住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノって?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-03-02 22:45:41
 

あるHMの営業が、
『やっぱりトイレはTOTO!
陶器がいいに決まってますよ。
アラウーノ?あまりもちませんよ。(使用に耐えないってこと)
うちのトイレ、パナソニックって言うよりTOTOって方がかっこいいでしょ』
と言っていたのですが本当でしょうか。
アラウーノを使っている方、使用感をいいことも悪いことも教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-10 22:41:38

 
注文住宅のオンライン相談

アラウーノって?

21: 匿名さん 
[2009-11-12 17:43:00]
アラウーノはやめておいた方がいい。
パナソニックは自社だけでは陶器を精度良く作れないからプラスチック
にしているんです。
そして、プラスチックはTOTOのセフィオンテクトに比べて表面が
粗く、水だけでは便器洗浄がままならないから
洗剤を使うんです。

パナの広告に騙されて買わない方がいい。
22: 購入経験者さん 
[2009-11-12 18:05:37]
>水だけでは便器洗浄がままならないから
>洗剤を使うんです。

自動洗浄機能が無かったら
自分で掃除する時に洗剤使うのだから
アラウーノに洗剤を補充するのは余分な手間だとは思わないんだがな

21さんは、昔からトイレ掃除の時、
水だけでブラシごしごし、してたのかな?

21さんはTOTOの営業だと思うけど
堂々と書き込んでいいよ。(参考になるし)
23: 匿名さん 
[2009-11-12 18:07:57]
まあ、確かにPANASONICで陶器はやらないわなあ。
できないと言うよりは今更重量がかさみ成型などの加工時間がかかる陶器をやらないというのが正しいのでは?寡占市場だから参入も厳しいだろうしね。

で、やめておいた方がいい根拠は表面の仕上げが陶器とプラスチックで異なるということですね。
そんなに違うんですか。
なるほど。
24: 匿名さん 
[2009-11-12 18:48:02]
21だけど残念ながらTOTOじゃないです。
でもちょっと近いところにいるので書き込んで
みました。
社員じゃないけどセフィオンのスゴさは
少しは知っている。
奇跡の陶器ってTOTO内部で言われてる
くらい表面が滑らかで、それを得る条件が
物凄くピンポイントらしい。
INAXのプロガードは別物だから大したこと
なくて、INAXもそれが分かってるから
セフィオンの同等品を出したくてずっと試し
焼きしてるけどまだ分からないから
出せてない。
陶器ってそもそも天下のパナソニックでも
作れないくらい難しいんだって。
TOTOの営業と一緒に工場見学行った
時、写真好きに撮っていいって言われた
から何故なのか聞いたら、工場内部の写真が
流出したところで真似出来る技術じゃない
という自信があるから全然気にしてない
と言われたよ。
25: 匿名さん 
[2009-11-12 19:31:02]
前の家で、松下電工の水まわりには懲りたから、
新居では迷わず水まわりはTOTOとINAX。
26: 匿名さん 
[2009-11-12 21:30:55]
TOTOとINAXの独占市場に殴りこみをかけたアラウーノ。
タンクレストイレのシェアを急上昇させただけのことはあります。
27: 洗うの? 
[2009-11-12 21:44:49]
いい便器と思います。
28: 匿名さん 
[2009-11-12 21:58:47]
とうとうアラウーノが駄目なの?

うち、アラウーノSで風呂もココチーノLで洗面台もパナ

キッチンだけがTOTOのフレームキッチン
IHがきっとパナ

冷蔵庫も洗濯機もあああああああレンジもサンヨーだった。あ~良かった。

トイレ汚れめんどくさく無さそーなのがあらう~のだったので、安いSにした。

来年3月にボットンする予定
29: 匿名はん 
[2009-11-12 22:48:05]
うちのナショナルのトイレは陶器だけど・・・
作れないわけじゃないんじゃない?もしかして、OEMだったのか?

うちにはナショナルとINAXがあるけど、あまり変わらない。
ターントラップには一抹の不安があるけど、4年経った現在も問題なく稼動している。

ただ、TOTOのウォシュレットは他社より優れているよね。
実家が廉価版のアプリコットだけど、お尻の当たりが心地いい。

試せる場合は、その辺も試してみると印象変わるかも。
30: 匿名さん 
[2009-11-12 23:10:11]
>29
そうです。松下はOEMで便器売っていたんですが、OEM供給を切られて
仕方なく開発したのがアラウーノ。

洗剤使って便器洗浄する方式が優れているなら
TOTOもINAXもすぐ作れるでしょうが、
洗剤使う必要が無いから作ってないそうです。

もし検討中の人がいたらパナでもINAでもなくTOTOのセフィオンテクト仕様
の便器選んでおけば間違いないです。

アラウーノはまだ歴史が浅いです。
何年も経ってからいい便器と思えるかまだ分かっていませんから
新し物好きの方にはいいかもしれませんが、そうでない方は
陶器の方がいいと思います。
セフィオンテクトのURLです。興味ある方は見てみてください。
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00016/technology/clean.htm#a
31: 匿名さん 
[2009-11-13 00:03:57]
私は一般消費者で、今の家では6年前からアプリコットを使用しています。
ウォシュレットの当たりが気にいっていますが、新築の家では節水タイプが欲しいのでタンクレスの節水タイプを検討しています。

技術的情報は有益です、叩き方がえげつない。
確かに実績がないのは事実、でも言葉が気持ちよくない。

仕方なく作った?しかたないという言葉は感情が入っていて、あなたは当事者ですか?パナソニックの人?
仮に仕方がないというのが正しくても開発したタイミングやきっかけでしょ。

洗剤がそもそもいらない?
本当ですか?
本当ならトイレ掃除不要10年ぐらい保証してくださいよ。そうしたら買います。

掃除は汚れの程度や使用する人の潔癖ぐあいや気持ちもあるでしょ。
力説して全否定すると何だかなあと思う。

製品のピーアールポイントはわかりましたが叩き方見てTOTO買いたくなくなりました。
INAXかパナソニックで検討したくなりました。
32: 匿名さん 
[2009-11-13 00:09:52]
>>30

アラウ~ノSで建てる私だが、納得の嫌味だ。

OEMの支給が駄目で、プラに走った。

なるほど納得

イナックスもTOTOも見に行ったが、素人にはさっぱり分からない。

掃除が楽なインパクトと風呂をココチーノにしたかったから、パナにした。

33: 匿名さん 
[2009-11-13 00:30:59]
強化プラ vs 陶器

実績からの信頼性に関しては陶器に分があるだろうけど、>>30氏の各レスまで偏った見方を堂々と書かれると笑える。
実績がないから劣っているとは言い切れないわけで、アラウーノの強化プラがTOTOの陶器より優れている可能性もあるわけだ。

もちろん逆の可能性もあるけどね。
>>30氏の新しい物を全否定する思考は個人的にはどうかと思う。

そんな私は便器はTOTO陶器で便座はパナ(笑)
34: 匿名さん 
[2009-11-13 10:29:49]
陶器vs新素材

なんか屋根材と似ているな。
気が付いたら樹脂が市場を席巻してたりして・・・
35: 匿名さん 
[2009-11-13 11:14:15]
便器は毎日何回も目にするし、掃除もしょっちゅうするから
屋根材とは感覚的に、また別かな。
36: 匿名さん 
[2009-11-13 19:37:14]
強化プラの便器は昔からありますよ。スターライトとか?皆さんも駅や公園で見たことがあるはずです。
洗剤も、ネポンとか泡で洗浄するタイプもありますし。
クルマのドアハンドルなどが、金属からプラに置き換わったように、数年後にはプラ便器がデフォになるかもです。列車のようなステン便器も、家庭用に出回るかも知れませんね。
これには根拠があります。今や人工大理石(プラ)やステンが当たり前のバスタブ(浴槽)ですが、かつては何と便器と同じ陶器で製造されていました。本体だけでも200kg近くもあったそうです。当然施工性も悪く、この重さでは設置場所も選びますので一般住宅にはほとんど普及せず、1970年に消え去りました。
37: とと 
[2009-11-13 21:22:47]
TOTOのウォシュレットが優れてるのはTOTOの商品開発の社員が夜な夜なストリップに通い詰め研究をしたから。
努力の賜物。
38: 匿名さん 
[2009-11-13 23:02:56]
最近の便器はもはや「衛生陶器」ではなく「電化製品」である。
従って、電気・電子技術で培ってきたパナソニック。
ビフォーアフターのスポンサーがパナソニックでアラウーノのCM見たけどインクの絵がキレイに落ちるのは凄い。
あのリフォーム物件ってトイレはアラウーノなんだろうね。もしTOTOやINAXだったらボカシが入るんだろうね。
39: e戸建てファンさん 
[2009-11-14 03:31:51]
>>31
>製品のピーアールポイントはわかりましたが叩き方見てTOTO買いたくなくなりました。

同感です。
最初の方はアラウーノにシェアを奪われて困っている業者が
アラウーノを使ったこともないのに、ただの先入観から
風評を書き込んでいるように思います。

管理人さんにはアクセス履歴を調べてもらい、
自作自演ならば、アクセス禁止にして欲しいですね。

うちは新築時にTOTOとアラウーノの両方を設置しましたが、
価格は同じくらいでもTOTOのウォシュレットよりも
アラウーノの方が洗浄機能や座り心地などもよいと感じます。

アラウーノと同じくらいのクラスのものをTOTOで選ぶと
1.5倍以上の価格差になっていましたのでやめました。

セフィオンテクトのTOTO便器よりもアラウーノのアクリル便器の方が汚れが付きにくく、
たとえ付いても柄つきスポンジで軽くなでるだけで簡単に落ちます。

TOTO便器は安い手洗いタンク付きにしましたが、置くだけの洗浄剤が使えたので正解でした。
タンクレスだったら、洗浄剤が使えず、もっと掃除が大変だったと思います。

電気代や洗浄剤の費用も考えると、やはり両方ともアラウーノか
アラウーノSにしておけばよかったと、後悔しています。
40: 匿名さん 
[2009-11-14 11:00:28]
TOTO****がそう見えるように、39もパナの社員に見える。
結局は自分で確かめて買えってことだよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる