前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/
[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15
(管理会社)住友不動産建物サービスって その2
361:
匿名さん
[2017-03-07 12:53:36]
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362:
匿名さん
[2017-03-07 21:42:27]
これなに?
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363:
職人さん
[2017-03-07 22:06:28]
分譲マンションの管理業だから仲介業のサービスが増える。良い事です。
例、転勤等で専有部分を空家にするのはもったいないと思う区分所有者は 、同マンションの管理を委託している同管理会社が賃借人を仲介してくれ て、尚且つ専有部分を管理してくれるなら助かる。 |
364:
匿名さん
[2017-03-08 06:33:09]
掲示板の管理会社の利用はいいの?
住民にひょとしたら死人がでても? |
365:
匿名さん
[2017-03-08 20:16:17]
投稿される場合のご注意の一部
当掲示板のスタンスや投稿掲載に関する関する考え方について 事実無根の投稿へは掲示板でフォロー・反論を 企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。 |
366:
匿名さん
[2017-03-08 20:35:52]
261さん
宅地建物取引業法とマンション管理適正化法をお読みください。 この管理会社は宅地建物取引業者の登録をしている分譲マンションの管理業者でしょう。 自ら管理している区分所有者の取引を区分所有者個人の依頼で取引をしても構いません。 |
367:
匿名さん
[2017-03-08 20:55:04]
261は
もともとこの会社は社員の教育が出来ていないんですよ。他社と同じつもりでいたら間違いです。掃除は「してやっているのに」の意識です、うちのマンションの場合。挨拶は「して貰っている入居者のほうからするもんだ」みたいな態度ですよ。 |
368:
匿名さん
[2017-03-08 21:49:49]
367さんの件が事実なら、会社の方か組合役員に問題提起したらどうでしょう。
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369:
匿名さん
[2017-03-08 21:55:01]
それもありかな
住民に死人が出ても? |
370:
匿名さん
[2017-03-08 21:59:49]
369さん、住民に死人がだるような聞き捨てならない問題とはどんなことでしょう。
そんなに重要な事件でしたら管理員や管理会社や組合役員では対応しにくいのではな 居でしょうか。 警察に通報するべきです。 |
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371:
匿名さん
[2017-03-08 22:03:10]
それもありかな?
住民に死人が出たら |
372:
購入経験者さん
[2017-03-09 03:10:51]
この会社の社員のプロパ、社長を含め出向組はダメだな。世間常識とのズレがあまりにも大きい。
中途入社でそこそこの会社出身者は、それなりの常識を備えてる。 |
373:
匿名さん
[2017-03-09 05:34:25]
そうですね。 管理員も転職組と思われる方には、それなりの常識はあります。 常識が通用しない管理会社なので、常識のある管理員は、なぜか短期間でいなくなります。 今の管理員はどうかわかりませんが、滑りやすい場所に水を流す大馬鹿者です。 ひょっとして? 死人が出れば、迷わず警察に連絡しましょう。 事件か事故か分かりませんから。 |
374:
匿名さん
[2017-03-09 20:38:22]
361は、静かになりましたね。 利用規約等を守る気になったのでしょうか? 住民に死人が出ると警察沙汰になるかも かな? |
375:
匿名さん
[2017-03-10 13:00:17]
掃除はしてやっているのは同感です
うちのマンション管理員と清掃員こっちから挨拶するまで 挨拶しないしかも気に入らない区分所有者には睨む。 あり得ない以前廊下にシミがついていて、住み込み管理員 に言ってもなにもしないし、逆ギレフロントに言って から信じられないことにフロントの方が清掃して きれいにしました。後日管理員のおばさんと清掃員のおばさんが難癖だ管理組合理事長に報告するからと言われた。 呆れた反論してません |
376:
匿名さん
[2017-03-10 13:55:08]
荒れたマンションの管理人は当然厳しい口調になったり大変だよ。
だいたい管理員や清掃員の悪口を言わなければいけないマンショ ンはもう既に資産価値はなく安マンションである。 それなりの価値を維持しているマンションは管理員や清掃員の態度 は悪くない。 特に管理員の仕事が大変なマンションは住民の質も悪い。? |
377:
匿名さん
[2017-03-10 16:04:00]
管理が行き届いたマンションは荒れません。 消火器が長期間ない状態でも、荒れることはありません。 管理員が管理会社以外の他の団体の配布すべき文書を配布しなくても、管理規約による区分所有者が善良な管理に努めていれば、支障は最小限にとどめることは可能です。 管理会社の妨害と管理会社以外の他の団体のあいまいな対応さえなければ。 マンション管理士をかたる、管理会社社員のフロントがいても、管理規約による区分所有者が善良な管理に努めていれば、支障は最小限にとどめられます。 管理会社の妨害と怠慢、管理費と修繕積立金の使い込みさえなければ。 大規模修繕コンサルタントが、訳の分からない文書や、提案、不都合な真実を隠そうとしても、管理規約による区分所有者が善良な管理に努めていれば、支障は最小限にとどめることができます。 管理会社の妨害と大規模修繕工事コンサルタントの怠慢さえなければ。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
379:
匿名さん
[2017-03-11 18:18:44]
過去にこんなことがあったようです。 参考までに引用します。 皆さんのところは大丈夫ですか? うちのマンションでは、ダメでした 反省する気の感じられない管理会社ですね。 何しろ、マンション管理士をかたる、管理会社社員のフロントがいる会社ですから。 住民に死人が出ないことを、切に願います。 みんな! 住友不動産建物サービスにだまされるな!! 住友不動産建物サービスでも社員の不正 元フロント担当 使用料収入の一部着服 (マンション管理新聞 2009.8.5より抜粋) 11月末の総合管理受託戸数が14万戸を超える住友不動産建物サービスで今年 3月、元フロント担当社員による不正が発覚した。 管理スタッフが現場で受け取る共用施設使用料の着服や管理費用の不正支出が確認されており、社員も不正を認めている。 管理組合の被害額は、会社側の調査では使用料の着服分だけで約1000万円に上っている。不正発覚後、社員は懲戒解雇。会社側は被害に遭った管理組合に事情を説明する一方、不正支出分も含めた被害額を全額弁済する意向を示している。この社員に対して刑事告発も行う方針だ。 元社員による不正が明らかになったのは、神奈川県内の分譲マンション4件。いずれも元社員の担当物件で、会社側の調査によれば、不正を行っていた時期は平成13年から16年の3年間に及んでいた。 この間、現場で集計される使用料の一部を、複数にわたって着服していた。使用料はフロント担当社員が集計された現金を持ち帰り、社内の会計責任者に手渡す仕組み。出納簿は現場で作成されていたが、決算書案を作成する際会社側によるチェックは行われていなかった。フロント担当社員の持ち帰る現金イコール使用料収入と見なされていた格好で、フロント担当に悪意があれば簡単に着服ができる状況だった。 他にも仕上がりに不満があるなどの理由で、管理組合が許可していない実施済みの工事費用等の支払いについて、無断で支払いを行うなどの不正を働いていた。「無断支払い」はさまざまな出金伝票の中に、組合未許可の支出分の伝票を混入。未許可の支払い分が含まれているかどうかが、わかりにくいよう細工した上で理事長から押印を受けていた。 金額は業者への支払いに充当する一方、着服を行っていた他物件への穴埋めにも回された、と見られている。こうした一連の不正は平成13年から元社員がフロント担当職を離れる平成16年まで、足掛け4年にわたって行われていたが、会社側は今年 12月まで不正を見抜けなかった。住友不動産建物サービスでは会社が作成した、決算書が綴じ込まれた総会議案書は、フロント担当が必要分をコピーし、区分所有者に配布等を行う決まりだったが、元社員は会社側が作成した決算書を受け取った後、「仮払い金」「前払い金」等の勘定項目を調整するなどして決算書を改ざんし、実際の残高と決算書の数字が合致するように操作していた。 残高が合致したため、会社側が所持する正規の決算書、残高証明書からは、不正や改ざんが分からなかったという。 元社員から業務を引き継いだ担当も、これらの粉飾に気付かなかったが、今年、ようやく担当者の1人が決算書に疑問を持ち、本社の会計担当に説明を求めたところ粉飾が発覚。元社員の過去の担当物件を調査した結果、4件で不正が明らかになった。不正の舞台となった横浜市内のマンションでは施設使用料の着服推定額が約369万円、修繕費等の無断支払額が約885万円に上がっていた。 会社側は無断支払いを不正支出に含め、総額1254万円と年5%の経過利息を加えた額を弁済する意向を示している。他の物件でも同様の対応を行っているようだが、被害総額については会社側は「無断支払い額」をどう集計していくのか、といった問題もあり、現時点では確定できていない」と説明している。 「無断支払いは、業者や管理組合双方にいい顔をしたい。自分に対する評価を下げたくない」といった動機から行われたケースが多いようだ。 事件の発覚を受け住友不動産建物サービスは、使用料の管理では入金専用のレジスターを導入、レジから出力した累計表を添付するなどしてフロント担当者が金額を操作できないようにする一方、決算書を含む総会議案書の印刷・発送にフロント担当者を関与させない、といった業務改善策を打ち出している。 出金については、社内会計担当者、責任者による、必要書類や予算計上の有無を確認した上での支払い伝票起票・検収を徹底する。 住友不動産建物サービスは「管理組合の信頼を裏切る形になってしまい、大変申し訳なく思っています。再発防止策を適正に実行し、信頼回復に努めていきたい」と話している。 |
https://www.fureaiclub.com/wppost_service/plg_WpPost_service_post.php?...
どうですか?
管理会社ではなく、賃貸の仲介業者としての話になってしまいますが。