住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノって?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-03-02 22:45:41
 

あるHMの営業が、
『やっぱりトイレはTOTO!
陶器がいいに決まってますよ。
アラウーノ?あまりもちませんよ。(使用に耐えないってこと)
うちのトイレ、パナソニックって言うよりTOTOって方がかっこいいでしょ』
と言っていたのですが本当でしょうか。
アラウーノを使っている方、使用感をいいことも悪いことも教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-10 22:41:38

 
注文住宅のオンライン相談

アラウーノって?

401: 匿名さん 
[2011-01-17 02:11:32]
>>399
アラウーノ以外は土手で受け止めることで跳ね返りが少ないとかって書いてあったけど、
結局、アラウーノ以外は中心から外れた水面以外に落としているということになるので、
実験条件としては不適当に思うんだけどね。

模擬便って味噌?予想外にでかい。形も一定ではなさそう。皆さんのは、あんなにでかいの?
水面の高さって、わざわざレーザーメーターで測るの?定規でも簡単に測れるのに。

そもそも、アラウーノを使っていて、跳ね返りを感じるようなことはないんだけどなあ。
402: 匿名さん 
[2011-01-17 20:10:42]
>>397
5年後にはIもTもなくなっているよ。顧客の要望も無視する昔気質の焼き物屋だからね。
Iの跡地はトステム、TはYKKapになってるだろう。
ま、日立や東芝とか三菱がPa電工のライバルになっているだろうけど。
レグザレストとか、ダイヤレットとか。
403: ご近所さん 
[2011-01-17 20:15:07]
>>401
アラウーノは溜水面が広い=土手が狭い
なので跳ねが多いと考えられます。
実験材料の質量については様々ご意見があるかと思いますが、
アラウーノの跳ね返りの多さを裏付ける結果になっているとは思います。
404: 匿名さん 
[2011-01-18 01:00:13]
アラウーノ以外は、ちゃんと水面に落としておらず、
実験条件がいい加減なので、比較にならないと思った。
試行回数も不明で、実験の基礎が分かってない感じだが、
おそらく、最初からそういう結果を出したかったのだろう。

そういえば、節水でないTOTOやINAXの便器はアラウーノと同じくらい
水面が広いのだけど、あれは土手が汚れるのを防ぐためだから、
土手が汚れるのを覚悟で節水のために水位を下げていることになる。

サイホン式はそうせざるをえないのだろうけど、
節水のために糞尿が土手に付着するのは嫌だなあ。
いくら脱臭機能があっても臭うわけだし、汚れが付いたら
用を足した後に掃除しないといけないから。
405: ご近所さん 
[2011-01-18 06:59:29]
>>404
どの便器もイーブンな落下位置なので、
比較的実際の仕様に即した状態と考えます。
対水面だったら位置が変わってしまうので実験は無意味かと。

>節水のために糞尿が土手に付着するのは嫌だなあ。
大小問わず使用後に水を流しますので問題ないのでは?
いずれのメーカーも昔の洗い落とし式みたいに土手だらけじゃありませんしね。
406: 入居済み住民さん 
[2011-01-20 09:43:42]
小便の場合、便器内の水に落ちると跳ね返りが酷いですが、土手の部分に落ちると、跳ね返りは少ないです。
また、水の部分に落ちる方が、音も大きいです。

したがって、小便のみで言わせてもらうと、水が浅く土手が大きい他の便器の方が良いです!
407: 匿名 
[2011-01-20 09:57:27]
アラウーノに替えたら今までの便器って何だったのって感じです。
408: 平屋男 
[2011-01-20 10:17:26]
アラウーノを検討されているのであれば、展示場で実際に水を張ったところを見てくることをお勧めします
「え?うそ?水位高すぎ!」と驚くと思います。
男性でも座って小をすることは必須です。(でないと床に水が跳ねます)
私は水跳ね防止のために、一旦、便器内にトイレットペーパーを敷いて、用を足すようにしています。
409: 匿名 
[2011-01-20 12:43:26]
>>408
展示場に行きましたが、
「え?うそ?水位高すぎ!」
なんて思いませんでした。
410: 匿名 
[2011-01-20 16:55:28]
パナホームの宿泊型展示場に泊まりアラウーノを使いまくりました。
パナソニックのショールームのトイレでも何回も使いました。
でもうちはTOTOにしました。
411: 匿名さん 
[2011-01-20 18:35:23]
>>410
なぜ?もう5年持ちそうにないメーカー選んでアフターとか大丈夫?
アフターと言えばビフォーアフターでアラウーノCMやってるよ。
公共施設で定評あるカルミックを住宅で実現したんですよ!アラウーノ。
納得できる。さすが総合電機メーカーだ。
412: 匿名さん 
[2011-01-20 19:12:50]
タンクレス以外も含めてみれば、水位が高い機種は他メーカーでも以前からありますよね。
デパートや公共機関などでよく遭遇しました。

全体的にみれば他メーカーも同様に、水位が高い機種は水跳ねすることでしょう。
アラウーノだけの問題ではありません。
もちろんアラウーノはその中の一つではありますが。

便器を選ぶ際には、水位が高い機種は水跳ねするという点を考慮しなければいけないということです。
アラウーノに限らず。
413: 匿名さん 
[2011-01-21 02:30:40]
>>405
「イーブンな落下位置」って、何をイーブンと言っているのか意味が分からないんだけど。
イーブン(同一平面)というのは関係なくて、落ちる場所の問題だからなあ。

本当にアラウーノ以外の便器では、正規な着座位置から大便が水面以外に落ちるの?
(すくなくともうちのTOTO製便器+便座では、ちゃんと水面に落ちるのだけれど)

水面に落ちないと、土手に便が付着しやすくなり、臭いも出やすいから、水跳ね以上に普通の人は嫌では?
だから、そんなはずはないと思う。

もしかして、この奇妙な実験の関係者かな?
414: 住まいに詳しい人 
[2011-02-15 18:37:41]
アラウーノは、TOTO INAX にシェアを握られている分野に、
設備投資とノウハウのいる陶器で進出できなかったために
樹脂で参入しようとした商品です。
しかし、陶器に較べ決定的な弱点がありました。
硬度です。ゴシゴシブラシでこすり洗いができないという
致命的な弱点です。そこで、初めから洗剤を水に混ぜ
こすり洗いをしないで済むという苦肉の策を採用したのです。

希釈倍率が大きいので、3か月に一本程度の中性洗剤を使うだけ
と売り出しましたが、果して全部の家庭がそれだけの洗剤を
使うでしょうか。
仮に200戸のマンションで年間に使う洗剤の量を計算すると
恐ろしくなります。
この商品の問題点は、ただの水でもちょっとこすって洗剤を
使わないという個々人のエコ意識を無効にすることです。

売りっぱなしであるマンション等は、セールスポイントになるので
どんどん採用されていますが、何十年もメンテナンスを約束している
大手住宅メーカーでは、独自のテストを行い、標準品として採用
していないところがあります。

使えない薬剤や、強くこすってはいけないという使用方法が
代々にわたって守られるとは考えていないからです。


こうしたことを総合して、私は反エコ商品と考えています。
購入者全員が、毎回洗剤をたれ流す無自覚を蔓延させる
恐れをいだいています。
枝廣さんあたりに意見を聴いてみたいものです。
415: 匿名 
[2011-02-16 08:47:58]
反エコ?わからんな~。
台所や風呂で中性洗剤、トイレの強酸性洗剤、歯みがき粉、毎日のお風呂やシャンプー、リンス、ハンドソープ、除菌クリーナー、
とか綺麗にしたり清潔にするためにあまり意識することなく使っています。
トイレの自動洗浄の洗剤だけ取り上げて反エコとは…

シンクや風呂も人大が随分増えたよね。そもそも風呂は昔タイル貼りとか陶器だったけど今はユニットバスが圧倒的に多い。

人大が全部いいとは思わないけど、世の中の流れなんじゃない?
416: 匿名 
[2011-02-16 09:22:19]
水位の事を言ってる奴らは何なの?
調整できるのを知らないで熱くなってんのか。
怖いな。
417: 匿名さん 
[2011-02-16 10:22:19]
トイレの洗剤ですけど、ここに住んで1年半経ちましたが
最初に一本入れたまままだ足していません。普通に泡立ってます。
なので反エコだとは思わない。
キッチンで使う洗剤の方が断トツに多いです。
418: 住まいに詳しい人 
[2011-02-16 10:53:34]
反エコということが、分からないということですのでご説明します。

まず、前提がなりたたないと話が食い違うので、415の方は、下水に流す
中性洗剤等を減らすことは、エコになるという認識はお持ちでしょうか。
洗剤について取り組んできたコープネットの見解は、以下のようなものです。

1.どんな洗剤でも環境中に直接排出されれば環境に負荷をあたえます。 洗剤の界面活性剤は、種類によって「有機物汚濁」「生分解性」「水生生物への影響」などの環境影響評価では優れた面と劣る面を持っており、すべての面で優れた界面活性剤はありません。
2.洗剤は環境中、下水道に排出される化学物質の中では量の多いものの一つです。どの界面活性剤を主成分とする洗剤でも、使用量を減らし排出量を減らすことが大切です。また、洗濯廃水を含めて、生活廃水を全体として減らす取り組みが重要です。

また、国際的な環境管理の取り決めのPRTR法でも、中性洗剤の主成分であるLAS他が環境に有害な
物質として指定され、それらがいつ、どれだけ使用され、移動したかをすべて記録して環境への影響を
検証しなければならないという趣旨です。それは、まだよく解明されていない環境ホルモンとしての
影響も大きいとされているからです。

まず、この洗剤使用量を減らすことが必要だということを確認してから、次のことをお話ししたいと思います。   
419: 匿名さん 
[2011-02-16 10:56:59]
>>377 >>379
うわっ、ごめん、トイレにスリッパ無しは、いくら男性座りションでも、
毎日拭いてあっても、自分は無理


トイレ=不浄

のイメージが頭から拭いきれない

だから、トイレの窓際に置いた雑貨とかも、
一度トイレに入れたら、洗剤で洗える物は他の部屋に移動できるが
洗えない物は移動しない。

そんな我が家はTOTOのタンクレストイレ。
汚れはほとんど付きませんね。ふち裏も拭きやすいし。
びっくりしています。
アパートにいた頃の便器(これもTOTOだが)は一体なんだったのだろう。
汚れが付きやすく、ふちの裏も掃除しにくくたいへんでした。
まぁ、古かったのだろうなと。
420: 住まいに詳しい人 
[2011-02-16 11:23:56]
続きです。

415の方の挙げられた洗剤類は、すべて人が任意で使うものです。

しかしこの商品は、必要な硬度や耐久性の難点を、「常時、使用者の
意志にかかわらず、洗剤を流し続ける」ということで補うという
コンセプトの商品です。

別の言い方をすれば、従来毎回洗剤を流す必要のなかった製品分野に
洗剤を常時流さなければなりたたない商品が投入されたわけです。

恐らく、開発グループの中で「洗剤を毎回流すのってまずいんじゃ
ないか?」という論議があったと思います。

志の高い経営者なら、「ばかやろう、洗剤を使わないでも、水だけで
きれいになる者を開発しろ」と言っていたはずです。

この商品が反エコだというのは、ここに書かれている方や多くの
建築家や工務店も含め、洗剤を「自動的にたれ流す」ことに
全く無自覚な風潮を形成していくからです。

エコの志の全く低い商品です。琵琶湖とか内水面の汚染に悩んで
いる地域の人に胸をはれるでしょうか

417の方へ

家族の人数とか、使用頻度で違いますから、ここのケースと
比べても意味のないことかと。
また、その商品カテゴリーの中でエコなのかどうかを論議して
いるので、他でたくさん使うから、こっちは大したことはないよ
といっては、すべてのエコ論議が成り立ちませんね。


421: 匿名 
[2011-02-16 11:42:25]
なるほど
うちが建てたHM 確かにTOTOとINAXしかパンフに無かった。
422: 匿名 
[2011-02-16 12:20:52]
小洗浄だと洗剤は出ないから常時ではない。
423: 匿名 
[2011-02-16 18:41:37]
洗剤はなにがお勧めですか?。
424: 匿名 
[2011-02-16 19:15:45]
泡のチカラ
425: 匿名 
[2011-02-16 19:24:13]
洗剤でそんなに力説されてもなあ。
アラウーノごときで洗剤の使用量が有意な数字で変化するのか。

確かに増えるのは事実だろうが、利便性と環境負荷はトレードオフに近い関係と思う。

たかだかアラウーノごときを取り上げ叩くのは感情的としか思えない。

洗剤の使用量をたたくのであれば、効果的に対処できるものからやればいいんじゃない?
426: 匿名さん 
[2011-02-16 20:41:12]
従来の様に週数回、トイレ用洗剤を使用して掃除するよりも
アラウーノの自動洗浄の方が有害だとする根拠は何でしょうか。
普通のトイレは洗剤を使用しないことが前提ですか?
427: 住まいに詳しい人 
[2011-02-17 11:41:40]
425の方へ

利便性と環境負荷がトレードオフ だと片づけてしまうなら
環境問題は解決しようがないし、私の世界観とは全く食い違うので
お話をしてもしょうがないとは思いますが。

ひとつだけ、例をあげてご説明をさせていただきます。
私は、生ゴミのディスポーザーにも反対しています。

ゴミとして置いておくと臭う生ごみをくだいてシンクから
水と一緒に流す機器です。

これはとても利便性の高い商品ですが、下水に大きな環境負荷を
掛けるので私は反対していました。

東京都の下水道局でも、使わないでくださいというお願いでしたが
平成17年に条例が改正され、浄化槽の処理システムのない
単体のディスポーザーは使用禁止になりました。

利便性と環境負荷はトレードオフ してきた世界をどう変えて
建てなおそうかと、世界中の国や企業や人々が闘っているという
のが私の認識です。

その上で、商品開発の姿勢に大きな疑問をもっているのです。

もうひとつ、「たかが」という言葉は、マクロで考えなければ
ならない環境の問題を矮小化するので、あまり使わない方が
いいと思います。

たかが電球1個の話、たかがガソリン1リットルの話、
たかが吸殻1つの話、みんな小さな話になってしまいますが
その小さなことを、マクロの目で俯瞰してコントロールして
いかなければ、地球環境は改善されません。

428: 住まいに詳しい人 
[2011-02-17 11:51:29]
426の方へ

>従来の様に週数回、トイレ用洗剤を使用して掃除するよりも
アラウーノの自動洗浄の方が有害だとする根拠は何でしょうか。
普通のトイレは洗剤を使用しないことが前提ですか?

大変いいご質問をいただきました。
414からの私のコメントをきちんと読んでくだされば
特に最後のご質問はなくなるとは思うのですが、
どうもメーカーの方かもしれないので、くどくなるかも
知れませんがきちんと答えさせていただきます。


メーカーの方と思ったのは、
「従来のように週数回、トイレ用洗剤を使用して掃除」
という比較の掃除の習慣がメーカーが想定したものと
同様だからです。
普通の人は、「従来のように週数回」なんて言葉は使いま
せんよね。

週数回、トイレ用洗剤を使って掃除すれば、メーカーが
設定した3カ月で1本の洗剤の使用量より多くなるだろう
ということなんですね。

ここでご質問の方にお聞きしたいのですが、あなたの家の
話なのか、一般的な話としてのご質問なのかが分からないのです。

もしあなたの家がそういう掃除の習慣であれば、アラウーノの
方が環境負荷が高いとはいえないと思います。

でも、そのこととアラウーノの開発時に、週数回洗剤でトイレ
掃除をし、3カ月で1本以上の洗剤を使うだろうという設定した
ことは別のことなんですね。

そもそもこの設定の「根拠」がないんですね。
書かれたご自身が一番お分かりのように「従来のように週数回」
を全戸に敷衍して考えるなんて乱暴なんです。
どうですか、皆さん
そんな頻度で洗剤を使ってトイレ掃除をされていますか。
正直に考えてみてください。

しかも、この商品は台所でもできるだけ洗剤を使わないように、洗濯でも
環境負荷の少ない洗い方を心がけている沢山の方々の努力に
背いている訳です。機器に洗剤を流す仕組みを組み込むという
ことは、個々人のエコの努力を封殺するばかりか、私が一番問題に
している「洗剤を垂れ流すことに無自覚な人を増やす」ことに
繋がります。

トイレでいつも洗剤が流れている家に育った子が、台所の洗剤の
使用量を減らそうと考えるでしょうか。

私は、田中さんや佐藤さんがアラウーノを買ったから反エコと
いっている訳ではないんです。鈴木さんや吉田さんが洗剤を
沢山つかうということを問題にしているのではないのです。

もっとマクロの話をしているのです。環境問題はマクロの
問題です。
個々の人が、洗剤をどう使うということと、「機器に自動的に
洗剤を流す機能を組み込んでしまう」ということは、全く次元の
違う話なんです。

いくら陶器の市場に入れなかったからといって、そんな商品開発の
方向性は間違っていると私は思っています。

もし、ご質問の方がメーカーの方なら、松下幸之助に誇れる
開発だといえるのか、考えていただきたいと思います。

この商品のヒットで、毎晩洗剤で洗う風呂とか必ず出てきます。
日本人の環境意識の劣化が進みます。


ご意見のある方は、どうか414から読んでからお願いします。
ついでに、ぜひ建築家の方のご意見も聞かせていただけたらと
思います。
429: 匿名さん 
[2011-02-17 12:51:17]
洗剤の回数に付いてちなみに
自分の家はトイレ洗剤を使うのは3〜4日に一回

旦那の実家は、2人いて、母親はトイレを使用するたび(大も小も)トイレ洗剤をスプレーしています
だから、一日に6回ほど使用してるのではないかと。

たまに泊まりにきた自分たちにも、毎回そうするよう勧めます。
まぁ、ハイハイ言ってるだけでしませんけど。

洗剤使用頻度については、各家庭で相当なバラツキがあるのではないでしょうかね。
430: 匿名 
[2011-02-17 12:59:01]
トップシェアを守るのに必死ですね。
今年あたり危ういですよね。
431: 匿名 
[2011-02-17 13:10:33]
ブルーレット置くだけはいいの?
アラウーノを批判するなら、その類の製品を作ってるメーカーも批判しなきゃ。
432: 入居予定さん 
[2011-02-17 14:05:19]
毎日洗剤を使って掃除しているんだけど。

トイレって毎日掃除するものじゃないの?
433: 匿名さん 
[2011-02-17 14:09:56]
毎日ブラシで掃除するけど、洗剤を使うのは数日おきだったりする。
434: 入居予定さん 
[2011-02-17 14:34:59]
そうなんだ。

自分は毎日洗剤使って掃除する。
自分の親がそうだったからだろうけど。毎日洗剤使って洗わないと不安
435: 住まいに詳しい人 
[2011-02-17 17:35:40]
430の方へ

私は、TOTOやINAXの者ではありませんよ。
そんなメーカーが真っ向から、こんなことを
書けるはずがないじゃないですか。

また、そんなところから頼まれてもいません。

きれい好きな方が多いようですね。
私の周りは、大かた週一でした。

毎日ブラシでこするけど、洗剤は使わない
という人も結構います。
それが一番いいと思いますが。

436: 匿名さん 
[2011-02-17 22:36:39]
>>435
たとえあなたが競合メーカーの人でなくても、アラウーノが売れると困る立場の人では?
でなければ、わざわざこのような不自然な難癖など付けないと思うのです。
ちょっと異常な感じがしますよ。

うちではトイレ用洗剤をほとんど使わなくなったので、トータルで環境に良い商品だと思ってます。
アラウーノは洗剤を入れなくても使えるので、気にする人は入れなければいいだけです。
洗剤を入れない場合、掃除の頻度は増えるみたいですが、それでも素材が有機ガラスなので、
陶器よりも汚れは付きにくいです。

うちに2つあるトイレの一方はTOTOのセフィオンテクト便器ですが、
アラウーノ以上にキズに気を付けてます。
硬いブラシや研磨剤でゴシゴシやってキズが付いたときに致命的なのは、
アラウーノのような有機ガラス製便器ではなく、セフィオンテクトのように
表面が平滑であることが命の陶器の方ですから。
陶器は表面のコーティングが少しでも傷付いたら補修は難しいと思いますよ。
バスタブも、有機ガラス製品なら、スリ傷をコンパウンドで補修できますけど。
437: 匿名さん 
[2011-02-18 00:20:49]
>そもそもこの設定の「根拠」がないんですね。

根拠が無いとする、そのあなたの根拠は何ですか?
また、自動洗浄のお風呂は2007年に既に発売されていますよ。
438: 匿名さん 
[2011-02-18 01:19:08]
不自然な難癖とはいかがなものか。
もし自分がメーカーの人間なら>435さんみたいに書かないよ!
人を疑うということは、人から疑われているということですよ!
と死んだばあちゃんが言ってた。と言ってみた。

うちはアラウーノですが、ぜんぜん掃除してませんよ!
時々うんチがこびり付いてるんだが、知らないうちになくなってるんですよ!

アラウーノ最高ー!

439: 426 
[2011-02-18 02:26:10]
業種は畜産業です。ピヨピヨ
メーカーの人間ではありません。

新しい物・方法と既存のそれを比べるのは至極当然のことです。

週数回は一般的な話ですよ。
あなた様の周りも週1程度なのでしょう?
年1回の人もいれば毎日の人もいるかも知れません。
平均すれば年数回、月数回ではなく週に数回だろうと思っただけです。

メーカーの人ならそのあたりは調査して正確に把握しているでしょうけど。
440: 住まいに詳しい人 
[2011-02-18 10:58:31]
436さんへ

私は、アラウーノが売れると困る立場のものでは
ありません。そんなに小さい気概でこれを書いていません。

毎日食器を洗うのも殆ど洗剤を使いません。
浴槽も入浴後にすぐにお湯で洗います。
洗濯もずーっと石鹸洗剤を使っています。蛍光剤が
入ってないから、子供たちの体操着がくすんでいましたが。
でも、70年代にあったような反技術のような狂信的な
環境論者でもありません。ごく普通に、環境負荷を小さく
暮らそうとしているだけの者です。

いま台所の流しには、300mlのレモン色の食器用洗剤が
ありますが、余程の油汚れのひどい鍋などを洗う時にしか
使わないので、もう一年以上もっています。

そういう風にして、家族で環境に気をつけて暮らして
いる者からすると、大企業が自動的に洗剤を流す
商品を開発するなんて、とても信じられないことなんです。

日々の我々の努力に喧嘩売ってるの?という感じです。

そこで、松下ともあろうものがなんでこんな製品をつくった
のかを少し調べ始めました。

でもどうしてもこの商品がなぜエコなのかが、理解できま
せんでした。電工さんの展示会で、技術者の方になぜ
洗剤を自動的に下水に流す商品がエコなんですか、と
聞いても、だまってしまって答えられませんでした。

それで、こうした個人のエコの努力を風化させるような
商品はおかしいんではないですか、と問いかけているのです。

それが不自然な難癖とみえるとしたら、私の書き方が悪いの
ですが、動機はそういうことです。

最近流行りのコトラーのマーケティング3.0によれば
ソーシャルネットワークの時代は、ネットワークの集合知が
企業の知をリードする、とか、企業理念の志が本物かどうか
がばれてしまう、というようなことがいわれます。

ですから、ここにお集まりの集合知で、この開発が本物か
どうかを確かめていただければ、それでいいのです。

TOTOのその製品が、なぜ出てきたのでしょう。私は洗剤を流す
ことを問題にしているのですが、その製品も洗剤を流すシステム
なんでしょうか。

傷つきにくさのことは、ここではサブの問題ですが、一般的に
いって、有機ガラスというか、この場合正確にはメタクリル樹脂
(PMMA)の方が、陶器より硬度が低く、傷つきやすいとされている
と認識しています。

※この話題は414から始まっています。
441: 住まいに詳しい人 
[2011-02-18 11:02:13]
437さんへ

根拠がない、と書いたのはいい過ぎかもしれません。
私がいろいろ調べてみた結果、根拠があやしいと感じる
だけです。

でも、それを私が証明する必要はないと思います。
「根拠があやしいんではないですか」という私の
問いに、開発したメーカーは、「いいえ、こういう
ことに基づいていますよ」と答えればいいだけのこと
です。

至極単純なことです。
それが一番早いと思います。

少し前に、エアコンの省エネ性能の運転基準に、普段
使わない裏の暴風運転モードがあることを、見つけた
人がいて、それから徐々に正されていったことも
ありますので、企業の商品開発の根拠について
確認することは、大切なことだと思っています。


いいご質問をいただいたので、メーカーの方に
この問いにお答えいただきたいと思います。


438さんへ

それは、素晴らしいと思います。
私は、マクロからの味方で企業のことを考えて
いるのですが、個々に製品を買われた方にいやな思いを
させているとしたら、申し訳ないと思っています。

426さんへ
失礼しました。
メーカーの方が答えていただけるように望みます。

ここは小沢さんの政倫審ではないので、
お答えいただければ、すぐに済むかと思います。

※この話題は414から続いています
442: 匿名さん 
[2011-02-18 13:02:50]
やっぱり陶器製のほうが、掃除が気持ちよくできるな~。ツルツルピカピカ
443: 匿名さん 
[2011-02-18 21:22:21]
> 毎日食器を洗うのも殆ど洗剤を使いません。
> 浴槽も入浴後にすぐにお湯で洗います。
> 洗濯もずーっと石鹸洗剤を使っています。蛍光剤が
> 入ってないから、子供たちの体操着がくすんでいましたが。

> いま台所の流しには、300mlのレモン色の食器用洗剤が
> ありますが、余程の油汚れのひどい鍋などを洗う時にしか
> 使わないので、もう一年以上もっています。

違和感の理由がわかったよ。
440さんのこのコメントは普通の感覚じゃない。
10人いて9人はこのようなことはしない。周りがそうだとかいうかもしれないから
「石鹸洗剤を使う+食器用洗剤をほとんど使わない」人は1000人アンケートとれば900人はいないと思う。
すっごくマイナーな考えの持ち主。環境という正当性を主張したいのですね。

小さな自分の苦労を人に押し付ける正当性を言うよりも、食器用洗剤全体を減らすとか、環境にやさしい食器用洗剤を減らすほうが効果的だよ。

環境の負荷を減らすのなら洗浄便座や保温便座も環境負荷そのものだし、エアコンや照明を使う生活スタイルもそうだよ。米や野菜も路地ものしか使わないとか、朝6時におきて17時には寝る、そういう生活ならわかるけどさ。
自分の周りの生活スタイルを自分の許容範囲だけで人に押し付けるという価値観が普通の人じゃないな。
444: 匿名さん 
[2011-02-18 21:59:26]
でもTOTOとかINAXで水回りは統一したほうがいいかも。
水回り関係の大手企業は長年の経験からアフターサービスが迅速丁寧で、
信頼感がありますね。
445: 匿名さん 
[2011-02-18 22:29:13]
444さん
私もそう以前は思っていたのですが、Panasonicのアフターサービス結構いいですよ。
アラウーノはまだ壊れていないのですが。
最近のパナソニックかなりいけてました。以前は思い込みだったんだろうな・・
DIGAがちょいと前に壊れて。電話一本メンテナンスも人が来てくれてその場でHDD交換。
nanoeの空気清浄機も電話一本すぐに人が来てくれて、引き取り修理。故障箇所以外のメンテナンスも。消耗品も交換。
amazonで買って、保証書の代わりの納品書がなかったんです。

確証を用意して臨んだら交渉もなくあっさり。
最近の家電メーカーって、それともパナだけ??すっごくいい感じです。
446: 匿名さん 
[2011-02-18 22:37:51]
あ、でも東芝とかは壊れていないから比較できていません。
富士通はエアコンで2週間以上調整にかかり、なんとなく優先順位がいいかげんでした。その瞬間の担当者なのでしょうけど。あなたじゃ話にならないから決裁できる人と代わってといったら、話は通じましたけど。(最初の修理が混んでるとかで2週間待ち、まあ、仕方がないので待ちました。2週間後修理をしたのですが、故障箇所が治ってい折らず電話したらまた2週間待ちといわれたのでカチンときて。その後すぐ対応したので許容範囲です)
過去の経験ではリンナイもよかったです。
三菱は故障の後2回も同様の不良品を送付されたとかありますけど、まあ、たまたまのロットだったんだろうな、とかありました。
そんな比較の中ではPanasonicの対応は結構よかったです。
1年程度で壊れないのが一番ですけどね。
447: 匿名さん 
[2011-02-19 00:40:54]
住まいに詳しい人 様

このスレッドは購入を検討されている方や実際に使用している方たちが、
アラウーノを使ってみての感想等の意見をやり取りしている掲示板です。

環境問題やアラウーノが引き起こす問題を語りたいのであれば、
新しくスレッドを立てるなりされたらいかがでしょうか。

また、メーカーからの回答が欲しいのであればメーカーのサポートページに
電話・FAX・メールでの問い合わせ方法が記載されていますので、
そちらからお問い合わせください。
このような所で回答を求めた書き込みをしても意味が無いと思います。
448: 匿名さん 
[2011-02-19 01:13:55]
>>440
>日々の我々の努力に喧嘩売ってるの?という感じです。

ちょっとついていけないよ。
アラウーノを使ってもいないのに文句を付ける人って、きっとこんな人ばかりなんだろうな。
同類と思われたくないので、アラウーノにしようと思うくらい、気持ち悪い。
449: 匿名さん 
[2011-02-19 01:35:08]
その人一人にこだわらなくても・・。スルーすればいいじゃないですか。
450: 匿名さん 
[2011-02-19 17:25:00]
長文を書かれるから、スルーするのも面倒くさい。
451: 匿名さん 
[2011-02-21 13:51:53]
今度二世帯住宅建てるのですが、2階は水圧の関係でアラウーノはあまりお勧めしないとHMに言われました。
というわけで、1階の親世帯はアラウーノ、2階の子世帯はネオレストの予定。
1年後には、どちらが良かったか取り敢えず報告出来ると思います。
ちなみにネオレストの方が少し高かった。
452: 匿名さん 
[2011-02-21 14:27:08]
うちも2階はやめたほうがいいと言われました。
453: 匿名さん 
[2011-02-21 14:32:45]
で、結局1階も2階もタンク付きのにしました。別に不都合はないのですが、
実績や口コミで評価できるようであれば、いずれリフォームで取り入れても良いかと思っています。
トイレなんて、高額なものを長く使うという発想よりは、比較的安価でポピュラーなランクでも
ある年数で新品に交換できれば、そのほうが気持ちよく使える気がします。
454: 匿名 
[2011-02-21 17:06:19]
トイレは良いものを使った方がいい。アラウーノを入れて実感しています。
455: 匿名さん 
[2011-02-21 17:09:14]
アラウーノはランクで言うと下ですよ・・・安いから売れてるだけ。あくまでも安くて良い物。
長持ちする商品ではないから、その点は早めに交換するつもりでいれば気持よく使えるかもしれません。
456: 匿名さん 
[2011-02-21 17:39:29]
餅は餅屋
家電は家電屋
便器は便器屋
457: 入居済み住民さん 
[2011-02-21 20:15:54]
築5年になるうちの場合はトイレはTOTOと最初から希望してました。
その時は比較も何もなく、頭からトイレはTOTOだ!と。
歴史や安心感からでしょうね。
たまたまうちの住宅街は標準設備でしたのでカラーだけを選び。
洗浄・暖房・換気機能のあるものでタンクありです。

5年前にはすでに色んなトイレがあり、決めてはいたものの色々調べました。(新築時は家づくりに夢中でした(爆))

私は乾燥機能はあったとしても使わないし、蓋の自動開閉も必要ないな・・・と。

トイレだけではなくお風呂も自動で洗浄というものもあり、ずぼらな私は惹かれるところもありましたが、やはりどちらにしても掃除は必要だと。
掃除嫌いだからこその考えですが(笑)

便器周りや便座周りはやはり相当汚れますので(立ちション規制はしていません)気付いた時に拭き掃除。
そのついでに軽く便器内はブラシでこする程度。
トイレ洗剤ももちろんありますが便器内には特に使う必要もなく。
便器内の汚れというのはほとんどなく水垢もないです。

アラウーノは便器内掃除だけだと考えると私にはあまり意味がありませんでした。
決してアラウーノ批判ではないし、使ったことがないので比べることもできないのですが・・・。
機能でいえばうちには不用でした。
458: 匿名さん 
[2011-02-22 00:27:04]
>>451
うちの場合、アラウーノに限らず、2階にタンクレストイレは
おすすめできないと言われました。ネオレストもダメでした。
理由を効くと、タンクレストイレは水圧が少しでも低いとダメだからとのこと。

アラウーノなどの最低水圧の仕様を調べ、かなりの低水圧地域でない限り、
2階でも全く問題ないということが判り、念のため水圧を調べてもらってから、付けました。
うちは2階にアラウーノ、1階にTOTOです。当然、全く問題ナシです。

無知なHMだと困りますよね。

そういえば、アラウーノはターントラップなので、水の勢いで流す
サイホン式と違って低水圧には強そうです。
459: 匿名さん 
[2011-02-22 00:32:18]
460: 匿名 
[2011-02-22 00:56:26]
TOTOのショールームで2階にタンクレストイレ設置の相談をした所むずかしいと言われ「どうしてもと言うのでしたら他社になりますが・・・」小声でアラウーノなら水圧低くても大丈夫と教えてもらった。
461: 匿名さん 
[2011-02-22 01:01:38]
460か~。デジャブーのように同じことを繰り返しているような気がする・・。
結局どっちでもいいじゃん、って感じ。
462: トイレ屋さん 
[2011-02-22 01:03:57]
ハウスメーカーもアラウーノはタンクレスなので低水圧駄目の先入観持っているのだろね。
463: 匿名さん 
[2011-02-22 01:11:30]
水圧に関係なく、好き嫌いはあるでしょう。
464: 匿名さん 
[2011-02-22 02:08:06]
アラウーノが売れると、困る業者もいるだろう。商流が違えば全部持っていかれてしまうこともある。
陶器信者も、便座は陶器ではなく樹脂だったり、温水洗浄便座なんて完全に電気製品。
TOTOやINAXもバスタブやキッチンでは、アラウーノと同じ樹脂(人造大理石)を使っているのに、
なぜトイレには使わないのか不思議。
本当に陶器がいいなら、バスタブやキッチンも樹脂をやめてすべて陶器にしたらと思う。
465: 匿名 
[2011-02-22 04:40:47]
アラウーノはおしっこすると高い音が出るから陶器の方がいいと思ってるかもね。
466: 匿名 
[2011-02-22 07:14:56]
我が家は2FにTOTOのタンクレストイレを付けましたが、問題なく使えていますよ?
水圧の問題云々は、特に何も聞いていないです。。水圧が高かったのかな?

あとね、仮にバスタブに陶器を使用したら、
つるつるだと肌に触れたとき冷たいのと、滑るから危険度がアップするのと。
じゃあ、ざらざらにすればいいのかというと、それでは汚れが付きやすくなる?
なんとなく、消費者が積極的に選ばなさそう。

たぶん浴槽に関しては、諸々の条件を考慮すると樹脂が機能性メンテナンス性に勝る(現時点で)のだと推測します。
で、トイレとしては陶器が勝る(現時点で) というTOTOの判断でしょう。
467: 匿名 
[2011-02-22 12:25:47]
陶器工場の閉鎖と大量リストラに踏み切れないから移行出来ないって、テレビで言ってましたよ。
468: 匿名さん 
[2011-02-22 14:11:37]
なんかこのスレ、同じような堂々巡りを続けているね~。みんなヒマなのね。仕事ないの?
469: 匿名さん 
[2011-02-22 14:51:53]
一般論なんですが、
タンクレストイレって何のメリットがあるんですか?タンクがあっちゃダメなんですか?
470: 匿名です 
[2011-02-22 15:11:31]
我が家がタンクレスにした決め手は、以下です。ご参考までに
・見た目が美しい
・手洗い付きタンクの中がカビるのは避けたい

2点目の手洗い付きタンクの中がカビるというのは実体験です。
ハンドソープを併用して栄養いっぱいになった為か、
タンクの中の水位ぎりぎりのあたりにカビが生えて取れなくなったことがあります。
それがいやでいやでどうしようもなかったので、トイレと一体の手洗いをなくすことを考えました。
では、手洗い無しのタンクでいいじゃないか、と言う話ですが、
それは1点目の理由で、手洗いがないのならタンクもない方がいい
と言う結論でした。

独立した手洗いとタンクレストイレにして、自己満足しています。
471: 匿名さん 
[2011-02-22 15:14:59]
都心の家は狭い家が多い
トイレにあまり大きな面積を避けない
タンクレスの方が小さいので、トイレそのものを小さくできる
うちはその理由でタンクレスです
472: 匿名 
[2011-02-22 15:18:46]
>>469
そう思う人はタンク付にしておけばいいという程度の違いだと思います。
473: 匿名さん 
[2011-02-22 20:18:29]
都心の家だけどタンク付きですよ~。それほど場所取るわけでもないし、
タンクの上に手洗いがあれば、トイレ内に手洗いを別に作る必要もないし。
タンクに水があれば、災害時断水になっても、2回くらいは流せるんじゃないかな。
474: 匿名さん 
[2011-02-23 16:59:15]
アラウーノを
パブリックで設置させていただいた者です。

設置して2年

2度故障しました。


生理用品を流され、ターントラップというアラウーノ特有のトラップ構造の内部に生理用品が蓄積され、1年でトラップの可動が出来なくなり正常な洗浄が出来なく成りました。

ターントラップを分解して生理用品を取り除き直りましたが、また1年で詰まりました。

生理用品を流す方の居る家庭や(笑)やパブリックには適さない商品だと思います。
475: 匿名さん 
[2011-02-23 17:43:40]
生理用品を流してはダメでしょう・・
476: 匿名 
[2011-02-23 18:01:36]
モラルの問題でしょう、一般家庭では問題ないですね。生理用品メーカーに流せるナプキン開発してもらいましょう。
477: 匿名さん 
[2011-02-23 19:01:46]
生理用品を流す人がいるのに驚き!
478: 匿名さん 
[2011-02-23 19:53:02]
TOTOやINAXだってそんなの流さないよう取説に注意書きしてあるよ!
だいたい1回詰まった時点で何も対策しなかったの?
また詰まらされてしまうのも当然でしょう。
479: 匿名さん 
[2011-02-23 19:58:16]
世の中には思いもよらぬ行動をとる人がいる、ということですね。

ただ、普通のトイレだって、もりもりすぎるう○○とか、
紙の使い過ぎで
詰まったりしますからね。
480: 匿名さん 
[2011-02-23 20:29:57]
下水道は公共のものですから、生理用品を流すなんてもってのほかです。
浄化槽だとその家だけのことで済むのかもしれないけど
(使ったことないのでわかりませんが)
それにしたって非常識です。
アラウーノだろうとそうでなかろうと、やってはいけないことです。
481: 匿名さん 
[2011-02-26 20:36:07]
ターントラップが蛇腹状だからといって詰まりやすいとか動かなくなるなんてことはないと思いますけどね。
http://panasonic.co.jp/ism/eco/turntrap/turntrap02.html
このスレはアンチによるウソの書き込みが多いね。
482: 匿名さん 
[2011-02-27 00:56:14]
「小」「便器水位」「大」のボタン配置が良くないと思う。
直感的には水位の調整ボタンかと思ってしまう。(正しくは高・低ですが)

家族はみな座ってするので自動で流れて問題ないが、
男性の来客は立ってするかもしれないし、どうやって流せばよいか迷うかもしれない。

「便器水位」は独立させ、「小洗浄」「大洗浄」などとした方が良いと思う。
483: 匿名さん 
[2011-03-02 10:07:56]
474で報告した者です。

ウソと言われたのがちょっと傷ついたので…

出来れば、載せたくは無かったのですが…
その時の写真貼ります。

トラップの構造体の中に蓄積されて可動部が動けなくなっています。

何度も大きく注意書き致しましたが、2度こうなりました。

先日、仕方なく普通の便器に交換しました。(涙)
474で報告した者です。ウソと言われたの...
484: 匿名さん 
[2011-03-02 20:17:19]

これは気持悪くて衝撃的な画像ですね。
アラウーノにしなくて良かった~!

蛇腹の部分に長年の汚れが蓄積しそうですね。
宿便みたいに・・・
485: 匿名さん 
[2011-03-02 22:53:13]
>>483
重力に逆らってターントラップの上に物が乗っているんですね。メーカーには連絡しましたか?
それにしても、アンチはここまでするのですかね。
486: アラウーノは品質が良くない 
[2011-03-02 23:45:24]
アラウーノはもう5回位修理しています。
誰も居ないのに勝手に水が流れたり、脱臭ファンが回っていたり、留守にするのが怖い。
修理しても半年位でまた同じ不具合が発生する。
ハウスメーカ経由でメーカに問い合わせてもらったら、回収した部品の調査もちゃんとやっていないようだ。
これじゃ、ちゃんとした修理できやしない。
Panasonicはもう嫌だ。
やっぱりトイレはTOTOでしょうね。
487: 匿名さん 
[2011-03-03 02:43:39]
>勝手に水が流れたり

それはそういう機能ですよ。設定で解除できます。
問い合わせたとき説明無かったんですか?
何を修理したの?
488: 匿名さん 
[2011-03-03 02:53:05]
>>483
排水管が詰まってるんじゃないですか。
489: 匿名さん 
[2011-03-03 07:17:17]
生理用品は

さすがに

ながさないだろう?

怖いよ 女

490: 匿名さん 
[2011-03-03 11:06:58]
483で報告した者です。

私はどこのアンチとかはありません。

パナソニックさんの他の商品にもお世話に成っておりますから。

排水管が詰まってるの指摘も有りましたが。
それは当然最初に疑うべき要素ですから、ファイバースコープを使用して調べました。

同じ排水管に接続されているINAXのロータンク便器は詰まった事が無かったので、
やはり便器本体を疑い
お金をかけてメーカーサービスを呼び分解していただいて事実が解っただけです。

だれが憎いとかは有りません。

今後の改良、開発に役にたてれば良いと思います。
491: 匿名さん 
[2011-03-03 11:57:44]

アラウーノって水が流れるところを自動で洗浄するだけでしょう?
一番汚れるところは流れないところ、
つまり便器の淵や便座なんだよね。
だからこんなの意味無いんだよ。

しっかしアラウーノってデメリットばかりですね。
>>483さんの写真見たけど、
あれじゃあかわいそうだよ。

やっぱアラウーノやめた!!




492: 匿名 
[2011-03-03 12:26:45]
まぁ生理用品流す人が問題なだけでしょう。

その人がアラウーノの方だけ使ってたかもしれないですし。
493: 匿名さん 
[2011-03-03 12:34:18]
>>483さん

アラウーノって家の中が汚くなりそうですね。
私も後悔するのいやだから、
アラウーノは候補から外します。
494: 匿名さん 
[2011-03-03 12:37:12]
それ以前に、生理用品なんか流す人がいるなんて信じられません。
そちらの方が大丈夫かと思ってしまいます。

アラウーノじゃなくても詰まるだろう。
495: 匿名さん 
[2011-03-03 18:25:41]
>>491
一番汚れるところは、便が接するところじゃないですか。
便座が一番汚れるって、便座降ろしたまま立小便したり、
便を引っ掛けたりってことでしょうか、、、。

でも、便座上げてても多少は跳ねるかもしれませんね。
496: 匿名さん 
[2011-03-03 21:58:42]
ターントラップが動作不能の状態で排水管まで確認できるって
単純にすごいですね。
30万ぐらいする可動式のファイバースコープでしょうか。
497: 匿名 
[2011-03-14 13:07:07]
やっぱり停電でも使える手動のトイレが一番ね。
498: 匿名さん 
[2011-03-15 23:56:34]
停電だけならアラウーノも手動操作のみで使えるわけだが。
499: 匿名さん 
[2011-03-16 02:24:09]
>>497
その通りですね。

Q:停電や断水になっても水は流せますか?
A:流せます。非常用の手動ハンドルを内蔵していますので、
それを使って簡単に流すことができます。(バケツなどによる水の補充は必要です)
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/faq/10.html

TOTOでは節水のためポンプで勢いをつけている機種があったけど、
あれは停電時にまともに汚物を流せるのかい?

アラウーノ以外のTOTOやINAXの家庭用タンクレストイレはサイホン式なので、
断水時にバケツで水を便器に勢いよく注いで流すしかないのが嫌だな。
アラウーノならターントラップを手動で動かして汚物を流した後、
封水のため飛び散らないように静かに水を注ぐだけでいいので。
500: 匿名さん 
[2011-03-16 22:28:25]
>>491
>しっかしアラウーノってデメリットばかりですね。
>やっぱアラウーノやめた!!

いかにもアンチっぽくて良いですね。
アラウーノが売れると困る人?
欲しくても買えなかったからアンチになった?
501: 匿名さん 
[2011-03-20 01:51:55]
>>491さん
具体的にどのような点がデメリットなのでしょうか?
502: 匿名 
[2011-03-20 01:55:58]
ハウスメーカーの営業が、アラウーノは苦情が多いと言ってたので、違うものにしたんですが
本当かどうかは解りません。
503: 匿名さん 
[2011-03-20 14:16:05]
>>502
どんな苦情が多いの?

というか、本当かどうかも確かめずに、信じてしまうあたりが情弱なのだろうね。
他にもHMの利益を最大化するよう、色々と騙されている可能性が大きいぞ。

たぶん、>>491と同じアンチだろうけど。

アンチが嘘をつく場合に共通するのは、人に聞いたとか、知人や親戚の家で困っているなど、
決して自分の経験では語らないこと。
人から聞いた話であれば、それがウソでも許されるとでも思っているのだろう。

災害時にデマを広めるような奴らにも共通した特徴だな。最低だよ。
504: 匿名 
[2011-03-20 14:28:03]
アラウーノの最大の弱点は燃えること。
陶器便器の感覚でタバコ押し付けて消そうとしたら焦げた(笑)
505: 匿名さん 
[2011-03-20 15:01:15]
同じ人だと思うけど、戸建て板に張り付いて「情弱」という言葉を連発している人がいますね。ボキャブラリーが少ないのだと思いますが、その言葉さえ使えばいいと思っているところがまさに「情弱」です。
506: 匿名さん 
[2011-03-20 15:39:05]
>>504
陶器便器は灰皿代わりに使えて便利ですね。
507: 匿名さん 
[2011-03-20 15:40:27]
>>505
まさに、この板に張り付いている人しかわからないような話ですね。
508: 匿名 
[2011-03-20 15:40:34]
>503
502です。
あの…。こちらは初めて書き込みました。

私は使ってないし伝聞だし、決めつけの文章にならないよう
『本当かどうか解りません』と書きました。
でも人に聞いた事は、私の経験です。
営業を信用できないハウスメーカーで、家なんか建てません。
当然信頼はよせています。

アンチって…

便器の種類に、アンチやら擁護やら
そんなものになる気なんかサラサラありません。

あなたの思い込みや決めつけの方が、怖いです。

509: 匿名さん 
[2011-03-20 16:01:19]
そんなこと言うと、また503が出てきて「情弱だ」って言われますよ・・
510: 匿名さん 
[2011-03-20 16:11:47]
>>508
ウソを書くときの免罪符が『本当かどうか解りません』と書くことだとでも?
511: 匿名さん 
[2011-03-20 16:15:54]
情弱くんはオール電化でアラウーノを採用して建てた人らしい。
後悔したくないのはわかるけど、むやみに人を叩くのはやめたほうがいい。
512: 匿名 
[2011-03-21 11:19:21]
>>511
頭大丈夫か?
513: サーマルリサイクル 
[2011-03-29 20:29:09]
>>504
アラウーノは焼却処分時の熱を再利用できるのがメリット・・・ってことで、産業的には燃えるのはメリットなんだけどねぇ。
514: 匿名さん 
[2011-03-29 20:42:16]
手動で水を流すのが電気を使わず環境に良いですね。
515: 匿名さん 
[2011-03-30 00:44:56]
やっぱり手動のタンク式がいいですね。水もいくらか貯めておけるし
516: 匿名さん 
[2011-03-30 01:33:06]
>>514
>手動で水を流すのが電気を使わず環境に良いですね。

おそらく、アラウーノ以外は水を流すのに電気を大量に使うのですね。
アラウーノは水を流すのに10年間でも電気代170円分しか使わないので。
http://panasonic.co.jp/ism/eco/turntrap/turntrap02.html

停電になったときには、ハンドルを回せば使えるそうなので、
電気がなくても使えて環境にいいですね。
517: 匿名さん 
[2011-03-30 13:11:32]
タンク式なら断水になっても、タンクの中の水で何回かは流せると思いますよ。
バケツでくんできた水も直接便器に流すよりタンクに入れてつかえば無駄なく使えるように思います。
518: 匿名さん 
[2011-03-30 21:19:42]
タンク式だとトイレスペースを0.25畳分余計に取るんだよね。
断水なんて滅多にないんだから、少しでも足元が広々するタンクレスがいい。

アラウーノはターントラップなので、レバー回して汚物を流した後に、
バケツで水をゆっくり注いで便器に水を貯めればいいのだけど、
普通のタンクレスは汚物を流すのに勢いよくバケツの水を注がなければいけない。
汚物が飛び散ったら悲惨だよね。バケツ1杯で済むとも限らないし。
519: 匿名さん 
[2011-03-31 01:28:52]
タンクあったほうが安心ですよ。水は大事。いろんなところに貯めておきたい。
上から水が出るのもいい。手を出すだけで洗える。
520: 匿名さん 
[2011-03-31 01:29:33]
↑無駄な電気も使わずに済むし。
521: 匿名さん 
[2011-03-31 02:05:29]
便器本体も安いしね。
522: 匿名さん 
[2011-03-31 13:23:07]
高いのを奮発して何十年も使うより、スタンダードなのにして、
10年くらいで新しいのと交換する方が気持ちよく使えるかも知れませんね。
スタンダードな便器は交換も簡単だから。
水回りのものって新しいほうが気持ちよく使えますし。
523: 匿名さん 
[2011-04-01 00:23:44]
無くても良いタンクを作るために、型や原料等のコストや乾燥・焼成等でのエネルギーを無駄に消費してしまいますね。
かさばる事やその重量のために、輸送コストも余計に掛かってしまいます。
長く使うより、定期的に買い換えたほうが良いのですか。
これらは環境に良いと言えるのでしょうか。

また、タンクの水が溢れて嫌な思いをされた事のある方も少なからずいらっしゃるのではないかと思います。
524: 匿名さん 
[2011-04-01 01:15:05]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
525: 匿名さん 
[2011-04-02 06:57:05]
>>519
今はタンク式のアラウーノはないので、タンク式はすべてサイホン式便器であり、
アラウーノ以外のタンクレストイレも全てサイホン式便器だ。

サイホン式便器は構造的に水の半分を汚物の押し出しだけに使うので、
水を無駄に使っている。
http://panasonic-denko.co.jp/corp/news/0906/0906-8.htm

数時間の短い断水時にタンクに1,2回分の水を貯めておけるのは助かるけど、
断水が長くなると、汲んできた水を高い位置にあるタンクに注ぎ入れるのが重労働。

かといって、普通のタンクレストイレのように便器に勢いよく注ぎいれるというのも
悲惨な結果を招くおそれがある。お年寄りや子供には無理。

アラウーノなら非常用レバーでターントラップを回して汚物を落としてから、
便器に少しずつでもゆっくりと水を貯めればいいので楽だ。
封水が切れない程度に少しの水でいい。

526: 匿名さん 
[2011-04-02 06:57:30]
>>524
アラウーノは被災地ではない愛知県で作られているみたいだけど、
部品や材料のメーカーが被災したの?
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20091214_335749.html
527: 匿名さん 
[2011-04-02 07:55:09]
528: 匿名さん 
[2011-04-02 21:02:27]
水回りは、不具合があったり壊れたりしてもすぐに直せないと、とても困りますよね。
やはりスタンダードなタンク式の方が、部品等にも汎用性があるので、
あらゆる水道屋さんで対応もしやすく、いざという時の安心感がありますね。
529: 匿名さん 
[2011-04-02 22:07:10]
>>527
つまり、>>524の「アラウーノ生産目処立たず」というのは
「デマ」だったということですね。

アラウーノのアンチは、すぐにバレる嘘を平気でつくくらい
メーカーに恨みを抱いている人なのか?

メーカーから営業妨害で訴えられることを覚悟しているんだろうか。
いくら匿名掲示板でも書き込み元の記録は法律で義務付けられているから、
警察や裁判所からの命令が来たら開示されてしまうだろうに。
530: 匿名さん 
[2011-04-03 00:19:12]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
531: 524 
[2011-04-03 00:41:17]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
532: 匿名さん 
[2011-04-03 21:47:55]
デマはそれを広めた者も罪になるということを知らないようですね。
533: 匿名さん 
[2011-04-03 22:48:14]
ソースがあればデマではないですよ。
メーカーからの情報があって、工務店はそれをHPに載せていたんでしょうから。
534: 匿名さん 
[2011-04-04 02:02:17]
そんなものがソース?
どっかの販売店の一個人が書いたスタッフブログなんて、まったく信頼性がありませんね。
少なくとも現時点では「生産目処立たず」ではないようですよ。
情報の源とするならば、メーカーからの情報こそソースでしょう。
http://www.iwaiwoods.co.jp/sokuhou/20110329_pana.pdf

というか、>>527さんの提示したサイトも見られたのですよね?
>3月29日付で 商品供給についてパナソニック電工から発表がありました。
との記述があるのにそのような情報をぶつけてくるとはどういうことでしょう。
535: 匿名 
[2011-04-04 06:04:29]
デマを流して不安を煽る、現況で一番やってはイケない事ですね
536: 匿名さん 
[2011-04-04 07:15:22]
日付から見ると、情報が後から変わったんでしょう。最新情報を拾えばいいのでは?
538: 匿名 
[2011-04-04 08:19:08]
じゃあって…謝りもしないでさっさと次の話題。
なんでもいいから批判したいだけなんでしょう。
自動車内装・外装、テレビ、洗濯機等電化製品など。
樹脂だからといって、数年でダメになるものがありますか?
539: 匿名さん 
[2011-04-04 09:00:38]
524です。大変失礼しました。
4月1日の時点で
http://www.sunrefre.jp/
の工務店のHPトップの「各メーカー生産状態・納期状況のお知らせ」で
http://www.sunrefre.jp/voice/index.php/archives/9320
に「生産目処立たず」とありましたので、その情報を書き込みましたが
その後の書き込みによると、メーカー側から
http://www.iwaiwoods.co.jp/sokuhou/20110329_pana.pdf
の最新情報が出ているようなので、生産目処は立っているようです。
謝罪し、訂正します。前書き込みは削除依頼を出しました。

工務店HPの内容は今のところ修正はありませんが、534さんのPfdの
資料がメーカー側から出されたものであれば、そちらが最新情報と思われます。
気になる方は直接メーカー側に確認されることをお勧めします。

スレ主さんがスレタイの文章に書き込んだ、HM営業の言っている
「アラウーノ?あまりもちませんよ。(使用に耐えないってこと)」
が本当かどうかは、私にはわかりかねますし、538さんのおっしゃるとおり
樹脂だからといって、数年でダメになるものはないように思いますが、
十数年たつとそれがどうなるのか、それも私にはわかりません。
540: 匿名さん 
[2011-04-06 00:20:51]
>気になる方は直接メーカー側に確認されることをお勧めします。

その通りだと思います。そうすれば、メーカーもデマの存在を知ることができ、
情報の訂正や削除を求めたり、法的手段に訴えることも可能でしょう。

この掲示板では、伝聞調で書き込めば、いくら確度の低い情報でも許されると
勘違いしている人が多いのかもしれませんが、デマは伝聞で広まっていることくらい
知らないわけではないと思いますので、やはり多少の悪意を持って書き込んでいると考えられます。

匿名掲示板で書き込み元がバレないから、無責任なことを書いていいと思い込んでいるのは、
インターネットを始めたばかりの子供ぐらいですよ。
最近は学校でもちゃんと教えているみたいですから、そんなこともないかもしれませんが。
541: 匿名さん 
[2011-04-06 00:42:32]
アラウーノの樹脂って、有機ガラス、つまりアクリル樹脂ですよね。

こちらの記事にも書いてあるとおり、20年以上前から人工大理石として
使われているものをさらに改良した樹脂を使っているというのだから、
素人が確かな根拠もなく耐久性を疑う必要もないと思います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/04/03/622.html

もし問題があれば、いくら経ってもリコールしてくれるタイプの会社でしょうし。
542: 匿名さん 
[2011-04-06 01:29:17]
「お得意先様用」というPdfも、実際の出どころはどこなのか正確にはわかりませんし
確度の低い情報が流せないとなると、ネットから拾ってきた情報は
ほとんど流せないように思いますが、きっとそういうことなんでしょうね。
543: 匿名さん 
[2011-04-07 22:56:07]
HMの営業が言う事が全て正しい、間違ったことを言うはずが無いかというと、
様々なトラブル、中には訴訟までに発展するケースもある事を考えると、
そうとも言えないですよね。
自分たちが売りたい商材のほうへと扇動することもあるでしょうし。
544: 匿名さん 
[2011-04-08 00:58:43]
掲示板の口コミ情報などは参考にするなと言うことでしょうかね。
545: 匿名さん 
[2011-04-10 23:46:20]
匿名の掲示板でも、デマを書けば、それなりの報いを受ける可能性があるということだと思います。
546: 匿名 
[2011-04-11 23:57:46]
以前の書き込みにありましたが水圧について。
高台に新築予定でアラウーノの最低水圧は
おそらくクリアしているだろうということですが、
ほかで同時に水道を使っていると流れない可能性が
考えられるのでお勧めはできない、
とHMの担当者からはいわれており悩んでいます。
アラウーノは低水圧にも強い、とのご意見もありましたが、
実際のところどうなんでしょうか?
パナソニックに聞いても最低水圧の数値以外の基準はお答えできませんとのことでした。
547: 匿名さん 
[2011-04-12 00:52:29]
それは私も知りたいですね。他で水道を使っていようが、日常生活で
トイレが流れなかったら、それはとても困りますからね。
548: 匿名さん 
[2011-04-12 21:44:27]
震災で低水圧を体験しました。
HPの「よくあるご質問Q10」にある簡易測定方法で、
10秒間で200mlも溜まらないくらいの水量でした。

これだけ低いとどうなるのかというと、洗浄時に水が少ししか出ません。
スパイラル水流がほとんど発生しないのです。
同時に、激落ちバブルによる洗浄機能も十分に機能していないと思われます。
また、洗浄後の水溜めが流量ではなく吐出時間で制御?されてるのか、
少ししか水が溜まりませんので水密が取れない場合があります。

ただ、これだけの水量であっても汚物はしっかり流れました。
ターントラップ方式のおかげだと思います。
一度に大量に出たら無理かもしれませんが、、。

普通の水道でここまで極端に水圧が低いこともないでしょうし、
最低必要水圧の69kPa(16L/分流動時)を満たしていなくても、
汚物の排出には問題ないけど、洗浄機能を十分に発揮できないのかな?と感じました。

あくまでも使ってみた私個人の感想です。
ご参考まで。
549: 匿名 
[2011-04-12 22:40:15]
アラウーノに限ったことでなく、1Fはタンクレスで良いけど
災害時や断水時を考えると2Fはタンク付きが良いですよ、と
言われました。確かに風呂とかエコキュートの水が使えますから。
550: 匿名さん 
[2011-04-12 22:56:57]
>>546
高台=低水圧地域とは限らないのですが、やはり低水圧地域ですか?
実際、測定した水圧はいくつでしたか?

アラウーノが低水圧でダメなら、アラウーノ以外のほとんどのタンクレスもアウトです。
最低必要水圧には大差がありませんので。

給湯設備などもすべて低水圧対応のものにしないとダメですよ。

>ほかで同時に水道を使っていると流れない可能性が
>考えられるのでお勧めはできない、

「さや管ヘッダー工法」で検索してもらえばわかりますが、
いまどき、そのHMでは採用していないわけですね。

引き込んでいる水道管が古くて細いのかもしれませんけど、
その場合は標準的な径の水道管にしないとダメです。
551: 匿名さん 
[2011-04-12 23:38:34]
タンクの容量って1回5リットル流すとして、せいぜい4回分くらい?
断水したらタンク付だってすぐ水なくなりますよ。
断水時に備えて2Fはタンク付が良いっていったって、
どっちにしろバケツで給水が必要になったら、
わざわざ2Fトイレは使わないでしょ。
552: 匿名さん 
[2011-04-13 01:19:56]
1Fと2Fの違いは、水圧について言っているのでは?
553: 匿名さん 
[2011-04-13 01:29:09]
断水したら水圧は関係ないだろう。
>>551>>549に対して言ってるんでしょ。
554: 匿名さん 
[2011-04-13 15:12:34]
>>546>>548は断水ではなく、
低水圧について言っているのですよね。

断水ではないときの水圧に関することは
よく知っておきたいです。
555: 匿名 
[2011-04-15 00:50:42]
546です。
水圧は実際には測定していませんが、地元の水道業者の経験で言うと200kPaくらいとのことです。
平均よりはやや水圧は低いということでしょうか。
もちろん最低必要水圧はクリアしていると思いますが、同時に水道を使った場合、といわれると…。
556: サラリーマンさん 
[2011-04-15 01:39:30]
我が家は同時に・・・が理由でタンク付きにしました
タンクなし格好いいんですが 不便なのは嫌でした
557: 匿名さん 
[2011-04-16 11:54:09]
いまどきヘッダー工法を採らないHMはないのだろうけど、
別に低水圧地域でなくても、2階にタンクレスというだけでNGというHMもある。
そういうところでは、アラウーノ以外のタンクレスも全部NG。
558: 匿名さん 
[2011-04-16 12:40:43]
水回りは不具合があると待ったなしで困りますから、HMやメーカーに限らず
近所のどこの水道屋さんでも即対応できるものがいいですね。
559: 匿名さん 
[2011-04-16 21:31:48]
本当にそうですか?
水が出っ放しとかなら給水管の止水栓を締めればよい。
流れないのなら手動で排水すればよい。
そんなすぐ業者が対応しないとどうしようもないような状況にはならない。
何か困ることがありますか?

パナソニックの修理受付は年中無休(9:00~20:00)だから、
いつでも連絡は取れる。不具合なら無償で対応してくれるでしょう。
水道屋さんを呼んだら出張料など無駄な費用がかかるかもしれない。
第一、緊急だといって上記時間外にも来てくれるような業者を頼んだら
自分で出来る様な数百円の部品交換に何万円も請求されるという事もあるでしょう。
それだったらパナソニックのサポートの方が安心。
とはいえ、緊急ならHMか設置業者に連絡すれば対応してくれるでしょう。

まぁ大概トイレの不具合はタンク付トイレの、タンク内の不具合か排水のつまりでしょうけど。


560: 匿名さん 
[2011-04-16 21:58:39]
やはり、>>555さんや>>556さんのおっしゃるとおり、水圧の件は心配ですね・・。
561: 匿名さん 
[2011-04-16 23:58:12]
そうですね。
水圧が低かったら、キッチン・バス・洗面等、
トイレだけに関わらず不具合あるでしょうから、
水圧の確認や口径の変更等の検討が必要でしょうね。
562: 匿名さん 
[2011-04-17 00:12:49]
水圧が気になる場合、何カ所も同時に使うと影響するんですよね。
トイレだけでもタンク式にしておけば、同時に使うときの不具合が
回避されてよいのでしょうね。
563: 匿名さん 
[2011-04-17 01:39:59]
ある一定の所が

赤かびなのか?クロカビなのか?

汚れる あらう~のS
564: サーマルリサイクル 
[2011-04-17 11:38:57]
>>474さま
 カタログの隅っこに一般住宅での使用を前提とした商品って書いてなかった?パブリックには向かないんだよ。詰まらされてもワイヤー上から突っ込めないし(カタログにもカンツール等のワイヤー式清掃具を使う際は便器を外せと明記されてる)、燃えるし、ターントラップ壊れると悲惨だし・・・・
565: 匿名さん 
[2011-04-20 13:27:36]
タンクレスにすると、1帖のトイレスペースが0.75帖で済む(足元空間が同じという意味で)。
そうすると、ドアの回転半径の都合などで、少し間取りにも余裕ができたりするのだが、
HMにとっては建坪を少しでも減らす要素のあるものは、否定したいということなのだろうね。
とりあえず、アンチが建てたスレの情報は信用されないと思うけど。
566: 匿名さん 
[2011-04-20 22:35:21]
水圧についてはあの偉大なTOTOさんも、ヘッダー工法なら同時に水を使用しても
流量の変動が小さいとしていますから、元々の水圧が低くない限り問題ないんじゃないでしょうか。

http://www.toto.co.jp/products/public/p00002/about.htm
567: 匿名さん 
[2011-04-27 00:46:49]
サポートセンターのオペレーターが話す近畿方言には、なぜか癒されますね。
568: 匿名さん 
[2011-05-04 02:07:43]
本体の色が選べればなぁ
569: 匿名さん 
[2011-05-05 13:13:51]
基本、白しかないアラウーノは直接関係ないかもしれないが、便器は白がいい。
色付きの便器はダメ。

汚れが付いていても目立たないのは欠点か利点か微妙だが、
便や尿の色が判らないと、病気になっていても気付かず、命に関わることもあるから。
同じ理由でタンク上の手洗いに置くだけの洗浄剤も色の薄いものや無色のものが主流になっている。

個人的には、ピンクやブルー、グリーンなどパステル系の便器や浴槽は、安っぽく感じるよ。
アイボリーも、昔の便器や便座が、すぐに黄ばんで汚くなっていたのを
誤魔化すための色だから、時代遅れだと思う。
570: 匿名さん 
[2011-05-05 19:08:33]
ネオレストは淡い色しかないようだけど、INAXのレジオには黒があって
個性的な空間作りには良いと思う。
尿の色はわからないだろうけど。

http://inax.lixil.co.jp/products/toiletroom/toilet/regio/appeal/index0...
571: 匿名さん 
[2011-05-05 20:32:47]
黒だと黒墨が付いたりカビが生えても目立たなくていいですね。
どうぞ個性的な不潔空間を作って下さい。
572: 匿名さん 
[2011-05-06 07:00:33]
アルコ-ル消毒すれば、すぐに落ちます。
573: 匿名さん 
[2011-05-06 14:52:48]
つまり、黒い便器の場合、真っ黒でどこにカビが生えているか判らないので、
全体を定期的に消毒する必要があるわけですね。
大変ですが、非常に有毒なクロカビもいるらしいので、頑張って下さい。

とりあえず、白くてカビの生えにくいアラウーノには関係ないと思うので、
私も下げておきます。
574: 匿名さん 
[2011-05-08 21:08:18]
清潔を保つべきものは昔から「白」が多いでよね。汚れが直ぐに判別できて処理できるように。

キレイ好きで清潔に保つ自身がある方以外は白が良いのでは?
575: 購入検討中さん 
[2011-05-16 23:30:46]
新アラウーノとアラウーノSの違いについて、両方使用してる方に質問です。
機能の差は把握してますが、便座の穴形状&サイズが微妙に違います。
確か新アラウーノの方が長手で1.5cm大きいんですよね。
座った際にち○○んの先の余裕感はどうなんでしょう?
あ、ち○○んサイズは人並み前提でいいです。
576: 購入検討中さん 
[2011-06-21 16:55:22]
アラウーノ検討していますが、マンション5F以上で使用されていり方いますか?
577: 匿名さん 
[2011-06-21 17:02:59]
>576

水道圧が低い場合、ブースターか何かあるでしょ。
578: 匿名さん 
[2011-06-22 00:09:31]
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/spec/index.html
「高層階タイプ(4階以上)を品揃えしています」って書いてあるね。
何が違うのかわからないが、メーカーに聞けば?
579: 購入経験者さん 
[2011-08-07 20:23:21]
アラウーノとアラウーノSを両方使ってます。
半年ぐらいになりますが、全然汚れないので外装の拭き掃除のみです
おうとつがないので、掃除が楽です
以前、totoだったけどパナソニックの方がいいと思いました
580: 入居済み住民さん 
[2011-08-08 01:59:37]
アラウーノ使い始めて半年。
以前の高級借家ではサティスを使っていたので、それとの比較。
水位が高いからか、ボウル内はほとんど汚れない。
こりゃいいやと、ボウル内の掃除をしないでいると、2、3週間で水際に赤い線(カビ?)。
けっきょく掃除することに。。。
あと、大のときに流れる洗剤は、なんかキレイにしてる感があっていいと思う。
他には、自動開閉にしてないので、ボタンを押してフタを開けるようにしているのだけど、ボタンを押してから開くまでの時間が、サティスに較べて長い気がする。
ついでにいえば、各ギアの駆動音が比較的に大きめに感じるけど、これはトイレそのものの広さにも影響を受けるようにも思うので、実際のところは不明。



581: 3年経過中 
[2011-08-18 12:47:06]
新築時に導入し、現在3年経過したものです
子供2人いますが、6歳(3歳から使用)の男の子が時々便座から脇にそれておしっこをしてしまいます。
その都度、気がついたときに水拭きしていましたが、あるとき洗剤を補充しようとしたときに、脇のマグネットの部分が、サビて腐食してフタが浮いていました。反対も同じでした。
メーカーに言って、該当部を取り替えてもらいましたが、サビる素材を便器に使うのは???
と思います。また、子供が座って用をたすと、浅座りになるため便座前方におしっこが付着し、上面と下面の継ぎ目の筋が変色し、何を使っても落ちません。
今日は、便座を掃除しようと上げたら、便座右の固定している部品が外れて、ちょうど流していたため流れてしまいました。(今週末にメーカーの人に見てもらいますが・・)
私個人の考えでは、ちょっと作りがちゃっちい気がします。
他に同じような経験の方はいらっしゃいますか?
582: 匿名さん 
[2011-08-18 15:54:14]
>>581
アラウーノ以外の便器や洗浄便座では、全く同じことをしても、
そういうことにはならなかったはず、ということでしょうか?

つまり、小便をかけても錆びたり着色することのない製品をご存知とか?
であれば、むしろそれを教えていただきたいのですけど...。
(質問の答えでなくてすいません)
583: 匿名さん 
[2011-08-18 16:09:33]

二階がネオレスト、一階がアラウーノを使っています。
確かに使っているとアラウーノはちゃちいというか、
安っぽく感じますね。
でも、使用感は悪くありませんよ。
水圧に問題なければ逆にしたいですが。
584: 匿名さん 
[2011-08-18 16:37:22]
うんこする時 キシ きしって 便座 音するのが嫌だな

ちなみに体重68Kg 
585: 購入検討中さん 
[2011-08-23 12:36:17]
工務店で注文で建ててるけど、フツーの凹凸ある外観の便器との価格差が1.8万ほどだったのでアラウーノSを選択しました。何年も前に実家のリフォームをした時には、タンクレスは高い!というイメージがあったので、安くて驚きました。
小さい家なのでトイレが階段下になっていて、少しでも省スペース化したかったのでよかったです。
586: 匿名 
[2011-09-13 21:48:34]

洗剤で洗ってくれるからと 2週間掃除サボったら黒カビ?がつきだした

サボり始める前に トイレハイターで清潔さをキープしたくて 時間おきした為に樹脂が悪くなったのか
掃除をサボったから カビが発生しだしたのか分からん

掃除サボったせいなら 安心だが 樹脂が悪くなったせいならショックだ


洗剤を過信したらダメだったか

つか 結局 トイレ洗剤使って擦らないと 綺麗にならないんだよな

取説読んだら トイレ洗剤NGだったから愕然とした

もう取り返しつかない
587: 匿名さん 
[2011-09-20 20:13:05]
新築計画で住宅メーカー標準でアラウーノSが入るとのことでショールームに見に行きました。
とても安くタンクレストイレが設置できると思い、購入する気満々で行ったのですが、
実物に触って購入するのを止めました。
まず、座ると100%便座がきしみます。ギーギーととてもうるさいです。
体重の重い男性の私だけなら納得もしますが、軽い妻でも必ず鳴ります。
それと便座のふたがとても軽くて接続が甘く左右にグラグラ動きます。
また、座っているとふたが勝手に閉まってきます。
さらにはちょっとお尻を動かすと下の便器まで振動して変な音がしました。
とにかく考えられないくらい”ちゃっちい”のでショックでした。
やはり軽量素材なので耐久性がないんだと感じました。
機能面でもリモコンに時計表示もないし、洗浄位置調節もないし、
水圧が弱くて汚れがぜんぜん落ちないし使い心地も良くありませんでした。
結局、我が家はTOTOのメーカー標準システムトイレにすることにしました。
洗面台やバスルームはPanasonicの有機ガラス系新素材の商品を選択したので、
トイレにも期待していただけに残念でした。
588: 匿名さん 
[2011-09-20 22:03:55]
「S」じゃあね。そんなものでは。
589: 匿名さん 
[2011-09-22 05:03:52]
オート開閉とかBGMとか足元ライトがないだけで
SでもSなしでも基本仕様は変わらないのでは?
590: 匿名さん 
[2011-09-22 20:37:40]
>機能面でもリモコンに時計表示もないし、洗浄位置調節もないし、

ここはNEWアラウーノとアラウーノSで違うところですよね。
便座の形も違いますから使用感も変わるんじゃないでしょうか。
591: 購入検討中さん 
[2011-09-22 21:15:33]
解りました。
NEWアラウ―ノなら>>587のようなことはないと言うことですね
592: 匿名さん 
[2011-09-22 22:37:27]
うちは2台あるけど、そのようなことはないよ。
だいたい、陶器のトイレだって便座と蓋は樹脂じゃないの?
593: 匿名 
[2011-09-23 00:29:06]
便座の樹脂だけでも、素人がわかるくらいTOTOの方がしっかりしてるし、座ったフィット感も遥かにTOTOが優れている。

まぁ俺はショールームでアラウーノ便器触った瞬間ダメだと思ったさ。(個人的にね)
594: 匿名さん 
[2011-09-23 02:21:00]
アラウーノにTOTO以上の耐久性があるなら

公衆便所 公共建物のトイレ 企業のトイレ 等々
普及していてもおかしくないよね


595: 匿名 
[2011-09-23 12:09:57]
newアラウーノってSと比べてお高いの?
アラウーノS付ける予定なんだけどnewに変更してもらおうかなと思いまして
596: 匿名さん 
[2011-09-23 12:41:50]
耐久性だけで、設置されてるわけじゃないでしょうからね。
だって現在設置されてるものだって、最も耐久性のある1製品のみが採用されているってわけじゃないでしょう。
おかしなこと言うんですね。
    
597: 匿名さん 
[2011-09-23 13:04:04]
わかんないの?俺って元々おかしいの!
598: 匿名さん 
[2011-09-23 15:21:37]
アラウーノとアラウーノSの定価は10万円くらい差があるね。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/spec.html
ネットで調べれば半額以下で売っているので、価格差も小さくなる。
施主支給したらいいと思うよ。
599: 匿名さん 
[2011-09-23 15:35:13]
対衝撃性でみれば、陶器よりアラウーノの方が優れているのは明らか。
600: 匿名さん 
[2011-09-23 23:27:10]
去年のシェアはTOTO4割、INAX3割、パナ3割でしたっけ。
2社を押し退け、どんどん普及してますよね。
今年はどうなるやら。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる