住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノって?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-03-02 22:45:41
 

あるHMの営業が、
『やっぱりトイレはTOTO!
陶器がいいに決まってますよ。
アラウーノ?あまりもちませんよ。(使用に耐えないってこと)
うちのトイレ、パナソニックって言うよりTOTOって方がかっこいいでしょ』
と言っていたのですが本当でしょうか。
アラウーノを使っている方、使用感をいいことも悪いことも教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-10 22:41:38

 
注文住宅のオンライン相談

アラウーノって?

990: 匿名さん 
[2014-10-20 20:52:39]
アラウーノにしたかったが嫁の反対にあいTOTOになった
アラウーノはパナのリビステいってクソしてくるといいよ
泡のお陰でオツリがないんだよ
だから気に入ってたのに
ま、ネオレストはネオレストでいいけどね
991: 匿名さん 
[2014-10-20 20:56:40]
>>990
主婦目線だとやはり10年で取り替えないといけないトイレは嫌ですね。
992: 匿名さん 
[2014-10-20 21:50:14]
>991
4年使用、掃除の労力を考慮すれば5年で十分、10年なら文句なし。
993: 匿名さん 
[2014-10-20 23:11:10]
座った時のミシミシ音が嫌です。
あとはデザインがもう少し良ければ。。
それ以外の機能はいいんですけどね。
994: 匿名さん 
[2014-10-21 01:05:02]
便座はどこも樹脂だから大差ないでさしょ。
995: 匿名さん 
[2014-10-21 05:55:03]
陶器だって掃除なんてドメストぶっかけるだけなのだが・
こする必要ないよ・

アラウーノはドメストNGらしいからやめた。
柔らかいスポンジで擦れって!
そのスポンジどこにおいていいか分からない。
996: 匿名さん 
[2014-10-21 07:08:17]
擦ることなどは殆ど無い。
たまに一番汚れる水際等を水位を下げて流せるペーパーで拭けば良い。
997: 匿名 
[2014-10-21 07:24:16]
パナソニック製品はすべて中途半端。
998: 匿名さん 
[2014-10-21 08:27:33]
TOTOは世界のTOT0
トイレはTOT0

パナのアラウーノも悪くないけど、イナックスだけはありえない。
使えば分かる。
あのおしり水の出方が10年前のTOTOより劣ってる
特許とかあって改良できないんだろうけど。
おしり水の出方はパナも同じくいまいちだけどね。
999: 匿名さん 
[2014-10-21 08:44:52]
俺は陶器製の便器派だが、TOTOのウォシュレットは2年で2回壊れた。
使い方の問題ではなく、製品の問題なので、対策部品がキチンとあったが世界のTOTOもぼろくなっているように感じたよ
1000: 購入経験者さん 
[2014-11-26 21:59:26]
一階にアラウーノ、二階にアラウーノSを使用して2年。
とっても満足しています。

デザインのかっこよさと機能で選びました。
後から知ったのですが、
GOOD Design賞をとっていたんですね。

使ってみて感じたことは、
便座と便器の間にスキマがなく、お掃除がとってもラク。
細かい点ですが、オススメです!

空気清浄機のナノイーがつけば
まわりも綺麗にしてくれるから、
尚いいですねー!
1001: 築井正行 
[2014-11-27 19:44:40]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
1002: 匿名さん 
[2014-11-27 23:26:35]
悪い業者と知らずにに頼んでしまうと、地獄を見る事になります。
パナソニックグループの家作りに対する姿勢が良く分かります。
https://www.youtube.com/watch?v=os-0hTz7yDg
https://www.youtube.com/watch?v=2uuGrLAV_4o
1003: 販売関係者さん 
[2014-11-28 16:26:49]
>>1001
同じような話、何度か聞いた事あります。
1004: 匿名さん 
[2014-11-28 20:48:06]
いろいろ問題があるかもしれませんが、泡はなかなか良いです。

洗剤の泡が匂い消しになっているのはもちろん、
意外と泡が長時間残っているので、男性が立って小をしても、
泡のおかげで周りの跳ね返りが圧倒的に少ないのは助かります。

陶器の便器では、立って小をすると、かなり周りに飛び散りますので、
男性でも座って小をする(させられる?)ご家庭が多いですので。
1005: 匿名さん 
[2014-11-28 20:56:51]
>1001
お化けでないですか?貴方の操作時だけに起こる、再現性が無い。
無線を使用してますからそこら辺が怪しいですね。
1006: 匿名さん 
[2014-11-29 09:03:14]
>1001
ターントラップのトラブルで、結構多発してるらしいです。
1007: 匿名さん 
[2014-11-29 09:10:47]
>1006
>らしいです。
妄想ですか?憶測ですか?
ソースを示さないと営業妨害になりますよ。
1008: 匿名さん 
[2014-11-29 17:08:05]
>>1007
パナソニック系列のHMに勤めていた人から聞きました。
1009: 匿名さん 
[2014-11-29 17:24:53]
>1008
ただ聞いた話でしたら営業妨害になりますね。
前にTOTOのネオレストが水を流しても便器の歪みでトイレットペーパー等が流れないレスが有りました。
証拠に動画を複数載せて有りました。
クレームなら見習って下さい、皆さんの参考になります。
1010: 匿名さん 
[2014-11-29 17:32:27]
>>1009
営業妨害だって言うんなら、出るとこ出て訴えればいいじゃない。
ここは色んな情報を交換する場であって、パナソニックの関係者かユーザーや施主に成りすまして、偽の感想を書き込んで、消費者を騙して、営業をするための場所じゃないよ。
1011: 匿名さん 
[2014-11-29 23:26:57]
>パナソニックの関係者かユーザーや施主に成りすまして
「パナソニックの関係者が、ユーザーや施主に成りすまして」の間違いですね、濁点が抜けてました、訂正しておきます。
1012: 匿名さん 
[2014-11-30 07:04:11]
>1010
>偽の感想を書き込んで、消費者を騙して
それは貴方でしょ。
訴えられる事も有りますから注意して下さい、貴方の書き込み情報は此処に知られていますよ。
1013: 匿名さん 
[2014-11-30 12:01:48]
便座の蓋の自動開閉は、トイレルーム内の室温が30度以上になると、センサーが誤作動して、人がいないのに開閉動作を繰り返すことがあるそうです。
別に故障ではなくセンサーの仕様上そうなるそうですが、ただ夏場は常時30度以上になるようなことも珍しくなく、そうなると常に開閉動作を繰り返す事になって、過負荷で故障につながったり、早期に劣化して修理が必要になったりで、トラブルの原因になっているそうです。
中には、こんな現象が起きるのが分かっていれば、買わなかったと言う人も当然いて、揉めるケースも多いようです。
1014: 匿名さん 
[2014-11-30 12:14:13]
>1013
トイレの室温が30度以上になると、そうなる可能性があるんですね。

当方は北国に住んでおり、トイレが30度以上になった経験はありませんが、
TOTOやINAXではそうならないのであれば、天下のPanasonicなんですから、
対策してもよさそうなもんですがね。
1015: 匿名さん 
[2014-11-30 12:53:15]
>1014
取説に これは故障ではありませんの項目が有り以下抜粋。
>人体検知センサーは、赤外線検知方式のため、室温が30℃以上を超えると誤検知して便ふたが自動で開かなかたり、不在時に勝手に開いたりすることがあります。
>トイレルームの窓や戸を開けて換気するか、自動便ふた開を解除し、リモコンで開閉操作を行ってください。

他メーカーでも同様のセンサーを使用していれば同じ現象は起きますね。
夏だけでしょうからリモコンの開閉操作でよろしいのでは?
トイレで30℃以上は多いのですかね?
1016: 匿名さん 
[2014-11-30 15:58:41]
>アラウーノ?あまりもちませんよ。(使用に耐えないってこと)
現在、電工のトイレ使ってるけど、故障で一部修理不能なので取り替え考えて、ホームセンターや家電量販店のリフォームコーナーで色々と聞いていたら、同じ事を何箇所かで言われました。
うちは夏場のトイレは、夜でも30度越えてるから、慎重に検討しようと思います。
1017: 匿名さん 
[2014-11-30 16:18:43]
>1016
>うちは夏場のトイレは、夜でも30度越えてる
御愁傷さまです。
便器よりセンサーが誤動作してしまうトイレの環境を良くするのが先ではないですか?
1018: 匿名さん 
[2014-11-30 16:45:26]
1019: 匿名さん 
[2014-11-30 21:29:36]
>>1012
>訴えられる事も有りますから注意して下さい、貴方の書き込み情報は此処に知られていますよ。
ネット工作担当してる関係者の人が、これだけ必死になって訴えるだの、書き込み情報知られてる(つまり個人を特定してるって事?)だのって、強い調子で脅しかけてるって事は、>>1006 のトラブル多発は、やはり真実で相当深刻な問題で、必死で隠してる問題のようですね。
1012さんの言動で、バレバレですね。
1020: 匿名さん 
[2014-11-30 21:52:54]
>1019
ターントラップの故障多発のレスは>1006で初めて見ました、多発なら沢山のレスが有るはずです。
ターントラップが故障したらトイレが使用出来ませんから多発したら大騒ぎは間違いありません。
隠せるわけはないです。
シンプルな構造なはずですから他の方法より機械的故障は少ないと思います。

ネット工作は>1019の貴方がしてる流言飛語の卑劣なレスです。
1021: 匿名さん 
[2014-11-30 22:53:06]
横から失礼いたします。
ターントラップの故障の話は私も聞いたことがありますし、HMの営業さんからもそんな話をされました。
そのHMではアラウーノを明らかに押してましたが。
まあ私は座った時のギシギシ音が嫌で他にしたんですけどね。

それからこの板に参加してる人なんてせいぜい数人から多くても数十人ですよね。
その中でアラウーノをある程度の期間使用している人はごくわずかだと思いますけどね。
ですから沢山のレスなんてあるわけないですよ。
1022: 匿名さん 
[2014-12-01 08:14:03]
>1021
いらっしゃい、予想通りの登場です。
姑息なことにまた他人の話ですね。
>この板に参加してる人なんてせいぜい数人から多くても数十人ですよね。
貴方がなりすましとか何時もレスしてるからそう思うのでしょうね。
>沢山のレスなんてあるわけないですよ。
他のメーカーと比較すればダントツにアラウーノ関係は多いです。
素晴らしい証拠で、何とか貶めたい反アラウーノ関係者が多いことで分かります。

アラウーノは発売から8年のようです、タンクレスでは既にトップシェアーではないですかね?
シェアーを大幅に取られ、これからも更に取られる、関係者は戦々恐々ですね。
陶器でなく樹脂ですから安価に良い製品が出来ますね。
価格もだいぶ安くなってますね、旨い汁を吸ってた関係者の恨みは相当でしょうね。
永遠に陶器は製品精度と価格競争では勝てないでしょうね、関係者も樹脂を扱う以外生き残れませんよ。
樹脂を扱うパナの競争相手が出ると更に良いと思います。
1023: 買い換え検討中 
[2014-12-01 21:20:06]
トイレが詰まった時の対処が大変だって、ヤマダのリフォームコーナーで聞きました。
構造上ラバーカップが使えないから、自分で対処するのはまず無理で、業者頼まないといけないけど、業者の人がよく使用する高圧洗浄は使用できないし、コイル状の細いパイプの中に硬いワイヤーが通ってるタイプのパイプクリーナーもやっぱり使用できないし、業務用の強い薬品は変色の恐れがあるから使えないし、結局、一旦便器を取り外しての作業になるから、時間もかかれば費用も高額になって、買い換えるのと、それほど変わらない費用がかかったりするし、業者の中には、高圧洗浄機を使うとターントラップが壊れる事や、金属製のパイプクリーナーを使うと傷だらけになることを、知らない業者も多くて、高圧洗浄でターントラップが壊れたり、業務用の薬品で変色してしまって、色々とトラぶるケースも多いそうです。
特に、女性のいる家庭では、うっかりナプキンなどの生理用品を流してしまうトラブルは避けられなくて、普通ならラバーカップで簡単に対処できるけど、アラウーノだと業者を呼んで一旦便器を外して、ターントラップを分解する事になるケースがほとんどで、5万円以上の費用を請求されたり、費用が高くつくからと、買い替えを勧められたりするケースも多いそうです。
1024: 匿名さん 
[2014-12-01 21:45:44]
>1023
まったく話になりません、ターントラップの構造を良く勉強してからレスして下さい。
1025: 匿名さん 
[2014-12-02 08:56:39]
>>1005
>無線を使用してますからそこら辺が怪しいですね。
無線は関係ないでしょう
1026: 匿名さん 
[2014-12-02 09:18:47]
>1025
電波が届かない時は動作しません。
1027: 匿名さん 
[2014-12-02 09:31:11]
アラウーノは設備ではなく家電なので10年ぐらいで取り替える前提のもの。消費者もそれをわかった上で購入しているのでいいんです。
1028: 匿名さん 
[2014-12-02 09:31:22]
ユーザーはアラウーノの素晴らしさは知ってます。
>1013のトイレ30℃での誤作動、取扱説明書に記載が有るのも想像出来ませんでした。
人の話でなく、アラウーノユーザーの思う、欠点、不満はないのでしょうか?
1029: 匿名さん 
[2014-12-02 09:57:27]
>1027
既にアラウーノからアラウーノに買い替えた方はいますか?
いましたら買い替えた理由も教えて下さい。

新モデルは買い替える程魅力的ではないようです。
http://www.sankei.com/west/news/140517/wst1405170081-n1.html
1030: 匿名さん 
[2014-12-02 10:00:52]
>>1026
立小便の時意外は、着座センサーで立ち上がったのを感じて自動で水が流れるから、リモコンは関係ありませんので、リモコンの無線の電波が届いていなくても、異常が無ければ流れます。
1031: 匿名さん 
[2014-12-02 10:31:56]
>1030
手動スイッチでは流れるのですか?
着座センサーの不具合も有りますね?
着座センサーは便座の4点の支持(足)の前の支持位置に有るようです?
便座の後ろに重心を載せすぎると着座センサーが検知してない可能性が有ります?

構造は知りませんが着座センサーも無線を使ってるかも知れません?
便座は本体とは別ですから有線で本体と接続してるとは限りません?
1032: 匿名さん 
[2014-12-02 12:06:53]
着座センサーは、有線接続です。
1033: 匿名さん 
[2014-12-02 12:23:17]
>1032
詳しいですね。
着座センサーは歪ゲージと思いますが?
>1031の推測はどうですか?
1034: 匿名さん 
[2014-12-02 13:19:00]
>>1031
>便座の後ろに重心を載せすぎると着座センサーが検知してない可能性が有ります?
そんな可能性は、構造上絶対にありえません。
1035: 匿名さん 
[2014-12-02 13:49:28]
>構造上絶対にありえません。
便座の支えは本体との蝶番、後ろの足、前の足です。
後ろの足は結構前に付いてます。
蝶番と後ろの足の間で重力を受ければセンサーの有る前の足は歪まないのでは?
1036: 匿名さん 
[2014-12-02 14:55:15]
>>1035
全然違うよ、ヒンジと後ろの足だけで体重を受け止めて、前の足には圧が掛からないなんて、人間の体の形状や構造から考えてありえない。
どんな体型の人が、どんな腰掛け方をしたとしても、後ろの足よりも、前の足の方により加重が掛かるようになっているので、いくら後ろによって腰掛けても、前の足には、しっかりと加重がかかります。
そもそも後ろに体を寄せて腰掛けたら、着座センサーが人を検知できないなら、完全な設計上の欠陥商品で返品の対象になるし
、腰掛けている人を検知できていないなら、水が流れないだけでなく、ビデやお尻洗浄ノズルも動作しない仕組みになっているので、そっちのトラブルも起きているはずだ。
それと歪ゲージじゃなくて、もっと単純な感圧式だよ。
1037: 匿名さん 
[2014-12-02 15:27:41]
>1036
>完全な設計上の欠陥商品で返品の対象になるし
そう思います、私は短いですが、ひざから下の足の長い方ですとももが浮くのではないですか?
>腰掛けている人を検知できていないなら、水が流れないだけでなく、ビデやお尻洗浄ノズルも動作しない仕組みになっているので、そっちのトラブルも起きているはずだ。
水を流すのは押釦ですから起きていません。
洗浄ノズルは時々起きます、洗浄釦を押すと洗浄ノズルは出ますがお湯が出ないで引っ込みます。
もう一度洗浄釦を押すとほとんど正常動作します、感圧式がどんなものか知りませんがセンサーの誤作動と思ってます。
原因特定のため重心を移動させたりしてますが分かりません、再現性も有りません。
1038: 匿名さん 
[2014-12-02 22:16:05]
便座の足は、見た目ではあまり分かりませんが、前と後ろで少し高さが違っていて、どんな腰掛け方をしても、必ずまず前足の方に荷重が掛かります、ももを浮かせるようなことをしても前足に荷重が掛からない事は、ありえません。
どんなに後ろよりに腰掛けたとしても、便座の蓋が背もたれのように位置していて、それより後ろに腰掛ける事は不可能なので、腰掛け方によって着座センサーが誤作動して感知出来ない事は無いのです。
>水を流すのは押釦ですから起きていません
それと水は、立ち上がったのを検知して自動で流れるので、リモコンの便器の水を手動で流すボタンは、立小便の時以外は、基本的に押す必要は無いはずです。

>洗浄釦を押すと洗浄ノズルは出ますがお湯が出ないで引っ込みます。
洗浄ノズルにお湯を送る、電磁バルブの動作不良で、何か異物が詰まっていると、そんな現象が良く起きます。
異物が挟まって電磁バルブが動作せず不具合が起きるけど、再度洗浄ボタンを押すとお湯の動きで異物が動いて、正常に動作したりするのです、異物がバルブ付近の経路にあってお湯の動きで位置が変わり、バルブの動きを妨げたり、位置が変わると正常に動いたりするのです。
施工時の問題で異物が混入したか、製造時の問題かもしれません、基本的には交換しないと解決しないと思いますよ。
1039: 匿名さん 
[2014-12-03 07:33:43]
>>1022
>>1027
樹脂は製造コストは安いけど、メーカーがそれだけ大儲けできるだけで、消費者にはメリットは無い、トイレだけど家電だから10年ももてば良い方で取り替えなきゃならないとなれば、取替え時には多額の工事費もいるわけだし、長い目で見れば結局高くついてしまうし、購入を決めた時に、これはトイレだけど家電だから普通のトイレみたいに長持ちしないで取替えが必要だって、よく分かって購入してる人は、ほとんどいないと思うよ。
1040: 匿名さん 
[2014-12-03 08:16:40]
>1038
着座センサーは解りました。
自動流水は停止させてますから押釦です。(他所で流水を忘れると恥ずかしいですから習慣づけ)

>電磁バルブの動作不良
電磁弁は少々の異物でも動くと思いますが?異物をかんでの水漏れ等はよく有りますね。
電磁弁の開動作の検知、または開による水流、水温等を検知してるのですか?

>施工時の問題で異物・・・交換しないと解決しないと思いますよ。
時々ですから余り不都合は感じてません、交換は頻発したら検討します。

情報が少ないですが>1001さんの場合はどのような事が推測できますか?よろしければ教えて下さい。
1041: 匿名さん 
[2014-12-03 18:48:11]
>>1029
不具合とか故障で取り替えるんだから、またアラウーノに取り替えるかは疑問。
しかし、予算でアラウーノを選んだのなら陶器には替えられないかな。

http://m.blogs.yahoo.co.jp/kazuya2432/12270191.html

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10138396775
修理には出張費が毎回かかります。


1042: 匿名さん 
[2014-12-03 20:45:09]
>1041
http://blogs.yahoo.co.jp/kazuya2432/11630777.html
4年前のを無償で最新型に替えて貰ったのはラッキーですがそれが不具合とは。

修理が高いのは当たり前です、その金額でも大赤字は間違い有りません。
上記で何故パナが無償で交換したか考えて見れば分かります。
人件費は高いです、トラブルで人が動けばあっという間に何万もする人件費になります。
トラブルの原因を調べるのは時間がかかります、時間がかかれば人件費がかかります、交換する部品は数百円かも知れません。
修理代は何万になっても当然ですが納得しない顧客は多いです。
顧客が納得しないためトイレに限らず設備の価格はメーカー出荷価格の3倍以上になってます。
リフォームでトイレを替えますと配管が外れないなど何が起きるか予想がつきません、人件費が膨らむ可能性が大です。
最初からリスクを工事費に含めますと顧客は納得しませんから便器価格を高くして有ります。
新築などはリスクが少ないため何割も負けてくれます。
サッシ等は典型で出荷価格は15%以下も有ったようです、一時是正する動きが有ったようですが顧客が工事費を認めないため駄目になったそうです。
中途半端に調べるより交換した方がコストは低くなります。
1043: 匿名さん 
[2014-12-03 21:13:32]
>1039
>よく分かって購入してる人は、ほとんどいないと思うよ。
>1042を参照。
陶器のトイレも同じです、便座などが壊れたら交換です、何処から交換するかだけです。
今までは壊れないからと汚れた便器を交換しなかっただけです。
アラウーノからアラウーノの交換は一人で半日以下で済みますから中途半端な交換は無意味になってきます。
エアコンで室外機が不調だから室外機だけ交換は普通はしません全交換です、安いからです。
ネットでアラウーノ価格は知ってると思います、あの価格でも十分に販売業者は儲かってます。
設置の場合は半日分の工事費(人件費)下見が有れば人件費、部品手配の手間、顧客対応、不要便器の処理費、経費、儲けが有りますからそれなりの価格になります、一般の顧客の多くは工事費が理解出来ないようです。
器用な方はアラウーノの交換は自分で出来ると思いますが不要便器の処理などが面倒と思います。
色々な設備の定価のほとんどはリフォーム時の予想しないリスク費(工事費)です。
リスクの少ない新築なら3割引き程度は有って当然です。
1044: 匿名さん 
[2014-12-04 00:43:10]
>>1040
>情報が少ないですが>1001さんの場合はどのような事が推測できますか?よろしければ教えて下さい。
ターントラップの作動不良か、そうでなければ、制御基盤のどこかに半田付け不良の箇所がある可能性が高い(特にコネクター部分の半田付け箇所で、不良が発生しやすい)。
全体が樹脂で出来てる関係で、どうしても剛性の低さは否めなくて、人が腰掛けるとほんの僅かに全体に歪みが生じる、といっても精密な測定器で初めて分かる程度のものなので通常は問題ないけど、基盤に半田付け不良の箇所があると、その僅かな歪みで、不良箇所の半田が基盤から浮いたようになり、倍率の高いルーペか顕微鏡で見て分かるような、ほんの僅かな浮きだけど、それで電気がうまく流れなくなり接触不良となって、動作不良となってしまう。
ほんのごく僅かな事で起きる事なので、毎回起きるとは限らなくて、時々しか発生しない、サービスの者が動作を確認する時は、便座に腰掛けずに、手で便座を押さえて動作確認するのが普通なので、手で押さえた程度の加重では、接触不良が発生するほどの歪みは発生しないから、「現象が確認できない」となって放置されてしまう。
家電として作られているトイレならではのトラブルと言えるかもしれない。
1045: 匿名さん 
[2014-12-04 08:10:54]
>1044
丁寧な説明、有難うございます。
>電磁弁の開動作の検知、または開による水流、水温等を検知してるのですか?
よろしければ上記もお願いします。

>家電として作られているトイレならではのトラブルと言えるかもしれない。
昔のトイレのように自動もなくセンサーもなく、可動部がバルブ程度なら設備。
陶器トイレも今は自動になりセンサーとプログラムで動きますから家電製品です。
1046: 匿名さん 
[2014-12-04 17:05:10]
>>1045
陶器トイレは電気部分が壊れても全部取り替える必要はないです
1047: 匿名さん 
[2014-12-04 18:31:55]
>1046
予想通り出たね。
アラウーノでも同じことです。
部品だけの交換は高くなると云ってます。
手間暇が掛かる可能性が有ります。
陶器でもブロックで交換すると思います、便座なら便座全部です。
顧客の所で作業するのはロスが多いです、出来るだけ無くす事が安くなります。
アラウーノもリモコンで操作してますが有線ですと交換時に面倒になります。
アラウーノは軽いですから全交換なら配管の知識の有る方が一人で行けば済みます、誰でも簡単ですから安くなります。

>1041
>ソニーのビデオカメラを修理に出したら不能で戻ってきました。が直せないので無料でした。
>おっしゃるように出張費は仕方ないとしても、技術料はおかしいと思います。
上記の大きな違いは顧客先に行ってるか否かです。
行けば高いコストになります、行かなければただでもよいコスト、サービスで済みます。
勤めてる方は自分の給料に会社が負担してるコストをプラスして半日で自分のコストは幾らか計算すれば分かります。
1048: 匿名さん 
[2014-12-04 18:44:39]
>>1047
何がいいたいかよくわかりませんが便座がこわれたら便座全部交換って当たり前だよね。
アラウーノは全て一体型だから全交換でしょって言ってるんですよ。
1049: 匿名さん 
[2014-12-04 20:20:04]
>1048
言葉足らずでしたね、陶器では便座上部全部交換です。
>アラウーノは全て一体型だから全交換でしょって言ってるんですよ。
便座は動きますから一体では有りません、そのくらいは子供で分かりますよ。
1050: 匿名さん 
[2014-12-04 20:47:07]
>>1049
>言葉足らずでしたね、陶器では便座上部全部交換です。


だからそれは当たり前って言ってます。

>便座は動きますから一体では有りません、そのくらいは子供で分かりますよ。

アラウーノは便座と便器に隙間がないから掃除の必要がないと書いてましたが、便座は取り外しができるんですね。
便座が動くってのはなんだろ?
1051: 匿名さん 
[2014-12-04 20:55:54]
理解力が子供?
1052: 匿名さん 
[2014-12-05 00:26:19]
シープの冷蔵庫が故障した時、サービスを呼んだが修理費の見積もりが高かったので、買い換えようと思いその場で断ったが、出張費などは一切掛からず、無料だった。
パナソニックのトイレが故障した時は、部品が既に無くて修理不能の可能性もあるが、それでも出張費は掛かると言われた。
1053: 匿名さん 
[2014-12-05 04:38:50]
このスレ読んでて思ったが…アラウーノの性能云々はそれほど問題じゃなくて
一番の問題点はパナソニックの企業体質なんじゃないかと思った
1054: 匿名さん 
[2014-12-05 07:24:43]
>>1049
もっと構造についてちゃんと説明しなよ。
アラウーノ持ってるんでしょ?
アラウーノV以外は便座だけ取り替える事は出来ないっぽいけどね。そもそも電気系統が便器の裏にあるから、電気系統がやられたら全取り換えじゃないのかな?
1055: 匿名さん 
[2014-12-05 08:17:32]
>電気系統がやられたら全取り換えじゃないのかな?
陶器だけ残して全取り替えじゃないのかな?
電気配線、配管などがどの様にされているか分かりませんが陶器ごと取り換えるより複雑になる事は間違いないです。
全取り替えなら排水管にセット、給水管をつなげて、コンセントに差し込んで終わりです。

パナが修理に対する考えをどのように考えているかは知りませんし、構造自体も外観しか見ていません。
サービスの人間の技術力もマニアルも方針も分かりません、現在故障に対して部品交換なのかも知りません。
アラウーノと陶器の便座システム価格が同じ話を聞いた事が有ります。
累計70万台だそうですから価格は下がっていくと思います、ますます全交換になっていくのではないですか?
顧客ニーズに合わなければ陶器型のVに力を入れると思いますよ。
陶器も含めて昔のシンプルな便器に戻ることはないですから家電化は止められません、全取り替えが低コストになると予想します、勿論前提は故障率が少ないことです。
1056: 匿名さん 
[2014-12-05 08:33:50]
>>1055
パナに陶器はつかわれてません
1057: 匿名さん 
[2014-12-05 08:37:12]
>1053
>1042を読んで下さい。
多くの顧客が問題なのです、PCのソフトもただ?海賊版の横行。
多くのサービスはただですが必ず別の形で取られてます。
見積もただが常識化してますが他の顧客につけを回してるだけです。
大手H.Mが高い理由の一つは見積が多いからです。
1058: 匿名さん 
[2014-12-05 08:49:30]
>1052
常識者なら分かると思いますが設置工事が必要な物と不要な物の違いです。
冷蔵庫は重いため出張に応じてくれたのでしょう、普通修理は送り返してくれと言われます。
消費者も自分の利益だけでサービスは当たり前と常識が見えない方が多いように感じます。
1059: 匿名さん 
[2014-12-06 15:35:15]
>>1058
冷蔵庫より、トイレの方が設置工事が必要で、送り返すなんて無理ですよ。
トイレは出張修理以外、絶対無理ですよ。
それともパナソニックのトイレは、故障したら取り外して宅配便でサービス拠点に送るのが普通なんですか?
そんなアフターサービスでは、使い物にならないと思うけど。
1060: 匿名さん 
[2014-12-06 17:26:31]
>1059
ですから出向かなくてならない設備のアフターサービスは有料が当たり前です。
他の設備メーカーはただでアフターサービスをしてくれるのですか?
そうなら有り難いですね教えて頂けますか?少しの不具合でもどんどん呼びます。
1061: 匿名さん 
[2014-12-06 17:30:45]
1F 新型アラウーノ、2F Totoにした
1062: 匿名さん 
[2014-12-06 18:13:34]
年の労働時間2000時間で年収400万のサービス員がいたとします。
400万に対して会社は退職金の積立、年金などの補助、福利厚生費、車の修理代などの必要経費などで人件費等で600万円/年としますと3000円/時間になります。
顧客の電話応対30分、修理のため工具、部品などの準備30分、往復時間1時間、現地での応対修理30分、道具などのかたずけ報告書、請求書などの作成30分 合計3時間 人件費等だけで3000円×3時間=9000円になります。
新しい設備を買って貰うなどの思惑で9000円をただにしますと、買ってもらえない場合は誰かに皺寄せがいきます。

ハウスメーカーなどの営業は顧客候補に対してはただのサービスですが人件費他は同じようにかかています。
平均顧客に8時間相手して20人に一人で契約できたとしますと契約した方は20人×人件費3000円x8時間=48万円分を余計に払うことになります、営業は日和見客を早く見極めて時間を有効に使い成約率高めるのが優秀な営業になります。
1063: 匿名さん 
[2014-12-07 03:27:53]
>>1007
>>1009
>>1012
>訴えられる事も有りますから注意して下さい、貴方の書き込み情報は此処に知られていますよ。
こんな脅しが行われるのには、パナソニックグループの住宅事業において
↓のような事件が起きている体質が、大きな要因としてあるように思います。
http://biz-journal.jp/2014/07/post_5321.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo174/msg/349.html
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/316289/res/741
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18319
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/290144/res/1
1064: 入居済み住民さん 
[2014-12-07 05:05:02]
>>1060
うちはTOTOだが延長保証あるけどね
呼べば無料で見てくれる
パナもあるかもしれないけど、パナ製品がないのでわかんないな
1065: 匿名さん 
[2014-12-07 07:44:51]
>1064
先払いでお金を取られています、保険と同じ、保障期間に壊れなければ丸損。
互助会ですから皆で数多く呼べばいずれ保証金が値上げになります。
何遍も言ってますがお金がかかれば何処かで誰かが必ず支払ます、常識。
1066: 匿名さん 
[2014-12-07 09:05:59]
>1063
わざわざ意味不明も含め、探して来る目的は何なのですかね。
此れがよく言われてるクレーマーですかね?
1067: 匿名さん 
[2014-12-07 12:25:11]
犯罪がどんどん行われているなんて怖すぎます。
1068: 匿名さん 
[2014-12-08 07:14:55]
>>1035
後ろの足は結構前についていて、座り方によっては前足が浮いてしまうのは、やはり設計上の欠陥でしょうか?
普通便座は、4個の足で大体均等に体重を受け止めないと、すぐにヒビが入って割れてしまうし、蝶番の部分には、基本的に体重はほとんど掛からないのが普通のはずです、体重が掛かるとやはり蝶番の部分がひび割れてしまうからです。
きちんと4個の足で、均等に体重を受け止めるよう設計された便座でも、メーカー問わず便座がひび割れるのは良くある事なのに、設計上の欠陥で4個の足に均等に体重が掛からなくて、一部の足に集中して掛かるとなると、耐久性にかなり問題あると思いますが、そんな重要な欠陥ならリコールで交換してもらえないのでしょうか?
もう数年前だけど、座った時に、便座のひび割れに、お尻の肉を挟まれて小さい怪我をした事があるので、気になります。
1069: 匿名さん 
[2014-12-08 07:57:28]
>1035です、アラウーノユーザーです。
4年以上になりますが便座は無事です。
リコールは主に安全上に問題が有るとするようです、お尻の肉の挟まれが頻発してもリコールは無いかも知れません。
ネットの時代です実際に頻発すれば話は必ず広まりますから対応はするでしょう。
此処のスレには虚偽を広めようと躍起になってる方もいるようです。
1070: 匿名さん 
[2014-12-09 08:32:48]
>>1053
>一番の問題点はパナソニックの企業体質なんじゃないかと思った
>>1069
>此処のスレには虚偽を広めようと躍起になってる方もいるようです。

たしかに >>1001 みたいな都合の悪い話が出ると、不具合に苦しめられている人を、おばけの仕業だとか言って小馬鹿にして誹謗中傷し、無線が原因だとか、腰掛け方が悪いとか、虚偽の原因をでっち上げて、製品の不具合を、あたかも購入者の側に問題があるかのように見せかけようと画策して、工作員の人たちが暗躍しているのを見ると、得体の知れない恐ろしい工作員の存在や、消費者不在の企業体質を感じます。
1071: 匿名さん 
[2014-12-09 08:48:43]
>虚偽を広めようと躍起になってる方もいるようです。
>1070の貴方のことです。
お化けとは再現性の無い現象を言います、再現性が無いため原因を突き止めるのが難しいです。
>腰掛け方が悪いとか
歪曲しないで下さい、腰掛け方の話は私がしてます、センサーが反応しないのではとやり取りしました。
言葉の断片を捕らえたり、内容を良く読でないレス、貶すのが目的が良く表れてます。
1072: 匿名さん 
[2014-12-09 12:23:52]
工作員の人って、24時間張り付いて監視してるみたいだけど、社員さん、それとも専門の業者さん?
1073: 匿名さん 
[2014-12-10 16:48:10]
”お化け”って、サービスや製造の一部、その他の、ごく一部の関係者の間で使われている、一般の人にはまず分からない、いわゆる隠語だよね、この隠語を使うのは製品の構造や不具合等に精通している人たちだけだから、着座センサーは無線じゃなくて有線接続であることや、後ろ寄りに腰掛けても、それで着座センサーが腰掛けてる人を検知出来ない事は無いって事は、よく理解していて、その上で、虚偽の内容である事を、百も承知の上で、嘘の原因をでっち上げて、責任を購入者に無理やり転嫁して、世間を騙そうだなんて悪質すぎます。
こういうのが、パナソニック流なのか。
1074: 匿名さん 
[2014-12-10 18:33:52]
>1073
お化けはプラント関係の機械技術者だから知っていて使っただけ、シーケンスなどで動く搬送などで予想外の動きをしたりして原因が分からない時などに使う、パナの技術が知ってるかは知らない。
もう一度読み直して下さい、貴方が言ってるやり取りはめちゃくちゃです。
まあ、貶すの目的だから関係ないか?
>1001さんは、たぶん>1030でレスしてるだけですよ。
アラシの相手は面倒ですパナには悪いが勝手にほざいて下さい、以上。
1075: 匿名さん 
[2014-12-11 09:13:08]
>1001さんは、たぶん>1030でレスしてるだけですよ。

1001さんと1030は、別人ですよ。
1076: 匿名さん 
[2014-12-13 10:47:10]
1077: 匿名さん 
[2014-12-13 11:30:03]
2チャンネルでは、逆効果になりますね。
1078: 匿名さん 
[2014-12-13 19:02:49]
>>1001
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/56471/res/483
みたいな事が起きている可能性もあるのでは?
1079: 匿名さん 
[2014-12-13 20:18:32]
>1078
何で断熱材が入ってるの?と不思議に思った。
凄い数ですよね、何枚分でしょうか?
新しいアラウーノは対策したのでしょうか?する必要はないかな?
1080: 匿名さん 
[2014-12-14 15:44:19]
↑ 断熱材なんか入ってないと思うよ、写真からすると、トラップに引っかかって巻きついて溶け残って固まってるトイレットペーパーでは?
1081: 匿名さん 
[2014-12-14 16:55:54]
>1080
トイレットペーパーは溶けますよ。
テッシュペーパーは溶け難いからトイレに流すのは不可です。
断熱材らしい物は別な物です、>483の前後を読めば分かります。
1082: 匿名さん 
[2014-12-14 17:06:36]
少し前に、駅トイレ等にトイレットペーパーが設置されなかった時期が有った。
詰まる事故が多く修理代が嵩んだそうです、無料でトイレットペーパーを提供した方が得だそうです。

今、困ってる事はトイレットペーパーを流さないでゴミ箱に入れる方がいるそうです。
隣国ではトイレットペーパーの質が悪く、溶けないため、流すとトイレが詰まりますから流さないのが常識のようです。
注意書きをしても駄目だそうです。
1083: 匿名さん 
[2014-12-14 17:28:49]
>>1081
>トイレットペーパーは溶けますよ。
そりゃ水に浸かってれば解けるけど、トラップの回転部分の外側は、水には浸かってないから、巻きついた状態だと解けなくて、固まってしまうのでは、一度水に浸かって、その後乾いたトイレットペーパーは、解けにくいって聞いたことあります。
1084: 匿名さん 
[2014-12-14 17:51:21]
>1083
発売8年、累計出荷数70万ですよ。
トイレットペーパーでなったら大変な事になりませんか?
http://rikeigokoro.jp/pdf/0910/kagaku06.pdf
限度は有りますが短繊維ですから絡み難いですね。
1085: 匿名さん 
[2014-12-14 22:15:10]
>>1084
トイレが流れない事は、結構日常的にあるし、世の中、欠陥のある製品なんてそれほど珍しくないから、別に構造上の問題でトイレがうまく流れない事がおきていても、そんなの別にニュースにならないと思うよ。
1086: 匿名さん 
[2014-12-15 07:05:34]
変な物を流さないから、流れないことは何十年間一度も経験なし。
1087: 匿名さん 
[2014-12-16 23:25:49]
変な物なんか流さなくても、詰まる事はあるよ
1088: 匿名さん 
[2014-12-17 23:53:41]
>>1086
アラウーノって発売されてから、まだ何十年も経ってないはずですけど?
1089: 入居済み住民さん 
[2014-12-18 09:12:17]
アラウーノだけではなく、便器の話をしただけだろ?
1090: 購入検討中さん 
[2014-12-19 08:27:41]
パナの住設は発展途上

売るためのアイデアは良いが

各々のナンバーワンメーカーが無難
1091: 匿名さん 
[2014-12-19 08:54:28]
>1090
既にトイレは住設ではなく家電。
1092: 匿名さん 
[2014-12-19 11:46:16]
483はパブリックと書いてある事から個人宅ではないのだろう。
自分の家では絶対流さないものも、自宅外では流してしまうという人間性の問題までメーカーの責任で対応すべきかは難しい問題だな。
1093: 匿名さん 
[2014-12-19 12:03:42]
>1092
保証書に保証外として明記されてる。
>ボ-ルペンや・・・品等の排水路のつまりによって生じた故障。
1095: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 10:20:25]
パナソニックのトイレ築3年で2階詰まりました。トイレットペーパーしか流してないのに。家族以外の子どもも使うのにいちいち、トイレットペーパーが詰まりやすいから、とか説明するんですか?
施工業者からの説明は不十分で、イナックスやTOTOとの違いとか説明はありませんでした。
一回の排便が流せないなんて。トラップにはりついたトイレットペーパーが原因なら定期的につまるのかしら?
1096: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 10:21:41]
by 入居済み住民さん 2014-12-26 10:20:25 投稿する 削除依頼
パナソニックのトイレ築3年で2階詰まりました。トイレットペーパーしか流してないのに。家族以外の子どもも使うのにいちいち、トイレットペーパーが詰まりやすいから、とか説明するんですか?
施工業者からの説明は不十分で、イナックスやTOTOとの違いとか説明はありませんでした。
一回の排便が流せないなんて。トラップにはりついたトイレットペーパーが原因なら定期的につまるのかしら?
1097: 匿名さん 
[2014-12-26 10:37:02]
何か勘違いしてませんか?
>トイレットペーパーが原因
そんな話は初めて出ました。
貴方の家は大家族ですか、用たし後トイレットペーパーを1ロール以上流してるのですか?
1098: 匿名さん [女性 30代] 
[2014-12-26 12:53:20]
別に大量にトイレットペーパー流さなくても、普通にトイレットペーパー流しても、詰まる時は詰まるよ。
特に最近のトイレットペーパーはウォシュレットの普及で解けるのに時間が掛かるようになってるそうだ。
すぐに解けるとウォシュレットの後、濡れてるお尻を拭くと具合が悪いから、そうなってるそうだけど、だから流す時にはほとんど分解してないので、つまりやすい傾向になってるそうです。
1099: 匿名さん 
[2014-12-26 13:23:04]
>1098
詰まりなど経験ないから不思議です。
濡れてるお尻の水分だけ除けば良いからペーパー使用量が減って逆に詰まり難いのでは?
どんなトイレでも僅かなペーパーで詰まるのは想像出来ない。
1100: 匿名さん 
[2014-12-27 12:39:43]
今建築中の者ですが、アラウーノはそんなに紙詰まりがあるんですか?
1階も2階もアラウーノにしてしまいましたが、今から心配です。

私は現在賃貸住宅に5年住んでいます。
結構古いトイレだと思いますが今まで一度も紙詰まりになった事がありません。
最新のトイレで紙詰まりが度々あるなんてちょっと考えられません。
1101: 匿名さん 
[2014-12-27 13:15:12]
>1100
参考
http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-toilet/dy_toilet03.html
アラウーノは細い通路部分が有りませんから流れない事はまずないと思います、水が極端に少なくても流れそうです。
ターントラップと言う可動部が有ります。
https://www.youtube.com/watch?v=d4zHSmUagy4
流れないとすればターントラップが動かない場合になります。

トイレは清潔が一番、アラウーノは掃除が楽ですから良いです。
1102: 匿名さん 
[2014-12-27 13:18:59]
>>1100
紙詰まりに関してはどのトイレを選んでも異常な使い方をしない限り大丈夫でしょう。
ただアラウーノは10年ぐらいで取り換える前提なのでそれを踏まえて設置するといいと思います。
1103: 匿名さん 
[2014-12-27 14:00:27]
>1102
家電は10年寿命が常識ですから他のメーカーも同様です。
壊れたら陶器だけ残して交換するのか、全交換の違いだけです、手間を考慮しますと価格差はないか安いと思われます。
推測ですがアラウーノVは便器本体を交換したくない顧客用と思います。

便器は既に設備ではなく、家電になってます。
人件費が高いですから故障の原因を調べて、部品交換等するより全交換が一番安いです。
アラウーノは軽いですからアラウーノからアラウーノの交換は一人で1時間以内で出来そうですから安くなります。
1104: 匿名さん [男性 30代] 
[2014-12-27 20:21:42]
最近のトイレは節水合戦で、昔より紙詰まりは多発する傾向にあります。
特にアラウーノのようなトラップが回転するのは、その機構上詰まりやすいです。
洗濯機でも、最近のは節水の影響で、汚れが落ちないって苦情が増えてます、見せ掛けの節水のせいで、肝心の汚れ落ちは悪くなっているのです。
トイレも同じで、いわば消費者不在の、奇を衒った構造や節水などのカタログスペックのために、本来の機能が悪くなってしまっているのです。
1105: 匿名さん 
[2014-12-27 20:41:32]
>1104
>節水合戦
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/80640/res/27-2000/
ネオレストは紙詰まり所か便器のトイレットペーパー、他も流せないようです。
証拠の動画も有りましたが消されてしまいました。
無理な節水と陶器の焼き歪が原因のようです。
陶器が変形して水が流れてないようです。

>特にアラウーノのようなトラップが回転するのは、その機構上詰まりやすいです。
https://www.youtube.com/watch?v=d4zHSmUagy4
ターントラップです、何処が詰まり易いか説明して下さい。
良くいい加減なでまかせが言えますね。
1106: 匿名さん 
[2014-12-28 04:52:23]
ネット工作を担当してる関係者の人が、これだけ必死になってるってことは、
>>1095 さんみたいなトラブルが、かなり多発してるんでしょうね。
1107: 匿名さん 
[2014-12-28 08:29:42]
>1095のレス内容がおかしいことが分かりませんか?
文章が下手なのですか?
1108: 購入経験者さん 
[2014-12-28 09:28:56]
6年あまりでターントラップが故障。モーターかじゃばら部分のどちらかに不具合がある模様。ターントラップの不具合のようなので手動でも流れない。水道屋呼ぶもお手上げ。パナのサービスは4日後でないと来られないとのこと。その間はトイレを使えず震災用に買った簡易トイレを使わざるを得ない。二度とアラウーノは買わないしお勧めもしない。
1109: 匿名さん 
[2014-12-28 10:21:05]
>1108
大変貴重なお話有難う御座います。
パナの方から原因を聞いて下さい、写真も取って下さい。
是非のこのスレに写真を載せて下さい。

購入希望者の良い参考になりますからよろしくお願いします。
1110: 匿名 
[2014-12-28 14:40:52]
アラウーノは全てが軽いから洗浄した時に微量本体揺れてますね。後、色褪せが早い。だからなんだ?ですがね。
1111: 匿名さん 
[2014-12-28 16:44:27]
>>1107
1095さんの文章は、たしかにあまり上手ではありませんが、基本的な内容におかしなところは無いと思います。
一般的なトイレと構造が大きく違っている事や、家電なので通常のトイレのような耐久性は無い事など、ほとんど説明されていません。
子供さんは、便器の前側に腰掛けるのでトイレットペーパーを水のたまっているところではなく、手前の水のたまっていない傾斜部分に捨てるので、流した時にターントラップに引っかかって張り付くトラブルがおきやすいので、いちいち子供が使う時に、説明して注意しないといけないのかって内容だと思います。
1112: 匿名さん 
[2014-12-28 17:06:18]
>1117
貴方もお仲間ですか?
>手前の水のたまっていない傾斜部分に捨てるので、流した時にターントラップに引っかかって張り付くトラブルがおきやすいので、いちいち子供が使う時に、説明して注意しないといけないのかって内容だと思います。
どうでも良い事ですが貴方が想像で話してる事が分かります。
http://sumai.panasonic.jp/rakuraku/products/toilet.html
アラウーノは水位が高く便座が邪魔して傾斜部分に捨てるのは難しいです。

https://www.youtube.com/watch?v=d4zHSmUagy4
ターントラップです、傾斜部分に捨てても何の問題も有りません。
何処に張り付くのか説明して下さい。
1113: 匿名さん 
[2014-12-28 17:53:49]
>1095のレスの不自然な所。
>築3年で2階詰まりました。(2階は2回の誤字?)
>施工業者からの説明は不十分で、イナックスやTOTOとの違いとか説明はありませんでした。
>一回の排便が流せないなんて。トラップにはりついたトイレットペーパーが原因なら定期的につまるのかしら?
一回の排便が流せないなんては意味がよく分かりません?
2回詰まりましたと言って定期的につまるのかしら?と経験が有るのに疑問符は理解出来ません。

一番の疑問は2回も詰まらせながら原因を知らない、2回もトラブルが有ったなら原因を聞くのが当たり前です。
施工業者は説明してないのにトラップにはりついたと素人では想像出来ない専門的な事を言ってます。
原因も知らない、無関心な方が此処にレスするのも不思議な事です。
1114: 匿名さん 
[2014-12-28 17:56:05]
>>1108
トイレ一箇所?
リクシルの営業は詰めが甘い笑
構造も理解していない
1115: 匿名さん 
[2014-12-29 06:30:08]
>>1113
>一回の排便が流せないなんては意味がよく分かりません?
一回の排便の量なんて大した事無いのに、うまく流れないのは納得いかないって意味でしょう。

>2回詰まりましたと言って定期的につまるのかしら?と経験が有るのに疑問符は理解出来ません。
設置してから最初に詰まった時と、その後詰まった時が、似たような時間的間隔だったので、定期的に詰まるのか?と疑問を呈していらっしゃるのでしょう。

>一番の疑問は2回も詰まらせながら原因を知らない、2回もトラブルが有ったなら原因を聞くのが当たり前です。
詰まった時に対応した、パナソニックのアフターか業者から、トイレットペーパーがトラップに貼り付いて、作動不良を起こしていると説明を受けられたんじゃないですか、施工業者の説明と言うのは、こういうトラブルが起こりえる事を販売前に説明しなかったのは、納得いかないということでしょう。

>>1114
トイレ一箇所は、普通でしょう。
リクシルの営業が一体何の関係があるんですか?
1116: 匿名さん 
[2014-12-29 07:28:21]
>1115
凄い想像力に驚きです。
>原因なら
ならは確定ではないですよ、聞いたなら確定の言葉を使うのではないですか?
貴方の勝手な想像力には負けますから返答は無用です。
有り得ない話をしても時間の無駄です。

>1108さんの休み明けの写真が楽しみですね、貴方も楽しみでしょ。
1117: 匿名さん 
[2014-12-29 08:33:52]
>>1115
友だちがいる人生を選択したら?
1118: 匿名さん 
[2014-12-29 09:01:50]
なんか火消しに必死なのがいるけど業者さん?
トラブルなんてどの機種でもあるでしょ。

>家電は10年寿命が常識ですから他のメーカーも同様です。
壊れたら陶器だけ残して交換するのか、全交換の違いだけです

便座部分は家電だけど便器部分は違うでしょ。便座なら自分で交換も楽だし、交換した便座の廃棄も普通に出来る。
便器も10年で交換とかありえなくない?

2年でだめになった人もいるみたいだけどね
http://blog.goo.ne.jp/midorinet002/e/6c65b61d5665efaf0365e5afc16c0cbd

どのトイレでもいいと思うけどとりあえずアラウーノの家は、うわっこんなとこケチってる!とは思っちゃうね。
ローコストで建てた人のイメージと同じじゃないかな。
1119: 匿名さん 
[2014-12-29 09:54:02]
>1118
>なんか火消しに必死なのがいるけど業者さん?
>トラブルなんてどの機種でもあるでしょ。
単なるユーザーです、アンチをからかってるだけ、おそらくアラウーノアンチの業者ですね。
人気が有るアラウーノを貶めて利権を守ろうと必死にあら捜しをしてるのでは?
もう少しアラウーノを勉強して上手に攻めれば良いのに無知でいい加減だから嘘がすぐ分かる。
>2年でだめになった人もいるみたいだけどね
洗浄水のパッキンが問題のようですね、パナ関係者の対応はけしからんと思います。
その後の対応は分かりませんが気になります。
>便器も10年で交換とかありえなくない?
ネットでみますと価格が約6万円から有りますから大事に汚れた便器を取っておく必要はないですよ、衛生第一です。
水廻りですから必ず故障します、水廻りの修理は特に高いですから交換が一番です。
エアコンも冷暖房設備ですが家電化して買い替えが普通です。
壊れたら自分でも簡単に交換出来そうですが廃棄が面倒なのでおそらくやらない。
1120: 匿名さん 
[2014-12-29 19:58:01]
火消し躍起になっているのは、特別な立場の方で、ユーザーに成りすまして偽の感想を書き込んでステマをしたり、都合の悪い情報が出てくると誹謗中傷の限りをつくして、スレを荒らしたりするのを仕事として行っている連中で、ネット工作員と呼ばれています。
1121: 匿名さん 
[2014-12-29 20:13:42]
>1120
ネット工作員です。
間抜けなレスばかりで真剣に火消しをしなくてはいけないレスが過去に一つもなくて退屈です。
>1108さんの写真だけが楽しみです。
1122: 匿名さん 
[2014-12-29 21:46:04]
アラウーノのシェアが半数を超えて、
来年には七割になると予想されてるからな。

陶器メーカー二社は必死なのさ
陶器メーカーが樹脂に参入は無理やしな
1123: 匿名さん 
[2014-12-30 00:38:10]
>>1122
それはタンクレスだけの数字だよ
1125: 匿名さん 
[2014-12-30 07:57:55]
無報酬のネット工作員です。
>1108さんが安心して正月が迎えられるように実験をしました。
アラウーノユーザーも参考になりますよ。
万が一にタートラップが故障して手動でも動かない事を想定して実験しました。
まずバケツで便器に水を入れて下さい、水位が変化したか確認して下さい、何杯入れても変かしないはずです。
変化しなければ小の方の問題は既に解決です。
次に大の本物で実験をしました、何回か入れますと水の濁りもなくなり綺麗になりました、奥の方まで見えませんが流れてるようです。
追試実験をする方は自己責任でお願いします、ターントラップのホースが上向きで溢れ出ますからホースの外側を汚し易いはずです。
>1108さんも簡易トイレをかたずけて正月を迎えられそうですね、バケツでの水汲みは大変ですが我慢して下さい。
休み明けのターントラップの故障の写真は期待してます、お年玉ですね、楽しみです。
1126: 匿名さん 
[2014-12-30 10:12:47]
私も15年前にかったアラウーノが壊れた
もう二度とここのは買わない!
1127: 匿名さん 
[2014-12-30 16:55:34]
>1126
無報酬ネット工作員です。
>もう二度とここのは買わない!
新型出てますから買って下さい、15年は分からないですが8年の実績が有りますから安心ですよ。
1129: 入居済み住民さん 
[2015-01-10 04:36:01]
俺はアラウーノが良かったが、嫁がtotoと言い出したのでtotoになってしまった
ま、別にどっちがどーだって感じはしないが
totoだとクソした後にケツを拭いているにも関わらず勝手に流してしまう
時間設定が欲しかった
1130: 匿名さん 
[2015-01-10 07:46:14]
トイレの選択をミスる前に嫁の選択を誤ってませんか?
1131: 匿名さん 
[2015-01-10 08:21:18]
無報酬ネット工作員です。
もう10日ですが>1108からのレスと写真がないですね?
予想通りですが残念です。
1132: 匿名さん 
[2015-01-10 11:59:20]
>>1125
ぜひ実験の様子の動画を公開してください。
Youtubeとかで公開したら、リンクを貼ってください。
1133: 匿名さん 
[2015-01-10 12:55:17]
>1132
バケツでアラウーノに水を入れるだけですから面白みが有りません。
実物を見せるのは恥ずかしいからお断りします。
1134: ? 
[2015-01-10 15:31:23]
>>1129
自動洗浄機能をオフにすれば良いのでは?
1135: 検討中の奥さま 
[2015-01-10 17:36:21]
TOTO我が家のは7年で壊れたし
リクシルってTOSTEMだろ?ローコストやん
1136: 匿名さん 
[2015-01-10 17:43:41]
>1135
便器は壊れないから部品交換ですか?
1137: 匿名さん 
[2015-01-11 00:06:04]
便器を交換する時は、大抵クッションフロアも張り替える事が多いからその費用もいるよ、どうしても古い便器のあとがついていて、見た目が良くない。
だから便器は交換せずに、暖房洗浄便座の部分だけ交換できればベストだよ。
うちなんかクッションフロアじゃなくて、光触媒で汚れがつかないって謳い文句のタイルだったけど、白っぽい色合いで、古い便器のあとがくっきりとついていてブラシでこすっても取れないんで、張り替えたらえらく高くついたよ。
1138: 匿名さん 
[2015-01-11 07:36:05]
>1137
出費が増えるのは痛いですが清潔で良いですね。
1139: 匿名さん 
[2015-01-17 16:06:09]
今新築中の者です。
家のトイレを1階、2階共にアラウーノにしました。
自分的にはアラウーノは気にいって選んだんですが、
前の方のスレを読むとケチってると書かれていました。
世間の人はアラウーノはそういうイメージなんですかね?
1140: 匿名さん 
[2015-01-17 16:23:09]
>>1139
TOTOの方が安いよ。
ウチは二階がTOTOで値引きでネオレスト10万だったが、
二階と一階が同じトイレの方が掃除とか楽だと嫁が言うので
両方ともアラウーノにしたら10万高くなった。
両方ともTOTOより20万高いよ。
除菌水なんか意味ないと聞いて辞めました。
洗剤で洗える方が効果は高いかな。
マンションがTOTOだったが掃除はアラウーノ楽です。
1141: 匿名さん 
[2015-01-17 16:28:57]
>1139
掃除が楽で綺麗で良いですよ。

アラウーノが売れ過ぎて困ってる関係者が多いです、高い陶器便器で美味しい汁を吸っていた方達です。
利権を守ろうと必死で有る事無い事書きまくっていました。
アラウーノには弱点がほぼ有りません、ほぼ誹謗中傷は潰されています。
仕方がないので陶器と比べ安価なアラウーノを選択した方をケチ呼ばわりしてます。
1142: 匿名さん 
[2015-01-17 17:35:59]
1139です。
ご意見ありがとうございます。
スレを読ませて頂いて安心しました。
掃除が楽っていうのも嬉しいです。
家が完成するのが益々楽しみになりました。
1143: 匿名さん 
[2015-01-17 18:56:24]
>>1139
ごめん、正直言うとちょっと思う。
ローコストで建てた人とかアラウーノの人、キッチンが壁付けだったりすると思う。
でも、それは普段の生活ぶりも関係すると思う。

とりあえず印象だけで言うと
大手でケチくさいイメージだと見栄っ張りの庶民。
大手で拘ってる人はほんまもんの金持ち。
ローコストでケチくさいとほんまもんの貧乏。
ローコストで拘ってるとそれなりにお金があって夫婦のどちらかが賢い。みたいな感じ?
このケチってるがアラウーノだったり、外構がしょぼい人、家具がニトリやコストコの人かな。
1144: 匿名さん 
[2015-01-17 19:10:31]
>1143
エアコンに拘る人はいない。
トイレに拘るのは?
設備は実用性、機能性が第一です、拘る物ではない。
1145: 匿名さん 
[2015-01-17 20:38:39]
>>1144
エアコンはパナソニックかダイキン
トイレはパナソニックかTOTO
キッチンはパナソニックかTOTO

その程度の選択肢ですし、トイレもエアコンも金額差は大手なら変わらないよね

リクシルはアイフルホームに対応したローコストですが
1146: 購入経験者さん 
[2015-01-17 20:39:36]
アラウ-ノそんなに貧乏くさいかな
友達が三井の建売に住んでるけどアラウ-ノだよ
全然ケチな感じはないけどな
国内の便器なら何処も一緒なんじゃないの
1147: 匿名さん 
[2015-01-17 21:07:45]
>1145
設備は拘る物ではないトイレも設備、機能でアラウーノの一択になる。
中には洗浄機能でTOTOを選択する例外もいるかも知れない。
1148: 匿名さん 
[2015-01-17 22:11:18]
>>1146
個人の感想だからね(笑)
貧乏くさい、ケチくさいって思う人もいるって事は事実。
三井で値切って坪50弱で建てた知り合いがいるから三井が金持ちのイメージがない。うちの半分の年収のやつだし。
1149: 匿名さん 
[2015-01-17 22:49:06]
>>1148
三井なら六千万だな
1150: 匿名さん 
[2015-01-17 23:57:05]
自分の年収の話してるヤツがいるけど、
ここでは関係ない。
自分の年収が低い人間ほど吠える(笑)
1151: 匿名さん 
[2015-01-18 00:00:27]
TOTOなんか糞が落ちにくい
アラウーノはすんなり流れる
1152: 匿名さん 
[2015-01-18 00:24:08]
アラウ-ノに1票!!
1153: 匿名さん 
[2015-01-18 01:15:31]
>>1150
気にするな(笑)年収低くてもいいじゃないか
1154: 匿名さん 
[2015-01-18 20:43:02]
新築やリホームをするときに水回りをパナで揃えると割引されるからアラウーノが売れてるだけで
性能や機能云々なんてのは選んだ理由が「割引で安かった」じゃカッコ悪いから…
保身で自尊心を傷付けないように後付けで理由付けしてるだけ
1155: 匿名さん 
[2015-01-18 20:49:13]
>>1154
リクシル選ぶだろ
パナは値引率低いからな
1156: 匿名さん 
[2015-01-18 22:36:59]
リフォームだよん!
1157: 匿名さん 
[2015-01-18 22:38:55]
リクシルってびんぼなホームセンター閣下だろ?
1158: 匿名さん 
[2015-01-18 22:38:58]
それともリホームと言う名前の会社かな?
ちゃんと投稿前に確認しようね(笑)
1159: 匿名さん 
[2015-01-19 00:50:40]
>1154
普通に「掛け率低くて安かったから」って言ってるわw
自宅のトイレまで見栄張らなきゃ保てない自尊心ってある意味すげーなww
1160: 匿名さん 
[2015-01-19 16:57:32]
買った人が自覚しているように、アラウーノは貧乏くさいと思われてもしょうがないんだよ。
でも実際安いんだからしょうがないよ。
1161: 匿名さん 
[2015-01-19 19:44:43]
>買った人が自覚しているように、アラウーノは貧乏くさいと思われてもしょうがないんだよ。

何と戦ってんの?
1162: 匿名さん 
[2015-01-19 20:06:36]
家建てるのって大変だなぁ
大手HMでアラウーノ選んだだけでケチくさいとか言われるんか…
本当に何と戦ってるんだよ
1163: 匿名さん 
[2015-01-19 23:43:30]
別に戦ってないんじゃ?事実じゃん。
戦ってると思うのが理解できない。
1164: 入居済み住民さん 
[2015-01-19 23:49:18]
一々そんな事気にしていて疲れないか?
肩の力を抜けよ
1165: 匿名さん 
[2015-01-19 23:56:28]
>1164

他人には理解できない何かと一生懸命戦ってるんだから、もうちょっと見守ってあげましょう。
面白いからさ。
1166: 匿名さん 
[2015-01-20 10:08:36]
>1164
同意、とりあえず見守ろう。
何もわざわざ便器で戦わなくても…もうちょっとマシな武器はないのかと思わなくもないが…
1167: 匿名さん 
[2015-01-20 10:26:16]
嫌、日本の匠の技を守るには戦わなくてはならない。
byトウキホーテ
1168: 匿名さん 
[2015-01-20 10:52:43]
なるほど、陶器と樹脂の対立を煽って更なる高みへと導くわけですね
さすが師匠のお言葉は深いですな
1171: 匿名さん 
[2015-01-20 11:32:42]
パナソニックではそういう活動も大事なんですね。
よくわからない書き込みが入るのはそのせいか(笑)
1172: 匿名さん 
[2015-01-20 11:41:13]
安物を安物って言われていちいち反応してる時点でコンプレックス感じてるのがバレバレですな。アラウーノなんて建売にしかついてないかと思ったよ。
1173: 匿名さん 
[2015-01-20 11:58:10]
>よくわからない書き込みが入る
>1170>1171>1172は典型ですね。
1174: 匿名さん 
[2015-01-20 12:03:43]
無報酬ネット工作員です。
>1108さんから写真を載せて頂けませんでしたね、予想通りですが残念で物足りません。
手柄を立てないといつまでも無報酬のままです。
1175: 匿名さん 
[2015-01-20 13:39:24]
うちはアラウーノにして失敗しました。
子供のトイレトレーニングの時期になったんだけど、市販の補助便座が合わなくてグラグラするので危ないイメージがついたらしくトイレを嫌がるように・・・
ネットで検索すると補助便座を使って便器の塗装が剥がれた人もいるみたいだし困ってます。
補助便座をつけないと他のトイレより穴が大きいから子供は落ちそうだし、今さら変えられないし。
一時の事かもしれないけど、下の子のトイレトレーニングを考えると嫌になってくる。
1176: 匿名さん 
[2015-01-20 14:04:58]
>補助便座を使って便器の塗装が剥がれた人
下記かな?
http://ameblo.jp/cyongari/entry-11024590098.html
1177: 匿名さん 
[2015-01-20 18:09:02]
>1175
うちはTOTOのネオレストですが
最初に買ったアンパンマンの補助便座は合わなくてグラグラしたので
>1176さんのリンク先の主と同じものに買い換えました。
便器と補助便座との相性はあるみたいですよ。
1178: 匿名さん 
[2015-01-21 00:00:53]
>>1177
実家はたしかネオレストなんだけどそっちではぐらぐらしなかったんですよ。ネオレストもいろいろあるのかな?
補助便座は後ろにある程度調整できるやつがついてますよね。その調整であわせました。
アラウーノは調整が届かなかったんですよ。
その合うかもしれないブログの補助便座にして便器総取り替えなんて悲しすぎるし・・もう最悪だ。
1179: 匿名さん 
[2015-01-21 01:15:43]
>1178
アンパンマンの補助便座はおまるがついているタイプのものでした。
ちょうどブログのリンク先のページに載っているのと同じものです。

ブログ主と同じ補助便座はそのリンク先を見ると分かると思いますが、
固定具以外に便座を傷つけるような部品は無いんですよ。
ですからブログ主の所は恐らくその固定具が当たる便座の内側か裏側部分が削れたのだと思います。

ただ、その固定具は可動式で、便座に当たらないようにすることも
取り外すこともできるため、傷が怖いなら使わないようにすることもできます。
実際、うちは面倒で固定具を使っていませんが全く問題ありません。
便座に乗る部分の縁はぐるっとシリコン?が回っていて滑らないようになっているので、
便座がよほど変な窪み方をしていなければ大丈夫かと思います。
というかブログ主が実際に使っていらっしゃるので大丈夫そうですね。

それにアンパンマンの便座は足を広げて跨ぐスタイルだったけど
これは座らせるのも楽な上、足を閉じた状態になるため前への飛び散りも少なくて快適です。
もしお子さんが女の子なら本当にお勧めです。気が向いたらぜひ現物を見てみてください。
1180: 匿名さん 
[2015-01-21 08:28:55]
とりあえずネオレストを使ってる人がアラウーノで困ってる人にアドバイスするのが変だよ。
同じトイレじゃないんだからアドバイスにならないでしょう。補助便座にアラウーノ対応とか書いてればいいのにね。
1181: 匿名さん 
[2015-01-21 10:09:39]
>1178さんはアラウーノで困っているというより補助便座で困っているみたいだから別にいいんでない?
つか、補助便座がグラグラする!→子供がトイレ嫌がる!→アラウーノは最悪!という理論は成り立つんか?
>1180さんの言うように補助便座に主要メーカー分くらいは対応するかしないか書いてくれると皆助かるだろうにな。
1183: ビギナーさん 
[2015-02-07 20:12:31]
アラウーノ使ってます。個人的な感想ですが、あまりお薦めできません。

まず中性洗剤で綺麗になるどころか、一週間もすれば、水がたまっているところは水位まで、全面にオレンジっぽい汚れがつきます。中性洗剤が残ってしまうのでしょうか??よくわかりませんが、TOTOの時はそんなことはありませんでした。
TOTOの時は、お掃除を怠ると、水位のラインの箇所に線がつくぐらいでした。

また、水を流しても全体的に水が行き渡らず、汚いです。
(これは、水の勢いを調整してないだけかも。どうやって調整するのかわかりません。)
1184: 匿名さん 
[2015-02-07 20:51:38]
>1183
ピンクでなくオレンジなら鉄さびか?
「水が行き渡らず」からフイルターに鉄さびが溜まってる可能性有り、要フイルター掃除。
1185: ビギナーさん 
[2015-02-09 02:25:15]
1186: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-02 14:59:13]
1F 新型アラウーノ
2F 同価格帯のTotoにした

アラウーノ
プラスチックは安っぽいと言われたがそうでもない。洗浄ボタンが他のボタンから独立してて使いやすい。
若干お尻をふくとき手を差し込むスペースがTotoより狭い印象。その分、ケツを包み込む感じはこちらのが上な気がする。
ターントラップはなんか小でながしてもウンコを流してくれる。
座ってオシッコすると時々ボボボボ・・とプラスチックにあたる音がするので
便器外に漏らしたか?とつい下を見てしまう・・が慣れた。
泡はだんだんとどうでもよくなる。次使うときは消えてるし。

Toto
誰もが使ってた便器なんであんま違和感ない。お尻をふく時の手のスペースも普通。
洗浄ボタンが大・小・エコとあり、他のボタンとも混じってるので一見使いにくい。というかエコとか止めて欲しい。
自動的に勝手に便器を洗ってくれてる。多分アラウーノには無い・・気がする。
特徴があまり書けないな・・まさにこれがスタンダードという感じ。

使い勝手はあまりどちらも変わらない。蓋の自動開閉もほとんどタイミング同じだし。
個人的にはボタン周りがスッキリしてるアラウーノが良い。
1187: 匿名さん 
[2015-03-02 18:54:55]
次スレ作りました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/557581/
1188: 匿名さん 
[2015-03-02 22:45:41]
アラウーノと同価格のTOTOなんてあるんやね
1189: 管理担当 
[2015-03-03 11:57:52]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/557581/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる