住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-05 16:40:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-03-19 23:42:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART88】

843: 匿名さん 
[2015-04-01 17:51:05]
津波が来るような所に
マンション、戸建て関係なく住むのは止めた方がいいよ。
844: 匿名さん 
[2015-04-01 17:53:15]
>震度7でも、横揺れはマンションも戸建ても命に関わる問題はなかった。
>(全壊認定はあったけど)

命に関わる問題がないのは当然。
マンション業界基準の被災表記は一般の誤解を招くもと。
玄関が開かず出入りできなくても「軽微」損傷?
現場を見たら住みたくなくなる。

http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
845: 匿名さん 
[2015-04-01 18:00:52]
>マンションで低層階は被害に合うけど死ぬことはない。

東京でも城東はじめ湾岸エリアは海抜一桁の地域があるけど大丈夫?
846: 匿名さん 
[2015-04-01 18:32:43]
高層階も被害にあうよ
847: 匿名さん 
[2015-04-01 18:49:38]
まあ、震度7の地震から揺れに対する対策だけじゃなく、津波、液状化、火災、ライフラインなど総合的に対策を考える必要があることが分かりますからね。
848: 匿名さん 
[2015-04-01 18:55:19]
もちろん、災害時だけでなく普段の生活でも火災の対策は重要ですね。
849: 匿名さん 
[2015-04-01 19:00:18]
それに、災害時の対策ばかり考えて、普段の生活が不便になったのでは住まいとして本末転倒でしょう。
850: 匿名さん 
[2015-04-01 19:06:57]
外出のたびにエレベーターの生活は不便だね。
災害の時はとくに。
851: 匿名さん 
[2015-04-01 19:08:32]
>>850
戸建は駅から遠いのが当たり前だから毎日不便じゃない?
852: 匿名さん 
[2015-04-01 19:10:09]
毎日電車乗らない。
853: 匿名さん 
[2015-04-01 19:16:13]
まあ、駅が近いといろいろ必要な施設が揃ってたりもしますからね。
854: 匿名さん 
[2015-04-01 19:22:08]
>戸建は駅から遠いのが当たり前だから毎日不便じゃない?

郊外や田舎の新興開発地ならそうかもしれない。
当方の周辺は23区内の一低住で、高層のマンションが建てられない用途地域。
駅周辺は戸建て住宅エリア。
855: 匿名さん 
[2015-04-01 19:22:55]
駅の近くにも閑静な住宅街は沢山あります。

駅の遠くにもマンションは沢山あります。

駅の近くが良いと言う人は戸建、マンション関係なく駅の近くに住んでいます。
駅が近い必要が無いと考える人も、戸建てマンション関係なく駅から遠い所に住んでいます。
856: 匿名さん 
[2015-04-01 19:43:39]
区部でも低層住専の容積率が厳しい地域だと空が広くて気持ちいいよ。
857: 匿名さん 
[2015-04-01 19:54:57]
このあいだのお茶の水のマンション火災、あれはどうなったんだろ?
858: 匿名さん 
[2015-04-01 20:02:18]
マンションが災害に弱いことが判明したので、話題を変えたいのだろうが
23区内で駅に近いマンションは、ほとんどが築年の古いマンションか狭い賃貸物件が多い。
都内に長く住んでいれば知ってるはず。
859: 匿名さん 
[2015-04-02 01:50:40]
>マンションが災害に弱いことが判明したので、話題を変えたいのだろうが

べつに防災の話でもいいけど、耐震等級の数値の話だけしか出来ないでしょ?(笑)
860: 匿名さん 
[2015-04-02 03:02:22]
戸建の場合、8割は耐震等級を取得していないのに取得した2割のデータをみてほとんどの戸建が耐震等級3だと思っているからね。
防災に優れていると本気で思っているのでしょう。
861: 匿名さん 
[2015-04-02 05:55:59]
マンションも耐震診断すら受けていない古い物件が多い。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-11.pdf

これから購入するなら、耐震強度3の戸建てですね。
862: 匿名さん 
[2015-04-02 07:23:02]
マンションは集合住宅でその大半が完全自己所有ではない
言わば区分所有という名称の賃貸な訳で
もしも復旧費用大きな災害に遭ったら、そのまま放棄してしまう
最終的な選択の自由がある。

全て自分のものであり、しかも土地が残る戸建は
こうは行かない。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる