住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノって?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-03-02 22:45:41
 

あるHMの営業が、
『やっぱりトイレはTOTO!
陶器がいいに決まってますよ。
アラウーノ?あまりもちませんよ。(使用に耐えないってこと)
うちのトイレ、パナソニックって言うよりTOTOって方がかっこいいでしょ』
と言っていたのですが本当でしょうか。
アラウーノを使っている方、使用感をいいことも悪いことも教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-10 22:41:38

 
注文住宅のオンライン相談

アラウーノって?

201: 匿名さん 
[2009-12-08 14:31:39]
使用するたびに自動洗浄されてしまうか、
小用だったら数回分流さないでいて、手動で流すかだな。
先日テレビの節約主婦の特集ででやってたよ。
202: 匿名さん 
[2009-12-08 15:39:13]
小用だろうが、毎回流して欲しい・・・
203: 入居済み住民さん 
[2009-12-09 12:48:18]
今時、小で流す人なんているの?
女性の場合は、トイレットペーパーを使うから流すのかもしれないが、男なら流さないでしょ、普通。

204: 匿名さん 
[2009-12-09 13:19:06]
202です。
>>203さん

え!!そうだったんですか!?
そしたら、水いっぱいためてる便器は、
油断ならない感じです!!
205: 匿名さん 
[2009-12-09 13:35:02]
>男なら流さないでしょ、普通。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwあんた、面白いねw
206: 入居済み住民さん 
[2009-12-09 15:12:16]
1Fにアラウーノ、2FにINAXのベーシア(暖房便座)を設置していますが、
アラウーノ、便座裏への尿はねがすごいような気が・・・
水位が高いせいなのでしょうか?(家族は全員、男性陣も含めて家では座ってします。)
便座を上げて、掃除しようとすると、特に便座裏前方と、
便座が乗っている部分のやはり前方の汚れがすごいです。

2Fは1Fほど使用頻度が少ないのもありますが、
以前住んでいた賃貸マンションのトイレ(TOTOの普通便座タイプ)では
ここまで便座裏が汚れることはなかったので、正直ちょっとびっくりです。
水位を下げると少しは違うのでしょうか。

ギシッという音はそれほど気になりませんが(陶器でも多少ガタッといいますし)
そのことだけ気になってます。全体的な使用感は満足しています。
毎回洗浄してくれるおかげで、便器が黄ばんだり黒ずんだりしないのはいいですしね。
207: 匿名さん 
[2009-12-11 20:04:33]
今日TOTOの実験室で、
各社便器の実験を見せてもらってきました。
アラウーノがいかに粗い素材
でてきているか分かりましたよ。
汚れの付き具合は半端じゃなかったです。
まあこういうこと書くとTOTO営業
とか言われそうだが、違いますので。
あれは洗剤で洗うからノーメンテとかいう
代物ではなくて、そのままでは便器として
の性能が他社に敵わないから
洗剤で補っているってことですね。
アラウーノユーザーさんは自分でも
洗った方がいいですよ。
208: 匿名さん 
[2009-12-11 20:28:28]
それでも、うちはアラウ~ノなんだな。

おしっこはねる、汚い、といわれてもアラウ~ノSなんだな。

なぜって?その仕様しか選べなかったからだな。

まもなくSが取り付けられる

かなしいな~

試してみますよ。長期にわたって。

209: へー 
[2009-12-11 21:03:17]
馴染みのPの電気屋に聞いたら、老舗のにしときって言われました。
210: 匿名さん 
[2009-12-12 01:22:17]
>>207
フーン・・・それでは、
なぜTOTOの便器にカルミックが付いてるの?
なぜステン便器なのに「薬品の入った水が出ます」って明示してあるのかな?
211: 匿名さん 
[2009-12-12 01:50:05]
>>206
アラウーノとTOTOを使ってますけど、うちはTOTOの便座の裏の方が汚れが目立ちます。
もちろん、家族全員座ってしています。
使う頻度はアラウーノの方が少し多く、また、アラウーノを掃除する頻度は少ないので、
それぞれ同じ頻度なら、もっと差が開いていると思います。
TOTOの便座の裏は汚れが付きやすい素材なのかも知れません。
便器も汚れが付きにくいはずのセフィオンテクトなのに、
ブルーレットが切れると、とたんに汚れが付き始めます。
お金がかかるのと、詰め替えが面倒なので、アラウーノのように
泡を出す仕組みが欲しいです。
212: 匿名さん 
[2009-12-12 02:52:24]
>>210 >>211さんも行けば分かるよ。
百聞は一見に如かず。
素材として劣っているのは逃れようの
ない事実なのがイヤというほど分かった。
あと口論するつもりはないから。
教えてあげたいと思っただけですね。
仕事が建築設計なんで今日行ったが
元々そこまで興味ないんで。
だから突っかかってきても、もう多分見ないから
無意味です。
自分が検討してるHMのスレに帰るんで
サヨナラ〜
213: 匿名さん 
[2009-12-12 07:15:27]
なんだ、逃げちゃったのか。
214: 匿名さん 
[2009-12-13 04:05:42]
>>212
よくわかりませんけど、206=207(=スレ主)だったということ?
この掲示板では、ありがちな結末ですね。
215: 匿名さん 
[2009-12-13 09:56:35]
>>211
とりあえず便座はどちらも同じ素材だ。
216: 入居済み住民さん 
[2009-12-13 14:10:52]
206ですが、=207でも、=スレ主でもないですよ。(^_^;

以前のマンションのTOTOの便器ですが、暖房も何もついていない普及型の
ごくノーマルなタンク付き便器で、底の方にしか水がたまってないタイプです。
(公団の賃貸マンションだったので)
便座裏の汚れはそんなにひどくなかったですが、ブルーレットを切らすと
すぐ水が流れてくるところが黒ずんだりしてました。上階だったので、水自体あまり良くなかったのかな?

なので、アラウーノの便座裏への尿はねがすごいのは、水位の高さの問題なのかな?と
単純に思っただけなのですが。水位の高さ設定を変えてみようかな、と思っているところです。
(ちなみにアラウーノにしたのは、工務店が「安く仕入れられるから」というだけの理由です。)

あと、207さんがおっしゃっているような、アラウーノだからノーメンテということは
ないですよ。先日、テレビでやっていた、パナとTOTOのトイレ開発戦争の番組では、
アラウーノは洗浄効果で約3ヶ月、便器内の掃除をしなくても大丈夫なように
したとか言っていたような気がしますが。(うろ覚えなので違ったらスミマセン。)
だからといって3ヶ月も放置しないですし、掃除はもちろんします。
掃除が必要なのは便器内だけじゃないですから。
217: スレ主です 
[2009-12-20 12:08:08]
結局、掃除が苦手な私はアラウーノにしました。
はね返りが気になりますが、夫は座ってするので来客にも
何人たりとも立ちは禁止!!という方針でいきたいと思います。

でもどうしたら快く伝えられるんでしょうね。。。
いまから悩んじゃいます。
同じ方針の方で良い言い方、伝え方などありましたら教えてください・・・


はね具合はまたつかってみてご報告したいと思います。
(入居は4月末ですが・・・)
218: 匿名さん 
[2009-12-20 18:36:02]
>>217
我が家では、次のように印刷したものをトイレ内に掲示してあります。

トイレご利用のお客様へ(お願い)
便座接続機構が故障のため、便座を固定しています。恐れ入りますが、男性の方も座ってご使用くださいますようお願いします。さらに、便座と便器は透明荷造りテープで4箇所固定しています。
ご来訪のお客様は従っていただいており、トラブルは一切起きていません。

また、アラウーノで手動洗浄のモデルでは、次の掲示も付け加えると有効です。
ご使用のあと、かならずボタンを押してください(薬品の入った水が出ます)
219: 匿名さん 
[2009-12-21 12:34:02]
小学生の男のお子さんがいるなら
やめといた方がいいかも。
友達が遊びに来てそんな貼り紙見たら
ネタにされちゃうかもしれない。
220: 匿名さん 
[2009-12-22 10:54:47]
ショールームで使用したきりでドキドキでしたがアラウーノ良かったです。毎回キレイに流してくれる。
はね返りはありますね。
それ以上に洗浄機能はかなり満足。
TOTOやINAXも出せばよいのに。
221: 匿名さん 
[2009-12-22 16:37:02]
新築で、アラウーノタイプ2を1階、2階とつけました。入居から約2ヶ月、
自分(男)身長180以上有る為、小の時は確かにはねまくりますネ(ちなみにナニのサイズは人並みです)。
でも泡が便器に残っている時ははねも少ないようです。
逆立ち以外の色んな態勢で試しましたが、やはり女性の様に便座に座るか、若干腰を浮かしてから、
射程決め手やるのがベターみたいです。。
222: by217 
[2009-12-22 18:03:47]
>>218

ありがとうございます!
故障を装ってみるとは!
お客さんなんて何度も来ないですからね~。
考え方をちょっと変えてみるといいですね。
223: 匿名さん 
[2009-12-22 21:18:33]
故障を装うなんてところに落ち着くとは、
ちょっとびっくり。
そんな貼紙あったら、正直ひく。
224: 匿名さん 
[2009-12-22 21:20:16]
アラウーノS導入3月引渡し予定の我が家では男性の来客時には便座カバー(フタ)上に三角のフダを用意して着座にて小便するよう促す予定です。
ちなみに来客用トイレの掃除は亭主の私が担当することになりました。
225: 匿名さん 
[2009-12-22 23:01:44]
私なら接続部が故障と書いてあったら、「どれ、なおしてやるか。」とその部分を見てみると思う。
そして、貼り付けてあるのがわかったら、「よっぽど、立ってされるのが嫌なんだな。」と思う。
大人だから、何事もなかったようにすませるが、「こんな奥さんだとあいつもかわいそうだな」と心の中で思うかも。
226: 匿名さん 
[2009-12-23 00:12:43]
>>225 >>223
同意。貼り紙してある時点で引くし、
そもそも座ってしたら跳ね返りは完璧に無くせるのかな?
そんな人にとっては人を招き入れた時点で失敗なんだろうね。
お客を招く程の社交性や許容量に欠けてる人だと思う。
客が口付けたカップや履いたスリッパなんかも
必死の形相で洗いそう。自分と自分の嫁が
そうでなくて良かったと心底思う。

そういえば、男性には立って用を足して欲しい女性
結構いるみたいですね。恋からでも話題になってたし、
別の番組でも女性タレントも観客の女性も賛同してた。
227: 匿名さん 
[2009-12-23 08:54:37]
冬場は換気などでトイレに室内の温かく湿った空気が常に流れ込み、
洗浄水で冷やされた便器が結露しやすくなります。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/winter/winter_14.htm

一般的な便器は陶器、アラウーノはアクリル樹脂なので、
圧倒的な熱伝導率の差を考えると、アラウーノの方が結露しにくいと思いますね。
228: 匿名さん 
[2009-12-23 16:26:47]
トイレで結露を気にしなければいけなかったとは、
気づきませんでした。
ところで、トイレの結露というのは、どんな家でもでるものなのでしょうか?
229: 匿名さん 
[2009-12-23 17:23:18]
防露なら大丈夫でしょう。
というか防露じゃない便器
どれだけ出てるんだよ‥。
アラウーノ厨が必死なのか
余程の素人さんですね。
230: 匿名さん 
[2009-12-23 18:16:55]
>>223
>>225
>>226
じゃーさ、単刀直入で「男性立ち小便絶対禁止!」という張り紙があったらどうします。ひきますか?
231: 匿名さん 
[2009-12-23 18:21:23]
>>226
わざと洗浄便座のノズル格納部めがけてしている男性って、意外と多いでしょ?
クリニックなんかのトイレで、必ずと言ってイイほど小便かけた跡があるし、ひどいときは便蓋にもかかっている。
232: 匿名さん 
[2009-12-23 18:25:36]
>>229
いっぱい出ているゾ!
あなたは高級注文住宅しか知らないようですが、建て売りなどで使われているC14,C48(トートーね)はタンクが防露処理してあっても便器はビチャビチャになるんだよ。
233: 匿名さん 
[2009-12-23 20:52:48]
>>230
>じゃーさ、単刀直入で「男性立ち小便絶対禁止!」という張り紙があったらどうします。ひきますか?

223ですが、そんな紙あったら、引きますよ。
他の人は、引かないんでしょうか?

いくら多少、はねがあがりやすいといっても、
アラウーノとしても、そんな事まで、されたくないと思います。
234: 匿名さん 
[2009-12-23 21:25:03]
みんな、ボットン便所にしようよ

お穴に風があたるやつ

女性も何かに向かって、ピーするのかね?

235: 匿名 
[2009-12-24 08:27:00]
>>230
そんなんだから、「こんな嫁でアイツも大変だな」と思われるんじゃない?
236: 匿名はん 
[2009-12-24 11:14:37]
>230
逆ギレかっこわるい。
237: 匿名さん 
[2009-12-24 11:27:26]
俺は座ってするぞ。
掃除すんの俺だからな。
238: 匿名さん 
[2009-12-25 03:07:41]
>>229
>防露なら大丈夫でしょう。
>というか防露じゃない便器
>どれだけ出てるんだよ‥。
>アラウーノ厨が必死なのか
>余程の素人さんですね。

やはり、このスレに常駐しているアンチアラウーノ厨が
素人のくせに必死だということだけは分かりました。
下手に叩こうとするのは、逆効果だと思いますが、
まだ気付いていないようです。
239: 匿名さん 
[2010-01-03 15:33:25]
ここで固有名詞を使った宣伝するな。
不愉快だ。
240: 匿名さん 
[2010-02-24 21:47:44]
久しぶりにのぞいてみたら過疎ってますね。
予算が許すならネオレスト選んでおいた方が
いいですよ。ターントラップみたいな動くモノは
故障の可能性がありますから。
メーカーは耐久試験をしてるから大丈夫とか
言う人いますが、ならリコールなんてこの世にないことに
なっちゃいますから。
樹脂の表面の粗さも全然お話にならないです。
あと私はメーカーの人間でもなんでもないです。
241: 匿名さん 
[2010-02-24 22:49:54]
アラウーノ新型でましたね。
洗浄感がいまひとつだったのが、バブルでかなり改善されてるみたい。
男性の小の跳ね返り防止に、リモコン上部に水位ボタンがついたのもいいですね。

あと私もメーカーの人間でもなんでもないです。
242: 匿名 
[2010-02-25 00:05:53]
妻がアラウーノ大満足しています。
自分と妻の不満はお尻の当たりが強いこと。TOTOが個人的には好き。
ただ掃除はアラウーノは段違いに楽。
感覚的な話だから人それぞれかも知れないけど。
TOTOが洗浄の便器出したら今直ぐは無理だけど将来的には多分買うんだけど何故出さないのでしょうね。
243: 匿名 
[2010-02-25 08:29:39]
>>240 ツッコミどころがありすぎて、どれから手をつけていいやらw
244: 匿名さん 
[2010-02-25 21:06:39]
>>240
このアンチアラウーノのスレを立てたスレ主?

>予算が許すならネオレスト選んでおいた方がいいですよ。

予算が許さないので、高価なネオレストは買えず、安くて同等以上のアラウーノにしましたよ。

>ターントラップみたいな動くモノは故障の可能性がありますから。

トイレの水を流すスイッチやレバーも動きますから、故障の可能性がありますね。

>樹脂の表面の粗さも全然お話にならないです。

それでもセフィオンテクトよりは汚れが付きにくいですけどね。

>あと私はメーカーの人間でもなんでもないです。

ただのアンチであること以外は、どうでもいいです。
ネオレストが好きなら、ネオレストを賛辞するスレを立てればいいのでは?
わざわざアンチな書き込みをする意味が不明。
アラウーノが売れたら困る立場の人なの?
245: 匿名さん 
[2010-02-25 21:55:39]
いまやアラウーノはTOTOにとって目の上のたんこぶ。
独占市場にあぐらかいてたツケだね。
246: 匿名さん 
[2010-02-26 00:54:03]
他人の意見に食いつくことしかできないヤツ発見
247: 匿名さん 
[2010-02-26 19:39:53]
>>245
>いまやアラウーノはTOTOにとって目の上のたんこぶ。

ただでさえ家を建てる人が減っているのに、アラウーノの指名買いで
HM標準品のTOTO便器が採用されないことが多くなっているようです。
トイレのリフォームもアラウーノの一人勝ちだとか。
軽くて施工がラクなので、工事業者側の受けがいいのでしょう。

>独占市場にあぐらかいてたツケだね。

セフィオンテクトで汚れが付かないと思い込んで、
そこで新技術の開発をやめてしまったのが敗因でしょう。

そのうちアラウーノの真似をして樹脂製のトイレを作り始めると思いますよ。
248: 匿名さん 
[2010-02-27 00:06:38]
この人ソース全くないね。
249: 匿名さん 
[2010-02-27 02:27:58]
アンチであること以外どうでもいいと
書いておきながらアラウーノが売れると困る
立場なのか気になってるんだね。
低能w
250: 匿名さん 
[2010-02-27 18:31:32]
内容は支離滅裂ですが、悔しさだけは伝わってきます。
251: 匿名さん 
[2010-02-28 01:26:37]
250はどこから悔しさを感じとっているんだろう?
249は支離滅裂なんて言葉があてはまる程
文が長くないんだが‥。
ただの阿呆か‥次からスルーしたほうがよさそうだ。
252: 匿名さん 
[2010-02-28 06:44:17]
アラウーノおもちゃみたい
253: 匿名さん 
[2010-02-28 21:29:58]
そのおもちゃが高品質で最高なんですよ♪
254: 匿名さん 
[2010-02-28 21:40:50]
うちもアラウ~ノSですが

陶器じゃ痛いよね

おもちゃは、ゴムや樹脂製じゃないとね。

255: 匿名さん 
[2010-03-04 22:31:54]
確かに、アラウーノが売れることで不利益を被る業者でなかったとしたら、
アラウーノが買えなくて悔しい思いをした人が、叩いていると考えれば腑に落ちますね。
かなり、おぞましい行為ですけど。
それ以外で自分で一度も使っていないアラウーノをわざわざ叩く理由って何でしょうかね?
2階トイレを否定するのと同様な偏執病患者ですか?
256: 匿名さん 
[2010-03-05 01:01:10]
粗悪品をさも良品かのような謳い文句で売ってることが許せないだけだね。
本質が分からない信者も同様に許せないということ。
257: 匿名 
[2010-03-05 07:53:29]
むきになって叩く理由がわからない。
何か理由があるのですか?
258: 匿名さん 
[2010-03-05 08:12:57]
むきになって擁護する理由がわからない。
何か理由があるのですか?
259: 匿名さん 
[2010-03-05 10:00:31]
アラウーノとっても快適だよー。
叩いてるのは、TOTO関係者じゃないの?
260: 入居予定さん 
[2010-03-05 10:23:28]
あたらしいアラウーノはなんでノズル1本にしたんでしょうね
ノズル2本は、そんなに掃除大変なんでしょうか

当方女性、ノズルが2本でステンレスなことからアラウーノにしようと思っていたのに
ここにきて新商品をみてがっくりし、、
サティスへの変更を検討中です(ノズル2本で、樹脂だけど、ノズルの先が変えられるので)
主人が座ってトイレしたくないというのも理由のひとつですが。
(かなりはねるらしいけど座るのどう思う?と聞いたらいやだといわれ、強要もかわいそうだしと)
261: 匿名 
[2010-03-05 10:29:20]
こういうスレって、売れると困る、または買えなくて妬んでる奴のアラシが絶えないねぇ…

うちもアラウーノにしますよ!最近の完成見学会見に行ってもアラウーノ以外見ないよ…
やっぱり人気なんでしょうね!
262: 匿名さん 
[2010-03-05 12:30:29]
なんだネオレスト買えない奴が妬んでるだけか。
263: 匿名 
[2010-03-05 13:38:14]
また煽ってますね。
何か伝えたい意味があるのなら伝わるように書けばよいのに。
264: 入居予定さん 
[2010-03-05 14:07:33]

260です。

ネオレストはノズル1本しかも樹脂なので問題外で検討もしませんでした
水はねがあっても、お掃除が楽なアラウーノがほしかったんです。
でもノズルが1本になってしまったことでかなりトーンダウンしてるんです
男性にはわかってもらえないのかもしれないけど、、、
同じようにがっかりしてる人以内かなと思って書き込みしました
あおりじゃないです。がっかりしてるだけです。
265: 匿名さん 
[2010-03-05 14:44:36]
>>255
>2階トイレを否定するのと同様な偏執病患者ですか?
その張本人があんたでしょ!
他人に成りすまして誘導しないように!
266: 購入経験者さん 
[2010-03-05 16:59:26]
>>256

粗悪品って、どこがどう粗悪なの?
267: 匿名さん 
[2010-03-05 17:07:19]
実家が新築してアラウーノ入れてる。
トイレの照明も換気扇もトイレも手洗いも全て自動・・・
軽いカルチャーショック受けました。

アラウーノ掃除楽チンでいいみたいだよ。
269: 匿名さん 
[2010-03-06 07:34:33]
我が家はアラウーノとサティスを1台づつ導入しました。
今月末に引渡し予定ですので後日使用感をコメントします。
270: 購入経験者さん 
[2010-03-06 09:19:07]
>>268

あなたが使用しているアラウーノでそういう現象が起こるの?
型番は?
271: 匿名さん 
[2010-03-06 11:18:17]
>>268
アラウーノのリモコンが動作しない理由は取扱説明書に書いてありますよ。
http://denko.panasonic.biz/sumai/manual/toilet/tankless.html

この場合、「部屋の壁が黒色など濃い色である」→「壁の色を明るい色に変更してください」ですか。
施工説明書にも「黒色や濃い色などの壁紙や天井の場合は、リモコンの信号が吸収されてしまい反応しないため、商品のご使用ができません。」と書かれてます。
おそらく、アラウーノ以外でも赤外線リモコンを使うタイプなら同じだと思います。
Panasonicは買う前に取扱説明書をダウンロードできるのはいいですね。
それで買うのをやめたこともありますし。
272: 匿名さん 
[2010-03-06 12:58:58]
アラウーノのタイプ1は、便器の下部にミニ照明が付いています。
睡眠中に起きてトイレに行く際、明るすぎず意外に便利です。
トイレが自動照明だと目が覚めてしまうので、もしタイプ1を購入する場合にはトイレの自動照明は控えた方がいいかもしれません。
ま、ささいなコトですけどね。
274: 匿名さん 
[2010-03-06 17:45:05]
リフォームで便器を外したが、配管にもブツが結構付着していた。週一回トイレ洗剤で掃除していたのに、だ。
アラウーノは便器だけでなく、洗剤で配管もその都度クリーニングしてくれそうだ。
275: 匿名さん 
[2010-03-10 09:24:54]
排水管てVP管とかだぞ。
かわんねーって。
汚水桝経由して下水道に
行きつくのにどこまで
キレイにしたいんだ?
276: 匿名さん 
[2010-03-10 14:24:12]
>>275
下水道に 行きつくまでキレイにしたいです。
277: 匿名さん 
[2010-03-10 18:53:23]
>>268
>洗浄時、微量にブルブル揺れるアラウーノ、クロス壁が黒系だとリモコンセンサーが反応しないアラウーノ、

うちのアラウーノは洗浄時に「ブルブル揺れる」なんてことはありませんね。
やはり施工ミスの可能性もあるので、施工した工務店に問い合わせる方がいいのでは?
まあ、>>268さんがそうとはいいませんが、このスレの過去ログを見る限り、
アラウーノのユーザーでなくても悪評を書く人がいるみたいですから、
信用されないとは思いますけど。


>>269
>我が家はアラウーノとサティスを1台づつ導入しました。
>今月末に引渡し予定ですので後日使用感をコメントします。

同じ理由で、アラウーノの悪評を書いても信用されないと思います。


この掲示板ではありがちですが、「スレ主がアンチな内容を書いて立てたスレは
いくら悪評を書いても信用されない」という典型的なパターンですね。



>あるHMの営業が、
>『やっぱりトイレはTOTO!
>陶器がいいに決まってますよ。
>アラウーノ?あまりもちませんよ。(使用に耐えないってこと)
>うちのトイレ、パナソニックって言うよりTOTOって方がかっこいいでしょ』
>と言っていたのですが本当でしょうか。

これを読む限り、TOTOの便器が売れなくて困っているのかなと思いますよね。
278: 匿名さん 
[2010-03-11 08:16:11]
少しでもマイナスなこと書くと必死でTOTO関係者にしたがる人の方がよっぽどパナの関係者
に見える。頑張ってください。
279: 匿名さん 
[2010-03-11 09:25:11]
陶器でも強化プラスチックでもいいんですが、
トイレってリフォームする時期としては何年後なんでしょうか。

現在、新築の話を進めてますが、借家の便器はコーテングが剥がれてます。
TOTOの一般的なタンクトイレですが、まだ築10年目です。

入居前に黄ばみはケミカルで落としてもらったのですが、コーティングは
どうしようもなく、毎回うんちがこびりつきます。

かなりのお値段がするので自宅のトイレを10年ごとに取り替えるのは
経済的に難しいのですが、みなさんはどう対処されているのですか?
280: 匿名さん 
[2010-03-11 15:48:52]
コーティング?
INAXのプロガードかなんかですか?
コーティングが剥がれたのではなく、
元からコーティングなど無い便器で
表面が傷ついて汚物が残りやすくなったのか
もしれませんね。
硬いたわしやブラシで擦りすぎるとそうなると
思います。
ブルーレット置くだけで対処するか、
アラウーノにするか、TOTOのセフィオンテクト
仕様にして、掃除の時に強くし過ぎなければ
新築の家の便器は10年でダメになることは
ないと思いますよ。
281: 匿名さん 
[2010-03-13 05:18:20]
トイレで、強化プラスチックより陶器の方が優れている部分てなんなの?
材料費、加工費、輸送費、生産工場の維持費など、あらゆる点で強化プラスチックの方が
メーカー側にはメリットが多いと思うけど。
陶器にすると、ユーザー側にどんなメリットがあるの?
282: 匿名さん 
[2010-03-22 03:28:31]
洗剤が無ければ汚れが落ちない物なんて
使いたくないって人には陶器にするメリット
あるんじゃない?
メーカー側の件はソースも何もなさそうだけど。
283: 匿名さん 
[2010-03-23 02:38:20]
何も考えずに

あらう~のSにした僕は

アラフォ~でしょうか?

比較的安かったからです。

でも今思うと、タンクレスより、タンクが有ったほうが、手を洗う場所、作らなくて良いから
良かったかもと思いますが・・・・

合唱

284: 匿名さん 
[2010-03-24 04:06:27]
>>282
ソースも何も、土こねて窯で焼いてプラスチックより安いって
タイルメーカーどんだけすごいんだよw
285: 匿名さん 
[2010-03-24 21:00:18]
アラウーノのユーザーアンケートによれば週1~2回の掃除が月2~3回に減っているそうですよ。
http://sumai.panasonic.jp/rakuraku/concept/index.html#ara

うちもアラウーノとTOTOのセフィオンテクトの便器を使ってますけど、
アラウーノの方が汚れが付きにくいので、やはり掃除の頻度が低いです。

アラウーノを掃除するときはトイレの洗剤は使わず、
やわらかいスポンジで擦るだけです。

自動洗浄で使われる洗剤を切らしたときも
アラウーノの方が汚れが付きにくい感じでした。

スポンジで擦るときにアラウーノの方が滑りがいいですから、
表面が平滑なために汚れが付きにくいのでしょう。

一体成型で隙間がないのもいいですね。

セフィオンテクト便器の方が少し安かったのですが
両方ともアラウーノにしておけばよかったと後悔しています。
やはり、安かろう悪かろうですよね。
286: 匿名さん 
[2010-03-24 21:53:00]
アラウーノの表面の粗さを知らないんだね。
そのソース、パナのサイトじゃん‥。
パナに都合のいいように書くに決まってるのに
鵜呑みにするなんてなんてオメデタイんだろう。
なんの公平性も無いだろ。
挙句騙されてアラウーノの方が表面が平滑だと思っちゃう
なんてカモもいいところ。
是非これからもパナソニック製品をよろしくおねがいします。
まぁ自分としてはその方が儲かるので嬉しい限りです。
287: 匿名さん 
[2010-03-24 21:58:09]
うちにもネオレストとアラウーノあるけど、
汚れにくいのは明らかにアラウーノだよ。
表面おたくとは違うからどっちが粗いなんかわかんないけどね。
288: 匿名はん 
[2010-03-24 22:29:54]
>>286
あんたのその意見自体が公平性に欠けてるのに気づかないんだね。
289: 匿名さん 
[2010-03-25 00:11:42]
公平性に欠けてるんじゃなくて知っているだけ。
実際に見てるからね。
285のはただの鵜呑み。全く違う。
てか288みたいに書かれても
素人の戯言なので自分には愚かに見えて
楽しいからどんどん書いて欲しい。
そしてアラウーノの良さを周りに伝えてくれ。
無料で販促できてさらにウマ-。
290: 匿名さん 
[2010-03-25 01:34:27]
>>289
それこそ素人の戯言にしか思えない。
アラウーノが売れて欲しくないという気持ちがにじみ出ている。
たぶん、アラウーノが売れると悔しい立場の人なのだろう。
ご愁傷様です。
291: 匿名さん 
[2010-03-25 08:16:15]
深夜1時半にこのレスとは相当愛着が
あるんですね。お務めご苦労さまです。
292: 匿名 
[2010-03-25 13:16:46]
ステンレスのノズルがよくてアラウーノのタイプ9を購入しようと思ってます。使っている方の感想が聞きたいです。よろしくお願いします。
293: 匿名 
[2010-03-25 14:58:29]
ざっと始めから読んだが、アラウーノ信者のレス読んでゲンナリしました。
見た目は安っぽいなって思いながらも自動洗浄に惹かれてたんだけどね…
294: 匿名さん 
[2010-03-25 15:09:19]
私もざっと始めから読みましたが、TOTO信者のレスにウンザリです。
表面が粗いとか言う人が出てきてから、殺伐としてきましたね。
295: 匿名さん 
[2010-03-25 15:17:58]
トイレなんてたいした値段じゃないんだから、好きなの選べばいいじゃん。
我が家はアラウーノ選びました。
296: 匿名さん 
[2010-03-25 15:49:59]
どっちもどっち酷く言い過ぎだよ……
297: 匿名さん 
[2010-03-26 02:26:16]
>>292
>ステンレスのノズルがよくてアラウーノのタイプ9を購入しようと思ってます。

タイプ9ではなくてStyle9ですかね?
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/plans/index.html

>使っている方の感想が聞きたいです。よろしくお願いします。

Newアラウーノは3月に発売されたばかりなので、
まだ使っている人は少ないのでは?
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/new_alauno/index.html
298: 匿名 
[2010-03-26 13:16:43]
皆さんはトイレの選択基準って何んだったんでしょうか?

うちの場合、建てたHMの標準がTOTOかINAX。
この2社なら追金を出せばグレードアップも可能。
で、撰んだのがTOTO。
理由は色が白を希望してたのですが、白の色味がTOTOの方が好み。
他の理由は特に無し。

アラウーノが嫌とかじゃ無く、選択できなかっただけ。
HMがパナソニックと取引有ればアラウーノ選んでたかも?

トイレメーカーなんて、実際どこでもよかった。

本当は、うちみたいな人が多いんじゃない?
ただ自分の家が採用した物を否定したくないた゛けでしょ。

実際、他人の家に行ってもトイレのメーカーなんて、気にした事も無い。
どっちかっていうと、トイレ全体の広さや造り、内装や収納などのセンスは非常に気になりますけどね。
299: 匿名 
[2010-03-26 16:12:58]
298の言う通り、実際のトコはそんなモンだろね。
自分の家が新築の時は気にしてても、しばらくしたら興味も失せるでしょ。
メーカーとかより老後とか体が不自由になった時の使い勝手の方が重要。
アラウーノもネオレストも良いトイレだよ。
300: 匿名さん 
[2010-03-26 19:08:29]
>>298
>皆さんはトイレの選択基準って何んだったんでしょうか?

うちを建てたHMも追い金なしの標準トイレはTOTOのみでしたが、注文住宅なので、
INAXやアラウーノもオプションで選択できました。

アラウーノはTOTOやINAXのシェアを食うくらい指名買いされているとのことでしたので、
実際はどんなもんだろという好奇心のみで、気軽に選びましたよ。

ただし、未知のものは心配なので、2つあるトイレの一方だけアラウーノにしたのですが、
今は両方ともアラウーノにしておけばよかったと、後悔しています。

そういう人たちが圧倒的に多いんじゃないですかね。


>アラウーノが嫌とかじゃ無く、選択できなかっただけ。

事情は分かるのですが、ということは、アラウーノのユーザーではないのですよね。

このスレの趣旨を理解しているならば、わざわざ投稿している理由は何でしょう?

「ただ自分の家が採用した物を否定したくない」という理由で
今まで何を書き込まれてきたのでしょうか?

少なくともこのスレでは、アラウーノを使っている人が
それ以外の便器と比較した場合の意見以外は
必要とされないのではありませんか?

301: 匿名さん 
[2010-03-27 01:55:11]
いや、必要とされていますよ。
302: 匿名さん 
[2010-03-27 06:28:04]
確かにアラウーノを選ばなかった人がその理由を書き込むことによって、
製品が改良されたり、セールスに生かされる可能性はあります。

たとえば、新しいアラウーノのリモコンに水位調整ボタンが追加されましたが、
これは旧アラウーノでは本体側についているボタンで、輪じみが発生したとき
一時的に水位を下げ、輪じみを目立たせて掃除しやすくするものでした。

http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/new_alauno/01rakuraku.html
こちらに「溜水のはね返りが気になる、というお客様の声に配慮し、
水位の上下調節がリモコンで簡単にできる機能を追加」と書いてありますが、
跳ね返りを防止するのではなく、「気になる」人への配慮であることに気付いてください。

水位を下げなくても、座りションをする限り、水面への距離が短いため、
物理的には跳ね返りも少なくなるのですが、他メーカーの便器に比べて
「水位高い=跳ね返りも大きい」と短絡的に考える人に対して
アラウーノを敬遠させないために付けた機能だと思われます。

このスレも過去にTOTO信者と思われる人から
アラウーノの跳ね返りが気になるという書き込みがありましたね。
実際に使っていれば、水面が高くても跳ね返りが少ないことはわかりますし、
比較したら水面が低い便器が汚れやすいことにも気付くと思います。

便座裏への尿の跳ね返りは、座りションで水位を上げれば軽減できますけど
100%防止することは困難だと思います。
ペーパーを浮かべて、できるだけゆっくり静かに注ぐか、
便座裏も自動洗浄してくれる機能を付けてくれるように
メーカーに要望するしかないかと。

303: 2 
[2010-03-27 15:43:24]
>このスレも過去にTOTO信者と思われる人から
>アラウーノの跳ね返りが気になるという書き込みがありましたね。
私はTOTO信者じゃありません。アラウーノユーザーですよー。

アラウーノが男性小時に跳ね返り(便器の外へ)するのはユーザーならわかるでしょ?
TOTOに比べて確実に多いですよ?

跳ね返り以外は、とても満足して使ってます。
304: 匿名さん 
[2010-03-27 19:45:17]
>>303
>アラウーノが男性小時に跳ね返り(便器の外へ)するのはユーザーならわかるでしょ?
>TOTOに比べて確実に多いですよ?

TOTOとアラウーノのユーザーですが、うちの場合、
便座裏への跳ね返りや汚れはTOTOの方が多いです。

うちは男性も全員座って小便しているので、
便器の外に飛び出ることなんてこともないです。

また、溜まり水のない場所に小便が落ちるTOTO便器の方が
汚れが付きやすいのは確かです。

汚れの付きにくいセフィオンテクトといっても
その程度なんだとガッカリした次第。

便座裏の汚れもアラウーノの方が落ちやすいのですが、
TOTOの便座とは材質が異なるか、洗浄後に洗剤の泡が弾けるときに
便座裏に付いてコーティングされているのでしょうかね?
305: 匿名さん 
[2010-03-27 20:46:37]
302の便器に対する執着心はすごいですね。
いろいろな情報をありがとうございます。
306: 入居済み住民さん 
[2010-04-25 14:04:03]
アラウーノ心底後悔です。
水の量が多いためすごくはねるんです。座って「小」をしているとミストシャワーを下からかけられているみたい。
はじめはあまり気にならなかったのですが、座ってする高校生の息子がとにかく訴えるので私も気になり始めました。
息子はトイレ行くだけで本当にストレスだ!と騒いでいます。
307: 匿名さん 
[2010-04-25 16:14:50]
↑小でもバブル出す設定にすれば跳ね返りほとんどなくなるよ。
過去レスにもあるけど。
308: 匿名さん 
[2010-04-25 22:40:23]
日本男子が座りションなんかできるかよw
309: 匿名さん 
[2010-04-27 22:47:41]
いや座りションしてる人って多いみたいですよ。4割位いると
テレビで見たことがあります。僕は立ちション派ですが。

恋からで前にさんまが話題にした時には女性陣からの意見で
座って小便する男なんて男らしくなくてイヤだという人が
大半だったこともあって、座りション強制派の女がいかに
少数の利己的な部類かと分かりました。うちの妻は
夫に小便の仕方を強制したり誘導するような妻にはなりたくない
と言ってくれたので本当によかった。
スレチですみませんが、鬼嫁らしき人の書き込みが気になったので。
310: 購入検討中さん 
[2010-06-14 18:45:02]
アラウーノかinaxのSATISか迷って、ここへたどり着いた物です。全部レス読みました。で、結局1階の事務所は海外の便器を導入。一番家族が使うであろう2Fをアラウーノ。3Fの寝室をSATISにしようとおもいます。もう気に入ったもの全部使うよ俺。
311: 匿名 
[2010-06-14 20:58:51]
男の子に座りしょんさせるから軟弱な草食男子とか、不妊治療必要なのとか出てくるのではないのでしょうか?
確たる証拠はありませんが男は男らしく育てるべきでしょう。跳ねたら拭いてあげて下さい。
313: 匿名さん 
[2010-06-15 01:27:27]
>>311

戦前の精神主義者ですか?
ちなみにエッチの後は彼女に拭いてもらっています。
314: 匿名 
[2010-06-15 08:05:35]
男だったら自分の始末くらいつけてね
315: 匿名さん 
[2010-06-18 13:56:34]
座りションをするから草食系になるのではない。
座りション程度のことで簡単にプライドが傷付くような器の小さい奴が草食系になってしまうのだ。
316: 匿名さん 
[2010-06-18 20:26:34]
>>310
あなたは正解です。
皆さんも、アラウーノやサティス、輸入品を。
予算が厳しい場合はジャニスやアサヒをどうぞ。
間違ってもあのメーカーは避けるべきです。
理由:ユーザーの意見や提案を受け付けないからです。
みんな買っちゃうから殿様になってしまうのです。
シェアが最下位に転落すれば目が覚めるでしょうね。
317: 匿名 
[2010-06-18 22:48:25]
あのメーカーってTOTO?
シェア1位なのに…そうなんだ、知らなかった。

個人的にはサティスのデザインが好きだからいいんだけど
319: 匿名さん 
[2010-06-26 22:19:48]
サティスとアラウーノを購入して3ヶ月経過
サティスは1ヵ月半くらいでピンク色の水汚れが目立ち始めたが、アラウーノは未だそのような汚れは無し。
3ヶ月を経過したので初めて便器内を掃除しました。
排水時の音もサティスほど大きくなく寝室近くのトイレはアラウーノで正解でした。
320: 購入検討中さん 
[2010-06-28 23:18:11]
タイプ2とSで悩み中。
Sの安さは魅力的だよねえ
電動蓋は便利そうだけど故障が多そうだし

皆はどれ選んだの
321: 匿名 
[2010-06-29 00:04:56]
Sが標準だったけどタイプ2にしたよ。
2階トイレはアラウーノじゃないけど蓋が自動だったから1階も自動にした。
322: 匿名さん 
[2010-07-04 11:06:19]
老後を考え、3月に発売された手摺り後付けできるタイプを検討中。
323: 匿名さん 
[2010-07-04 15:37:25]
出始めの頃、ショールームで座ってみたが体重の重い私が座ったら後ろが軽く浮いた。その他のトイレも
アラウーノと同程度の設置の仕方であったけど浮きあがりが無かった。浮き上がり傾向は本体がプラで出来ている
為軽すぎるせいだと感じた。着座時に不均等に力が架かる構造では長い目で見て不安を感じた。更に便座カバー
と蓋があまりにも他社に比べチャチッポク早期にがたつきが発生すると感じた。便器内の水が水平に広がり水位が高いので比重の軽い便は便器に直接触れないので自動洗浄と材質がキレイの原因ではないと感じた。ただあの水位では
流す時に水流の跳ね上がりでお尻や便座裏側を汚す元になるので不潔だと思う。
便器にい顔を寄せて洗剤を奥のポケットに入れるのは抵抗あります。
なお、専門家向けのサイトで実際の採用実績レポートが出ていましたが汚れの付き方については他社と極端な差は無く、掃除が必要なのは変わらないので軟らかい素材のアラウーノはよほど慎重に掃除しないとミクロの傷が付き取り返しのつかない事になるとの見解が多かった。
トステムに飲み込まれて以来年々トステム流の見えない所でコストダウンで品質劣化したINAXのトイレよりましかな
位のレベルだ。
ただ、好き嫌いもあるがあの独特なデザインは好きな人にはたまらないと思う。
324: 匿名さん 
[2010-07-04 18:16:13]
>>322
>
>老後を考え、3月に発売された手摺り後付けできるタイプを検討中。

後付できるようになったとしても、
アームレストがあると快適ですので、
最初から付けるといいですよ。
325: 匿名 
[2010-07-07 12:25:35]
お聞きしたいのですが、
アラウーノは節電で便座がトイレに入ってから6秒後に暖まるとありますが、
冬場とか冷たくないでしょうか?
あと、温水も瞬時に温める方式みたいですが、
冷たくないですか?
326: 匿名さん 
[2010-07-07 23:07:24]
>>325
少なくともアラウーノは冷たくないですよ。
他メーカーのは知りませんが。
327: 購入経験者さん 
[2010-07-09 19:54:05]
跳ね返りがすごすぎる。  夏場なんか毎日拭いても、床からアンモニア臭が。
何が良いんだか、悪いんだか、よく分かりません。  水面をもっと下げるとか、何か少しは考えれば良いのに。
大人の男に座ってしろって、馬鹿いうなよ。  トイレメーカーならもっと良く考えろよ、けっして良くない商品だと思う。
328: 匿名さん 
[2010-07-09 23:11:17]
今のアラウーノは水位調整ボタンが付いてるよ。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/new_alauno/01rakuraku.html
329: 匿名さん 
[2010-07-10 23:53:32]
>大人の男に座ってしろって、馬鹿いうなよ。

子どもでもないのに腰掛便器に立ち小便したがる男は恥ずかしい。

昔の汲み取り便所なら、腰掛便器に立小便しても問題なかったが、
水洗になっても腰掛便器に立小便という習慣を続けているだけのこと。

腰掛便器に立小便すると、便器周辺の壁や自分の足にも尿が飛び散り、
壁に付着した尿は悪臭を放つが、それはアラウーノ以外の便器でも同じ。

そういえば、飛びちりが比較的少ない便器の中央に立小便するように
光で指し示す便座を最初作ったのは、アラウーノを作ったパナだったような。

>トイレメーカーならもっと良く考えろよ、けっして良くない商品だと思う。

物理的には、水位が低いと、落下する距離が伸び、重力加速のため、
尿の勢いが距離の二乗に比例して強くなり、飛び散る量も多くなる。
飛び散る尿は溜めた水で薄まらず、原液のままということもわかっている。

小便器がある公共用トイレの腰掛便器は、汚れ防止のため水位が高い。
つまり、小便のためだけに水位を下げると汚れやすくなるということ。

普通に考えれば、自宅のトイレに小便器がなければ、座ってするしかない。
立小便したければ、小便器を付ける程度の知恵か経済力がなきゃ駄目。
トイレメーカーに考えさせる前に、自分の頭で、物事の道理を考えよう。
330: ・・・ 
[2010-07-21 22:35:12]
toto流れない、、、。
水圧検査適当すぎて買わなければよかったと後悔中。
331: 匿名さん 
[2010-07-22 00:37:49]
凄いトイレなんじゃない?
洗剤は多少選ぶけど、1ヶ月以上確かに掃除はいらない。
3ヶ月は何だか不安だから試したことはないけど。便座裏はふくけどまあ確かに跳ね返りはやや多いかなと思う程度。

批判する人は実際に数ヶ月間使ったことあるのかな。掃除機能は差はあると思います。
ただウォシュレット機能ははTOTOよりは劣るかなあ、何となく。
332: 匿名 
[2010-07-22 16:36:42]
パナの水流は太いから、おしりのデリケートな部分に優しいから好き。
ビューティトワレ時代からパナを愛用してます。
昔、友人の家でウォシュレットを使わせてもらったんだけど、水流が細くておしりのデリケートな部分が痛かった。
333: 匿名 
[2010-07-22 19:50:00]
アラウーノSなんだけどウォシュレット洗浄機能でソフトとか前後に動く機能がないのが不満。
それ以外は大満足。
334: 匿名さん 
[2010-07-23 02:23:59]
>>330
確かにアラウーノに比べればTOTOのやINAXの節水便器は流れないですね。
流す水の量は同じような数字でもサイホン式は勢いが必要なので、不利なのでしょう。
結局2度流すので、節水にならないのですが。
335: 匿名さん 
[2010-07-25 02:50:42]
>>333
アラウーノSを選んだのなら仕方が無いのでは?
336: 匿名 
[2010-07-27 19:23:55]
井戸水だと使えないってカタログに書いてありますがあるホームメーカーさんは、気にしなくて大丈夫ですと言います。
ホントにつけても大丈夫なのかな?
337: 匿名 
[2010-10-01 07:32:05]
アラウーノは水圧が弱いとつけられない為、2階に取付けるのは適していないときいたのですが、2階に付けている人いますでしょうか?
建設予定地の水圧は普通と言われたのですが、取り付けてる皆さんはどれくらいの水圧だったのでしょうか?
取り付けて流れるか心配で‥

よろしくお願いします。

338: 匿名さん 
[2010-10-01 14:31:03]
>>332
デリケートな部分とは、どの部分ですか?
339: 332 
[2010-10-01 14:59:01]
オシリにできたオデキですよ
340: 匿名さん 
[2010-10-01 16:35:54]
337さん
水圧については分かりませんが、我が家は1階と2階にアラウーノがあります。
2階のトイレも普通に流れますよ。掃除が楽で気に入ってます。
341: 匿名 
[2010-10-01 17:38:44]
340さん
コメントありがとうございます。
検索すると2階につけている人けっこういるんですけど中には水圧が弱くてダメっていう人もいるみたいです‥
どうしてもつけたいのでつけてみようかな☆
ありがとうございました。
342: 住まいに詳しい人 
[2010-10-01 20:57:52]
アラウーノの説明書には、「水圧○○以上でご利用ください」といった内容が書かれています。
二階への取り付けは、前もってHMに確認すれば調べてもらえますよ。
343: 匿名さん 
[2010-10-02 01:32:41]
アラウーノの最低必要水圧(動水圧)は69kPa(16L/分流動時)だそうです。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/faq/11.html

10秒で3リットル以上出ればOKらしいので、
30秒で10リットルのバケツがいっぱいになれば
問題ないということですね。

昔のタンクレストイレは低水圧に弱いものが多かったようで、
低水圧地域や古い規格の細い水道管を使っている家では
水の勢いで流すサイホン式のタンクレストイレを2階に付けると
汚物が流れないことがあり、一部のHMでは脊髄反射的に嫌がるようです。

アラウーノはターントラップ式なので、たとえ断水時でも汚物が流せます。
流してから水を補充するだけなので、サイホン式と違って
流す勢いで汚水が飛び散るおそれもありません。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/faq/10.html
344: 匿名さん 
[2010-10-02 02:19:51]
ちゃんとウンコ流れるんかいな
345: 匿名 
[2010-10-02 03:01:42]
詳しく教えていただきありがとうございます。
なんかいけそうですね。
再度HMとメーカーに聞いてみます。
ありがとうございました。
346: 匿名さん 
[2010-10-20 02:20:49]
うちもアラウーノにしてよかったと思ってます!
お手入れが楽だしデザインも気に入ってます
347: 匿名 
[2010-10-20 05:27:56]
TOTOのショールームで2階のタンクレストイレ相談したときに「水圧の関係でお勧めできませんがどうしてもというお客様は他社のアラウーノを設置されることが多いです」と小声で言われました。
348: 入居済み住民さん 
[2010-10-20 07:47:18]
新居でアラウーノを使い出して2ヶ月。
不満はないです。
家内は掃除が楽だと満足してます。
ただ、長年陶器の便器、重い便座に慣れているおしりを
プラの上に置くときに『割れるんじゃないか?』という
不安がまだ払拭できません。
94Kgの体を健気に支えてくれています。
たまに『ミシッ』と悲鳴を上げることがあります。
349: ギャル曽根 
[2010-10-20 11:52:48]
私の汚物でも流れますか?チョー不安なんです。
350: 匿名さん 
[2010-10-24 05:48:57]
アラウ―ノは価格が高いですが、皆さんは工事費込みでいくらぐらいで付けられましたか?

いま、半額セールをやっているので興味があります
351: 匿名さん 
[2010-10-25 00:27:34]
>>350
アラウーノの定価はTOTOやINAXよりも安いと思うけど、実際は高いのですか?

半額セールって、本体定価の半額で、工事もしてくれるという意味ですか?

トイレに限らず住宅設備の定価は工事費別とは書いてあっても、
実質的には工事費込みの価格なんですよね。
352: アラウーノにして 
[2011-01-05 15:21:19]
楽だと思って選択しました。

結果は残念無念です。

嫌な所
① トイレで初の黒カビ大発生。
細菌がつかない代わりに、カビの温床になって、すぐに黒カビだらけになるので、やはり定期的に洗わないとダメ。

②便器内の水の水位が高くて、不安。
 子供が小さい頃は、トイレを詰めたりすることがあるが、水位が高いので水があふれやすい。

③泡が邪魔で、便が確認できない& 泡なので、便が落下する時の音が微妙。

④便器の洗浄タンク内に洗剤を3か月前に入れたが、上記の理由から泡洗浄の使用をやめる事にした。
それで、洗剤タンクを取り外して、空にして戻したが、その作業で、洗剤がこぼれてた。
きちんとセットしなおしたつもりだが、きちんと収まっていなかった模様。洗浄タンクに、洗剤を充填する作業等は、狭いし、非常に難儀した。
おかげで、いまだに、あの時にこぼした洗剤が、便器と床の隙間からでにじみ出て、いまだにときどき拭いている。


普通の便器が一番!
353: 入居済み住民さん 
[2011-01-05 15:57:25]
>子供が小さい頃は、トイレを詰めたりすることがあるが、水位が高いので水があふれやすい。

水位が低くても溢れると思いますが・・・・・
ところで何を詰めたのでしょう???

>それで、洗剤タンクを取り外して、空にして戻したが、その作業で、洗剤がこぼれてた。

洗剤タンクを空にする必要性はあるの??
354: アラウーノにして 
[2011-01-05 16:26:32]
新築の時は、最初から洗剤入っていた。
泡洗浄だと安心していたら
黒カビが大発生(ちなみに、黒カビは、上部の便器の溝にできていた)、かるくブラシでこすると簡単に取れるが、黒カビが塊で流れるのをみてうんざりした。
新築から数カ月で、洗剤が切れて、洗剤を入れるのが面倒でほっておいたら
その期間は、黒カビに悩まされることがなくなっていた。
洗剤が切れていても、便器内はそれほど汚れない。
こればかりは、水位が高いためだと思われる。

黒カビの嫌さを忘れたころ、、やっぱり「アラウーノ」だし、洗剤を再び充填したが、
再び、黒カビが発生して、もう、泡洗浄はあきらめた。
なので、もう「二度と泡洗浄は使うまい」と思って、空にしておいた。
だって、使わないのに、永遠に洗剤をタンクに入れるのはまずいでしょ?
だから、空にしたの。

それから、トイレのつまりの原因だけれど、
うちの場合は、子供が自分でお尻を拭くようになったときに、
トイレットペーパーをソフトボールの塊のように使って、ときどき詰められた。
今は、大丈夫だけれど

親戚のうちも、アラウーノだけれど、
そこは、ふわふわの高級トイレットペーパーだから、
たくさんめに使って、やっぱり詰めたな。
トイレってね、トイレットペーパーが原因で詰まることが一番多いと、業者も言っていたよ。


355: 入居済み住民さん 
[2011-01-05 16:31:50]
>永遠に洗剤をタンクに入れるのはまずいでしょ?

よく分からないですが、どうして、便を確認したいのでしょうか?
また、黒カビ云々の話もよく分からないです。

うちは、黒カビなんて発生してませんから。

アラウーノの問題は、やはり立ち小便時の水はねだと思います。
いくら便器の中が綺麗だろうと、床が汚れちゃ、話にならないですからね。
356: 入居済み住民さん 
[2011-01-05 16:34:12]
アラウーノを使って2年たった感想を書きます。
結論から言うとお勧めできません。

1)水位が高いため、大人の男の人が立って小をすると確実にハネますので、周囲の掃除覚悟が必要。
2)大はCMのようには上手くいきません。そのため必ず数回流すことになり節水と言いがたい。
3)重量感がないため体重の重い方には不向き。古くなると「メシッ」と言います。

私はトイレが二つあり、家を建てた時にケチったため、もうひとつのトイレは普通のタンク付き陶器の便器を使っています。これも幸いであり、めったにアラウーノで用をしません。(特に大)
あえていいところを言うとタンクがないため、静かってことです。

アラウーノが壊れたら間違いなくTOTOかINAXの普通の陶器に買い替えます。
357: 匿名 
[2011-01-05 16:45:50]
totoがいいですよ。うちは今INAXですがあまりよくないです。
アラウーノ憧れますが色々あるんですね。
まぁどれにしてもなにかしらあるでしょうしが
価格と使用感を考慮して考えた時にあまりよくないって感じるだけで性能はいいんじゃないでしょうか。
もうちょっと安くなったら凄くいいのになぁ
358: 匿名 
[2011-01-05 16:55:03]
うちは1階と2階にアロウーノがあります。
掃除も楽なので気に入っていますが、1階のトイレのみ黒カビが発生します。
主に2階のトイレを使っているので
使用頻度の低い方に 汚れが現れるのかなと勝手に思っていましたが違うのでしょうかね。
因みに大は普通に一回で流れます。
359: アラウーノにして 
[2011-01-05 17:03:21]
黒カビに関しては、我が家での結果です。
ただ、カビというものは、細菌といいう天敵のいない個所で繁殖します。
カビの栄養源は、石鹸カスです
うちの場合は、アラウーノの洗剤がお気に入りだったのでしょう。

立ち小便に関しては、わかりません。
うちは、小便器をつけてもらったので、アラウーノで立ち小便はしません。


便の確認にかんしては、時々、必要な時があるんですよ。
私自身はは一時、大腸がんの前兆がないか、便をよく見たい時がありました。
子供も、具合が悪くなれば、病院で便の様子を聞かれるし、
子供が下痢していたら、どの程度便が固まってきたか、観察する時もあります。
具合が悪い時には、必要だという事です。
まったく、健康体の人には必要ないです。
黒カビに関しては、我が家での結果です。た...
360: アラウーノにして 
[2011-01-05 17:14:26]
>匿名さん
そうそう、思い出しました。
うちも、使用頻度の少ない、一階の方にカビが出ました。
あまり使わないから、汚れてないとおもったら、カビだらけという感じでしたww
361: 匿名 
[2011-01-05 19:07:43]
>356どんだけでかい糞するんだ、うちは1回で普通に流れるぞ。極端に水圧が低いとかと違うの?。
362: 匿名さん 
[2011-01-05 19:19:37]
HMの宿泊体験ができる一戸建て(築8ヶ月)を見学した時
アラウーノが設置してありましたが、水位線のあたりに
ピンク色にぬめった汚れが付いていました。

やはりブラシでこすらないと綺麗にならないようですね。
363: 匿名さん 
[2011-01-05 19:36:38]
トイレ洗うぐらい

手を突っ込めよ

364: 匿名さん 
[2011-01-05 20:50:32]
>>352
①黒カビ・・・特殊な状況ではないでしょうか。他の方も発生しているようですが、どこでも普通に起こるのであれば問題になっていると思われます。拙宅では発生しておりません。
②トイレを詰めたりするので水位が高く不安・・・トイレットペーパーをソフトボール大に丸めて流すのも特殊な状況ではないでしょうか。どのメーカーでも詰まるのでは。
③泡が邪魔で便が確認できない・・・泡が出るのは初期設定で大の水洗後ですよね。前の人が大便をしてその後すぐでもなければ泡は無いのではないでしょうか。どの位で消えるのかはわかりませんが、泡が邪魔であれば用を足す前に小で水(泡)を流してはどうでしょう。水がもったいないかもしれませんが。また、洗剤の量を設定で、多め・ふつう・少なめと変更できますがこの点はどうでしょうか。
④洗剤がこぼれたのはただの作業ミスでは。狭いのは便器とは関係ないでしょう。また、操作パネルで洗剤の使用・不使用を設定できます。ただ、内部に洗剤を残したまま放置すると洗剤が流れなくなったりするようです。

>>356
①たしか以前のタイプは水位が調整できないものでしたが、それでしょうか。
②便器内側をを1周するぐらいの便をしても普通に流れましたが、太さもすばらしいものだったのでしょうか。
③これは体感できませんのでわかりません。申し訳ありません。

>>362
掃除をしなくてもよいわけではありません。頻度が減るだけで掃除は必要です。

2010年のタンクレストイレ市場はTOTO4割、INAX3割、パナ3割と徐々にアラウーノがシェアを伸ばしてきているそうです。

365: 匿名さん 
[2011-01-05 20:57:54]
パナのタンクレストイレシェアが急上昇らしい
他メーカーの営業もネガキャンで忙しいですね
366: 匿名さん 
[2011-01-05 21:06:11]
うちは S
367: 匿名さん 
[2011-01-05 21:53:26]
あらうーの は本当に掃除しなくて良いの?
トイレの神様も 悲しみますな・・

一応TOTO節水タイプだが、次は替えて見るかね?どうじゃね??
368: サラリーマンさん 
[2011-01-06 11:13:15]
>あらうーの は本当に掃除しなくて良いの?

アラウーノを利用して3年が経ちますが、
便器内は、年に2,3回しか掃除しませんが綺麗です。

但し、便器の縁、便座、床などは、水跳ねが酷いため、他のトイレよりも汚れやすいような気がします。

床は大理石風の白いテカテカした床材を選んだため、飛び散り後が目立つんですよね。
最近は、廊下の床材と同じ床材にして、廊下とトイレ内が区別ないような家が多いようですが、
それだと目立たないかもしれませんね。
369: 匿名 
[2011-01-06 13:54:42]
カビは発生しませんが黄ばみがつきます。2階のイナックスは黄ばみがつかず1階のアラウーノだけ黄ばみます。
パナソニックに来てもらいましたが原因はわからず「定期的に掃除すれば大丈夫です」との回答。残念。

水位については水はねするので最初から立小便はしません。以前は「男が小便を座ってするなんてみっともない」と思っていたけど、今は座ってするので水はねせず、床は綺麗な状態です。座ってする時は逆に水位が高い方が水はねしにくいようです。
370: 匿名 
[2011-01-06 14:44:47]
>362
>369
洗剤を「泡のチカラ」から普通の食器洗剤に変えたらピンクやら黄色の汚れが付きました。
今は「泡のチカラ」に戻して好調です。
他の洗剤も試していますがなかなかいい洗剤ないですね。
371: アラウーノにして 
[2011-01-06 17:37:34]
前のトピからずっと読んできました。
アラウーノは、陶器じゃやなくて
強化プラスティックということにまず驚きました。
なるほど、アラウーノの方の便器は、
なんとも言えないガラスのような美しさなんです。
うちの場合は、今は泡洗浄してないですが、
それでも特に汚れたという感じがしないんですよね。
逆に、隣の小便器は陶器ですが、
こちらの方が、油断すると頑固な汚れがついてお手入れ大変ですw
まぁ、洋式トイレと、小便器では汚れ具合が全く違いますが

うちは、住宅メーカーの人に勧められて、
アラウーノにしたんですが、
今は後悔していないです
黒カビには驚いたけれど、泡を出さなくてもそもそもそれほど汚れないので

でも、まぁやっぱりアラウーノだし、よく使う2階のトイレに、
もう一度、↑お勧めの「泡のチカラ」を試してみようかと思います。

これで最後になりますが、
横レスですが、
松下電工の大理石風の白のフローリング(木材)をトイレやリビング、
玄関にチョイスしましたが、こちらは、お値段の割に素晴らしかったです。
見た目の美しさと、お手入れのしやすさ、耐久性は次世代を感じました。



372: 匿名さん 
[2011-01-06 18:01:50]
Sを使っているが

座ると きしむ音がちょっと いやだな

それ以外は 別に その他のトイレと変わらない

373: 匿名 
[2011-01-10 22:32:11]
使って2年目。
掃除は2ヶ月に1回ぐらい。

かなり楽。
374: ビギナーさん 
[2011-01-10 22:54:17]
アラウーノの水位調整、都度押さないといけないんだよね?
それがちょっと…。
375: 匿名さん 
[2011-01-10 23:10:13]
アラウーノ3年使用。洗剤はメーカー推奨品。黒カビは経験なし。
大は、一度で流れる。ちょっとの痕跡は洗剤で落ちてる。洗剤で落ちるので、気にならず楽。
大を確認するときは、流す前に見てるので問題を感じない。
トイレの掃除は、月に数回している。気になった時は、トイレ用ウェットペーパーでさっと拭く。
”以前の”T社トイレより格段に楽で、トイレに行くのが小さな幸せ。
376: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 10:03:12]
>大を確認するときは、流す前に見てるので問題を感じない。

大を確認するとき、便器内が泡で見えにくいという問題があります。
377: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 11:36:23]
ところで、みなさんは、トイレ内でスリッパを履きますか?
うちは、トイレの床は無垢材(ひのき)を使用しており、廊下と同じ床材なので
そのまま素足で利用するようにしています。

前から気になったのですが、立ち小時に、足に水が飛び跳ねて落ちることがあります。

そこで質問なのですが、トイレの水跳ねの正体は、水なのでしょうか?それとも尿なのでしょうか?
378: 匿名 
[2011-01-11 13:55:54]
そんな事知るか、舐めてみればわかる。
379: 匿名さん 
[2011-01-11 14:39:48]
スリッパは履きません。
床は毎日拭いているし、夫も座ってするので。
ただ、お客さんはそんな事知らないし
抵抗がある人もいるでしょうからスリッパは置いてあります。
380: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 14:44:20]
私だけかもしれませんが、座って小をした場合、
その後、立ったときに、残尿が出てしまいます。
381: 匿名さん 
[2011-01-11 14:52:44]
わかるよ

382: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 15:24:52]
トイレ掃除って、
便器内より、便器外(配管 床 その他設備)の方が大変だと思うので
あまり魅力感じてません。

流れで全部掃除してしまっています。
383: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 15:38:27]
舐めたら無味でした。

ってことで、飛び跳ねているのは水ってことで(^^;
384: 匿名 
[2011-01-11 16:24:53]
履かなくてもトイレにはスリッパを置いておいた方が風水的に良いみたいです。で水廻り(トイレ、風呂場等)は紫色で統一すると、もっと良くなる。とDr.コパが仰っておられました。
385: 匿名 
[2011-01-11 16:28:26]
紫が風水的に良くても精神的におかしくなりそう。
386: 匿名 
[2011-01-11 16:53:27]
濃いパープルではありませんよ。薄い紫ジェラートパープルです。
391: 匿名 
[2011-01-12 20:37:07]
何も知らずに手洗いカウンターまわりに薄い紫のタイルを発注しました。
風水的にいいなんて嬉しいです。
392: 匿名 
[2011-01-13 00:48:09]
我が家も新居を購入してバスマットやトイレスリッパなどの色に思案中関西某番組アップ&アップで某有名人Dr.コパが家の風水を施していて水廻りには紫系が良いというのを聞いたので薄紫で統一する予定です。ところでウォシュレット付きのトイレ(アラウーノ)は普通便座カバーはしないものでしょうか?するべきものでしょうか?
393: 匿名さん 
[2011-01-13 08:26:58]
>>383
わざわざ舐めなくても、どこかの大学教授が実験的に
尿はねの成分を分析した結果があったと思う。
たしか、ほとんどが尿そのものだったとのこと。

大粒の水滴のように飛び散っているものより、
細かく霧状に飛び散っているものが問題らしい。

座りションをしてくれない男性が居る家のトイレが
尿はねで臭いのは常識だったかと。
394: 匿名さん 
[2011-01-13 15:52:22]
自動で洗ってくれるなんて、なんて素晴らしいんだ!
と思ったんですが、結局TOTOにしました。

よく考えてみると、便器の中の掃除って毎週やってるけど全然苦でないんね。
面倒くさいのは、便座の裏や便器の縁のところ。

毎日掃除しなければ気持ち悪いって人にはアラウーノがいいだろうな。
395: 匿名さん 
[2011-01-13 22:53:45]
ウォシュレットの機能の高さはTOTOやINAXには敵わないね。
うちは2つトイレがあるが、小便をするときはアラウーノでうんこするときはINAX。
396: 匿名 
[2011-01-14 08:40:06]
現在普通のウォシュレットタイプを使っているのですがタンクは勿論、色々な隙間にホコリや汚れがたまるのと便座を開けたとこのフチ上部(上手く説明できませんが女性はまず汚す事が無い。男性が立って用をたすときに一番汚れる部分)の汚れをどうにかしたいのですが、その問題に適したトイレはどのメーカーでしょうか?
397: 匿名さん 
[2011-01-15 03:41:46]
5年後にはアラウーノがTOTOのシェアを越えていると思いますね。
INAXは今年中に越されるのでは?


http://facta.co.jp/article/201101053.html
人口減、住宅着工減から市場全体が縮小する中、唯一成長している給水タンク・便器一体型のタンクレス・トイレ市場で、パナソニック電工が大躍進。業界初の樹脂製トイレ「アラウーノ」でシェア30%を獲得。INAX(30%)と肩を並べ、「便器の王者」TOTO(40%)をも射程内に入れた。

398: 匿名さん 
[2011-01-15 22:46:54]
>>396
小便器以外で立小便させるならどのメーカーでも同じかと。
399: ご近所さん 
[2011-01-15 23:20:06]
>>396
小便対象ではありませんが、
こちらの実験結果が参考にはなるかと。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090930/1029283/
400: 匿名 
[2011-01-16 07:08:53]
新築から1年アラウーノとネオレスト使ってます。今度実家がトイレリフォームするのですが迷わすアラウーノ薦めます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる