住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

6751: 匿名さん 
[2020-10-01 22:10:15]
機械頼みの貧弱な家は、誰もが可能な機械に多大に頼ることになり、その結果
何もかも電気や機械に依存しているだけの家。
経年での劣化や故障のリスクが心配。
6752: 匿名さん 
[2020-10-01 22:12:00]
>6749 匿名さん 壁は室内側から15mm杉板×4枚+タイベックハウスラップ+スタイロ50mm+通気層+外壁杉板

②の壁断熱はスタイロ50mmだけなのですか? 寒い2地域で自称高高なんてどうかしている。
杉板4枚ごときでログハウスのような蓄熱を狙ったのかな。
6753: 匿名さん 
[2020-10-01 22:12:22]
>6746
>高湿度不快なログハウス環境だと分かったから何時もと同じに話題をそらすのに必死になってる。

↓これも②のレス

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421/

>湿度の上昇によるカビを心配してます。
>室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。


つまり、
②は室温が低ければ不快でないと証言し、不快でない中でカビを怖れる低性能さを証言している。

愚かな小屋と共に、この嘘にまみれた人格も後世に末永く語り継がねばなりませんね。

6754: 匿名さん 
[2020-10-01 22:21:53]
秋のPPD27℃は快適範囲を外れる、熱籠りの弊害が見受けられる。
秋のPPD27℃は快適範囲を外れる、熱籠...
6755: 匿名さん 
[2020-10-01 22:51:32]
>6753
>つまり、
>②は室温が低ければ不快でないと証言し、不快でない中でカビを怖れる低性能さを証言している。

>愚かな小屋と共に、この嘘にまみれた人格も後世に末永く語り継がねばなりませんね。

結局②はカビる低性能な小屋とその愚かな設計を自覚できない。
快適範囲が広いログハウスを妬んでるだけ。
イタい人間だね。
6756: 匿名さん 
[2020-10-01 23:26:33]
>6750
>心地よい秋風、窓を開けて快適な季節で当たり前

低性能な窓に挟んだスタイロ外して、独り暮らしの加齢臭を消しましょう!

https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
6757: 匿名さん 
[2020-10-02 00:12:28]
住宅性能の低さをエアコンで誤魔化すか
寒冷地の気候に甘んじて低温多湿
6759: 匿名さん 
[2020-10-02 12:16:22]
>6749
>さてさて、
>この小屋に潜む欠陥を皆で考えていこうではないか。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/

②の失敗の源がこのレスに凝縮されている。

6760: 匿名さん 
[2020-10-02 18:15:25]
>住宅性能の低さをエアコンで誤魔化すか
>寒冷地の気候に甘んじて低温多湿

山小屋と同レベル、三者三様似たり寄ったりだからそうなる
6761: 匿名さん 
[2020-10-02 18:24:50]
高湿度80%以上の低気密ログハウスの不快さを誤魔化すのに必死だね。
気温が低く安静状態なら高湿度でも体感的には快適ではないですが不快にはなりません。
しかし、少し運動量が増えたり、食後は不快な状態になる。
ログハウスでは在りませんから出鱈目を並べてもスレチです。
貶す時は偽りをなく行って下さいね。
都合よいことだけ抜き出すような汚い真似は止めましょう、無理か。
6762: 匿名さん 
[2020-10-02 18:40:19]
>6752
出鱈目を平気でレスする奴は信用しないように。
スタイロは65mmです。
>杉板4枚ごときでログハウスのような蓄熱を狙ったのかな。
蓄熱も有るが調湿を狙った、また杉は断熱性も有るスタイロと合わせて72mm相当になる。
次世代以上の断熱性が有る、小さい家でQ値1.8ですから今の外皮断熱では相当良いです。
夏の調湿は深夜電力8時間だけでは湿度が60%以上になる事も有るから快適性では失敗です。
冬の加湿は年4回程度の給水で済みますから調湿が生きてます。
6763: 匿名さん 
[2020-10-02 18:45:55]
>6761
>都合よいことだけ抜き出すような汚い真似は止めましょう、無理か。

無理だよ。
何なら全文掲載でもしてあげよう。
未来永劫、ナミダタケと同様に語り継いであげますよ。
6764: 匿名さん 
[2020-10-02 19:19:38]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/127/
しつこく上の数値データだけ抜き出して高湿度80%以上の低気密ログハウスの方が快適と思わせていたのでは?
ほとんどが同様の汚いレスだね。
全文掲載(原文)は賛同するよ、ただし過渡期のレスが多いから訂正したのも必ず乗せろよ。
捏造しないようにレス番号を表示でね。
6765: 匿名さん 
[2020-10-02 19:32:40]
>6762
>冬の加湿は年4回程度の給水で済みますから調湿が生きてます。

それは単に加湿ですよ。

6766: 匿名さん 
[2020-10-02 19:56:17]
では、この全文掲載から・・・
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/

最初は未乾燥材ですが時間で既に乾いてます、杉板は収縮して5mm程度隙間が開いています。
わざわざ壁等は厚い板にせず、薄い板を重ねて調湿を狙いましたが木には短時間の調湿は無理なのかも知れません。
デ-タも見つからず、木の家の売りの工務店HPでの「木の家は涼しい」の言葉で試してしまいました。
調湿材としては漆喰、珪藻土などが知られてますが土壁を使用しないと量的に足りません、炭、シリカゲルなども考えては見ましたが、値段と効果に確信がなかったのと失敗時の始末が困ると思いやめました。
木を多量に使ったので含水率2%位で最低200kgドラム缶1本ほどの吸湿効果が有ると推測しましたがはずれました。
6767: 匿名さん 
[2020-10-02 20:02:09]

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407/

板倉ですか、杉材の調湿効果を期待しましたが殆ど効果はないようです。
外断熱です、土壁は現在では高いので、杉材を多量に使いました15mm厚さを基本に壁60、天井30、床60、部屋仕切り30、
その他出来るだけ杉材で製作しました、台所台、洗面台なども大工製で杉です。
深夜電力を利用して除湿して、昼間は杉材の調湿に期待しました。
現実は朝湿度60%で夕方湿度75%を越えます、床下は80%になりましたのでカビを恐れ24h再熱除湿です。
6768: 匿名さん 
[2020-10-02 20:06:51]
続いて

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/426/

乾湿計で朝晩測定してます、温度差の大きい地域で晴れの日は10℃以上の差は必ず有ります。
気象庁の予報も100%はないですが90%以上です、乾湿計で7,8月の朝晩は90%以下85%以上が8回で他は90%以上です。
7,8月の日平均気温23.3℃、日最高平均気温29.1℃、日最低平均気温19.2℃で夏のエアコンは除湿目的です。
>423
Ⅱ地域外断熱です、壁はスタイロ65mmです、調湿目的で杉板15mmx4枚入れてますのでスタイロで6mm程度の効果です。
通気層も有ります。
>425
>夏場1Fリビングは湿度90%超、冬場は30%切りとなりますが不快感はないですよ。
湿度90%でカビはでませんか?、乾燥肌でかゆみが出ますので冬は加湿してます。
>冬場の室内干しの洗濯物がすっごく良く乾く、木の調湿効果ですよね。)
調湿は無関係で単に湿度が低いからだと思います。
>地下の湿度は年間通してだいたい60%と安定してます。
>冬場の最低外気温はマイナス10℃以下になりますが基礎断熱してません。24時間換気もありません。
基礎外断熱です、床下高さ0.9mです、24h換気空気は床下に入れてます。
基礎コンクリを蓄熱層にしてます、冬21~23 夏23~25℃程度でエアコンで制御してます。
その床下が24h換気で湿度が80%を超えてカビの発生を恐れています。
雑木林の影響と思いますがカビは多いようです、送風気化式加湿器はカビたので沸騰式にしました。
井戸水を利用した、除湿機を床下に作りましたがカビの気配が出たので即、中止しました。
24h換気が問題と思われますが止めるのも他の影響が出そうです。

失礼、スタイロは65mmだったね。
6769: 匿名さん 
[2020-10-02 20:43:30]
>通気層も有ります。

ふつう通気層って何の役目だったっけ?

6770: 匿名さん 
[2020-10-03 00:11:57]
さらに続く・・・

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/595/

はい、設計しました、常識はずれが多くて大工さんが困ってました、15mm重ね貼りの主目的は調湿です、表面積を多くが狙いです。
その他として多少の蓄熱と断熱が期待できます。蓄熱は実際は効果は無しです。
断熱性はスタイロ6~7mm程度の効果です。
重ね貼りで釘による合板効果も少し考えています。内装クロス不要で気楽に釘ビスなど打ってます。
 最近はHMの都合で完全乾燥材の集成と合板が殆どで住○でさえそうでビックリです。
昔はゆっくりと建築してましたので乾燥変形は大工が修正してたようです。
屋根なども重かったので重みの変形も待ってからしたようです。
倉などの土壁も何回も塗ってます、完成まで何年も経るようです。
 古代人は夏用と冬用の家を使い分けていたとの説も有ります。
南方系の高床式の竹の家と北方系の竪穴式住居ではないかと想像してます。
高床式は神社、竪穴式は倉に発展してきたと推測してます。
公の建物は高温多湿のため高床式を重視してきたと推測してます。
江戸時代後期まで竪穴式は有ったと言われています。
庶民の家は残ってないだけで身近な竹とか藁などを多用した簡単な作りだったと推測してます。
100年住宅を目指すより身近な材料で自然に帰り易い安価な住宅が良いと思ってます。
公共物は別として、住宅は一代で良いと思います。

>①③では効果がある蓄熱が②ではないのだね。
>住宅は一代で良いとは独り身だから言える安易な考えだろ。

6771: 匿名さん 
[2020-10-03 09:48:28]
>6766
>全文掲載(原文)は賛同するよ、ただし過渡期のレスが多いから訂正したのも必ず乗せろよ。
既に何度も説明済み、謝罪もしてる。
しかししつこく繰り返してる奴がいる。
木に調湿性が有るのは万人が承知してる、調湿しないような発言は誤解を与えるから謝罪した。
木が調湿性を発揮するのは含水率と室内湿度に差が有る時だけです。
気密性の劣るログハウスは盛夏になる前に表面の含水率が上がり調湿がほとんど出来ない。
湿度80%以上の状態が証明してる。

6772: 匿名さん 
[2020-10-03 09:54:21]
>6765
加湿ですが調湿も利用してる。
エアコンの前にプールを設置して加湿してる。
プールへの給水は20日に1回程度、10日くらいでプールの水は空になる。
残りの10日間は木からの調湿(放湿)で賄ってる。
6773: 匿名さん 
[2020-10-03 10:10:28]
>6771
>気密性の劣るログハウスは盛夏になる前に表面の含水率が上がり調湿がほとんど出来ない。

木材の表面は常に吸放湿を繰り返している。
ログハウスに入ると感じるサラっと感はそのためだ。

いくらデータがあっても理解できなきゃ無駄。

木材の表面は常に吸放湿を繰り返している。...
6774: 匿名さん 
[2020-10-03 10:19:44]
>6767
何度も説明済、築浅で基礎等の含水率が高いのと夏前に含水率が上がってる。
>6768
何度も説明済、>6767参照
カビは間違い、残渣のカルキをカビと間違えた。
今でも加湿のためのプールにカルキが溜まる。
失礼なら同じ内容を何度もレスするな。
>6769
蓄熱が効果ない発言は基礎コンクリートの蓄熱量と比較して僅かだからです。
アイヌは一代で燃やしてる。
主に病減菌を恐れての事と思う。
現在の住宅はデッドスペースも多く危険、カビ、菌など見えない所に繁殖してるリスクが有る。
カビ、菌、ダニなどの繁殖を防ぐために1年中湿度50%程度が望ましい。
湿度80%以上など論外。

6775: 匿名さん 
[2020-10-03 10:34:16]
>6773
>サラっと感
湿度80%以上ではない。
少し汗をかけば嫌なべた付き感で不快、湿度が高いから汗は乾かず何時までも不快。
シャワーでも浴びないと解消できないだろうな、可哀そう。
>いくらデータがあっても理解できなきゃ無駄。
誰かにぴったしですね。
3日の意味が理解出来ないのね。
奥深くまで寄与するには長い時間が必要です。
表面の含水率が高ければほとんど調湿は出来ません。
奥の含水率が低ければ表面の含水率が徐々に下がりますが非常に長い期間が必要になる。
理解出来ないのだろうな。
6776: 匿名さん 
[2020-10-03 11:04:17]
どのような能書を書いても、結局、エアコン利用で無意味となる

なぜなら、過剰に電力消費を伴っても設定温度に自動的に合わせる仕組みであるから

つまり、住宅性能差は電気料金の多寡に現れる。

6777: 匿名さん 
[2020-10-03 11:06:31]
>6773
実験条件が明らかでないから(吸湿と放湿時の湿度が不明)推定になるが。
12時間程度で含水率が上がりほとんど調湿が出来なくなる。
6時間程度で放湿度して下がるが調湿出来なくなる、一部が奥深く含水率が上がり元には戻らない。
石膏ボードは薄いから元に戻ってる。
一度吸湿させれば簡単には放湿出来ない、湿度の低い状態が長時間続くことは有り得ない。
つまり調湿性はほとんどないに等しい。
気密性の劣るログハウスは高湿度80%以上で快適にはならない。
6778: 匿名さん 
[2020-10-03 11:16:34]
>6776
>住宅性能差は電気料金の多寡に現れる。
暖冷房のみは断熱さや直射熱差で現れるからそうなるね。
湿度は簡単ではない。
ヒーターによる加湿は効率が悪い。
ビルなどでは効率の良いデシカント式で除加湿して冷暖房とは別にしてる。
6779: 匿名さん 
[2020-10-03 12:43:12]
>6775
>湿度80%以上ではない。

②小屋ではないだろうね、70%でもムレムレなんだろ?
ちょっと湿度上がるだけでカビるしね。

ウチの女房に②の小屋のことを話したら、絶体イヤ!だってさ。

6780: 匿名さん 
[2020-10-03 12:54:48]
そうそう、
ウチ③の女房が言うには・・・

夏に部屋干ししたってムシムシしないし、良く乾くし・・・
やっぱりログハウスだからなんでしょうね!

だってさ。
6781: 匿名さん 
[2020-10-03 13:06:41]
また懲りずに出鱈目。
70%は築浅の一時的、それも実験値。
24時間運転で完全に木を乾かしてるから50%程度から大きく外れない、。
湿度60%以上で温度が高ければ食後等に不快に直ぐなる。
50%なら食後等で暑くなったら長袖シャツを脱げば快適になる。
80%以上の湿度は常識では有り得ない不潔。
http://www.tokupi.co.jp/products/image2/puremois_table.png
6782: 匿名さん 
[2020-10-03 13:12:35]
>6780
湿度80%以上で乾きやすい訳がない、科学の常識、冬の過乾燥と区別できてないのでは?
湿度100%では長い時間でも蒸発出来ないから乾かないのは理解出来るかな。
6783: 匿名さん 
[2020-10-03 14:16:26]
パントリーの乾物は湿気らない?
6785: 匿名さん 
[2020-10-03 15:33:53]
「物理法則もあったもんじゃねぇな」
6786: 匿名さん 
[2020-10-03 17:17:34]
物理法則だけでは済まないのだよ。
どちらかというと自然科学ぼ分野だ。
なので、いまだに平衡含水率も理解できない木っ端技術屋じゃ無理なんだよ。

6787: 匿名さん 
[2020-10-03 17:33:30]
>物理法則だけでは済まないのだよ。
滅茶苦茶。
6788: 匿名さん 
[2020-10-03 17:37:17]
平衡含水率が理解できないのは>6786
理解してるつもりだからたちが悪い。
6789: 匿名さん 
[2020-10-03 17:53:11]
まぁ、何れにせよ湿度80%越
海苔は湿気って、煎餅は歯応え無くなる水準
6790: 匿名さん 
[2020-10-03 18:06:09]
>6789
>海苔は湿気って、煎餅は歯応え無くなる水準

海苔と煎餅のレベルが低いか奥方のレベルが低いかだろうね。

6791: 匿名さん 
[2020-10-03 18:24:59]
是非とも、レベルの高い海苔と煎餅
湿度80%以上での保存方法をご教示願いたいところ(笑)

今年はできなかった、アウトドアなキャンプで役立てたいところですな。
6792: 匿名さん 
[2020-10-03 18:29:32]
では、
東北一の低脳技術屋に課題を出してあげよう。

↓このフィンランドパインの吸放湿を方程式化してみなさい。
では、東北一の低脳技術屋に課題を出してあ...
6793: 匿名さん 
[2020-10-03 18:33:13]
>6791
>是非とも、レベルの高い海苔と煎餅
湿度80%以上での保存方法をご教示願いたいところ(笑)

先ずは奥さんに聞いてみな(笑)

6794: 匿名さん 
[2020-10-03 18:39:37]
逆に湿度80%以上なんて、どうやったらなるのだろう?
真夏の夜に加湿器でも動かさないとならないレベルでは?


6795: 匿名さん 
[2020-10-03 18:56:50]
>逆に湿度80%以上なんて、どうやったらなるのだろう?

換気ルートが悪いんじゃない?
②に聞けば。

6796: 匿名さん 
[2020-10-03 19:16:57]
湿度80%以上は気密性の悪いログハウスで起きます。
ログ材の表面の含水率が高くて調湿能力がほとんど有りませんから室内と外気の絶対湿度が変わりませんから当然です。
6797: 匿名さん 
[2020-10-03 19:31:37]
毎年夏はこんな感じだそうです。
毎年夏はこんな感じだそうです。
6798: 匿名さん 
[2020-10-03 19:33:28]
>6796
>ログ材の表面の含水率が高くて調湿能力がほとんど有りませんから室内と外気の絶対湿度が変わりませんから当然です。

表面は含水率何%になるのかな?


6799: 匿名さん 
[2020-10-03 19:43:30]
>6797
>毎年夏はこんな感じだそうです。

そーだよ、
まったく不快感無し、女房も満足してるよ。

お宅の奥さんはどう?(笑)
6800: 匿名さん 
[2020-10-03 20:53:18]
もし同じ住宅で湿度が半分にできたら
どうしますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる