住宅設備・建材・工法掲示板「セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-01-13 10:08:16
 

床下にヒートポンプ式のエアコンを入れて、家中を換気するので、家中どこでも快適とのことですが、どうなんでしょうか?なんか効率が悪くなりそうに思えるのですが、実際に住まわれてる方がいらっしゃいましたら、感想やランニングコストなど教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-09 19:53:52

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?

401: 匿名さん 
[2010-10-31 12:33:39]
>>399
すごくわかりやすいです

一階しかダクトを通さないのは目から鱗でした
どうせ二階はあまり期待できないようだから二階は必要ないですよね
なんで気づかなかったんだろ
私もそのプランで検討します
ありがとう
402: 匿名 
[2010-10-31 12:34:21]
>399 アンカーもないし、言ってる意味も解らない。

実際に使用してる施主を悪く言ってるのは解るけど。
403: 匿名 
[2010-10-31 12:35:04]
なんだ、同一人物か(笑)
404: 匿名 
[2010-10-31 12:39:55]
>399
質問ですが
快適エアリーをきると、24時間換気も中断されるんですか?
送風と第一種換気は、同じスイッチなんですか?
405: ソフラン 
[2010-10-31 13:18:07]
400
アフォかオマエには話しかけてねーよ
406: 匿名 
[2010-10-31 13:26:50]
悪く言ってるかな?少し被害妄想では?
24時間稼働させたくない(必要性がない)人はそれで良し
心配な人(より適切な状態で使いたい人)は稼働させれば良し
検討中の人たちに「必要ない!カビ・ダニなんてその辺(体にも)いる!気にしすぎ」という答えはズレてるよ
気になるから質問してんだからさ
407: 匿名 
[2010-10-31 13:43:13]
>406
快適エアリーをきると、24時間第一種換気もきれてしまうものなんですか?

408: ソフラン 
[2010-10-31 13:56:35]
>401
案はあくまで希望でプランには至ってませんので、
換気効率の問題もあり現実できるかはまだ分かりません。
他にも何か使用する側が対策できるアイデアがあれば良いのですが、
ココがあまり良質なコミュ二ティーではないのが残念ですがw
とりあえずは同時期に検討中ということで、一緒にがんばりましょうね!

>404
私が聴いてる話では、換気だけにして冷暖房OFFできるようです。
もし間違ってたらごめんなさい。
もう住んでる施主さん、どうでしょうか?教えて頂けたら助かります。

>アフォ施主
カビキラーさん達と同じく前向きに設備検討してれば、必ず購入前に調べがつくことです。
ひとりで騒いで、自分の買ったものも使いこなせてないような人には、
難しくて説明できない内容でしょうか?
まさか、そんなことも分からないで書き込んでるの?
あなただけですよ!きっとw

普通の施主さんならハイムから説明受けて、使いこなせるように研究しながら使ってると思います。
409: 匿名 
[2010-10-31 14:11:03]
>408
もしあなたが正しいのなら、なぜ施主さんを見下したり意地悪を言う必要性があるの?
「アフォ」までつけて必死になる必要性は?

あなたは、誰かと同一人物でないなら、まだ文句は言われてないので
「言い返す」とは違い、自分から悪態ついていますね?

快適エアリーは使った事がないけど
使っている施主より自分の方が何倍も知識があり偉いと見せたいのなら
何も人に悪態つかなくても
普通に教えてあげればいいだけの話ではないの?

410: 匿名さん 
[2010-10-31 14:18:17]
施主さんの方が悪態最初についたのでは?
正直私も気持ちいいものではなかったです
気にしすぎ、そんなの気にするなんてバカじゃないの
みたいに言われた気がしましたよ
411: 匿名 
[2010-10-31 14:30:11]
誰かソフランさんにそう書きましたか?
見えませんが。
412: 匿名 
[2010-10-31 14:32:56]
カビキラーで始めたカビのあおり話が受け入れられなかったので
名前を変えて筋書も変えたってところでしょうか。

413: 匿名さん 
[2010-10-31 14:34:28]
>>411
ソフランさん宛てでなくても快適エアリーのカビ、ダニに関して話している最中に
そんなの気にすることない、ハイムが大丈夫だといってるから大丈夫、体にもカビは沢山いる
といわれて「あーそうですね、大丈夫ですね」と思う人なんていないと思う
第一そんな風に思える人だっら気にしないで購入に至りますよ
なぜ不安に思っていたり、検討段階でクリアしておきたい内容を話したいのに
大丈夫カビで死にはしない(書いてはないけどそんな風に受け取れる内容)みたいな事言われてもね
どっちが検討違いな事書いているか判らないで攻撃的な発言した方はどっちだろうと思うのです
414: 匿名 
[2010-10-31 15:02:58]
>413
話を変えないように。

そこまで気にしなくてもと言うのは
高性能フィルターを通ったらどうとかの話の時のことでしょう?

「カビがわんさかあってもいい」
じゃなくて
「高性能フィルターを通した&乾燥している状態でも、家に入ってしまう可能性は0ではない。ごくごく微量のカビはあるでしょう」についての話に見えますが?

カビや粉塵を防いでくれて快適だと住んでいる人が言っているホームページが紹介されていました。
それを見て、アホ施主と言う人に賛同する人が、あなた以外にそんなに多いとも思えませんが…。

415: 匿名さん 
[2010-10-31 15:14:07]
>>414
本当に話がかみ合わないですね
フィルターは入り口だけで出口にはないですよね?
それだったら外部からのカビ、花粉、ダニには効果的でしょうが
ダクト内部で発生するダニ、カビには効果ありません

あと360以降の話の流れでカビなんて気にするのバカじゃないの?と私は受け取りました
気にしない人はそれでいいでしょうが
気にする人にとってどういう風に使えばより最適な使い方ができるか知りたいだけです
大して気にする必要ないというレスは見当違いです

「アフォ施主」の言葉が良いとは私は一度も言ってませんよ
ただ、どっちもどっちで施主側にも失礼な発言があるのに一方的に言われるのは違うのでは?と思っただけです
416: 匿名 
[2010-10-31 15:34:13]
>415
フィルターがあろうが、毎日運転させて乾燥していようが、「快適エアリーのおかげでカビから解放され、住心地が良くなりました」とインタビューで言う人があちこちにいようが

それは信じられなくて
カビが絶対に繁殖する!と信じて疑わないなら
作っている会社に問い合わせたらいかがですか?

そもそも、カビからも粉塵からもダニからも100パーセント逃れる方法なんてないし
匂いや害がなく、人間の感覚で爽快だと感じられる…と言う程度の話だと思いますよ。


少しでもリスクを防ぐ方法で、今言われているのは

毎日、何時間か(あるいは24時間)運転する。
フィルター掃除は、高性能・ガラン共に、マメにする。
くらいでしょうか?

417: 匿名 
[2010-10-31 15:41:46]
空調ですから基本的に毎日運転しますよね。
問題は、フィルターのお掃除ですかね。
418: 購入検討中さん 
[2010-10-31 18:34:25]
カビの胞子なんて空気中にわんさか飛んでるんだよ。
それがダクトの吹き出し口から入ることはあるかもしれない(換気をオフにしてたらね。風が出ている状態では入ることはない)

じゃ、その胞子が芽をだしてカビが生えるかどうかは、湿度と温度による。
普通の室内ですら(机の上とか、床とか)カビは生えないわけだから、常に送風されて相対湿度が低下するダクト内でカビがそんなに生えるものではないと思うが。

ダクト内に結露が生じるとすれば、外気温が低い冬に暖気がダクト内を通過しながら冷やされて結露する状況だろうが、そもそも冬場は外気の湿度が低い→加温されてダクトに→外気温より高い壁内の温度で結露ってのはあり得ない。ダクトの中で加湿を行ったとしても、外気に触れる訳では無いから、そこまで冷却されることもないだろう。
それに、常に送風されていれば水蒸気分圧が下がって結露も蒸発するし。

基本的に殆ど心配のないことだと思うが。
気になるなら導入は見送るといいよ。

419: 匿名さん 
[2010-10-31 18:58:33]
真夏はするけど真冬は24時間運転するの?
実際今頃の寒くもなく暑くもない時期は切ってるよ。
365日24時間運転してる人なんていないよね?
営業には暑い寒い関係なく通風して下さいと言われたが、
ブログとか読んでも常時運転なんてしてる人いないかったのでそうしてる。
みんな常時運転させてんの?電気代高くならない?したほうが良いのかな?
420: ソフラン 
[2010-10-31 20:20:08]
>楽しくい陽気で勇猛果敢な御施主殿
何であなたを批判したのか、言い訳はしません。
もしカビルンルン達に家も体もやられてしまった場合は
営業にうんとクレームつけて裁判して建替えてもらうといいよ。
あー悪態ついてごめんな~ <(_ _)>
これ以上書くと別の検討中の人にまで迷惑かけちゃうから、この辺で止めときます。
私もあなたの建てたのと同じハイムがが好きで検討してるだから。

かえりた~ぃ♪かえりた~ぃ♪あったかハイムがまっているぅ~♪

おっはっよっうっ サマサマー♪ おってっんっとっサマサマー♪ おひさまーハイムがやってきたっ♪





セキスぅーぃ はいむ~ぅ♪
421: 匿名 
[2010-10-31 20:39:02]
>419
それでいいと思いますよ?
422: 匿名さん 
[2010-10-31 21:34:59]
ソフランかカビキラーか知らないけど、おそらく
貴方の築数十年経った賃貸住宅のほうがカビダニに汚染されてるとおもうよc
423: 匿名さん 
[2010-10-31 21:53:11]
民間住宅レベルの空調で人体に異常をきたすほどのカビが撒き散らせるか!
お前らみたいなカビ症候群は普段どうやって社会生活送ってるの?
南極はウイルスが発生しにくいらしいぜ。

