注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟のハウスメーカー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟のハウスメーカー
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-02 23:51:17
 削除依頼 投稿する

ライムが逝ったってマジか!?

[スレ作成日時]2009-11-09 10:59:13

 
注文住宅のオンライン相談

新潟のハウスメーカー

1: 匿名 
[2009-11-12 15:31:34]
ホントだよ~。
社長夜逃げで被害者拡大。
4: 匿名 
[2009-11-27 20:19:42]
うん。本当だよ。てか今更って感じ。
中堅はみんな四苦八苦してんじゃないの?
サンワ、センズリーつぎどこだろね?
おっきいとこと、ちっこいとこも安心して年は越せないね。
6: 匿名さん 
[2011-07-03 21:37:57]
結局それほどつぶれなかったね、みゆき、東海、米山、、、大体思ったとおりだったけど。地元では淘汰され尽した感じだから生き残ったところは何とかなるかな。
7: 匿名 
[2011-07-05 18:57:34]
このままだとイシカワの一人勝ちだね。北都も大きく水をあけられたし。あとはデザイン系か自然派ががんばってるくらいかな。デジモ、アンクリ、メイクワン、山田にピュア、やっぱりこだわりがあるところは生き残るんだな。
8: 匿名 
[2011-07-05 21:45:33]
夢は?
9: 匿名 
[2011-07-05 22:09:13]
すまん。忘れてたね。あそこはビジネスパートナーとかいったシステムだし、家、山、製材、輸入、土地、といろいろやってるから心配いらんでしょ。夢をはずすとチェック入るんだな。別にここは帝国データバンクじゃないから(笑)神経質になるなよ。
10: 匿名さん 
[2011-07-06 23:11:29]
>>7
一般的な在来でよさげなところはどこでしょう。ナレッジの在来とか以前モデルハウスありましたよね。
無垢だと工務店が中心ですか?
11: 匿名 
[2011-07-07 21:16:55]
だからイシカワ。ナレッジの在来は上手いと評判だったけど今は力入れてない。NAPが好調だからな。
ただ本当に一般的な在来はイシカワの一人勝ちだと思うな。プラス@がある業者それこそデザイン、自然派なら選択の余地、逆にいえば生き残りの可能性もあるがそれもなければ工務店もヘチマもないな。
12: 匿名さん 
[2011-07-09 22:37:17]
新潟市限定だけど向陽ホームはいいよ。地元で長いし安い、やたらと土地探すの上手い。知人が学区にあわせて頼んだらいい土地見つけてもらって喜んでた。
ただ俺の見る限り建物普通。
13: 匿名 
[2011-07-10 17:33:59]
>>12
新潟市限定どころか東区限定だろ。可もなく不可もないな。場所が良くて価格とセンスがあえば向陽ホームでもいいだろうな。
14: 匿名さん 
[2011-07-12 22:34:18]
それなら「カヤノ」でもいいでしょ。クロワッサンのお店(笑)
15: 匿名 
[2011-07-13 20:46:19]
カヤノは木材が中心。戸建もやってるが本気ではないな。「kayano祭り」とかイベントの時行ってみればいだろう。しかしなぜカヤノとか向陽ホームなのだ?
16: 匿名 
[2011-07-15 22:21:38]
ミサワが新潟で年間約50棟、向陽ホームが20棟弱、ナレッジ70棟、会社の規模、事業内容は棟数には直結するわけではないな。
17: 匿名 
[2011-07-16 21:29:54]
ハセモクみたいに住宅、木材、家具、いろいろやって結局こけるところもある。
俺は不動産系が厳しいと睨んでいる。不動産屋が片手間で参入してられるほど新潟も甘くはなくなってきているはず。
18: 匿名さん 
[2011-07-18 14:00:50]
淘汰されるべきところが淘汰されてるだけ。新潟ローカルの業者で言えば広告をコンスタントに出せるかどうかでしょう。後X不動産のときがそうでしたね。
19: 匿名さん 
[2011-07-22 21:41:25]
>>14
カヤノ東区で施工してましたよ。本当にクロワッサンのお店の幕さげててビックリしました。現場は割りと整理されてましたね。普通の家造りですね。あまり奇をてらった家よりいいのかな。
20: 匿名さん 
[2011-07-24 18:38:25]
オーハシアーキテクトがいっちゃたね。>>18でそれとなく触れたから気付いた人もいたかな。
21: 匿名電話 
[2011-07-25 19:12:07]
後藤で番頭やってたのがオーハシの創業者。>>17、18といい所を突いたな。
本物の情報通もいるな。
22: 匿名さん 
[2011-07-27 22:29:38]
ちなみに危険水域の業者、噂ですがあります。旧新潟市、デザイン系で若手中心、そしてこのサイトで名前の出て「いない」とこです。18も参考にしてください。
23: 入居済み住民さん 
[2011-07-28 20:41:23]
22さん。ここ何年かで独立してできた会社ですか??
24: 匿名さん 
[2011-07-28 21:34:13]
>>23
そうです。ただし、くどいようですがこのサイトで名前の出て「いない」とこです。
A,D,M以外です。与信管理、銀行周辺なら噂知ってる人いるでしょ。
これ以上は勘弁してください。
26: 匿名さん 
[2011-07-29 22:58:04]
>>25
HM、工務店、ビルダー、この違い教えてください。大工さんはどれにも関わっていますよね。
27: 匿名電話 
[2011-07-31 14:13:04]
>>24
イニシャル出せないとこだな(笑)
>>25
駆逐されたな(笑)
いずれにせよ今動いてる所は震災のあおりで工期がずれただけでこれからが地獄の季節じゃないか。
すでに土地は止まったしな。あまり手広くやってるとこほど資金が回らず銀行に見切りつけられ黒字倒産て可能性もある。まあ俺個人の意見だがあまりにも業者多すぎるだろ。
28: 匿名さん 
[2011-08-03 20:12:27]
広告がアレレってくらい少なくなった業者さん,大丈夫ですか。
29: 匿名さん 
[2011-08-06 13:44:18]
ネットで話題にすらならなくなった業者さん、大丈夫ですか。
30: 匿名さん 
[2011-08-09 20:52:04]
年内に結果でる業者さんあります。断言します。月末のリフォームフェアが参考になります。
あとはお楽しみ。
31: 匿名電話 
[2011-08-14 11:08:19]
リフォームフエア然りハウジングニイガタ然り参加業者、広告が激減してるのは事実だからな。
確かに「ここまで金が回らんのかね」って思ってしまう。まあ某社みたいにメインバンクが変わってその上着工棟数激減じゃ先がないわな。
32: 匿名さん 
[2011-08-19 20:50:45]
金融機関との関係で言えばむしろ小さな工務店の方が有利でしょうね。
数えるほどしかやらず債務もほとんどない、少なくとも土地が絡むとチョットって気もしますし。
33: 匿名さん 
[2011-08-21 20:48:09]
自社で土地抱えず年間10棟くらいとか?
それも味気ないなー。
まあ新潟の業者さんの中にはミシンを縫うじゃなくて塗ると勘違いしてる社長もいるからね。(実話)
経営者がXXだとロクな家が建たないからね。
34: 匿名さん 
[2011-08-31 10:46:04]
新発田のアイフルホームが・・・
35: 匿名さん 
[2011-09-21 22:37:07]
フランチャイズでも元受がダメなら話にならない。
地元でコツコツ,色気を出さず、目先の利益にとらわれず、お客の目線で、
これ基本。
新潟はこれでも工務店優秀ですよ。関東首都圏なんか荒れ放題だし、、、。
36: 匿名さん 
[2011-09-22 21:27:26]
いや、新潟の工務店は腐ってる。うそつきばかり、最悪だね。
37: 匿名さん 
[2011-09-23 23:36:30]
>>36
そうなの、
それであなたはここで何してるの
38: 匿名 
[2011-09-29 21:35:44]
工務店ってどのくらいから言うのか知らないけどそれこそ年間10棟かそこらでやたらと宣伝に力入れてるトコは怪しい。
どう考えてもうたい文句ほどじゃないトコってあるよね。やたらと個性を売りにしてて実際には「アレ?」って
家造るところ。
宣伝ってゆうかハッタリばっかだから底が見えちゃう。実際実力あれば変なことしなくてもそれなりに口コミとかでお客さん来るしそれで余計な経費掛からないし掛けない。
まあネットで叩かれる業者はそれなりって事。
39: 匿名さん 
[2011-10-14 22:05:39]
ネットで叩かれてる業者、、、。
Yハウス、Ⅰカワ、O-ガニック、、、。
確かに、、、。
デザイン系は割りと評判いいのに、、、。
自然素材は当り外れが多いのか、、、。
40: 匿名さん 
[2011-10-17 22:25:51]
デザイン系ってゆうかシンプルモダンは流行じゃないの。だから目立つし施主イメージさえ上手く伝われば良い家ができると思うよ。
自然派?自然素材?はナレッジが1強でよそがダメすぎ。夢は年寄り向きで保守的、イシカワの無添加はこれもできますっ。て感じで本気度感じないし、オガは建ててるの?ってくらい少ない。
デザイン住宅は選択肢多いし自然素材はナレッジしかない。あとは大手HMくらいでしょ。変に個性的な業者に痛い目に合わされるよりここらで選べば十分。
41: 匿名さん 
[2011-10-20 17:49:27]
じゃあパパOは問題外ですね。てかあれで家とは言いがたい、、、。
42: 匿名 
[2011-10-26 22:18:10]
地場の工務店は一番技術があるのに誰も見向きもしない。TVでCMやってるとこは広告費も凄いのに、、、。
地元で長く商売して広告もあまりせずコツコツやってる所がいいんだけどね。
43: 匿名 
[2011-10-27 09:14:26]
↑↑そんないい工務店をどうしたら、見つけられる?
44: 匿名電話 
[2011-10-29 13:41:06]
数年に一度!しか内覧会しないでも口コミと紹介だけでやってる工務店もあるけどね。
じゃあソレどうやって探すかってなると難しいね。
時間は掛かるけど片っ端から内覧会行って、知り合いや実際建てた人から話聞いたりあとは納入業者(建材、木材)から探ったり、、、。
大手の協力業者に直接頼んだって強者もいたな。「私たちが協力しました」なんて名刺広告参考にして攻めたって言うから恐れ入った。
45: 匿名さん 
[2011-10-29 14:35:09]
44の言う通り、時間掛けて地道に探すのが一番の近道だと思う。
あとは、近所の工務店に話を聞きに行くというのもある。
口コミや紹介を大事にする小さなトコは、近所で下手は打てないからね。
46: 匿名 
[2011-11-01 00:01:14]
オフィスHanakoで建てた方いますか?
女性だけの会社だそうですが、知ってる方いますか?
47: 匿名電話 
[2011-11-01 22:46:31]
>>46
名前だけは聞いてる。それほど歴史ない会社だからネットや口コミは期待できないよ。
スポンサーってゆうか貸元がわからないけど一本独鈷じゃないでしょ。
興味あるなら正攻法で、資料請求からはじめれば。
48: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 00:48:19]
西区にあるOスタジオがセンスも良く、性能も確かなものをつくっています。
また、ブログも面白く一見の価値ありです。
49: 匿名さん 
[2011-11-02 20:29:27]
>>48
某掲示板で虚偽申請の疑いが指摘されてましたよ。あと施工不良(水漏れ)もあったそうです。
この掲示板にもスレありますが何かトラブルが多い会社のようですよ。
50: 匿名さん 
[2011-11-02 21:52:57]
>>48さん
その会社肌に触れるところは自然素材で…なんていってますけど、実際には塩ビのクッションフロアとか普通に使ってますよ。
それに専スレありますから。宣伝ならそちらでお願いします。
51: 匿名さん 
[2011-11-04 23:30:11]
新潟で自然素材ならピュア、夢、ノモト、が常識。
訳分らないポット出の業者で建てると後悔しますよ。
52: 匿名さん 
[2011-11-06 22:14:19]
ノモトは後退しつつありますね。身の丈にあった数が今くらいだとするとすでに周回遅れでしょう。
それでも新潟にはもっとダメな自然素材業者がありますが。
53: 匿名さん 
[2011-11-08 22:22:00]
ノモトってやってんの?
以前は日報に毎週広告だしててそれ止めたらアッシュに毎回広告出して、、、
今はそれもないでしょ。」
この分野で間違いのないピュアとか山田にお客さん流れてるのかな?
54: 匿名 
[2011-11-10 18:49:48]
お客が流れるのはいつでもあるから。ただ動かないのと動けないのは雲泥の差だけど。311以降は業者も施主も考えが複雑になってよく分らん。来るべき増税対策、インフレ懸念、土地、株見ててもこれだけ「読めない」時代ってそんなになかったはず。だから小祖お客も安心の会社に偏向するかもな。
55: 匿名すん 
[2011-11-10 23:52:38]
こんばんは。
グローバルホームの評判はどうなのでしょうか?
いろいろ検索しているのですが中々評判がわかりません。
どなたか教えていただけますか?
56: 匿名電話 
[2011-11-18 22:37:07]
>>55
ユニバの代理店だっけ?
そういや全然話聞かないな。
検索して評判分らないくらいのトコだと積極的に選ぶ理由なんかないでしょ?
なんか気になったの?(笑)
57: 匿名さん 
[2011-11-19 23:27:25]
ハウジング新潟やたらと掲載業者が減りましたがやっぱり新潟も市場縮小傾向でしょうか。
残りそうな業者御教授お願いします。
58: 匿名さん 
[2011-11-21 18:17:51]
とりあえずナレッジ、クオリティハウス、梅澤、夢このへんは絶対大丈夫。
59: 匿名さん 
[2011-11-21 21:20:23]
>>22
ビンゴ。
松岡だったんだ。
60: 匿名 
[2011-11-22 19:50:42]
預言者現る。だね。
61: 匿名さん 
[2011-12-01 12:32:06]
ディティールホームってどんなもんでしょうか?

グリーンハウスシミズと悩んでます
土地捜しがうまいところは?
62: 匿名電話 
[2011-12-01 21:18:15]
その2社で土地探しならグリーンハウスだろ。ただどっちも不動産部門はないんじゃないの?
63: 匿名さん 
[2011-12-02 04:50:13]
シミズは不動産もやってるんじゃねーかな。
64: 匿名電話 
[2011-12-03 13:15:25]
>>63
ごめん。シミズは不動産部門あったわ。
65: 匿名 
[2011-12-04 21:58:01]
kayanoが不動産強い。
ただし家は普通。
割と安い。
材料はわがままが利く。
66: 匿名さん 
[2011-12-06 22:21:04]
「言霊」だの「天国に行ける」だの言い出したり意味も知らないで良寛の言葉を引用する電波な所は避けたほうがいいかと、、、。
67: 匿名さん 
[2011-12-09 22:50:29]
他所でもネタにされてたぞ。社長(笑)
68: 匿名さん 
[2011-12-11 18:12:45]
インターデコハウスとかもいいよ。
デザインもおしゃれだし。
光栄と比べたけどこっちがよかった。
69: 匿名さん 
[2011-12-12 20:15:14]
光英でしょ。

あそこ営業コロコロ変わるよ。

しかも出来高払いって話。

インターデコは最近伸びてるよね。
70: 匿名 
[2011-12-23 00:28:51]
スレチでしたら申し訳ありません
土地探しに悩んでおります 色々なハウスメーカーや不動産まわるのは失礼なのでしょうか?

71: 匿名さん 
[2011-12-23 06:03:27]
いや全然。良いところが見つかるといいね。
72: 匿名 
[2011-12-23 06:42:36]
70です。
ありがとうございます。がんばります。

73: 匿名 
[2012-01-04 16:26:20]
アイフルホームってどうですか?
水まわりはセシボ標準使用の設備よりワンランクグレード上げますか?

74: 匿名 
[2012-01-09 15:47:23]
フクダ検討中なんですけど、どんなでしょうか?
75: 匿名 
[2012-01-12 22:00:28]
何がどう「どうなんでしょうか?」なのでしょう?
本当に検討中ならまずは自分で調べてみては?
76: 匿名さん 
[2012-01-14 21:28:17]
アイフルってほかにもスレいっぱいあるよ。質問は具体的にしたほうがいい。
77: 匿名さん 
[2012-01-16 22:12:16]
アイフルだったら新潟市東区に新しいモデルハウスあるよ。
78: 匿名さん 
[2012-01-18 22:56:48]
結局ノーリアクションかよ。
何が目的で質問してるんだか。
79: 購入検討中さん 
[2012-01-19 00:00:00]
73です  皆さんありがとうございました アイフルで見積もりしてもらいました 見学会は1度行ったのですが建てられた方に感想など聞けたらと思い質問しました  具体的に聞かずに申し訳なかったです 
80: 匿名電話 
[2012-01-19 21:01:24]
>>79
何かフルボッコだね(笑)まあネットは早くて相手も見えないからいろいろ面倒だね。
それはさておきアイフルが有力なの?書いてた人いたけど東区のモデルハウスが最新のはず。
あと入居済みの人の情報ならアイフルスレのほうがいいね。セシボのスレも立ってた。
同じような工法、価格帯の業者多いから多分迷ってる?
HPとかで各社ざっと見てモデルハウス行ってその上で疑問質問感想聞いたほうがいいかもね。
ちなみにフクダの事聞いたのもあなたなの?
81: 匿名 
[2012-01-19 23:02:37]
73 79です
フクダさんの事を聞いたのは自分ではないです
アイフルホームで契約する方向で話を進めています レスありがとうございました
82: 匿名さん 
[2012-01-22 00:20:10]
フクダは知らんけど御三家の本間がイーヒルズに建ててるよ
丁寧な施工、綺麗な現場、意外といい業者かも。
83: 匿名さん 
[2012-03-04 17:55:24]
事情があって今日のリフォームフェアいけなかったのですが
参加した業者さん来場した人、どんな状態だったか教えていただけますか。
例年ですと行列ができる位ですが今年はどうでしたか。
やはり、夢ハウスさん、ナレッジライフさん、アンドクリエイトさん、重川さんあたりが人気でしたでしょうか。
84: 匿名 
[2012-03-09 23:41:23]
ナレッジ大人気。夢、パンフいっぱい。アンクリ意外と集客。デジモ店舗に特化、OB客に人気。重川職人ばっか。正直つまらない。
85: 匿名 
[2012-03-12 01:03:09]
ディテールホームってどうなん? 打ち合わせ行っても社長は素通りだし
普通あいさつとかしないの? 社長とかエライ人は一般人には対応しないのかな

86: 匿名電話 
[2012-03-12 21:27:04]
ディテールホームね~(笑)
打ち合わせって事は施主?それとも建材屋さんかね(笑)
施主って分っててその態度だとヤメたほうがいいよね。
ただ納入業者には態度悪い経営者多いけど。
家としてはレベルも価格も北都より上、デザインはメイクワンやキューブと被るかな。
新潟市内で建てるならメイクと競わせて提案力のあるほうを選ぶかな。
87: 匿名 
[2012-03-13 01:56:59]
≫85

施主のほうだよ
でも契約前だから まわりにはメイクワンをすすめられてる そこの設計士と知り合いだとかで


88: 匿名電話 
[2012-03-13 21:54:51]
>>87
で、メイクと迷ってる?
迷ってるならメイクに行ってみる事を勧めるけど。
施主さん(便宜上そう呼ばせて)は何を重視してるのかも予算も知らないけどディテールとメイクなら比べる価値はあるよ。
打ち合わせしてるくらいだから大雑把なプランと予算は決まってるんでしょ?
それ持ってメイクに話聞きにいけばいいよ。話が合えばそのまま競合させればいいしね。
競合はあくまで提案力やアフター、人間性(笑)で考えて。
「安いほう」って考えると何処で建てても最後に施主にしわ寄せがくるからね。
89: 匿名 
[2012-03-14 02:15:56]
88さん ありがとう。

迷ってるっつーかディテールで契約は無いな。。。
打ち合わせも楽しくないし現実はこんなもんか〜って感じだったけど…

…メイク行ってみよーかな
90: 匿名さん 
[2012-03-20 19:41:56]
イーヒルズでメイクワン売りにでてる。プライベートガーデンとインナーガレージは好みが分かれるかも。
デザインは凄く良い。
91: 匿名 
[2012-03-21 23:18:37]
イーヒルズなら向陽ホームが良かったよ。実用的な家なら向陽ホームかな。
地元で長い商売してるらしいから信用できるね。
92: 匿名さん 
[2012-03-24 22:47:20]
ちなみに個人的な意見だとAホームが最悪だった。
某有名企業の技術が売りだけど全体的にチープさが漂う。
大雑把な価格聞いてビックリ、そりゃボリすぎだって、、、
93: 匿名電話 
[2012-04-03 19:18:50]
Aホームねえ~(笑)
オーハシがあーなって、その分テクノの客流れたんでしょ。
ボリすぎじゃ無くて「某有名企業」に払うブランド料が乗ってるんだろ。
チープなのは同感(笑)
94: 匿名 
[2012-04-05 17:56:33]
テクノは工法としていかがなものか
95: 匿名さん 
[2012-04-08 21:46:52]
テクノは専スレでも問題点指摘されてました。
96: 物件比較中さん 
[2012-04-15 00:45:09]
不動産は自分で見つけた方がいいよね。

ところで、光英は良いでしょうか?

アサヒは良いでしょうか?
97: イライラ 
[2012-04-16 23:02:18]
メイクワンホームで建てたのですが、デザインや価格は、とっても気に入ってますが対応は最悪です。担当者がコロコロ代わり挨拶無いです。ミスが続いて社長に直接電話しても笑って済ませて謝罪にも来ませんでした。
98: 匿名 
[2012-04-18 17:55:38]
>>97
別のスレで担当者をクビにしたって書いてたでしょ。
99: 匿名さん 
[2012-04-18 23:37:17]
>98
その後、きちんと客への対応ができていれば
97さんのカキコは無かったのだと思われますが。
「急成長のしわよせ」があからさまに
見えてしまうようでは・・・。
100: 匿名さん 
[2012-04-21 12:29:17]
イーヒルズの光英の建物はどう?

プレミアム住宅だったかな?

見た人は感想教えて。
101: 購入検討中さん 
[2012-04-21 12:36:01]
私は、まあまあ好きかな・・・。
102: 物件比較中さん 
[2012-04-21 20:45:43]
あれは好き嫌い分かれますね。
103: 匿名電話 
[2012-04-22 13:33:31]
ゴテゴテした外観は俺はあんまり、、、。
価格は分らないけど同じ様な外観ならインターデコハウスの方が高級感があるね。
間取りはダメだね。玄関入ってすぐ水周り(トイレも!)だもん。
せっかく南に玄関なのに。
104: 申込予定さん 
[2012-04-22 19:56:42]
私も住宅祭のときに見ました。
若手の営業マンだったかな、かなりハキハキしていたのを覚えてます。
外観は、嫁が好きって行ってたけど私はイマイチです。
内観は、無垢材だったりWB工法?が気になってDVDを送ってもらいました。
これから具体的に話を聞いて見ようと思ってます。
105: 匿名さん 
[2012-04-22 20:05:42]
>>104
参考までに>>69も読んでください。
106: 匿名 
[2012-04-23 08:54:07]
電気式蓄熱暖房器を使っている方いますか?
検討してるんですが、Aホームから寒いし良くないと言われて。
107: 匿名さん 
[2012-04-23 23:15:45]
インターデコもまぁまぁいいよね。でも和室は似合わなすぎるのでなかなか組み込みにくい。
高齢になった時の事も考えるとあの手すりがちょっとな。
108: 主婦さん 
[2012-04-24 10:05:02]
3歳と1歳の子ども母親です。
今のアパートの結露がひどくて悩んでおります。
どなたか、WB工法で建築された方がいらっしゃいましたら、
感想等々聞かせてください。
宜しく御願い致します。
109: 匿名さん 
[2012-04-27 23:01:13]
>>106
西区の会社でしょうか。
だとすると興味深いですね。
寒いともっぱら噂のAホームさんは
どんな暖房機を進めるのでしょう。
110: 匿名さん 
[2012-04-28 02:29:09]
蓄熱暖房器は光熱費でオススメしないというのは聞くけど、
寒いからというのはなかなか斬新な意見だな。
111: 匿名 
[2012-04-28 22:04:46]
床暖が良いと言われました。
112: 匿名さん 
[2012-04-30 02:42:02]
蓄熱暖房機の効果が現れないのは家の性能が低いか,暖房計画に問題があります。
ランニングコストは良くありませんが,しっかり性能を発揮できればエアコンなどが苦手な方には良い暖房のようです。
113: 匿名 
[2012-05-03 00:15:55]
今のご時世ランニングコストが良くないってのはいかがなものでしょう。
114: 匿名 
[2012-05-05 11:53:26]
>>112
蓄熱暖房機を進めないAホームは家の性能が低いのでしょうか。
115: 匿名さん 
[2012-05-07 18:30:50]
基本Aホームは寒い。
軽鉄の業者も寒い。
実は結露も、、、。
116: 匿名電話 
[2012-05-25 23:02:46]
こんなトコでも話題になってるなーAホーム。
だからテクノⅩトラクチャーは寒いんだって。
結露は防止の塗装してあるけど気休めだろうね。
117: 匿名さん 
[2012-05-31 21:03:21]
テクノは他のスレでも批判されてましたね。少なくとも北国には適さない工法のようです。
118: 匿名 
[2012-06-03 09:06:16]
うん、テクノは北国には不向きだろうし、「テクノでなけりゃ」って理由もないよなー。
119: 匿名さん 
[2012-06-08 21:34:48]
パパ0さん、あんなに建売抱えて大丈夫でしょうか。
120: 物件比較中さん 
[2012-06-10 20:51:54]
まずいだろ。
121: 購入検討中さん 
[2012-06-11 00:08:29]
実際どこのメーカーがいいのか分からなくなってきました。
建売ばかりの所はあまりよくない?
大手なら大丈夫?
イーヒルズも面白かったですが決めきれず。
どこも良く見えるんですよね。
何を見て決めたらよういか・・・。
122: 匿名さん 
[2012-06-11 23:37:17]
Hanakoはいい?
123: 匿名さん 
[2012-06-21 21:36:13]
hanakoの何が知りたいの?
124: 匿名さん 
[2012-06-24 14:46:25]
質問は具体的に。
いや、マジで。
126: 購入検討中さん 
[2012-06-27 18:43:50]
めんどくさい。
127: 匿名電話 
[2012-06-30 21:04:36]
>>121
どこも良く見えるってのは大変だね(笑)
消去法と金額(予算)で検討するのがいいかもね。
まずは総合展示場で高望みをしてみて理想と現実をすり合わせればいいよ。
問題はあなたが大金持ちだった時だ(笑)
冗談さておき、あせらず検討すればいいよ。
128: 匿名さん 
[2012-07-04 22:43:25]
光Ⅹさん、Ⅹーヒルズの物件まだ売れませんね。三井モドキの外観とやたらと狭い室内のギャップが素敵ですね。
価格をはっきり言わないのは営業さんが出来高払いだからでしょうか。
129: 匿名さん 
[2012-07-07 15:37:51]
バックマージンが価格のⅩ割って会社だと中々営業もキツいでしょ。
130: 匿名さん 
[2012-07-07 15:59:53]
でもそれだけ頑張るんじゃないのかな?
131: 匿名電話 
[2012-07-10 21:57:11]
K英に関しては出来高払いだし「頑張る」ってより
お客から「つまむ」って感覚じゃないの(笑)
正直、営業マン同士が「俺ならXX万以上乗せるね」なんて会話してて
ドン引きしたけど。
132: 匿名さん 
[2012-07-12 12:30:24]
どこと限らず営業なんてみんな金を考えないわけがない。

一つの事業者にのみ悪いイメージを与えるのはどうかと思う。

どこも一緒。

良さと悪さがある。

慈善事業じゃないんだから。
133: 匿名さん 
[2012-07-15 07:59:01]
>>132
あそこは完全出来高払いで他社とは別、ドコも一緒じゃない。
134: 購入検討中さん 
[2012-07-15 19:52:39]
やめとけ。

ここはいろいろ問題のあった営業が見てコメントするんだから。


終了。

135: 匿名さん 
[2012-07-15 20:14:50]
私ども一般人では分からない、ハウスメーカーさんの実状が
多少なりとも知ることができる場所があるのは
大変ありがたいことです。

情報の真偽はともかく、それを取捨選択するできる環境が
あることは良いことだと思います。

まぁ、見ている人には「この情報はウソかもしれない」「ホントのことだろう」と
色々な視点でとらえる必要があるとは思いますが。
136: 匿名さん 
[2012-07-17 12:35:03]
そうだね。それが分かってればいいだろうが。

中には一方的な面しかみない場合があるからね。

気をつけないと。
137: 匿名 
[2012-07-19 17:05:59]
アーバンハウス新潟ってどうですか?
展示会や内覧会に行った方いらっしゃいますか?
設備、社員の対応等おしえてください
138: 匿名電話 
[2012-07-19 21:01:22]
>>132
赤ちゃん以外は皆、金のこと考えるでしょ(笑)
「一つの事業者のみ」っていわれてもなー。
>>133
俺以上に剛速球だね(笑)
>>134
了解。
>>135
>>136
うん、正論だと思うよ。まあ、あからさまな嘘は問題外として書き方、捕らえ方ってのは
あるよね。
139: 匿名 
[2012-07-22 00:15:27]
アーバンは基本的な部分で俺はすすめないね。
140: 匿名 
[2012-07-23 22:05:47]
基本的な部分って?
141: 匿名電話 
[2012-07-24 21:40:58]
まあアーバンのことはちょっと知らないけど「基本的な部分」ってのが答えなんじゃないの。
142: 匿名さん 
[2012-07-27 22:01:07]
いまいち評判良くないようですねアーバン
143: 匿名さん 
[2012-07-28 23:09:21]
アーバンの話は終わり、
145: 匿名さん 
[2012-08-07 18:36:58]
北Ⅹのオーナーさん冷房が効かず困ってました。メンテに来た大工に「10年住む家じゃない」とまで
酷評されたそうです。
気をつけよう、暗い夜道とローコスト。
146: 匿名さん 
[2012-08-09 21:29:46]
財閥系の大手だって怪しいもんだ。1級建築士モドキがいるんだぜええ。
147: 匿名さん 
[2012-08-21 22:02:18]
今度ばかりは住も少しはこりたかな。
148: 匿名電話 
[2012-08-23 19:42:34]
リフォームフェアで聞いてみればいいんだよ、「こりましたか?」って(笑)
まあ住は1級モドキだけじゃなく全国規模でトラブったからな。
財閥系は金も力もあるんだろうけど謙虚さがないんだな(笑)

150: いつか買いたいさん 
[2012-09-01 12:33:22]
ディテールホームはどうですか?
ホームページの実例を見るとデザイン凝ってくれそうですが・・・
151: 匿名電話 
[2012-09-02 12:54:28]
>>150
濃色ガルバね。一時期スターホームやメイクワンホームがよくやってたデザインだね。
悪くは無いんだろうけど安さを前面に出してる感じがちょっとなー。
ただ母体の建設会社は良好な経営状態らしい。
俺ならデザイン系だったらメイクやデジモで相談して、価格面で折り合わなかったら
やっとディテールってとこかな。
152: 匿名さん 
[2012-09-02 21:02:09]
デザイン系、キューブデザインも好みです。
153: サラリーマンさん 
[2012-09-03 10:50:16]
やっぱり経営状態が良好なとこがいいよね。そういう意味ではディティール気になる。
逆にメイクはちょっと心配かな。
154: いつか買いたいさん 
[2012-09-06 11:09:30]
経営状態は大切ですよね。
ここでは言えませんが、
先行き短いと噂になる会社は頼みづらいですもんね。

155: 匿名さん 
[2012-09-08 09:28:16]
>>154
建売がどっさり売れ残り、営業部長が大柄で、やたらとクレームが多く、ママじゃない方の会社のコトですか?
156: いつか買いたいさん 
[2012-09-09 09:26:34]
ママじゃないところは新天地を求めて県外に進出して活路を見出しています。
バッタの大移動のように生きていく戦略のような気がします。

問題は県外にも出れずに、なじみの建材屋から現金取引を迫られている会社です。

消費税の掛け込みが危機を救うのか?
でしょうね・・・
157: 匿名 
[2012-09-10 12:44:32]
光英住宅はどうですか?
158: 匿名電話 
[2012-09-10 21:51:21]
>>157
得意の三階建てが建てにくくなって苦戦してるね。
ここでなけりゃって部分が無いから俺的には検討にすら値しない。
159: 匿名 
[2012-09-11 23:50:11]
光英住宅の悪い話とか聞きますか??
160: 匿名電話 
[2012-09-12 19:26:22]
>>159
悪い話って、、、。
聞いてたとしても流石にここじゃ書けないよ(笑)
てか、あなた光英で検討してるの?
161: 匿名 
[2012-09-13 12:27:25]
光英は候補に入ってます!
162: 物件比較中さん 
[2012-09-13 18:44:56]
珍しい人もいるね。
なぜ幸栄なの?
163: 匿名さん 
[2012-09-14 11:15:35]
光英さんのプレミアムステージは高級感あるね。
結構売れてるらしいよ、現場もよく見るし。
あれなら光英さんで建ててもいいかな、って感じするけど・・・。
164: 匿名 
[2012-09-14 12:18:05]
光英さんの外観が私の想像とぴったりだったので…WD工法っていいんですか??
165: 匿名電話 
[2012-09-16 09:17:56]
うーんと、>>159,>>161,>>164と同じ人ってことでいいね。
まず光英以外で検討してるトコってある?他の人も言ってるけど光英を検討するって珍しいと思うけど。
あと外観は希望次第でどの会社でも何とでもなるよ。もちろん予算もあるけど。
あのゴテゴテした外観ならデコか三井の方がお勧めだけど。
それとWD工法、これは自分で調べて納得するかどうかだから。在来か2Xかだって議論は平行線になるでしょ(笑)
166: 匿名さん 
[2012-09-16 14:53:18]
確かに165の言うとおりだよね。
ごてごてした外観は、三井のもっとも得意なところじゃない?
あえて光英にする意味無いんじゃない?
在来工法を希望するなら仕方ないけど…。
167: 匿名 
[2012-09-17 23:16:00]
すいません!色々ありがとうございます。また調べて考えてみます。
168: 物件比較中さん 
[2012-09-21 19:26:51]
Mスタジオって評判はどうなんでしょうか?

設計士さんが美人なんだが。
169: 匿名さん 
[2012-09-23 21:15:36]
多分情報出ないよ。
170: 匿名さん 
[2012-09-24 21:57:45]
デコの新しいモデルハウス行った人いますか?
別のスレでデコ評判良かったので気になってます。
171: 匿名電話 
[2012-09-26 23:04:21]
週末結構人入ったよね.外壁とかもすごくよかった。でも塗りってどうなんだろ?
塗りは経年で変化するんだろうし。そこは注意点かな。
内部の造作も既製品ばっかりじゃなくって「いいな」って思える造りだった。
横に建ってる某ローコストがシxボイのなんのって(笑)
172: 匿名さん 
[2012-09-28 19:17:37]
その近くの津野ってどうですか?
173: 匿名電話 
[2012-09-29 20:27:14]
津野かー。本当に普通の家だよ。地場の工務店だからアフターとかはいいだろうけど。
それほどこだわりが無くてデザインと価格が合えばここでもいいかな?って感じ。
174: 匿名さん 
[2012-09-30 20:43:48]
あの造成地はこのサイトで話題のハーバーハウスやインターデコそれにピュアと北都、上に出ている津野なんかが建てていて
おもしろいね
175: 匿名さん 
[2012-10-04 21:30:17]
津野さんは良い家ですよ
工務店としてはセンスも良いです
自社で施工する部分も大きいので丁寧ですよ
内覧会よくやってますから興味がある人は行って見ては
176: 住まいに詳しい人 
[2012-10-06 13:03:37]
来週から女池インター近くで陽街住宅祭ですね。

どの会社が良かったかレポートお願いします!

チラシのプランと外観見ただけでダメそうなところは想像できますが・・・・
177: 匿名さん 
[2012-10-07 13:11:36]
今、左官屋・タイルさんはかなり込んでいますか?
178: 匿名さん 
[2012-10-07 13:23:41]
北葉区ではそんなにですけど…
179: 匿名さん 
[2012-10-07 13:45:21]
最近、榎○さんも強気だからなー
180: 購入検討中さん 
[2012-10-07 13:50:02]
176さん

ちなみにだめそうなところって何処ですか?
来週から行こうと思っているのですが、教えてください??
181: 匿名 
[2012-10-10 12:25:52]
Annju建築事務所 電話を掛けても使われておりません
になってしまいますが、どなたか詳細お知りの方いますか?
183: 住まいに詳しい人 
[2012-10-12 20:02:15]
もう一ヶ月以上前の倒産のような気がします。

やさし過ぎる社長さんだったから・・・・だって。
184: 住まいに詳しい人 
[2012-10-15 19:36:39]
半年以上業者に不払いがあったから、ようやく逝ったのかなという印象です。
185: ご近所さん 
[2012-10-16 12:38:16]
陽街住宅祭はものすごい混んでました。

大手住宅メーカーの家は普通で面白みないんですけど、

結局そういう家がいっぱい建ってるんですよね。

建物だけで3000万円という会社もあれば、

土地含めて3000万円というローコストもありました。
186: 不動産業者さん 
[2012-10-16 16:32:54]
Annju建築は自己破産だって。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
187: 匿名はん 
[2012-10-20 09:53:54]
>185 さん

建物だけで3000万てすごいですね!ちなみにどちらのメーカーですか?
188: 匿名さん 
[2012-10-25 19:30:46]
>>185
私も興味あります。どこのメーカーか教えてください。
189: いつか買いたいさん 
[2012-10-25 21:25:39]
アエラホームです
190: 購入検討中さん 
[2012-10-26 12:23:23]
タマホームも
191: 匿名電話 
[2012-11-02 21:29:30]
アエラにタマかー、両社ともコスパが自慢だけどモデルハウス兼なのかね。
素朴な疑問だけど両社やエスバイなんかは新潟で長続きするかね。
192: 匿名さん 
[2012-11-07 21:56:07]
SXLは新潟では商売ダメでしょう
193: 住まいに詳しい人 
[2012-11-09 10:33:19]
新潟のSXLはフランチャイズだから
加盟した地元企業の実力次第なんですよね
194: 周辺住民さん 
[2012-11-09 21:10:28]
SXLは降水量が多い地域では不向き。パネルが濡れるのは致命的だよ。
タマにアエラは新店で成り立ってる。そのうち悪評で消えていくよ。

こんな輩はさておいて、地元の特色を存分に出した家造りをしていきましょー
195: 匿名 
[2012-11-11 23:07:22]
SXL以前進出したけどFCがとんで,,,.
今回はどーかなー。
196: 住まいに詳しい人 
[2012-11-13 13:57:39]
SXL 内野西の建売、けっきょくこの会社だけ売れ残り。 ヤマダ電機のソーラーに頼って売れるはずもないです。
197: 陽街見学してきました 
[2012-11-17 10:06:48]
価格はちょっと手がでないけど、デザインや意匠性ならグリーンスタイルのモデルハウス(建て売り?)が断トツでよかった。

仕様によってはもう少し費用も抑えられるみたいだし、是非これから検討にいれてみようと思います。
198: 販売関係者さん 
[2012-11-17 17:45:42]
グリーンスタイルは長岡のダイエープロビスの子会社だからもともと安いんじゃないんですか?
199: 匿名 
[2012-11-18 08:49:14]
加茂のケンテムハウスさんで建てられた方やモデルハウス見られた方いますか?
どんな印象だったでしょうか?
200: 匿名電話 
[2012-11-25 13:30:27]
>>199
多分レス付かないよ。一回経営破たんしたんじゃなかったっけ、ココ。
あとモデルハウスの印象は人それぞれだから関心あるなら自分で一回見たほうが絶対いいよ。
ココで先入観もって見に行くよか、一度自分で見てそれからココ利用したほうがいい。
基本、モデルハウスは何回見てもいいから。
201: 匿名さん 
[2012-11-25 16:05:52]
魚沼地区で貝瀬建築で建てられた方いますでしょうか?
「年間50棟は請けてる」と聞きましたが・・・
202: 匿名さん 
[2012-11-25 17:06:53]
貝瀬建築は業績は絶好調のようで、売り上げは19億です。箱物の建築もしているので一般住宅はどれほどなのかは知りませんが、50棟やっているというのも誇張ではない数値です。 分譲がうまく行ったのでしょう。財務内容も非常に安定しており信用は高いです。豪雪地域に特化したので、雪の処理などのノウハウがあるようです。
203: 匿名さん 
[2012-12-04 23:03:28]
中長期的にはどうでしょう。50棟の内、新築、建売、箱物、営繕、比率は?
205: 202です 
[2012-12-07 09:58:17]
貝瀬建築の具体的な業務の内容は全く分かりません。 信用情報のデータから書き込んだだけです。
客観的な財務数値と会社ホームページの内容で この程度の事はわかります。

203さんへ
ということで 詳しい内容はわかりません。
分譲比率が高い関係で、ウリタテ比率が高いのでは?
一般的にはそういう業者には、注文住宅は頼みたくはないですね。
207: 販売関係者さん 
[2012-12-11 16:21:03]
新潟市にあるバン◎ビルドは
お客様に他社が提案していた内容をそのまま自社で建てたそうです。
さらにその物件を完成見学会までしてるから大したモンだと
パクられた会社の人が言ってました。

今でも他社のプランをそのままパクる会社があるんですね。。。
209: キャリアウーマンさん 
[2012-12-15 12:41:15]
う~ん、どうだろう?

逆に、○英さんならいいそうですね~。

私は、個人的にどうかな~って思います。
210: OLさん 
[2012-12-15 18:34:35]
私は、0英建築のヘアヘルスが気になります。
情報お持ちのかた情報交換しませんか?
212: 匿名さん 
[2012-12-18 00:28:38]
カイングホームってどうですか?
214: 匿名さん 
[2012-12-18 08:33:30]
>>213
家そのものとかアフターサービスとかはどうなんでしょうか?
215: 住まいに詳しい人 
[2012-12-20 17:25:06]
バン◎ビルドのホームページを見たら、

『私たちにはアイデアが豊富にあります』だって。

他社のアイデアをパクるんなら、
他社の数だけアイデアがあるわけだから、
そりゃあどこよりも豊富だ。

カイングホームは以前までいたベテランが抜けたような気がしますが、

その理由次第でしょうね。

217: 匿名さん 
[2012-12-22 14:19:21]
>>216
そのまさかなんですが・・・
222: 匿名さん 
[2013-01-04 22:47:20]
>>217
これで事情が飲み込めたでしょ。
223: 匿名電話 
[2013-01-06 12:45:46]
カイングはスレ立ったね。
224: ママさん 
[2013-01-12 22:01:44]
今日一条工務店で説明聞いてきて、とても良さそうなのですが実際建てた方や評判を知ってる方いますか?
225: 匿名電話 
[2013-01-13 23:38:19]
何がどう良かったの?実際建てた人知ってるし、評判ならネットにあふれてるよ。
そこそこ年いってる営業か役付の社員紹介してもらいなよ。家建ててるはずだから。
紹介できないとか他社で建てたとかならxxxだよね。
226: 匿名さん 
[2013-01-19 17:11:29]
一条はないでしょ~.
227: 匿名さん 
[2013-01-20 12:42:11]
>>224
その後どーなりました??
228: 匿名さん 
[2013-01-20 22:51:24]
本物の自然素材ならピュアや無添加住宅だし無垢のこだわりだけなら山田建築とかでもいいよ
一条なんか選ぶってないでしょ
229: 匿名 
[2013-01-22 19:01:24]
光英住宅のエア・ヘルス工法って前からありましたっけ??どこかのHMのパクリのような…
230: 匿名さん 
[2013-01-26 21:43:54]
パクリでしょ(笑)
あとしょっちゅう求人出してますね、
この会社(笑)
231: 太陽光パネルの連中 
[2013-01-27 12:57:34]
パナソニックのキッドでしょうか、ヒットでしょうか…?
232: 業界のスペシャリスト 
[2013-01-27 13:05:33]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
233: 匿名さん 
[2013-01-28 21:15:29]
何で消しちゃったの??
234: 匿名さん 
[2013-02-01 21:51:58]
スペシャリストじゃなかったんでしょうね
235: 契約済みさん 
[2013-02-03 12:54:32]
ただのボケ老人でしょ。
236: 匿名さん 
[2013-02-08 20:44:58]
光英っていまいちらしいですね。このスレ読んでなんとなく理解できました。
237: 匿名さん 
[2013-02-10 16:48:03]
能建ってどうですか。検討した方、立てた方、情報ください。
238: 匿名さん 
[2013-02-10 17:58:11]
どこのハウスメーカーがいいかは実際に自分で確かめた
方がいいよね。
ダメなハウスメーカーなんてそこら中にあるよ。
239: 匿名さん 
[2013-02-15 18:48:15]
まあ参考程度に質問したり
サイト覗く人も多いでしょうから
詳しい方はアドバイスしてあげればいいでしょう
240: 匿名電話 
[2013-02-16 21:58:05]
>>237
能建かー。
10年近く前に新潟市でも施工してたね。
最近は地元と長岡中心みたいだね。
2Xと2Xもどきのパネル工法だったかなー。
あなたがドコの人か知らんけど新潟市だったら
ほかの業者探したほうがいいかも。
241: 匿名さん 
[2013-02-18 21:23:53]
能建さんは比較的安い業者です。OSBのパネルで早く安く建てまよ。大東建託のアパート知ってる人はあれと同じと考えれば間違いないでね。
242: 匿名さん 
[2013-02-23 20:34:26]
三井もOSBでの施工です。でもスゴク高いです。きっといい家なんでしょう。
243: 匿名さん 
[2013-02-24 17:11:07]
かなり詳しいようで参考にしたいので
匿名電話さんのオススメを教えてください。
まさか業者さんじゃないですよね?
244: 匿名電話 
[2013-02-25 21:43:47]
業者どころか住宅業界とはまるで無関係の人間だよ(笑)
予算と好みが判らないとお勧めとかできないなー。
あと失敗しても責任もてないよ(笑)
247: 匿名さん 
[2013-03-08 21:42:46]
リフォームフェア行った人いましたら感想お願いします
人出や業者さんの対応あと良かった点、悪かった点もお願いします
248: 匿名さん 
[2013-03-11 20:57:15]
新潟市だけしか行ってませんが、日曜日は朝はポツポツ、昼近くから大入りでした。
それぞれの業者さんはチラシ配りがメインで、よほどの興味を示さないとアンケートなどは
とってませんでした。子供向けの企画をやってる所は人気でした。


249: 匿名さん 
[2013-03-16 13:13:49]
西区小針で建築予定です。土地60坪建物40坪くらいで考えてます。土地はあるので建物2000万円弱で建ててくれる業者教えてください。すでに40代後半なので内装外観は落ち着いた感じの家を考えております。近年流行の金属質の外壁やあまりにモダンなデザインは一寸だめです。なお子供はおりません。
250: 匿名 
[2013-03-16 14:47:02]
249さん
諸費用も含めて2000万以内ですか?1割強は諸費用として予算どりするとして1800万建築費用になりますかね。住まわれる人数にもよりますが平屋で十分な気もしますし老後を意識した家造りが宜しいかもしれませんね。どこでも予算と希望に近付ける相談はしていると思いますので頑張って足を運ばれてみてください。因みに私はカヤノというところで建築予定です。対応してくださるスタッフも年配が多く家造りのヒントを得られるかもしれませんよ。もし良かったら情報交換しましょう。ネットの口コミで紹介されましたとスタッフに仰って頂ければ私に繋がるかもしれません(笑)
251: 住まいに詳しい人 
[2013-03-16 15:06:43]
2000万円で40坪の家を建てるなら、ローコスト住宅しかありません。

ある程度の性能や素材で勝負してる会社だと
2000万円の総予算だと給排水や地盤改良等も含めると30坪ちょっとぐらいになりますよ。

ちなみにこんな感じでマイナスしていく計算をしていきましょう。

2000万円 - 消費税100万円 = 残 1900万円

1900万円 - 地盤改良工事100万円 = 残 1800万円

1800万円 - 給排水工事 60万円 = 残 1740万円

1740万円 - カーテン工事 30万円 = 残 1710万円

1710万円 - エクステリア工事 50万円 = 残 1660万円

1660万円 - LDK用エアコン含む2台分 30万円 = 残 1630万円

1630万円 ÷ 40坪 = 坪単価40万円までかけられるって計算です。

1630万円 ÷ 30坪 = 坪単価53万円までかけられるって計算です。

イメージ出来ましたか?
252: 匿名 
[2013-03-16 17:39:40]
250の者ですが、逆算わかりやすいですね!
253: 匿名さん 
[2013-03-20 15:34:56]
皆さん投稿有難うございます。250さん2人生活なので平屋も考えましたが、友人、知人などが泊まったりも考えますと平屋ではちょっとと思ってしまいます。それらも含めて住宅会社さんとの相談ですね。あとカヤノさんですか。中央区の会社ですよね。まったくの素人なのでまずは地元の西区から当たってみて序所にいろいろ見ようと思っています。
さて251さん予算から引いていくわけですね。分かり易い方法ですね。実際30坪もあれば十分かもしれませんし。
あと先日黒崎の総合展示場に行って来ました。各社ともいろいろな技術を取り入れデザインもすばらしいものですね。ただ「坪50万で引渡し55万」といったよく理解できないシステムと現実離れした建物(特にパンフレット)には首をかしげてしまいます。担当者が決まればゆっくり納得いく説明もいただけるのでしょうしパンフレットは各社の最高の建物の紹介なのでしょうね。しかし意識していると住宅会社は沢山ありますね。小針周辺で総合展示場にクレバリーホーム、コーワホーム、吉川ホーム、山田建築、あと電柱に内覧会の案内も多く見かけました。私が見落とした会社もまだあるのでしょう。車で10分ほどの範囲でこんなにあって数千万円の買い物が成り立つのも正直驚きです。これからも皆さんからのご指導よろしくお願いします。
254: 匿名さん 
[2013-03-23 22:12:39]
コーワは賃貸の建築が主体だから外していいかも。
255: 匿名さん 
[2013-03-29 22:47:49]
>>253
同じクレバリーホームでも東区の方が落ち着いた外観で
好みじゃないかな。
中も使いやすそうだし。
価格はケースバイケースなんだろうから見てみて気に入ったら
詳しく詰めればいいよ。
あなたが見た通り住宅会社は星の数ほどあるからダメならヨソ当ればいい。
ただし玉石混合だけど。
256: ご近所さん 
[2013-03-30 21:20:07]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
257: 匿名 
[2013-04-04 21:35:44]
落ち着いた外観ってチト分らんけど濃色タイルのクレバリーはアリだと思う。
カヤノも地元じゃ有名だし提案力もある。
吉川は宣伝文句ほどじゃないかも、、、。
258: 匿名 
[2013-04-05 01:52:44]
吉川は住宅に関わる制度についてはちゃんと勉強されてて対応も可能としているけど、他のとこは制度について聞いても無知だった。
259: 匿名さん 
[2013-04-07 21:15:28]
業者選定は上手くいってますか?
その後の経過もお願いします。
260: 住まいに詳しい人 
[2013-04-12 09:58:39]
エムワン数日前に飛んだ~
262: 匿名さん 
[2013-04-13 11:29:57]
ネットで悪いウワサが無いかどうかの検索は必須ですね。
264: 物件比較中さん 
[2013-04-14 00:51:51]
エムワンで建築進んでた人はどうなったんでしょう?
そういう場合どうなるんですか?
無知で申し訳ないです(>_<)
265: 販売関係者さん 
[2013-04-15 12:55:31]
工事中の家は弁護士預かりになってしまい、勝手にいじれなく無くなります。
弁護士がこの家を完成させて施主からお金をもらおうという段取りになるまで時間がかかりますので、
数カ月は雨ざらしでしょうね。

元社員たちは社長同士が同僚だったハーバーに流れてるので、
ハーバーに引き継いでもらうなんて交渉も・・・・(苦笑)

ローコスト住宅は全速力で自転車をこぎ続けていないと成り立たないことをお忘れなく。
依頼する人も、自分だけ安く建てたいなんていう目先の損得で動くリスクを考えましょうね。

まだまだ財務上危ういところがありますので、調査してから依頼しましょう!!
266: 物件比較中さん 
[2013-04-15 15:08:07]
ハーバーはどうなんですかね?
他にも危ういところ知ってるなら是非教えて頂きたいです(>_<)
新潟のHMなど詳しくないので、是非参考にさせて頂きたいです(ToT)
267: 購入検討中さん 
[2013-04-15 20:56:03]
ハーバーは建築棟数多そうだけど。
268: 匿名さん 
[2013-04-15 21:08:29]
ハーバーは安定してるよ。着工棟数も伸びてるし。
財務状況もまあまあだよ。
危うい話。
新潟情報ってフリーペーパーあるでしょ。
あれに広告出してたのにここ何回か出なくなった会社あるよね。
これ以上書くと「こけおろされ」そうだけど。
地元の業界人なら噂くらい聞いてるよね。
269: 匿名さん 
[2013-04-15 22:34:48]
ここの新潟系のスレで良くないウワサが書かれているHMは
避けておくのが無難だ、ってことは分かった。
270: いつか買いたいさん 
[2013-04-16 00:11:07]
良くない噂って例えば?
あ~268さんが言ってるのは洋風なFCなあれかなぁ?
271: 購入検討中さん 
[2013-04-16 02:59:58]
とてもローカルかもしれませんが、十日町のコモホームってどうなんでしょう?現在プランだし中で、構造や価格が気に入ったのですが、皆さんの話題にも上がらなとこなので不安もありまして。
272: 住まいに詳しい人 
[2013-04-16 11:41:12]
271さんへ

十日町の会社だから話題になっていないだけだと思いますよ。


266さんへ

財務状況が危ない会社を知っていても、ここで知らせると営業妨害になるので利用規定に反してしまします。

残念ですが、検討中の会社に決算書を見せてもらいご自身で判断しましょう!!
273: 匿名さん 
[2013-04-16 18:02:17]
>272
272さんのいう通り。
心配そうな会社は、契約前に決算書を見せてくれと言ってもいいかも

公共工事入札もする会社であると、経営事項審査 略して(経審)によって企業規模・経営状況などの客観事項を数値化した情報を公開しないといけない。 そうした一部のハウスメーカーは財務内容を簡単に調べられます。
しかし、公共工事をしない会社の場合は、経審では分からない。
例えばイシカワ・重川はでてくるが、アサヒ・ハーバーは出てこない。
経審(けいしん)で検索すると見つかると思います。
274: 匿名さん 
[2013-04-18 23:19:51]
洋風なFCのあれは大丈夫ですよ。この前も広告打ってたし。
問題はローコストを謳ってるGでしょう。
アパートに毛の生えた家で素人の営業に売らせてる会社ですよ。

275: 匿名電話 
[2013-04-20 23:45:40]
プランだし中ってことは十日町かその周辺の人?
俺は一回しか見てないけど、豪雪対策で結構独特のデザインだよね。
少し大きめのインナーガレージで食料と資材を置くスペースを確保してたり
降雪時の採光確保のために少し高い所に窓を付けたり興味深かった。
価格は判らんけど大手HMや新潟市のローコストなんかより
地元の事情を知ってるから検討する価値は十分あると思うよ。
276: 匿名さん 
[2013-04-23 20:56:18]
Gいよいよかね。
とうとうフリーペーパーの広告すら出せなくなった。
時間の問題って話だったけど。
277: 匿名 
[2013-04-24 20:19:34]
Gってどこだよ
278: 匿名 
[2013-04-25 07:37:30]
ローコストは倒産しそうな会社たくさんあるよ。
279: 匿名さん 
[2013-04-25 19:01:57]
今日は25日で支払日ってところがあるけど、逝ったのは無かったかなぁ。
280: 匿名さん 
[2013-04-28 13:33:17]
Gってアソコかな~。
281: 匿名さん 
[2013-04-30 20:04:15]
Gから始まるってなるとガ、ギ、グらんでしょうかね。
282: 匿名さん 
[2013-05-04 21:12:56]
タウンRも新しい流れを作るかと思ったのですが何だかパッとしませんね。
283: 匿名電話 
[2013-05-06 11:50:31]
タウンRか、二回くらい見に行ったな~。
アパートと戸建の中間みたいな建物で面白いとは思ったけどね。
逆に言えばどっちつかずだから新潟じゃ厳しいんでしょ。
285: 匿名さん 
[2013-05-11 23:19:59]
青山ホームってどうですか。
デザインや耐震性なんかはかなりいいようですけど。
建てた人、検討された人いましたらお願いします。
286: 住まいに詳しい人 
[2013-05-12 10:09:19]
リンクタウンの工事中の現場をたまたま見てがっかりしました。
断熱材が隙間だらけ。
一事が万事ということわざを信じれば、不安になります。
287: 匿名さん 
[2013-05-13 22:20:51]
下請けが悪ければ良い家は建ちませんね。
大手が安心なのはその部分がしっかりしてるからですね。
ローコストは人的コスト削減して下手くそな家を建てる場合がありますからね。
気をつけなきゃ。まぁちゃんとした所もあるだろうけど。
288: 匿名 
[2013-05-13 23:21:54]
そうですね、ローコストは賃金が安いから見えないところで手を抜いているかもしれません。
289: 匿名 
[2013-05-13 23:22:50]
後は構造材の質が最悪とかね。
290: 匿名さん 
[2013-05-17 22:49:29]
ローなんか淘汰されればいいのに。
コンビニにごみ捨てるのが日課の現場とか
空き缶駐車場に埋める現場とか
構造材の質は分らないけど
地べたに直置きしてそこでタバコ吸ったり
メシ食ったり、、、。
人様の家なんだよ?
291: 匿名 
[2013-05-18 14:17:41]
それはローが悪いのではなくて…と、小一時間〜。
292: 匿名 
[2013-05-19 03:31:55]
東区の屋上のある家をうたっているTックホームってどうなの??情報あれば知りたいです。
293: 匿名さん 
[2013-05-20 21:33:35]
このサイトで新潟って付くスレ片っ端から見るとカキコありますよ。以前2chでも話題になってましたし。
逆の意味で。
294: 匿名さん 
[2013-05-25 22:44:27]
>>292
情報出ましたか?
295: 購入検討中さん 
[2013-05-26 09:23:01]
中央区のタウンRってどうですか?
情報あったらおねがいします。
296: 匿名さん 
[2013-05-27 22:29:13]
>>295
>>282>>283を参照。
297: 匿名さん 
[2013-05-31 18:57:06]
どうですか?って質問があちこちでありますけど
聞いてる人は何が狙いなのでしょうか
本当に関心がある又は検討しているなら
聞きっぱなしなのはおかしいですよね
何らかの意図があるとはおもうのですが、、、
298: 匿名 
[2013-05-31 20:42:18]
スルーで(^^)
299: 匿名さん 
[2013-06-01 09:21:20]
検討しはじめて軽く情報を聞きたいとか、他人から見てどうなのとか
別におかしくないと思うけどね。
みんながみんな真剣に詳しく調べるわけじゃないと思う。
家、保険、車など商品が高額になればなるほど
他人の意見を参考にして自分で考えなくなると聞いた事があるよ。
300: 匿名電話 
[2013-06-02 18:27:55]
うん、そんな人も多いんだろうね。
ただ聞きっぱなしだと??って俺も思う。
そんなのは自社と比較されてる営業マンか
納入業者あたりかとも想像するけど。

301: 匿名さん 
[2013-06-05 20:16:58]
少し前だとメイクワン、最近だとハーバーに嫌がらせっぽいレス付いてる。あれなんかは競合他社みたいだけど
なんかみっともない。
302: 匿名さん 
[2013-06-05 22:06:44]
きっと仕事なくて暇なんだろうね。
営業の一環だと思ってんじゃね。
303: 匿名さん 
[2013-06-08 21:19:57]
そうだとしたら何かイヤですよね。
切磋琢磨とか自分(自社)を磨くって方が
自分にも会社にも施主にもよほどいいのに。
304: 匿名さん 
[2013-06-11 21:40:13]
社長自ら逐一チェックして書き込んでるって噂の会社もありますけど。
時間と文体でモロばれですけど。
305: ご近所さん 
[2013-06-13 10:32:16]
NO304さん

それは「オーガニック」がウリであり特徴な会社のことですか???
306: 匿名さん 
[2013-06-13 21:24:29]
なんでそう思ったのですか(笑)
307: 匿名さん 
[2013-06-15 16:27:55]
まあ噂だけどね。彼ならやるだろうな、って思われてるんでしょ。
308: 匿名さん 
[2013-06-17 20:27:41]
てか、やってる、、、。
309: 匿名さん 
[2013-06-18 08:18:45]
ここのような匿名掲示板を「下水」と罵る方がそんなことするわけないじゃないですか
ブログとツイッターを絡めたOPENなNET活用がモットーでしょう
310: 購入検討中さん 
[2013-06-20 17:52:05]
新潟市で南欧風住宅が上手なハウスメーカー・工務店・設計事務所のお奨めを教えてください。
311: 匿名さん 
[2013-06-20 19:10:04]
何を持って南欧風というのかよくわかりませんが
暖色系の外壁でカラフルな瓦ですとハーバーや
光英、デコも施工実績があります。
内装では南欧風を謳ってる業者さんは
知らないですね。
南欧風のあなたなりの定義を示すと
参考になるレス付くかと思いますよ。
312: 匿名 
[2013-06-20 19:22:30]
ハーバーのどこが南欧風なんだよ(笑)
313: 匿名はん 
[2013-06-20 20:20:04]
ハーバーはちょうど今週末の見学会が南欧風だよ。
過去の施工例みると、インターデコの方がそれっぽいけど

314: 匿名さん 
[2013-06-21 10:04:59]
南欧風か、微妙で曖昧な表現だなあ。
スペイン、南仏、イタリア、ギリシャetc
さらに同じ国でも都市や地方によって全然違うと思う。
イメージに幅がありすぎるから
聞く前に色々見に行った方がいいんじゃないかな。
315: 匿名 
[2013-06-21 11:23:09]
どういうのを想像しているのか、URLを載せてもらえると、誰かがアドバイスしてくれるかもです。
316: 匿名 
[2013-06-21 12:43:44]
土日に産業振興センターで住宅説明会あるみたいですね。
317: 310 
[2013-06-21 19:18:58]
310です。レスありがとうございます。
素人なもので、私もなにを持って南欧風なのかよく分かりません。

以前イタリア・フランスに行って色々な教会やら建物を見てこんな感じの家を建てたいと思いました。
イメージ的にその辺りになります。

アーチ窓を付けて↓こんな感じの石貼りの外壁のヨーロッパ調の家をイメージしています。

https://www.advan.co.jp/eshop/items/MEL-28510/MEL-28510_productimage1....

新潟市内の展示場は全部回ったのですがどこもピンとこなくて。

318: 匿名 
[2013-06-21 22:55:22]
イワコンは?
319: 匿名さん 
[2013-06-22 00:02:56]
↓ここで検索した感じの家を建てたい!
http://kabesite.com/

で、アチコチ見積もりをとってみては?
HP下の方に「住宅スタイルからさがす」が使えそうです。
320: 匿名さん 
[2013-06-23 22:48:18]
石貼りはアクセント?それとも全面?
アクセントなら別所木材がやってた(ただし北欧製)
全面となると石貼り風サイデングになるんじゃ、、、。
321: 匿名さん 
[2013-06-28 21:44:38]
とりあえずココで名前の出た業者に行って過去の施工例を見せてもらってはどうでしょう。
322: 購入検討中さん 
[2013-07-01 06:26:00]
三条市のシステムウッドってどうだろうか。
323: 匿名さん 
[2013-07-01 22:07:18]
バンバビルドは、
トーヨーキッチン・TOTOサザナ・アラウーノS、その他もろもろが標準で付いて
あの価格なのでしょうか?
だとしたらかなり魅力的な価格です。

詳細情報、評判などご存じの方がいらっしゃいましたら
お願いします。
326: 匿名さん 
[2013-07-02 06:31:28]
直接聞いた方が早いと思うけど。
327: 匿名 
[2013-07-03 12:05:45]
施主支給について。

施主支給をすると管理料と称して、
別料金を取るHMがあるようです。

HMの選定条件として
「施主支給しても変なお金取らない?」を
文書でもらう必要がありそう。
328: 住まいに詳しい人 
[2013-07-04 09:26:08]
バンバビルドは以前にここで話題になってましたが、
他社が提案したプランをそのままパクって建てたそうです。

その会社が真似たのか、施主が真似してほしいと頼んだのかはわかりませんが。。。。

329: 匿名 
[2013-07-04 13:06:18]
そうですか、パクったんですね。
330: 匿名さん 
[2013-07-06 17:03:12]
バンバビルドって財務状態が、、、。
331: 匿名 
[2013-07-08 21:05:14]
そーなの?確かに地べたやってないでアレだけだと厳しいかもしんない。
332: 匿名さん 
[2013-07-11 19:45:36]
asshに「全建」と「ナレジライフ」大々的に出てましたね~。
ちなみに「全建」の物件、実物見たんですよ~。
あれはカッコよかったですね。
ただ紹介されてるほど「自然素材」って雰囲気ではなく
モダンナチュラルって感じでした。
意外と面白い業者かも知れませんね。

333: 匿名さん 
[2013-07-14 17:37:10]
全建さんは女性設計士に外注(?)するようになってから
評判いいですね。
反面、知らない人に見せたくないっていう女性目線なのか内覧会が減りましたね。
それこそ今の「モダンナチュラル」なんかはカッコいいので内覧会頻繁にやれば
大人気だと思うんですけどね。
334: 匿名さん 
[2013-07-16 20:16:55]
福田ハウジングってどうでしょう。
335: 匿名 
[2013-07-17 12:14:39]
どうって…オススメです。
336: 匿名 
[2013-07-17 12:57:14]
どうしてオススメなの?
337: 匿名 
[2013-07-17 15:25:18]
ばくぜんとした質問だったので、あえて適当に答えてみました。
338: 匿名 
[2013-07-17 21:52:42]
ピュアが新発田にも展示場出すんですね!
339: 匿名 
[2013-07-17 22:27:50]
ピュアは魅力的だけど新発田にはあまり魅力を感じないなあ(笑)
340: 匿名電話 
[2013-07-21 14:20:42]
ナレッジライフは前社長の時から県北進出に力を入れてたからね。
いよいよ新発田に展示場かー。
341: 匿名さん 
[2013-07-24 19:47:45]
福田より藤田のほうがお勧めですよ。
342: 匿名 
[2013-07-28 11:25:00]
なんで?
343: 匿名 
[2013-07-28 14:49:58]
フィーリング。
344: 匿名さん 
[2013-07-31 20:00:33]
福田より本間(マジレス)
345: 匿名 
[2013-08-02 08:10:15]
いえぞうってどうですか?
346: 匿名さん 
[2013-08-02 20:26:48]
家造ですか、
詳細は話せませんがお勧めできません。
347: 匿名 
[2013-08-02 20:44:35]
はい、終了(笑)
348: 匿名さん 
[2013-08-04 12:29:08]
家作りではなく商売が上手い会社。
詳細は話せませんが(笑)
349: 匿名さん 
[2013-08-05 20:38:56]
家造HPのモデルプラン見ると結構いい値段しますね。
自然素材だと他社もあのくらいするんでしょうか?

ちょっと前のハウジングこまちに乗っていた家もかっこいいですね。
350: 匿名 
[2013-08-07 22:31:19]
大体あの位、ってかあれ以上だと思うよ。「何とかなるかな」って数字を出して
その後ジリジリって感じで、、、。でしょ、>>348(笑)
あと自然素材が好きで予算も十分、って人でもチルチン仕様、
という名のチルチン縛りで納得できるかどうか、、、。

351: 匿名さん 
[2013-08-09 21:11:11]
そっかチルチン仕様に縛られるもんね
352: 匿名さん 
[2013-08-10 21:24:17]
チルチンまでは特殊な事情(宗教的、思想的、身体的)でもなけりゃ必要ないでしょ。
353: 匿名さん 
[2013-08-13 15:23:20]
好き好きだよ。こだわるならとことんって人もいるからね。
354: 匿名さん 
[2013-08-15 00:49:23]
ちょっと前に中央区の完成見学会のチラシが入ってきたけど
2階リビングにするような狭小地で薪ストーブつけてたよ。
施主の希望だろうけど、止めてやれよと思ったわ。
近隣からの苦情で使いもんにならんだろう。
355: 匿名さん 
[2013-08-18 12:22:44]
上読んで>>346の意味が判った。
356: 匿名さん 
[2013-08-20 21:10:16]
推奨プランが「~を考えました」となんとかの一つ覚えな会社は避けましょう。
あと支店長がいきなり「消える」会社も避けましょう。
357: 匿名 
[2013-08-21 13:09:13]
上棟時の祝儀について、某ハーバースレでは、普通10万くらい包むらしいとの話ですが、他の所はどんなでしょうか?

相場を教えて下さい。
358: 匿名さん 
[2013-08-21 20:09:28]
営業さんから聞いたほうがいいよ。
各社マチマチだしね。
あと差し入れも営業さんにどんなもんか聞くのがベスト。
359: 匿名 
[2013-08-22 00:01:41]
>358さん

ありがとうございます。
そうすることにします。
360: 住まいに詳しい人 
[2013-08-22 12:51:55]
ローコスト住宅の大工さんは1棟当たり100万円以下の収入でしょう。
一人で入れば100万円もらえるけど2~3人で入れば30万円づつの収入。
1棟で2カ月近くかかると月収15万円になってしまう計算。
だから、ローコストでは作業人数を少なくしながら工期を早める必要があるんです。

ご祝儀10万円に値する大工さんはローコストにはいないと思います!!
361: 契約済みさん 
[2013-08-22 16:37:10]
うちは地元ハウスメーカーですが、上棟式はしなくても祝儀は50000ほど包むよう言われていたので、棟梁にまとめて渡しました。
362: 匿名さん 
[2013-08-23 11:25:54]
>360
ローコストの企画住宅は、標準工程で基礎と仕上げまで入れて60日~75日。
木工事は30日程度ですね。 
363: 匿名さん 
[2013-08-24 13:23:16]
ローコストの大工さんは加速装置でも付いてるんでしょうか。
364: 匿名さん 
[2013-08-24 18:35:24]
いい加減に施工してることの証明ですよ。
365: 匿名 
[2013-08-25 06:44:36]
そうとは限らない。
仕事ができる人は、仕事が早いものだよ。
366: 匿名 
[2013-08-26 17:22:37]
仕事ができる人は、ローじゃない所で活躍しているはずだよ。
いい加減に施工してるって、あながち間違いではないはず。
367: 匿名さん 
[2013-08-26 21:14:43]
なるほど納得。
368: 匿名さん 
[2013-08-28 20:17:58]
「5本打つ釘を3本で済ませれば早い」
「早く済ませば次の仕事がもらえる」
ローコストの大工から聞いた実話です。
手抜きに慣れた大工が、裁判に慣れた会社で仕事してますよ。
369: 匿名 
[2013-08-28 20:28:09]
なるほど~
ローコストで利益もださなきゃいけない、となったら
やっぱり見えないトコでやってますか。
370: 匿名 
[2013-08-28 22:17:52]
必死だな(笑)
371: 匿名さん 
[2013-08-31 21:58:04]
ちなみにHMから支給された資材を「余らせて」もって帰る大工も実在するよ。
HMも施主も大工もそんなんで「ハッピーライフ、ハッピーホーム」にはならんと思うのだが、、、。
372: 匿名 
[2013-09-01 00:59:26]
【余らせて】ってとこが怖いね!
373: 匿名 
[2013-09-01 10:16:10]
ローコストって、どこでもそんな感じなんですかね?
施主にやさしいのは金額だけ?
金額ローで、中身もローじゃねぇ・・・。
374: 匿名 
[2013-09-01 16:22:33]
家を建てるとなると、色々と妥協しないとイケない部分もあるからね。

余裕がある人は大手で建てればいいさな(^^)/
375: 匿名 
[2013-09-01 16:27:11]
これだけローコストHM叩きが激しいということは…
それだけ影響があって脅威だってことなんでしょうね。
ローコストHM頑張れ!
企業努力の出来ない他HMなんか淘汰してしまえ!
376: 匿名 
[2013-09-02 00:48:28]
脅威??それは多分、違うと思います。
増税影響で、駆込み需要が多いのはローコスト住宅ですよね。
要は、資金がなく、まだまだ新築なんて検討する余裕のなかった人たちが増税の影響で
慌てて家を建てることになりました。
余裕のなかった人たちなので、当然ローコスト住宅でしか建てることができません。
ローコスト住宅は、自転車操業と言われるHMもかなり多く、漕ぎ続けていないと会社の
資金繰りがうまくいかなくなり、倒産になりかねません。
家を建てる人が減ってしまうと、あっという間に資金繰りに困るのが、ローコスト住宅
の方なのです。
今後、淘汰されるのはローコスト住宅ということになると思います。
377: 匿名 
[2013-09-02 08:17:00]
ローコストは今まで以上に頑張らないとですね♪
378: 匿名さん 
[2013-09-02 10:38:50]
頑張ってください。果たして10年後にどれだけ生き残っているでしょうか。
379: 匿名さん 
[2013-09-04 21:21:26]
ローじゃなくても10年後なくなってるとこあるでしょ。
お金がなきゃローしか選択肢がないけど
中途半端なとこは正直今でもたいへんでしょ。
380: 匿名さん 
[2013-09-04 21:29:20]
でもローはなくなってるでしょ。
381: 匿名 
[2013-09-05 11:53:24]
民間は大変だね。
382: 匿名さん 
[2013-09-07 16:35:05]
>>380
そうでもないでしょ。ただ大手HMとローの二極化は今以上に進んでるとは思いますけど。
383: 購入経験者さん 
[2013-09-07 18:30:25]
いや、ローは消えますよ。
384: 匿名さん 
[2013-09-07 22:57:28]
タマもイシカワもローコストだと思うけど10年で消えるの?
385: 匿名 
[2013-09-08 10:38:30]
努力が足りないトコは消えてしまえ。
386: 匿名さん 
[2013-09-10 20:35:01]
タマもイシカワもローコストだと思うけど10年で消えるの?
387: 匿名さん 
[2013-09-12 22:22:28]
なぜか答えがない~(笑)
388: 匿名さん 
[2013-09-15 09:38:07]
所詮は嘘つき、知ったかなんだよ。
まあネットのカキコなんかそんなもんだろうけど。
389: 匿名さん 
[2013-09-16 14:51:45]
タマは知らんけどイシカワは苦戦してんじゃん。
てか宣伝費かけすぎじゃないの?
390: 匿名さん 
[2013-09-17 21:49:38]
イSカワはアレだから
391: 匿名電話 
[2013-09-19 21:52:22]
一時期トラブルが減ったみたいだったけど
またあっちこっちでトラブッてるね。
ネットで出てるのは氷山の一角だから
この何十倍もトラブッてるんだろうね。
素人目にも「荒っぽい」ってわかる
施工はやっぱりダメだよ。
392: 親同居さん 
[2013-09-21 20:38:27]
あの会社は専スレあるからもういいよ

新潟でもクレバリーホームに大分食われてるし
393: 匿名さん 
[2013-09-22 22:27:28]
あと対抗馬のアイフルもかなり数字上げてる。
イSカワは地元じゃ総スカンだし。
394: 社宅住まいさん 
[2013-09-24 20:53:49]
納入業者ですらXXXXって言ってましたから(笑)
395: 匿名さん 
[2013-09-25 22:39:09]
イシカワに問題多いのはわかった。
ローでお勧めはどこ?
396: 匿名さん 
[2013-09-25 23:07:19]
ローなんて消えていくからお勧めなんてありませんよ(笑)
397: 匿名さん 
[2013-09-26 13:14:20]
お勧め?
じゃハーバーハウス。
398: 匿名 
[2013-09-27 22:18:25]
>>396
タマもイシカワもローですが消えるんですか?
399: 匿名 
[2013-09-29 10:03:51]
吉川ホーム、イワコンハウス、アサヒアレックスで悩んでいます。もし情報ありましたらよろしくお願いします。
400: 匿名さん 
[2013-09-29 15:08:26]
その中だったらイワコンで間違いないでしょう。
401: 匿名 
[2013-09-29 22:32:52]
>>400
ありがとうございます。最近エコキュートについて「夜間電力の料金体系がなくなるかも(昼と同じになるかも)」という話を聞きました。他二者は依然としてオール電化でエコキュートのパターンを勧めてくるのですが。ハウスメーカーそのものの良し悪しに無関係かもしれませんがほかのハウスメーカーさんはどのようなお考えなのでしょうね?
402: 匿名さん 
[2013-10-01 23:03:38]
自社の都合しか考えてませんね。
「いまさらオール電化ダメなんて言えねー」とかね(笑)
403: 匿名 
[2013-10-01 23:21:32]
田舎者なんですかね。もともとオール電化に元から抵抗があった上にここ三年の流れもありますからね。オール電化は考えていません。でもどうしてそんなに勧めてくるのかよくわかんないです。高気密高断熱で暖かいから夜間電力割引なくてもそんなに電気代食わない考えなのかな。
404: 匿名さん 
[2013-10-03 22:18:28]
話が少し逸れるけど原発立地とその周辺の工務店がオール電化住宅を建てると電力会社から
バックがある、って噂があった。
電力会社の莫大な資金や「周辺住民の理解を得る」ためにやってきた行動、
売っているのが電力だけではないって事実。
単なる都市伝説、謀略論か、それとも、、、。
405: 匿名さん 
[2013-10-04 07:03:37]
404 原発周辺という地域性だろ
408: 匿名さん 
[2013-10-06 10:56:51]
おそらく電気料金は上がる一方でしょうね。
オール電化住宅を増やすことで
原発批判の声を押え、再稼動や
将来的には増設まで考えた作戦でしょう。
409: 匿名さん 
[2013-10-08 23:14:46]
これまでの流れでオール電化はナシでしょ。
410: 契約済みさん 
[2013-10-09 10:19:19]
オール電化にしちゃったよ!
ヤバい
411: 匿名さん 
[2013-10-10 22:45:32]
ヤバくはないよ。
オール電化でも原発を批判する資格はあるよ。
あたかも批判できないみたいな論調は無視しなよ。
412: 匿名さん 
[2013-10-12 22:13:07]
Dハウスでモーレツにオール電化を勧められたけど
経O連の絡みがあるわけね。
ビックリ。
413: 匿名さん 
[2013-10-13 23:37:00]
積水とかもそうでしょ。
全国展開してる大手はどこでも、、、。
ですよ。
414: 匿名 
[2013-10-23 00:21:30]
イワコンハウスが有料老人ホームとか建てまくってて事業所と様々トラぶってという噂を聞いたんですけど、名の知れたところはいろいろありますかねえ。
415: 匿名さん 
[2013-11-02 21:29:32]
根も葉もない噂ですよ。最近イワコンが好調なんでやっかむ
人がいるんでしょ。
416: 匿名さん 
[2013-11-04 00:02:55]
イワコンが無添加やってるからどっかの
自然素材が悪い噂流してるんでしょ。
417: 匿名さん 
[2013-11-05 21:03:02]
自然素材を上手く使ってるRCならイワコンもアリでしょうね。
418: 匿名さん 
[2013-11-08 21:18:15]
個人的にはパルコンより仕上げはいいと思ってる。
419: 匿名さん 
[2013-11-09 22:41:51]
そうですね。パルコンは箱物主体で一般住宅は片手間でやってるのでしょうし。
420: 匿名さん 
[2013-11-11 22:35:33]
出来高払いの営業って住宅業界でも
いるのですね
ある営業さんに「ウチは給料じゃないから」
って話されて?だったのですが
別の業者さんから実情を聞いてビックリです
421: 匿名さん 
[2013-11-14 22:09:06]
その手の業者は売りっぱなしで営業マンは渡りってパターン。
避けること。
422: 匿名さん 
[2013-11-16 21:54:57]
光英です。
423: 匿名さん 
[2013-11-17 20:11:14]
タマで建てた人見てます?
実際のところどうなんでしょう。
424: 匿名さん 
[2013-11-19 22:35:11]
アウト。
425: 匿名さん 
[2013-11-22 20:09:00]
タマは新潟で続けるかどうかすらあやしい。
426: サラリーマン 
[2013-11-22 22:23:11]
何で!?どこか撤退したタマ知ってるの?
427: 匿名さん 
[2013-11-24 16:15:51]
展示場は2か所、窓口は一本化。
恐らく棟数の伸び悩みと合理化でしょう。
悪いほうに向かっているのでは?
428: 匿名さん 
[2013-11-26 20:25:25]
イシカワは水際作戦、アイフルホームは引き込み作戦、地元でコンスタントにこなしているハーバーハウスに
アエラホームとかの参入で苦戦してるんでしょうね。
正直タマで建てる人のきがしれませんが。
429: 匿名さん 
[2013-11-29 18:55:10]
タマ、フルボッこ。
430: 匿名さん 
[2013-11-30 17:08:50]
TVCMも激減してますしね。
431: 匿名さん 
[2013-12-02 21:42:37]
タマしかりアイダしかり鳴り物入りで進出してきた連中はダメですね。
両社ともいつ撤退するか分りませんし。
432: 匿名さん 
[2013-12-16 22:14:53]
イシカワ・ステーツがロクでもない会社だ
ということは分かった。
433: 匿名さん 
[2014-01-04 21:56:37]
イシカワ、ステーツ、タマなんかは急成長のシワ寄せがでてるんでしょうね。
君子危うきに近寄らずですよ。
434: いつか買いたいさん 
[2014-01-05 11:30:56]
ハウジングこまちに出ている坪単価っていうのは、どの程度あてになるものなのでしょうか?
435: 匿名さん 
[2014-01-05 13:50:49]
「家だけ」という条件での坪単価なら
アテになるんじゃないでしょうか。

「施主の要望なども含めた、住んだ状態での総額」という
意味での坪単価であれば全くアテになりません。

その質問が出てくる時点で、まだまだ勉強不足ですので
本格的に家づくりに着手するのは早計です。
たくさん本を読んだり、ネットで情報収集したりされると
良いと思いますよ。

436: いつか買いたいさん 
[2014-01-05 17:45:45]
教えてクレクレで申し訳ありませんが、おすすめの書籍がございましたら、ご教授いただけませんでしょうか?
437: 匿名 
[2014-01-05 19:04:09]
「新潟 新築ノウハウ集」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/347769/all/
のスレに出てる書籍などは良いと思います。
438: いつか買いたいさん 
[2014-01-05 20:40:39]
ありがとうございました。勉強して、またお邪魔させていただきます。
439: 匿名さん 
[2014-01-07 21:36:53]
北都が桧家の傘下に入ったけど
桧家は新潟に進出しませんよね!?
440: 匿名さん 
[2014-01-09 21:02:42]
しないでしょうね。
傘下に入った、でも間違いではないですが
個人的には別の言い方の方が正しいかと、、、。
441: 匿名さん 
[2014-01-11 20:58:27]
株式を譲渡、旧体制よさらば。
442: 匿名さん 
[2014-01-13 16:50:40]
ユニバーサルホームで建てた人います?
どんなもんでしょうか。
逆ベタって本当にいいんですかね。
443: 匿名さん 
[2014-01-14 22:35:30]
新潟からは、ほぼ撤退でしょう。
444: 匿名さん 
[2014-01-16 22:35:11]
あー、やっぱり。
全国的にも縮小傾向ですもんね。
445: 匿名さん 
[2014-01-18 15:57:16]
逆ベタって時点で俺はナシだな。
446: 匿名さん 
[2014-01-19 18:56:02]
じゃあ北都も、、、
447: 匿名 
[2014-01-21 21:35:50]
だから北都は>>440なんだって!
448: 匿名 
[2014-01-23 19:29:43]
新潟じゃないけどスウェーデンハウスって凄い営業ですよね。
お金持ち相手の会社ってああなるんですかね。
449: 匿名さん 
[2014-01-25 15:56:03]
お金持ち相手って流れで夢ハウスも
結構批判的なレスがついてましたね。
450: 匿名さん 
[2014-01-26 14:38:54]
夢はお金持ちの比較的高齢が相手でしょ。
451: 匿名さん 
[2014-01-28 21:13:32]
スターホームで建てた人、内覧、モデルハウス行った人いますか?
452: 匿名さん 
[2014-01-29 22:48:11]
スターホームは隠れ信者(笑)が多いですね。
ハーバーハウスと拮抗する家なんですけど
なぜか施主さんは宣伝しない(笑)
以前、東区の分譲地にまとまって建てましたよね?
一般住宅はもちろん塾なんかも上手く仕上げて
感心したんですけど、あれなんか提案力が
かなりないと出来ないでしょう。
どんな人がやってるのかなー、と思ったら
元、県下NO1の住宅会社のトップセールさんが
興した会社とか、
スゴ腕なのも納得です。
453: 匿名 
[2014-01-30 16:37:39]
カヤノさんで新築した方、情報求む
工事写真を無理に頼んでもらったのですが、
素人でも撮れそうな写真ばかりで
枚数も少なく本当に管理してんの??って感じです。
下請けに丸投げだなと思うことが多々あり
残念な気持ちでいっぱいなのですが、
こちらで新築された方の情報ってあまりないので
どうだったか聞きたいです。
454: 匿名さん 
[2014-01-31 18:11:49]
ミサワホーム
455: 周辺住民さん 
[2014-02-01 10:12:26]
「ユニバがやばい」って飲み仲間の大工が言ってました。
なんかとんでもない輩が社長になったとか。本当なんでしょうか?
456: ご近所さん 
[2014-02-03 17:37:03]
燕三条のアイフルさんが借家になっていましたが
詳しくわかるかたおしえてください
大きな◎さんは
接客が・・・・・・・でした。
457: 入居済み住民さん 
[2014-02-05 23:15:59]
隣でカヤノが建ててましたが、家は良さそうですが、足場が越境され、作業員が人の敷地に勝手に入って作業したりとか、現場のレベルが低い感じがしました。
458: 匿名 
[2014-02-06 00:56:07]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
460: 周辺住民さん 
[2014-02-08 18:57:02]
うちの裏でカヤノさんが建てはじめたので注意して見ておきます。ブロック塀の一部が越境されたって友人もしましたし。
カヤノさんぐらいの会社でも圧力かけるんですね。
461: 匿名さん 
[2014-02-15 10:39:46]
そんなに数多くの物件手がけているんですね、カヤノさん。
462: 匿名さん 
[2014-02-18 18:39:27]
カヤノの家は結構平凡ですね。
ただ奇をてらった家よりはいいかと
思います。
463: 匿名さん 
[2014-02-20 20:47:36]
まあ木材部門が絶好調らしいですからね。
ガツガツした営業がないのは好感触です。
464: 匿名 
[2014-02-21 10:24:33]
453です。
近隣様の情報有難うございました。
カヤノスタッフさん皆いい人ですし、
取り扱いの下請業者さんも付き合いのあるところで
新規はあまり利用しないので安心なのですが
(でも会社はしっかりしてても従業員の個々の
レベルには当たりハズレがありました。)
申し送りがちゃんとされていなかったり、
現場監理していればふせげたであろうトラブルが多々あり、
家が出来るまでストレスが絶えなかったです。
全てお任せで良いって方であれば満足いくと思いますが、
ネットで多少勉強されている方だとアラが目立って気になるかもしれません。
でも設計の提案力はあるし、監督のセンスもいいので、
人によるかもしれませんね。
分譲地とかなど建築中(特にお隣)には、
どうしてもご迷惑かけてしまいますよね。
うちより先に建築されていた隣の方の業者は
勝手にうちの土地に資材等を置いて工事されていたり、ゴミ放置したり。
でもお互い様ってことで仕方ないことかなと割り切ってました。
465: 匿名さん 
[2014-02-22 22:38:59]
大人の対応ですね。尊敬します。
カヤノさん、総合評価では良いみたいですが
多少のトラブルあったんですね。
カヤノさんは地元の木材団体の会長か何かを
していて協力業者さんも長い付き合いで
間違いのない業者さんばかりと聞いています。
材木店らしく材料も良質とのこと。
よい業者さんを選んでうらやましいです。
466: 匿名さん 
[2014-03-27 19:45:20]
茅野(カヤノ)、重川、新潟材協(クオリティハウス)、別所、
木材関係から始まった業者はどこも良い家建ててますよね。
467: 匿名 
[2014-03-28 00:52:28]
重川は自社大工なので信用出来そうですが、専属でないところは現場監督によりけりだなと家を建ててみて、つくづく思いました。
評判が良かったので期待していた分、実際は・・・って感じになる場合も。
自分がそうなんですがね涙
468: 匿名さん 
[2014-03-29 12:05:29]
自社大工だとナレッジライフや山田建築、あとミサワあたりもそうでしょうか。
別所もたしかお抱えだったような、、、。
469: 匿名電話 
[2014-03-30 16:11:13]
ナレッジライフ(匠会)、山田建築(自社大工及び特定業者)、ミサワ(建友会)、重川(匠塾)
別所木材(確か社長が建築士だった?)
470: 匿名さん 
[2014-04-02 21:54:03]
ミサワは建友会以外の大工も入るから実際は???なパターンも多いよ。
471: 匿名さん 
[2014-04-05 13:51:04]
あそこは大工じゃなくて組立屋。
472: 匿名 
[2014-04-06 17:37:42]
仕事のレベルが一定になるのはアリかと思われ。

その辺のところ大工さんはどう思ってるのでしょうか?
少し気になります。
その他の業界と一緒で、人財を育てられる人は少ないのでしょうし。
473: 匿名さん 
[2014-04-09 22:41:33]
建友会以外の大工さんでミサワの仕事やってた人知ってるけど
ミサワから輸入住宅、そしてローコストって流れて行ったね。
その人は「組立屋」って割り切ってたみたいで
「ミサワは楽」って言ってた(笑)
474: 匿名さん 
[2014-04-26 12:25:20]
確かカヤノも決まった業者しか使わないね。
イシカワは誰でも使うからアタリ、ハズレが多いんだろうね。
475: 匿名さん 
[2014-04-28 19:52:24]
イシカワは安く打たせるから士気が上がらないのでは。
476: 匿名さん 
[2014-04-29 20:40:24]
>>469
その5社なら間違いなく良い家が建つだろ。
477: 匿名 
[2014-04-29 21:07:57]
私もそう思います。
478: 匿名さん 
[2014-05-02 21:02:31]
最近有力社員が退社したところは要注意!
480: 匿名さん 
[2014-05-11 16:27:05]
カヤノ新しいモデルハウスできましたね。ちなみにカヤノで建てた場合坪単価いくらくらいなんでしょうか?もちろん仕様にもよるとおもいますが平均的に。わかる人や見積り出した人いたら教えてください。
481: 検討中の奥さま 
[2014-05-26 17:11:29]
はじめまして

住宅購入に向けて本などを読んで勉強しています。
本には価格を抑えるためになるべく作り付けの家具は減らしましょう
と書いてありました。

実際ショールームでシステムキッチンの食器棚などをみると100万近い
値段です。
作り付けの食器棚がそんなにするとは思えないのですがやっぱり作り付けの
家具の方が高くつくのでしょうか?

もちろんHMさんや工務店さんによって仕入れ価格は違うかと思いますが
どちらが安く済むのかご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします
482: 新築さん 
[2014-05-27 00:28:02]
グリーンハウスシミズさんの坪単価を、教えて下さい。
483: 検討中の奥さま 
[2014-05-27 21:45:17]
グリーンハウスシミズさんは今年の4月に
お聞きしたところ坪単価60万~ですね~とおっしゃっていました。
484: 匿名さん 
[2014-05-28 17:26:39]
>>481
作り付けは造作する程度によるんじゃじゃないか?
複雑な造作よりは、出来合いのもののほうが安いと思う。
食器棚の棚板の数とか、扉の作りとか安くなるように相談した。
485: 匿名さん 
[2014-05-28 22:00:49]
>>481さん

>ショールームでシステムキッチンの食器棚などをみると100万近い

その価格はあくまでも「定価」です。
各ハウスメーカーによって割引率が異なると思われますので
あらかじめ候補のハウスメーカーに概算を聞いてみるのも
手かもしれませんね。

>作り付けの食器棚

造り付けの方が割高なイメージですよね。
486: 購入検討中さん 
[2014-05-29 22:07:42]
カヤノの建てた方、住みごごちはどうですか、ご教授願います。
487: 検討中の奥さま 
[2014-05-31 22:48:58]
481です。

484さん485さん
ありがとうございました。

作り付け家具が得意ですとか、作り付け家具で追加料金が
発生しませんというHMさんもいらっしゃるので
どういうものなのかな?と思いお聞きしてみました。

484さんがおっしゃるとおり程度にもよりますよね。
私は既製品の方を希望しているので、既製品が安くあがるなら
そっちがいいなぁと思っていました。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
488: 匿名さん 
[2014-07-05 19:46:39]
グリーンハウスシミズは高い割に、、、だよね。
あの雰囲気だったらデジモやアンクリのほうが
いいかも。
489: 匿名さん 
[2014-07-08 20:04:29]
その2社だとグリーンハウスシミズより少し安くできるしね。
490: 匿名さん 
[2014-07-12 07:42:39]
>>486
新潟関係のスレ丹念に探すと出てきますよ。提案力はいまいちみたいですが
カヤノ、重川、別所木材などの材木店さんの住宅は
かなり評価が高いみたいです。
491: 匿名 
[2014-07-14 22:22:45]
材木店系の業者は横の繋がりが凄いからね。
大手HMが出来ない(断る)提案でもあっさりこなしたりするし。
492: 匿名さん 
[2014-07-18 19:49:46]
グリーンハウスシミズは親会社の評判がいまいちみたいですけど
実際はどうなのでしょうか。
もう少し様子見るべきなのでしょうか?
493: 匿名 
[2014-07-19 17:42:56]
あー、某大型掲示板でも話が出てたね。取り敢えず「君子危うきに近寄らず」でしょう。
494: 住まいに詳しい人 
[2014-07-20 08:55:28]
親会社???

それはグリーンスタイル新潟の話では?

495: 匿名 
[2014-07-21 13:05:20]
無添加住宅イワコンハウスって独特の家ですけど、提案カとかどうなんでしょう
496: 匿名さん 
[2014-07-21 15:30:16]
???
無添加住宅は別に独特の家じゃないよ。
無添加住宅そのものにいくつかのパターンがあるし
イワコンハウスの方でも提案するから思ったより
提案力、企画力はあるよ。
LIKEでも凄い人気だったし。
497: 匿名さん 
[2014-07-22 00:11:56]
LIKE女池上山のフクダハウジングを見てきました。長期優良住宅ではなかったためなのか、シックで肌触りの良さそうな材質を使っていたわりには坪単価も控えめで検討の余地があるなぁという印象でした。どなたかフクダで建てた方や途中まで話を進めた方がいましたら、信頼できる会社なのか、また完成した住宅に問題はなかったかなど、情報があればお願いします。
498: 匿名さん 
[2014-07-23 16:54:28]
長期優良住宅の認定を受けるのって結構お金がかかるみたいですよね
だからしていないとお安くなるのかしら?

無添加住宅って定義が結構いろいろとあるみたいですよね
いい材質を使っていて住み心地が良ければそれでいいなと思いつつ
拘られている方は本当に建材1つ取ってもこだわられているのでしょうね
勉強がいっぱい必要になってきますね
500: 匿名さん 
[2014-07-25 21:45:52]
LIKEの三井、エコキュートはリコールの対象じゃないんですかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新潟のハウスメーカー

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる