防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

716: 匿名さん 
[2018-05-10 07:11:49]
>>699さんは、まだ越してきて2週間足らずでしたね。なら、売主さんには伝えたのでしょうか…

中古物件で個人が売主の場合、瑕疵担保責任の期間が、2、3ヶ月と短いとか上に出ていましたね(マンションデペは10年間とか長いのですがね)

でも、ならば、一年後では、その期間を過ぎてしまいますよね… そのお部屋を売った方も、やむにやまれず売ったのかもしれませんから

その方が最初の被害者で、悪いのは、騒音主だけですが

でも、前の持ち主さんは、売ることになってしまい、売主責任が発生してしまいますから

それに、告知義務も発生するのだそうです(生活音については微妙ですが)。
https://xn--y8j9fta9542bc5cxu9j.com/%E5%85%83%E5%A4%A7%E6%89%8B%E3%83%...

売主さんも被害者なのですけれどもね、本当に、騒音主さえ、スリッパやマットや音確認などで、音を消してくれたらよいだけの話なのにね ひどい話だと思います

>>699さんが、そこを売った売主の住民さんへ、瑕疵担保責任(問えるかわかりませんが)や告知義務などなどを問うて

その方に、損害賠償請求などをされても、通るかわかりませんが、そうされるのなら、正確な音の証拠が要るでしょう

こんな感じの測定とか
http://www.skklab.com/%E9%A8%92%E9%9F%B3%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E3%83%BB%E5...

でも上記のリンクの測定ですが、レンタルを借りて自分で測定したのでは、扇風機等だけでも数値は変わりますし、証拠にならないと思いますから

検査の専門家に測定を頼んだり、10日位部屋を開けてホテルに泊まったり(部屋に人がいたら正確な音の計測は出来ませんね)

正確な証拠を取るのなら、数十万かかるかも…

それに上記のリンク先を見るとわかりますが、45dBや39dBでも、足音は、ずっと響いていたりしています。

上記の測定結果では、時々、強烈な60dB越え等の(子供の飛び降り等でしょうか)音が計測できたからよかったものの……

基準値を上回る値が辛うじていくつか検出されていますが、かなり強くて眠れない足音でも、A特性で測ると基準値の下ということが多々あります。

というより財閥系などのよいマンションの場合は、床も結構厚いでしょうから、数値は高く出ないかもしれません。

無音状態の最低値が、二重窓などにより、そもそも低いかもしれませんし。低くても足音はずっと響いて延々眠れない、でも訴えたくても数値は規制値以下

という結果になるかもしれません

ですので、訴えることが出来るかどうか… (そうなる可能性のほうが、騒音計や音の性質からいって多いかもしれません。訴えられていたなら前の持ち主の方もそうしていたでしょうし)

正確に測定したことが、逆に仇になるというか…それでも測るしかないですが

数値が充分出ないで、損害賠償請求も出来ずに、延々とその中途半端に眠れない足音にずっと我慢し続けなければならない証拠になってしまうかもしれません

前の方が9年住まわれて、最初はずっと大きく強い足音が響いていたかもしれませんが、前の方も結局、何度も管理会社などから注意してもらって、それで中途半端に低い足音になってしまっていたら

(マンションの足音は音が低くなって数値が低くなっても眠れません。止まないと眠れないという状態が延々と続く)

前の持ち主の方も、そのため9年間何も出来ずに外泊を続けてやっとお金が貯まってやっと売り出したとしたら

騒音計や検査員や外泊費用などを払っても、受忍義務の音の数値を越えないことを確認するだけの結果に終わってしまうかもしれません。

更に弁護士さんなどへ相談したら費用がかかっているかもしれませんが

まぁとにかく市役所などで騒音計を貸し出してくれていたらすぐに借りて計測したほうがよいでしょう

今、あなたが騒音苦情をだして管理会社から注意をしてもらい、騒音主宅が、中途半端に忍び足にしたり、薄い敷物など敷かれたら

騒音計の数値は、あっという間に規制値以下に下がり、証拠も取れず、取れても規制値以下の受忍限度以下の数値しかでない、なんてことになりかねません。

規制値は55dBや昼間だと60dBなんて高い数値の地域もあるようですし

でも、そうこうしている間に、売主の瑕疵担保責任期間の2~3ヶ月は過ぎてしまうかもしれませんから、とにかく借りてでも今すぐ計測したほうがよいかと

マンションの足音や床音は、数値が低くても、全く眠れないこどが多いです

中途半端に低く重い音になっても、結局、止まないとその部屋で眠れない…そうした状態が、確定されてしまうかもしれません。

業者や専門家による測定は諸刃の刃になる可能性もあります。それでもしないよりは、測定してみたほうがよいでしょうし、それより他に出来る事もありません

そこを売った売主の方も、音に悩んで売ったのなら、>>699さんも売主さんもどちらも、上階騒音主の被害者…ですよね…

でも上階騒音加害者には、スリッパを履く義務もマットを敷く義務もありませんし

上下階左右斜め上下階宅などと音の伝わりを確認しあう義務もありません。下階宅と話し合う義務さえありません。

被害者宅にだけ受忍義務や告知義務などが発生してしまうだけです。正にババ抜きゲームですね。

管理会社は「スリッパは強要できないんです」というでしょう

本当に上階騒音主だけが、スリッパやマットや音確認などで正確に消音対策してくれていさえすれば、誰も悩まないで済んだことなのですが

…でもとにかく早く動かないと何もかも駄目になってしまう可能性が高いと思いますので、まずは証拠をとって売主さんへ伝えてみたら…いかがでしょうか

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる