住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

3824: 匿名さん 
[2020-01-19 13:31:47]
夏に溜めた水分の調湿と思うのは大間違い。
3825: 匿名さん 
[2020-01-19 14:05:19]
>3822 匿名さん 高気密で換気しないで住めば高濃度の炭酸ガスになるのは常識。

前提が間違っていますよ。まず①も②も気密測定をしていませんから高気密とは言えません。
①は実測値や仕様から低気密ではありませんが、高気密を重視した設計ではなく普通の家です。
CO2モニターで700PPMに収まるよう換気をしていますので、換気には何も問題はありません。
3826: 匿名さん 
[2020-01-19 14:05:36]
換気はCO2だけじゃないのに
臭いや黴の他VOC、NOxなど
燃焼系は特に危険性が高い
万が一で事故になる

命の危険性と引き換えです
3827: 匿名さん 
[2020-01-19 14:22:02]
>3826 匿名さん 命の危険性と引き換えです

相変わらず大げさ。ログハウスはシックハウス関連は問題になりません。エアコンは燃焼系かな?
ログハウスの多くは24時間換気の設置義務も、仕様により除外されていたのは忘れたのかな?

>夏に溜めた水分の調湿と思うのは大間違い。

いつの時期に溜まった水分だろうが、冬に加湿無しで快適な湿度なのだから問題になりません。
床下に水撒きをしているのだから、まず自宅の心配をすべきですよ。特に壁の中は怪しい。
3828: 匿名さん 
[2020-01-19 14:32:33]
>3825
> 少ない換気でも換気が有るのに700PPM以上になるのは十分に高気密、設計の杜撰なのが分かる。
3829: 匿名さん 
[2020-01-19 14:35:47]
>万が一で事故になる
事故は炭酸ガスより一酸化炭素が多い。
COモニターが必要だが警報が鳴らないと危険。
3830: 匿名さん 
[2020-01-19 14:40:12]
>3827
>床下に水撒きをしているのだから
出鱈目の偽りをレスしないように。
出まかせが多過ぎる。
カビの発芽条件などを学んだ方が良い。
3831: 匿名さん 
[2020-01-19 15:08:04]
>命の危険性と引き換えです

実際はスカスカ気密無くて暖房効き悪く18℃にしかならない
風呂とかヒートショックレベル
3832: 匿名さん 
[2020-01-19 15:19:32]
>3825
③の所は機械換気無し、喫煙時以外は高濃度の炭酸ガスにならない。
3833: 匿名さん 
[2020-01-19 15:49:51]
③や①のログハウスの調湿が証明・再現されてしまったので、②は屁理屈に必死ですね。
いくら理屈を並べても実測値の前では、ログハウスの優れた蓄熱・調湿性は覆りません。
そろそろログハウスのネガキャンは止めましょう。もう誰にも信じては貰えませんよ。
3834: 匿名さん 
[2020-01-19 15:57:41]
真実をレスしてる。
気密性の劣るログハウスの調湿は夏の高湿度、冬の過乾燥に耐えて実現してる。
気密性が良いハウスは夏はエアコンで除湿、冬は加湿器で加湿する必要が有る。
3835: by ③ 
[2020-01-19 16:21:36]
>3832

>③の所は機械換気無し、喫煙時以外は高濃度の炭酸ガスにならない。

ちょっと違うな。
過去レスを探してみてね。
3836: 匿名さん 
[2020-01-19 17:07:10]
>3833

>そろそろログハウスのネガキャンは止めましょう。もう誰にも信じては貰えませんよ。

②が誰からも信じてもらえないのはかなり以前から。
スライスカットスモールログハウスの設計思想の危うさを後世に残す必要はあります。
3837: 匿名さん 
[2020-01-19 17:13:26]
>3834

>気密性が良いハウスは夏はエアコンで除湿、冬は加湿器で加湿する必要が有る。

室温ちょっと下げるくらいで良いとおもいます。
快適な湿度範囲は広いです。
ある程度吸湿させないと、①さんのような冬場の放湿が足りなくなる。

3838: 匿名さん 
[2020-01-19 17:18:57]
>もう誰にも信じては貰えませんよ。
相当な勘違い、出鱈目の多い>3836自身のことですね。
3839: 匿名さん 
[2020-01-19 17:37:38]
3840: 匿名さん 
[2020-01-19 17:38:16]
光熱費の投稿も無い
3841: 匿名さん 
[2020-01-19 19:43:09]
>3837
ログハウス業者が調湿で快適と思わせる誇大広告をしてる。
3842: by ③ 
[2020-01-19 23:57:35]
夏も冬も温湿度データ出してますよ。
見えないふりですか?

3843: 匿名さん 
[2020-01-20 00:12:08]
>>446 匿名さん
2015-12-01

>>2446 匿名さん
2019-11-02

適湿な季節か
スチーム等簡易に加湿して計測写真を撮影できる
写真しかない。
除湿は簡易に出来ないから写真がない。
3844: 匿名さん 
[2020-01-20 06:45:58]
ログハウスのイメージ宣伝に要注意、下記が実態。
気密性能の劣るログハウスは夏は高湿度、冬は過乾燥の不快な室内。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
外気とほとんど変わらない。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/799/
低気密のログハウスは事実上壁内結露して腐る。
>防腐剤でカビ、腐朽菌を抑えないと危険な状態になる。
>雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。
>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。
3845: 匿名さん 
[2020-01-20 07:29:17]
>3843

>スチーム等簡易に加湿して計測写真を撮影できる写真しかない。

内外の絶対湿度の連続データもあるよね。
グラフ眺めて内外の平均はどのくらいか推定しなよ。
夏は窓開け多いから当然内外があまり変わらない。
冬は外気より明らかに高い絶対湿度になっている。
加湿器等は一切ありません。
①さん同様窓開けすれば瞬間的に下がるし、食卓で鍋でもすれば瞬間的に上がる。
ログ壁の放湿収縮の様子もあるよね。
3846: 匿名さん 
[2020-01-20 07:37:40]
ログ癖の放湿収縮は当てにならない、外気側だけ変化しても起きる。
いくらスカスカのログハウスでも内部発生の湿気が有るから室内の湿度が高いのは当たり前。
3847: 匿名さん 
[2020-01-20 07:45:43]
>3846 匿名さん いくらスカスカのログハウスでも内部発生の湿気が有るから室内の湿度が高いのは当たり前。

何から湿気が発生しようが、測定結果を見れば冬場に人為的な加湿が不要な事実は変わらない。
ログハウス以外の多くで加湿器が必要なことも事実。③や①は乾燥を我慢する必要はありません。
②がログハウスを語るのには、実際を知らなさすぎます。ネット情報程度での知ったかぶり。
3848: 匿名さん 
[2020-01-20 07:46:43]
>3846

スライスカットスモールログハウスじゃスカスカのログハウスにすら敵わないね。
合板ツーバイ並み?
3849: 匿名さん 
[2020-01-20 07:50:29]
グラフなぞ、恣意的に描ける
3850: 匿名さん 
[2020-01-20 08:08:23]
>3848
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
気密性能が劣るログハウスはこんなに過乾燥でも我慢だろ。
合板ツーバイ並に間違いない。
普通の人は耐えられずに加湿する。
3851: 匿名さん 
[2020-01-20 08:09:28]
>ログハウス以外の多くで加湿器が必要なことも事実。
>ネット情報程度での知ったかぶり。

まさに低気密な在来しか知らない無知によるもの。
現代は適切に熱交換され、普通に保湿される。
まさに低気密な在来しか知らない無知による...
3852: 匿名さん 
[2020-01-20 08:17:01]
無知から、換気が法律で定められているにも関わらず
屁理屈をコネて無換気にする

事故は起きないと屁理屈をコネて自動車保険に入らず
免許の返納もしない老人のような考え、事故を起こしてから
まわりに迷惑をかける
3853: 匿名さん 
[2020-01-20 08:34:21]
>まわりに迷惑をかける

あははは・・・
まるで②そのもの!
3854: 匿名さん 
[2020-01-20 08:36:16]
>まさに低気密な在来しか知らない無知によるもの。
 ↓
>3851
50%は38%に減っている、湿気交換率は76%で優秀な1種換気。
効率が76%でも加湿しなければ38%は29%、22%に減って行き過乾燥になる。
3855: 匿名さん 
[2020-01-20 09:31:51]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
3856: 匿名さん 
[2020-01-20 09:42:50]
>効率が76%でも加湿しなければ38%は29%、22%に減って行き過乾燥になる。

温暖化により、過乾燥にはならない。

0度50%は絶対湿度2.43g/m3
絶対湿度が下回っていない、平均5gはある加湿不要


http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&...

なお、氷点下にもなっていない
3857: 匿名さん 
[2020-01-20 09:59:39]
>5gはある加湿不要
>3856の家は室温が0℃かな?
室温20℃なら相対湿度は5gなら29%で過乾燥になる。
工夫で加湿すれば加湿器までは要らないかな?
3858: 匿名さん 
[2020-01-20 10:01:24]
>夏は窓開け多いから当然内外があまり変わらない。

熱帯夜の多湿は、熱中症の危険性がある。なにより不快。




3859: 匿名さん 
[2020-01-20 10:05:21]
>3858

そこがスライスカットスモールログ(偽物)との違いだろうね。
3860: 匿名さん 
[2020-01-20 11:26:30]
>>3857 匿名さん

>室温20℃なら相対湿度は5gなら29%で過乾燥になる。

隙間換気や三種換気なら乾燥するが、

潜熱交換すると、室内は保湿されるので乾燥しない

保湿されつつ新鮮な外気で換気するため、
室内が清浄な状態で維持される。

無換気で室内が汚濁空気になる住居とは異なる
隙間換気や三種換気なら乾燥するが、潜熱交...
3861: 匿名さん 
[2020-01-20 11:40:07]
>室内が清浄な状態で維持される。
ポンチ絵を理解出来ないの室温20℃湿度50%から38%に湿度は下がってる。
下に小さい字で書いてある室温20℃湿度50%を38%に保ったから保湿と大袈裟に言ってる。
普通の換気なら湿度13%に落ちるのが38%で済むから20%高い湿度を保湿と言ってる。
室内湿度は加湿しなければ下がって行く、徐々に過乾燥になる、最後は湿度13%近くになる。
湿度が理解出来て無いから勉強してからレスしてね。
3862: 匿名さん 
[2020-01-20 11:44:17]
>>3859 匿名さん

蒸し暑い室内環境だから、
夏の多湿な室内の温湿度が投稿されていない。
光熱費の投稿も無い
3863: 匿名さん 
[2020-01-20 11:44:46]
グラフで5g/m3をずっと維持してるならちもかく、一時的な最低値だけ切り取ってる。
窓開けすればそこまで下がるのは①さんのデータで実証済み。
②のレスは屁理屈であり、悪意に満ちてますよ。
3864: 匿名さん 
[2020-01-20 11:59:36]
>悪意に満ちてますよ。
 ↓
>3863
言い掛かりはやめようね。
>3856が「平均5gはある」とレスしてる。
3865: 匿名さん 
[2020-01-20 12:34:59]
気温、蒸気圧が6~7程度ある
気温、蒸気圧が6~7程度ある
3866: 匿名さん 
[2020-01-20 12:55:10]
>3664
>言い掛かりはやめようね。

内外絶対湿度の連続データあったよね。
3867: 匿名さん 
[2020-01-20 12:59:25]
写真は無い

適温適湿でない証拠
3868: 匿名さん 
[2020-01-20 13:08:33]
福島の山間部でもログで建てておけば、年中快適な湿度が得られることが判明して逆上してるのかなぁ。
実測値で何回も出されては、捏造だとかの言い掛かりくらいしかできないし。
なんだかとても惨めな感じ。
3869: 匿名さん 
[2020-01-20 13:19:52]
冬に19度
夏に29度
快適と言わない、不快である。
3870: 匿名さん 
[2020-01-20 13:32:01]
5g/m3は有るがケチを付ける奴がいるから。
6g/m3は20℃なら34%の過乾燥に変わらない。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
3871: 匿名さん 
[2020-01-20 13:37:38]
>3868 匿名さん 福島の山間部でもログで建てておけば、年中快適な湿度が得られることが判明

全くそのとおりです。エアコン1台あれば奇天烈な加湿器も要らない。
②は何が間違ったのか・・・運命って残酷ですね。
3872: 匿名さん 
[2020-01-20 13:45:02]
>>3870 匿名さん

潜熱交換で過乾燥にはならない。
3873: 匿名さん 
[2020-01-20 15:43:01]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3874: by ③ 
[2020-01-20 17:26:56]
久しぶりにCo2モニターのネタです。

今日は女房とペット1匹が1日中在宅でした。
喫煙者の私がいないとやはり空気がキレイです。

久しぶりにCo2モニターのネタです。今日...
3875: 匿名さん 
[2020-01-20 22:12:29]
>3865
>蒸気圧が6~7程度ある

で、
それがどーなの?

3876: 匿名さん 
[2020-01-21 07:05:29]
ログハウスを検討してる方は要注意です、イメージ宣伝に騙されないようにしましょう、下記が実態。
気密性能の劣るログハウスは夏は高湿度、冬は過乾燥の不快な室内。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
外気とほとんど変わらない。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/799/
低気密のログハウスは事実上壁内結露して腐る。
>防腐剤でカビ、腐朽菌を抑えないと危険な状態になる。
>雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。
>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。
3877: by ③ 
[2020-01-21 07:14:17]
今朝 6:00のCo2モニター。
昨夜から 3~4℃の室温低下です。

今朝 6:00のCo2モニター。昨夜から...
3878: 匿名さん 
[2020-01-21 07:40:12]
①②③分類情報


① Ⅵ地域のP&B+ログ壁さん エアコンあり、加湿なし 35坪 複数人居住 愛知県某所 窓:樹脂ペアガラス

② Ⅱ地域のスライスカットスモールログハウスさん 床下エアコン+床下プール加湿 16坪平屋 独り暮らし
福島県○○郡○○町 面割れ(警察用語?)あり 窓:引き違い二重サッシ、内側 樹脂真空ガラス、外側 アルミ単板ガラス、内窓・外窓の間にスタイロ挟んでる

③ Ⅱ地域のマシンカットログハウス エアコン無し・加湿なし 40.5坪 3.5人居住 長野県某所 窓:木製ペア、空気層厚 24mm

※ 加筆・訂正の際はコピペでお願いいたします。
3879: 匿名さん 
[2020-01-21 07:45:11]
③の7時30分現在。ウチもCO2モニター画像。エアコンがあるLDKのため温度は高めです。
相変わらずログハウスのネガキャンをしてるのが約1名いますが、実際は画像の通りです。
③の7時30分現在。ウチもCO2モニター...
3880: 匿名さん 
[2020-01-21 07:59:06]
3879は①の間違いです。失礼しました。
3881: by ③ 
[2020-01-21 10:17:47]
>3879:①さん

とても良好な室内空気環境ですね。

ログハウス(ログ材)の清浄効果なんですかね。
3882: 匿名さん 
[2020-01-21 11:38:58]
無換気で煙草を吸うだけで論外
副流煙は燃焼温度が低くフィルターを通過しないため、有毒物質が主流煙の何倍も濃度で含まれていることがわかっています

副流煙により家族に発ガン物質が蓄積している
無換気で煙草を吸うだけで論外副流煙は燃焼...
3883: by ③ 
[2020-01-21 12:10:40]
>3882

解っちゃいるが止められない・・・喫煙者の悪いところですね。

冬場は薪ストーブが換気装置です。
設計当初からの計画なので、ある意味「計画換気」ですね。
Co2濃度が昨日夕方と今朝があまり変わらない。


3884: 匿名さん 
[2020-01-21 13:05:14]
夏に有害物質が蓄積

もうどうしようもない状況
3885: 匿名さん 
[2020-01-21 13:35:35]
>3881 by ③ とても良好な室内空気環境ですね。ログハウス(ログ材)の清浄効果なんですかね。

CO2モニターを教えていただいたおかげです。理想的な換気状態に近づくことができました。
ログの清浄効果はどうなんでしょうね。少なくとも臭いは軽減される感じはあります。
3886: by ③ 
[2020-01-21 13:36:30]
>3884

夏は窓開け。
②も窓枠に挟んだスタイロ外して窓開けしたら?
冷涼な地域でしょ。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=3...

[一部テキストを削除しました。管理担当]

3887: by ③ 
[2020-01-21 14:04:18]
>3885:匿名さん

>少なくとも臭いは軽減される感じはあります。

私は喫煙者ですが、訪れる皆さんにタバコ臭が全くしないと驚かれます。

Co2モニターでの確認で我々はスッキリですが、②は逆にモヤモヤのようですよ。
3888: by ③ 
[2020-01-21 16:58:07]
>3882
>無換気で煙草を吸うだけで論外

わざと換気を止めた(薪ストーブのフロントドア解放・煙突ダンパー閉)状態が>2555です。
薪ストーブの換気能力もそこそこですね。
3889: 匿名さん 
[2020-01-21 20:12:24]
>3868:匿名さん

>福島の山間部でもログで建てておけば、年中快適な湿度が得られることが判明して逆上してるのかなぁ。
>実測値で何回も出されては、捏造だとかの言い掛かりくらいしかできないし。
>なんだかとても惨めな感じ。



ごもっともです。
3890: 匿名さん 
[2020-01-21 23:25:35]
>私は喫煙者ですが、訪れる皆さんにタバコ臭が全くしないと驚かれます。

面と向かって、「臭い」と言う来客はいない

>夏は窓開け。

熱帯夜は多湿で不快であるばかりではなく
熱中症の危険性がある

3891: 匿名さん 
[2020-01-22 00:16:55]
>3890
>熱帯夜は多湿で不快であるばかりではなく熱中症の危険性がある

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=3...

質問
②の地域で熱帯夜は一夏に何日あるの?

②のスライスカットスモールログハウスの夜間で熱中症指数(WBGT)が「注意」または「警戒」となるのは延べ何時間?
また、「注意」・「警戒」となる具体的労働(運動)はなんですか?
まさか・・・?慰とか?

https://www.google.com/url?q=https://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php&s...

熱帯夜・熱中症、言葉を出すなら②自身の環境を調べてから出しな。
でないとresuru毎に恥をかくのは②自身だよ。
3892: 匿名さん 
[2020-01-22 00:29:18]
↑おっと、変換ミスしてしまいました。

resuru → レスる

とにかく②は決して逃げることなく、質問に答えて欲しいですね。
地元でROMされてる方の期待を裏切らないようにね。
3893: 匿名さん 
[2020-01-22 00:36:08]
3894: 匿名さん 
[2020-01-22 07:19:11]
>3893

予想通りの大恥だね。
②が住むⅡ地域での熱帯夜・熱中症の危険がある期間を聞いたのだよ。なんでⅥ地域なのかな?
それとも、Ⅱ地域でスライスカットスモールログハウスを建てるに伊良湖の気候を参考にしたの?
そりゃ設計ミスと言われても仕方ないね。
3895: 匿名さん 
[2020-01-22 08:15:11]
>>3894 匿名さん
結論

>Ⅵ地域
>ログハウスを建てる
>設計ミス

以上
3896: 匿名さん 
[2020-01-22 08:18:40]
真夏の投稿写真が無い
光熱費の投稿が無い
隠す必要がある偽り無い事実
3897: 匿名さん 
[2020-01-22 08:41:25]
>3895
結論

建築地の気象特性、木の特性を全く理解しないまま欲で杉板を多用した・・・設計ミス。
3898: 匿名さん 
[2020-01-22 08:48:56]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
3899: 匿名さん 
[2020-01-22 09:21:01]
vocにNOx他発ガン物質を吸着した木材
吸湿した水分に溶けて放出される。
3900: 匿名さん 
[2020-01-22 10:15:09]
>3899
>吸湿した水分に溶けて放出される。

換気ルートは、
外壁通気層 → 天井裏 → 通気層の一部 → 床下 → 室内

換気ルート内の木材に吸着と放湿を繰り返しているのだね。
3901: 匿名さん 
[2020-01-22 11:27:03]
②の換気ルート
外壁通気層 → 天井裏 → 通気層の一部 → 床下 → 室内
と、②の薄板重ね貼り内装が快適温湿度範囲を狭め、無駄な除加湿を強いられている最大の理由では?
3902: 匿名さん 
[2020-01-22 13:17:55]
快適な温湿度範囲は広い。
http://www.crecer.jp/Q-A/HTML/A-11.html

②のように快適な範囲が極めて狭いのは逆に不満足度が高くなる。
3903: 匿名さん 
[2020-01-22 14:06:33]
生産性を上げ、効率よく仕事や勉強を進めるのに最適な温度
>University College LondonのDavid Shipworth教授が提案する22~24度が最も現実的。
>最も仕事の生産性が高い温度は22度だった。
高い生産性を発揮するのに最適な湿度
>人体に対し夏は少湿、冬は多湿が望ましい
>夏は40~55%、冬は45~60%程度に保つのがよさそうです。
3904: 匿名さん 
[2020-01-22 14:11:49]
>3895 匿名さん

伊良湖は県内では温暖で風の強い海辺だけど、随分辺鄙な所だよ。
①はⅣ地域のログハウス。実際は画像の通りです。2時現在。20.6℃、51%、8.82g/
晴れの日が続たので絶対湿度は下がり気味ですが、明日からの雨で9g/前後は保つでしょう。
設計ミスの象徴は奇天烈な自作加湿装置に頼っている②の家。
伊良湖は県内では温暖で風の強い海辺だけど...
3905: 匿名さん 
[2020-01-22 14:24:37]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3906: 匿名さん 
[2020-01-22 15:07:44]
真夏の投稿が無いのはどうして?
3907: 匿名さん 
[2020-01-22 15:55:36]
>3906
>真夏の投稿が無いのはどうして?

何度かしてますよ。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/1699/
3908: 匿名さん 
[2020-01-22 21:52:22]
いよいよ②のデタラメも底を尽きてきたかな。

腐る・カビるのデタラメは木材の腐朽条件と国内の木材の平衡含水率によって封じられた。

スカスカで低気密のデタラメはログハウスユーザーのCo2濃度のモニタリングで封じられた。

木の調湿効果はプラシーボのデタラメも、やはりログハウスユーザーの絶対湿度モニタリングで封じられた。

情けないのは、自身が住むⅡ地域での例を出さずに東京や伊良湖の気象条件を苦し紛れに出したこと。

②はデタラメの固まりだ。
3909: 匿名さん 
[2020-01-22 22:04:46]
>>3907 匿名さん

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=51...

2012年8月28日の最低気温は25度を越える
グラフは温度スケールを変えて誤魔化している
意味がない

3910: 匿名さん 
[2020-01-22 22:13:04]
>3909 匿名さん 2012年8月28日の最低気温は25度を越える

名古屋の夏は普通に最低気温は25℃を超えますが、それが何か? ②の意図は意味不明ですね。
3911: 匿名さん 
[2020-01-22 23:00:33]
>3909
>グラフは温度スケールを変えて誤魔化している

Excelのグラフ描画で自動生成されたスケールですよ。

同じⅡ地域の②でも気象特性と木材の蓄熱性を活かせれば同様の効果は得られると思いますよ。
3912: 匿名さん 
[2020-01-22 23:28:41]
結論
>Ⅵ地域
>ログハウスを建てる
>設計ミス
3913: 匿名さん 
[2020-01-22 23:29:06]
>3909

>3907のグラフは③の長野って判ってるくせに、わざわざ①の名古屋の気象を張るってさ、明らかに悪意に満ちている。
と共に人格を疑われても仕方がない事になぜ気付かないの?

そういう態度が続く限り徹底的に突っ込みます。
3914: 匿名さん 
[2020-01-22 23:58:43]
②へ

緑が多いせいで蒸し暑く感じるのではありませんよ。
地域特性を使えなかった設計のせいです。

近所にエアコンを使う家は少ない。
それは、地域の皆さんが②と違って地域の特性を活かしてるからです。
3915: 匿名さん 
[2020-01-23 07:41:57]
本レスが流れないようにズーとスルーしてます、他人に噛みついてスレを流さないでね。
ログハウスのイメージ宣伝に騙されないようにしましょう、下記が実態。
気密性能の劣るログハウスは夏は高湿度、冬は過乾燥の不快な室内。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
外気とほとんど変わらない。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/799/
低気密のログハウスは事実上壁内結露して腐る。
>防腐剤でカビ、腐朽菌を抑えないと危険な状態になる。
>雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。
>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。
3916: 匿名さん 
[2020-01-23 08:13:06]
>3915
>低気密のログハウスは事実上壁内結露して腐る。

全く根拠にない②のデタラメ。
木材腐朽の条件にそぐわない。

②の妄想では説得力なし。
もっと木材に関する知識を学べ。
3917: 匿名さん 
[2020-01-23 08:25:20]
②は毎度のネガキャンご苦労様。どんな建物でも設計や施工の違いで快適さに大きな差が付きます。
Ⅳ地域のログハウス①の実際。8時20分現在、19.4℃、58%、9.45g/ 冬の過乾燥とは無縁ですね。
②は毎度のネガキャンご苦労様。どんな建物...
3918: 匿名さん 
[2020-01-23 08:45:59]
3919: 匿名さん 
[2020-01-23 09:51:44]
>3915

足りてない②に答えてやろう。

>低気密のログハウスは事実上壁内結露して腐る。
>防腐剤でカビ、腐朽菌を抑えないと危険な状態になる。
>雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。
>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。

木材腐朽の条件、
含水率20%以上・湿度80%以上・気温20℃以上で2~3ヶ月。
木材保護塗料の代表的なオイルステイン系は木の呼吸を妨げずに水分の浸透を防ぐ撥水性と紫外線を防ぐ。
したがって、木材保護塗料を塗らないと腐る・・・
などは全く根拠がない。

また、
低気密であるなら木材の含水率は平衡含水率となり、10~19%くらいで推移する為、腐朽条件には至らない。
隙内部発生の水分が間から漏れでて結露する?
笑わせるな!室内で蒸気ボイラーでも炊くのかい?


足りてない②に答えてやろう。木材腐朽の条...
3920: 匿名さん 
[2020-01-23 10:25:48]
Ⅵ地域の多湿な熱帯夜にはどのように対応?
3921: 匿名さん 
[2020-01-23 10:36:54]
>3917

雨が降って外は多湿
湿度が高いのは当たり前

3922: 匿名さん 
[2020-01-23 12:07:36]
低気密なログハウス・・・

①②③の中で1番低気密は②ぼスライスカットスモールログハウスだろう。

https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

このてのサッシだとU値が6W/m2・K以上だろう。
窓枠にスタイロ挟んでも気休め程度でしょう。
3923: 匿名さん 
[2020-01-23 13:02:46]
>3921 匿名さん 雨が降って外は多湿 湿度が高いのは当たり前

天候で多少変化しますが、今年の1月は概ね絶対湿度9g/前後はあります。これまでもアップしていますが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる