住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノって?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-03-02 22:45:41
 

あるHMの営業が、
『やっぱりトイレはTOTO!
陶器がいいに決まってますよ。
アラウーノ?あまりもちませんよ。(使用に耐えないってこと)
うちのトイレ、パナソニックって言うよりTOTOって方がかっこいいでしょ』
と言っていたのですが本当でしょうか。
アラウーノを使っている方、使用感をいいことも悪いことも教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-10 22:41:38

 
注文住宅のオンライン相談

アラウーノって?

109: 匿名さん 
[2009-11-25 09:08:06]
ところで、プラスチックって、
10年くらい使うと、色が変わってきちゃったりしない?
日が当たらなければ大丈夫?
110: 匿名さん 
[2009-11-25 09:10:30]
>>108
天下取るかもって誰が言ってるんですか?
111: 匿名はん 
[2009-11-25 09:27:56]
アラウーノ使ってます。
ぶっちゃけた話、ケツ(尻)のでかい人は超~お勧めです。
色んな便座に座りましたが、アラウーノが一番穴が大きいです。
円形じゃなく四隅のRが深い(コーナーが大きく開いている)ので、
安心して座れます。

良く普通の便座に後付でウォシュレット付けてるのは、便座が凄く小さいですよね。
あれって、男性器なんか付いてしまいません?

変な話ですいません。
でも真面目な話、あ~いうのは逆に使い辛かった。
ある程度、穴に入ってもらわないと落ち着かないから。

小柄な人には、逆に不安かもしれませんが。

どうも、失礼しました。
112: 匿名さん 
[2009-11-26 04:02:40]
>>101
アラウーノの水位が高いわけではなく、汚れ防止のために水面を広く取っているのに
その違いが分からないのですか。やはり、実際に比較していない人には無理でしたね。
節水でない普通の便器ではTOTOやINAXでも水面は広くとっていますよ。

>>102
何十年も先行していたにもかかわらず、節水トイレ6Lの壁を先に越えたのは
TOTOやINAXではありませんでしたけどね。

ターントラップ式と違って、流す水の勢いが頼りの従来の便器は、
流す水を多くしなければならないので、節水にも不利ですし、
便器に貯める水を減らすと、水面を広く取れないので、
汚れ防止の面でも不利なのでしょう。
http://panasonic.jp/sumai/toilet/features/turntrap.html

>>109
アラウーノの便器は有機ガラス=メタクリル樹脂=アクリルであり、
いわゆる人造大理石と言われているものと同じなので、
人造大理石のバスタブやシステムキッチンも
「プラスチックだから10年くらい使うと色が変わってきちゃう」
などと無駄に心配するのと同じことですかね。

まあ、樹脂に関しては、100万回の試験にも耐えられるターントラップを
開発してしまったような技術者に抜かりはないと思います。
http://panasonic.co.jp/ism/eco/turntrap/turntrap02.html

洗剤の話も出てましたけど、洗剤の力で汚れを落としているのではなく、
泡の力で落としています。洗剤なしでも1ヶ月持つそうです。
http://panasonic-denko.co.jp/corp/tech/report/554j/pdfs/554_17.pdf
114: 匿名さん 
[2009-11-26 08:28:25]
アラウーノとネオレスト両方使いだけど、
1階アラウーノ(来客も使う)
2階ネオレスト(個人的好み)で入れた。
要は、来客がつかうかもしれない1階はいつも綺麗にしたい
2階はそうでもなく、個人的に好みの方をいれた。
まあ、一長一短であるが、思ったよりアラウーノいいと思った。
やはりいつも綺麗なのは気持ちがいい。
115: 匿名さん 
[2009-11-26 09:19:41]
>>112 さんへ
109です。
人工大理石と同じだったんですね!
便器の色が変わったら、嫌だなと、単純に思って書き込んだのですが、
回答がいただけてすっきりしました。ありがとうございます。
116: 匿名 
[2009-11-26 09:44:26]
アラウーノじゃないけど、ターントラップ2年で壊れた(動かなくなった)ぞ!
工事の人に見られたくないから、排泄物泣く泣く手ですくいとったのを今でも忘れない。
無償でINAXに代えてもらって今は平穏な日々を過ごしてます。
117: 匿名さん 
[2009-11-26 09:56:44]
112=87=83でしょう?
便器や便所に異常な程の執着が
あるんですね。
118: 匿名はん 
[2009-11-26 10:01:05]
>>112
6リッター必要なのは便器ではなく、排水管が詰まらないようにするため。
流すだけなら、半分でも大丈夫なんだよ。
だから6リッターで落ち着いていた。

単に節水をうたうと客が飛び付くようになれば、これからもっと節水競争が激しくなるだろうけど、その先に待っているのは排水管の詰まりなんだよね。

排水管の進化がない限り、必ずこの問題にたどり着く。
119: e戸建てファンさん 
[2009-11-26 12:56:53]
うちは、アラウーノですが、床や便器の縁におしっこが飛び散って困っています。

男性が立って用を足すと、おしっこは水面に落ちますので、パチャパチャと音を立てながら周囲に飛び散ります。

120: 匿名さん 
[2009-11-26 13:25:34]
アラウーノだと来客の男性が立ってしたおしっこも飛び散るのかな。
夫や子供以外のおしっこまで床掃除するのは大変だね。
121: 匿名さん 
[2009-11-26 13:46:31]
アラウーノSって温風乾燥がついてないんですね( ̄ぅ ̄;)
この機能ってあたり前にみんなついていつのかと思ってました。
122: 匿名 
[2009-11-26 15:02:17]
アラウーノはイマイチだと思うけど、温風乾燥は他のメーカーでもオプション扱いだよ。
そもそも、温風乾燥って使ってる人いるの?
123: 匿名さん 
[2009-11-26 16:04:19]
私は使ってないけど、温風乾燥って、どういうタイミングで使うんですか?

用をたすー>オシリ洗うー>紙で拭く」->温風ー>流す

っていうことでしょうか・・・
124: 匿名さん 
[2009-11-26 16:08:59]
用をたすー>オシリ洗うー>->温風ー>流す  ・・・で、紙で拭かないのでは??
125: 匿名さん 
[2009-11-26 16:10:52]
温風乾燥って普通オプションなんですか?
あんまりいらない機能?
実は今まで和式だったもので・・・
126: 匿名 
[2009-11-26 16:30:15]
紙使わず乾燥だと、1分じゃ乾かないよ。
で、紙使えば乾燥は不要。

結局使わず。

127: 匿名はん 
[2009-11-26 16:56:19]
その通り、温風乾燥は要らないからSにしました。
公衆トイレの手洗いの後の温風も乾くまで使わないですし。
ちなみに、洋式トイレで男の小便が飛び散るので、小便器つけました。大正解です。
128: 匿名さん 
[2009-11-26 17:06:38]
お腹壊してトイレ回数が増えてしまい、紙だと
痛くなった時だけ温風使います。
ある程度まで乾かして、最後に紙で優し〜く
仕上げする感じ。
それ以外で使ったことないです。
129: 匿名さん 
[2009-11-26 18:38:05]
さらっと吹いて温風乾燥使っていますよ。
アラウーノ絶好調らしいね。
親のリフォームでも入れる予定。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる