住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノって?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-03-02 22:45:41
 

あるHMの営業が、
『やっぱりトイレはTOTO!
陶器がいいに決まってますよ。
アラウーノ?あまりもちませんよ。(使用に耐えないってこと)
うちのトイレ、パナソニックって言うよりTOTOって方がかっこいいでしょ』
と言っていたのですが本当でしょうか。
アラウーノを使っている方、使用感をいいことも悪いことも教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-10 22:41:38

 
注文住宅のオンライン相談

アラウーノって?

61: 匿名 
[2009-11-16 17:23:46]
アラウーノもターントラップなの?
あの構造に少し不安を覚える。
62: 匿名さん 
[2009-11-16 18:54:48]
スレ違いでごめんなさい。

アラウーノいいんだけど、自動開閉時の音が少々うるさくないですか?
特に深夜とか。
なんとか静かにしようと考えクッションを4ヶ所付けてみたら、驚くほど静かになりました。
内蓋の部分は座るときに蓋が変形しないように厚くなくて適度に柔らかい素材がいいです。
自動開閉の音がうるさいと感じている方は、簡単なのでやってみて下さい。
スレ違いでごめんなさい。アラウーノいいん...
63: 購入検討中さん 
[2009-11-17 13:06:56]
我が家もタンクレス入れ選びに相当(夢に出てくるぐらい)悩みました。
そのときに参考にさせていただいたページです。

↓とことん実証 タンクレス便器

対象製品は、INAX「サティス」、TOTO「ネオレスト AHタイプ」、パナソニック電工「アラウーノ」。
同一条件下で施工し、比較した。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/bns/bnsearch.jsp?BID=2491&OFFSET=0&...


ご存知でしたら、すみません。
64: 入居済み住民さん 
[2009-11-17 17:21:59]
参考にならないと思いますが、コメントします。
我が家は1階にアラウーノ+小便器。2階にINAXタンク付きトイレです。

1階は家族+来客用(そんなに来ないけど)も兼ねて使用頻度が多く、男3人女2人構成なので男性用も付けました。

男子が洋式トイレで、小便するのにどうやってするかの論議があると思いますが、私個人の意見は1歩家を出れば公衆のトイレはほぼ100%男性用は小便器があります。
(駅・百貨店・一般店舗・公園などなど)

とすると、洋式トイレに座って用を足すのは不自然だと思ったのです。イチイチ全部降ろすのも面倒。(反論もあるでしょうが)
(今まで立ったままでした。すると便器を汚すことになります。それが原因で絶対に男性用を設けるつもりでした)

小便器は水量も少なく済みますし、大正解だったと感じています。

さて、アラウーノですが、実際にショールームで座ってみて「これだ」と思いました。
洗浄機能も良いですが、座り心地が一番良かったです。

便座が大きすぎて・・・・と言う意見がありましたが、他社のは小さすぎると思います。
体型で感覚は違いますが、私はアラウーノが一番でした。

また子供が落ちるって意見がありましたが、それは有り得ないでしょう。
それほど小さな子は、別に子供用の物を付けるとかしませんか?
少なくても幼稚園児は全く問題ないです。

子供はすぐに大きくなります。
そんな心配は全く無用と感じます。

後は自動開閉蓋などの話がありましたが、我が家のはレス仕様です。
正直、開いたり閉まったり勝手にされるほうが嫌でしたので。
それくらいは手で開け閉めすればいいと思いますし、開けたままでも換気機能も優れていますし、トイレ自体の換気などで全く臭いは気になりません。


それに比べて、2階のINAXは手洗いを別付けにするのが勿体なかったので、タンク付きにしました。
しかし、INAXは失敗でした。
安物にしたのが間違いです。
アラウーノが良すぎて、みすぼらしいです。造りも悪く臭いや汚れも雲泥の差です。

しかし子供達は居心地良いのか、好んで使ってますが^^。
(本を並べていて、落ち着いて過せるようです)

トイレに限りませんが、毎日使うものはケチらないのが良いと思います。

65: CBX400F 
[2009-11-17 22:26:43]
トイレぐらいケチらないでしょ 普通
66: 匿名さん 
[2009-11-17 22:45:59]
アラウーノって洗剤が詰まりやすいとクレームが何件かでているとコーディネーターさんが言ってました。

本当?
67: 入居済み住民さん 
[2009-11-17 23:03:31]
>65

じゃ、お宅のはどんなの?

何でもグレードがあって価格も差があるのだから、予算に応じて各設備も費用も振り分けるんじゃないの。
そうすると自ずと、グレードダウンしたりしませんかね。

トイレをみんなケチらないなら、全家庭最高級品ってことになるよね。

68: 匿名さん 
[2009-11-17 23:20:25]
>67
掲示板マナー読みましょう。
65のような書き込みにはスルーしましょう。
アクセス禁止に該当する内容なら通報を。
69: 匿名さん 
[2009-11-17 23:21:06]
予算的事情があってもTOTO C14やINAX C-13は避けた方がいい。
ところでアラウーノって浄化槽水洗でも使えるのでしょうかね。
以前、誤って洗濯用液体洗剤を流してしまったら、浄化槽のマンホールが凄いことに!
70: スレ主です 
[2009-11-18 09:16:31]
>>63 
ありがとうございます!
差し支えなければ、何を重視してどれを選ばれたか、その使い心地も教えていただけませんでしょうか

>>69
そうなんですか~・・・!!
うちも浄化槽なので営業さんに聞いてみます!
貴重な情報ありがとうございます。
71: 匿名さん 
[2009-11-18 13:17:16]
>> 69 さん
教えてください!
TOTO C14やINAX C-13っていうのは、
どんな製品でしょうか?
また、差し支えなければ、どの辺が良くないのかも知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。
72: e戸建てファンさん 
[2009-11-19 01:58:11]
>>66

うちでは詰まったことがないです。
たとえば、禁止されているジェルタイプの洗剤を使ったりすれば詰まるかもしれませんね。
また、洗剤が少なくなってきたとき、まだ少し残っているのに泡が出なくなったり、
補充してしばらくは空気が入って泡が出ないのを詰まったと誤解しているのでは?
取扱説明書を読まずに「洗剤開始ボタン」を押していないことも考えられます。
http://denko.panasonic.biz/sumai/manual/toilet/tankless.html
「泡のチカラ」を推奨していたので、そのシリーズを使っていますが。

>>69
「浄化槽は問題ないの?」という質問と回答がありますが、
初期以外は問題なさそうな感じです。
http://house.tss-shop.com/c_alauno_q_a/

アラウーノの泡の出方を見ると、流し始めの方は泡が全く出ておらず、
終わりの方で泡を発生させているような感じですので、
洗剤の使用量は少ないのだと思います。

3万倍に薄めているそうなので、アラウーノの排水が問題になるくらいなら、
手洗いに使うハンドソープの方がよほど問題になりそうですね。
73: 匿名さん 
[2009-11-19 07:18:47]
アラウーノとネオレストあるけど
アラウーノに一票かな
74: 匿名さん 
[2009-11-19 08:17:43]
確かに、アラウーノの排水気にしてたら、置くだけマジックリンやブルーレットなどを始め、
サンポールやドメストはありえないことになりますね。
洗濯機も洗剤使わないことをおすすめします。
75: サラリーマンさん 
[2009-11-19 12:23:18]
アラウーノは、常に便器に水がたっぷり貯まった状態なので、立って用を足したら、かなり飛び散ります。
76: 匿名さん 
[2009-11-19 14:26:49]
>>75と同じ事を某メーカーショールームで言われたわw

セールスマニュアルに載ってそうw
78: 匿名 
[2009-11-19 17:49:32]
パナソニックでもTOTOでもINAXでも、どこでも良いんだけどな。
日本のトイレは世界一だよ。
海外のセレブ達も日本のトイレに夢中になっちゃうぐらいにね。

中国の田舎なんて今だにニイハオトイレ…。
79: 匿名さん 
[2009-11-19 18:40:54]
ツーソ

ザイ

ナ~ル?

ナ~イ~ガ ズイ ハオダ ツーソ 
80: 匿名さん 
[2009-11-19 20:38:58]
>>71
拙宅でかつて使っていましたよ。TOTO社のC14。座るところが小さくて、隅の三角タンクとセットになっていました。
水たまり面が非常に小さくて、流すとジョバーッとすごい音がしていました。水道屋が言うには「一番安価なトイレ」だそうです。

>>74
全バッキ式の浄化槽では、1つしかない槽に空気を送り込んでいるので洗剤を流すとアワがブクブクになってしまいます。
下水が来る前の拙宅でも、子供が液体ダッシュ?を1本流して、泡がマンホールの隙間や側溝にも溢れ出してしまい、近所で大騒ぎになってしまいました。
最新の浄化槽は分離バッキ式なので、中和されてそのようなこともなく、1回あたりの量も微量なので問題なさそうですね。

81: 匿名さん 
[2009-11-19 21:16:04]
73がアラウーノに一票の理由は何でしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる