住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノって?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-03-02 22:45:41
 

あるHMの営業が、
『やっぱりトイレはTOTO!
陶器がいいに決まってますよ。
アラウーノ?あまりもちませんよ。(使用に耐えないってこと)
うちのトイレ、パナソニックって言うよりTOTOって方がかっこいいでしょ』
と言っていたのですが本当でしょうか。
アラウーノを使っている方、使用感をいいことも悪いことも教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-10 22:41:38

 
注文住宅のオンライン相談

アラウーノって?

1021: 匿名さん 
[2014-11-30 22:53:06]
横から失礼いたします。
ターントラップの故障の話は私も聞いたことがありますし、HMの営業さんからもそんな話をされました。
そのHMではアラウーノを明らかに押してましたが。
まあ私は座った時のギシギシ音が嫌で他にしたんですけどね。

それからこの板に参加してる人なんてせいぜい数人から多くても数十人ですよね。
その中でアラウーノをある程度の期間使用している人はごくわずかだと思いますけどね。
ですから沢山のレスなんてあるわけないですよ。
1022: 匿名さん 
[2014-12-01 08:14:03]
>1021
いらっしゃい、予想通りの登場です。
姑息なことにまた他人の話ですね。
>この板に参加してる人なんてせいぜい数人から多くても数十人ですよね。
貴方がなりすましとか何時もレスしてるからそう思うのでしょうね。
>沢山のレスなんてあるわけないですよ。
他のメーカーと比較すればダントツにアラウーノ関係は多いです。
素晴らしい証拠で、何とか貶めたい反アラウーノ関係者が多いことで分かります。

アラウーノは発売から8年のようです、タンクレスでは既にトップシェアーではないですかね?
シェアーを大幅に取られ、これからも更に取られる、関係者は戦々恐々ですね。
陶器でなく樹脂ですから安価に良い製品が出来ますね。
価格もだいぶ安くなってますね、旨い汁を吸ってた関係者の恨みは相当でしょうね。
永遠に陶器は製品精度と価格競争では勝てないでしょうね、関係者も樹脂を扱う以外生き残れませんよ。
樹脂を扱うパナの競争相手が出ると更に良いと思います。
1023: 買い換え検討中 
[2014-12-01 21:20:06]
トイレが詰まった時の対処が大変だって、ヤマダのリフォームコーナーで聞きました。
構造上ラバーカップが使えないから、自分で対処するのはまず無理で、業者頼まないといけないけど、業者の人がよく使用する高圧洗浄は使用できないし、コイル状の細いパイプの中に硬いワイヤーが通ってるタイプのパイプクリーナーもやっぱり使用できないし、業務用の強い薬品は変色の恐れがあるから使えないし、結局、一旦便器を取り外しての作業になるから、時間もかかれば費用も高額になって、買い換えるのと、それほど変わらない費用がかかったりするし、業者の中には、高圧洗浄機を使うとターントラップが壊れる事や、金属製のパイプクリーナーを使うと傷だらけになることを、知らない業者も多くて、高圧洗浄でターントラップが壊れたり、業務用の薬品で変色してしまって、色々とトラぶるケースも多いそうです。
特に、女性のいる家庭では、うっかりナプキンなどの生理用品を流してしまうトラブルは避けられなくて、普通ならラバーカップで簡単に対処できるけど、アラウーノだと業者を呼んで一旦便器を外して、ターントラップを分解する事になるケースがほとんどで、5万円以上の費用を請求されたり、費用が高くつくからと、買い替えを勧められたりするケースも多いそうです。
1024: 匿名さん 
[2014-12-01 21:45:44]
>1023
まったく話になりません、ターントラップの構造を良く勉強してからレスして下さい。
1025: 匿名さん 
[2014-12-02 08:56:39]
>>1005
>無線を使用してますからそこら辺が怪しいですね。
無線は関係ないでしょう
1026: 匿名さん 
[2014-12-02 09:18:47]
>1025
電波が届かない時は動作しません。
1027: 匿名さん 
[2014-12-02 09:31:11]
アラウーノは設備ではなく家電なので10年ぐらいで取り替える前提のもの。消費者もそれをわかった上で購入しているのでいいんです。
1028: 匿名さん 
[2014-12-02 09:31:22]
ユーザーはアラウーノの素晴らしさは知ってます。
>1013のトイレ30℃での誤作動、取扱説明書に記載が有るのも想像出来ませんでした。
人の話でなく、アラウーノユーザーの思う、欠点、不満はないのでしょうか?
1029: 匿名さん 
[2014-12-02 09:57:27]
>1027
既にアラウーノからアラウーノに買い替えた方はいますか?
いましたら買い替えた理由も教えて下さい。

新モデルは買い替える程魅力的ではないようです。
http://www.sankei.com/west/news/140517/wst1405170081-n1.html
1030: 匿名さん 
[2014-12-02 10:00:52]
>>1026
立小便の時意外は、着座センサーで立ち上がったのを感じて自動で水が流れるから、リモコンは関係ありませんので、リモコンの無線の電波が届いていなくても、異常が無ければ流れます。
1031: 匿名さん 
[2014-12-02 10:31:56]
>1030
手動スイッチでは流れるのですか?
着座センサーの不具合も有りますね?
着座センサーは便座の4点の支持(足)の前の支持位置に有るようです?
便座の後ろに重心を載せすぎると着座センサーが検知してない可能性が有ります?

構造は知りませんが着座センサーも無線を使ってるかも知れません?
便座は本体とは別ですから有線で本体と接続してるとは限りません?
1032: 匿名さん 
[2014-12-02 12:06:53]
着座センサーは、有線接続です。
1033: 匿名さん 
[2014-12-02 12:23:17]
>1032
詳しいですね。
着座センサーは歪ゲージと思いますが?
>1031の推測はどうですか?
1034: 匿名さん 
[2014-12-02 13:19:00]
>>1031
>便座の後ろに重心を載せすぎると着座センサーが検知してない可能性が有ります?
そんな可能性は、構造上絶対にありえません。
1035: 匿名さん 
[2014-12-02 13:49:28]
>構造上絶対にありえません。
便座の支えは本体との蝶番、後ろの足、前の足です。
後ろの足は結構前に付いてます。
蝶番と後ろの足の間で重力を受ければセンサーの有る前の足は歪まないのでは?
1036: 匿名さん 
[2014-12-02 14:55:15]
>>1035
全然違うよ、ヒンジと後ろの足だけで体重を受け止めて、前の足には圧が掛からないなんて、人間の体の形状や構造から考えてありえない。
どんな体型の人が、どんな腰掛け方をしたとしても、後ろの足よりも、前の足の方により加重が掛かるようになっているので、いくら後ろによって腰掛けても、前の足には、しっかりと加重がかかります。
そもそも後ろに体を寄せて腰掛けたら、着座センサーが人を検知できないなら、完全な設計上の欠陥商品で返品の対象になるし
、腰掛けている人を検知できていないなら、水が流れないだけでなく、ビデやお尻洗浄ノズルも動作しない仕組みになっているので、そっちのトラブルも起きているはずだ。
それと歪ゲージじゃなくて、もっと単純な感圧式だよ。
1037: 匿名さん 
[2014-12-02 15:27:41]
>1036
>完全な設計上の欠陥商品で返品の対象になるし
そう思います、私は短いですが、ひざから下の足の長い方ですとももが浮くのではないですか?
>腰掛けている人を検知できていないなら、水が流れないだけでなく、ビデやお尻洗浄ノズルも動作しない仕組みになっているので、そっちのトラブルも起きているはずだ。
水を流すのは押釦ですから起きていません。
洗浄ノズルは時々起きます、洗浄釦を押すと洗浄ノズルは出ますがお湯が出ないで引っ込みます。
もう一度洗浄釦を押すとほとんど正常動作します、感圧式がどんなものか知りませんがセンサーの誤作動と思ってます。
原因特定のため重心を移動させたりしてますが分かりません、再現性も有りません。
1038: 匿名さん 
[2014-12-02 22:16:05]
便座の足は、見た目ではあまり分かりませんが、前と後ろで少し高さが違っていて、どんな腰掛け方をしても、必ずまず前足の方に荷重が掛かります、ももを浮かせるようなことをしても前足に荷重が掛からない事は、ありえません。
どんなに後ろよりに腰掛けたとしても、便座の蓋が背もたれのように位置していて、それより後ろに腰掛ける事は不可能なので、腰掛け方によって着座センサーが誤作動して感知出来ない事は無いのです。
>水を流すのは押釦ですから起きていません
それと水は、立ち上がったのを検知して自動で流れるので、リモコンの便器の水を手動で流すボタンは、立小便の時以外は、基本的に押す必要は無いはずです。

>洗浄釦を押すと洗浄ノズルは出ますがお湯が出ないで引っ込みます。
洗浄ノズルにお湯を送る、電磁バルブの動作不良で、何か異物が詰まっていると、そんな現象が良く起きます。
異物が挟まって電磁バルブが動作せず不具合が起きるけど、再度洗浄ボタンを押すとお湯の動きで異物が動いて、正常に動作したりするのです、異物がバルブ付近の経路にあってお湯の動きで位置が変わり、バルブの動きを妨げたり、位置が変わると正常に動いたりするのです。
施工時の問題で異物が混入したか、製造時の問題かもしれません、基本的には交換しないと解決しないと思いますよ。
1039: 匿名さん 
[2014-12-03 07:33:43]
>>1022
>>1027
樹脂は製造コストは安いけど、メーカーがそれだけ大儲けできるだけで、消費者にはメリットは無い、トイレだけど家電だから10年ももてば良い方で取り替えなきゃならないとなれば、取替え時には多額の工事費もいるわけだし、長い目で見れば結局高くついてしまうし、購入を決めた時に、これはトイレだけど家電だから普通のトイレみたいに長持ちしないで取替えが必要だって、よく分かって購入してる人は、ほとんどいないと思うよ。
1040: 匿名さん 
[2014-12-03 08:16:40]
>1038
着座センサーは解りました。
自動流水は停止させてますから押釦です。(他所で流水を忘れると恥ずかしいですから習慣づけ)

>電磁バルブの動作不良
電磁弁は少々の異物でも動くと思いますが?異物をかんでの水漏れ等はよく有りますね。
電磁弁の開動作の検知、または開による水流、水温等を検知してるのですか?

>施工時の問題で異物・・・交換しないと解決しないと思いますよ。
時々ですから余り不都合は感じてません、交換は頻発したら検討します。

情報が少ないですが>1001さんの場合はどのような事が推測できますか?よろしければ教えて下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる