前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/
[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15
(管理会社)住友不動産建物サービスって その2
281:
口コミ知りたいさん
[2016-11-21 11:31:28]
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282:
匿名さん
[2016-11-26 14:56:08]
財閥系の管理会社の割には?
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283:
匿名さん
[2016-11-26 15:22:35]
管理会社に期待するのでは無く。社員の資質を信用する。
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284:
口コミ知りたいさん
[2016-11-26 17:35:24]
281さんのマンションの管理員業務内容は?
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285:
口コミ知りたいさん
[2016-11-26 20:14:11]
清掃員がおらず管理員が清掃も含めて業務を行っているものとしてですが、重要事項説明書に別表として管理員業務の定めがあります。 細かいことは避けますが、記載の事項以外は契約外で管理会社の責任ではありません。
例えば、勤務時間外に管理員業務を依頼すると、管理会社は契約違反を主張する恐れがあり注意が必要です。 それに対し、マンション管理士の資格を持つとかたるフロントは、マンション管理士制度の根幹を揺るがす恐るべき存在で、そんなフロントを雇用している管理会社など信用できません。 詳しくは、各マンションで重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検し、悪意の禁反言で憲法違反を犯す管理会社を撲滅しましょう。 |
286:
住人
[2016-11-26 21:31:14]
法で定められた確かな規律からでさえも、少しずつでも砂がこぼれ落ちていくのと同じでどのようなことも物事に完全はありません。ですが、多少ミスがあったりしたとしても居住者のために労を惜しまず、偽りなく一生懸命に働いている管理員さんの心は私達住民に届いています。管理員さんが管理会社の所属だからといって全部が同じ秤にかけるのは違うと思います。
私は一人暮らしですが、今年の春体調を崩して寝込んでいた時、数日お会いしないのですがお変わりございませんか?と管理員さんが声をかけてくれて買い物に行っ てくれた事は本当にありがたかったです。それは一人暮らしの身でなければわからない現実です。後日個人でしたことですのでとお礼も辞退された管理員さんに心から感謝しております。そういう管理員さんはほかにもいらっしゃるのではないでしょうか。 住友さんはすべて駄目というわけではないと思うのです。 |
287:
口コミ知りたいさん
[2016-11-26 21:57:10]
一部の管理員は優秀ですが、マンション管理業協会理事の社長をはじめとして、とんでもない連中がほとんどです。
良い管理員に恵まれて良かったです。 ぜひとも大事にしてあげてください。 自主管理の管理組合ならともかく、カネを取って憲法違反はあり得ません。 マンション管理士をかたるフロントなど論外です。 |
288:
匿名さん
[2016-12-01 10:58:37]
うちのマンションは歴代住み込み管理員清掃員仕事しないのばかり平気で気に入らない居住者の悪口ばかり
悪口ばかり言ってないで、やることないのか疑問を抱く |
289:
口コミ知りたいさん
[2016-12-01 19:46:46]
288さん 重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検し、契約違反がないか確認しましょう。
ついでに、プライバシーマークに違反しないかも点検しましょう。 頑張って下さい。 ところで、284さん 重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検されましたか。 |
290:
口コミ知りたいさん
[2016-12-07 23:25:03]
284さん 重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検されましたか。 憲法をはじめ民法、区分所有法、マンション管理の適正化の推進に関する法律等、国土交通省のマンション管理の適正化に関する指針等を確認されましたか。 確認すれば、いかに住友不動産建物サービスが出鱈目だらけかわかります。
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291:
匿名さん
[2016-12-08 17:08:02]
つまらないことで電話をしてくる。しかも、何度も!
うちのマンションの担当がただただしつこい性格なのだろうか? 電話しないでいいと言ってるのに、今度は管理人を通して居室インターフォンにまで! まるで、ストーカーである! あまりにひどいので、警察へ通報も考えている。 管理を通り越して非常に迷惑である! 仙台市青葉区にて。 |
292:
口コミ知りたいさん
[2016-12-08 18:30:41]
必要な連絡や情報提供はせずに、自分の都合の良い情報は湯水のごとく垂れ流す、信義誠実の原則さえ知らない会社です。 もちろん、善良なる管理者としての注意義務の認識さえありません。
会社が各種法令や管理委託契約や管理規約等を遵守することもありませんので、マンション管理士をかたるフロントや、知らないふりをする悪質ベテラン管理員などが出現するのは当たり前です。 国土交通省は何をしているのでしょうか? 本当に監督官庁なのでしょうか? |
293:
匿名さん
[2016-12-08 22:07:25]
>>291 匿名さん
それって、既にプライバシー侵害の範囲に入ってませんか? 人が嫌がることを再三してくるのは、管理者以前に人として疑いますね。 精神的に?、な管理者なら、会社としてメンタルチェックをしていないのでは。 事が悪化しないうちに、各方面に相談、連絡しておくことをおすすめします。 |
294:
購入経験者さん
[2016-12-10 01:33:59]
騙すのは当たり前の会社です。
鷲っ鼻のフロントは、「騙される馬鹿な客が悪い」と言っています。 こんな管理会社は早々に変更したほうが良いですぞ。 |
295:
匿名さん
[2016-12-10 14:26:23]
そうです。その時の理事会さえ押さえれば入居者達の苦情にも耳を貸す必要などないと高を括っています。あげく、後で問題が暴露されると、「理事会が判断された事ですから(当社の責任ではありません)」と、理事会に責任を押し付けて知らん顔の半兵衛です。
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296:
口コミ知りたいさん
[2016-12-10 19:15:15]
管理規約違反は管理組合のことで、理事会に責任にして、管理会社に責任なしと言っているようですが、マンション管理センターや独立系のマンション管理士は、管理規約違反は管理会社の善良なる管理者としての注意義務違反との見解です。
善良なる管理者としての注意義務違反は管理委託契約違反ですから、契約違反を追及しましょう。 悪意の禁反言で憲法違反をする、管理会社社員のマンション管理士など公序良俗に反します。 マンション管理センターや国土交通省は何をしているのでしょうか。 さっさと悪質マンション管理士を処分しないと、マンション管理士の業務独占資格化などとんでもありません。 |
297:
匿名さん
[2016-12-19 12:55:54]
うちのマンション管理員室の隣にご意見投函箱が、設置してあり、管理員に意見を記入すると、都合の悪いことは
フロントが連絡してくる |
298:
匿名さん
[2016-12-19 13:38:52]
意見投函箱等は組合が管理するものでしょう。それは、可笑しいですよ。
投函箱は組合用と管理会社用に分けたらどうですか。 住民の意見を聞いて、意見を反映させるのは、原則組合役員であり、 管理会社や管理員ではない。組合役員は家主の代表である事を理解して 組合運営をして下さい。 |
299:
口コミ知りたいさん
[2016-12-19 15:52:48]
その通り
悪質管理員は、区分所有者の意見を聞かず握りつぶす。 マンション管理士をかたる管理会社のフロントは、憲法さえ知らない。 マンション管理センターや国土交通省は正気か? 管理会社の悪質マンション管理士や、電力会社をだます悪質管理会社を処分せよ。 |
300:
匿名さん
[2016-12-24 07:57:51]
まさか、電力会社もグル?
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特に今のベテラン管理員は、理事会の日にちや時間をフロントから聞いていないと言い、自身の責任回避には非常に優秀です。
マンション管理士の資格を持つとかたるフロントも逆の意味で非常に優秀で、管理組合や理事会に責任を負わせ、マンションを取り巻く各種の会社や、会社内部でも他の部署に責任を押し付けることには極めて優秀です。
建物の傾きを地震のせいにし、それから2年もたってコア抜きの際の鉄筋切断が発覚する管理会社が、本当に管理会社なのでしょうか?