分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面市 彩都 【住民専用】Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 箕面市 彩都 【住民専用】Part2
 

広告を掲載

匿名さん [男性] [更新日時] 2015-07-23 17:21:51
 

前スレが1000件になっていたので、箕面市 彩都 【住民専用】のPart2です。

彩都での暮らしを豊かにするために、
色々と情報交換をしたりしながら、良い街にしていきましょう。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516119/

[スレ作成日時]2015-04-16 16:45:17

 
注文住宅のオンライン相談

箕面市 彩都 【住民専用】Part2

1: 匿名さん 
[2015-04-18 08:13:43]
夜中のヤンキーバイクをなんとかしたい!!夜~朝方にかけて寝れない‼

2: 周辺住民さん 
[2015-04-18 10:27:29]
ホントにそう思う!

みんな通報とかしてる?
警察は何してんの?
毎晩うるさいバイクはいつも同じヤツら?
3: 匿名さん 
[2015-04-18 10:55:52]
そうなんですか?
全然知らないです。
駅前のマンションの方が言ってましたが、やっぱりみんながこまめに警察に言わなきゃダメらしいですよ。
4: 入居済み住民さん 
[2015-04-18 12:05:04]
昨夜は特に酷かった。
好き放題に走り回っている。無秩序状態ですね。
皆でこまめに通報した方が良さそう。
5: 匿名さん 
[2015-04-18 12:14:42]
2年ぐらい前から彩都西公園は、ヤンキーバイクの溜まり場だったから、警察に言っても変わらんでしょ。交通量多い幹線道路でやられるより良いので警察も黙認じゃ無い?
6: 匿名さん 
[2015-04-18 12:52:54]
昨日は朝までひどかった。山に反響して特に響く‼ここは前後をおさえれば横に逃げれない所が多いので必ず捕まえられるのに!!これから暖かくなるので増えるんでしょうね‼
7: 匿名さん 
[2015-04-18 16:26:43]
ほんとに、昨日は特にうるさかったです。ヤンキーバイクにドリフト走行してる車がひどかった。
8: 匿名さん 
[2015-04-18 18:01:18]
昼間は渋滞で、夜はバイクの騒音に悩まされるって、不便な割に環境良くない。
9: 匿名さん 
[2015-04-18 18:32:43]
夜は車も居ないし広い道だし走りたくなるのだろうが、事故でも起きたら大変だな。
うるさいと思ったら即、皆で警察に連絡してみるか。
明日、ガーデンテラスの総会で話題にしてみるのも良いかも。
10: 匿名さん 
[2015-04-18 19:20:57]
すぐに警察が動いてくれるかどうかは別として、皆が声を出さないと動いてはくれません。
次うるさかったら皆で通報しましょう。
11: 匿名さん 
[2015-04-18 20:04:33]
>>10
電話するの自由ですが、全く無駄ですよ。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1040631375

彩都の珍走族も信号無視しないし、ヘルメットも被ってます(笑)
12: 匿名さん 
[2015-04-19 01:09:13]
微かにバイクの音はしていましたが、そんなにうるさいのですか?通り沿いの家は大変そうですね。
阪急は通りの騒音を想定して、通り側を建売にしたと販売当初聞いていました。我家はその話を聞いて一本道路下ったところにして正解でした。
13: ママさん 
[2015-04-19 02:40:06]
うるさいときは、電話でいいんじゃないですか?
黙っていては何も変わらないです。
14: 匿名さん 
[2015-04-19 07:07:22]
昨日の夕方、なないろ公園から帰る車の渋滞が凄かった。あの公園が出来てから夜中のヤンキーバイクといい、少しうんざりしています。
15: 匿名さん 
[2015-04-19 08:38:22]
>>12
通り沿いじゃなくてもうるさい。どこまで許容出来るかは人によるだろね。
16: 匿名さん 
[2015-04-19 09:34:25]
チョット買い物に出掛けるのに、渋滞避けて阪大側の道通りましたが、結局、やまぶきの交差点が大渋滞で信号を5〜6回待ちました。やっと通過したと思って快調に走ると今度は171号の合流で渋滞でうんざり。コンビニ行くのも車無いと厳しい住宅地で、やまぶきの渋滞は勘弁です。箕面側は何処からもやまぶき交差点に合流する道路設計が渋滞誘発し致命的です。
17: 匿名さん 
[2015-04-19 11:41:25]
箕面側は戸建てもマンションも結局あそこの交差点を越えないと彩都から出れない。後は山を抜けるかです。
18: 匿名さん 
[2015-04-19 14:37:20]
トンネル早く使えるようになれればいいですね。
19: 匿名さん 
[2015-04-19 20:26:04]
トンネル出来ても、つながる所が微妙ですね。でも無いよりましか。
20: 入居済み住民さん 
[2015-04-19 22:16:23]
有料じゃないだけマシ
21: 匿名さん 
[2015-04-19 23:08:19]
>>16
学校の上の方からユニバーサル園芸の方に抜けて、茨木の平和堂の近くに出る方法では遠いかな?
西方向に行くには遠回りになりますね。

給水塔のところは車止めがありますが、あれは取り外す予定は無いのかな?
あそこが取り外されると、外院の方向へ行くのに便利やねんけどな。
トンネルが通るから車止めは外さないか。
22: 匿名さん 
[2015-04-19 23:49:48]
>>20

渋滞で身動き取れなくなるくらいなら、時間をお金で買ってると思えば有料道路もありかと。
23: 匿名 
[2015-04-20 05:47:13]
いや、渋滞時のバイパスとして有料道路があるのは頼もしいけど、有料道路だけが生命線の住宅地は生活コストがかかりすぎて寂れますよ。いまだ成功例はないです。
24: 匿名さん 
[2015-04-20 08:50:34]
>>23
それって箕面森町のことですか。笑
まあ、森町の場合はスーパーとかの生活圏はすぐ隣のときわ台や川西方面だろし、有料道路が生命線ってことは無いだろね。22の様に急ぐ時は金払ってでも渋滞なし15分で千里中央ってもの有りかも。
週末、ガーデンテラスからコンビニまで渋滞で15分掛かったから不便過ぎる。
25: 匿名さん 
[2015-04-20 10:40:35]
>23さん

確かに森町にとって、あの有料トンネルは生命線でしょうね。

会合でも多くの住民さんが通行料金の高負担に耐えかねて市長に苦情言ってますし

森町自治会も再三陳情してるくらいだからね。

トンネル値下げや無料化は森町住民積年の悲願らしいよ。

そんなバカ高い有料トンネルに隔絶された悩み多き森町に比べたら

彩都は恵まれてる方だと思いますよ。
26: 匿名さん 
[2015-04-20 10:40:47]
まぁなないろ公園にかんしては
ほとんどの人は、1、2回行ったら
飽きるんじゃないかと期待。笑
27: 匿名さん 
[2015-04-20 10:43:36]
類農園直売所のレストランって
オープン直前に中止になってしまったけど、
どうしてなんでしょうね。
再オープンの話はないのでしょうか。楽しみだったのになぁ。

リクローおじさんは今年中にはオープンするのかな。
楽しみですね。(また渋滞の原因にならないといいけど)
28: 匿名さん  
[2015-04-20 11:08:52]
>>26
同感。
わざわざ遠出してまでリピする公園ではないと思うので、人が減ってくれる事を期待!
29: 匿名さん 
[2015-04-20 12:53:11]
>>25
森町の場合、住宅地の中までバス上がってくるし、彩都の様に渋滞やヤンキーバイクの騒音に悩まされること無いし、有料道路のお陰でストレスフリーな生活を送れると言えなくも無い。どっちが恵まれてるかは、考え方やろね。
30: 匿名さん 
[2015-04-20 15:30:31]
森町の話になると住人さんが来られるので
もうやめときましょう。笑
荒れる元。
31: 匿名さん 
[2015-04-20 15:33:19]
ほぼ毎年エリア毎に実施される箕面市長ほっとミーティングで

森町とどろみエリアは有料トンネルの件も含めて苦情、陳情が噴出していますからねぇ

彩都や他のエリアでそんな不満が炸裂しているのは聞いたことありません。

29さんがいくら森町を擁護したところであくまでも主観でしかありません。

ほっとミーティングの議事録が森町住民さん達の不満がいかに鬱積しているかを示す客観的な事実でしょう。

私はあれを見る限り森町住民さん達が「ストレスフリー」な生活を送っているとはとても思えません。
(これは主観ですがw)
32: 匿名さん 
[2015-04-20 15:36:53]
なないろ公園はも遊具が増えたりはないのかな?
完成形?
33: 匿名さん 
[2015-04-20 18:46:53]
>>31
噂のほっとミーティングの前回議事録見ましたが、トンネルの話題も苦情、陳情が噴出ってことも無かったですよ。どちらかと言えば、とどろみ地区の農家の方の陳情ですね。まあ、彩都もバス通せだの学校上のバス駐車場が危ないからルート変えろだの色々陳情してると思うけどね。この渋滞や、ヤンキーバイクの騒音も然りです。
34: 匿名さん 
[2015-04-20 19:34:39]
(市民)箕面森町に住んでいます。トンネルの通行料金の住民への補助や定期券の発行をしてほしいと私達主婦は毎日のように話しています。20代~40代のかたがとても多く、家のローンも抱えて家計的にも苦しいのですが、小さい子どもがいる家庭が多くマイカーが必需品なのです。バスの充実ももちろん助かるのですが、やはりマイカーで移動することが多いのです。トンネルの通行料金も現在、社会実験で往復800円ですが、それでも厳しいのです。買い物や病院へ行くのにトンネルを避けて、池田や川西の方面へ行く人が多いです。箕面市民なのに箕面市の施設を利用しにくいですし、働こうと思いましても交通費を出していただける会社やお店は少ないですので、通行料金の800円は自己負担になってしまいます。行政はとても頑張っていると思うのですが、もみじだよりで行事の案内を見ても私達にとっては遠い存在に思いますので、どうしても孤立した感じがします。身近にコミュニティセンターや体育館などもないので、そういった行事に参加することができないですし、千里中央まで習い事の送り迎えをされている皆さんはとてもきついと言っています。

私には高校生の子どもがいるのですが、年間の定期代が15万円かかります。高校生が2人いて年間30万円かかっている人もいるとのことです。せめて、子どもを持つ家庭の負担を少し減らせないか、定期券のようなサービスをしていただけないかということを強く要望します。



(市長)トンネルの通行料金の話について、居住地によって交通の利便性に差が出ますが、不便なところに税金を投入していくというのは不公平なので、不便さをすべて解決することはできないということをご理解していただきたいと思います。

トンネルの定期券に関しては作りたいと思っており、市としての支援をするかどうかは別の話として、現在、府とやりとりしています。しかし、法律で有料トンネルの定期券という制度がないため前になかなか進んでいません。なお、毎年社会実験という形で事実上、料金を下げていますのでご理解ください。

(箕面市HPより抜粋)


市長もダメ出ししてるように聞こえます。

「不便なところに税金を投入していくというのは不公平なので、不便さをすべて解決することはできないということをご理解していただきたいと思います。」



35: 匿名さん 
[2015-04-20 19:39:18]
(市民)箕面森町に住んでいます。私は箕面森町に来て4か月になりますが、やはり街に出るには非常に不便だと感じています。定年退職してこちらで生涯を終えようと思って引っ越してきました。介護が必要となるのも間近だと感じています。市長に阪急バスに対する要望をこの場でしてもいいのかどうか分からないのですが、要望させていただきます。

(箕面市HPから抜粋)



「やはり街に出るには非常に不便だと感じています」

この手の陳情は森町特有だと思いますよ。
36: 入居済み住民さん 
[2015-04-20 20:29:17]
有料トンネルは森町の生命線というのは疑いようのない事実だよ。大多数の通勤者が利用する森町バスも有料トンネルを通るわけだし、もし災害や事故でトンネルが通行止めにでもなったら能勢電経由で大回りしなければならないからね。
バス、マイカー含めてまさしく森町の生命線だよ。
37: 匿名さん 
[2015-04-20 20:44:14]
そんな話はどうぞ森町の板で
38: 匿名さん 
[2015-04-20 20:55:36]
森町民は大人の対応なので、誰も相手してくれないんよ。
察してやってください。
39: 匿名 
[2015-04-20 21:08:14]
>36さん
有料トンネルが土砂災害等で長期間不通になったら豊能郡の住宅地より不便になりますね。豊能郡より坪単価ずっと高いのに。トンネルサマサマですね。私も有料トンネルは箕面森町の生命線だと思います(笑)
40: 匿名さん 
[2015-04-20 21:26:31]
森町くんは放っておけ!
いつも荒れる時は森町絡み。学習能力が無い彩都住民と思われる。箕面トンネルが有料だろうが無料だろうが、山向こうの事実は変わらないし、彩都には関係無い事。
41: 匿名さん 
[2015-04-21 06:33:35]
>>40

だから、大人の対応だって。笑
反応して荒らしに加担してるじゃん。

最近住民にとって面白くないこと(車で出かけないt不便なのに渋滞で思うように移動できない、閑静が取り柄の郊外なのに夜毎珍走が五月蝿い)が多いけど、当てつけか知らんが他所をdisるとか幼稚な対応が多いなここは。
42: 匿名さん 
[2015-04-21 07:41:40]
>>40
同感だね。週末夕方限定の渋滞なんて、有料トンネルに比べたら可愛いもの。それも後一ヶ月位かな。
43: 匿名さん 
[2015-04-21 08:08:20]
>>41
彩都の住人は何も便利になってないのに、コンビニ行くのも渋滞、夜は珍走族の騒音に悩まさられ、環境が良い森町が癪に触るんだろね。
44: 匿名さん 
[2015-04-21 08:34:29]
>>17

図らずも、公園オープンで箕面彩都の欠点が露呈した形かな

今は公園オープンの一時的なものでも、今後も何かある度に渋滞するだろうし、新たな家が建てば日常的に交通量が増える

新名神ができ、さらにトンネルの先が開通して、この道が新名神への抜け道として認知されれば、混雑は固定化されそう
45: 匿名さん 
[2015-04-21 09:28:51]
>>43
住民以外何人たりとも立入らない隔絶された森町が本当に羨ましいよ。何と言っても激安だし、土地は今でも選び放題だし、羨ましいよ。
46: 匿名さん 
[2015-04-21 11:57:09]
たとえモノレールの支線でも鉄道があるとないとでは街としての価値が全然違うと思います。トンネル開通すれば恐らくバスも来るでしょう。て言うかバスないと新しい街区も売れない。
47: 匿名さん 
[2015-04-21 12:52:19]
>>46

バスが通っても、慢性的な混雑で定時性が確保されず、歩いた方がマシなんてことになったりして(笑)
48: 入居済み住民さん 
[2015-04-21 12:54:29]
彩都に関係の無い人がわざわざ板に張り付いて、予測でもなんでもないしょうもない事書いて、どれだけ暇なの。
49: 匿名さん 
[2015-04-21 14:11:12]
甘いな
何年かしたら、海遊館出来てまた万博外周の週末渋滞が始まるよ
今はエキスポ無くなって一時的に空いてるだけ

東地区出来たら東側に抜ける道路も出来るだろうが、茨木北インターも出来るからそっちも渋滞

今の兵庫県のニュータウンみたいに渋滞に閉じ込められるかもね

便利になる事も多いだろうが、今のショボい道路では渋滞は避けれないのも事実
50: 匿名さん 
[2015-04-21 14:55:52]
>>49
で?
51: 匿名さん 
[2015-04-21 17:11:30]
>>49
外周道路って、どれだけ遠くの話をしているのだか、、、。森町住民が彩都の週末の七色公園渋滞を心配するのと同じ位あまり関係ない話。そもそもわざわざ外周道路に行く事ってあるかな?我家は一年に2回位かな。
万博跡地に出来たらモノレールでしょ。
52: 匿名さん 
[2015-04-21 17:13:20]
片側6車線の道路を作れば解決ですね。
54: 匿名さん 
[2015-04-21 17:16:50]
>>47
七色公園がずうっと混雑するって、大阪の人間はそんなに貧乏で暇じゃないだろ。そもそもリピートする場所じゃないし、夏は暑くて1日遊ぶ場所じゃないしね。
55: 匿名さん 
[2015-04-21 17:19:55]
>>49
それこそ森町なんてインターが出来てトンネル渋滞したら正に陸の孤島だね。
56: 入居済み住民さん 
[2015-04-21 19:22:37]
>>49
外周道路にまで話を広げて、となると小野原や春日丘、茨木彩都あたりにも関わってくるような話になってきますね。
壮大なスケールでのご心配有り難うございます。ご自分の地域に無関係であればそれでよいのではないでしょうか。
実社会でどなたにも相手にされずお時間を持て余しているのはよく分かりましたがお帰りください。
57: 匿名 
[2015-04-21 20:18:47]
55さん
同意。
あと森町は他所の心配するよりインター開設後の有料トンネル値上げ(社会実験中止)でも心配したほうがいいと思います。
なんと言っても森町の生命線ですから(笑)
58: 匿名さん 
[2015-04-21 20:42:40]
最近北大阪に来たのか?
外周が渋滞するときは周辺の幹線道路も全部混む。
エキスポランドあった頃から車運転してる人に聞いてみなw
59: 匿名さん 
[2015-04-21 20:58:19]
>>58
周辺の幹線道路って一体どこまで指しているのだろう。以前小野原に住んでいたが171は別に対して影響無かったがな。外周と中環は確かに混んでいたがな。中環が詰まると昔から一番大渋滞は千中付近だよ。彩都で困る前に森町はトンネル抜けれないよ!
60: 匿名さん 
[2015-04-21 21:16:50]
>>59
と、自分が運転していたから自分の中のリトル◯◯に聞いてみたけど。
そんな彩都の心配をする前に、そろそろ森町は虫の季節だよ。
61: 匿名さん 
[2015-04-21 21:23:28]
>>58
彩都や森町とかの関係ない奴だろ。
北大阪って(笑)ネットで一生懸命地図
と睨めっこ?
住民は北大阪なんて言わないんだけどね。

62: 匿名さん 
[2015-04-21 21:28:03]
>>61
wikipediaで必死に調べたんだろうから、許してやってくれ。
63: 匿名さん 
[2015-04-21 21:35:33]
神戸の友達は北大阪と言っていたのを思い出したよ。森町住民に成りすました、山手台住民か?
64: 匿名さん 
[2015-04-21 22:24:21]
>>57
その逆の可能性もあるよ。大阪府は、新名神開通の際に、JHにトンネルの買い取りを交渉してるらしい。実現するとICへの接続道路として無料化される可能性も有り。そうなると、新御堂筋と直結の住宅地として化ける可能性ある。彩都のバス便実現とどっちが早いかな。笑
65: 匿名 
[2015-04-21 22:44:35]
>>64
どっちが早いとかどうでもいいけど
66: 匿名 
[2015-04-21 22:47:08]
JHによる買取りは新名神の一部(支線)になるという意味。
無料になるということではありません。
意味を履き違えないようにw
67: 匿名さん 
[2015-04-21 22:53:17]
>>64
JHに移管されたところで償還以外の無料化は50年位ないがね。
JHに変わると(29.52×約8キロ+150)×1.08=420円で確定。森町の淡い夢を打ち砕いてすまぬ。
68: 匿名さん 
[2015-04-21 22:58:02]
>>66
森町住民も夢を見る権利はあるでしょう(笑)
69: 匿名 
[2015-04-21 23:08:03]
三年前に新神戸トンネルが神戸市道路公社から阪神高速公団に移管されました。
もし実現すると同じような手法が採られます。
一応、阪神高速のネットワークに組み込まれ対距離制となりますが、トンネル部分については元来の正規料金をほぼ踏襲しますので普通車620円は変わらないでしょう。
社会実験は当然終了です。
70: 匿名 
[2015-04-21 23:13:56]
三年前に新神戸トンネルが神戸市道路公社から阪神高速公団に移管されました。
もし実現すると同じような手法が採られます。
一応、JHのネットワークに組み込まれ対距離制となりましたが、トンネル部分については元来の正規料金をほぼ踏襲しましたので普通車620円は変わらないでしょう。
社会実験は当然終了です。
71: 匿名さん 
[2015-04-21 23:16:07]
>>69
今回は新名神だからnexco、阪神高速よりも良心的だな。移管されなければ、予想通行量に近づくから、社会実験終了の可能性が一気に高まっている事すら感じていないところが、情報社会からも隔絶されているのか?
72: 匿名 
[2015-04-21 23:20:20]
jhに組み込まれたら(旧)箕面グリーンロード部分だけの単独採算ではなくなるので無料化されることも無くなってしまいそう。
あと40年くらいで無料になると信じてやまない森町住民さん達が可哀想です。
73: 匿名さん 
[2015-04-21 23:47:48]
彩都も森町の話題になると盛り上がるね。
どちらも不便で安いだけが取り柄だから、永遠のライバルってとこかな。笑
74: 匿名さん 
[2015-04-21 23:56:27]
>>73
て事は住民ではないですね。およびでないですよ!
彩都だ森町だとあなたのような住民でないのが勝手に盛り上がってるだけです。
75: 匿名さん 
[2015-04-21 23:58:56]
現状と将来に不安を感じ、下を見ることで安心感のようなものを得たいんだろう。
76: ご近所さん 
[2015-04-22 00:15:47]
住めば都。
彩都気に入ってます♪
77: 匿名さん 
[2015-04-22 01:10:37]
>>75
森町と比べる?
夢と現実の違いを教えてあげる事は大人としての義務。
78: 匿名さん 
[2015-04-22 01:12:19]
>>73
森町の最大のライバルって、茨木タマかサニータウン位でしょ。
79: 周辺住民さん 
[2015-04-22 05:12:52]
静かに暮らしたい。
彩都住人だが夜中の糞バイクが消えてくれれば
他は問題ない!
80: 匿名さん 
[2015-04-22 07:13:54]
>>77

親切にここの方に教えてあげてるんだねw
81: 匿名さん 
[2015-04-22 08:08:54]
>>77
コンビニまで徒歩15分、車で行こうと思えば渋滞。夜はヤンキーバイクの騒音に悩まされる。確かにこんな酷い住宅地は他に探しても無いだろね。現実は厳しいです。
82: 匿名 
[2015-04-22 08:41:21]
森町住民積年の悲願である有料トンネル無料化は無料化どころか
値上げ↗➡有料固定化となってしまう危険性が出てきましたねぇ。
トンネルは森町の生命線なのに・・・
何だかんだ言っても天下の大阪平野に面しているというだけでも彩都の優位性は揺るぎないものなのですね。
83: 匿名さん 
[2015-04-22 08:54:31]
>>80
住民板の字が見えませんか
85: 入居済み住民さん 
[2015-04-22 09:39:19]
マナーの問題ですね。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/447279/

こちらでお願いします。

86: 匿名さん 
[2015-04-22 11:17:39]
格安マンション住民が大半なんだから仕方ない
87: 入居済み住民さん 
[2015-04-22 11:22:48]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/447279/

こちらでお願いします。
92: 匿名さん 
[2015-04-22 13:15:48]
>>86
格安マンションって言って、その値段で森町で戸建が買える現実を見て、自分で言って悲しくならないのかな?
95: 匿名さん 
[2015-04-22 14:39:33]
>>92
森町で大手メーカーでなければ、お釣りが余裕でくるよ。
96: 匿名さん 
[2015-04-22 15:04:20]
ガーデンテラスの販売も終わり、次の粟生北の200区画の販売が7月から始まりますね。一番近い区画が駅徒歩18分となると平均20分超でバス無しで売れるのでしょうか?
97: 匿名さん 
[2015-04-22 16:08:14]
ここって立派な戸建てと言えるような、70坪越え敷地に一流メーカの家建てて住んでる人は5%も居ないだろ?

マンション、賃貸、建売、50坪以下の狭小地、ローコストメーカ、極端な貧乏外構とか残念な家が多い。

森町は憧れなんですよ。
98: 匿名さん 
[2015-04-22 16:11:18]
爆笑

もうお引き取りください。
99: 匿名さん 
[2015-04-22 16:12:32]
もうスルーしませんか。
お互いに時間の無駄ですね。

住民なら分かる地域の話をしましょう。
100: 匿名さん 
[2015-04-22 16:29:25]

たしか森町って30坪の超狭小宅地けっこうありましたよね?

その小さくて安い超狭小宅地ほど人気で

われ先にと完売したんでしたっけ(笑)

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる