住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-09-09 11:26:42
 削除依頼 投稿する

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。その3です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/557162/

[スレ作成日時]2015-04-21 12:11:18

 
注文住宅のオンライン相談

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。 その3

1: 匿名さん 
[2015-04-21 15:33:06]
まずはお約束のテンプレートから。

プロパン地域と日中不在な世帯は、オール電化です

都市ガス地域で日中も在宅なら、ガス併用です

それ以外のパターンは、個別に考えてください。


↓それでは手前勝手な持論展開をどうぞ↓
2: 匿名さん 
[2015-04-21 16:26:06]
テンプレートは

プロパン地域は、オール電化です

都市ガス地域で省エネ住宅なら、ガス併用です

それ以外のパターンは、個別に考えてください。

だね

3: 匿名さん 
[2015-04-21 20:32:34]
新テンプレート

都市ガス、プロパンガス共にオール電化。
ただし低低の家はガス推奨。
4: 匿名さん 
[2015-04-21 22:11:34]
使用量の大小は家の大きさでも変わるね。
狭小なら少なくても快適だし、大きな家ならおのずと使用量は増える。
あと家族の人数にもよるね。

ある程度の使用量あるならオール電化がお勧め。
5: 匿名さん 
[2015-04-21 22:34:30]
ガス併用で年間12万円の光熱費を超えるのであればオール電化考えてみても良いかもね。
6: 匿名さん 
[2015-04-22 23:17:08]
エコロジー精神なら素晴らしい。
費用節約なら2、3年前に建てれば良かったのにね。
7: 藤平人史 [男性 50代] 
[2015-05-07 11:43:29]
みどりの森市貝、口コミ、閲覧お願いいたします
8: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-05-14 16:01:19]
料金の話ならオール電化の勝ちでしょう。圧勝。

問題は電磁波なのでは。放射線と同じで気にしない人はいいのでしょうが。
家電で電磁波多いのは使う距離使うIH,電気カーペット、ドライヤー、携帯電話くらいだろうし

妊婦じゃなきゃ神経質にならなくていいと思うけど。30kHzの電磁波はエプロンでもなかなか防げないみたいね。
IH自体にシールドくみこめないのかね。より有害な短波の方。
9: 匿名さん 
[2015-05-14 18:28:43]
>>8
オール電化は機器代が高くつくのと昼間の料金が割高になるので
床暖房や浴室乾燥等を含めたトータルコストで比較すると
都市ガスの安い都内の場合、ガス併用のほうが安くなります。
地方のプロパン地域なら、オール電化のほうが安いと思います。
10: 匿名さん  
[2015-05-14 20:37:52]
>10
独身以外であれば、オール電化推奨ですね。
都市ガスは安くない。
いい加減根拠の無い安い連呼はやめてくださいね。
独身以外であれば、オール電化推奨ですね。...
11: 匿名さん 
[2015-05-14 23:03:24]
これから電気料金も再エネ費もまだまだ上がるぞ!
12: 匿名さん 
[2015-05-14 23:09:57]
>>8
どちらの地方でしょうか?
13: 匿名さん  
[2015-05-15 19:47:44]
>11
ガスは今の半額以下になら無い限り、逆転は難しいかな。
独身なら別だけど。
14: 匿名さん 
[2015-05-21 09:28:39]
子一人、東京ガスエリアなので
省エネ住宅にするから、オール電化プランでなくて標準で良いのかな?
ゆか暖房とふろ乾燥は便利だし
でも、キッチンはIHにするつもり

15: 匿名さん 
[2015-05-21 13:06:26]
これから原発再稼働するならオール電化有利

しなかったらガス併用有利

結局電気代次第なんだよね。
16: akira 
[2015-05-21 14:24:27]
太陽光搭載してエネファームでしょ?

太陽光余剰のオール電化は売電がかなり少なくなるしね。



17: 匿名さん 
[2015-05-22 20:20:09]
エネファームはトータルコストが微妙だなぁ
寿命的な部分でも。

何事も条件次第で、HEMSに金が掛かったらそれは結局
得なのか?とか、条件によってエコキュートより
電気温水器がお得だとか。
兎に角一概に並べて白黒言えるものはほとんど無い。

補助金出なくても一枚200wで2万円のパネルを使ったウチは
売電買電等価になっても元は十分に取れる予定
流行で入れる、勧められたから新しいものを入れるって人は
余りトータルで採算を考えては行けないと思う。
18: 匿名さん 
[2015-05-22 21:25:07]
大地震でライフラインが止まった時に、太陽光でオール電化だったら少しは安心かと思いますけど、
その太陽光が地震で大丈夫なのかは問題ですね。修理まで待つしかないし、最悪廃棄とか?
19: akira 
[2015-05-22 22:46:43]
みんな勘違いしてるけど、太陽光あっても停電した時は非常用電源の赤のコンセントしか使えなですよ。

みんな勘違いしてるけど、太陽光あっても停...
20: 匿名さん 
[2015-05-22 22:51:43]
そうなのですか!でも、350W使えるだけでも有り難いのでは?羨ましいです。
21: 匿名さん 
[2015-05-22 23:19:08]
うちのは、1.5kW使えるよ。多分ご飯炊ける。

22: akira 
[2015-05-22 23:45:05]
>>20
たぶんだいたい1500wまで使えるタイプが多いと思いますが?

パワーコンディショナーの数で決まりますが、パワーコンディショナー2個だと1500w×2個になるとおもいます。
23: akira 
[2015-05-22 23:56:33]
>>22
なので200VのIHやエアコンは使えません。

まあカセットコンロがあればなんとかなるでしょ?

コンセントが全部使える蓄電池もありますが、よっぽどの災害がない限り使い道ない?

24: 匿名さん 
[2015-05-23 07:42:52]
災害の時は、辛うじて電気が使えるって程度ですね
まあ無いより天と地の差がありますが。

災害時は、まず水だな。 排水止まるのも最悪ですが。

海外の様な普及に向けての道筋として
お手軽お試しでの、自家発電の道を排除したのは
電力業界・電力機器業界・役所の三位一体政策なのだろうねえ。

要するにね、近所の店で
「太陽光発電お試しセット、300w設置込10万円から~」
これなら勇気とか投資心とか要らない
エコな気分で始めればいい。何より導入の敷居が低い。

しかし己の思惑から本来の道で普及させなかった関係者達は
戦犯者であるといっていいだろう。
25: 匿名さん 
[2015-05-23 10:14:46]
国策ならどうして国の施設とかで太陽光を付けないのですか?まずは自分たちが率先して役所の屋上とか壁、広大な公園とかを利用すれば良いのにと思います。庶民がなけなしの金をはたいて太陽光を設置するのも変だと思うのです。今の自民党は原発再稼働が前提で、庶民に押し付けているのでしょうか。
26: akira 
[2015-05-23 10:59:41]
国の政策として2030年の総電力

原子力発電を20~22%

太陽光発電7%

を目指してるよ。

太陽光もまだ2%程度です。

まあ全ての戸建て住宅が太陽光を5kw程度搭載しても総電力の20%程度にしかならないけどね。

こっちの方は警察署や市役所や学校の屋上、なんなら池の水の上にも太陽光あるけど?

27: 匿名さん 
[2015-05-23 11:49:37]
地域差でしょうか、役所や学校、警察など見ても全く設置されていませんが?
そもそも東京の電力を地方に頼るなら、東京で少しは電力を作ったらどうなのでしょうか。
東京都庁とか設置されていないと思うのですけど?
28: 匿名さん 
[2015-05-23 13:24:46]
以前はkW10万円の補助金が都から出てたのですが
今は区からだけになってしまいました。
なのでうちの区ではkW3万円、近隣の区ではkW30万円の補助金とまちまちです。
地方のような、抑制とは無縁なので、もっと続けるべきと思います。
29: 匿名さん 
[2015-05-23 16:22:26]
太陽光に金出すより、原発推進に補助金出したいのが本音。
30: 匿名さん 
[2015-05-23 21:27:17]
>>28
当たり前のことですが、土地の利用価値が低く電力需要の無いところでは太陽光発電が余って抑制しなければならない
土地の利用価値が高く、電力需要の多いところでは、まだまだ太陽光発電は有効にもかかわらず全国一律の買取価格
これが制度破綻の原因でしょう。

買取価格は例えば公示地価に連動するなどしていれば、より平均的に普及していたと思います
31: akira  
[2015-05-23 22:18:34]
今年度設置分からの10kw以下の太陽光は東京、中部、関西電力以外は出力制御付きのメーターになってますよ。



32: 匿名さん 
[2015-05-24 10:27:51]
本来、抑制不要な10kW以下にまで、しわ寄せがきてしまって、不要なコストがかかるのは制度不備のせいでしょうね。
今後、関西・中部・東電管内でも過疎化が進む地方では系統エリアを区切って抑制するようになるでしょう。
既存の設備でも地方は電力需要が少なく、物理的に電圧抑制により100%売電が出来なくなってるのが実状です。
本来、抑制不要な10kW以下にまで、しわ...
33: 匿名さん 
[2015-05-24 10:56:31]
>>30
確かに、太陽光にみあった地価があると思いますね。
坪100万以上ならコインパーキング等のほうが利回り良く投資に値しないし
坪10万しないような人里離れた過疎地だと抑制リスク

あたりまえですが、投資妙味を慎重に判断しないと、旨みなくなります。
34: 匿名さん 
[2015-05-24 15:01:04]
太陽光はできるだけ大掛かりがいい
小規模発電所としての許認可、補助金制度、電力買取
製造メーカーから施工と手続き、買い取り契約に至るまで。
より頻雑に、より大きな費用で。


手間を増やし費用を作り、新たな利権と利益の創造。
エコな雰囲気という夢を生むだけで十分。


35: 匿名さん 
[2015-05-24 15:21:05]
>>34
自家消費主体のスマートハウスも省エネで良いですよ。
メガソーラーの高圧連係と二極化していくでしょう。
36: 匿名さん 
[2015-05-24 23:29:32]
>>33
原野商法に気をつけないと
坪10万しないような土地に申請済みの権利つけて売りつける
だいたい、そんなところは、車で少し移動するだけで、土地がタダでころがってる。
普通なら売れない、そんな土地に数百万払うとか、アレだよね

割高な土地代払った上に、割高な連携費用払って連係したものの、電圧抑制になったり・・・

37: 匿名さん 
[2015-05-25 11:23:08]
原野を買わなくても、今後不便な土地はどんどん安くなっていくのではないですか。
そもそも日本人の人口は減っていますし、都内でも空き家が増えています。
都内でも駅から遠い不便な土地はかなり割安になっている気がします。
38: 匿名さん 
[2015-05-25 12:47:42]
>>37
駅から15分以上あるような駅遠がある周辺区でも下落する土地が、直近では無くなったようです。

だからといって、野立太陽光にマッチするような土地は無いので、自家消費の余剰発電が適していますね。

駅から15分以上あるような駅遠がある周辺...
39: 匿名さん 
[2015-05-25 13:20:41]
まあオール電化は太陽光ないと成り立たない!
40: 匿名さん 
[2015-05-25 21:48:51]
>>38
そんな所に野立で太陽光設置する物好きいないだろ
41: 匿名さん  
[2015-05-25 22:05:52]
ガス併用は初期投資金額の低さに釣られて、後々光熱費を大幅に払う事になるからね。
1人暮らしで10年。
夫婦生活で5年。
大家族ならもっと早く設備費用も含めて回収出来る。
ガス併用は一時的な仮住まい等にはいいかもね。
42: akira 
[2015-05-25 22:47:01]
うちはオール電化より太陽光10kw以上搭載してエネファームが快適かつコストも結局は一番安くなります。
43: akira 
[2015-05-25 22:56:38]
5kwの太陽光搭載してオール電化だと普通の家で

年間

買電が12万円程度

売電が14万円程度

トータル売電が2万円位+になる位なの?
44: 匿名さん  
[2015-05-25 23:08:59]
akira宅は年間ガス代のみで15万円以上。
電気代合わせて25万円前後だからエネファームは論外だね。
耐用年数9年位しかないし。
45: akira 
[2015-05-25 23:29:28]
>>44
ん?
そうか?
電気料金とガス料金で年間20万円位になると思うけど?



ん?そうか?電気料金とガス料金で年間20...
46: akira 
[2015-05-25 23:43:46]
>>45
まあうちはガスコンロじゃなくIHだからコンロ分の光熱費はガスコンロより3倍高くなるけど?
47: akira 
[2015-05-26 00:06:10]
>>44
でそっちは今月売電いくらだったの?
48: akira 
[2015-05-26 00:13:02]
>>47
買電が7000円位で

売電が15000円位?
49: 匿名さん 
[2015-05-26 08:38:27]
都心から2時間も離れる車が必須と、居住には向かなくなる代わりに
地価もそれなりな、太陽光向きの野立用地は探せばある。
今のところシミュレーションの3割増しといった感じ
都心から2時間も離れる車が必須と、居住に...
50: akira 
[2015-05-26 11:45:47]
ソーラフロンティアのCISは条件良く設置すれば1kw辺り年間1400kw位は発電するからねー

うちの野立の46kw設置分もソーラフロンティアのCISだから1kw辺り1400kw以上いくといいなー
51: 匿名さん 
[2015-05-26 18:23:15]
>>49
太陽光発電はどこでも出来るから、田舎のほうが向いてますね。
自宅は、立地の良い都市部の駅近が便利だし、都市ガスも選べる。
それぞれ、いいとこ取りが、良さげ。中途半端はイマイチ
52: akira 
[2015-05-26 18:44:12]
>>51
あれは野立の太陽光だよ!

53: 匿名さん 
[2015-05-28 07:23:03]
>>47

オール電化です。

今月は
買電が5000円程度
売電が65000円程度
年間は
買電が10万円程度
売電が50万円程度
トータル売電が40万円程度

先月から発電を開始した野立一号基は40日間の売電が45万円程度、二号基、三号基も順次稼働予定です。
54: 匿名さん 
[2015-05-28 08:11:15]
>>53
はいはい

明細出せないだろ
55: akira 
[2015-05-28 08:19:08]
>>53
凄いですね。

最初の設置分は何kw搭載したのでしょうか?

そして設置費用はいくらくらいでした?
56: akira 
[2015-05-28 12:33:42]
>>53
それとも電気温水器くんの自作自演だった?
57: 匿名さん 
[2015-05-29 17:56:42]
>>54
自宅の明細です。
野立の明細は現在手元にありません。
自宅の明細です。野立の明細は現在手元にあ...
58: 匿名さん 
[2015-05-29 18:01:30]
>>55
10KW程度搭載し設置費用は350万円程度です。
給湯器はエコキュートを使用しています。
59: akira 
[2015-05-29 23:18:47]
>>57
えっ

売電40円+税で余剰にされたんですか?

60: akira 
[2015-05-29 23:23:01]
>>58
設置費用が安いので、税金がかかってくると思いますが・・・

まあ野立で追加されるのであれば関係ないですね。

その発電量と設置費用からすると、パネルはソーラフロンティアのCISだと思うのですが?

もしかしてセキスイハイムのパワーステーションですか?
61: 匿名さん 
[2015-05-30 19:30:57]
うちは、自宅は立地を優先したので、太陽光には向かなかったです。
普通に都市ガス併用の高高住宅です。
うちは、自宅は立地を優先したので、太陽光...
62: 匿名さん 
[2015-05-30 19:34:13]
太陽光は地方に持て余してる余剰地の活用にはうってつけでした。

太陽光は地方に持て余してる余剰地の活用に...
63: 匿名さん 
[2015-06-01 07:47:01]
>>60
パネルはパナソニックのHITです。
施工は高気密高断熱が得意な地元の工務店です。
自宅は立地を優先しましたが野立は地価も重視したので距離が離れています。
その為まだ野立の明細が手元にありません。
遠隔監視や定期点検等のメンテナンス管理は業者に委託しています。
64: akira 
[2015-06-02 00:08:25]
>>63
パナソニックのHITでしたか!

今でこそ安く設置できますが、売電40円+税の頃は結構な値段だったはず?

なかなか安く設置しましたね!

その頃はあまりデータがなかったら予想以上に発電してしまったのでは?
65: 匿名さん 
[2015-06-02 07:40:40]
>>64
先月は天気が良かったので多く発電しましたが特別に予想以上でも以下でもありません。
66: 物件比較中さん [ 50代] 
[2015-06-07 21:58:29]
無理。
パネルはパナが断トツ。
67: 匿名さん 
[2015-06-07 22:51:09]
やっぱり、太陽光が一番だね。
同じ発電するにしても、ガス使う、エコウィルやエネファームは、まったく太刀打ちできない
そんなものに払うぐらいなら、その分、太陽光したほうが良い
68: akira  
[2015-06-08 23:20:08]
>>66
設置面積辺りの発電量はパナソニックのHITが優位ですが、1kw辺りの発電量はソーラフロンティアのCISが優位です。
69: akira  
[2015-06-08 23:42:08]
>>67
太陽光でどうやって給湯するの?

あっ!昔飛び込みの営業で太陽光で給湯するやつあったね!

○○○ソーラ!
70: 匿名さん 
[2015-06-09 12:49:23]
太陽エネルギーはお湯にするより、売電したほうが使い勝手良いけれど
温水器ってエネルギー効率どうなんだろう?
普通に付いてる給湯器で十分と思う。
71: 匿名さん 
[2015-06-27 08:36:29]
都心部も雨や曇りの日が続いてますが、CISパネルなので曇りでも、
シミュレーションの130%程度とそこそこ発電しているようです。
都心部も雨や曇りの日が続いてますが、CI...
72: akira 
[2015-06-27 08:42:21]
>>71
やっぱ1kw辺りの発電量はCISパネルが良いですね
73: 匿名さん  
[2015-06-27 12:18:06]
>71
年間の発電平均はどれくらいでしょうか?
うちはカナディアンソーラーで年間124%でした。(2年分の年間平均)
太平洋側よりも発電が落ちると言われる日本海側ですがこれくらいでした。
同じ条件でCISと比べれればどれ位差があるのか見れて良いのですが・・・。
74: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-07-11 23:05:32]
給湯もキッチンもプロパンガスにしようと思っています。
このことについて意見を伺えればうれしいです。

オール電化のほうが1か月光熱費が5000円は安くなると思います。
しかし、ガスにしようと思ったのは、
ガスコンロのほうが使い慣れている。
IHは鍋を持つと電磁波の振動が手に伝わってくる。

給湯は、正直エコキュートでもよかったのですがガスでまとめたほうがよいと
ガス屋にすすめられてしまいまして。

また、ガスファンヒーターも使いたいし。

新築の時に、ガス管を配置するのは簡単だけれど、後でガス管配置は大変かなと。
一方、オール電化にするのは結構簡単な工事で済むような気がしています。
間違っていますか。

ガスにすればガス管もガス屋がサービスしてくれます。
もちろん、毎月のガス代にのっかっているとは思いますが。
イニシャルコストかからず、新築時にガス管を引いておけば
最近のガス管は30年は持つようですし、将来エネファームとかを入れる選択肢もできそうです。
ガスの単価は350円です。
5人で住みます。
75: 物件比較中さん [ 50代] 
[2015-07-11 23:55:03]
太陽光発電のような効率の悪いものを導入促進したミンス党はほんとに碌でもない議員ばかりですね。今の国会でもそうですが、まともに日本のことを考えていません。彼らのルーツが半島にある証拠です。

原子力が最も低コストなのは世界の常識ですが、技術がないため扱わせてはならないのが中韓です。トリチウムは流し放題だし、核廃棄物は貧民街や竹島周辺に捨て放題。また、いつ暴発するかわかりません。
76: 匿名さん 
[2015-07-12 00:13:10]
>>74
お住まいはどちらの地区になりますか?

エネファームにしたら単価が200円台になるかもしれません。

かつエネファームの導入価格が100万円以下ならエネファームも検討してはどうでしょう。
77: 匿名さん 
[2015-07-12 00:44:04]
>>75
原子力発電はランニングコストは一番安いかもしれませんが、廃棄燃料の保存などを考えればトータルコストは一番高いです。
78: 匿名さん 
[2015-07-12 13:31:43]
>>76
気密断熱が良くなり、保温・節水シャワーが標準的な昨今、消費エネルギーが少なくなっています。

戸建(延床面積100m2)4人家族のモデルの一例。
●年間負荷:
給湯 13.3GJ、風呂保温 1.5GJ
調理 2.2GJ、
冷房 7.8GJ(従来の住宅8.6GJ)
床暖房7.0GJ(従来の住宅11.3GJ)、エアコン暖房3.6GJ(従来の住宅5.8GJ)
LPG1㎥=0.1GJ

給湯設備の耐用年数10年間トータルコストで比較するとわかりやすいと思います。

設備費用
基本料金×10年間
給湯(13.3GJ)÷効率×10年間
保温・床暖(8.5GJ)÷効率×10年間


79: 匿名さん 
[2015-07-13 14:36:40]
スレ題のテンプレートにもあり、もはや常識ともいえる
プロパンならオール電化、都市ガスなら併用。

費用は気にしないならば、別になんでもいい。
80: 匿名さん 
[2015-07-13 18:23:43]
最新テンプレートは

都市ガス、プロパンガス共にオール電化。
ただし低低の家はガス推奨。

ですね。

81: 匿名さん  
[2015-07-13 19:05:44]
いい加減、無意味に高コストのガス併用を安いと連呼するのはやめて欲しいね。
オール電化が一番安い。(ただし1、2地域は除く)
82: 匿名さん 
[2015-07-14 00:52:19]
電気でお湯を作るなんてこんな効率の悪い事をしてるのは世界広しといえど、日本位だよ。
83: 匿名さん 
[2015-07-14 08:32:37]
>>82
日本のガスがそれだけ高いってことかな?世界と比べてる時点で論点がズレてるよね。
84: 匿名さん 
[2015-07-15 11:55:34]
我が家の場合ですが、以前はプロパンと電気を利用していました。
現在はオール電化になりました。
以前は、光熱費が高い時期で、2.5万円前後かかってました。
今は高い時期でも2万円いきません。
電気のプランを利用して、安い時間帯にできる家事を済ませるのがポイント高いかな?
85: 匿名さん 
[2015-07-15 12:33:47]
プロパン地域はオール電化が良いみたいですね。
うちは、都心ガスなので、高い時期でも電気ガス合わせて18000円程度、さほど変わらない感じです。
86: 匿名さん  
[2015-07-15 20:41:44]
>85
他の人の光熱費と比べても、家族構成など違いますし、
比較しても意味無いですよ?

うちも都心でガス併用→オール電化になりましたが
ガス代:8800円/月(年平均より)
電気代:10500円/月(年平均より)
合計:19300円/月
年間:231600円/年

オール電化後
電気代:12800円/月(年平均より)
年間:153600円/年

オール電化の方が8万円程、年間で安くなってますね。
87: 匿名さん 
[2015-07-15 23:21:00]
都心ガスは都市ガスの間違いです、恥ずかしい

>>86
マンションですか?
古い家と比べると新しい家は、お風呂も給湯器も新しいから省エネですよね
以前住んでた賃貸マンションの光熱費、高かったです。
うちも、広くなったのに安くなりました。
88: 匿名さん 
[2015-07-18 16:04:21]
旧式の給湯器から最新式に交換するだけで2割近く消費量が減ります。
ユニットバスも断熱・保温・節水浴槽になるので、これによる消費量削減もあります。
また、料金割引も6%程度あるので、トータル3~4割安くなります。
89: akira 
[2015-07-28 15:11:08]
太陽光搭載したらもうエコジョーズの方がランニングコスト安いみたいですね。
太陽光搭載したらもうエコジョーズの方がラ...
90: akira 
[2015-07-28 15:26:45]
>>89
条件はこちら
条件はこちら
91: 匿名さん  
[2015-07-29 23:22:06]
>akira
まず、使用電力量を見てみよう。
11293kwh/年
941kwh/月も使用してるね。
まず一般家庭の2倍程度の使用量。

そして暖房機器の内訳は無いけど、ガス床暖房vs電気式床暖房の結果だね。
オール電化が不利な条件で勝負してるデータを提示されても現実とはかけ離れてるね。
これだけの使用量ならヒートポンプ式に変えるだけで、オール電化がガス併用の
半分のランニングコストになっちゃうね。
計算が得意なakiraなら解説してくれるんじゃないの?

ウィズガスは以前からも出てる通り、オール電化の使用機器がありえない使用方法されてるので
まったく参考にならないね。
前々から指摘受けてるのにakiraはなんでこのHPを参考にしてるの?
92: akira 
[2015-07-30 08:30:08]
>>91
不利な条件って床暖房だけでしょ?

ヒートポンプの床暖房に変えてもリビングタイムならガスの床暖房とランニングコストはそんに変わらないね。

エコキュートとヒートポンプ式の床暖房のイニシャルコスト分は回収出来ないね。
93: 匿名さん 
[2015-07-30 08:34:54]
>都市ガスの年間ガス使用量 785m3 
となっていますが

寒冷地含めた全国平均の給湯年間16GJ未満なので、
都市ガス350㎥程度(水温が高い温暖地はもっと少ない)

その2倍以上の消費量は多すぎです。
となっていますが寒冷地含めた全国平均の給...
94: 匿名さん 
[2015-07-30 08:41:03]
それから、暖房消費もおそらく旧基準のQ値3、C値5cm2程度と低いものと思われます。
最近では一般的な高気密高断熱住宅の場合、暖房消費より、夏の冷房消費が多くなります。
↓ 給湯の5分1以下、3GJ程度。全て床暖利用でも67㎥程度ですね
それから、暖房消費もおそらく旧基準のQ値...
95: akira 
[2015-07-30 08:45:39]
>>93
じゃあガスも電気も条件上では2倍程度の消費量になってるのね?

両方の消費量を少なくしても基本料金が高いオール電化の方が不利だよね。
96: akira 
[2015-07-30 08:58:00]
太陽光搭載して余剰ならエコキュート+ヒートポンプ式の床暖房はイニシャルコスト高いしシンプルにエコジョーズの方が良いって事か?

97: 匿名さん 
[2015-07-30 12:16:36]
太陽光搭載でエコワンとエコジョーズだとどっちがお得?
98: 匿名さん 
[2015-07-30 18:17:51]
>>97
地域と料金によるかも?

エコワンはガス暖房給湯器と同じ快適さで、効率は確実にエコジョーズより良いから将来性はあるけれど

都市ガスの一般的な家庭の給湯費用は10年間で50万円にも満たない程度
今現時点では、まだ、初期費用が高すぎると思います。

将来、量産、低価格化して、
エコジョーズ+20万円程度まで下がれば
見込みあるかもと思います。

10年後太陽光固定買い取り終了後、
パワコン経由しない太陽光発電からのDC電源で、昼間効率良く蓄熱できたら、省エネでよさそうな気がします。

99: 匿名さん 
[2015-07-30 18:28:23]
訂正
×50万円にも満たない
○60万円程度

100: 匿名さん  
[2015-07-30 19:04:12]
>95
1人暮らしならエコジョーズ。
夫婦以上ならオール電化。(設備費用含めて5年以内で回収)
大家族ならオール電化一択。
だいたいこれに収まりますな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる