちが出てくる。
キューバを見てよ。教育医療費無料。
No.190  
by 匿名さん 2012-06-28 17:49:23
庶民には東大を留年し全優にして
財務省にキャリア入省の意味わからないよね!
薩摩長州日本海軍公家が官僚政治家に
なっている事を庶民は知らないんだね。
No.191  
by 匿名さん 2012-06-28 17:53:06
民主党には二度と入れない! 嘘嘘

庶民は自民党、民主党に必ず入れるよ。
連合をしってるかい、その会長の権限は
政府をも動かす!豪華クルーザー連合所有!
No.192  
by 匿名さん 2012-06-28 20:02:58
>タンス預金を吐き出させろ。

数年したら、国庫に返納されるって
そうでなきゃ飢えた子どもにわたって消費する
少なくとも国が破綻するよりは早いだろ
No.193  
by 匿名さん 2012-06-28 21:23:27
勝って、勝海舟の子孫にあたるのはホント?
No.194  
by 匿名さん 2012-06-28 23:31:13
北方領土・尖閣諸島だけでなく、本州以外の島をロシアとか中国に売れば
簡単に日本の借金はなくなる。問題解決!

今のところ日本は子供が銃を持って戦ってる内戦状態の国ではない。
明日の朝は生きているかどうかわからない。なんて国ではない。
あぁ、幸せな国に生まれてよかった~。

No.195  
by 匿名さん 2012-06-28 23:41:13
よく、国債発行額が国民の個人資産を超えると銀行が国債を買えなくなる、
っていう話があるけれど、それはないと思います。
現状も、日銀が各銀行が持つ債権を買い入れて資金を供給しています。
たとえば、ある銀行に100円の個人預金があったとして、それを100円の国債で運用するとする。
この時点でさらに国債を購入するのは無理っぽいけれど、保有の国債を日銀が買取ってくれれば、
追加で購入する資金ができる。
しかも、現在、日銀は国債以外の債権も各銀行から買って、円を供給している。
そして、現在のデフレは円の供給不足に原因があるわけで、
日銀はもっともっと国債を買い入れたっていい。
だから、国債発行額が国民の個人資産を超えても関係ありません。

そもそも、国債発行は市場にお金を流通させる手段で、
私たちのする個人の借金とは全く違う性質のものです。
国が通貨の発行に制限をかけているのは、その通貨の信認を得るためと、国の体制を維持するためです。
金本位制時代ではないので、日銀は国の信用を担保に日本銀行券を発行しているに過ぎません。
国民が信用してさえいれば、いくらでも発行できます。
しかし、通貨を無制限に発行できれば税金を取る必要がありません。
税金を取らなければ、国民に対し様々な政策を実行しにくくなります。
税金は国にとって、国民に対する武器です。
税の増減によって国民をコントロールできます。
なので、国は実際には国債発行は殆ど通貨発行と同義にもかかわらず、
借金という体で、国費が足りない、税が足りない、と強調し、
増税という国民に対する武器強化に努力するわけです。
私は、そういった観点から、増税に賛成です。
デフレも容認です。
財務省も日銀も良い仕事をしていると思っています。
国に統制力は必要です。

それと、財政破綻はそんなに怖いものでしょうか?
ロシアやアルゼンチンでありましたが、破綻後はどうでしょう?
一時は混乱しますが、むしろ破たん前より経済が活発になったように思います。
ギリシャのことからも分かるように、財政破綻は政治判断です。

まあ、日本は財政破綻する可能性はとても低いと思います。
もし、いま、財政破綻したら、超ラッキーです。
混乱のあと、異常な貿易黒字になるでしょう。
バブル期以上の好景気になるんじゃないですかね。
だから、世界は日本にそんなおいしい事をさせないですよ。


No.196  
by 匿名さん 2012-06-28 23:46:22
領海が小さくなると水産資源を放棄してしまう。
大量の天然ガスとレアアースなどの鉱物資源ももったいない。
No.197  
by 匿名さん 2012-06-28 23:59:22
日銀が金融緩和したけど、
市場に流れるはずのお金がだぶついて、
予想外に日銀口座へ入金しています。

結局、金融緩和策を取っても、
日本市場で銀行からお金を借りようという人がいない証拠じゃないだろうか。
世界経済、日本経済の先行き不透明では、
給与の保証もないし、個人でも企業でも、投資はしにくいよね。

ただでさえ、海外に生産拠点が出て行っている状態だから。

そう考えると、消費増税、保険料引き上げは可処分所得をさらに減らして、
消費に回らず、景気が後退するだけだと思うのだけど、
誰かご意見頂戴。

この状態では、子供が欲しいけど経済的な問題で諦める人もいるだろうし、
住宅も買えなくなるだろうし、自分で首を絞めただけの野田総理。
No.198  
by 匿名さん 2012-06-29 01:50:16
>195
何言っても無理そうな幸せな人みつけた。

>財政破綻はそんなに怖いものでしょうか?
これには回答します。怖いよ。
失業率あがって、若者はクスリに逃避行し金のない人間は強盗などの犯罪を起こす。
社会保障はなくなり自殺者続出。
公務員は給料出ないから働かなくなるので公的手続きが出来なくなりゴミ収集もされなくなり
街中ごみだらけで、そのゴミは放火される。

アルゼンチンでは食べ物を買う金もなくて、ドブネズミ捕まえて食ったりしている人たちもいたしね。
ロシアでは軍の兵器が横流しされてたらしい。原発燃料盗まれたりしたらどうなるかわかるでしょ。
最悪クーデーターがおき、内戦状態となり朝鮮みたいに分割されることも起こりうる。

円の価値がなくなれば食糧や燃料を輸入に頼る日本は窮地に陥る。
他の国と陸続きでないので密輸入も難しい。

財政破綻したからといって借金がなくなるわけではない。
債権者と交渉して放棄してもらえるようにとか額を減らしてもらうとか期限を待ってもらうとかするだけ。
日本国債の債権者は日本の投資機関が多いのでそれをやったら金の廻りが悪くなり国内企業はどんどん倒産する。
頭脳流出が起これば技術も衰退し、円安になっても輸出できる製品がない。
ロシアは資源もってたから復活したけどアルゼンチンは今でも債務に苦しんでますよ。
No.199  
by 匿名さん 2012-06-29 03:43:12
>そう考えると、消費増税、保険料引き上げは可処分所得をさらに減らして、
>消費に回らず、景気が後退するだけだと思うのだけど、
>誰かご意見頂戴。

ど素人の考えですが・・・

消費税増税の目的は社会保障の継続であり、増税による景気の冷え込みは予想されるが、
それは公共事業や補助金を増やして対応するというのが今回の動きだと思う。

超円高による景気低迷は日本政府単独の景気対策だけではどうしようもない。
とりあえずエコカー補助金や住宅エコポイントやって、それなりの効果は出してるが
超円高が是正されないと決定的な景気浮揚は難しい。
企業も、投資のためなら銀行からお金借りれるけど、社員に給与を支払うためには
お金は借りれない。

増税による効果が出やすいのが所得税・消費税・法人税の三つ。
酒税やたばこ税あげてもあまり効果は見込めないからね。
では所得税・消費税・法人税のなかでどれを上げたらよいかといえば、
法人税を下げるべきだといわれているこの状況で法人税を上げるのは企業の海外流出を
促進するのに等しい。所得税は低所得者からは税収見込めないし、高所得者は日本には
そんなにいないから消費税がいいじゃないかな。と言うことなんだと思う。

意地悪な言い方をすれば国債暴落による含み損を発生させないために増税すると言うより
「社会保障の為」と言った方が国民にはわかり易いし、景気は為替次第なので
今回のような法案とした。

なーんて考え方はどうでしょう。


No.200  
by 購入検討中さん 2012-06-29 07:21:27
民主党を擁護するわけではないが、今の自民党は最悪ですね。
民主党の政策に反対しているが、最終的には絶対賛成するだろうね

自民党は今の最悪の時期に与党にはなりたくないから、反対反対と言って、とりあえず人気だけはとるが、民主党に継続してもらいたいと思っているのが自民党ですね。また小沢派も全く同じ。

政策よりも政局を優先する政治家って最終手的に信頼できないですね
まだ、長い目でみて増税を推進している野田政権はまだまし、このままいったらギリシャになるのは目に見えているのだから。増税反対派って全く具体策だしてないしね。ただの人気取りにしか見えない

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる