一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレの必要性を教えてください 5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレの必要性を教えてください 5
 

広告を掲載

パパさん [女性 30代] [更新日時] 2024-04-27 17:46:39
 削除依頼 投稿する

パパさん [2013-06-08 13:50:26]

今までも2階トイレに関する話は沢山ありましたが、
納得できる必要性はなかったように思います。
ただ「便利、使ってる」ではなくて、
メリット、デメリットを分かりやすく教えてください 。

できればメリットとデメリットを比較できるようにしていただくと、
みんなにも分かりやすいと思います。
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2015-04-27 22:29:37

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレの必要性を教えてください 5

51: 匿名さん 
[2015-05-04 18:19:19]
本当ですよ。
このスレ読むと良く分かります。

子供が近寄る訳がない
52: 匿名さん 
[2015-05-04 19:20:00]
>>51
このスレを読んだときに、スレ主と同類でないと思えることが、トイレを2つ付ける一番のメリット。
53: 匿名さん 
[2015-05-04 20:51:44]
トイレを一個しか設置しなかったら、精神的に良くなさそうですね。

なんでここまでスレ主は卑屈に生きているんでしょうね。
まだ間取りすら決めていませんが、取りあえずトイレは2個設置することにします。
トイレを一個しか設置しないメリットが無さそうですから。
54: 入居済み住民さん 
[2015-05-04 21:50:51]
2人暮らしで、二階にもトイレ有ります。
今時のトイレでにおいが気になるなんてありえませんよ。
快適生活です。
お客様が大勢来ても、便利ですし。。
一つの意味が解りません。
55: ママさん 
[2015-05-06 12:45:08]
>お客様が大勢来ても、便利ですし。
>一つの意味が解りません。

そうかしら?
マンション暮らしの大多数はトイレひとつで問題ありませんよ。
なんで一戸建てだと2つも必要になるの?
考えれば誰でも理解できますよ。
56: ママさん 
[2015-05-06 12:46:25]
>お客様が大勢来ても、便利ですし。
>一つの意味が解りません。

そうかしら?
マンション暮らしの大多数はトイレひとつで問題ありませんよ。
なんで一戸建てだと2つも必要になるの?
考えれば誰でも理解できますよ。
57: パパさん 
[2015-05-06 13:27:43]
そうかしら?
一戸建て暮らしの大多数はトイレふたつで問題ありませんよ。
なんで一戸建てだと2つ目が不必要になるの?
考えても誰も理解できないみたいなのですが…。

さぁ答えてもらおうか。

また華麗にスルーかい?
58: 匿名 
[2015-05-06 17:05:18]
二度押ししなくてもいいんじゃないママさん。


大多数のマンションの延べ床の約1.5〜2倍の延べ床が大多数の2階戸建て。
なら2階にトイレあってもいいんじゃな〜い!
なら2階にトイレあってもいいんじゃな〜い!!

59: ママさん 
[2015-05-06 17:17:35]
>一戸建て暮らしの大多数はトイレふたつで問題ありませんよ。
>なんで一戸建てだと2つ目が不必要になるの?

2階トイレのメリットとデメリットですね?
●2階トイレのメリット
1.夜中に尿意を感じた際に寝室と同階にトイレがあると助かると思った(頻尿気味の人には助かる)。でも寝室のある2階で夜中に使われたら、うるさいし、くさいし迷惑という人が多く、勘違いの場合も。
2.子供が夜中に恐がらずにトイレに行けると思った。しかし怖いもの知らずに育ってしまい、横柄な人間となる(そもそも子供だって夜中に起きてトイレに行きません)。
3.家族構成や人数によるが、トイレラッシュを緩和出来ると思った。しかし、たかだか4~5人家族では問題にもならない。(実際に都心のマンションでは一家に1台のトイレで、何ら問題など起きていない)
4.病気、怪我等で体調を崩した際に、2階の寝室近くにトイレがあると助かると思った。しかし、そんな体調の時はそもそも2階に上がることはないので「助かる」とまでは言えない。
5.老後を考えると2階の寝室近くにトイレがあった方が何かと便利と思った。しかしそこまで足腰が悪くなると、1階で生活するしかないから、結局は2階のトイレを使うことはない。
6.2階で過ごしている時にトイレに行きたくなった場合、わざわざ1階のトイレまで行くのは時間の無駄だと思った。しかし考えてみると、同じ2階のトイレに行くのも1階のトイレに行くのも、時間の差はたったの10秒程度です。しかも2階にリビングでもない限り、2階で過ごすことなどほとんどありません。(家を建てる前はあんな生活やこんな生活を思い描きますが、基本的に今の生活パターンと何ら変わりませんので、2階の寝室は寝る時だけ使用する方が大多数です。)
7.1階のトイレが使用中の場合、2階にもトイレがあると心理的余裕ができると思った。しかし実際にはわざわざ2階に上がるのは面倒くさいので、1階のソファに寝転んでテレビを見ながら空くのを待つ。寝ている時以外は通常1階で過ごしますので、1階にトイレがあれば何ら問題もありません。

●2階トイレのデメリット
1.トイレ掃除が2箇所に増える
(便器の掃除は時間がかかるから、どうしても掃除回数が減る。その結果トイレが汚れる→部屋全体が汚くなり、家族の精神状態も荒んでしまう。ブロークン・ウィンドウ理論と同じです)
2.子供が2階から降りてこない。→家族との会話が無くなる→引きこもりになる→非行に走りやすい
3.トイレや洗面台を付けると50万円程度かかる
(坪単価を考えると2階トイレに100万円程度かけることになる)
4.菌やカビの温床が増える(水場なだけに特に注意が必要)
5.2階の部屋(収納や部屋)が狭くなる(少しだけだが収納は広い方がいい)
6.風水や家相上考えると部屋の配置が難しくなる(トイレはマイナス要素)
7.2階にトイレを入れる場合、配管が太くなり、水道基本料金が高くなる場合がある
8.2階のトイレの音が1階リビングに響かないような配置が難しい (リビングの上なら最悪)
9.トイレのトラブルリスクが増加する(2階で溢れたことを考えると・・・)
10.来客時に2階トイレで用を足すと1階リビングの客はビックリ仰天。しかも水を流す音も聞こえ、隠れてしたつもりがバレバレ。これはちょっと恥ずかしいですね。
11.いつでもトイレに入れるようになると、何でも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、キレやすい子供となりやすい。もう既に社会問題化している。
12.寝室と同階の2階トイレを夜中に使用されると、距離があまりにも近いせいか、パジャマに染みついたあの匂いをトイレから寝室まで引っ張ってしまう。あの臭いが気になると寝られなくなるんですよね。
13.順番待ちのできないわがままな子供となりやすい。昨今の学級崩壊を見ればなんとなく分かる気がします。
14.2階の子供部屋と2階のトイレの往復だけなので、高校生の娘が妊娠していても顔を合わせないから気付かない。隠れて産んで捨ててしまう・・悲惨な事件はもう起こしてもらいたくないです。いずれにせよ、トイレの時ぐらい子供が1階に降りてきて親と顔を合わせるのは良いことですよね?
15.1階と2階のトイレは配管の関係上、上下で同じ位置に配置する場合が多いが、1階トイレを来客者が使用中に家主が2階のトイレで用を足した場合、来客者の頭ごなしにブッカケる格好となってしまい、非常に失礼にあたるし、「ブービー」音も聞こえて恥ずかしい思いをする。(本当に静かな時は些細な音でも聞こえます)
16.2階にトイレがあると、子供の友達が遊びに来ても長時間2階から降りなくて済むため、ついつい不良のたまり場と化してしまう。飛躍し過ぎかもしれないけど、少女監禁事件なども2階にトイレが無ければ防げたように思えます。

これでご理解いただけましたでしょうか?
できるだけ多くの方がハウスメーカーに騙されないように助言したいのですが、
私も暇ではありませんので、
すべてに対応できなくて申し訳ありません。

皆さんもメーカー側の投稿に騙されないようにしてください。

60: 匿名さん 
[2015-05-06 18:31:54]
>マンション暮らしの大多数はトイレひとつで問題ありませんよ。

最近の高級マンションでは、トイレひとつというわけにはいきませんよ。
理由はすでにご存知ですよね。
61: 匿名さん 
[2015-05-06 19:08:25]
「高級」「贅沢」「便利」
要は、差別化するものがキライだから、「必要性」にこだわるのですか?
「高級」「贅沢」「便利」は無くても、なんとかなりますからね。

最近の高級マンションでは、トイレ2つを打ち出していますが、戸建、しかも
新築の2階建の場合、2階トイレは「高級」でも「贅沢」でもありません。
戸建では、住む家族のニーズにあわせ、収納部屋等と検討するものです。
自称、高級マンションにトイレが1つしか無いからと言って、戸建の方に
八つ当たりするのはどうかと思います。
62: 匿名さん 
[2015-05-06 19:52:26]
>>59
トイレ1階のみのメリット、デメリットも早く教えてよ。
63: 入居済み住人B 
[2015-05-06 20:37:33]
以前の借家ではトイレが1階に1つだったので、夜間、トイレに行くことが億劫でした。(行くと体が冷えるし、我慢すると眠れなかった。)実家の母が泊まりに来ても困っていました。また、トイレの利用は、朝の出勤時間帯に集中してしまうために不便でしたが、新築時にトイレを2階にも希望しました。3年ほどたちましたが、2倍汚くなることもありませんし、借家のトイレが古かったせいか水道料金は以前の半分です。(2つトイレがあるからといって、2倍使うわけではありませんので)
64: 匿名さん 
[2015-05-06 21:39:04]
>>59
長文を読みましたけど「二階トイレに一つとしてデメリットが無い」という事実に驚きました。
これだけ頑張って書いても大人を納得させられるデメリットが浮かばないってことですね。

二階にトイレは必要と言う結論です! 無い人は残念でした。

円満解決です。皆さまご苦労様でした。
65: 匿名さん 
[2015-05-06 22:02:36]
>59
この長文を書いた人って病気の方ですか?

一種のカルトみたいな思い込みですね。
なんだか、これを書いている姿を想像すると
気持ち悪いというか、気味悪い。

トイレを1つしか付けないと、59みたいな人間になるんですね。
トイレを1つの人って、みんなこんな感じ?
66: パパさん 
[2015-05-06 22:31:04]
いつものコピペご苦労様。
それについて前スレの844で論破されていると思ってるんだけど、反論下さい。
普遍的かつ客観的な不必要性をご提示願います。

と言ってもそんなものは持ち合わせてないんだろうから、助けてあげます。
あなたにとって納得できる必要性を誰も提示出来なかった(私も含めて大多数が納得する気が無いんだろうと思ってるけどね…)
のと同じように、私にとってあなたの、2階のトイレの不必要性と、一家にトイレはひとつでなければならない必要性は納得出来ません。というか理解出来ません。
普遍的かつ客観的観点から、お互いの価値観が違い、歩み寄る気も無いなら、これまでも何人もの人が投稿しているように『人それぞれ、好きにすれば良い』んです。
私自身も皆さんがおっしゃられていたように、必要性は無いけれど、便利だから2階にトイレをつけました。
あなたにとってのデメリットをいくつ並べようが、『便利で使ってる』というたったひとつに大きなメリットを認めているから建て売りから注文まで、皆揃ってトイレを複数設置するんですよ。

まぁ、それでもあなたはやっぱりトイレは一家にひとつだ!っていい続けるんだろうけどね…これからも楽しみにしてます。がんばってください。
67: 匿名さん 
[2015-05-06 22:43:39]
>>59
読んで分かることは、
①スレ主の家庭では、子供がトイレの時しか親と顔を合わせないということ。そんな家庭では、子供が何をしているか親は分からない。トイレの数以前に、食事の時や休日に子供と話す時間を設けるべき。
②スレ主の便は非常にうるさく、非常に臭い。そのため、旦那が寝不足だ。もちろん、夫婦関係は悪いだろう。通常はあり得ないこと。トイレの数以前に、毎日ヨーグルトを食べること。
③スレ主は来客中に、大便をするらしい。普通はしないよ。客人に失礼。しかも大放屁。あり得ない。だから子供がぐれるのも仕方がない。トイレの数以前に、常識を身につけるべき。

結論は、スレ主の生活と家庭環境、子育てが問題であり、トイレの数はあまり関係がないということですね。
68: 匿名 
[2015-05-07 01:37:36]
みんな文章なげーよ。
ウ〇コしながら読んでたけどあんまり長いからトイレひとつの我が家なんで家族に文句言われたよ!
69: 匿名さん 
[2015-05-07 05:00:27]
トイレ2こあるけど、それでも、4人家族で昨日はトイレの時間が重なって大きい方を危うく漏らすところだった。
腹こわしている時ってトイレ2こあっても安心できない

もちろん3個つければ良かったとまでは思っていないけどね。掃除が面倒だから。
70: 藤平人史 [男性 50代] 
[2015-05-07 11:32:55]
みどりの森市貝、口コミ、閲覧お願いいたします
71: 匿名さん 
[2015-05-07 12:54:55]
>> 4人家族で昨日はトイレの時間が重なって大きい方を危うく漏らすところだった

大変ですね。
それならマンション暮らしの方は、
ほとんどがトイレひとつですから、
みんなお漏らしということになりますね?

でも実際にはそんな事はありません。
なぜだかわかりますか?

それは、4~5人家族にトイレは2つも必要ないからです。


4人家族程度でトイレが二つも必要と言うなら、
マンションのほとんどが2つ付いていることになります。
なぜマンションのほとんどにトイレが一つか分かりますか?

それは、4~5人家族にトイレは2つも必要ないからです。

理解できましたでしょうか。
あっ、トイレを複数設置したい業者の方の書き込みは、
くれぐれもご遠慮くださいね。

72: 匿名さん 
[2015-05-07 13:11:45]
>71
以前、トイレ一つの家に住んでいた時には、僕が用を足しているときに娘が来ると、僕が途中でやめるか、娘が風呂場でするかのどちらかでした。問題が表ざたになっていないだけです。
問題は大いにあります。特に幼児の小用は我慢なんてききませんよ。それが嫌だからトイレを二つにするのです。

きっとマンションではみんなお漏らししていますよ。漏らしまくりです。あなたが知らないだけです。だってマンション暮らしの人に「漏らした?」って聞いてもみなさん「いいえ」って答えますからね。調査不足ですよ。

スレ主の家のように、家庭がすでに崩壊していれば、家族が家に寄り付かないのでトイレが重なることもなく、1つで事が足ります。
73: 匿名さん 
[2015-05-07 13:30:10]
億ション除くマンションで4~5人家族って窮屈そう。。
74: 匿名 
[2015-05-07 13:44:47]
マンションは狭いからトイレがひとつなのです。
同じように狭小戸建てもトイレひとつの場合がほとんどです。ですが施主の要望で増やす場合もありますね。

ただし広い豪華マンションの場合はトイレふたつが常識です。


トイレひとつかふたつかの議論のときマンションの話を持ち出すのはやめましょう。
75: 匿名 
[2015-05-07 14:17:43]
>きっとマンションではみんなお漏らししていますよ

5人家族では団地でもお漏らしなんてしませんよ。
もしかして「頻尿」とか「頻便」の方を想定していますか?
それは特殊な話ですから「みんな」ということではありません。

何よりもスレ趣旨である、
「2階のトイレの必要性」がまったく出てきません。
メリットとデメリットは最近になって久々に出てきたところです。

なぜスレ趣旨を無視するのか?
それはトイレを複数売りたい業者の投稿が増えてきているからでは?
この掲示板で営業活動はやめてもらいたいですよね。

76: 匿名さん 
[2015-05-07 14:30:20]
>75
何よりもスレ趣旨である、
「2階のトイレの必要性」がまったく出てきません。
メリットとデメリットは最近になって久々に出てきたところです。

なぜ出てこないか?みんなスレ主がめんどくさいからですよ。
スレ主があなたでなければ出てきたのにね。
77: 匿名 
[2015-05-07 15:09:40]
1階にしかトイレがない時の不足を補うためです。
なので"個人差"もありますし"絶対的な必要性"はありません。

1階にしかトイレがない皆様なら多少ならずともご理解いただけると思いますがいかがでしょうか?
78: 匿名さん 
[2015-05-07 19:38:56]
うちもトイレが被った時は、大概お風呂場で済ますから問題なし
洗面台を使うよって人も少なくないらしいけど。


これって何て言うかまあ、貧乏人の知恵だね。
無いんだから仕方ない、それに合わせて生きて行かなくちゃね。
79: 匿名さん 
[2015-05-07 20:11:24]
>>71
お前さんとこって何人家族?
トイレに行こうとしたけど家族が使ってるから待ってたって経験、これまでの人生で一度もないん?
80: 匿名さん 
[2015-05-07 20:53:51]
そもそも、各階にトイレがない2階建てなんて存在するのですか?
81: 匿名さん 
[2015-05-07 21:20:41]
>うちもトイレが被った時は、大概お風呂場で済ますから問題なし
排水溝にダイレクトにもよおしても、絶対に風呂が臭うって。
貧乏云々関係ない。
生活がだらしないだけ。


82: 匿名さん 
[2015-05-07 23:07:05]
于んちも風呂場か、、、後掃除も時間かかりそうだし、その風呂絶対使いたくねーな。
83: 匿名 
[2015-05-07 23:13:08]
***って伏せ字なんだ… まけぐみ
84: 匿名さん 
[2015-05-08 00:50:24]
つまり
風呂場でするから問題無→1つでもよし
風呂場でするのは問題有→2つ欲しい

ということですか?
個人の感覚の問題だとは思いますが、僕はやっぱり2つですね。
85: 匿名さん 
[2015-05-08 06:10:53]
スレ主派の方が、風呂場で足りてるよと言えば
その通りだと思います。

家族でトイレがバッティングはどうしたって避けられない
自宅での尿意便意は外出先とは違う、明確に出す意識を持って
初めてトイレに向かうのが自宅。
この状態から我慢するって、気も膀胱も緩んでる自宅では
なかなか厳しいでしょう。


86: 匿名さん 
[2015-05-08 07:02:34]
トイレが1つでいいって人は、家族とトイレが被った時にウ⚪︎コを風呂場でするんですね。
衝撃的です!
87: 匿名さん 
[2015-05-08 09:12:12]
>>個人の感覚の問題だとは思いますが、僕はやっぱり2つですね

トイレが2つ必要って言う人は、いつも理由がないんですよね。
「感覚」って「そう思う」っていうことだけですから、
マスコミやハウスメーカー側の情報の「刷り込み」によって、
いくらでもコントロールされちゃいますよね。

そんな思い込みをぶつけ合うだけでは真実は見えませんから、
理論的なメリットとデメリットによって判断するしかありません。
メリットがないからと言って「感覚」だけでは議論になりませんよ。

本当に2階のトイレのメリットって、
無いものなんですね。
本当に一つも無いの?


88: 匿名さん 
[2015-05-08 09:22:17]
>87

そう思い込みたい気持ちは充分伝わってくるけどね。
ってかあなたが「刷り込み」されてる可能性が・・・
89: 匿名さん 
[2015-05-08 09:39:25]
>>87
風呂場でう○こするんでしょ?
91: 匿名さん 
[2015-05-08 10:08:15]
トイレが1つの場合、風呂場で
92: 匿名さん 
[2015-05-08 10:16:16]
代用の利く風呂場を活用しましょう。
おっきい方流すのは、ちょっと大変かも・・・
93: 匿名さん 
[2015-05-08 10:57:01]
>87
で、スレ主さんはどちらですか?

風呂場でするから問題なしですか?
それとも漏らしちゃうから問題なしですか?

というよりスレ主さんは家のトイレを使わせてもらえないから問題なしですか?
そもそも家族がもう家に寄り付かないから問題なしですか?

どっち派?

まあ、都合の悪い話はスルーが基本ですよね。
気持ちは分かりますよ。
94: 匿名さん 
[2015-05-08 11:04:19]
今日も朝はスレ主は風呂場で催したか
もしくは家族がすでに誰もいないか
あんな性格だから
95: 匿名さん 
[2015-05-08 11:20:21]
>87
一応、こう書かないとスレ主の日本語力では理解できない?
「トイレが重なったときに風呂場で用を足し、風呂場を汚す危険性が少ないことがトイレを2つ設けるメリットです。」

ちなみに頻尿でなくても十分にありますよ。トイレ1つでは風呂場を汚しますよ。都会のマンションでも同じですよ。

私がトイレ一つの家に住んでいた時には、小用便所をつけたトイレで
大人小用+子ども小用が、月に2、3度
  =年間30回ほど(これは二人同時にした)
大人小用+子ども大
  =年間数回(これも同時にできた)
大人大 +子ども小用
  =年間10回ほど(これが風呂場使用)
大人大 +子ども大
  =年間10回ほど(大人が途中で切り上げて子どもに譲る)

子どもが1人のときでこのような状況でした。子どもの人数が増えれば、さらに頻繁に起きる事態だと予想されます。
96: 匿名さん 
[2015-05-08 12:06:50]
>本当に2階のトイレのメリットって、無いものなんですね。
>本当に一つも無いの?

スレ主は都合の悪い話はスルーして
おバカの一つ覚えのように、これを連呼するしか能がなくなってる。笑
97: 匿名さん 
[2015-05-08 12:57:34]
>「感覚」って「そう思う」っていうことだけですから、マスコミやハウスメーカー側の情報の「刷り込み」によって、いくらでもコントロールされちゃいますよね。

全然違う。むしろ、要らないと思っていたけど二階にある事によって考えが変わった。
ウチは数年前に建売を買った。建売だから否応なしに1、2階にトイレが付いてた。二つも要らないのになって思ったけど、それを理由に検討を辞めるほどの大きい問題ではなかったので購入した。
そして現在、一個だったら本当に不便だったろうなと思う。ウチは4人家族で下が年少で上が小1。
子供は帰宅してトイレに駆け込んだりするし、自分もトイレの練習を辞めさせてまで使うことが無いのは凄いメリット。
子供が汚したトイレを掃除中でも上のトイレを使える。
想像を大きく上回る「快適性」。もしも、注文住宅だったら二階にトイレを付けなかったかもしれない。
でも、実際には僅かな金額でこんなにも快適な暮らしができるのならば付けないという選択は間違いだと思う。
建売を選ぶ人も、設備面では食洗器や床暖よりも二階にトイレがあるかを優先的に選んだ方が良いと思う。
98: 匿名さん 
[2015-05-08 14:15:39]
しかしスレ主は半年以上のスパンがあっての復帰だけど
復帰するまでどこで何してたの???
99: 匿名さん 
[2015-05-08 15:36:50]
新築建てる時にトイレが1つで善いと思うなら1つにすれば善いし、既に1つしか無い住いで増設不要なら、1つでヤリクリしなさいな。
延々続ける話題じゃないわな。
100: 匿名さん 
[2015-05-08 15:39:41]
これ次のスレにいくことがあれば
スレタイ変えないと駄目だわ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる