住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

5048: 匿名さん 
[2020-02-20 06:58:15]
近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。12
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/363462/

薪ストーブは臭くてからだに悪い有害な公害装置
5049: 匿名さん 
[2020-02-20 06:59:13]
https://farm9.static.flickr.com/8148/7417550266_920a07649f_o.jpg

基礎外断熱で基礎Conに蓄熱・・・ともくろみみましたが、
実際には外周部からの損失が大きかった。
仕方なく外周部へもスタイロ追加しました、トホホ

5050: 匿名さん 
[2020-02-20 07:12:05]
>5047

https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

基礎外断熱で断熱材の外側にステンレスを巻きました。
夜露朝露が結露し外壁下端が吸水しているようです。
どんな防腐成分が入った防腐剤が良いのでしょうか?

5051: 匿名さん 
[2020-02-20 07:15:15]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/1130/
>雨漏りが多々あるようで、その都度担当さんが来てコーキングして対応してくれてるみたいです。
>挙げ句にハウスメーカーの営業がログハウスで雨漏りはしょうがないと…
>乾けばいいと思わないでください。
>一度でも雨漏りしたら木が痛みカビに浸食されていきます。特に日本は湿気が多い国なので雨漏りしなくても危ないのです。
>水が入るということは虫だって入ります。5年10年で住み替えるなら別にいいですが、20年30年後まで考えましょう。
>Bさんのログハウスが高いのは多くの広告費とデザイン料が上乗せされてるからです。そこが一番の売りなのですから。逆に言えば見えない部分はどんどん費用を抑えたいわけで…そうするとやはりガタは出てきてもおかしくないでしょう。
>最後に、どんなに考えを巡らせたところで、実際に家を建てるのはハウスメーカーじゃなく委託された建設会社、工務店、大工さんです。
5052: 匿名さん 
[2020-02-20 07:21:29]
>5050の追記

夜露朝露の結露防止の為に軒の延長を余儀なく施しました。
画像を拡大すると継ぎ足し部が分かります、トホホ
5053: 匿名さん 
[2020-02-20 07:33:08]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

外壁下端の変色ですが、アルミ単板ガラスサッシの下部はさらに変色が酷くなってます。
サッシ枠の結露が原因と思われますが、スタイロ挟んでも無駄ですかね。
5054: 匿名さん 
[2020-02-20 07:41:24]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/61/
>雨漏りですが、吹き降りの時に窓枠から少し漏れます。
>大雨の予想で、ビニール袋をガムテープで張り付けて、漏れた水を床にこぼさないようにしています。
>一番ひどかった時でもコップ一杯もありませんでした。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/258/
雨漏りしました。写真のようにビニール袋を張り付けて、雨漏りを受け止めています。
>コップに軽く1杯程度でした。写真は一度捨てる前のものです。次に同じ程度ありました。
5055: 匿名さん 
[2020-02-20 07:43:49]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

壁は室内側から、
杉板×4枚+タイベック+スタイロ+通気層+外壁杉板 という構成です。

外壁下端の変色はこの壁の構成も影響しているのでしょうか?

5056: 匿名さん 
[2020-02-20 07:46:41]
>5055の追記

https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

やはり、タイベックと通気層に問題あるのでしょうか?

5057: 匿名さん 
[2020-02-20 07:57:47]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/382/
>建物自体の品質は最悪です。
>よく、雨漏りする・柱が腐ってるのは有名な話です
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/442/
>雨風が酷い日なんかはログの割れ目から雨漏りもしましたしね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/451/
>窓枠のコーキングが割れて、そこから雨漏りしてるから対処してくれって新人営業マンに言ったら、木の割れからのコーキングの剥がれだから、なおしてもきりがないです
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/566/
>雨漏りが直りません。もう何回も見ていただいているのですが。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/681/
>カラマス11年で2回目の塗装が終わりました。
>窓の雨漏りも修理できました。
5058: 匿名さん 
[2020-02-20 08:10:02]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/900/
>10年以上になりますが雨漏りがひどく悲しくなるほど。
>初年度から、修理依頼してますが直さず修理放棄です。
>台風が来てますね。まだ接近してないのに雨漏りです。夜中が怖いな。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/901/
>酷いです。
>雨の日は、付きっきりで雨漏りのお世話してます。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/903/
>少しの雨漏りなんだ……羨ましい。
>我が家は、子どもの部屋、トイレ、1階と大変です。
>一ヶ所じゃなく全面ですので。
>雨漏りの日は他の家事も出来ず、人も呼べずです。
5059: 匿名さん 
[2020-02-20 08:10:20]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

やはり、
ただ程安い物はない・・・と欲張って使った杉板×4枚が不味かったのでしょうか?
5060: 匿名さん 
[2020-02-20 08:26:17]
②が一人身ながら敢えて夏家を増築したことを考えれば、夏季における本宅の住居環境が如何に悪かったか想像できます。
エアコンでは解決できなかったのでしょう。
高高でのエアコン冷房の効きが良いがための湿度コントロールは、寒冷地における高断熱高気密住宅の今後の課題とも言えます。
温暖地の①の住宅は環境は少し違いますが、その部分(湿度制御)を解決しているようにも思えます。
寒冷地の③はエアコン冷房は利用していないので湿度制御だけですが、湿度制御に関してはログ材による調湿機能が働いているものと思われます。
夏季における寒冷地での高高住宅に必要なのは、温度制御ではなく、湿度制御なのかもしれません。
夏季も床下エアコンに固執している②は計画ミスであり、その結果生まれたのが例の夏家なのでしょう。
残念なのは、夏家仕様でも住宅環境(湿度制御)の悪さは解決できないように思われます。
5061: 匿名さん 
[2020-02-20 09:04:08]
>5060
>夏家を増築したこと
増築はしていません、最初からの計画です。
>湿度制御に関してはログ材による調湿機能が働いているものと思われます。
笑止。
隙間だらけの寒いログハウス。
気密性が劣るログハウスは夏は高湿度、冬は過乾燥に耐えなければならない。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
外気とほとんど変わらない、我慢を強いられます。
上は何べんも貼ってるよ絶対湿度が理解出来ないのかな?
>湿度制御なのかもしれません。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/6398/
非常に夏も快適です。
5062: 匿名さん 
[2020-02-20 09:22:15]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/991/
>台風の時に雨漏りは過去2回ありました

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/1138/
>ログとログの接地面、電気系統や様々な理由で空けられたダボ穴やボルト穴、窓開口周りの穴、とにかく露出している穴や隙間を可能なかぎり「気密テープ」という特殊なテープで塞ぎます。これがとても大事です。
>ノッチ部分(直角に交わる部分)は外からコーキングして全ての隙間を埋めます。その上から防水防虫効果のある塗料(木が呼吸できるやつ)で外壁塗装するわけです。
>クラックは必ず起きるものですが、普通は建ててから1年以降ですね。
>外壁が割れてたらすぐにコーキングして塗装してください。放置すると雨風が強く当たる面だと腐食していきますので。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/1784/
>壁に雨漏りの跡もあったりする。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/1802/
>雨漏りされてる方、この頃の豪雨本当に怖いですね。今日も、我が家地域は急な雷雨です。出掛けてましたが帰ります。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/1834/
>雨漏り。担当 何とかしてくれよまじで。
5063: 匿名さん 
[2020-02-20 09:46:41]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

いくらタダの杉板でもカビを気にして湿度制御の毎日じゃ不快でなくとも精神衛生上悪いさ。
5064: 匿名さん 
[2020-02-20 10:04:37]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

>いくらタダの杉板でもカビを気にして湿度制御の毎日じゃ不快でなくとも精神衛生上悪いさ。

複数人・家族で暮らせる家ではないな。
欲張り爺の隔離小屋だ。
5065: 匿名さん 
[2020-02-20 10:05:33]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/1835/
>台風のたびに雨漏りします(写真有り)
>内装は雨漏りのスジだらけです。
>頼むから雨漏りだけは何とかしてくれよ。
>これじゃ住宅ではなくなっちゃうよ。金返せって気になっちゃいます。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/1855/
>「雨漏りに関して、展示場でしっかり説明はうけています。契約書にも雨漏りは保証外と書いてます。」
>住宅メーカーが雨漏りは保証外としてバリヤーを張ってしまう事には大いに疑問に感じますし
>ログハウスであってもこの対応は全く論外だと思います。
>全てのログハウスが雨漏りするのでしょうか?
>建築後あまり経過していない期間で雨漏り事案なのでしょうか?
>ログハウス独特の構造があるにしても雨漏りする事が常識ではなく
>新しい時代に適応したログハウスの在り方(造り方)があってしかるべきであると思います。
>ログハウスであっても仮に住宅メーカーが商品(住宅)として販売する以上は販売責任がある事ですから住宅としての最低限の機能は保証してしかるべきと思います。
>自己責任で購入した家で自分で擁護しながら住み続けても雨漏りの度にそれが頭を支配して憂鬱になり精神的に落ち着かなくなります。
>ちなみに以前BESSの展示場に伺った時に雨漏りに関する説明は一切ありませんでした。
5066: 匿名さん 
[2020-02-20 10:17:09]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

外壁下端の変色の理由を言えよ。
5067: 匿名さん 
[2020-02-20 10:23:10]
https://farm9.static.flickr.com/8148/7417550266_920a07649f_o.jpg

基礎外断熱なのに内側にも断熱材、
さてさてどーしてでしょう?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる