分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part12】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-11-05 00:18:47
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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/

[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27

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374: 匿名さん 
[2017-03-21 02:39:41]
梅の花もお客さん入ってないし、あの場所は難しいんじゃないかな?
スーパー維持する為に、オアシスで買い物しましょう!
375: 匿名さん 
[2017-03-21 12:12:50]
オアシスだけでは販促、地価維持は厳しくなってまいりました
376: 匿名さん 
[2017-03-21 20:17:39]
ああいうバス停のベンチって広告つけてる病院や会社が勝手においてるだけだからね。
たいてい無許可だけどゴミってわけでもないし役に立たないわけでもないから行政もほったらかしっていうパターンが多いみたい。
ブロックも近所の人が見かねて噛ませたくらいじゃないのかな。
街の印象よくするなら,ディベロッパーが用意すりゃいいのに。大して高くもないよ,ああいうベンチは。
378: 匿名さん 
[2017-03-21 23:27:04]
本気で街づくり考えるなら,マイナスイメージになりそうなものは排除する努力していいとは思うけどね。
広告主に連絡いれてどかせてもらえばいいだけなんだけど,たぶん連絡すらしてないんじゃないかな。
379: 匿名さん 
[2017-03-22 11:56:34]
梅の花お昼行こうとしたら、いっぱいですって断られた。
380: 通りがかりさん 
[2017-03-22 20:33:35]
伊丹からもお客さん来てるみたいだよ。
高いのに流行ってるよね。
382: e戸建てファンさん 
[2017-03-22 22:11:23]
こういうのが合法で設置されているベンチ(西宮名塩)。
歩道も山手台よりかなり広く、ベンチに人が座っていても自転車と事故が起こりにくい構造。
こういうのが合法で設置されているベンチ(...
383: 匿名さん 
[2017-03-22 22:51:53]
山手台って彩都含めURのニュータウンと比べて幹線道路や歩道が圧倒的に狭いよね

ガーデンフロント前
https://goo.gl/maps/NdDvM3NPm6K2
385: 通りがかりさん 
[2017-03-23 12:20:24]
>>382
見栄えの悪い広告もつかないし,きちんと設置されたものはいいですよね。
386: 匿名さん 
[2017-03-23 13:37:37]
なんであの時彩都のガーデンテラスを買わなかったのか、自分が時々嫌になる。
この前仕事で久しぶりに彩都に行ったが、更に奥まで家が建ち並び驚いた。
387: 名無しさん 
[2017-03-23 15:56:49]
>>374
箕面森町や西宮名塩の国見台やですら引き合いあって借り手がいるぐらいだから、
山手台の販売センター・旧アズナスの辺りでも事業用借地権で募集すれば
いくらでも借り手はいるよ。
389: 通りがかりさん 
[2017-03-24 00:12:46]
390: e戸建てファンさん 
[2017-03-24 00:52:16]
389

山手台の闇ですね、、

コストダウンし過ぎて何の魅力もなくなり
あまりにも売れなくなって業者に転売してますからね
393: 匿名さん 
[2017-03-24 16:02:59]
沢山建売格安物件が周りに建ってくれれば、我家は豪邸に見えるかな?
何だか複雑な心境だな。
400: 匿名さん 
[2017-03-26 13:15:49]
不法占用と管理瑕疵 ~バス停ベンチの取扱~
http://www.hrr.mlit.go.jp/library/happyoukai/h18/pdf/f/f_04.pdf
401: e戸建てファンさん 
[2017-03-29 19:18:57]
あと1年程度の新名神開通で交通量や渋滞がどうなるのかなど気になっている住民や購入検討者も多いのに、もうちょっと山手台は公式サイトやブログやFB等で、最新のまちづくり情報や今取り組んでいる事や街の将来計画等を色々と情報発信してほしい。

彩都や箕面森町の公式サイトと比べても、山手台の公式サイトは圧倒的に情報発信が少ないよ。。

彩都
http://www.saito.tv/index.html

箕面森町
https://www.m-shinmachi.com/
402: 匿名さん 
[2017-03-30 10:00:53]
変な小説とか、Lyfestyleなんちゃら阪急山手台で始まる10の幸せ
とかいう誰が得するのみたいな見ていて恥ずかしくなるズレまくりの
コンテンツではなく肝心のまちづくりの最新情報を充実してほしいですね。
403: 匿名さん 
[2017-03-30 21:06:55]
401さん
山手台の公式HPを見ても、新街区のまちづくりや現在の販売センターや
アズナス周辺土地の利活用予定も含め、最終的にどんな街になるのか、
山手台全体の街の将来像が全く見えてこないですものね

それは現在販売中の街区の検討者にとっても、必要な情報だと思います
404: 名無しさん 
[2017-04-06 12:38:37]
>>338
のベンチなんとかならんのか。阪急や行政はなにしとんねん。山手台HPは最新情報乏しくてまったくやる気ないし。
405: 通りがかりさん 
[2017-04-13 09:17:33]
>>338以降のレス番号みると分かるけど都合わるい内容は番号ごと消されてるみたい。
406: 通りがかりさん 
[2017-04-24 18:13:19]
山手台の北の方が、五月台小学校区に変わると噂で聞いたんですが、本当ですか?
407: 匿名さん 
[2017-04-24 19:30:01]
>>406
山手台小学校からの中学選択が山手台中と五月台中で選べるようになる話(今年度は見送り)はありますが、それとは別の話ですか?
408: 名無しさん 
[2017-04-25 11:17:12]
>>406
私も聞いたことあります。
山手小に通わせたいのですが・・・。
409: 匿名さん 
[2017-04-25 17:24:07]
>>334
右 ※備考ありますね。
410: 匿名さん 
[2017-04-25 23:30:11]
校区変更は知りませんが、もしそうなったとしても仕方無いのではないですかね。

市の財政状況が悪化しているなか、ニュータウン特有の一斉入居に伴う一時的な生徒数増加(一時的に増えるが、その後いっきに減る)に対応するために山手台小学校を多額をかけて増築するよりは、生徒数激減して教室が余っている五月台小学校の校舎を活用するというのは、当然の事だと思います。

山手台小学校のキャパが足りなくなっているのは、人口減少社会を見越して販売(撤退)スケジュールありきで急ピッチの分譲を進めている、阪急不動産にも責任がありますね。

山の上なのに何の変哲も無い単なるニュータウンではなく、人口減少社会になっても通用するじゅうぶんな付加価値を持った憧れの対象となる住宅街をつくって、子育て世帯限定ではなく多様な世代にゆっくりと分譲して素晴らしいまちをつくれば良いだけです。
411: 名無しさん 
[2017-04-26 20:22:07]
>>410

教室が余りまくっている小学校が徒歩圏にあるのに、一時的な教室需要増の為に
巨額の費用かけて山手台小学校の増築は市民(納税者)の理解が得られないでしょうね。

>子育て世帯限定ではなく多様な世代にゆっくりと分譲して素晴らしいまちをつくれば良いだけです。

同感です。もともとの山手台ははそういう路線だったんですよね。

それが最近の山手台は「悪い意味でニュータウン丸出し」というか、
高度経済成長期の住宅需要増加に対応する為に開発された何の変哲も無い郊外ニュータウンを
大幅に劣化させて景観面でのこだわり等も極限までコストダウンで減らしただけの、
単なる山の上の平均50坪台のゆとりない住宅密集地になってしまっています。
412: 通りがかりさん 
[2017-04-27 08:46:47]
教室不足から今後学校区が変更になったとしてもやむを得ない事だとは思いますが、阪急の山手台公式サイト等では綺麗な新しい小学校がタウン内にあって云々とか宣伝していますから、買った住民からしたらそんなの聞いてねーぞとなるのも分からないでもないですね。
413: 通りがかりさん 
[2017-04-27 16:42:29]
山手台小学校って今でも教室足りてないんですか?
414: 匿名さん 
[2017-04-27 17:21:59]
前に増築しましたので現在は足りてるでしょう。

平成30年度に普通教室が不足すると予想されていますが、それは学童保育に使用していた2教室を普通教室に戻し学童保育用の平屋をグランドに建てる事で乗り切れるらしいです。

しかし
>>406
>>408
に書かれている市が校区変更を検討している話が仮に事実なら、今後の山手台開発次第では足りなくなる可能性もあるという事ではないでしょうか。

415: e戸建てファンさん 
[2017-04-27 18:45:28]
通勤時間帯のバスの本数が結構増えたとか、
JR中山寺まで本数少ないながらもバスでつながったとか、
山手台北公園入口にバイク乗り入れ禁止ゲートが設置された事ぐらいですな
最近の山手台開発の関係で評価できる点は。
肝心の宅地開発のほうは、
山奥なのに区割りは平均50坪台とどんどん狭く貧乏臭くなり、
庭は小さく緑は乏しく隣の建屋との間の余裕もなくなり、
造成はコストダウンされる一方で景観に配慮されなくなり、
こだわりの美しいまちづくりとは程遠い状況。
416: 匿名 
[2017-04-27 21:30:53]
上に電線地中化の話題が出ているけど、(一部)電線地中化ごときでドヤ顔は相当恥ずかしい。
その程度すら実現できていない西4丁目や東5丁目のコストダウンが酷すぎるだけで。

近鉄の開発のほうが遥かにまともだよ。これが本当のプレミアムで100年先も評価される価値ある開発。
https://kansai-bunjoukodate.kintetsu-re.co.jp/estate/ayameike-new/orde...

電線地中化なんて当然のように実現しているが、当たり前すぎてもはや一言も宣伝していない。

↓今日び土地1970万円~の庶民向け格安分譲地クラスですら、これだけの事を実現している。
http://bh-narayama.jp/concept.html
・全202区画電線地中化
・全区画60坪以上
・区画道路6.0m以上(山手台も以前は最低6.0m以上だったが現在はぎりぎりまで宅地つめこむ為に5.2m(笑))
・カラー舗装&曲線道路
・車と徒歩の出入り口に録画防犯カメラ設置
417: 通りがかりさん 
[2017-04-27 23:45:04]
阪急の彩都ガーデンフロントも山手台と同じぐらい土地安いですが、全238区画が電線地中化で擁壁は化粧擁壁など最低限のこだわりは維持していますよ

阪急でも街並み面でのコストダウンが酷くなってるのは山手台だけです
418: 名無しさん 
[2017-04-28 18:58:46]
>>416
あやめ池遊園地跡地の開発は総合的に本当にすばらしい。
あそこを目先の金儲け優先で何の価値も無い50坪密集分譲地にしなかった近鉄の見識は立派。
誇れる開発、誇れるまちづくりで沿線価値を高めるという鉄道デベロッパーの真髄を理解している。

>ビバリーヒルズならやま

ネーミングセンスは宝塚の売布自由ガ丘なみにひどいねw
でも開発自体はまともだね、今の何のこだわりもなくなった山手台よりはずっと。
販売価格帯が安価で制約も多い中、出来る限りこだわりを取り入れて頑張っているのは立派。
419: 匿名さん 
[2017-04-30 21:47:56]
>>417
だから彩都ガーデンフロントのほうが遥かに売れ行きが良くて、山手台は不人気で売るのに他社に横流ししたり値下げやらキャンペーンやらあの手この手で苦労している。
完全に今の山手台は阪急不動産の宅地分譲としては、彩都の引き立て役になってしまっている。
阪急の広告等を見て両方の現在分譲中の所を見に行ったお客さんは、明らかに現地見たら山手台のほうがチープだから選ぶわけがない。

http://www.hankyurealty.jp/hms/
この両タウンのイメージ画像にしても、彩都のほうは現在分譲中のエリアもイメージ画像とあまり変わらない街並みなのに対して、山手台は分譲中のエリアはイメージ画像(西2丁目)とは似ても似つかない安っぽい街並みで、がっかり感が半端無い。
420: 匿名さん 
[2017-05-01 00:26:46]
山手台公式サイトに新街区プレミアムガーデン構想の予告広告が出ているね
421: 匿名 
[2017-05-01 11:24:56]
新街区のプレミアムガーデン構想とやらを見ましたが、何がプレミアムなのかさっぱり分からない(笑)

予告広告の物件概要

敷地面積 約170㎡(1区画)~約226㎡(1区画)
総区画数 114区画

って、山手台史上最も区割りが狭くてセコくてゆとりない山の上の東5丁目より更に狭い!

平均50坪台の東5丁目でさえ70坪(230㎡)以上の区画は若干はありますからね。
プレミアムというからにはせめて2丁目や東3丁目と同じぐらいのゆとりある区割りに戻すのかと思ったら・・・。
これは流石に醜い看板倒れの予感がプンプンします。
422: 名無しさん 
[2017-05-01 18:08:34]
集合住宅計画が中止になったから(今どき山の上で分譲マンションはきつい…)、その分少しでも戸建て事業で回収しようと土地小さくして区画数つめこんでいるのかも?
423: e戸建てファンさん 
[2017-05-02 01:38:42]
最後ぐらい会社を代表する作品として、誰が見ても素晴らしいと思えるようなちゃんとした誇れる街をつくったらいいのにね。
腐っても山手台は阪急の本線沿線では他社含めても最後となる大型分譲地なのだから、このまま最後まで在庫処分的なコストダウン路線でフェードアウトするのはもったいない。

阪急不動産の販売の本業はもうとっくに首都圏も含む分譲マンション事業になっているのだから、戸建ての分譲地(山手台)は目先の金儲けとは切り離して、後世に誇れる作品として残し会社のブランド力を高めるための事業という位置づけで取り組むべきなのに。これが本当に阪急の本線沿線エリアでは最後の開発なんだし。

宅地部門の関係者は、宝塚に住んでる阪急阪神HDの社長に直談判でもしたほうがいいね。

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