424: 匿名 
[2010-10-31 22:03:01]
なんか、よう解らんが、気になるようならつけなきゃ良いのに。
425: 匿名さん 
[2010-10-31 22:18:51]
つけなきゃいいのにって付けるにはハイムに数千万払って新築たてなきゃだめなのょ!
426: 匿名さん 
[2010-10-31 22:23:40]
でも快適エアリー無料でつけてくれるよ
427: 匿名さん 
[2010-10-31 22:37:26]
そのエアリー無料って差し支えなければ支店名教えて下さい。
出来れば営業マンのイニシャルも。
428: 匿名はん 
[2010-10-31 23:05:45]
おまいらホントくだらねーな
429: 入居済み住民さん 
[2010-10-31 23:44:19]
>407さん

快適エアリーを切っても24時間換気は出来ますよ。
快適エアリーの操作パネルとは別に24時間換気のスイッチがありますので。
430: 入居済み住民さん 
[2010-10-31 23:53:58]
>>401さん

>一階しかダクトを通さないのは目から鱗でした
>どうせ二階はあまり期待できないようだから二階は必要ないですよね
>なんで気づかなかったんだろ
>私もそのプランで検討します

寒い地域に住んでますが、いまのところ快適エアリーだけで2階も暖かいですよ。
夏場もそれなりに2階を除湿してくれてたんで、ダクトを通さないのはもったいないと思います。

まあダクトのカビを気になさるのなら、付けなくてもしょうがないですが…
ちなみに床下の乾燥具合や1階、2階の湿度の低さを考えると、
ダクトだけ湿ってカビだらけになることはないと思います。
431: 匿名さん 
[2010-11-01 00:05:15]
>427
あなたが同じ地域ならここに書き込む
でどこよ?
432: 匿名さん 
[2010-11-01 00:06:23]
寒い地域は夏も効果あっていーね
暑い地域だと2階は全然ダメ話にならない
433: 匿名 
[2010-11-01 02:48:48]
>429
ありがとう。
434: 匿名さん 
[2010-11-01 02:59:52]
ダクト内の湿気について
>>418 さんと >>430 さんの説明が非常に解りやすかったです。
435: 匿名さん 
[2010-11-01 07:40:11]
暑い地域は2階の冷房がダメ
寒い地域は2階の暖房がダメ
結局全部ダメ、無駄に電気を食う設備よりエアコンをサービスで付けてもらった方が経済的

配管内のカビの心配をしていますが、可能性から言えば配管の外側に温度差で
カビが生えそうですが?
断熱性能の高い配管なのでしょうか?
436: 匿名 
[2010-11-01 08:40:29]
>435さんは、「エアコンで家中冷暖房&乾燥」でカビに関しては満足出来そうですし、経済的と言っておられますし
特に快適エアリーはいらないのでは?
437: カビキラー 
[2010-11-01 11:18:13]
ソフランさん、貴重な休みに大変でしたね。
私にとって、暇つぶしでのぞくスレなんで参加してあげられず残念です。

問題提起をし、その解決策も提示し、更には自分もハイムの施主になることを書いているのに
無知で攻撃的な施主たちから敵対心を持たれて本当に御気の毒です。

ここは、自分の理解できないことを謙虚に知ろうとする人は少ないですし、
ソフランさんの言われるように被害妄想の強い人が多いので、
ハイムに関する問題点的な書き込みは、感情的な反応が多くなり、場合によっては中傷してきます。

例えば↓こういう煽り書き込みをされるようなことを
私やソフランさんが書いたのだろうか?
>422
>ソフランかカビキラーか知らないけど、おそらく
>貴方の築数十年経った賃貸住宅のほうがカビダニに汚染されてるとおもうよc

カビを気にしない(知識のない)人は、スルーすればいい!
私たちの書き込みで、
カビを気にする人でも安心して快適エアリー(ハイム)で契約することもある
とは考えられないようだね。
438: 匿名さん 
[2010-11-01 11:40:27]
>435
2階の暖房は大丈夫でしたよ。
普通に暖かいし、電力も大して消費してないです。
って意見が散々出ているのに全部ダメとか言うのは、何故なんでしょうか?

2階の冷房については、それほど快適ではなかったですが、
今年の異常な猛暑でも耐えられるくらいには効いてましたよ。
ちょっと暑いかなぁ~という程度です。

カビについては・・・もういいでしょ。
>>418 さんと >>430 さんの説明でも心配な人は、
常に無菌状態の家お探し下さい。
439: 入居済み住民さん 
[2010-11-01 12:06:57]
最近暖房にしたらカビというか?なんかへんな匂いがガラリから出てきました。
同じような方はいませんか?
440: 匿名さん 
[2010-11-01 12:10:38]
カビ&ソフさんにお聞きしたいんですが、今お住まいの防カビ対策はどんな事をされてるんですか?

ベッドの枕やシーツや毛布などなど。まさか気にならない事はないですよね?

441: 匿名さん 
[2010-11-01 12:19:20]
439さん
エアリー何ヵ月目ですか?
442: 匿名さん 
[2010-11-01 12:20:44]
>437

「カビを気にしない」のではなく

匂いも味もなく目にも見えず特に人間に害もなく
普通誰でも体にも付着しているけれども害もなく気づきもしない・・程度のカビは気にしない。
と言う意味かと。

見えて、匂いもあって、害があって・・・と言う酷いカビは気にします。
そういうカビを防ぐ為に、快適エアリーを付けるんだと思いますよ。
443: 匿名さん 
[2010-11-01 12:29:43]
そういうカビを防ぐ為に「も」快適エアリーを・・・ です。失礼。
444: カビキラー 
[2010-11-01 12:35:18]
>438
>カビについては・・・もういいでしょ。
>>418 さんと >>430 さんの説明でも心配な人は、
>常に無菌状態の家お探し下さい。

>399
の説明が間違っていて、
>418>430
が正しいと決めているのかい?それはどこで証明されたわけ?

>423
>お前らみたいなカビ症候群は普段どうやって社会生活送ってるの?
>438
>常に無菌状態の家お探し下さい。
あなたの理解しているカビの問題と、
ソフランさんと私が問題提起しているカビ問題の本質が全くわかってないことが丸わかりの書き込みは
やめた方がいい。煽りにしかとれない。

それから、
>437の私の書き込みの主旨は、カビそのもののことより、
(あなたのような)一部の困ったハイム施主のことを述べたかったのだが理解できなかったかな。
知識と読解力のない施主の書き込みが、結果として煽り書き込みととられる良い見本だね。

最後に、私もソフランさんも自分の主張がちゃんと伝わるように、
この問題に関してはニックネームを使用して書き込んでいるが、
反論者はあくまで「匿名」で誰がどういう知識や理解度で反論しているかさっぱりわからない。
私たちの意見(不安)に不満があるのなら、
書き込みを拒否するのでなく、ちゃんと自分の存在を明確にして反論したらどうかな。
445: 匿名さん 
[2010-11-01 12:35:32]
>>438
>>440
どうして荒れるようなレスをするかな?
カビについて気になる人がいるのであれば書き込みして構わないのでしょう
なぜ無菌とか非現実的なバカバカしいイヤミなレスをするのでしょう
誰もカビゼロにできるとは考えてないと思います
少しでも不安を取り除きたいのでは?ここで納得してエアリーを設置できれば良いと思います

>>439
九州北部、夏場の2階は全く効きません
よって2階はエアコンのみでした
運転させていなかったからかわかりませんが
先週末に暖房つけるとニオイはしました
ホコリっぽいようなニオイ
カビ臭とかではなかったです
週末は天気が悪かったので本日窓全開にして運転させています
446: 匿名さん 
[2010-11-01 13:18:17]
>444
詳しい説明に対し反論があって、内容で反論するなら意味が解りますが

「どこかで証明されたわけ?」などと言いだしたら
あなたの発言もでしょう?
掲示板での素人の発言は意味がなくなりますよね。

証明されたものだけが聞きたいなら
ここで、証明しようがない素人達に尋ねなくても
メーカーでの何らかの実験結果を問い合わせたらいかがですか?

匿名掲示板ですから匿名は多いと思います。
匿名が嫌でしたら、匿名でない掲示板でご発言されたらいかがですか?
447: 匿名さん 
[2010-11-01 13:22:23]
440で440ですが荒らすつもりではなく、ただ異常に過敏な人かそうでないかで話の捉え方が違ってくると思うので。
448: 匿名さん 
[2010-11-01 13:25:23]
>>445
>カビについて気になる人がいるのであれば書き込みして構わないのでしょう
>なぜ無菌とか非現実的なバカバカしいイヤミなレスをするのでしょう
>誰もカビゼロにできるとは考えてないと思います
>少しでも不安を取り除きたいのでは?ここで納得してエアリーを設置できれば良いと思います

善意ある多くの人達が不安を取り除くためのレスをしていますよ。
それでもカビについて気になるのであれば、無菌とかカビゼロにするしかないと言ってるのでしょう。
まあ、そんなの無理なんで快適エアリーのカビまで気にすることはないよっていう
意味が含まれているんだとは思いますけど。。。

それでもカビで不安を煽るようなことを言っている人達こそ荒らしているんだと思います。
449: 匿名さん 
[2010-11-01 13:29:52]
>カビキラーさん

嵐ではなく、真剣に快適エアリーについて考えていらっしゃるのであれば
一度お休みの日に展示場に足を運んで
あなたのカビに対する持論を話してみて
メーカーのその反応を教えて下さい。
450: カビキラー 
[2010-11-01 14:07:32]
>446
>「どこかで証明されたわけ?」などと言いだしたら
>あなたの発言もでしょう?

446さんよ。前後をよく読みなさい。
>どこかで証明されたわけ?
は、
>438
>カビについては・・・もういいでしょ。
>>418 さんと >>430 さんの説明でも心配な人は、
>常に無菌状態の家お探し下さい。
への返しだ。

「もういい」
というから、この話は答え(証明)が出てないから、
438に「もういい」というからには
>どこかで証明されたわけ?
と返したのだよ!

スルーせずに言葉尻りとって、このスレを荒らしたいのなら付き合ってあげよう。
それは私の望むところではないがね。

何度もいうが、
>423
>お前らみたいなカビ症候群は普段どうやって社会生活送ってるの?
>438
>常に無菌状態の家お探し下さい。
↑こういう書き込みは何を言おうが間違ってるぜ。
私が、反対論者に対して「カビまみれの家にすめばいいのさ」(注意:例えだから、反応するなよ!)
というのと同じこと。
そんな毒づくような低級な書き込みはしたくないし、
それをした段階で、私の書き込みの説得力はなくなるのがわかってるからね。
451: 匿名さん 
[2010-11-01 14:14:17]
カビキラーさんの書き込みを読むと、実際に快適エアリーを見たことないのがバレバレです。
展示場や新築見学会に行けば一目でわかることも理解されていないようなので。。。

まず実際に見てきて下さい。
ちゃんと床下のダクトやフィルターも見せて詳しく説明してくれましたよ。

見たこともないのにネット上の知識だけで色々と言われても真剣に検討されている方に対して迷惑ですよ。
452: カビキラー 
[2010-11-01 14:23:39]
>446
>匿名掲示板ですから匿名は多いと思います。
>匿名が嫌でしたら、匿名でない掲示板でご発言されたらいかがですか?

446さんよ、本当に読解力がないんだね。
もう一度読みたまえ↓

>反論者はあくまで「匿名」で誰がどういう知識や理解度で反論しているかさっぱりわからない。
>私たちの意見(不安)に不満があるのなら、
>書き込みを拒否するのでなく、ちゃんと自分の存在を明確にして反論したらどうかな。

自己主張の強い書き込みをニックネームをつけて続ければ、叩かれるのは仕方ない。
それは私だ。
匿名で思いつきを書き込むような輩に書き込み拒否されるいわれが無いと反論しているだけ。

それにしてもおかしな人たちだ。今日の>437の書き込みはソフランさんへのメッセージだ。
スルーできない>438がいるから、こんな事態になるのだぞ。
匿名をいいことに、何度も何度も私への書きこみをしているのはわかるがな。
453: 匿名さん 
[2010-11-01 14:32:38]
>450 by カビキラー

>スルーせずに言葉尻りとって、このスレを荒らしたいのなら付き合ってあげよう。
>それは私の望むところではないがね。

ホントは付き合って欲しいくせに♪
仕事が終わって、あったかハイムに帰宅してから付き合ってやるよ。
ただし、寝る前にyahoo天気を確認するついで程度だからね。
454: カビキラー 
[2010-11-01 14:38:43]
>カビキラーさんの書き込みを読むと、実際に快適エアリーを見たことないのがバレバレです。

私は知らないから、ここでも聞いてないかい?
それがバレたら何なのよ?わからないから聞いてるのだろ?
惚れてないから見えてくることもある。

>見たこともないのにネット上の知識だけで色々と言われても真剣に検討されている方に対して迷惑ですよ。

じゃあ、ソフランさんへの失礼な書き込みの数々はどう説明するの?
ハイム契約寸前で、かなり研究していていたように思うけど。
何故、スルーできないの?何が困るの?
455: 匿名さん 
[2010-11-01 14:41:00]
カビキラーってハイム検討中なの?

456: 匿名 
[2010-11-01 14:55:03]
快適エアリー体感してきた
あんまり魅力はなかったけどただならついててもいいかも。
でもハイムのデザインが残念だった
小さい子が好きな家って感じ。ミキハウスみたい
457: 匿名さん 
[2010-11-01 14:59:00]
みんな家にカビはない方がいいけど、なくすことは無理じゃないの?

快適エアリーって、カビをなくすための装置なの?なんなの?
要するに全館空調?カビは関係なくねぇか?

水と空気があればカビは生えるでしょうよ。
458: 匿名さん 
[2010-11-01 15:16:48]
ハイム施主って良くも悪くもセキスイハイムが大好きなんですね
459: 匿名さん 
[2010-11-01 15:31:39]
良くも悪くもってとこがイマイチわかりませんが、当然大好きです。
てか、実際に住んでみて色々と気になるとこも出てきますが、
自己暗示かけてでも好きでいるようにしてます。
他のメーカーで建てた方も同じだと思いますが、高いお金を払って買って、
しかも大抵の方はそこに一生住むるもりなんですしね。

だからこそカビキラーのような嵐やアンチが許せないのです。
不当な理由でハイムの利益が少しでも減ったら、
施主へのアフターサービスにも反映されてしまうのですから。
例えば10年後に快適エアリー設置の家で次々に何かあった場合、
ハイムの状態がよければ、それなりのアフターを期待できますしね…
460: 匿名さん 
[2010-11-01 15:37:46]
>452

>ちゃんと自分の存在を明確にして反論したら
>匿名で思いつきを書き込むような輩

落ち着いて。匿名掲示板ですから。
匿名で意見を交換しあって普通な場です。名前を出してもOKな場です。
461: 購入検討中さん 
[2010-11-01 15:39:09]
>カビキラーさん

嵐ではなく、真剣に快適エアリーについて考えていらっしゃるのであれば
一度お休みの日に展示場に足を運んで
あなたのカビに対する持論を話してみて
メーカーのその反応を教えて下さい。
462: 購入検討中さん 
[2010-11-01 15:40:30]
463: 匿名さん 
[2010-11-01 19:16:52]
カビキラー答えてよ。
ハイムほしいの?
464: カビキラー 
[2010-11-01 19:45:26]
ほしいよ。
465: 匿名さん 
[2010-11-01 19:54:38]
見積りしたの?


466: 入居済み住民さん 
[2010-11-01 21:56:50]
Q値=1.4、C値=0.5 2x6の高気密・高断熱住宅(38坪)に住んでいますが、
第1種換気・全館空調システムで、快適に過ごしています。
夏場はどこにいても涼しいし、冬は暖かい。
これで、夏場最大で\14K、冬は\16Kで収まり非常に満足です。
オール電化なので、光熱費はこれだけ。

但し、家の構造・間取りを考慮し、日射取得などを計算に入れないとだめです。

ハイムで契約する前に、全館空調を得意とするビルダーにあたりをつけて比較してはどうでしょうか?

良い普請となることをお祈りします。

467: 匿名さん 
[2010-11-01 22:01:17]
>>466
その電気代は24時間運転しっぱなしでしょうか?
冬場の暖房費が気になります。
468: 入居済み住民さん 
[2010-11-01 22:24:52]
>>467さん
365日、24時間メンテナンス時以外はずっとONです。
3日程度の旅行のときでも、付けっぱなしで出かけます。

給湯(エコキュート)、電灯、全館空調、その他電気代を含んでも、今夏\14000でした。
全館空調は、26度設定、洗濯物は室内干ししているので、湿度が高くなるときがあり、
そのときは、夜間ドライ運転をしています。

冬場は、21度設定、少し寒いかなと感じたときは22度にすることもあります。
換気システムが作動しているとどうしても湿度が下がるので、温度が高くても寒く感じてしまいます。
加湿器などで湿度を50%以上にできれば、20度でも充分暖かいと思います。

春、秋は、送風状態で換気のみを行っています。
窓は気持ちがいい陽気のときは開けたりもします。

当方北関東に住んでいますが、本当に全部屋、トイレ、脱衣所、廊下、クローゼットに至るまで
自分としては、快適な温熱環境であると思っています。

全館空調は、高気密・高断熱住宅と相性がいいです。
電気代を少なくするには、高・高化は必要不可欠です。
そこで指標となるのは、Q値でしょう。

今ならば、Q値が1を切るような高性能住宅も出てきました。
ハイムで建てる程度で、上記の高性能住宅を建てることも可能だと思いますよ。

取り留めのない文章になってしまいましたが、一度検討されたらどうでしょうか?




469: 匿名さん 
[2010-11-01 22:51:43]
468さん非常に興味があります。その設備で坪単価おいくらでしたか?
ちなみに太陽光有りですか?
470: 入居済み住民さん 
[2010-11-01 22:54:10]
>これで、夏場最大で\14K、冬は\16Kで収まり非常に満足です。

そんなもんだよ。満足してます。
夏はエアコンつけっ放し(局所1階、2階)、冬は蓄熱で。
ま、蓄熱の割引もあるからそうなのかもしれないけど。

ま、住んでるところも間取りも違うだろうから比較はできないけど。
471: 匿名さん 
[2010-11-01 23:00:09]
蓄熱ってエアリーじゃないじゃん。
472: 匿名さん 
[2010-11-01 23:12:21]
ハイムの家は高断熱に入るの?
473: 入居済み住民さん 
[2010-11-01 23:47:39]
ハイムは高高だと思います。
それで快適エアリーならよい組み合わせかなと。

ただ家は41坪で快適エアリー1機だから、真冬のパワー不足が心配です。
冬は最高気温でも氷点下になることがある地域です。
ダメならヒータ使えばいいけど、140万円かけたんで…
474: 匿名さん 
[2010-11-01 23:49:40]
高高に入るのは木質、鉄骨は高高と呼ぶにはちょっと弱い
475: 匿名 
[2010-11-02 02:52:54]
>466さん
非常に興味があります。
その第一種換気と全館空調の名称と会社を教えてください。
476: 匿名さん 
[2010-11-02 08:04:47]
今時の住宅であれば466さんのお宅は普通です。
38坪くらいですと太陽光無しで大体1万ポッキリくらいでしょう。
466さんはちょっと電気使いすぎかもしれないですね。
ハイムさんの家は判りませんが太陽光無しの人は大体どの位電気料払ってるの?
477: 匿名 
[2010-11-02 09:09:27]
>476
どちらの全館空調ですか?
478: 匿名 
[2010-11-02 09:16:24]
ハイムのツーバイだけど夏はエアコンつけっぱなしで12000円くらいだったよ。オール電化45坪。

冬はまだわからん。
479: 匿名 
[2010-11-02 09:33:44]
>>478
全室?
480: 匿名 
[2010-11-02 09:38:57]
エアコン2台はつけっぱなし。1階と2階。ドア開けっ放し。
寝室は寝るときドア閉めて、その都度つけたりつけなかったり。
481: カビキラー 
[2010-11-02 10:03:00]
>464
>ほしいよ。

なりすましもいるのだね。
482: カビキラー 
[2010-11-02 10:07:33]
>459
>だからこそカビキラーのような嵐やアンチが許せないのです。

私のどの書き込みが許せないの?
ハイムに不利なことは書いてないぜ。
空調ダクトの心配ごとを意見交換をしようとしているだけです。
過剰反応しすぎじゃないの?
私は煽ってないし、中傷してないぜ。

匿名をいいことに、
>438
>常に無菌状態の家お探し下さい。
と煽る輩の方がタチが悪い。
483: カビキラー 
[2010-11-02 10:12:35]
カビの知識がないから不安になる。不安は無知の裏返し。
理解できないことを書かれると、排除するのはおかしい。
スルーだよ。最初に煽った>438のはそっちだぜ。
こちらはソフランさんへの書き込み>437で終わるつもりだったんだ。

何度もいうが、
>423
>お前らみたいなカビ症候群は普段どうやって社会生活送ってるの?
>438
>常に無菌状態の家お探し下さい。
↑こういう書き込みは何を言おうが間違ってる。
人を簡単に嵐呼ばわりするが、自分たちの書き込みの方がよっぽど嵐に読めないかい?
484: 匿名さん 
[2010-11-02 10:17:04]
>>459さんの書き方だと不満・心配事はみて見ぬ振りという事ですか?
だからハイムが言ってる事に疑問も持たないのですね
それって良いのかな?
485: 匿名さん 
[2010-11-02 10:38:55]
>459=ハイムの盲目信者
この人からは思いこみの話しか聞けないので、参考にならない。準営業マンだ。ハイムで注意すべき点などの話は一切教えてもらえない。検討中の人は注意されたし。
486: 匿名 
[2010-11-02 11:00:07]
快適エアリーの保証は10年?
本体とダクトは別々ですか?
487: 匿名さん 
[2010-11-02 11:15:16]
>459
>自己暗示かけてでも好きでいるようにしてます。

自分の家について冷静に語れない可哀そうな人。だから、短所を語る人は施主や購入予定者であっても嵐扱い。

ちなみにこの人は、他人を見下すのも得意な人です。普通の人にはこういう書き込みはできません。
自己暗示恐るべし。
>308
>ほんとうに可哀想です。
>・家を買えない人。
>・異性にモテないため結婚できず、家など買う必要のない人。
>・購入する住宅メーカーの選択を間違ってしまい後悔してる人。
>・他の住宅メーカーの人間で、必死にライバルを蹴落とそうとするちっぽけな人。
>・ネット上で人を批判することでしか優越感を得られない引きこもり。
488: 匿名さん 
[2010-11-02 12:52:51]
>>480
エアコン2台を24時間付けっ放しだともう少し電気代が掛かりそうですが。

今時のハイムの家は1階に1台あれば十分なはずです、2階まで涼しいはずです。

高気密工断熱ですから。
489: 匿名 
[2010-11-02 13:07:01]
>>488
普通にあり得ないよ
2階は暑い
490: 匿名 
[2010-11-02 15:35:59]
一階に一台? 夏場は暑くて死にそうだよ 二階はサウナだよ
491: 匿名さん 
[2010-11-02 15:38:56]
>488北国の方?
492: カビキラー 
[2010-11-02 15:49:11]
>440
>カビ&ソフさんにお聞きしたいんですが、今お住まいの防カビ対策はどんな事をされてるんですか?
>ベッドの枕やシーツや毛布などなど。まさか気にならない事はないですよね?
>447
>440ですが荒らすつもりではなく、ただ異常に過敏な人かそうでないかで話の捉え方が違ってくると思うので。


いまさらだが、住居へのカビ発生について私が心がけていることについてレスさせてもらうよ。
※ベッド、シーツなんて気にしてない。そんなものがカビるようではかなりの無精者だ。

目標:家の中での結露の発生を最小限にすることで、建造物と空調機器内部へのカビ発生を防ぐ
対策:①24時間換気システムは止めない。
   ②加湿器はできるだけ使わない。外気温が氷点下になったら絶対使わない。
   ③風呂から出たら換気をしっかりする。
   ④洗濯物の部屋干しの際には必ず除湿機を使う。
   ⑤内部乾燥機能のついたエアコンしか設置、使用しない。
こんな感じかな。
ついでにいえば、空気清浄機は持ってない。空気中に漂うカビなど問題にしてない。

結露による建物そのものへののカビ発生は家を劣化させる。
空調機器内の表面に発生して増殖したカビは、室内環境を悪化させる。
493: 入居済み住民さん 
[2010-11-02 17:20:26]
>492

その目標や考えに対して、快適エアリーはどうなんでしょうか?
494: 匿名 
[2010-11-02 18:06:40]
夏に内覧会に伺った時 快適エアリーは1階の床から
冷気の柱とでも言いたくなる程 勢いよく吹き出てましたが
2階はダクトの結露防止の為とかでほとんど吹き出しがありま
せんでした そして大変暑かったのを記憶しています
そこで教えて欲しいのですが 暖房も冷房と同様に2階床から
の吹きだしは少ないのですか それとも暖気については1階
同様に勢いよく吹き出すのでしょうか
どなたか冬の快適エアリーを体験済の方 教えて下さい  
495: 匿名 
[2010-11-02 18:14:43]
カビキラーさんの言葉をまとめると

新築に快適エアリーをつけるとカビだらけの家になる。
誰がどう説明しようと、証明されていない説明だからカビが発生する。
「その持論をハイムに言ってみて、どういう反応が返ってくるか教えてください」は、無視。とにかくカビが発生する。



快適エアリー使用者の言葉をまとめると

カビの匂いもなく、結露もなく、快適です。
自分の家が好きです。



アンチさんの言葉をまとめると
自分の家を好きだなんて可哀相。
ハイムの家は結露があるに決まってる。可哀相。

でしょうか?
496: 匿名さん 
[2010-11-02 18:37:55]
びしょびしょではありませんが結露ありますよ
497: カビキラー 
[2010-11-02 18:55:42]
>495
何故、悪意的な受け止め方しかできないのかな?
この後に及んで、そういうレスを書くのは、自己暗示施主さんだね?

私がハイムに対して悪意があったとしよう。
では、その悪意がどこの書き込みに感じられるか、教えてくれないか?
ここまで来ると、もはやカビキラーという名前に拒否反応してるだけだろ?

私の主張は、>396で書いてるぜ。

『空調ダクトにリスクがあるから、ちゃんと24時間換気をして、大事な家を長持ちさせましょう』
という気持ちがベースにあるのだが、何が気に入らない?

それと、ずっとスルーしてきたが、(レスするにも値しないからな)
>「その持論をハイムに言ってみて、どういう反応が返ってくるか教えてください」
↑何のため?誰のため?その行動をとって私に何のメリットがあるの?
なぜなら、展示場の営業にそれを答えられる情報と知識はない。

彼らはハイムが開発した商品を売っているだけだ。
営業は商品について、いろんなこと学ばねばならない。
ダクト内の結露というマイナーなテーマについて、私を満足させられる会話ができるのなら、
施主のあなたも営業から安心できる説明を聞いているはずじゃないのかい?
メーカーの技術者に会って質問できるなら、自分の知識の蓄積が期待できるので会うメリットはあるな。

>「その持論をハイムに言ってみて、どういう反応が返ってくるか教えてください」
私に言うのではなく、私の主張に反論できないあなたがこのスレを印刷して、
聞いてくるのが筋のような気がするね。
498: カビキラー 
[2010-11-02 19:09:58]
>493さん
あなたの質問にどう答えるのがいいのか、決めかねてます。

快適エアリーそのものがいい設備なのか、悪い設備なのか論じてないし、ここで論じるつもりもありません。

快適エアリーを設置するのであれば、という前提での回答であれば、
ソフランさんの
>399
の書き込みと私の意見は一致してます。

※今日の書き込みはこれで最後にします。
499: 匿名さん 
[2010-11-02 19:13:41]
カビキラーさん

ここはカビに対しての持論を発表する場ではないですよ。
その持論に対して快適エアリーは「どうなのか」、
もしくは「どう思っているか」かを記述しないと。

まあ多くの心ある施主が何を言っても納得できないようでしたら、
実際ハイムの関係者に聞くしかないのでは?
500: 匿名さん 
[2010-11-02 19:13:50]
カビキラー、なんであんたが語れる知識をハイムの営業が答えられないと
思うの?あなた空調やカビの専門家じゃなくて素人なんでしょ?


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる