マンションなんでも質問「マンションの2階ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの2階ってどうなんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-25 13:49:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの2階の住みごこち| 全画像 関連スレ RSS

最上階や1階はよく話題になりますが、マンションの2階って住み心地
どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-10 00:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの2階ってどうなんですか?

162: 匿名さん 
[2005-06-02 10:46:00]
災害経験者の方ですかね〜
自分はまだ未経験なので考え方がどうしても災害時のことより平常のことを優先してしまいます。
とはいえやはり立地は河川や埋立地、沼地を避けるとか
展望は魅力あるけど自力で昇降できる階に・・・など考慮しました。
故にもうちょい上階です。。。
でも実家は2Fのマンションです。
親はやはりここに書かれていることを主張してましたし、
1Fを選ばないのは湿気、害虫に加え、老いたとき庭の手入れができなくなったら
近所に迷惑がかかるからねぇと言ってました。
163: 匿名さん 
[2005-06-02 14:23:00]
162
平常を優先しても2階でもいいです。
2階の割に海もちょこっと見えるし、緑多いし、前面にこれから建物が建つこともないし、
利便性もほどほどで問題ありません。
河川、埋め立て、沼地は2階とは関係ないですね。
災害経験者じゃなないし
ご両親の世代でもないです。
164: 匿名さん 
[2005-06-02 14:45:00]
昨年新潟の水害にボランティアとして行きました
三条市と中之島に行きましたが、自分が住むなら絶対2階以上と考えて
4月に2階に転居しました。三条市で病院までお連れしたおばあちゃんは72年生きてて
はじめて経験したと言ってました(三条市では75年ぶりの洪水らしいです)
いつ災害がくるかわかりませんよ。最近集中豪雨すごいから
165: 匿名さん 
[2005-06-02 15:41:00]
そうですね。
老後のことを考えて2階でしょうか。。。
166: 匿名 
[2005-06-02 15:59:00]
車椅子生活になるところまで考えれば一階のほうがいいと思う
167: 匿名さん 
[2005-06-02 16:07:00]
マンションにはエレベーター付いてますが、何か?
168: 匿名さん 
[2005-06-02 16:10:00]
>166
歳をとって専用庭の手入れができなくなったらどうします?
1階は年寄りだけで住んでたら、窓も危なくて開けとけないですね
寝たきりになった時、1階の湿度は体に悪いですよ
169: 匿名さん 
[2005-06-02 16:30:00]
新しいところは警備会社の防犯センサーやそのほかにも工夫されていますよ。
どうにもならないのが湿度と冬場の底冷え(といっても一戸建てとは比べ物にならないほど暖かいですけど)
あとは洗濯物を夜外に干せないこと位ですかねぇ。
うちは専用庭もいらないし…
170: 匿名さん 
[2005-06-03 10:24:00]
下の階に部屋があると暖かいよね
2階といっても1階部分が駐車場だったりすると寒いですよ
171: 匿名さん 
[2005-06-04 02:07:00]
>170
寒いかわりに湿気はないかもしれませんが。子供が騒いだり、夜お風呂に入っても気にせずいられますよね、場所によって(私は郊外型とおもいますが)は2階は一番快適になるかもしれません。
172: 匿名さん 
[2005-06-04 09:04:00]
郊外型の2階…いいこといいますねぇ。駅近の2階は落ち着かないものね。
うちもマンション群が立ち並ぶ駅徒歩10分強の郊外住まいです。前に建物がないので2階でも快適です。
173: 匿名さん 
[2005-06-04 13:38:00]
 私も今2階に住んでいますが、階下への音の心配0で快適です。また、水漏れが最近あったんですが、下が駐車場だったので、これといって何も、水が滴った車の持ち主にお詫びに行ってきました。
174: 匿名さん 
[2005-06-05 01:40:00]
この度、10階マンションの2階を契約したものです。
個人的には、これまで1階か2階しか住んだことなくて、2階の住み心地の良さを実感してきましたが、
世間的には2階って不人気なのかな?とも思っていました。
でも、このスレでは、2階の良さをご存知の方も多くて嬉しく思いました。
5、6階くらいまでなら個人的には快適に住めそうですが、それ以上となると怖さが出てきます(友人の
マンションいくつかにお邪魔しての印象です)。
ちなみにヨーロッパのいくつかの国では、住居を高層にしてはいけない法律がありますね。
高層に住むという行為自体、人類史上経験のなかったことで、「壮大な人体実験である」とさえいう人も
いるくらいです。
175: 匿名さん 
[2005-06-05 02:28:00]
今、2Fに住んでますが、狭くなって住みかえるため、8F建の6Fを契約しました。
何棟か建ってる構造のため、5F以上でないと、日当たりが悪そうだったからです。
日当たりが良ければ、2Fでも良かったと思います。
エレベーター乗らなくても下に下りられるので、エレベーター待ちのイライラがありません。
新聞も、気軽に取りに行けます。
小さな子供がいるので、いざという時安心。
6Fに引っ越して、外に出るのが面倒にならなければいいな、と危惧しております(笑)
176: 匿名さん 
[2005-06-07 21:08:00]
5階建ての2階はどう思いますか?
177: ???t 
[2005-06-07 22:48:00]
氈ェ立地によるのでは…前面が開けていて建物や道路が近くなければ何階建てに関わらず2階もよいと思います。
178: 匿名さん 
[2005-06-08 01:07:00]
小さい子がいるなら悪くないですよ。幼い子供がいて高層階というのもぞっとしますね。
179: 匿名さん 
[2005-06-12 11:11:00]
2Fって、ゴキブリでます?
180: 匿名さん 
[2005-06-12 13:20:00]
1階に住んでた事があるけどゴキブリは出なかったです。
上層階でも隣の家にゴキブリがいたら出る可能性があると思います。
181: 匿名さん 
[2005-06-12 14:31:00]
3階だけどゴキブリ見たことあるよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる