マンション雑談「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。
 

広告を掲載

ヒーメヒメヒメ [更新日時] 2023-06-18 10:00:25
 削除依頼 投稿する

最近中高年層で自転車に乗る人増えていますよね。
自分も趣味で自転車に乗りはじめようと思います。
でも高価な自転車だと外に置いておくとすぐ盗まれちゃいますよね。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管するつもりです。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
ベビーカーや台車もタイヤついているし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。
混んでるときは、人に順番を譲るつもりだし。

エレベータで運んでも問題ないですよね。

[スレ作成日時]2015-04-04 14:04:09

 
注文住宅のオンライン相談

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

801: 匿名さん 
[2018-02-19 23:37:03]
合理的な理由がなく人の行為を制限できません。
802: 匿名さん 
[2018-02-19 23:38:40]
>>796: 匿名さん 
[2018-02-19 23:26:28]


>多数決の暴力はいけません。良識ある人間であれば、動物農場にならないようにしましょう。


マンションの管理事はすべて所有者による多数決で決めることが法律で決目られている
更には多数決の割合まで限度が決められている、民法でいう過半数という定義は当てはまらない
民法よりその特別法のマンション法(区分所有法)が優先する

知らないのはただのアホ  どこが暴力じゃアホ!
803: 匿名さん 
[2018-02-19 23:42:02]
>>800

弁護士の言う事より管理組合の決めたことが優先に決まっとるだろ、バカ丸出し。

裁判でもしてみろ、裁判するにも当事者適格、訴訟の利益の観点から裁判所は受け付けんだろば~か



804: 匿名さん 
[2018-02-19 23:45:14]
管理組合が決めたことには従う義務があるのが住人だ。
弁護士が決められる事じゃない馬鹿が。
管理組合が自転車載せていいよと言うなら載せろ、ダメならあきらめろ。

805: 匿名さん 
[2018-02-19 23:47:06]
>>803
>弁護士の言う事より管理組合の決めたことが優先に決まっとるだろ、バカ丸出し。

あらあら、法律に関して、法曹資格を持つものより、法曹資格のないものの意見の方が、正しいとは。

無理無理。無茶無茶。無駄無駄。
806: 匿名さん 
[2018-02-19 23:48:30]
>>804
実際に色々な訴訟が起こり、管理組合が敗訴するケースも結構あるようですが?
807: 匿名さん 
[2018-02-19 23:50:21]
後出しじゃんけんで、規約変更したり、細則追加したりすれば、訴訟になりかねないでしょうね。

最初から禁止しておれば、勝ち目はありますが。

専有部分でも禁煙とか、専有部分内でも性行為を禁ずるとかね。
808: 匿名さん 
[2018-02-19 23:52:37]
>>800
>両弁護士とも
>「迷惑をかけないのであれば,使用禁止の合理的理由がないとは思います」

マンション管理規約には迷惑をかけなければ良いとか、合理的理由が無いとかはまったく関係ない
それぞれのマンションの住環境は多数決により住人の趣向で決められる、住む家だからな
マンション内の施設設備や修繕管理は所有者の団体の管理組合が絶対なんだ、マンション内だけだがな
少数が自転車載せろと騒いでも多数にならなければ不可能ってことだ
809: 匿名 
[2018-02-19 23:54:58]
>>789 匿名さん
>チャリンコもバッグにしまえば荷物だろ通常のエレベーターの用法で問題は無い
同感です。 私は[783匿名]当人です。
返信ありがとうございました。


>>787 匿名さん
>エレベーターが汚れないように注意して乗せれば問題ありません。
>迷惑をかけないのであれば,使用禁止の合理的理由がないとは思いますが,

私は一貫して、バイク剥き出しの持ち込みにより人との接触等によるケガや汚損被害を懸念しております。
汚れに言及するも、その点(人的被害に対しての配慮の必要性)については、何ら見解が示されていない事に違和感というか、この弁護士の限界を感じます。
「そら・あめ・かさ」の類の発想力が欠けています。
 
MSに限らず居住空間には、居住者の生命及び財産の保持の目的があります。
EVへの剥き出しの持ち込みによって、他者への接触によるケガの可能性が発生します。
バイク所有者ならば、タイヤの表面・ペダル・ギア周辺に触れた際に擦過傷や油汚れを経験した事があるでしょう。

常識という概念にも多様性があり、個人の解釈も異なります。
管理人が注意した際の「常識だ」という文言に意義があるのならば、理事会に事情を報告して判断を仰ぐのが妥当でしょう。
居住者の中にも同様に捉えている方々が存在する筈です。
同一の事象に対して、同一の手順を踏んでも(総会決議の結果等)、MS毎に異なるでしょう。

板で他者の見解を知る事よりも、管理組合で答えを出せばよいでしょう。
それこそが、あなたが求める解です。
810: 匿名さん 
[2018-02-19 23:56:49]
管理規約はその都度集会を開いて改正も可能、あとから禁止にしても従うことが多い

ペットなども後から禁止にして裁判の例があるが、以前からペットを飼っている住人も
新たな管理規約に従う義務があると判決で手放すことになっている

自転車などは論外だろ、駐輪場もあることだおるし少ないなら自転車は持たないしな
811: 匿名さん 
[2018-02-19 23:59:43]
>>805

マンション内の施設管理の権限はすべてが管理組合にある
そこいらの弁護士が決められる事など一切ない

その弁護士は規約に記載がないなら、との条件で書いているようだが、
おまえ日本語読めるか? 笑
812: 匿名さん 
[2018-02-20 00:00:04]
刑務所マンション大賛成。治安が良いが人が悪そうだから、俺は住まないが、周辺がそんなマンションばかりなら治安が良いだろう。
813: 匿名さん 
[2018-02-20 00:01:03]
>>811
>マンション内の施設管理の権限はすべてが管理組合にある
>そこいらの弁護士が決められる事など一切ない

法律知らないようね。大学で法学とか勉強してないよね。
814: 匿名さん 
[2018-02-20 00:06:03]
>>813

法律知らないのはお前だろマヌケ 笑
815: 匿名さん 
[2018-02-20 00:07:47]
>>814
公序良俗違反の行為って知らないの?

高卒だったか?
816: 匿名さん 
[2018-02-20 00:10:49]
人に迷惑をかけない行為を禁止するって、どういうことよ。

合意的な理由がないことを規約に盛り込むなんて、常識的な住民ならしないと思う。

不合理な住民が多数のマンションなんて住むに値しない刑務所並み。
817: 匿名さん 
[2018-02-20 00:12:02]
>>816
合意的 -> 合理的
818: 匿名さん 
[2018-02-20 00:15:30]
知能指数自体低い奴には説明してもムリだろ
おまえらの個人的な事情なんてマンションでは通用せんのだ
弁護士に頼んでもどうにもならん、マンション内では規約が優先だバァ~カ
819: 匿名 
[2018-02-20 00:29:26]
>>800 匿名さん
>迷惑をかけないのであれば,使用禁止の合理的理由がないとは思いますが,規約で決まれば仕方ないかもしれません。

■「迷惑」と受け止められかねない現象
●他者に接触した際のケガ・汚損
 →EV内や棟内での接触を想定してケースに入れて運搬するのが妥当。
  多くのスポーツギアはケースに入れて自室まで運びますよね。
  ギアの保護と接触事故防止、周囲への配慮の為ですよね。
  例:ゴルフクラブ・スキー板・スノーボード・サーフボード・フィッシングロッド等

●あなたの自転車のタイヤ痕やオイル染み
 →「タイヤが壁に当たれば汚れる可能性」を認めていますが、車体を持ち上げて運搬しない限りタイヤ痕がエントランスやEV内の床に残ります。
 →持ち上げても、砂泥やオイルは落下します。
 →オイル染みは、完全な除去が困難です。よくご存じでしょう。
 →毎回、自身で拭きますか?
  他者が付着させた泥の足跡や、点々と残るゴミの垂水を不快に思うのと同様に、タイヤ痕も不快でしょう。

●EV前の進路妨害、往来の邪魔
 →乗降時に他者に譲るのは当然ですが、往来の邪魔になります。
  日頃見かけない異物が視界に出現するのですから、戸惑います。
  経験があるでしょう。
820: 匿名 
[2018-02-20 00:42:42]
>>787 匿名さん
>一般使用者に完全に迷惑をかけなくても、・・・

一般の居住者に完全に迷惑をかけないとは、架空の前提でしょう。
「完全」な様態など、あり得ないです。

仮に担いで運搬していても、他者の進行の邪魔になるでしょう。
エントランスでもEVでも、通常はそこには存在しない異物を持ち込まれたら迷惑です。

公共の乗物や施設を利用する際のルールに倣って、ケースに入れて運搬しよう。
821: 匿名さん 
[2018-02-20 00:58:16]
管理組合が迷惑だと判断したら禁止だ。
エレベーターに自転車載せて迷惑じゃないと
思う人は少ないだろうね。
822: 匿名さん 
[2018-02-20 03:58:01]
>エレベーターに自転車載せて迷惑じゃないと
>思う人は少ないだろうね。

一緒に乗らず、汚れもしなければどう迷惑なの?

合意的な理由がないことを規約に盛り込むなんて、常識的な住民ならしないと思う。

不合理な住民が多数のマンションなんて住むに値しない刑務所マンション。
823: 匿名さん 
[2018-02-20 04:00:00]
>■「迷惑」と受け止められかねない現象

何の迷惑もかけていないのに、大騒ぎするモンスター住民の存在の方がよっぽど迷惑だわ。

824: 匿名 
[2018-02-20 06:28:41]
>>823 匿名さん
では、あなたのマンションで想像してみてごらんなさい。
事象遭遇後の、その後のあなたの行動も想像してみて。

モンスター住民と言われている人物が、無類のバイク好きだったら・・・。

そして、ある土曜日の朝方、汚れたバイクをろくに洗いもせずに、ケースにも入れずに、エントランス内に現れたら、もうその時点で嫌悪感を抱く事でしょう。

あなたと一緒にEVに乗り込む事は無かったとしても、バイクをケースにも入れずにEVに持ち込む場面を目撃したら、どんな心象を抱くのでしょう。

大きなバイクは、案の定、閉まりかけたEVドアにぶつかって不快な金属音を発する。イラついたモンスターは、バイクの前輪をEV奥の壁に押し当てながらバイクの位置を修正している。

バイクに気をとられているモンスターは、あなた達のEV乗降を妨げている事は意に介せずに上階へと消えた。

EVの壁にはあり得ない位置に汚れとタイヤ痕が、EVドアにはそれらに加えてキズが刻まれていた。



825: 匿名 
[2018-02-20 07:17:42]
>>823 匿名さん

迷惑になるかもしれないな、という考えがない人は、どこにいっても嫌われる
826: 匿名さん 
[2018-02-20 07:52:30]
不合理な考え方をする奴はどこでも煙たがられる。頭がおかしいと。
827: 匿名 
[2018-02-20 08:01:49]
>>823: 匿名さん
私は移住・住み替え時に当地の賃貸に45日間だけ居住しました。

ある日、EV前を通過しようとした際に、EVのドアが開いたので自然と目を向けました。
EV内には、ロードレーサータイプのバイクをウイリー状態にしている男が居ました。
何故、ウイリー状態だったかというと、EVが小型なので2輪が着地している通常の体勢ではEVの空間に収まらないからです。

その男は、大きな音と振動を発生させながらEVから無言で降り、立ち去りました。
立ち去る際も、例のバイク専用の硬質素材ソールのシューズ?スパイク?で、
不快で大きな足音を不遜に響かせていました。

EV内の保護シートはよれて一部がめくれ、遠目でもタイヤ痕がはっきり見えました。
独特のゴム臭とオイル臭が混ざった匂いが周囲に漂っていました。

そんな事もあり、新築分譲探しを本格化した結果、直ぐに優良物件に巡り会いました。
日々快適にのんびり暮らしています。
828: 匿名さん 
[2018-02-20 08:02:53]
沖縄は、自転車は盗られたり錆びるのでエレベーターで持って上がるマンションが多い。敷地を泥棒に物色されるよりよい。皆気持ちよく譲り合っている。
829: 匿名さん 
[2018-02-20 08:06:38]
傷がつくと困るのならばエレベーターで物を運ぶのを禁止すれば良い。

エレベーターは物を運ぶためのものと思っていたが、見て楽しむ人もいるらしい。

合理的だねえ。
830: 匿名さん 
[2018-02-20 08:08:38]
>>827 匿名さん

>EV内の保護シート

何のためのものですか?

見て楽しむものですか?
831: 匿名さん 
[2018-02-20 08:18:15]
結論が出たね。EVは物を運ぶためのものだから、保護シートをするなどして、物を運ぶことに使うのが合理的。利用者は他の利用者に迷惑をかけないようにするのは当然だがね。

これでEVで運ぶ可能性のありそうな物をすべて仕分けして細則に可否を記載する必要がなくなりそうね。国会議事堂でもないのだから、マンションで予め予防措置って、ありえへん∞世界。

屁理屈をこきまくる不合理な住民がいると大変だねえ。
832: 匿名 
[2018-02-20 08:38:30]
>>830 匿名さん
都合よく切り取るねえ。

バイク愛好者によって、乗降時に一部が捲れて放置されいた点、つまり迷惑行為はスルーなのかい。

あなたの見識だと、
保護シートは配慮の無い行為によって汚すもので、
剥がしても放置される事が許容されるのですね。




833: 匿名さん 
[2018-02-20 08:45:48]
>>832
保護シートなんだから痛むのはあたりまえ。痛めば取り換えれば良い。

掃除の入らない低所得者用のマンションならば知らんが。
834: 匿名さん 
[2018-02-20 08:50:12]
>>832
>バイク愛好者によって、乗降時に一部が捲れて放置されいた点

目の前で見ていたのかどうか知らないが、バイク愛好者以外でも大型荷物の配達でも起こることじゃないのかね?

バイク愛好者を目の敵にするって、個人的事情があるのでは?

合理的に考えるというのは、普遍化をすることだ。

バイクにこだわらずに、荷物一般で考えるべきだと思うよ。

例えば、EV内に異臭を残す荷物、EVの床を汚す荷物って具合でね。そうすれば、規制する意味が明確になり、わかりやすくなる。


835: 匿名 
[2018-02-20 08:55:03]
>>828 匿名さん
私が沖縄で居住した分譲は、フェリー港の直ぐ前のウォーターフロントだったが、EVに持ち込む人は、全く見なかったなあ。

私は毎朝毎夕サーフィン三昧で、1階駐車場と住戸を頻繁に往き来していたけれどね。

1階には駐輪スペースが確保されていて、皆さん整然と停めてらっしゃいましたよ。

管理人他によると、マイカー同様に防錆処理している方々が多かったようです。

実際に、沖縄の他所でよく見かける錆ついた自転車は、そのマンションには無かったね。

BMWの自転車なんかも、ママチャリの横に普通に置いてあったね。

やはり、治安と居住者マナーが良い地域だったんだね。
そう言えば、居住者の身なりも、真夏でも結構ちゃんとしていたなあ。


836: 匿名 
[2018-02-20 09:06:06]
>>831 匿名さん
拡散させるのを好む人が多いねえ。
ここでの対象物は、自転車のみですよ。

保護シートの機能を認めるお立場なら、自転車をケースに入れる "合理性" もご理解出来るでしょう。

投稿に、国会議事堂を引用して見解をご提示した合理的な理由が、依然として不明ではありますが。

837: 匿名 
[2018-02-20 09:16:32]
>>833 匿名さん
あなたの発想を、是とするならば、
自転車持ち込み時は、ケースに入れるのが当たり前となります。

尚、この場合の いたむ は以下参照してね。
・誤:痛む
・正:傷む
838: 匿名 
[2018-02-20 09:41:25]
>>834 匿名さん
スレタイに合致した投稿をしたまでですよ。
あなたも他者と同様に、焦点が外れていますよ。

事例を提示しただけでも、それに過剰反応して対象を拡散させる人々が多いですから、対象は自転車のみ。
他を対象に検討するなら、個々のMSで行えば良いでしょう。

又、荷物の搬入・搬出で剥がれる事はあります。
それを直さないこと、元の状態に復元しない無神経さと迷惑行為を問題視したのです。
あなたは気にしないのでしょう。
839: 匿名 
[2018-02-20 10:13:31]
>>834 匿名さん
私は、中学時代に3年間だけ、まだ輸入バイクも稀少な70年代後半にバイクに興味を持ち、愛用しました。
ニクソン?ショックやオイルショックの影響で非常に高コストの趣味でした。
スキーやフライフィッシングと同様に。
当時は、戸建てに居住して、自室もあてがわれていましたが、バイクだけはガレージの片隅に停めていましたね。

その後もバイクショップ等で実物に触れたり視たりします。

トップブランドのバイクは、細部まで仕上げ加工が素晴らしい。
個々のパーツにも技術革新の成果が垣間見る事があります。

バイクの魅力も危険性も身をもって知っています。
又、バイクに興味を持たない第三者にとっては、バイクもママチャリも同列に思われている事も認識しています。

過日、この板にて
MS内に、専用ケースも使わずに持ち込もうとする愛好家が居ると知りました。

愛好家ならば、ツール及び周辺設備の保護と安全性確保の為に専用ケースに入れて自室まで運ぶのが妥当です。

他のスポーツギア・ツールと同様に位置付けるのが まさしく"合理的"でしょう。

公共の乗り物や施設内に、バイクむき出しで入場する事は、通常は 無い でしょう。
840: 匿名さん 
[2018-02-20 11:57:20]
>>835
>私は毎朝毎夕サーフィン三昧で

サーフィン持ち込めるマンションで良かったですね。

でも、細則確認しましたか?管理組合に問い合わせしましたか?細則で自転車をEVで運んで悪いとは書いてなかったですよね。誰も規約や細則はそれほど気にしませんからね。

>私が沖縄で居住した分譲は

民泊かリゾート住まいですか?リゾートだと自転車利用者少ないかもしれませんね。

841: 匿名さん 
[2018-02-20 11:58:46]
>>838

>対象は自転車のみ。

に絞る合理的理由がありませんが?

不合理なことがお好きな方のようですね。
842: 匿名さん 
[2018-02-20 12:24:13]
そもそも何のための駐輪場だよ
自転車なら駐輪場置けや
843: 匿名さん 
[2018-02-20 12:31:13]
>>842
皆さんポーチに置いておられるようですね。
844: 匿名 
[2018-02-20 13:05:50]
>>841 匿名さん
スレタイ見てね。
お昼休憩は終わったかい?
845: 匿名さん 
[2018-02-20 13:07:33]
https://www.kantei.ne.jp/report/84TR-settiritu.pdf

新築マンションの駐輪場設置率は沖縄県や長崎県で極端に低くなっている。両県とも山がちの地形で坂道が多く、その道路事情から自転車普及台数は 2 世帯に 1 台程度しかないことに起因している。また、沖縄県では高温や天候の急変といった気候面による問題、塩分を含んだ風雨によって自転車の劣化が早いこと、さらに“車社会”が根付いていることも要因に挙げられる。

まあ色々あるよね。一律に是非を決めようとすること自体に無理がある。
846: 匿名さん 
[2018-02-20 13:11:16]
>>844 匿名さん

「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」

一般的に許されるってことでしょう。荷物を運ぶことが許されているEVで個人の私有財産を運ぶことを拒否する合理的な理由がないからね。
847: 匿名さん 
[2018-02-20 13:18:52]
おかしなものの考え方する変人?
通常のマンションで家具や家電など搬入時は許可がいる、引越しも同じ
自転車なんてエレベーターどころかマンション建物内には入れない駐輪場のおけ
ママチャリも高級自転車も同じだ

848: 匿名さん 
[2018-02-20 13:22:29]
>>845 匿名さん

駐輪場がないマンションでは、逆に一階に駐輪すると、管理組合からお叱りを受ける。面倒でも、毎回EVで持ち上がるようにと。
849: 匿名さん 
[2018-02-20 13:26:38]
>>847 匿名さん

>通常のマンションで家具や家電など搬入時は許可がいる

本当ですかね?引越し業者や家具屋でもなきゃ、一々テレビ一台配送するのに許可なんか取りませんよ。

850: 匿名さん 
[2018-02-20 13:30:25]
>>847 匿名さん

>通常のマンションで家具や家電など搬入時は許可がいる

マンションの管理規約とか細則に家電配達のエレベーター利用は許可がいると書いてあるのでしょうかね。

頭おかしいんじゃないの?

851: 匿名さん 
[2018-02-20 13:36:09]
>>847 匿名さん

>通常のマンションで家具や家電など搬入時は許可がいる

引越し業者や家具屋は他の引越しや、ゴミ出し、メンテナンスでエレベーターが使えないと困るから、予約を入れるだけでしょう。

自転車だからダメ、60インチ以上のテレビはダメ、ピアノはダメなんて規則があれば、マンション価値が毀損されるだけでしょう。
852: 匿名さん 
[2018-02-20 13:38:54]

うちのマンションは書いてあるが、当たり前だろ。
エレベーターホールにも注意書きがある。
大勢が利用するEV、日常的に自転車載せるのは総会で
決議しても無理だろ。
ただでさえ朝はEVは渋滞する。
853: 匿名さん 
[2018-02-20 13:41:56]
マンションの管理規約の使用細則にはエレベーターの使用法もあるのあったりまえだろ。
マンションでもオフィスビルでも自転車乗せてるなんて見たことない。
854: 匿名さん 
[2018-02-20 13:46:44]
>>853 匿名さん
>マンションでもオフィスビルでも自転車乗せてるなんて見たことない。

ご自分の見聞の狭さを自慢される必要はないですよ。

許可制の引越しで内容物で不許可になることはあるの?

勿論グランドピアノのように物理的制限のあるものは別としてですが。

管理組合が引越し荷物の内容をチェックして、引越しを許可しないマンションって、刑務所のことですか?
855: 匿名 
[2018-02-20 13:57:13]
>>840 匿名さん
あなたは828匿名さん本人ですか?
沖縄での居住体験はありますか?

分譲に居住しながら、年に4回程、3泊4日のリゾートステイも気軽に愉しめる環境は素敵でしたね。
首都圏の居住時には、そこまでは出来なかったですから。

さて、投稿をしっかり読んでね。
幾つかのQについては記載してますが・・・。

規約には当然、自転車持ち込みを禁じる細則は無かったですね。
でも、自転車を館内に持ち込むような人間は居なかったですね。

でも、地域の治安のレベルも住民の意識レベルが高いMSだったんでしょうね。
実際、居住期間中に、注意喚起の貼り紙などは皆無でしたね。

あとね、持ち込めたのはサーフィンでは無く、サーフボードですよ。

私はEVは使用せず、階段を使用していましたよ。
勿論、ボードケースに入れてね。
ケースを使用した意図は、当然ですが万一、他者と接触した際のダメージ軽減とボードの保護が目的です。
ヴィンテージボードも複数所有し使い分けてましたからね。
856: 匿名さん 
[2018-02-20 13:58:50]
>>853 匿名さん

>マンションでもオフィスビルでも自転車乗せてるなんて見たことない。

自転車はエコで健康的な移動手段と言うことで、世界中で利用が推奨されているのに寝ぼけたことを言えば笑われるだけですよ。


http://www.smart-cycling.jp/index.php/archives/1050

オフィスに持ち込むとき

ただし盗難やいたずらが心配で、駐輪場の利用に不安を感じる場合もあるでしょう。また、会社の周辺に駐輪場が存在しないケースや運悪く空きがないケースもあります。そんなとき、オフィス内に愛車を持ち込むことも解決策の1つですが、一方で建物内に自転車を持ち込むことをこころよく思わない人がいるのも事実です。最大限の注意を払って同僚らにイヤな思いをさせない気配りも大事です。

出勤のピークを外す

エレベーターや会社の玄関が混み合う時間を外して、早めに出勤するのも気配りの1つです。早朝なら道路もそれほど混雑せず、快適に自転車で走れることもメリットです。同僚が出社するころには愛車を迷惑のかからないところに保管し、汗をぬぐってビジネススーツに着替えておけば最高ですね。

エレベーターに乗せる

狭いエレベーターに自転車を乗せるときは、ハンドルを上方にグッと持ち上げて後輪だけで直立するようなスタイルで自転車を持ち込みましょう。エレベーター内に入ったら、後輪側のブレーキレバーをギュッと握ることで後輪がロックされるので、ふらつくこともありません。これは泥よけのないスポーツバイクができる離れ業です。一般のお買い物自転車は重いので前輪側を持ち上げるのが大変なうえ、後輪の泥よけがフロアに当たってしまうので自転車を垂直にしてエレベーターに乗り込むことができません。

邪魔にならない駐輪テクニック

自転車を職場のフロアや廊下に置く際には、通行する同僚のじゃまにならないように配慮する必要があります。たとえばロードバイクのハンドル幅は40cm、クロスバイクは50cmもあるので、引っかかってしまうこともあり、注意が必要です。






ハンドルを上方にグッと持ち上げて後輪だけで直立するようなスタイルで自転車を持ち込むのは、正しい持込方のようですね。
857: 匿名さん 
[2018-02-20 14:01:55]
>>855 匿名さん


>私はEVは使用せず、階段を使用していましたよ。

15階でも?

まああなたなら平気かも。

普通の人は、重たいものを運ぶ時はEVを使うと思いますが?
858: 匿名さん 
[2018-02-20 14:03:24]
長々となにを書いてんだ? ここは日本だボケ
859: 匿名さん 
[2018-02-20 14:06:42]
>>855 匿名さん

既出ですが、

https://www.kantei.ne.jp/report/84TR-settiritu.pdf

新築マンションの駐輪場設置率は沖縄県や長崎県で極端に低くなっている。両県とも山がちの地形で坂道が多く、その道路事情から自転車普及台数は 2 世帯に 1 台程度しかないことに起因している。また、沖縄県では高温や天候の急変といった気候面による問題、塩分を含んだ風雨によって自転車の劣化が早いこと、さらに“車社会”が根付いていることも要因に挙げられる。





沖縄の新築マンションには駐輪場がないものが多いですよ。
860: 匿名さん 
[2018-02-20 14:09:30]
>>858 匿名さん

>>855
に対してですよね。アンカーくらい張りましょう。
861: 匿名さん 
[2018-02-20 14:10:15]
自転車をエレベーターに載せていいか駄目かは管理組合が決めることだ。
管理規約に記載がないなら管理組合に聞け。
エレベーターは所有者みんなのものだ、点検メンテナンス、代替え費用も所有者が負担する。
その所有者の団体の管理組合の決まりに従うしかない。
自分勝手は通用しないのが団体で維持管理する分譲マンションだ。

嫌なら一戸建てに住め。
862: 匿名さん 
[2018-02-20 14:11:49]
>>858 匿名さん

沖縄は日本なので、>>855は許してやって下さい。いくらアホでも、言論の自由はありますから。
863: 匿名さん 
[2018-02-20 14:15:56]
>>861 匿名さん

>自転車をエレベーターに載せていいか駄目かは管理組合が決めることだ。

異議なし。

>管理規約に記載がないなら管理組合に聞け。

特に聞く必要はないでしょうが、聞いても拒否されることはまずないでしょう。他人に迷惑をかけないのであれば、拒否される合理的な理由はないですから。
864: 匿名 
[2018-02-20 14:16:20]
>>845 匿名さん
たかが僅か2県の事例提示をもって、普遍的な解の追求を放棄しますか?

それでも、小数事象や少数意見を尊重するのも大事ですね。

板では、一旦潮目が見えてくると一気に偏重していきますからね。

4年前に、沖縄の分譲検討中に、駐輪スペースが無い物件は記憶に無いなあ。
比較的に平坦な那覇市の中心部限定で探していたからかな。
865: 匿名さん 
[2018-02-20 14:17:44]
>>861 匿名さん
>管理規約に記載がないなら管理組合に聞け。

当方のマンションだと、ご自分でご判断下さいと言われそうだ。
866: 匿名さん 
[2018-02-20 14:27:38]
>>864 匿名さん

ご自分の主張が

>小数事象や少数意見

と言うことで、奇抜な意見であることをよくご理解されているようで、少し安心しました。

普遍的観点からは、EVは鑑賞するためのものではなく、人や荷物を運ぶためのものですから、制限重量や容積を超えない、通常の(危険物等でない)居住者の家財を運ぶことに特に合理的な問題はありません。

EVを傷をつけたり汚したりすることは、内容物に関わらず不適切です。

そういう場合に備えて防護シート等を使うと良いようですね。マンションに予算があればですが。
867: 匿名さん 
[2018-02-20 14:31:52]
ボロマンションなら何も言わないんじゃないの
うちのマンションはエレベーターと言うよりもエントランスから中へは自転車自体が進入できない
自転車なんて汚い物をロビーや共用通路を使えるわけないし
868: 匿名 
[2018-02-20 14:34:23]
>>846 匿名さん
スレ主が言うスポーツバイクも、一般的に許されるものなの?

EV乗降時と共に、館内に運搬する際の状態は問わないの?

ケースに入れずに剥き出しでもOK?
ウイリー状態で保護シートを超える位置の壁にタイヤが接していても気にしない?
担がなくてもOK?
片手で牽いて歩いていても可?

ゴルフクラブを、ケースに入れずに剥き出しで持ち歩かれても嫌だけどね。
尤も、最近はそんな人は、ほぼ居なくなったけれどね。


869: 匿名さん 
[2018-02-20 14:37:18]
>>867 匿名さん

>自転車なんて汚い物

どなたかがBMWの自転車とか書いてられましたが、あなたのスーツより高いかもね。

安物の自転車でも数万円するでしょう。

汚い自転車しか知らないとは・・・


870: 匿名 
[2018-02-20 14:37:21]
>>857 匿名さん
何故、15階なの?

871: 匿名さん 
[2018-02-20 14:39:44]
>>868 匿名さん

>ゴルフクラブを、ケースに入れずに剥き出しで持ち歩かれても嫌だけどね。

自転車に限らず嫌なことは多いですよね。集合住宅ですから。
872: 匿名さん 
[2018-02-20 14:44:12]
>>870 匿名さん

あら、マンション掲示板なのに、マンションのことをご存知無いようで。でも10階でも40階でもいいですよ。沖縄の建築事情に合わせただけですから。

EVがあるのにサーフボードを階段で運ぶってエラいですね。でもそんなエラいことを他人に強いてはまずいでしょうね。
873: 匿名さん 
[2018-02-20 14:49:01]
馬鹿な感覚の輩がいるようで、自転車なんか値段なんて関係ない
1千万円しようが道路を走ってくる自転車は汚いしバイキンだらけだ、コーヒー飲んでるロビーで横を自転車引いてとかあり得ん
通路も汚れる、そんな汚い物、マンション内に入れるわけないだろ
駐輪場があるからそこのおけ
クルマも高級だろうが軽だろうが駐車場に置く
874: 匿名 
[2018-02-20 14:50:17]
>>862 匿名さん
長さレコードでは、856匿名さんとには負けるね。

>>855のアホより。
投稿も生き方でも、自由を日々満喫中だよ。
先刻、夏休み前の沖縄リゾートの予約手続きも完了したよ。
875: 匿名さん 
[2018-02-20 14:54:47]
>>873 匿名さん

>1千万円しようが道路を走ってくる自転車は汚いしバイキンだらけだ、コーヒー飲んでるロビーで横を自転車引いてとかあり得ん


凄い科学的ご意見ですね。

あなたの手足や口腔内や腸内、パンツの方が汚いと思います。

喫煙者の衣服なんかは特に汚いですよ。発ガン物資や猛毒のポロニウムで汚染されています。

ペットも危ないかも。

皆んな立入禁止ですか?あなたどうかしてますよ。議論が支離滅裂。
876: 匿名さん 
[2018-02-20 14:58:12]
>>874 匿名さん

>夏休み前の沖縄リゾート

何だ、民泊利用だったのか?で、その沖縄の分譲マンション、民泊許可されていたの?民泊できる分譲マンションって、まだまだ少ないですからね。
877: 匿名さん 
[2018-02-20 15:03:16]
>>874 匿名さん
>長さレコードでは、856匿名さんとには負けるね。

そりゃあ、親切に引用すりゃ長くなるでしょう。引用と投稿者本人の書き込み部分の区別すらできない?
878: 匿名さん 
[2018-02-20 15:04:36]
>>874 匿名さん

>夏休み前の沖縄リゾートの予約手続きも完了したよ。

安い時期にめんそーれ。
879: 匿名さん 
[2018-02-20 15:14:37]
当マンション規約で館内への自転車やバイクの進入は禁止です、普通のことですが。
自転車は駐輪場、自動車は駐車場、バイクは専用置き場、全て有料。
エレベーターで上階に持って行くとか民度低い庶民専用団地?
880: 匿名 
[2018-02-20 15:16:17]
>>866 匿名さん
法規制改革や罰則強化を訴える人も初期段階では少数ですね。
でも、多発化と深刻化によって状況は一変しますけど。

例えば、
・自転車ブームで利用者増加と無知由来も含め法令違反者が急増。
→後に罰則強化。
・高速道路で煽り運転する輩の危険性を指摘する人。
→社会問題化。関心も高まり違反の通報も増え摘発も増加。
・高齢者の自動車の誤操作による事故の増大。
→法改正、高齢者の免許返上も浸透。
・ながらスマホ・イヤホン着用で自転車を運転する危険性を指摘してきた人。
→今後、規制強化。
スマホの自動制御機能の可能性拡大。
・公共の場での喫煙規制或いは分煙を推進する人や機関。
→世界規模で分煙は進むも、日本は途上。

881: 匿名 
[2018-02-20 15:19:09]
>>872 匿名さん
誰がどのような表現で強いたのかな?

我田引水的な思考だと、解釈が矮小化するね。

882: 匿名 
[2018-02-20 15:35:46]
>>878 匿名さん
お陰さまで、ヘビーユーザー扱いされております。
アニバーサリーで会員限定のご招待を頂戴致しました。
時間も有り余ってるので、暫くステイします。

夏期休暇前なのは、ホテルオープンが2
0数年前の7月某日なのでね。
その日に合わせてのプラン・メニューです。
我が家の毎年の恒例行事です。

民泊かあ。
機会があったら、利用してみよう。
案外、楽しいかもね。
キッカケをありがとう。

883: 匿名さん 
[2018-02-20 15:45:39]
>>879 匿名さん

そりゃあ、そう言うマンションあっても、不思議じゃない。世の中には、精神を病んだ人もおれば、不合理な考え方ができる人はいるからね。

だからと言って、一般論のように主張し、同じマンションの住民でない掲示板の読者におかしなことを強要する必要はない。

少数派と言うことで、良いのじゃないの。
884: 匿名さん 
[2018-02-20 15:47:16]
>>882 匿名さん

古いホテルか、さらに安そうね。
885: 匿名さん 
[2018-02-20 15:47:55]
>>880 匿名さん

長いって、こういう投稿?意味不明。
886: 匿名さん 
[2018-02-20 15:52:08]
結局、駐輪場がないマンションもあり、管理組合次第って、常識的な結論のようね。

でも、自転車だけがいけないのではなく、物を運ぶ行為の結果の損傷や被害が問題であって、迷惑や被害がなければ、禁じる合理的な理由がないってことのようね。

まだ理解できないアホもいるだろうがね。
887: 匿名 
[2018-02-20 16:02:10]
>>875 匿名さん
>あなたの手足や口腔内や腸内、パンツの方が汚いと思います。
 
パンツはともかく、手足や口腔内や腸内は既に付着或は経口で雑菌や飲食料を摂取済みの状態です。
コーヒー等を愛飲中に周囲に居る不衛生な方などから菌が飛来するリスクはありますよ。
888: 匿名さん 
[2018-02-20 16:08:55]
>>887
>パンツはともかく、手足や口腔内や腸内は既に付着或は経口で雑菌や飲食料を摂取済みの状態です。

本人は摂取済みでも、他人は未摂取かも知れないのでは?

お互い様のことは、民法上は受忍限度内ということで、不法行為にならないようね。
889: 匿名 
[2018-02-20 16:24:55]
>>888 匿名さん
本人は摂取済みで耐性が出来ているか、発症前の状況だと
想定した場合のリスクについての見解ですよ。

この場合、
他人が同一の菌やウイルスを未摂取/未感染かは無関係。
他人が菌やウイルスの保菌者或は媒介者である想定が前提となりますよね。

だから、本人は菌やウイルスをうつされるリスクを懸念しているのですよ。
890: 匿名さん 
[2018-02-20 16:40:22]
>>889
本題と関係ないので、まあどうでもいいですよ。

自転車のバイキンで病気になりやすいという統計でもあれば別ですが。
891: 匿名さん 
[2018-02-20 16:43:52]
お外を走った自転車なんて小汚いバイキンだらけって誰でもわかるしぃwww
892: 匿名さん 
[2018-02-20 17:07:38]
ペットの足洗い場があるマンションに住んでいます。自動車用の洗車機もあります。自転車用の洗車設備があると良いでしょうね。
893: 匿名さん 
[2018-02-20 17:09:52]
>>891
>お外を走った自転車なんて小汚いバイキンだらけって誰でもわかるしぃwww

無機質な金属やプラスチックの自転車のどこにバイキンがつくんでしょうか?まあ破傷風菌ならば可能性はあるかもしれませんがね。

学校でそういうの習いませんでしたっけ?
894: 匿名さん 
[2018-02-20 17:12:44]
道路走ってくる自転車が綺麗なわけねぇーだろマヌケ

ペット飼育可マンションには住みたくないな


895: 匿名さん 
[2018-02-20 17:29:38]
>>894
あんたの靴底も同じようなもんだよ。

ひょっとして自転車乗ったことない?

896: 匿名さん 
[2018-02-20 17:35:25]
バイキンって久々に聞いた。バイキン君、潔癖症ね。
897: 匿名さん 
[2018-02-20 18:52:21]
雑菌が周囲にあった方が、アレルギーとかになりにくいと言う説も。子供の頃に色々な菌の抗体をえておけば、将来大きな病気にかかりにくいようだしね。

まあ、無茶苦茶汚れた自転車や泥まみれの長靴でマンション内に入る奴はおらんやろう。
898: 匿名さん 
[2018-02-21 08:14:15]
今までのところの結論は、駐輪場がなくポーチに置くことを許すマンションもあり、自転車のEV利用については、個々の管理組合次第ってことのようですね。

しかし、自転車だけがいけないのではなく、物を運ぶ行為の結果EVに損傷や汚損する被害が問題であって、迷惑や被害がなければ、自転車だけEV利用を禁じる合理的な理由がないと言うのが法的見解のようですね。

異議があればどうぞ。
899: 匿名さん 
[2018-02-21 09:25:53]
自転車なんてマンション内に入ってこれないし規約で禁止。
共用通路やホール、ロビーの敷物の上を自転車のタイヤが通るとかバカじゃないの?
900: 匿名さん 
[2018-02-21 09:33:18]
マンションの決まりは合理的な理由で決めることはありませんよ。
マンション所有者のライフスタイルを反映した多数決で管理規約も決まります。
ペットも毛が落ちたり不潔でしょうが、愛犬家などが多いならペット飼育も可能です。
しかしながら、自転車を持ち込むというのはどうでしょうかね? 競輪選手?

引越しや大型家具の搬入などでエレベーターを使用する場合は許可が必要です。
ケースにもよりますがエレベーター内に厚手のシートなどで養生もしますね。
とりあえずエレベーターに自転車入れるなんて下品すぎですね、汚いし。
901: 匿名さん 
[2018-02-21 10:13:47]
>>899
地下に駐車場とか駐輪場のないしょぼいマンションなら仕方がないでしょう。
902: 匿名さん 
[2018-02-21 10:16:32]
>>899
>自転車なんてマンション内に入ってこれないし規約で禁止。

>>898では、「個々の管理組合次第ってことのよう」となっていますから、禁止されていたらそれでいいのでは?

禁止されていなければ、禁止するように管理組合で議論すれば良いでしょう。

合理的と思う人が多数おれば、禁止されるでしょう。

既に禁止されておれば、ここに投稿する必要がないでしょう。
903: 匿名さん 
[2018-02-21 10:21:34]
>>900
>マンションの決まりは合理的な理由で決めることはありませんよ。

合理的な理由がなく決まりを決めるって、おかしくありませんかね?

>マンション所有者のライフスタイルを反映した

が合理的な理由でしょう。

EVで重量物を運ぶことがライフスタイルに反するようであれば、EV横に秤をおいて、重量チェックをする係員でも雇えば良いでしょう。

>引越しや大型家具の搬入などでエレベーターを使用する場合は許可が必要です。

合理的な理由がなくですか?自己矛盾じゃないの?

>ケースにもよりますがエレベーター内に厚手のシートなどで養生もしますね。

合理的な理由がなくですか?自己矛盾じゃないの?

>とりあえずエレベーターに自転車入れるなんて下品すぎですね、汚いし。

で、管理規約に既に禁止されておれば、ここでどうこう言うことないでしょう。

マンション所有者のライフスタイルや合理的な理由で、自転車のEV持ち込みを認めるマンションがあっても不思議ではありませんよね?

904: 匿名さん 
[2018-02-21 10:24:02]
>>900
うちのマンションは家電でも自転車でも通販で購入すれば、管理組合の許可なく届けてくれますが?

それぞれのマンションでライフスタイルが異なるって当然のことでしょう。
905: 匿名さん 
[2018-02-21 10:35:34]
今までのところの結論は、駐輪場がなくポーチに置くことを許すマンションもあり、自転車のEV利用については、個々の管理組合次第ってことのようですね。

しかし、自転車だけがいけないのではなく、物を運ぶ際、EVを損傷したり汚損したりすることが問題であって、迷惑や被害がなければ、自転車だけEV利用を禁じる合理的な理由がないと言うのが法的見解のようですね。

すでに規約で禁止されているマンションの方は、禁止されているので特に問題がないことと思いますので、異議がないはずですね。でもそう言ったマンションで、自転車を自住戸に運びたい方は、一度管理組合に禁止理由を尋ねてみると良いでしょうね。まともな管理組合であれば、合理的な理由を教えてもらえるものと思います。まさか個人の私有物をバイキンで汚いというような説明がされることはないでしょう。

まだ規約で禁止されていないマンションの方は、理事会や管理組合で話し合われると良いでしょう。合理的な理由での禁止ということで皆さん納得いけば規約で禁止されるのではないですか?

異議が出そうにないですね。
906: 匿名さん 
[2018-02-21 10:45:16]
>>905 匿名さん

居住者いろいろ、ライフスタイルもいろいろ、管理組合もいろいろ。
907: 匿名さん 
[2018-02-21 11:12:25]
>>903 匿名さん
誰ひとりとして参考にしない価値のない投稿。

文章も、反対意見としての主張の内容も変だよ。
908: 匿名さん 
[2018-02-21 11:33:58]
>>907
>誰ひとりとして参考にしない価値のない投稿。

>文章も、反対意見としての主張の内容も変だよ。

だったら、まともに反論したら?

合理的な理由のない管理規約のマンションなんて、初めて聞きました。

住民のライフスタイルが皆同じって、****か何かの会員用マンションですか?
909: 匿名さん 
[2018-02-21 11:41:31]
ここは知能の低い屁理屈しか言えない暗い自転車マニアばかり? あわれね
910: 匿名さん 
[2018-02-21 11:50:18]
合理的ではないという表現は、ペットなどのアレルギーや動物嫌いの住人が少数いて迷惑だと感じても

ペット愛好家や動物好きが多数なら管理組合総会でマンション内でのペット飼育も許可される。

ペット嫌いにとっては合理的でも何でもない。

マンション内では多数決で物事決まることも知らないオコチャマがいるのかな?

自転車マニアがマンション住民で多数ならエレベーター使用も可能かな。

しかしながら、それが迷惑と思う住人が多いなら、今現在規約になくても総会で禁止されるだろうね。

911: 匿名さん 
[2018-02-21 12:12:44]
>>907 匿名さん

>文章も、反対意見としての主張の内容も変だよ。

ご自分がおかしいから、まともな人の文章や意見が変に思えるのでしょう。

912: 匿名さん 
[2018-02-21 12:20:41]
>>909

>ここは知能の低い屁理屈しか言えない暗い自転車マニアばかり? あわれね

感情的な投稿しかできないようですね。

屁理屈にもなってませんが?
913: 匿名さん 
[2018-02-21 12:27:24]
自転車をエレベーターに載せるのが合理的とか言う低知能だから屁理屈も行き詰る
どかが合理的なんだか? 馬△丸出しだな書いてることがチンプンカンプン
デパートや駅ビルオフィスビルのエレベータに自転車乗り入れ禁止とは書いていないが誰も乗せない
社会人としての常識だよなマンションならいいとかおまえが決めるんじゃないし
914: 匿名さん 
[2018-02-21 12:29:10]
>ここは知能の低い屁理屈しか言えない暗い自転車マニアばかり? あわれね


賛成!

現実じゃない。
915: 匿名さん 
[2018-02-21 12:32:39]
マンションのエレベーターの自転車を載せるのが合理的?
どこが? 相当な… かな
エレベーターに載せるという事は館内通路やホールも通るわけ?
ここは北朝鮮か?
916: 匿名さん 
[2018-02-21 12:36:49]
>>910

>>905に沿ったご意見ですね。

>ペット愛好家や動物好きが多数なら管理組合総会でマンション内でのペット飼育も許可される。

分譲当時のオーナーでアレルギーなどの方がおられれば、後から可能に変更することは若干難しいかもしれませんが、概ねそういうことでしょう。

>ペット嫌いにとっては合理的でも何でもない。

これは意味が不明ですね。管理組合の規約としては、「ペット愛好家や動物好きが多数で、他の住民には迷惑をかけない」ということで、規約に決められた手順に従った決議であれば、合理的な根拠があると言えると思いますよ。

「ペットにアレルギーがあり継続して居住が困難なオーナーがいるにも関わらず後から規約変更」というのようなことであれば、不合理になるかもしれませんね。

>マンション内では多数決で物事決まることも知らないオコチャマがいるのかな?

単純な多数決ではないですよね。区分所有法ではマンションの管理規約の変更は3/4以上の多数決でなされねばならないと規定していませんでしたっけ。結構ハードルが高いですよ。

>自転車マニアがマンション住民で多数ならエレベーター使用も可能かな。

>>905の主張の通りですよね。マニアでなくても自転車利用者で自住戸内やポーチに置きたい方が多ければ、仮に既に規約に禁じられていても、規約の改正で、可能になるということです。現在規約に禁止規定がなければ、改めて禁止規約が必要になるということです。

>しかしながら、それが迷惑と思う住人が多いなら、今現在規約になくても総会で禁止されるだろうね。

>>905の主張の通りです。

ということで、概ね>>905と同じですね。




区分所有法ではマンションの管理規約の変更は3/4以上の多数決でなされねばならないと規定されていますから、自転車をEVで運ぶことに問題ないとする住民が1/4おれば、規約の変更は難しいでしょうね。
917: 匿名さん 
[2018-02-21 12:39:31]
>>915

>ここは北朝鮮か?

北朝鮮系とか独裁者の支配する動物王国並みのマンションでなければ、3/4以上の多数決で規約を変えれば良いだけです。

どこにも、規約の変更をしてはいけないなどと主張しておりません?

ひょっとして日本語が読めないのでしょうか?

918: 匿名さん 
[2018-02-21 13:08:56]
>>907 匿名さん

>文章も、反対意見としての主張の内容も変だよ。

沖縄のリゾートマンションで、禁じられてもいないのに、サーフボードをエレベーターではなく、非常階段で担ぎ上げるって、変ですよね。

エレベーターの役割が理解できないのでしょう。
919: 匿名さん 
[2018-02-21 13:22:43]
なんか屁理屈で自論展開する世間知らずさんがいるようですね。笑われますよ。
920: 匿名さん 
[2018-02-21 13:24:59]
>>905 匿名さん

今までのところの結論は、駐輪場がなくポーチに置くことを許すマンションもあり、自転車のEV利用については、個々の管理組合次第ってことのようですね。

しかし、自転車だけがいけないのではなく、物を運ぶ際、EVを損傷したり汚損したりすることが問題であって、迷惑や被害がなければ、自転車だけEV利用を禁じる合理的な理由がないと言うのが法的見解のようですね。

すでに規約で禁止されているマンションの方は、禁止されているので特に問題がないことと思いますので、異議がないはずですね。でもそう言ったマンションで、自転車を自住戸に運びたい方は、一度管理組合に禁止理由を尋ねてみると良いでしょうね。まともな管理組合であれば、合理的な理由を教えてもらえるものと思います。まさか個人の私有物をバイキンで汚いというような説明がされることはないでしょう。

まだ規約で禁止されていないマンションの方は、理事会や管理組合で話し合われると良いでしょう。合理的な理由での禁止ということで皆さん納得いけば規約で禁止されるのではないですか?

異議が出そうにないですね。


異議があればどうぞ。
921: 匿名さん 
[2018-02-21 13:25:21]
自転車オタクや自転車マニアがマンション内に4人に一人もいないでしょうね、残念(笑
922: 匿名さん 
[2018-02-21 13:29:40]
>>919 匿名さん
>屁理屈で自論展開する世間知らずさんがいるようですね。笑われますよ。

本当ですね。

禁止したい住民は、禁止されていなければ、正式な手続きを経て規約改正すれば良いだけです。

禁止されたくない住民は、既に禁止されておれば、従うか、理由を問い合わせ、不当であれば規約改正を提案すれば良いでしょう。

923: 匿名さん 
[2018-02-21 13:31:53]
>>921 匿名さん

>自転車オタクや自転車マニアがマンション内に4人に一人もいないでしょうね、残念(笑

だから規約改正を提案すれば良いでしょう。

今規約にないのであれば、誰もそれが予め禁止すべきだと考えなかった結果でしょう。
924: 匿名さん 
[2018-02-21 13:36:50]
管理組合にエレベーターに自転車載せて良いかと聞く? 黙ってたほうが良いんじゃないの?
問い合わせがあれば、その期の総会で使用細則の変更議案が出され、出席組合員の過半数で決します。
エレベーターの利用方法は管理規約の使用細則にあたるでしょう、過半数で禁止される可能性が高い。

使用細則は普通決議扱い、多くの組合では普通決議は総会出席組合員の議決権数の過半数で決します。
全世帯の過半数の出席で総会は成立し、その過半数で是非が決まります、最低で全世帯の25%以上の
意志で決まるという事です。特別決議は全組合員数及び全議決権数の四分の三以上と決められております。
少ない自転車愛好家にはつらい選択でしょうね。
925: 匿名さん 
[2018-02-21 13:38:36]
自転車はバイ菌一杯で汚いでちゅから、エレベーターに載せないように規約を改正しまちょう。

大賛成でちゅ。
926: 匿名さん 
[2018-02-21 13:40:22]
>>924 匿名さん

>少ない自転車愛好家にはつらい選択でしょうね。

自転車なんて、一家に一二台ありそうだが?
927: 匿名さん 
[2018-02-21 13:41:00]
管理規約ではエレベーターもそうですが、他の設備や施設も使用方法などは使用細則で
細かく取り決められていることが通常のマンションかと思います。
928: 匿名さん 
[2018-02-21 13:42:06]
新規購入して、駐輪場の抽選まで、どこに置くの?
929: 匿名さん 
[2018-02-21 13:42:30]
自転車愛好家の数で議決するのではなく所有者=管理組合員の数で決します。
自転車の数など関係ありません。
930: 匿名さん 
[2018-02-21 13:44:50]
>>928
駐輪場が無いのなら自転車は持てません。
マンション外部の駐輪場を借りてください。
クルマやバイクも同じです。
931: 匿名さん 
[2018-02-21 13:46:40]
>>927 匿名さん

>他の設備や施設も使用方法などは使用細則で 細かく取り決められていることが通常のマンションかと思います。

既に自転車のエレベーターでの移動が規約で禁じられているのなら、投稿する必要はないだろうが?

家電の移動や宅配も許可制なら、それに従うように守衛でもおけば良い。

誰も反対してませんが?

でも規約改正にはそれなりの合理的な理由がいると思います。バイ菌で一杯なんてのは如何でしょうかね?
932: 匿名さん 
[2018-02-21 13:51:42]
>>929 匿名さん

>自転車愛好家の数で議決するのではなく所有者=管理組合員の数で決します。
自転車の数など関係ありません。


どこかに自転車の数で決議するとか書いてありましたか?

でも、多くの家庭で自転車を所有しているのは事実でしょう。

EV使用禁止だと、子供が大きくなって、自転車を買いたいけれども、配達も移動もできない。駐輪場に空きがないので、買えないなんてことも有り得そうですね。
933: 匿名さん 
[2018-02-21 13:52:56]
>>931
屁理屈さんが出てきたので失礼。

マンションでの物事の取り決めの仕組みを書いたまで。

貴方のような屁理屈が通るマンションはありません。

これ以上下らない屁理屈に答える義理はありませんので、ご無礼。
934: 匿名さん 
[2018-02-21 13:54:08]
規約で禁止されていないからゴネてるんだろうが。予防措置とかやらで予め禁止されているマンションに住めば?
935: 匿名さん 
[2018-02-21 13:56:47]
今までのところの結論は、駐輪場がなくポーチに置くことを許すマンションもあり、自転車のEV利用については、個々の管理組合次第ってことのようですね。

しかし、自転車だけがいけないのではなく、物を運ぶ際、EVを損傷したり汚損したりすることが問題であって、迷惑や被害がなければ、自転車だけEV利用を禁じる合理的な理由がないと言うのが法的見解のようですね。

すでに規約で禁止されているマンションの方は、禁止されているので特に問題がないことと思いますので、異議がないはずですね。でもそう言ったマンションで、自転車を自住戸に運びたい方は、一度管理組合に禁止理由を尋ねてみると良いでしょうね。まともな管理組合であれば、合理的な理由を教えてもらえるものと思います。まさか個人の私有物をバイキンで汚いというような説明がされることはないでしょう。

まだ規約で禁止されていないマンションの方は、理事会や管理組合で話し合われると良いでしょう。合理的な理由での禁止ということで皆さん納得いけば規約で禁止されるのではないですか。

ということで宜しいようで。
936: 匿名 
[2018-02-21 15:41:16]
2日前と比べて、いつの間にか潮目が変わってるね。

今や、自転車の館内及びEVへの持ち込みも、共に不可が主流派?
ながら自転車の事故報道の続報等もあったから当然と言えば当然、過去の事例と同様かな。

私は当初から、公共の施設や乗物の利用時のルールに準じるスタンスですが。
937: 匿名さん 
[2018-02-21 16:08:53]
>>936
今や、自転車の館内及びEVへの持ち込みも、共に不可が主流派?

ではなく、

規約次第でしょう。

938: 匿名さん 
[2018-02-21 16:11:34]
沖縄では駐輪場がないマンションも多く、自室やポーチでの保管が許されているらしいですから、一概に良し悪しは言えないということのようですね。
939: 匿名さん 
[2018-02-21 16:41:18]
EVへの自転車持ち込みが、規約で禁止されていないので、ゴネて屁理屈三昧の方がおられるようですね。困った方です。ストレスを感じられるようであれば、EVへの自転車持ち込みが規約で禁止されてているマンションに移られた方が良いでしょう。精神を病みかねませんから。

マンション内では、専有部分であれ共用部分であれ、他の入居者への不法行為や迷惑行為はもちろんいけませんが、規約で禁止されておらず他の居住者に著しい不利益を与えない行為を行うことは許されることです。エレベータは人や荷物を運ぶ設備ですから、通常は居住者が家財を運ぶことに用いることに制限はなく、危険物やエレベータに害を与える可能性のあるものなどを除き、荷物の種類に制限はありません。もちろんエレベータ内部を汚したり、傷つけたりしないことが前提です。

引っ越しや大型の家具を運ぶ際には、エレベータを専有する時間が長いので、当然管理組合に許可を得るべきですが、単品の家電や組み立て家具の配達に一々許可をえる必要がないことは、常識の範囲です。

もしエレベータで特定の荷物を運ぶことを禁じるのであれば、規約や細則で禁止しておくと、住民間の無用なトラブルを予防するうえで良いでしょう。
940: 匿名さん 
[2018-02-21 19:24:50]
自転車のモロむき出しの汚いタイヤは危険物やろ人間に近づくな洋服が汚れそうで気持ち悪い
狭いエレベーターでご一緒とかマジ勘弁
941: 匿名さん 
[2018-02-21 19:31:16]
>>940
>自転車のモロむき出しの汚いタイヤは危険物やろ人間に近づくな洋服が汚れそうで気持ち悪い
>狭いエレベーターでご一緒とかマジ勘弁

あんたの汚い格好臭い息、マジ勘弁

942: 匿名さん 
[2018-02-21 19:41:58]
普通の人間は道路を走る自転車のタイヤを汚いものと思っている。
道路を歩いた人が靴の底を他人に向けることはない。

>>941
悔しいのはわかるがあんたの無駄な遠吠え、ミジメだよ。
943: 匿名さん 
[2018-02-21 20:09:54]
>>941

>>933
>これ以上下らない屁理屈に答える義理はありませんので、ご無礼。

と書いておいて、もう舞い戻っているのか?

まともに反論できず悔しいのはどっち。

自転車が嫌ならば、乗り過ごせばよいだけだと思うが?

あるいは、マンション規約を改正することだな。規約で禁止しておらず、他の住民に著しい不利益を与えるようなものでなければ、許されるってのが世の中の相場。

さっさと禁止すれば良いだけなのに、何を血迷う必要がある?皆さん禁止に賛同するのならば、既に禁止になっていそうなものだが?

孤立無援のモンスター。、
944: 匿名さん 
[2018-02-21 20:22:02]
>>941
そもそも、狭いエレベーターが一基しかないしょぼいマンションで何を贅沢いってるの。普通は譲り合いだろうが。嫌ならば乗り過ごせばよいだけ。高層マンションならばともかくも、待っても1・2分のものだろうが。ちょっと嫌ならばヒステリックな反応するって近所の嫌われ者まるだしだな。
945: 匿名さん 
[2018-02-21 20:30:26]
>>944 匿名さん

恐らく、この自転車嫌いさんは自転車が嫌いなのではなく、その自転車の所有者が嫌いなだけでしょう。社会性のない方に良くある話です。

もし他の住民も迷惑だと感じておれば、規約での禁止なども簡単にできるはずですが、このお二人の関係を知っている住民は、冷ややかに傍観しているだけなのでしょう。こう言う話良くありますよね。
946: 匿名さん 
[2018-02-21 20:51:43]
ちがうでしょう、自転車の汚いむき出しのタイヤが近くにあると誰でも嫌だよ。
高級自転車で駐輪場が嫌なら分解してバッグに入れて運べよ。
共用通路のカーペットや敷物も汚くなる。
947: 匿名さん 
[2018-02-21 20:51:45]
>>945

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってのですね。なるほどです。
948: 匿名さん 
[2018-02-21 20:54:45]
他人から見れば200万円の自転車も3万円のママチャリも変わりはない、汚い自転車だよ。
949: 匿名さん 
[2018-02-21 20:55:26]
>>946
>ちがうでしょう、自転車の汚いむき出しのタイヤが近くにあると誰でも嫌だよ。

本当に汚いのかどうか知りませんが、EVは一基しかないのですか?

乗り過ごすと10分くらい待つのですか?

集合住宅にお住まいでしたら、多少の不便は目をつぶりましょう。あなただって、知らないうちに嫌がられることをしているかも知れませんからね。

でもなぜ、規約で禁止しないのですか?それほど問題ならば、規約で禁止すれば良いだけでしょう。あなた一人だけが、問題だと思っているのではありませんか?
950: 匿名さん 
[2018-02-21 20:58:30]
>>948
>他人から見れば200万円の自転車も3万円のママチャリも変わりはない、汚い自転車だよ。

その通りでしょう。私はそのことについて否定していませんが。3万円だって、あたの普段着よりは高いかもしれませんしね。

3万円を道端に置いておきたくない人がいても不思議ではないでしょう。

で、なぜ規約を改正しないのですか?

その点についての説明が一切ありませんが?
951: 匿名さん 
[2018-02-21 21:00:24]
>948
ものを大切にするって良いことですね。
952: 匿名さん 
[2018-02-21 21:03:47]
>>949 950 匿名さん
あなたが、知らないうちに嫌がられることをしているかも知れませんからね。
その点についての自覚が一切ありませんね。
953: 匿名さん 
[2018-02-21 21:04:49]
マンションでの迷惑事は管理組合に苦情があって検討するくらいじゃないの。
この自転車の件は簡単な事案でエレベーターの使用細則の変更や追加で解決。
集会出席の過半数で可決だから苦情があるなら自転車はエレベーター使えなくなる。

だけど、普通はマンション建屋内に自転車は入れないけどね。どんなマンションかな?
954: 匿名さん 
[2018-02-21 21:11:50]
エントランスから先には自転車などは入れないマンションなら
エレベーターに自転車載せる載せないという規約や細則は必要ないんだけどね。
汚いタイヤで他人の居室前の通路を通るとか変態じゃないの?
955: 匿名さん 
[2018-02-21 21:20:26]
>>953 匿名さん
誤:集会
正:総会

過去レスも見たら。

956: 匿名さん 
[2018-02-21 21:21:18]
>>954
規約で禁止されているのならば、問題ないですよね。良かったですね。

957: 匿名さん 
[2018-02-21 21:24:16]
マンションでイジメられてる自転車マニアが立てたスレ?
イジメられてるんじゃなく、おまえがマンションの迷惑なんじゃないの?
958: 匿名さん 
[2018-02-21 21:25:16]
規約を改正すればおしまいなのに、何を議論する必要があるのでしょうかね?

合理的な理由があれば、規約を改正すればおわりでしょう。

959: 匿名さん 
[2018-02-21 21:28:00]
>>954

駐輪場は地下1Fにあるから、ロビーを経由せずにEVにアクセスできますが?EVは自転車6台くらいは優に入るかな。

マンション色々、管理規約色々。
960: 匿名さん 
[2018-02-21 21:29:59]
>>955
集会が正解ですよ、根本の区分所有法では総会とは言いません、法的には集会です。

管理組合が組織されたのち、集会のことを管理組合総会という事が多いだけですよ。

また法律ではマンション管理組合とも言いません、区分所有者の団体と言います。

区分所有法に則りつくられた団体が、マンション管理組合と名乗っているだけです。


おかしなこと書くと恥かきますよ。

961: 匿名さん 
[2018-02-21 21:31:20]
我慢することや譲り合いをしないってヒステリックで嫌な住民だな。
962: 匿名さん 
[2018-02-21 21:33:57]
>>960 匿名さん

どうでも良いことをあげつらうと恥をかくと思います。
963: 匿名さん 
[2018-02-21 21:41:31]
>>962

指摘されて恥ずかしいからと逆ギレはミジメ、愚かですよ。 笑

964: 匿名さん 
[2018-02-21 21:42:20]
いきなり細則はないのでは?基本事項を規約で決めてからの細則でしょう。

細則で区分所有者の正当な権利を制限する場合には、それこそ合理的な理由が必要でしょう。自転車は汚いのが当たり前だからって、今時の小学生でも言わないでしょう。きれいに洗った自転車や新品の自転車はだめですか?って子供でも質問するでしょうからね。

しっかりと、大人の議論をしましょう。
965: 匿名さん 
[2018-02-21 21:43:41]
>>963 匿名さん
私は通りすがりですが?そっくりご自分の書かれたことが当てはまるようですね。
966: 匿名さん 
[2018-02-21 21:44:44]






>>955は自分が間違えているのに他人を指摘する知能の低い人間んです。
更には、その間違えを指摘され居直り逆ギレ、愚かな低知能の出来上がりですね。




967: 匿名さん 
[2018-02-21 21:45:56]
>>965
知ったかぶりはまた恥晒しますよ、無知。
968: 匿名さん 
[2018-02-21 21:46:12]
>>960 匿名さん
通称で問題あるかね?
969: 匿名さん 
[2018-02-21 21:47:47]
>>967 匿名さん

>>955ではないが、あんた狂犬病か?

970: 匿名さん 
[2018-02-21 21:48:28]
自転車をEVに載せる正当性が無くなってきたので八つ当たりが始まったかな?
よくある子どもの症状ですね
971: 匿名さん 
[2018-02-21 21:52:28]
総会ではなく集会が本来正解なのに、わざわざ指摘するマヌケですよね

自分が指摘したことが間違えだったことを認めるのが恥ずかしくて逆ギレする低脳だろうね

知識もないのに指摘するのが愚かだね
972: 匿名さん 
[2018-02-21 22:03:44]
普通に管理組合総会って使うだろう。集会だけじゃ理事会か、総会でない集会かわからんだろうが。そういうのを屁理屈という。

https://www.google.co.jp/search?q=管理組合+総会
973: 匿名さん 
[2018-02-21 22:12:17]
>>970 匿名さん

激しく同意。

マンション内で孤立。同調者なし。

自転車はバイ菌だらけでバッチイからだめって、誰も相手にせんだろう。

できるものなら、さっさと規約改正やれば良い。

テレビはバッチイかバッチクないか、家具にはバイ菌が付着しないか、靴底はどうか、パンツはどうか、区分所有者の団体の集会で真剣に議論すれば良い。

同調者が多ければとっくの昔に規約化されているだろう。

ヒステリックなモンスター住民って最悪。
974: 匿名さん 
[2018-02-21 22:19:41]
>>970

>自転車をEVに載せる正当性

迷惑がかからないのであれば、禁止する合理的な理由がないと弁護士の皆さんは、書かれていましたが、入力ミスですよね。
975: 匿名さん 
[2018-02-21 22:35:52]
マンション管理や慣例法令を知っている者なら常識だよ。
無知なおまえらば愚かなだけ。

知らないからと逆ギレとか? ほんとに呆れる 笑




976: 匿名さん 
[2018-02-21 22:37:56]
弁護士?

規約等に記載あるなら従うと書いてあるけど? 笑

日本語理解できない人多いね、かわいそうに
977: 匿名さん 
[2018-02-21 22:39:36]





分譲マンションに住んでる弁護士もマンション管理規約には従わないと住めないのよ。(笑)





978: 匿名さん 
[2018-02-21 22:41:20]





ついでだけど、弁護士もマンションのエレベーター使用細則に従わないといけないのよ。(笑)



979: 匿名さん 
[2018-02-21 22:44:15]




マンション内の決まり事などは弁護士もオバチャンも権限は同じなの。(笑)


980: 匿名さん 
[2018-02-22 01:21:12]
盗難の可能性のある自転車置き場に置きたくない人は多いと思うよ。

自転車などを入れられる鍵付きロッカー(物置)を全戸分設置されたマンションなら購入者続出しそう。
981: 匿名さん 
[2018-02-22 01:54:27]
エレベーター使用細則に自転車は禁止、テレビは禁止、冷蔵庫は禁止ってあれば面白いだろうな。

宅配業者が目を丸くするだろう。配達の度に細則に目を通さないといけない。

ノイローゼマンションとかで有名になるだろう。

982: 匿名さん 
[2018-02-22 02:34:18]
>>976
>規約等に記載あるなら従うと書いてあるけど? 笑

で、規約に記載がないからノイローゼになってるんだろう?

規約に記載がなければ、それを周知徹底させればよいだけ。

エレベータのご使用の前に、マンション規約および細則の理解をお願いしますとでも、張り紙をすればよい。

常識のない住民ばかりのノイローゼマンションは大変そうだな。
983: 匿名さん 
[2018-02-22 02:35:03]

規約に記載がなければ -> 規約に記載があれば
984: 匿名さん 
[2018-02-22 02:36:15]
失礼、「マンション規約」じゃ理解できなかったかな?常識のないノイローゼさんには。

985: 匿名さん 
[2018-02-22 05:26:17]
>>963 匿名さん
なにか勘違いをなさっていますよ。それこそ愚かですよ。

私は、953本人だが、962匿名さんでは無いよ。
986: 匿名さん 
[2018-02-22 05:42:12]
自転車のEV持ち込みを、
「全く問題なし」と主張していた方々は
いつの間にかすっかり、鳴りを潜めてますね。
987: 匿名さん 
[2018-02-22 07:35:06]
>>986 匿名さん

俺は中立派。

規約で禁止されておれば従うべし。禁止されてなければ、他の住民に迷惑を与えない範囲で自由。

後出しジャンケン的規約改正は、合理的な理由がなければ、3/4の規約改正が必要。
988: 匿名さん 
[2018-02-22 07:38:29]
>>985 匿名さん

962だが、そう書いても理解しようとしない。鬼のクビを取ったように。全くのアホですね。
989: 匿名さん 
[2018-02-22 09:48:59]
エレベーターの使用方法の変更や追加は規約改正じゃないよ、無知には呆れる。
自転車載せるの禁止にするのはエレベーター使用細則の変更だよ。
総会出席者の過半数で決められるから超簡単。

>>987: 匿名さん バカがばれてるね。

990: 匿名さん 
[2018-02-22 09:54:24]
>>989
細則って規約を構成する一部と理解できない方がマヌケですが?

合理的な理由のないことを使用細則に盛り込めると思っているあほ。


991: 匿名さん 
[2018-02-22 09:55:27]
管理組合とか総会とか、国交省が普通に使っていますが?

屁理屈臭すぎ。
992: 匿名さん 
[2018-02-22 09:57:48]
>>989
>>990
>細則

細則自体は管理規約には規定されていないらしい。

993: 匿名さん 
[2018-02-22 09:57:55]

ほんもののばかはっけ~ん 笑
994: 匿名さん 
[2018-02-22 10:01:13]
使用細則を改正したいので、区分所有法を調べました。しかし、使用細則について直接規定している条文も見当たらないし、また「使用細則」という用語もありませんでした。その理由、使用細則で定めることのできる事項、使用細則の制定および変更の手続きについて教えて下さい。

http://www.mankan.or.jp/06_consult/01_hoki/01_hoki_07.html




>>900: 匿名さん  [2018-02-21 09:33:18]
>マンションの決まりは合理的な理由で決めることはありませんよ。
>マンション所有者のライフスタイルを反映した多数決で管理規約も決まります。




合理的な理由がなく、ライフスタイルに合わせて、規約や細則を変更したいって方がアホだろう。

おまえがさんざん規約規約って書いていたから合わせてやっていてるだけなんだが?

995: 匿名さん 
[2018-02-22 10:08:02]
>>994: 匿名さん 

大まかに言えば「規約」は組合運営上のルール、「使用細則」は生活上のルール。
本当に大まかな区別ですけれどそうなります。
「規約」は法に反する規定は無効になり、「使用細則」は「規約」に沿って定めるもので、規約に反することを規定しようとすると「規約」の改正をしてからという事になります。

また「規約改正」は総会の特別決議になり、区分所有者及び議決権の4分の3以上の賛成が必要ですが、「使用細則改正」は普通決議となり出席者の過半数で決することができます。



各種細則のないマンションなんて聞いたことありませぇ~ん
マンションに住んだことないのバレバレだよ~~ 笑
996: 匿名さん 
[2018-02-22 10:10:54]
>>995
>「規約」は法に反する規定は無効になり、

だから不合理なものは、だめってこと。

997: 匿名さん 
[2018-02-22 10:13:14]
>>994
どこのマンションでも建物共用部の施設や設備の使用利用、用途に関する規約条項があり
その条項について細かな使用方法を使用細則で取り決める。

区分所有法には規定がないのはあたりまえ。

その理由はマンション管理センターのHPに詳しく載ってるからみたらぁ~ お馬鹿さん。

エレベーターに自転車や車いすベビーカーなどでの利用の良し悪しも細則で決めるの、残念えぇ。



998: 匿名さん 
[2018-02-22 10:13:34]
>>995

>各種細則のないマンションなんて聞いたことありませぇ~ん
>マンションに住んだことないのバレバレだよ~~ 笑

おまえって、本当に書いてないことを妄想で信じる奴だなあ。

マンションに細則があることは誰でも知っているが、規約には明記されていないってことをリンクを貼って示してやったらこれか?

999: 匿名さん 
[2018-02-22 10:14:28]
>「規約」は法に反する規定は無効になり、

エレベーターに自転車載せるのを禁止するのがどこの法律に違反するの? お爺さん 笑

1000: 匿名さん 
[2018-02-22 10:16:05]


>>900: 匿名さん  [2018-02-21 09:33:18]
>マンションの決まりは合理的な理由で決めることはありませんよ。
>マンション所有者のライフスタイルを反映した多数決で管理規約も決まります。

アホまるだしじゃん。

書いたの誰よ?

で、おまえのマンションは細則=規約を補足するもので、自転車のEV使用を禁止しているの?

そうだったらいいなあって妄想だろうが?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる