東京建物株式会社 八重洲分室の東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia City 石神井台ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 練馬区
  5. 石神井台
  6. Brillia City 石神井台ってどう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-05-15 10:49:54
 

医科大学の学生寮跡地でものすごい大木がありました。周辺は住宅街で環境がよさそうですし敷地が広いのでなかなかないような土地ですがどうでしょうか。
ブリリア上石神井について語りましょう。

公式URL:http://www.tokyo-first.jp/

名称:Brillia City 石神井台
所在地:東京都練馬区石神井台4丁目1193番1外(地番)
交通:西武新宿線「上石神井」駅徒歩10分(サブエントランスより)
総戸数:267戸
売主:東京建物株式会社 住友商事株式会社 セコムホームライフ株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2015-04-29 00:32:52

現在の物件
Brillia(ブリリア)City 石神井台
Brillia(ブリリア)City
 
所在地:東京都練馬区石神井台4-1193-1(地番)
交通:西武新宿線 上石神井駅 徒歩10分
総戸数: 267戸

Brillia City 石神井台ってどう?

201: 匿名さん 
[2015-08-12 07:14:49]
>198

ちとデータの読み方が変。

東京の平均年収は650万ぐらいだし、フラットを借りる人の平均は800万ぐらい。
マンションを考えるような人だと800万ぐらいの年収が普通ってこと。
所得の低い田舎のデータが入った年収450万で考えるのはおかしい。

だとすると、6000万ぐらいの物件価格なら平均的な人が手に届く物件ですよ。


あと、ローンは35年で組むのが普通。
金利1%台で35年の借金ができるなんてすごく恵まれてる。
これを利用しないのは非常にもったいない。
202: 物件比較中さん 
[2015-08-12 07:45:58]
フラット借りる人の世帯年収は625万
普通の人が6000万って感覚は凄いね
203: 物件比較中さん 
[2015-08-12 07:58:45]
統計みたら首都圏のフラット利用マンション購入者の平均世帯年収は760万くらいだね。失礼!
204: 匿名さん 
[2015-08-12 10:36:39]
>>198

197です。

まずここを検討しているということで東京に住んでる前提ですよね?
なら、30代なら600前後が平均的なサラリーマンの年収じゃないでしょうか。
共働き家庭なら世帯年収は1000~1500万くらいが相場かと思いますが、このくらいの年齢だと子どもが小さいため妻は専業かパートで700万程度の世帯年収で細々と生活している人も多いかと思います。

そのくらいの一般家庭だと色々な事情にもよりますが、5000万程度はローンがくめるはずですよ。
地方の人は驚くけれど、東京の30代前半の平均的な家庭なら頭金1000万弱で30~35年ローンをくんで繰り上げ返済をしていくケースが多いです。

ただ、共働きだからと嫁と二人でローンを組んでしまうと後々きついです。あくまで男一人の給料でやっていくという感覚で計画はたてるべきかな。


205: 近隣住民 
[2015-08-12 10:54:12]
>>204

「前提ですよね?」まで読んだ。
206: 匿名さん 
[2015-08-12 11:24:04]
「借りられる」からといって限度額目一杯までローンを組む人が今の時代にいるでしょうか。
もう少し現実を見て欲しいですね。

207: 匿名さん 
[2015-08-12 11:58:09]
>>206
東京じゃふつうですよ。

医者や法曹、資産家の方ならともかく、
一般企業(大手であっても)の社員で30そこそこなら
年収600はいかない方が多いです。

もちろん営業職や外資で1000超くらいの方はいますが、
いってもその程度ですし、しかも長く続けられる方は少なく安定していませんからね。

都心にアクセスよい郊外で資産価値の高いマンションは
5000~7000万台が相場でしょう。
売却を見越して、いっぱいでローンくむ人は少なくない時代ですよ。
でなければこの程度の価格の物件がたくさん建つわけがないです。

年配の方や地方出身の方にはありえない話かもしれませんが、
時代が時代ですし田舎と都会では物件の価値が違うので
考え方がそもそも違うのです。
208: 匿名さん 
[2015-08-12 12:09:54]
>>204
198です。たしかに、東京の平均で発言すべきでした、すいません。
世帯年収700で5000のローンって、すごくおっかないと思うのですが(スレチですね、なんかすいません…)
私がチキンなだけでしょうか?金利1パーセント台で5000を35年なら月々13-14に加えて管理費修繕費固定資産駐車場などで5くらいですか?月々18-19だと、まぁこれくらいのマンションに賃貸で住むのと同じくらいですけど、あと光熱費食費とか考えたら年収700の月々の手取りのほとんどが吹き飛びそうです。繰り越しできるのでしょうか。ボーナス無しで年収700ならなんとかいけそうですが、会社の業績悪くなればボーナスはあてにできないし…。

子供がいなければいけそうですね。

うちは石神井あたりで検討していて、4000背負うのもドキドキしてます。
209: 匿名さん 
[2015-08-12 12:42:37]
このスレは賑わってますねー。
これから販売開始の武蔵関のスミフ、大京のスレは閑古鳥鳴いてます。
ともかく、競合含めて早く価格が知りたいところですね。
210: 匿名さん 
[2015-08-12 12:53:03]
>>208
年収は上がっていくのが普通ですし、
子どもがそれなりに手が離れれば妻もフルで働けたりするので
40代の世帯年収は1500弱くらいが相場なんじゃないでしょうか。
退職金もありますし、養老保険や為替などで増やしていけば老後もそこまで心配することではないかと。

私立小や習い事や旅行や外食などに金をかけるなら別ですが、
普通の身の丈にあった生活をしていれば、
30代で手取り40~50あれば
子どもの一人か二人なら育てられるはずですよ。

それでも今の生活がきつかったり不安が強いなら、
一度ファイナンシャルプランナーに相談することをおすすめします。

生活を見直すきっかけになりますよ。
211: 匿名さん 
[2015-08-12 13:39:57]
税込年収700で手取り月40-50ってそんなにあります?ボーナス込みでも月割り50はないのでは…
212: 匿名さん 
[2015-08-12 14:26:05]
30代年収700程度で6000のマンションなんかホントに買えるの?そんなの周りに一人もいない。世帯年収は皆んな700-1000くらいだけど、頑張って4000って感じ。

収入が増え続ける、子供が育ったら二馬力に戻す、会社が健全であり続ける、ボーナス出続ける、二人とも絶対リストラされない、とかが前提だと何にもリスクヘッジできてないように聞こえる。

NTTの管理職やってる知り合いがもちろん一馬力で年収1000越えていてそれでも嫁が家計を切り詰めて10年越しにようやく6000の戸建買ってた。確か40半ばでローンは2000くらいにしたはず。教育に力入れてたけど生活は全然華美じゃなかった。

年収1000なんて、本当に庶民。うちも30代で1000越えてるけど、まったくの庶民です。6000のマンション買うのはなかなか度胸要りますよ。
213: 物件比較中さん 
[2015-08-12 14:38:39]
子供がそだったら二馬力に戻して1500って相当無理がある前提じゃん(笑)
214: 匿名さん 
[2015-08-12 14:45:54]
ここのマンション購入検討している方々って、親の支援なしと仮定した場合、どれくらいの収入と
年齢なんですかね?
やりとり見てたら知りたくなった。

私は30後半、嫁が30前半、年収1400、子供は
これから。物件価格は5000くらいが良いんですけど、書き込み見てると6000くらいになりそうってことで、それは仕方ないのかなぁ…
215: 匿名さん 
[2015-08-12 16:24:54]
三十代で年収600~700万、予算4,000~5,000万くらいが普通では。夫婦フルタイム勤務のDINCSなら普通に7,000~8,000万くらい買えるけどリスク大きいから6,000万くらいに抑えるでしょう。
216: 匿名さん 
[2015-08-12 17:18:06]
随分スレ違いな話が進んでますがマンションは維持管理費が高いのでローンだけ考えてると死にますよ。だからこの辺りの人は安い戸建に行くわけですから。一種低層で住みよいわけで。
217: 匿名さん 
[2015-08-12 18:36:50]
そりゃ買えるなら戸建てに住みますよ。
それが叶わないから仕方なくマンションなわけで。
誰だってコンクリートの壁一枚隔てて他人と一緒に住みたくなんかない。
218: 匿名さん 
[2015-08-12 19:22:09]
>212に出てくる馬鹿な知り合いは例外としても、まともな年収700万ぐらいの人なら物件価格5000万円前後を考えるでしょう。
両親からの援助がもっとあれば、それ以上でもいけます。

また、
>216も浅はか
一人で全部メンテナンスしなくちゃいけない戸建ての維持費はマンション以上です。
ただ、戸建ての場合はメンテナンスをサボって建物がぼろくなっても誰も文句を言えないから、
メンテをせずに見掛けの管理費支出を抑えている人が多いですけどね。
10戸規模で開発された建売戸建て(ファインコートとか)で、
マンションの大規模修繕相当の12年~15年ぐらいの物件を見てみると傷み具合がよくわかりますよ。
219: 匿名さん 
[2015-08-12 19:42:32]
>>218
人の知り合いを馬鹿呼ばわりとはどういうつもりだ?匿名だからって気が大きくなってるのか?途端に言葉選びが馬鹿になるあなたは何なんだ?
220: 匿名さん 
[2015-08-12 19:45:59]
この数年でマンション価格は二割上がったけど収入は二割も上がらない。だだ税制優遇と株高でその分カバーできてる多くの人は物件ランク落とさずに買ってる。
221: 匿名さん 
[2015-08-12 19:53:01]
>219

だって、頭金を要れずにローンを2000万→4000万にするだけで、
減税分の30万ほどがノーリスクで丸儲けになるんだよ。

自ら損して得意げになってる人を馬鹿以外になんて表現すればいいの?
マイルドに情弱って言えばよかったのか?
222: 買い換え検討中 
[2015-08-12 20:52:07]
住宅ローンは金利以外に最初に保証料がけっこう取られる。
40代半ばだったら35年フルで組まず20年ローンくらいにしたい。
2,000万借りるくらいが実に堅実で合理的な考えでバカではない。
ただし転勤などの事情がなければ買うまでの10年はもったいない。
223: 匿名さん 
[2015-08-12 21:09:01]
ぎりぎりまで社宅住まいで貯金してたのでしょう。会社名出すのはよくないよ。
224: 匿名さん 
[2015-08-12 21:27:02]
>>212
頑張って4000万の物件?
ということは3000万台が相場の地域ですか?
ならなぜそもそもここを見ているんでしょうか?
225: 匿名さん 
[2015-08-12 21:55:07]
>>221
まさか、住宅ローン控除の1パーセントの10年間を言ってるのですか?
だとしたらあなたはマンション買わないほうがよいかも。

仮にあなたが4000ローンを金利1.6パーセントのフラット35で30年で組んだとしたら、月々の支払いが14万円、30年の金利支払い分は1040万円くらいです。
これが2000ローンを同条件で組むと金利支払い分は520万円でその場合の月々支払いは7万円、15年で完済しても月々は12.5万円で、金利支払い分は250万円。
住宅ローン控除ごときでは埋まらない支払い金利差があります。
住宅ローン控除が4000で組んで年間30しか返ってこないなら、そもそも所得が低いですね年収700くらいですかね?控除ですから払った税金以上は返ってこないので。2000で組んだら20は返ってくるでしょう。その差年間10。10年間でわずかに100万円の差です。ローンが4000か、2000か、において控除のメリットは100万円で、金利のデメリットは前述したように500-700万円くらいですよ?
本当に大丈夫ですか?計算できる方ですか?

デベの営業や銀行に騙されちゃいけませんよ。住宅ローン控除なんかより、残債の多寡のほうがよっぽどインパクトあるんです。
226: 匿名さん 
[2015-08-12 22:05:08]
>225

何で人を自分より馬鹿だと決め付けるのかな。

>218の条件なら、5年固定0.5%で借りて、減税を受けるのが一番お得。
その5年分の差額が約30万円になるっていうこと。
6年目以降はそのときの状況を見て決めればいい。

1.6%で借りて1.0%の減税を受けたら損するのは当たり前でしょ。
あなた以外の普通の人はそんなことすぐにわかりますよ。

低金利で借りることのできる現在で、一番有利な運用を捨ててただ単にローンを短くするのは頭の悪い行動ですよ。
227: 物件比較中さん 
[2015-08-12 22:15:18]
>>220
確かに株価はマンション高騰以前に比べて2~3倍になってるわけで、
仮に500万だけでも株で運用してた人が頭金1,000万も上乗せできちゃうんだよね。
今はそんな人が周りにいっぱいいる。
228: 匿名さん 
[2015-08-12 22:48:43]
お前ら住宅ローン板いけよ。マジでスレ違いも甚だしい。
ここで物件以外の話するな。
229: 物件比較中さん 
[2015-08-12 22:58:27]
ここの物件価格の話から始まってだいぶそれてきたけど、
まあ6,000万以下くらいなら庶民にも手が届くってことで(笑)
武蔵関の物件(ライオンズじゃない方)と比較中です。
230: 物件比較中さん 
[2015-08-12 23:30:52]
最近の3LDKって70m2前後の残念な狭小物件ばかり、
3LDKで75m2以上の間取りがたくさん選べたらうれしいな。
232: 匿名さん 
[2015-08-13 00:53:22]
そうだよな。3LDKっても1部屋荷物部屋になったり、狭いのにたんすとか置かなきゃならない。そしたらベッドがはいらないからっても布団を収納する場所も無い部屋になったり。
それでもきれいに住もうとしたらレンタルボックスとか借りるわけかな。
倉庫を借りるわけにも行かないのか、模様替えなのかブランド家具でもベランダに放置していたりするのはもったいない。ペラッペラのベニヤじゃないから耐久性はあるんだろうけど。
マンションが狭いってなら戸建の一択しかないけどそうなると遠くなっちゃうんだよな。
233: 物件比較中さん 
[2015-08-13 05:27:32]
「フラット35利用者調査」で検索すれば、フラットを利用して首都圏でマンションを購入する人のおおよその姿が見えてくるよ。物件価格が4400万円、世帯年収760。ここは、5500万以上かと思うので、世帯年収の平均はずっと高くなるだろうね。それから、住宅ローンに関してはとにかく早く返すことしか考えてないのはちょっとアレだな。最後に、3Lのマンションは子供がいると確かに狭い。別名一人っ子製造装置だからね。だけど、子供はいずれ出ていくから、しばらく我慢すればよいだけかもしれない。広い戸建て買って、維持・管理に手が回らなくなっている老夫婦ってたくさんいるからね。
234: 匿名 
[2015-08-13 05:50:34]
>>192
たとえが俊逸
235: 匿名さん 
[2015-08-13 12:06:53]
実際最近の高騰だとここも庶民ではなかなか手が入らないですよね。
マンションだと管理費、修繕費、駐車場代で月四万は必要ですし、
これに固定資産税が月1.4万円程。ローンは月10万円未満にしないと
庶民だと厳しいですよね。って事は頭金はやはり2000万は必要だと思いますよ。
236: 匿名さん 
[2015-08-13 12:35:12]
戸建が4000万円で買えてしまうので悩む人も多いでしょう。
237: 匿名さん 
[2015-08-13 12:45:18]
>235

なんでフローで考えるのかな?
その考えだと資産価値を組み込めないでしょ。

キャッシュフローじゃなくてバランスシートで考えないと。

資産価値がある物件なら、年収700万ぐらいの世帯で月の払いが15万ぐらいでも
十分に払う価値がありますよ。
239: 匿名さん 
[2015-08-13 13:33:15]
>238

フローを最小にしたいなら、ぼろくてもいいからとにかく田舎・築古の安い物件を買うことです。
そうすれば月々の払いは最小になります。
メンテナンスを放棄して管理費・修繕費が安いとなおいいですね。

でも、そんな物件は売ることはできないし、資産価値的には最悪です。
そういう最悪物件を避けるにはバランスシートを考えねばなりません。

あなたは安ければいいって考えだから、もっと田舎の物件を選べばいいのでは?
240: 購入検討中さん [男性] 
[2015-08-13 16:57:43]
238と239
口論するなら他でやれ
他の人たちに迷惑だ
241: 匿名さん 
[2015-08-13 17:28:37]
>>240

同意です。

物件の話が全然できません!
242: 匿名さん 
[2015-08-13 17:33:47]
価格が出るまではみんな想像で喋るから、抽象度が高くなるんだよね。
価格が出ちゃえば高い安いを語るにしても具体的に語れるんだろうけど……。
243: 匿名さん 
[2015-08-13 19:51:58]
>>241
無視して物件の話したらいいよ。
244: 匿名さん 
[2015-08-13 23:55:18]
どっからローンとかそういうスレ違いばかりになったのかね
245: 匿名さん 
[2015-08-14 00:11:20]
まだ情報が少ないですからね・・・

私の中では以下のように整理しています
・現在の懸念点
1.共用設備が全般的に狭そう(写真で見るとパーティールーム8席、カフェラウンジ6席、スタディルーム4席?)
2.自転車置き場が不足しそう(石神井公園など自転車があれば便利な地域だけに一家に2台じゃ足りない?)
3.キッチン天板の色が微妙。天然石に見えない
4.バルコニー側の外壁が全部吹き付けに見える。高級感がないのでは?

・期待するポイント
1.間取り。広い部屋が多い上に東西向けがあるから間取りは工夫してくれそう
2.コミュニティ形成。長谷工はもともとうまい。
3.エントランスの豪華さ。エントランスは客を呼ぶ上で非常に重要。

上記に価格が出てどうなるかですね。
価格がないと始まらないのは事実なんですが。
246: 匿名さん 
[2015-08-14 00:51:36]
吉祥寺とか井の頭公園など自転車で散歩にいくのは多分気持ちいーですね。
川渡って 西武新宿線越えて青梅街道のコジマのとこから細い道を入って関町、善福寺、吉祥寺と高級住宅街をプラーっと散策。商店街も公園もジブリも何度か行ってもいい。一通とかあるので自転車ならでは。
上石神井は住むだけのところ、吉祥寺はあそびにいくところ。

天板が天然石だとお皿割れませんか?ちょっと落としたりして。それとも慣れれば大丈夫でしょうか。
247: 匿名さん 
[2015-08-14 23:44:43]
ポイントはエントランスとベランダでしょうか。ここがマンションの顔になるのでうまく高級感を演出してくれるといいかな。
248: 購入検討中さん 
[2015-08-15 11:04:11]
敷地内駐車場はいくらぐらいになりそうですかね?周辺相場は2万ぐらいでしょうか…敷地内カーシェアとか出来たらマイカー手放してもいいかな。と思いました。
249: 匿名さん 
[2015-08-15 18:26:59]
>>246

本気で書いてます?

ここに住んで井の頭公園はないでしょ。
まず石神井公園、線路渡ってもせいぜい善福寺公園。
井の頭まで行くのはイベントがある時かジブリに行く時だけですね。
お買い物なら新宿。
250: 匿名さん 
[2015-08-15 19:26:42]
井の頭公園なら直線5Km圏内だから、
自転車があれば余裕で行ける。
天気のいい週末に外出するなら普通に行けるでしょ。
月に1~2回なら行くこともあると思うけど。

むしろ善福寺公園のほうが行かないかも。
同じ行くなら石神井公園のほうが近いし、行って何があるわけでもない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる