マンション雑談「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。
 

広告を掲載

ヒーメヒメヒメ [更新日時] 2023-06-18 10:00:25
 削除依頼 投稿する

最近中高年層で自転車に乗る人増えていますよね。
自分も趣味で自転車に乗りはじめようと思います。
でも高価な自転車だと外に置いておくとすぐ盗まれちゃいますよね。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管するつもりです。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
ベビーカーや台車もタイヤついているし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。
混んでるときは、人に順番を譲るつもりだし。

エレベータで運んでも問題ないですよね。

[スレ作成日時]2015-04-04 14:04:09

 
注文住宅のオンライン相談

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

401: 匿名さん 
[2015-09-21 23:50:13]
まずは、分譲マンションに住んでからにすれば?
402: 匿名さん 
[2015-09-22 00:01:59]
馬鹿の一つ覚え (^◇^)(^◇^)
403: 314 
[2015-09-22 00:23:25]
いやいや、分譲マンション買う前に、まずツーリングできるような趣味の自転車買ってくれよ(笑
もともとエレベータに自転車を乗せるレベルの人間は、多くがアルコープに留めておくようなレベル。
ママチャリでも普通にアルコープに止められる以上、こいつらの趣味の自転車とママチャリは同レベル。
百歩譲ってバラして運び、室内もしくはベランダに留めておくのなら、ママチャリには出来ない芸当だから
趣味の自転車なら共用部に保管せずにすむから載せさせてくれとほかの住人に言えるだろう。
だが、ここの自称「趣味の自転車」乗りは
>>315
>マナー守ってEVに乗り、マナー守ってアルコーブに置く
とか言っている。しかも
>誰にも迷惑掛けてませんよ
と自分で勝手に判断している。
避難路にもなる共用部に自転車など止めておいて迷惑かけてないとは笑わせる。

ここのママチャリと変わらないアルコープ駐輪の安もの自転車をみて
おばさん軍団が「私たちのママチャリもみんなアルコープに止めていいんでしょ。同じ自転車なのだから」
と言い出してみんな止め出したらどう責任取るきなんだ?
404: 匿名さん 
[2015-09-22 12:06:00]
エレベーターに載せるのはまだしも、アルコープに止めておくなどふざけてる!
405: 匿名さん 
[2015-09-22 12:24:31]
どこが?
根拠を4文字で述べよ 笑
406: 匿名さん 
[2015-09-22 13:24:17]
そんな長文必要なし。
『非常識』の三文字で十分!
407: 匿名さん 
[2015-09-22 13:39:12]
充分!ね

日本語は正しく^^
408: 314 
[2015-09-22 13:42:50]
いやいやいや~
自転車持っていなけりゃ止めることもできないから(笑
409: 匿名さん 
[2015-09-22 14:16:35]
運んでも無問題
住人は我慢しましょう
410: 匿名さん 
[2015-09-22 16:10:59]
>>409
我慢しろということは迷惑かけてんじゃん。
っていうか、あなたも『住民』なんじゃないの?
住民じゃないから書けるのかね。
401さんの
>まずは、分譲マンションに住んでからにすれば?
っていうのはマジ話だったのか・・・
411: 匿名さん 
[2015-09-22 16:29:42]
規約を読んでください
文句があれば己のマンションへどうぞ。
412: 匿名さん 
[2015-09-22 16:59:03]
あなたはますマンションを買ってから書き込みしてください。
413: 匿名さん 
[2015-09-22 20:57:32]
たしかに、マンション買っているひとなら、自分が住んでいるマンションに対して
>『住人』は我慢しましょう
っていう表現はあまり使わないわな、自転車乗ってない人はとか書くだろう。

おまけに
>ちなみに私は自転車には興味ないです。
とか言っちゃうし・・・

マンション買ってもいないし、自転車にも興味なく趣味用も持っていない奴がなんでエレベーターに載せろろかいってるわけ?
よっぽどやることないのかね?
414: 匿名さん 
[2015-09-22 21:21:21]
それは、夢ですよ。
自転車がないマンションなんてありませんし。
415: 匿名さん 
[2015-09-22 22:08:41]
だから、その趣味の自転車もマンションも買ってないんでしょ、おたくは。
416: 匿名さん 
[2015-09-22 23:51:46]
買いたくて夢見ているそうです。
417: 匿名さん 
[2015-09-22 23:52:02]
趣味の自転車ってどんな自転車なんだろうね?
418: 匿名さん 
[2015-09-23 00:03:27]
趣味自転車に興味ないならどうでもいいだろ?
マンション買ってないならどうでもいいだろ?
それならこのスレの内容もどうでもいいだろ?
419: 匿名さん 
[2015-09-23 14:37:45]
分譲マンションに住みたいけれど買えない人が妄想で立てたスレか
420: 匿名さん 
[2015-09-23 15:25:55]
それは夢ですってば。
通路に出て御覧よ!
自転車やベビーカーがおあるから。
421: 匿名さん 
[2015-09-23 18:01:08]
うちのマンションも、知り合いや友達のマンションも、通路に自転車とかベビーカーなんておいてませんし、このスレで話す内容ではありません。
どうやら他のスレにも書き込んでいるので混同してしまってるんでしょう。
422: 匿名さん 
[2015-09-25 18:44:23]
うちのマンションは、エレベーターホールの前がとても広く、そこが自転車置き場になっています。
エレベーターで自転車を運べます。

前に住んでいたマンションは、地下1階が自転車置き場でした。エレベーターで運ぶのはNG!坂を下り地下に運んでいました。

どちらも分譲マンションです。
各マンションで規定が異なります。
423: 匿名さん 
[2015-09-25 23:49:09]
>各マンションで規定が異なります。

規定ではなく、企画の段階から自転車の扱いが決められているので建物の設計や自転車がは運べるようなエレベーターを設置したりと、ソフト面ではなくハードから異なっているんですね。
424: 匿名さん 
[2015-09-26 09:45:42]
結論はマンション毎による
禁止して!イヤダイヤダ!文句言っても無駄
425: 匿名さん 
[2015-09-26 13:00:50]
自転車を押してエレベーターに乗せられるマンションは、自転車を押して持ち込めるようにエントランスを通るのか自転車専用出入口を通るのかなどの導線、自転車を押して通る共用廊下の幅、ペダルなどが擦れたりぶつかったりしても傷に成り難いように設計されたマンションで、自転車を押して乗り込める大型のエレベーターが設置されているマンションのみです。
それ以外のマンションは、輪行バッグに入れて荷物として持ち込みます。
426: 匿名さん 
[2015-09-26 14:26:02]
日本中のマンションをリサーチできてから
発言しなさいね
427: 匿名さん 
[2015-09-26 18:01:20]
リサーチするまでもない常識です。
428: いつか買いたいさん 
[2015-09-26 19:56:12]
もういいんじゃないの?


エレだって壁にフェルトはれば保護になるし。
もういいんじゃないの?エレだって壁にフェ...
429: 匿名さん 
[2015-09-28 01:37:48]
生活レベルが出てるね
430: 匿名さん 
[2015-09-28 08:33:06]
深夜に賛同なしですね、お気の毒。
規約違反でなければ問題ないですが何か。
431: 匿名さん 
[2015-09-28 21:53:12]
そもそも、普通の分譲マンションに自転車を押して入るようには設計されていませんし、自転車を押して入るような非常識な人はいないと言うのが前提で、わざわざ規約に明記するような事はしていないだけです。
432: 匿名さん 
[2015-09-28 21:55:34]
なんか安っぽい作りで、置いてる自転車も安っぽいやつばっかりですね。
都心では有り得ない光景だから、田舎の駅の駅前にある自転車置き場の写真かな?
433: 匿名さん 
[2015-09-29 00:10:32]
自分の家が安っぽいマンションなら自業自得ですけどね。
そうでないなら自転車は存在しないだろうし、気にならないはずですけどね。
変な話してますね。
434: 匿名さん 
[2015-09-29 12:53:21]
もう趣味の自転車は関係なくなって、ママチャリをおきたい連中が既成事実を作りたいだけの板に成り果ててますね。
もともと自転車を趣味だと言えるような人間がエレベーターはもとよりアルコープに止めるといった発想がでるわけがないからな。

廊下やエレベーターホール、アルコープ自転車が駐輪してある団地マンションなど住みたいとも思わないが
消防から定期的に検査が入る際に注意されるはずなんだがね、定期検査されるのは都内だけなのかね?
435: 匿名さん 
[2015-09-29 13:14:12]
現実は置く人が多いから仕方ないよ
436: 匿名さん 
[2015-09-29 22:20:11]
うちのマンションや知り合いのマンションや訪れたマンションでは、規約に自転車を押して共用部分やエレベーターに載せてはいけないと記されていませんが、自転車を押して持ち込むようには造られていませんし、誰一人、書いてないから自転車を押して持ち込みエレベーターに載せるような人は知りませんし、そんな光景を一度も見たことがありません。
趣味の自転車を持ってる人は、駐輪場に置くか、持ち込むならマンションに入る前に自転車を分解して輪行バッグに入れて荷物として持ち込んでいます。
437: 匿名さん 
[2015-09-29 22:29:24]
それがどうかしましたか?
マンション毎に自由です。
438: 匿名さん 
[2015-09-29 22:35:19]
>>437
その通り。
規約によってマンションごとに住民が決める、つまり置きたいのならあなたのようなレベルの住民がたくさんいる団地マンションに住めばいい。
そのマンションに住む住民の民度が低ければ、アルコープに自転車が置けるし
民度が高ければ住民自身が載せることを禁止する、ただそれだけのこと。
439: 匿名さん 
[2015-09-29 22:42:08]
団地とか民度とか何を基準に書き込んでいるんでしょうか。
事実と違った場合どう弁明するのでしょうか?
440: 匿名さん 
[2015-09-30 10:01:18]
事実と違った場合?
規約によってマンションごとに違うと書いているのは載せたい人たちでしょ?
その規約は住民が決めていくものであり、その民度によって規約が変えられる。
どこが事実と違うというのですか?

だいたい、ここはもともとアルコープに置くようなママチャリの話をする板ではない。
趣味の自転車すら持っていなくて、ただエレベーターに自転車載せたくて
アルコープに自転車止めたいという書き込みはスレ違いなんだよ。
441: 匿名さん 
[2015-09-30 10:03:57]
>439
差別用語使う人は妄想して反対するしか能がないのよ。
文句あればリアルで行動すればいいだけ。
スルースルー^^
442: 匿名さん 
[2015-09-30 10:13:46]
http://okwave.jp/qa/q5432707/a15809677.html

まず、共用廊下に私物を置く事自体が問題です。管理規約がどうなってるか?賃貸住宅は部屋を賃貸してるのあって、共用部はマンション皆の物です、自転車とは私物であり、それを自転車置き場でない共用部に置く事自体に問題があります。

防火管理から見ては、避難通路に障害物となりえる物を置く事は消防法違反です、消防署に通報されれば、注意・警告をされる事になります。それでも改善されない場合は強制撤去・法的処置がある可能性もあります。
443: 匿名さん 
[2015-09-30 10:21:24]
規約通りです
444: 匿名さん 
[2015-09-30 10:31:22]
専用に設計された広いポーチがある物件ならまだしも、共用廊下の延長上のアルコープ程度のスペースだったら、自転車置いたら建築基準法の開放部の確保そのものに違反することになりゃせんか?趣味の自転車は室内保管前提だったからエレベーターに載せてもいいのではという話になっていたが、規約以前に法に触れるような事例が発生する恐れがあるのだから民度とかいう以前の問題でしょう。

だからここのタイトルは『趣味の自転車』だったんじゃなかったのか?
445: 匿名さん 
[2015-09-30 10:39:17]
ですから、運ぶのに問題はありません
446: 匿名さん 
[2015-09-30 10:40:09]
「マン質問」のアルコープに書き込んでるのと同じ人だから、内容がごちゃ混ぜになってるんでしょう。
上質な人だからね。
447: 匿名さん 
[2015-09-30 10:40:51]
運んだあとはどうするの?
448: 購入経験者さん 
[2015-09-30 10:47:32]
444

自転車をエレベーターで運ぶのに、何の法に抵触するのか、教えてください。
449: 匿名さん 
[2015-09-30 10:52:19]
趣味の自転車を部屋から出したり持ち帰る時は、輪行バッグに入れて荷物として運ぶのが常識です。
自転車を押して移動させるように設計されたマンションは特別で、設置されるエレベーターのサイズも貨物用のように大型で2方向の出入口のあるエレベーターになっていて、入った向きのまま目的階で降りられ、風除室の奥行もあり、エントランスの自動ドア幅も含めた導線全てが自転車を押して通る人同士ががぶつからずにすれ違えるようになっていますが、そうなっていないマンションの場合、自転車を押して持ち込む事はできません。
450: 匿名さん 
[2015-09-30 10:57:53]
なるほど。

運んだあと法律違反しようが載せたい人たちはどうでもいいのですね。
これならほとんど廊下に自転車を置くようなスペースがない団地の方がまだマシですね。
違法なマンションには住みたくありませんし。
451: 匿名さん 
[2015-09-30 11:50:55]
>>448
逆に聞きますが、ハブがクイックシャフト化されていない、もしくはウイングナットを使われていない車輌をエレベータで運んだら共用廊下(アルコープも共用廊下です)に置くしかないけど、消防による点検があったらどうなるのですか?
452: 匿名さん 
[2015-09-30 11:53:50]
450
団地の話は知りませんね
スレチですがどうかしましたか?
453: 匿名さん 
[2015-09-30 12:03:36]
>>452
自転車をエレベーターで載せて共用廊下に置くようなマンションは
共用廊下に置くスペースそのものがほとんどない団地以下だと書いてるだけで
だれも団地の話などしてませんよ。
もう少し読解力をつけてからレスしてください。
454: 購入経験者さん 
[2015-09-30 14:56:49]
449

常識の話はしていません。

自転車をエレベーターで運ぶことが、何故、法律に抵触するのか教えてほしいのです。

この件が非常識かどうかは別として、非常識と違法は違います。
455: 匿名さん 
[2015-09-30 15:13:57]
>>454
>この件が非常識かどうかは別として、非常識と違法は違います。
趣味の自転車のような車輪外して室内に持ち込めるような構造になってない自転車をエレベータで運ぶこは
非常識であるとともに、共用廊下に止めるという違法を結果的に招くことになる。
非常識と違法は違う、だがエレベータで自転車で運んだら非常識+違法な結果を招く事になるので
この場合は同じでしょう。

それとも、非常識な行為でその後に違法な結果を招くのに、違法な部分は目をつぶれとでも?
それだったら非常識な行為をやめろというのはごく当たり前の話でしょう。
べつにエレベータで運ぶこと自体はマンションの規約しだいで問題ないが、
それは違法にならないのなら、という前提なのは当たり前でしょうに。
456: 匿名さん 
[2015-09-30 16:11:42]
>>454
あなたの住んでるマンションの管理会社に問い合わせれば、駄目だと教えてくれます。
457: 購入経験者さん 
[2015-09-30 22:16:28]
455

相も変わらず、無茶苦茶な論法ですね。私は、エレベーターで自転車を運ぶのが違法かどうか?ということ。

運んだ自転車を廊下やアルコープに置くこととは無関係。あなたの論法だと、包丁を買って運んでいても、強盗容疑で逮捕しても良さそうですね。

ましてや、自転車を廊下に放置して、規約違反になったとしても、違法ではない。規約は法令ではないのだから。

構成要件を満たす前に、違法かどうかの前に、罰則規定が無いのですよ。

法律を知らないのに、しったかぶりしないほうが身のためです。

456もあなたですね。連投ご苦労様。
458: 匿名さん 
[2015-09-30 22:55:29]
>>457
違法かどうかと言うのを問うなら、あなたは法律の事を知らないのですね。
違法かどうかは裁判の判決でしか決められません。
あなたが知りたいのなら、全てのマンション毎に裁判を起こして裁判所に判断してもらう以外の方法はありません。
459: 匿名さん 
[2015-09-30 23:10:28]
>>457
無茶苦茶な論法はそっちだろ。
エレベータに室内保管ができない自転車を乗せるということは、共用廊下に置くということだ。
要は置くところのことは法律違反になろうが関係ないというわけか。
さすが低レベルマンションの住人だけはあるね。

エレベータに載せた結果発生する建築基準法違反について、実際に測定してもらって消防の指導を仰げばいいんだよ。
規約違反いぜんの問題なんだよ、なんでそんなに読解力低いの?
これもマンション民度と連動でもしているのかね?

共用廊下やアルコープに自転車を置いて、建築基準法の開放部の確保そのものに違反したら規約違反ではなく法律に違反してるんだよ。
460: 匿名さん 
[2015-09-30 23:24:24]
>運んだ自転車を廊下やアルコープに置くこととは無関係。
置けないものを運ぶわけ?違反するために運ぶんでしょ?
ぜんぜん無関係ではないじゃないか。
室内保管をする趣味の自転車だからこそ純粋にエレベータに載せることだけを論議すればいいのだろうけど
そうでないのだから、無関係というのはあまりにも無神経だろ。
あなたのような人が住んでいるマンションには絶対住みたくないわ。
461: 匿名さん 
[2015-09-30 23:46:54]
あのー
マンションのEVで自転車運んで
法律違反で逮捕された人いるんですか?
462: 匿名さん 
[2015-10-01 00:10:49]
>>461
規約で乗せてもいいというマンションもあるので、載せた個人は逮捕されることはないけど、とめられるスペースもないのにエレベータで運ぶことを容認していた管理組合は法律違反で消防庁から指導されますよ。
それでも改善されないとなんらかのペナルティが課せられることになる。
以前江東区で住んでいたマンションがそのような指導を受けました。
個人が逮捕されるよりすっと厄介ですよ、少なくても運んだ自転車を廊下やアルコープに置くこととは無関係などと考えないほうがいいですよ。
463: 匿名さん 
[2015-10-01 00:20:25]
なら、規約通りでいいじゃん
464: 匿名さん 
[2015-10-01 00:46:54]
>なら、規約通りでいいじゃん
だから何度もそう言っているだろ。
ただし、運んだ結果 置く場所のことで法律違反にならなければの話。
465: 匿名さん 
[2015-10-01 00:52:59]
法律って何条何項でせう
466: 匿名さん 
[2015-10-01 01:12:35]
>>465
建築基準法施行令 第119条 廊下の幅

病院における患者用のもの、共同住宅の住戸若しくは住室の床面積の合計が100m2をこえる階における共用のもの又は3室以下の専用のものを除き居室の床面積の合計が200m2(地階にあっては、100m2)をこえる階におけるもの
467: 匿名さん 
[2015-10-01 08:45:16]
日本中のマンションで法律違反者が出ませんか?
468: 匿名さん 
[2015-10-01 09:28:41]
置いている人というより、それをきちんと管理しない管理組合が法律違反ということになるだろうね。
それなのに、エレベータに乗せるのは話が別とか言っている住民が増えると、平気で違反状態を続けることになる。
だから、エレベータに乗せるのは規約しだいだが、それをきめるのは住民の民度次第だと言ってきたんだよ。
469: 匿名さん 
[2015-10-01 09:33:46]
逮捕者とかいるんですか?
470: 匿名さん 
[2015-10-01 10:14:17]
マンションNPO http://www.mansion.mlcgi.com/bouka_1_1.htm
防火管理業務

管理権原者は、防火管理者に消防計画を作成させ、次のような防火管理上必要な業務を行わせなければなりません。
1.消火訓練、通報訓練及び避難訓練の実施
     (この3つの訓練を併せたものを総合訓練といいます。)
2.消防用設備等の点検及び整備
     (を消防設備士・点検資格者などの専門資格者に行わせること)
3.火気の使用又は取扱いに関する監督
4.避難又は防火上必要な構造及び設備の維持管理
5.収容人員の管理
6.その他防火管理上必要な業務
防火管理者の変更又は選任した後、速やかに消防計画を作成し、これを添付して「防火管理者選任届」を消防署に提出します。
つまり、防火管理者を選任しても、消防計画を作成しなければ、選任の届出もできません。届出を怠ると拘留処分を受けることがあります。


防火管理者を選任し避難又は防火上必要な構造及び設備の維持管理を含めた事項の届出を怠る(きちんとした管理計画を立てることを怠る)と拘留処分になることもあるそうですな(笑

471: 匿名さん 
[2015-10-01 10:18:57]
まあ、結論としては運んでもとおっても
問題ないようですね
472: 匿名さん 
[2015-10-01 10:27:05]
>471
共同住宅や宿泊施設に関する消防法が今年からかなり厳しくなり、止められない共用廊下構造なのにエレベータの運び入れを禁止しないなど管理を怠ると消防計画への明記事項違反で管理権原者(管理組合理事長などの責任者)が拘留処分を受けることがあります。

問題ないというのはあなたがそう考えたいだけでしょ?
473: 匿名さん 
[2015-10-01 10:56:29]
聞いたことがないね、実例だしてくださいな
自転車EVで運んで逮捕者とか
474: 匿名さん 
[2015-10-01 11:21:09]
マンション管理ネット http://www.k-ban.net/houki/syoubou_hou.html

マンションの避難経路について(消防庁告示第3号)
マンションでは、災害時に備えて二方向への避難経路が確保されており、外階段・内階段、バルコニーや共用廊下がこの避難経路に該当します。 このため、この部分に自転車等私物を置くことなどが禁止されます。
二方向避難経路の詳細は次の法令に定められています。
475: 匿名さん 
[2015-10-01 11:53:06]
趣味の自転車をエレベーターで運ぶ時は、輪行バッグに入れて荷物として持ち込んで下さい。
476: 匿名さん 
[2015-10-01 12:14:49]
自分のマンションで言いなさい
477: 匿名さん 
[2015-10-01 12:41:05]
エレベーターで運ぶこと自体は規約次第と何度も書いている。
ただ、ここにはびこっているマナー知らずは室内保管もできない自転車まで運ぼうとしている。
室内に保移管できないものは法律違反、消防法告示にも反する行為だから
そんなものは自転車に乗せるなというのは当たり前の話。
478: 匿名さん 
[2015-10-01 12:44:40]
ですからマンション毎ですが、どうかしましたか
479: 購入経験者さん 
[2015-10-01 12:48:45]
458

つける薬がないね。

それは民事。民事は、裁判を起こすのは自由だから、原告が訴えを起こすことはなんとでもできますよ。
非常識な行為に迷惑を受けた(精神的な苦痛など)で、訴訟を起こすのは簡単。お金かかるけどね。勝てるかどうかは、別。

私が言ってるのは、刑事罰・行政罰。

で、どうなの??

474

残念ですが、「告示」は、法律ではありません。

法律とは、憲法を上位概念として、刑法・民法・商法に、それに基づく法律と省令と政令があります。

それらに反して、初めて「法律違反=違法」となります。
480: 匿名さん 
[2015-10-01 12:50:22]
これはマンションごとではありません。

マンションの避難経路について(消防庁告示第3号)
マンションでは、災害時に備えて二方向への避難経路が確保されており、外階段・内階段、バルコニーや共用廊下がこの避難経路に該当します。 このため、この部分に自転車等私物を置くことなどが禁止されます。
二方向避難経路の詳細は次の法令に定められています。

室内に保管できないものは運んだら共用部に置くしかなく、これは完全な違法行為です。
マンションごとではありません。
481: 匿名さん 
[2015-10-01 13:01:11]
>>479
常識がなさすぎ。
こちらは法律だよ。

防火管理業務

管理権原者は、防火管理者に消防計画を作成させ、次のような防火管理上必要な業務を行わせなければなりません。
1.消火訓練、通報訓練及び避難訓練の実施
     (この3つの訓練を併せたものを総合訓練といいます。)
2.消防用設備等の点検及び整備
     (を消防設備士・点検資格者などの専門資格者に行わせること)
3.火気の使用又は取扱いに関する監督
4.避難又は防火上必要な構造及び設備の維持管理
5.収容人員の管理
6.その他防火管理上必要な業務
防火管理者の変更又は選任した後、速やかに消防計画を作成し、これを添付して「防火管理者選任届」を消防署に提出します。
つまり、防火管理者を選任しても、消防計画を作成しなければ、選任の届出もできません。届出を怠ると拘留処分を受けることがあります。

消防庁告示はこうした建築基準法を遵守させるための告示だろうに。
482: 匿名さん 
[2015-10-01 13:10:21]
運んでも問題ありません。
483: 購入経験者さん 
[2015-10-01 15:30:55]
480

今や、「趣味の自転車」は部屋に置くものですよ。ご心配なく。

そして、廊下やアルコープに自転車を置くことは、ここのマンションの規約違反になる恐れはありますね。
ただ、どこの法律で、廊下やアルコープに自転車をおくと、刑事罰や行政罰になると規定されているか、教えてください。

481

あなたが示した告示のどこに、「自転車をエレベーターで運ぶことは消防法に抵触する」と明文されているのか教えてください。「廊下に放置」したら、該当する可能性はあるかもしれませんが。

ここのスレの主題は、何度も言うが、「自転車をエレベーターで運ぶこと」であり、それが違法かどうかを議論しています。論点をずらして暴論を吐いても、賛同は得られませんよ。
484: 匿名さん 
[2015-10-01 15:35:18]
そのとおり、犯罪とか異常な話になってる。
485: 匿名さん 
[2015-10-01 22:02:00]
>>483
>今や、「趣味の自転車」は部屋に置くものですよ。ご心配なく。
そう、この板はこれが前提だったはず。
なのに乗せたい奴らは、趣味の自転車も関係なく話し始めたから、スレ違いだと何度も書いた。
非常識ではあるが、室内保管で規約に明記がなければ、乗せることを止める理由はない。
個人的に自転車を乗せられるような団地並みのマンションには住みたくないだけだ。

>ただ、どこの法律で、廊下やアルコープに自転車をおくと、刑事罰や行政罰になると規定されているか、教えてください。
消防庁による防火設備点検の際には建築基準法施行令 第119条 廊下の幅で決められた幅が確保されていなければ、止めている住人ではなく管理組合もしくはその責任者が注意勧告を受ける。それでも応じなければ
>>481
防火管理業務の4.避難又は防火上必要な構造及び設備の維持管理を怠ったことになる。それは防火責任者が届け出ている消防計画を届けないもしくはそれに沿っていないということになり、拘留処分を受けることがあります。

>あなたが示した告示のどこに、「自転車をエレベーターで運ぶことは消防法に抵触する」と明文されているのか教えてください。
俺はそんなことは一言も書いていない。室内保管ができない自転車は違法になるから持ち込むことを禁止するのは当たり前と書いただけだ。



487: 336 
[2015-10-01 22:35:38]
なるほど、あなたが誰だかわかったわ。
たしかにここで自転車を乗せろと言っている奴らに自転車が趣味の人などいやしないよ。
サンマルコ・ロールスを安っぽいとかいうレベルだからね。

パーツのことも知らない人に今更
>今や、「趣味の自転車」は部屋に置くものですよ。ご心配なく。
とか言われても笑うだけだな。
488: 匿名さん 
[2015-10-01 22:41:03]
>>483
>今や、「趣味の自転車」は部屋に置くものですよ。ご心配なく。

どーせ趣味の自転車などもってないだろ。

>>389
>ちなみに私は自転車には興味ないです。
と大して変わらないよ。
さんざん趣味の自転車から外れておきながら、今度はエレベータだけに絞ってそれ以外はスレ違いとか言い出すお調子者(笑
489: 匿名さん 
[2015-10-01 23:12:52]




    自転車を趣味にしていない人がなんでここでEVに自転車のせろとかいってんの?





490: 匿名さん 
[2015-10-01 23:45:06]
それは、上質な人だからです。
491: 購入経験者さん 
[2015-10-02 00:14:45]
ということは、必ずしも法律違反ではないですね。法律違反というのは、構成要件を満たし且つ違法性があり責任能力があれば、即、国家権力によって違法と判断され、処罰を受けることです。拘留を受けたら違法ですか?被疑者はみんな拘留されますよ。でも、みんな法律違反者とはなりません。わかりますか?

>室内保管ができない自転車は違法になるから持ち込むことを禁止するのは当たり前と書いただけだ。

室内保管できないと、何故、日本国中のマンションのエレベーターで運んだ自転車がそうなると、あなたは分かるのですか?全知全能の神ですか?
そして、上で書いたように違法にはなりませんよ。あなたが違法にしたいだけ。

あなたの価値観を日本中の人に押し付け、法的性格性を持たせるのは、おかしいとおもいませんか?

そして、わたしのことを何も知らないのに、論破されると、「民度の低い輩」呼ばわりですか。

哀しくないですか?
492: 購入経験者さん 
[2015-10-02 00:18:58]


486へです。

すみません。

>個人的に自転車を乗せられるような団地並みのマンションには住みたくないだけだ。

あなたの個人的な嗜好は伺っておりません。

493: 匿名さん 
[2015-10-02 00:37:47]
>>491

趣味の自転車も持っていない奴がなにやってるの?

書き込む板が違うよ、マン質の方へ消えな。
494: 匿名さん 
[2015-10-02 00:40:43]
>そして、上で書いたように違法にはなりませんよ。あなたが違法にしたいだけ。
おいおい、そんなこと書いて大丈夫なんだろうな?

495: 匿名さん 
[2015-10-02 00:42:26]
>そして、わたしのことを何も知らないのに、論破されると、「民度の低い輩」呼ばわりですか。
趣味の自転車乗りでもないことを先に論破されたのはお前だよ。だから民度が低いと言われているのがわからないの?
496: 匿名さん 
[2015-10-02 01:47:57]
屁理屈ばかり言うね。
法律と私有地内の規約との区別も出来ないんだね。
どうしても法律でと言うなら、エレベーターに関する法律で応えるしかないね。
エレベーターには法律で用途が定められているのを知ってるかな?
乗用と貨物に分かれてるんだよ。
マンションに設置されてるエレベーターが貨物でない限り軽車両である自転車を載せる事は出来ないことになるね。
497: 匿名さん 
[2015-10-02 08:52:41]
それで、EVに自転車乗せて
逮捕された人とかいるんですか?
498: 匿名さん 
[2015-10-02 09:24:23]
お前、クロモリがどうのこうのとイチャモンつけていた奴か?
知ったかぶりの自転車乗りは邪魔だよ、どーせアルコープ板でやられたからここに書き込んだんだろ?
趣味の自転車がわからない奴はスレ違いだよ、消えな。
499: 匿名さん 
[2015-10-02 10:19:22]
さあ、違いますけど。
どうかしたんですか?
500: 匿名さん 
[2015-10-02 10:24:04]
趣味の自転車がわからない奴はスレ違いだよ、消えな。
501: 匿名さん 
[2015-10-02 10:58:40]
そういう命令は掲示板ではできません
いやなら見るのをやめたらいかが
502: 匿名さん 
[2015-10-02 11:03:05]
>>491
>そして、上で書いたように違法にはなりませんよ。あなたが違法にしたいだけ。

逮捕されるだけが違法ではありません。
最初は消防庁からの指導、そしてて管理組合への撤去勧告だって法的に禁止されているから公的機関から指示されるものです。
503: 匿名さん 
[2015-10-02 11:04:25]
結論は問題ないってこと
504: 匿名さん 
[2015-10-02 18:57:48]
503の考えの人が外国で逮捕されてしまうんです。
今、中国で逮捕されてる人たちと同じです。
逮捕されてからでは取り返しがつかないって知らないんでしょう。
505: 匿名さん 
[2015-10-02 19:01:44]
503は海外旅行をしたことが無いから知らないだろう
506: 匿名さん 
[2015-10-02 19:22:44]
そういう事例を書けますか?
かけないなら問題発言ですよ
507: 匿名さん 
[2015-10-02 20:13:24]
欧州で一般的なロードバイクをみてちょ。
ビアンキにもルイガノにもデローザ、サーベロ、アンカーにも鍵なんかついてないよ。スタンドも無い。
なぜかって言うと屋外に駐輪しないから。
マンションの安全な室内に駐輪するということなんだよ。ま、これはマンションの地下駐輪場でもいいんだが。
マンションが行き先なら、エレで運搬もでしょ。
508: 匿名さん 
[2015-10-02 21:03:34]
都合が悪くなると日本の話をしないのは何故かな?
外国の話をするなら、これからはGiBikeのような電動アシスト折り畳み自転車が主流になるだろうね。
509: 匿名さん 
[2015-10-02 21:11:25]
>鍵なんかついてないよ。スタンドも無い。
>なぜかって言うと屋外に駐輪しないから。

本当のことを知らないからと、自分勝手に適当な嘘を書いては駄目ですね。
鍵がついてないのは、日本のママチャリのように自転車に取り付けてる鍵なんて一瞬で壊されてしまうから意味がないのでつけていないんです。
欧州では太いチェーンキーが一般的です。
屋外に駐輪する時は、必ず目視できる場所に停め、ガードレールなどの固定物にチェーンで繋いで止めます。
欧州と日本とでは色んな習慣だけでなく法規も違っているので比較しても意味がありません。
510: 匿名さん 
[2015-10-02 21:13:22]
>欧州で一般的なロードバイクをみてちょ。

例に挙げたロードバイクは一般的じゃないですよ。
高級なロードバイクです。
その違いも分からないから変な事を書いてしまうんでしょう。
511: 匿名さん 
[2015-10-02 21:17:54]
>>507
>欧州で一般的なロードバイクをみてちょ。
>ビアンキにもルイガノにもデローザ、サーベロ、アンカーにも鍵なんかついてないよ。スタンドも無い。
AHOか?
国産のロードバイクにだってそんなものついとりゃせんわ。
ブランド名挙げればちょっとは自転車知っているつもりに見えるかと思って並べたのか?
かえって大笑いした!

>マンションの安全な室内に駐輪するということなんだよ。
室内も外も土足の文化になっている欧州なんだから当たり前だろ。
室内にそのまま転がして運べるのだから、エレベータもその延長なんだよ。
知ったかぶりして書いていると大恥かくぞ。
512: 匿名さん 
[2015-10-02 21:23:20]






     趣味の自転車のことなど知らないのなら、ムリして書かなければいいのに(笑





513: 匿名さん 
[2015-10-02 22:55:51]
知っていようがいまいが、運ぶには問題ありませんよ^^
514: 匿名さん 
[2015-10-02 22:56:53]
>>507
>欧州で一般的なロードバイクをみてちょ。
欧米って、基本賃貸じゃないの?アパートの話をしたいわけ?

>ビアンキにもルイガノにもデローザ、サーベロ、アンカーにも鍵なんかついてないよ。
自転車メーカーもフレームビルダー(メーカー)もみんな一緒ですか・・・そんなこと言ってもわからないか(笑

>スタンドも無い。
・・・・・笑うしかない。。。

>マンションの安全な室内に駐輪するということなんだよ。
511さんの言うとおり。室内で靴を脱がない部屋に運ぶために自転車バラす必要もない。そんなのと一緒にするとわ・・・

>ま、これはマンションの地下駐輪場でもいいんだが。
建物を数百年使うヨーロッパの住宅にどれだけ地下駐輪場があると思ってるの?

>マンションが行き先なら、エレで運搬もでしょ。
例えるマンションが違いすぎていることも気づかないのかな?


誰かが民度云々といっていたけど・・・・こんな書き込みするのが自転車なにがなんでも乗せる派というのなら、そう言われても仕方ないかもね。

515: 匿名さん 
[2015-10-02 23:10:57]

「師匠」趣味の自転車は、輪行バッグに入れて荷物として持ち込んで下さい。
 
516: 匿名さん 
[2015-10-02 23:49:53]
師匠?漫談師かなにかですか? 笑
517: 匿名さん 
[2015-10-03 00:03:24]
落語家です
518: 匿名さん 
[2015-10-03 11:09:07]
うるさくいっても無駄
規約禁止でなければ
問題ありません
シンプルです
519: ロード乗り 
[2015-10-03 11:32:32]
518の通り。

ただし、通路やアルコープへの置きっぱなし
といった消防の指導に対する違反や、
泥を落とさずに持ち込んだり、朝の混雑時に
持ち込む等のマナー違反を繰り返すと、規約で
禁止にされるから、マナーを守りましょう。

520: 匿名さん 
[2015-10-03 11:42:32]
規約に記載されていなくても、規約に記載するまでもない常識としての禁止の中に、自転車を押して持ち込むのは禁止と言う内容が含まれています。
自転車は、輪行バッグに入れて荷物として持ち込んで下さい。
自転車は軽車両と定められたものです。
但し、道路交通法においてのみ、歩道を押して移動させる場合のみ歩行者として扱うのですが、それは、歩道は私有地では無いからです。
歩道でも、自転車の駐輪などは軽車両として扱われます。
マンションは私有地です。
エレベーターは私有地内にある乗用エレベーターなので法規として軽車両を載せることはできません。
乗用として扱われるのはベビーカーや車椅子です。
マンションによっては宅急便などの台車も許可が必要になってるマンションがあります。
うちのマンションの場合、宅急便などの普段の配送では金属の大型の台車は禁止で、樹脂製の音が静かな台車なら許可しています。
引っ越しの場合には、引っ越しの時のみと言う限定で、共用廊下や出入口、エレベーターなどに傷がつかないよう養生してもらい、傷がついたら直してもらうと言う事を条件に大型の金属製の台車の使用を許可しています。
521: 匿名さん 
[2015-10-03 12:54:24]
許可とかどれだけ偉い人なんですか?
522: 匿名さん 
[2015-10-03 14:27:20]
>>521
分譲マンションを買った事もなく住んでもいないから分からないんでしょう。
マンションとして許可するかどうかと言うことです。
共同住宅ですが私有地内なので、私有地内に入る人がマンション側で決めた事を守るのは当然のことです。
偉いかどうかの問題ではなく、自分の物か自分の物でないかの問題です。
523: ロード乗り 
[2015-10-03 15:34:49]
マンション、エスカレータ、自転車でググれば
弁護士さんの明快な見解があるから。
524: 匿名さん 
[2015-10-03 17:19:27]
自転車OK=賃貸・アパートって人
いい加減にしないと。
525: 匿名さん 
[2015-10-03 17:32:08]
きっとエレベーターが付いてないとこに住んでるから、エレベーターの事がわからないんでしょう。
526: 購入経験者さん 
[2015-10-03 20:26:00]
520

あなたの常識は法律のレベルなんですか?

こどもですね。
527: 購入経験者さん 
[2015-10-03 20:27:41]
私有地では免許が無くても、自動車が運転出来るのご存知?

狭い世界で生きてください。
528: 匿名さん 
[2015-10-03 21:05:20]
>>526

どうやら、あなたは日本語が正しく理解できていないようですし、書かれた文章も意味が通らない事から、日本で生まれ育った人ではないようです。
漢字が母国の国の人ですか?


>>527

私有地には私有地の決まりと常識があります。
あなたの考えは、子供の屁理屈と同じです。
日本の一般常識を知らない人が屁理屈を言ってるようです。
529: 匿名さん 
[2015-10-03 21:55:01]






         自転車の知識もないのに『ロード乗り』と名乗るの恥ずかしくない?
         ロードといっても通勤用の自転車と対して変わらない代物だろうけど。





530: 匿名さん 
[2015-10-03 23:19:44]
ネットのコピペだから、仕方ないですよ。
531: 匿名さん 
[2015-10-04 01:03:16]
>購入経験者さん

>欧州で一般的なロードバイクをみてちょ。
>ビアンキにもルイガノにもデローザ、サーベロ、アンカーにも鍵なんかついてないよ。スタンドも無い。

こんな恥ずかしい書き込みしておきながらよくまたレスできますねぇ(笑
こどもですか?
532: 314 
[2015-10-04 13:08:11]
ロード乗りといい、購入経験者さんといい、民度の低い輩はよく釣れますね。
ここまで引っかかってくれると釣りレスしたかいがあったというものですわ(笑

わたしは最初から規約しだいで、それは住んでいる住人の民度によって決まると書いてきた。
でも、それだけならなにも『趣味の自転車』という括りにする必要はない。
要は、本当に自転車が好きな趣味人はきちんと袋に入れて室内まで運び、
自転車を乗せろと言っている連中はろくすっぽ知識もないにわか趣味であることを証明したかっただけ。
まぁ、住んでいる住人も似たようなレベルだから、規約でも禁止しない民度の低いマンションが出来上がるということを伝えたかっただけなのですわ。

そして、釣ってみたところ予想通りの結果になって、大変満足しております。
533: ロード乗り 
[2015-10-06 21:03:03]
<532

貴方の考え方を全否定はしません。

私は、規約に定めがなくても、自転車をエレベータに持ち込んではいけないという非常識なレスが気に入らないだけ。
以前にも書きましたが、私のマンションは地下駐輪場なので、そこに置いています。
スライド式なので多少傷つきますが、10万円台のバイクですから、左程気になりません。

マナーは守りましょう。例えば、雨の日に靴が泥だらけになったならば、最低でもエントランスのマットで泥を落とすように。
534: 匿名さん 
[2015-10-06 21:11:44]
マンションの王様ですか?ずいぶん偉そうだけど。
535: 匿名さん 
[2015-10-06 23:00:35]
>規約に定めがなくても、自転車をエレベータに持ち込んではいけないという非常識なレスが気に入らないだけ。

この文章こそ非常識ですね。
自転車を持ち込む事を前提で設計されていない建物に、自転車を持ち込むと考えることこそ非常識です。
あなたは自転車の制限速度を知っていますか?
標識を守っていますか?
536: 匿名さん 
[2015-10-06 23:07:38]
マンション内で走行しないでしょ。頭大丈夫?
537: 買いたいけど買えない人 
[2015-10-06 23:26:44]
ま、マンション内では道路交通法も適応されないですから大丈夫でしょう。
まさに常識の範囲でわかることですね。

ロードについては地下駐輪場などではディレーラーが曲がってしまうのが気になりますよね。結構デリケートなので。
前の写真にもあったような隣にままチャリや大型の子乗せとかにぶつけられると簡単にずれちゃいます。
他のパーツも気にしちゃいますので結局上にあげっちゃったりします。
538: ロード乗り 
[2015-10-07 07:25:06]
>537

確かに、ハンドルのテープに傷をつけられました。
ディレーラーが動くのは、輪行の時に動いていると思っていましたが駐輪場での
衝突のせいかもしれません。

高級な自転車ならば、スライド式駐輪場には置けない点は同意です。
539: 匿名さん 
[2015-10-07 10:37:16]
とくに問題ないでしょう。
普通に運べますからね。
540: 匿名さん 
[2015-10-07 22:48:38]
分譲マンションに住んだことがない人に何を言っても無駄です。
しかも実社会での経験も無さそうなので、戸建てと共同住宅の違いが分からないのでしょう。
コンビニの中を自転車を押して入ってはいけないとは何処にも書かれていませんが、誰一人コンビニの中に自転車を押して入ってもいいと思ってる人はいませんが何故でしょう?
コンビニには駐輪エリアや駐車場などがあり、ここに停めて下さいとは書いていませんし車はサイズ的に出入口から入れないので入ろうとする人はいないでしょうが、自転車なら入れる開口寸法ですが誰一人として入ろうとしませんし、コンビニの中で自転車を押しながら買い物をしているのを見たことがありません。
コンビニの中を自転車で走らないで下さいとは何処にも書かれていませんが、そんな事をする人はいません。
何故でしょう?
それは常識があるからです。
これと同じで、自転車を押して入ることができるようなマンション以外は、エレベーターまで自転車を押して運ぶことはできませんのでエレベーターに自転車を載せることは不可能です。
輪行バッグに入れて荷物として持ち込んで下さい。
541: 匿名さん 
[2015-10-08 03:14:49]






       だからさ、なんで自転車が趣味でもないやつがレスしているわけ?
       EV乗せたい奴に自転車趣味人など一人もいないじゃないか。
542: 購入経験者さん 
[2015-10-08 12:08:44]
533さん

同感です。


540

でました、超屁理屈。CVSは食品を販売してますよね。オープンケースでも。

あなたの賃貸マンションでは、エレベーターに食品を販売する売り子が乗ってるんですか??
543: 匿名さん 
[2015-10-08 12:57:49]
例えが異常ですけど、どんな暮らしをされているのかしら?
544: 匿名さん 
[2015-10-08 14:50:10]
>>541
趣味の自転車に便乗させてママチャリでもなんでも運んで置けるようにしたい連中なんだろ。
そんなことしたらマンション自体がどうなるかは目に見えているけどね。
おばちゃん連中にしてみれば、ロードもママチャリも自転車にはかわりない、
ロードがいいならママチャリだって乗せていいという意見に反論はできない。
そのあたりが532のいう『民度の低いマンション』のできあがりってことなのだろう。
ちゃんと袋に入れておけばそんな問題は起こらない。
自転車を守ることもあるが、輪行袋に入れて運ぶのは

   「趣味の自転車とママチャリとでは明らかに違う」

ということをほかの住人に納得させる部分が大きい。
趣味だというのならその点を配慮するべきだろうし、民度を問うという532の意見は正論だと思うな。
545: 匿名さん 
[2015-10-08 14:57:06]
自転車の有無で見栄えが云々言ってる時点でね。
546: 匿名さん 
[2015-10-08 15:26:06]
>自転車の有無で見栄えが云々言ってる時点でね。
この時点で室内保管前提ではないレスだということになるよね。
単に自転車運んで置きたいだけ。
見栄え?
消防庁で指導されないの?
それともそんな制度がないほどの田舎にお住まいかな?
547: 匿名さん 
[2015-10-08 15:31:32]
日本、いや地球のお話で頼むね。
548: ↑ 
[2015-10-08 16:07:03]


おたく、地球人でも日本人でもないの?
だから見栄えなどどうでもいいということなのか?

とにかく意味不明。。。
549: 匿名さん 
[2015-10-08 16:37:03]
物分かり悪い人がいますが
規約禁止してなければ問題なしです
550: ↑ 
[2015-10-08 16:46:23]
なんだ、カッペか(笑
551: 匿名さん 
[2015-10-08 16:53:33]
イヤダイヤダここで言わずに
住んでるマンションでいいなよ
ビビリなん??
552: ↑ 
[2015-10-08 16:59:26]
イヤダイヤダ、民度低いところは。
すでにウチは規約に自転車をEV持ち込むのは禁止になっていますよ。
オタクのマンションと一緒にしないでね。
553: 匿名さん 
[2015-10-08 17:05:48]
カタカナ書く人たちは退場!! 笑
554: 匿名さん 
[2015-10-08 18:18:16]
いまだに


>自転車の有無で見栄えが云々言ってる時点でね。
この時点で室内保管前提ではないレスだということになるよね。
単に自転車運んで置きたいだけ。
見栄え?
消防庁で指導されないの?
それともそんな制度がないほどの田舎にお住まいかな?


とレスして

>日本、いや地球のお話で頼むね。

と返された意味が分からないのですが?
555: 匿名さん 
[2015-10-08 18:22:49]
文句言うほどのことじゃない。
それよりタバコや騒音問題のほうが困ってんじゃない?
556: 匿名さん 
[2015-10-08 18:29:39]
いまだに


>自転車の有無で見栄えが云々言ってる時点でね。
この時点で室内保管前提ではないレスだということになるよね。
単に自転車運んで置きたいだけ。
見栄え?
消防庁で指導されないの?
それともそんな制度がないほどの田舎にお住まいかな?


とレスして

>日本、いや地球のお話で頼むね。

と返された意味が分からないのですが?
557: 匿名さん 
[2015-10-08 18:31:18]
運んでもいいんです
558: 購入経験者さん 
[2015-10-08 20:51:58]
557さん

そうですね、規約で禁止されていなくて、マナーを守っていれば問題ないと、私は思います。

自分が嫌だからと言って、違法だとか、そんな人間は非常識だとか、決めつける人こそ、非常識だと思います。

この世は、色々な価値観が交錯しています。お互いに意見を交わして協調する必要があります。ダイバーシティの時代です。

法律はある意味必要悪ですから。国家権力によって、人命さえ左右します。にも拘わらず、違法だ、違法だ、と根拠もなく吠えるは、常軌を逸してます。
559: 匿名さん 
[2015-10-09 11:29:58]
>>558

わたし自身はサイクリストをだいぶ昔に引退しましたが

>規約で禁止されていなくて、マナーを守っていれば問題ないと、私は思います。

サイクリストならそのマナーに輪行袋を使うことも含まれると思うのですが。

それができない人が趣味の自転車と言っていることに毛嫌いする

本当のサイクリストたちの気持ちもわかります。
560: 匿名さん 
[2015-10-09 14:09:50]
結論としては、マナー守れば運んでいいってことですね。
561: 匿名さん 
[2015-10-09 14:23:06]
>>560

おっしゃる通りです。

サイクリストらしく輪行袋に入れて持ち運ぶマナーを守れば

エレベーターに乗せることには問題ないと思います。
562: 匿名さん 
[2015-10-10 22:55:14]
普通に押しても問題ないよ
最近のEVは広いし
乗り合わせる人が遠慮すればいい
563: 購入経験者さん 
[2015-10-11 08:53:39]
「サイクリストらしく」という定義が分かりません。

自分の価値観を押し付けるのは、止めにしませんか?
564: 匿名さん 
[2015-10-11 08:59:11]
無駄な話する意味は?
運ぶ可否についてだろうが
565: 買いたいけど買えない人 
[2015-10-11 11:24:24]
EVじゃないけど電車へ入るときは袋に入れる。日本の鉄道会社ではそーだ。
はっきりとした理由があって規則が明示されていればそれに納得して従うだけ。袋であれば輪行袋じゃなくていもいいし。
常識とかじゃなくて問い合わせればこれこれしかじかこういう理由でこう決めちゃったって答えてくれるよ。

566: ロード乗り 
[2015-10-11 14:34:26]
鉄道会社は「列車に持ち込む時は袋にいるように」と時刻表や約款で明記していますね。
つまり鉄道会社は、規則として明記しなければ持ち込み禁止出来ないと理解してます。

つまり、袋に入れない自転車の持ち運びは、当然には禁止されてはいません。
管理規約で禁止することは、当然にできますけれどね。
567: 間もなく入居 
[2015-10-11 15:16:19]
サイクリングやスポーツイベントに使用するいわゆる趣味の自転車であれば、共用物にキズなど付けぬよう細心の注意を払えば、解体などせずともEVに持ち込むことは問題ないでしょう。勿論、電車内への持込みのように、自転車を解体して専用袋に入れると云った規則がないマンションに限りますが。
568: 買いたいけど買えない人 
[2015-10-11 15:54:09]
なお鉄道では単に袋にいれればいいだけではありません。
「他のお客さまに危害または迷惑をかけるおそれがないよう、・・・。」ということが目的です。
だから車内では他のお客さまに危害または迷惑をかけるおそれがないように注意しましょう。
569: 匿名さん 
[2015-10-11 18:35:15]
誰に言ってるんですか?独り言なら了解です!
570: 314 
[2015-10-12 19:56:04]
>>563
>「サイクリストらしく」という定義が分かりません。
>自分の価値観を押し付けるのは、止めにしませんか?

559さんはサイクリストを引退しているらしいが
あなたのように自転車のことなど全く知らない輩にサイクリストとしてのマナーを
自分の価値観とかいって否定されるいわれはないはすだ。
少なくともここは『趣味の自転車』というスレタイがついているのだから
マンションのマナーだけでなく、趣味の自転車としてのマナーを語ってしかるべきだ。
なのに、それを書いたらまったく自転車のことなど知りもしない奴に
自分の価値観を押し付けるなどと言われる筋合いはまったくない。

趣味の自転車というスレなんだから、知りもしない奴の意見などそれこそスレ違いでやめにするべきだろ。
どうしても書きたいのなら、『趣味の』を取った新しいスレでも立てればいいじゃないか。
趣味の自転車のスレに趣味の自転車乗りの価値観を書いて何が悪いんだ?
そして、その世界を知りもしない奴に勝手なことを言われる筋合いはない。
571: 匿名さん 
[2015-10-12 20:38:07]




      エレベータに乗せるか否かだけなら「規約次第」で答えは出ている。
      『趣味の自転車』なんだから、その趣味でのマナーがここの本題なはず。
      知識もないやつがうるさいこといっているんじゃねぇと俺も前から書いている。





572: 匿名さん 
[2015-10-12 20:42:43]
以前、マンションのEVに自転車持ち込んできた人の自転車のオイルが服についてしまった。
自転車部屋に持ち込む人は分解して袋に入れてからにしてほしい。
573: 購入経験者さん 
[2015-10-12 21:11:20]
570と571と572は同じ人で(書き方変えてご苦労様、でしょ(笑))、

神様みたいですね。なんでもお見通しなんだねぇ。

ここに投稿する、誰が誰だかわかるんだね。そして、その人間がどんな人間か分かるんだ。凄いね。

前にも間違って、「違うけど、どうしたの?」って書き込みされてたみたいだね。

自分の好きな自転車を否定されると、その人間は自転車の事を知らない、と決めつけてるみたいだね。

ベンツが嫌い、レクサスが好き。というと、車のことを知らない人間、と決めつけるのと同じだね。

ほんとに凄いね。

趣味の自転車=ロードレーサーやクロスバイクの事じゃないの?ブランドも知らないと書き込みしちゃダメなんだね。

あなた以外は、「規約に禁止されてなければ、マナー守ってれば大丈夫でしょ。」ってことで納得してるようなので。悪しからず。
574: 匿名さん 
[2015-10-12 21:50:24]
運んでもいいですよ、文句がある人は組合へどうぞ
575: 314 
[2015-10-13 10:12:09]
>>573
まず、ほかの人に迷惑かかるから書いておくが、俺は571と572は別人だ。
おまえこそ神かよ(笑

>趣味の自転車=ロードレーサーやクロスバイクの事じゃないの?
>ブランドも知らないと書き込みしちゃダメなんだね。
マヌケが。
趣味の自転車に乗っているからではなく、趣味の人間が乗っているから趣味の自転車なんだよ。
お前も含めたEVに乗せたいと思っているやつは、知識もないくせにサンマルコ・ロースを安っぽいだの、
クロモリが重くて時代おくれだの、カンパやユーレーがどんなメーカーかも知らずにたいしたことないだの、
実例の自転車に対してこんな頭の悪い書き込みをしてきた。
他人のものがまったくわかっていないくせにこんなこと書き込む能無しが趣味人のわけがなかろうが。
というか、一緒にされたんじゃ本当の趣味の自転車乗りが迷惑なんだよ。

こんな奴らが自分の自転車とママチャリとの隔てなく、エレベータに運んだら
趣味の自転車もそうでない自転車も関係なく運んでいいことになるし、結果廊下などに止められることになる。
そんなことを趣味人の自転車乗りが先導するってか、それこそ『趣味の自転車』が聞いて呆れるわ。

576: 匿名さん 
[2015-10-13 10:18:19]
共用廊下にとめる人なんていませんよ
普通にEVで運んでアルコーブに置くだけ
誰の邪魔にもなりません
577: 匿名さん 
[2015-10-13 10:37:15]
アルコープはデベが便宜上使っている用語に過ぎず、アルコープも立派な共用廊下ですよ、少なくとも法律ではね。
法律上、別扱いされているというのなら、その根拠を示してほしいものですね。

マンション管理ネット http://www.k-ban.net/houki/syoubou_hou.html

マンションの避難経路について(消防庁告示第3号)
マンションでは、災害時に備えて二方向への避難経路が確保されており、外階段・内階段、バルコニーや共用廊下がこの避難経路に該当します。 このため、この部分に自転車等私物を置くことなどが禁止されます。
二方向避難経路の詳細は次の法令に定められています。
578: 匿名さん 
[2015-10-13 10:41:08]
エレベーターや共用廊下でも
通行人はよけてくれるし譲り合いの精神ですよ
車いすと同じですね
579: 匿名さん 
[2015-10-13 10:50:46]
EVに乗せるか乗せないかは別にしても、パーツのことを知らないのに他人の自転車にナンクセつける人は趣味人ではないというのは同感だな。
580: 匿名さん 
[2015-10-13 10:52:29]
運んでいいか否かに特化すべきだ
581: 314 
[2015-10-13 11:19:09]
だったら『趣味の』を外した別スレたてればいい。
趣味でもないやつがここでくだらん書き込みするから、本当に趣味で乗っている人たちの反感を買うことになっていることを自覚しろよ。
582: 買いたいけど買えない人 
[2015-10-13 11:58:39]
577

少なくとも避難経路とエレベータの関係は規定されていません。
災害時エレベータで非難することはかならずしも推奨されていない。階段で避難する。だから災害時エレベータに自転車が載ってるかどうかは問題にならない。

また、「少なくとも一以上の避難経路を利用して階段室等まで安全に避難することができること。ただし、バルコニー等に設けられた避難器具(避難器具用ハッチに格納された金属製避難はしご、救助袋等の避難器具に限る。)により当該階の住戸等から避難階まで避難することができる場合は、この限りでない。 」
となっちょるから、
金属製避難はしご、救助袋で避難できればよいと書いてある。
また消防庁告示には自転車等私物なんて記述は無い。
また1台の軽い自転車等は、バルコニー等の隔板等を開放し、除去し、又は破壊することと同等以上に容易に開放し、除去し、又は破壊することができるのでは?。
583: 匿名さん 
[2015-10-13 13:04:43]
かなり自己中な人ですね。
止める人があなた一人ならそうかもしれませんが、複数の人が止めるようになったらあなたの考え方は通用しませんよ。
それに
>共用廊下にとめる人なんていませんよ
>普通にEVで運んでアルコーブに置くだけ
と言い出したのは576であって、577はそれに意見を返したにすぎないようにおもえますが?
584: 匿名さん 
[2015-10-13 13:27:51]
>また消防庁告示には自転車等私物なんて記述は無い。
消防庁の告示は建築基準法に基づいて指導するものであって、その幅は1.2m以上(両側が住戸の中廊下式だと1.6m以上)あることが建築基準法で定められています。
自転車等私物が云々という問題ではなく、この基準を満たせなければ消防の視察時に注意を受けるということですよ。
585: 匿名さん 
[2015-10-13 13:29:20]
>また消防庁告示には自転車等私物なんて記述は無い。
消防庁の告示は建築基準法に基づいて指導するものであって、その幅は1.2m以上(両側が住戸の中廊下式だと1.6m以上)あることが建築基準法で定められています。
自転車等私物が云々という問題ではなく、この基準を満たせなければ消防の視察時に注意を受けるということですよ。
586: 匿名さん 
[2015-10-13 17:40:10]
規約をよーく読んで
文句あれば申し立てでもしなさいな
それとも、ここで愚痴言うのが趣味?
587: 買いたいけど買えない人 
[2015-10-13 17:50:17]

       1. エレベータは避難経路じゃないし乗せても何の問題も無いですよね!


588: 匿名さん 
[2015-10-13 17:52:49]
売りたいけど売れない人さん
がんばってねぇ
589: 匿名さん 
[2015-10-14 03:36:46]
趣味の自転車は、輪行バッグに入れて荷物として持ち込んで下さい。
590: ロード乗り 
[2015-10-14 07:04:32]
避難経路には、物を置きっぱなしにしてはいけねいけれど、
持ち運ぶことは可能です。

でなければ、共用廊下で家具を運ぶこともできなくなります。

591: 匿名さん 
[2015-10-14 09:08:51]
趣味人としてのマナーを守る人は輪行袋に入れてエレベータの乗せ、室内に運ぶ。
そうではないママチャリと同じレベルのユーザーはそのまま運んで共用廊下に止める。

それでいいんじゃない?
592: 匿名 
[2015-10-14 10:07:32]
ちょっと、大丈夫ですか?
593: 匿名さん 
[2015-10-14 10:15:25]
趣味人としてスポーツサイクリングを楽しむ人は、大切な自転車をひょいと担いでエレベータに乗り、室内に運ぶ。
そうではないママチャリなどのユーザーは駐輪場に停めるて保管する。

一般的にはこれでいいんじゃない!
594: 匿名 
[2015-10-14 10:22:55]
通路やエレベーターは共用部分
譲り合って使うって意味だから
運んだり通っても問題なし
文句言わないの
595: 匿名さん 
[2015-10-14 10:55:58]
だってさ~

ここでEV載せたい人ってフレームやパーツの基礎的なことすらまったく知らないじゃない?
趣味人としてスポーツサイクリングを楽しむ人は整備ぐらい自分でするでしょ。
その知識もない人が大切な自転車とかいわれてもねぇ・・・・・
596: 匿名さん 
[2015-10-14 11:07:33]
スポーツサイクルの楽しみ方は人それぞれ。
知識はあっても整備は敢えて全てプロにお任せしするサイクリストは少なくないよ。

軽量のスポーツサイクルはEVで運びやすいしね。
597: 匿名さん 
[2015-10-14 11:16:46]
>知識はあっても整備は敢えて全てプロにお任せしするサイクリストは少なくないよ。
ここにそんな人いないでしょ。
メーカーとフレームビルダーの区別もできない人がどうやってプロに整備委託するっていうの?
それに、他人の自転車見て知りもしないのに安物扱いする人はサイクリストとはいえないという意見にはわたしも共感するね。
598: 匿名さん 
[2015-10-14 11:20:47]
>596
>知識はあっても整備は敢えて全てプロにお任せしするサイクリストは少なくないよ。
頼むにしても知識は必要。
知識がないのでは頼むこともできない。
599: 匿名さん 
[2015-10-14 11:30:25]
>メーカーとフレームビルダーの区別もできない人がどうやってプロに整備委託するっていうの?

そういうサイクリストが増えているのは悲しい限りだけど、購入したショップで整備してもらうことに問題でも?


>それに、他人の自転車見て知りもしないのに安物扱いする人はサイクリストとはいえないという意見にはわたしも共感するね。

それは人として問題だね。但し、サイクリストであることとは無関係。
600: 匿名さん 
[2015-10-14 11:41:58]
で、運んでも問題ないですよね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる